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2013年07月心と宗教45: 坐禅と見性第92章同の行のほつとけ内迷い旅 (142)
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坐禅と見性第92章同の行のほつとけ内迷い旅
- 1 :2013/06/21 〜 最終レス :2013/07/14
- このスレは、南予さんが建てたスレッドである。
諸行無常、諸法無我一切皆空である。
こころコロコロ、色即是空は空即是色、である。
無我なり。無我とは、さとりである。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
人は小さく生まれ、小さく死ぬと言う。
生まれなければ、死は無い、これは大目に観ない空である。
でも細界のもまあ好い野で有る◎
一生の旅とは R、そして必ずの別れである。
小さく生まれ、小さく死ぬ。大きな眼空は生命の活動である。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのこんにちは、である。
出会えば別れるのである。
問う 「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい」
【前スレ】坐禅と見性第91章 死者をして死者を葬らしめよ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1364794302/
【過去スレ】
坐禅と見性第90章 この小道は都・長安に通ず
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1358325389/
坐禅と見性第87章スレ違うも他章の縁側うとうと
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1343398541/
- 2 :
- 2GET
- 3 :
- 法華経や経典は?今日の天気は?我々は経典の中で生きている。まあ何だかんだ同の行の仏と同行の仏物の長い方便の旅だし、まあ
好いもあり迷いも、まあ画絵を有るいて居苦し、心が迷っても悟っても一如しの車だし文句あつても文句も内鴨。輪空内で大丈夫な
んだけど、それが信じられないならそのままだし、私は書く文句に困りただ長く伸ばしているだけ、今日は何か文句が重い三行革命
以上は書かないと?でも三まわり半の蛇いも上空仏が待つ手下りーに?片手の人か 孝子師匠の ミストラル 同の行の二人旅
灼けつく太陽が 歩道を焦がしている さまよう二人を さえぎるように Rの海が今 静かにざわめいてる あの日の想いを
くすぐるように もう一度夢を 輝いていた日々を このまま二人 引き返したくはない 今はまだ眠ってる 未来にめぐりあいたい
涙があふれるときも この手をはなさずにいてね はしゃいだ毎日を 不安を操り返して 二人はさすらう 運命の海
哀しい夜ならば 私をそばにおいて つないだ指先 願いをこめて すべてを受けて 駆けぬける風になる こぼれた愛を そっと運ぶ
ように 今はまだ眠ってる 未来にめぐりあうたび 心を閉ざさないでね この手のぬくもりのままに すべてを受けて
駆けぬける風になる こぼれた愛を そっと運ぶように 今はまだ眠ってる 未来にめぐりあうたび 心を閉ざさないでね
この手のぬくもりのままに 今はまだ眠ってる 未来にめぐりあいたい 涙があふれるときも この手をはなさずにいてね
ミストラル http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=jfT4fP7m7Nw
- 4 :
- 野狐禅とは、禅宗において、禅に似て非なる邪禅のことである。
「無門関」第二則の「百丈野狐」に出る語である。野狐は低級な妖狐の1つを意味する。野狐精、野狐身、また生禅ともいう。
「仏法は無我にて候」として真実の仏陀は自我を空じた無我のところに自覚体認されるはずのものなのに、徒に未証已証という、独り善がりの大我禅者をいう。いわゆる魔禅の1つ。 以上、Wikipediaより引用抜粋
この公案、禅に関心を持つものなら、知らぬ人はいないだろう。
一老人が、弟子から『悟った人は、因果に落ちますか』と訊かれ、『悟った者は因果には落ちない』と答えたが故に、五百生の間、野狐身に墮ちてしまったという、有名な公案である。
つまり、悟りの境地にない者が、自ら悟ったと独りよがりで増上慢の魔禅、似非禅を例えたものである。また、野狐禅が、如何に人生を無駄にさせ、狂わすことになるかという事例でもある。
この例えを、実地に身をもって示してくれているものが、ポッタンというこのスレ主である。
キャバレーの女から金色の炎を見て悟ったという、自称、無師独悟のポッタンである。 しかし、その説法は仏法ならぬ迷言妄言の連発である。
一貫した特徴は、禅が心のあり体を問うものに対し、知的に理解するものと、勘違いしていることである。
それ故、言葉に執着すること並大抵ではない。文字語句を追いかけては振り回され、しかも、その解釈が屁理屈に終始していることである。
曰く、「悟りとは自由と平等である」。曰く、「眼横鼻直とは、目は水平で自由を意味し、鼻は縦で主体性を意味する」。曰く、「主人公とは右頬を打たれたら、左頬を出すことである」等々。
時には「曹洞宗は色即是空はあっても、空即是色がない」などと宗派を批判して己の無知と恥を曝け出す。これらの愚挙を集めれば優に数冊の本が出来る程である。
本人の独悟とは正反対に、未証已証は言わずもがな、いつまで経っても尋牛辺りをうろついている有様である。
これからも珍奇な解釈をしてくれるだろう。 すべて野狐の戯言と受取っておけば間違いはない。
唯一の取得は、これら迷言妄言珍言が、禅を志すものに、進む方向の正誤を見極める反省の材料となることであろうか。 くれぐれも騙されないことを願うばかりである。
「修せざれば現れず」と言う。ろくに修行もせず、頭の知的理解だけで掴めるほど、禅は甘くは無いのである。
- 5 :
- 禅語百選より 把手共行 仏の実在を信じ、その教えを学び、ともに手を取り合って人生を旅する仲間を同行と呼び同朋と懐かし
みます。四国遍路や西行巡礼の旅人たちは、たとい一人であっても「同行二人」と傘に記します。自分以外の一人は、弘法大師で
あり観音様です。禅者はこの同行を特に、どうあんと呼び習わしています。同行は師となり先輩となり友となって影と形のように
寄り添って修業を励みます。つくしんぼうの様に、どこか見えないところで、こころとこころがつなぎあっているのです。人間と
人間だけが「手を把って共に行く」のではなく、ほとけと人間、ほとけとほとけとが、ともに手をとりあって旅を続けているので
す。ほとけと修行者は横に並んで歩くときもあるし、前後になりあうときもあります。同行は現実に同行する友だけではありませ
ん。苦悩に喘いでいる自我の心の奥底に沈んでいるもう一人の友でもあります。彼の名を「自己」と言います。人間は現実の感性
的自我と、本質の本来的自己の同行二人の存在です。感性的自我がどのように醜悪でも、その奥底で清浄な同行の本来的自己が凝
視していると信ずるのが、禅の人間観です。信心、そしてこの同行に出会った人を「さとった人・めざめた人」と言います。・・
でした。ところで全然関係ないけど本写しているとき? 気が付いた事 安藤さんの名は藤安つまり同行逆バージョンからももし
かしたら付けたのか?このどうのこうのは下らない。私はどうのこうので一人で会話出来るし、人と話す時は話が飛びすぎ相手に
されないし、頭や気を使う事は面倒で面倒も見ないから?相手にされない
- 6 :
- 484:(〃▽〃)ポッたん ◆Roba//56hk2013/06/19(水) 20:10:11 ID:
むかしむかし 道元と言う人が、山川草木国土悉有仏性、であるにもかかわらず、なぜ 河童の頭、つまり更に修行をしなければならないのでしょうか、と言う疑問を持ち、あちこちのお寺に聞いて回ったそうな。
だけど納得のいく答えをもらえなかった。
そこで中国へ渡る兄弟子にくっついて中国へ渡った。
そして、眼横鼻直がんのうびちょく
鼻は直(たて)に 眼は横に 付いている、と言うさとりを持ち帰りました、と帰国インタビューで報告。
あたまのお勉強としての了解事項では、なかったのですね。
眼横鼻直って何よ?と聞かれても、答えるとしたらわたしは現代人にもわかりやすいように「自由と平等」それが眼横鼻直の言い換えになります、と答えます。
そうすると 普通は フランスの国旗にも有るように、三色を思い浮かべて、自由、平等、もうひとつは、博愛だったかな、そう言うキリスト教的理解に走ります。
いえいえ、そうじゃない、とわたしはそれから説明を続ける事になります。
つまり、くちぱくでは、なかなか伝わらないのです。
と言うのも、倒立して見ているひとには、受け取りが、難解(なんげ)
公案も 坐禅(坐禅も公案ですが)も 大爆発をうながします。
なにがさとりなのか。
それは 揀.擇(けんじゃく) しない、です。 好き嫌いしないです。
まあ、ここで こばかにしたような哄笑(こうしょう) を浴びます。
でも、なかには、自分に向かって問い始める人もいます。
答えを出そうとする人です。
最初は、さとりを求めます。 さとれば、求める事はなくなります。
シャキャ族の聖者は言います、「汝こそ汝の主人公他の誰が汝の主人公で有り得るか。」 と。
>科学は技術革新して発達していくけど、仏教はなぜ御釈迦さんを怖いと恐れ入つてばかりでは不味いのでは?
革新して行く勇気が必要では?
これでは何時までもお釈迦さんを越えられないし、そんな事こだわらなきゃ大丈夫だあ 』
把手供行()はしゅきょうこう
祖師方、祖佛の方々 と 供に 手を把(と)りあって行く。
ガウタマちゃん ハクインちゃん とマブダチづきあいだよね。
だから、超えるも無ければ、超えられるも無いんだよね。
- 7 :
- >>ポッタンボサーッ
>>484
眼横鼻直をあなたがまず知ってるというのはどういう前提で行われてるの?
・・・・・
自由、平等って
これほどレベル差によって多義的なものが生ずる言葉ってなかなかないよ。
悟りを開いているということの証明義務を
うやむやに先伸ばしするに、もってこいの言葉じゃない?
・・・・・
眼横鼻直って、花は紅、草は緑。事物が然るべき位置に収まるって意味じゃないの?
最低限そこが理解のスタート地点だと思うけどね。
それより幼稚な理解は話にならないでしょう。
- 8 :
- >>ポッ師匠
失礼、幼稚というのでなく、許容出来ないと言いたかった。
あなたの教えは許容出来ない
それはつまり
眼横と鼻直に分けて理解しているよね、自由、平等と
これはどう考えても頭(分別)で理解をしているとしか思えない。
こんな捉え方は禅ではありえないよね?
ましてや臨済禅だよ?
完全に分別だよね。
自由、平等?あなたは自由、平等についてどれだけ知ってる?
せいぜい師匠気取りがあなたの勘違い自由なんじゃない?
- 9 :
- 残念だが理解は全て頭でされるもんです。
- 10 :
- 諸法実相 ・・仏祖があらわになるという事は、極めつくされていく「真実のすがた<実相>」という事である。真実のすがたと言
うのは「あらゆる事物・事象<諸法>」である。あらゆる事物・事象はそのままのすがたであり、そのままの本性である。そのまま
のからだであり、そのままの心である。そのままの世界であり、そのままの雲であり雨である。そのままの行(歩く)住(留まる)坐
(すわる)臥(ねる)であり、そのままの憂・喜び・動き・静かである。そのままの杖であり払子であり、そのままねん華破顔(仏が華
をつまみ上げ、迦葉がその意を解し顔をほころばせた)・・・ ?此処まで写したけど 私は此処でそのままでは面白く無い?
御釈迦さんが自分の鼻を捻って顔をクシャクシャにした、それを見た人は笑いたいけどお釈迦の威厳を恐れて笑わない?しかし
迦葉だけは鼻で笑った。これはそのままの嘘だけどこのほうがネタになる?そのままでは面白く無い捻りなさいと嘉門達男さんも
言う師、でも本当は実話そうなのだ?
- 11 :
- 本当に解るものが有るのだろうか?何一つはっきり解るものは無い、是はこうだとかあれはあれだとか決まったものは無い。
でも決まりだからルールでスポーツや国の法律の様に決まりを決めてそれを守る智慧も居るし感覚も居るし是は生物無生物
でも物理的な物は必要十分条件かも?でも皆で決めた法律は異論が出て必ずバラバラになるし?元は独だから(空)何でも妄想
で創り出すのが基本なのか?元の人のその能力は如何なっているのか?求めてもそれは土台無理?我々が考えても解らない?
悟ってもきつと解らない鴨?先ず独りから法は枝分かれした樹の様に本店から世界に支店いや視点といえか体?が広がって世
界が出来てくるのか、コンピューターも二進法の枝分かれのソフで世界が複雑な様相も見えるようになるし?人という字も上
が一つで下は二つに分かれている。きつと枝分かれ下世界ならば逆にたどれば阿弥陀の後光の一になる?底から元の光が出て
いるけど灯台元暗しと言うし元は暗い性格の阿弥陀さん。孤独で泣いているのだろうか。妄想された我々が明るくして元気に
なつてもらわなければ、阿弥陀さんあ軽い我々だけど良く解らん我々でも適当に頑張っているのだからと癒えば元空あかるく
成るのか?良く解らない出鱈目だけど?私は必ず元眼ると決まってこういう妄想になる。良く解らんけど主人公元気だせハイ
空と色々がお互い禿げ増しあうか、迷ってもよい皆励ましあって活きれば明るくなると妄想。なかなかそんなに上手く行かない
けどあーあ
- 12 :
- 486:(〃▽〃)ポッたん ◆Roba//56hk2013/06/20(木) 18:42:45 ID:
大川ちゃんて東大出のニューヨーク落ちこぼれ
思い描いてた出世コースのハシゴがもともと無かった事がショックで、グレちゃったんだよなー
そこで
出版教祖、高橋なんちゃらの教団に入る。
かれ高橋某はは無茶苦茶な数の本を次kら次へと出版する。
だいたいそうなんだけど、新興宗教教団の幹部に中で、教祖の経営手法を真似て、しかもやりくちを少し手直しして、ちょっと守り難い項目を加えたと差別化を計る。
大川ちゃんもそいうひとり。
信者はその教えのクレージーさが逆に世間に背を向けているが故の奇妙奇天烈さが、むしろ、教団内部の結束を強めていくと言う地獄落ちのスパイラルとなる。
気の効いた幹部は分派に分派を重ねていく。
うまいメシを喰い、いい女を抱く、
これが、天国だと古今東西、教祖達はうそぶく。。
- 13 :
- >>ポッ師匠
グレてカルト教祖になるというのは半分正しいね(笑)
正確な表現かどうか分からないけど。だが、まあカルト教祖なんて者はイカれてグレてないとなれない。
ところで大川カルト教祖はともかく、ポッ師匠はグレて騙り始めたとか?
そこらへんドウよ?
あと、カルト宗教が地獄のスパイラル云々いうのはあなたの見方なのかい?
少し『おっ』と思ったのだけど(笑)
- 14 :
- 大王とか言うアホは、友達がいないのだな(笑)
まあ、気の毒だ。
大王なんてのは犬や猫にでも話しかける 暇人 にしか相手にしてもらえない。
しかもカカシは躁性防衛とは(爆)
R行って本気の恋愛とか言ってるやつと変わらん(笑)10
あと消防か、こいつも《俺とポッタンが一緒》とか、壮絶なアタマをしている。
それは単に自分のアタマの中で、俺とポッタンが大変な粘着対象であり有名なダケだろう(笑)
ラジオ体操と禅の区別すらつかなそうな、知能、感性、直感の、貧困階級なんだろうケドね(笑)
- 15 :
- 大王なんてのは犬や猫にでも話しかける 暇人 にしか相手にしてもらえない。
しかもカカシは躁性防衛とは(爆)
R行って本気の恋愛とか言ってるやつと変わらん(笑)10
躁性防衛が社交や友情の擬態をとるなんてのは普通以上の人間の道理認識としては常識ね。
ひたすら友好的な体を取り続ける躁性防衛、薄っぺらい明るさで自己を防衛している。
それに引っ掛かるとは、、、R並みの恋愛、転じて疑似友情だな(笑)
- 16 :
- ひたすら自分が一番だという
しかしその内容は無い
何かの経典の真似事かな
- 17 :
- >>15
何が楽しいんだい?
躁病?
- 18 :
- >>15
いるいる、たまに見かける、こういう精神病患者。
急に思い出して、吐き出すように何やらブツブツ、つぶやく奴。
なんか最近は、多くなったよう。
コテハン、〔タロ患者〕の間違いじゃない。
- 19 :
- 弱犬タローという語源は、
「弱い犬ほど、よく吼える」だw
ハッタリの為弱犬タローほえまくる、「アンアン」w
きゃわいいw
ハッ・タローは、はったり・タローの略w
みんな、使ってねw
- 20 :
- 哀れなハッ・タローは自分のハッタリを自覚しながら、改心できないw
そういうハッ・タローが同じハッタリ猿芝居ぼったんを指導できると思い込んでいるから、
かわいいw
ま、弱犬タローの一番関心事は「俺が一番偉い、俺の縄張りだ!アンアン」
- 21 :
- 玉城康四郎さんダンマの顕現より。(七十八歳)ふと気が付くと求める心がぽとりと抜け落ちていた。○来入定ごとにダンマ・如来
、さまざまな形で、通轍し、未来へ吹き抜け給う。ありがたきかな。最後の一息まで、如来の真実義の隋順しゆく。わが物顔よ
物知り顔よ、自性よただひたすら頂戴してゆこう。(七十九歳))平成六年 入亭・・・皮肉骨髄の口開きて、如来、髄の芯にまで
透給う。まるがかえ、知らねど、誰かにかかえられる。 夜中、目覚む。トイレに立ち、ウガイして再び床に入り、ダンマにまか
せているうちにまどろみ始む。微眠のまま、ハッと気が付いたら、これまでは脳幹ー脊髄系つまり心から開かれていたのに、驚い
た事に、尻から開かれて脳天に及んでいる。いわば尻から剣をさしこまれて脳天を突いたように。全人格体の中枢が微眠んだまま
明識となり、尻が口を開けけていのちを吸い込んでいる。(まとめにつづく)??よくわからん玉城さん熱真に求めても何十年大変
な努力?でやつと下りーにが上がりーに?なかなか大変かあクンダリーニ?兎に角今朝の分は写したし私の用はすんだし外外以降
私は龍頭蛇尾ばかり?私庭蛇い?ただ写しただけなんで玉城さん困難事ばかり悟っても山あり谷あり天国と地獄の繰り返しでも能
天気になれてよかったのだ
- 22 :
- ショーペンハウアーは「世界は私の表象にすぎない」と述べています。カントと同様にショーペンハウアーは、「物自体」は表象
されえないと考えたのです。カントは先天的な直観の形式として時間と空間とをあげ、それらによって構成された現象は、因果性
の法則に支配されるとしました。ショーペンハウアーは時間、空間、因果性を「根拠の原理」と呼び、これらが表象を成立させる
形式とみなします。こうした「表象としての世界」の中では、物自体を理性によって認識することはできません。しかし、ショー
ペンハウアーはカントのいうところの物自体を意志と規定することによって、「意志としての世界」という新たな構想を生み出し
ました。この意志としての世界について、ショーペンハウアーは特に身体に注目します。身体運動は直接的に認識される意志であり
、逆にいえば意志の客体化でもあります。たとえば、物を食べようとする身体運動は私の意志の現れであり、両者は同じものでなの
です。こうして考えると、人間の意志は知性によって生じるのではなく、生を意欲する衝動の中にこそあると言えます。つまり、
意志とは「盲目的な生への意志」に他ならないのです。ここで盲目といわれるのは、意志自体が根拠のないものであり、認識を欠い
た存在であるからです。人間のみならず、植物も動物も、根源的な生への意志の発現に他なりません。そして万物の根源としての
意志を、ショーペンハウアーは「原意志」と名付けます。世界とは原意志の現象、客観化なのです。 生の苦悩と解脱 意志の肯定
はエゴイズムを追求する個体間の闘争を招き、また際限のない欲望は空虚を生み出します。それらは努力、崇拝、錯覚などによって
一時的に回避することは可能ですが、結局この苦しみから逃れるすべはありません。「一切の生は苦悩」なのです。(続く)
- 23 :
- それが問う「 」なりが答える「 」正しいのかどうか損なの考える事も無い?何か頷いているうんそうだね?是が出る
ための公案はあるのか?考案ではこうは成らない「それはちがうよ」?。これではどうのこうので同行にならない。
以前にぽつと出てまぐれ当たりして答えた答え。僧が問う「 」師匠が答える「 」答える。ぽつ師匠うんそうだ公案はこう
して進んでいくと確かに言つた。鬼和尚さんも運送やさんだし?嘘とか本当とか損な者何も考えなく心から頷けば何も問題なく
答えているのだ。後を心配する事もなく説き進んでいく?2ちやんも進んでいく?出鱈目な書き込みも楽に進んでいく、まあえ
えか「 」「 」「 」「 」 鬼和尚さんにも聞こう。うんそうじゃ?もしそれは嘘邪と言われる鴨知れない恐れがと考案?
- 24 :
- 蚤金玉太郎よ。
以前から、オマエがヒステリーで即発狂、些細なことに異常に執着して精神が病んでいる蚤金だと、言っているが、
なんだこのザマは・・・・・。
>あと消防か、こいつも《俺とポッタンが一緒》とか、壮絶なアタマをしている。
そして、オマエがポッタンに負けず劣らずの野孤だと言ったのもオレだ。
それは紛れも無いことだが、オマエは野孤の上に更にキチガイが付いて、一層、質が悪い。
もともとキチガイだから野孤なのか、野孤禅をやってるからキチガイになったのか、因果関係は分からん。
しかし、野孤禅が昂じて、キチガイになったとしても不思議ではないな。
これからも、野孤禅とキチガイの両方の見本を見せてくれるのは、オマエしかできないことだ。
それなりに、存在意義があるのかもしれんぞ。
- 25 :
- 続き)こうしたペシミズムが、意志からの帰結です。苦悩から解放されるひとつ可能性として、ショーペンハウアーは芸術を
あげます。プラトンのいうイデアを、芸術は純粋に現前せしめ、個体性の超越へと至るのです。個体としての関心、欲望を捨て、
イデアの観照によって根拠の原理から脱却することで、人は安らぎを得るのです。これは「関心なき適意」というカントの美の定義
に立脚したもので、芸術の中でも特に音楽によって体現されます。音楽は意志のもっとも直接的な客体化であり、この思想は
ワーグナーや若きニーチェにも多大なる影響を与えました。こうして芸術は、意志に対する「鎮静剤」としての役割を果たすわけ
ですが、しかしこれもあくまで鎮静であって、永遠の解脱とはなりえません。意志の肯定からの帰結がそうであるとすれば、真の
救済への道は「意志否定」の中にしかありえないのです。そこには「同情」と「禁欲」、ふたつの道があるとショーペンハウアー
は考えます。すなわち、他人の中に己と同じ苦悩を認識することで純粋な愛が生じる同情と、また己の死さえも意志からの解放と
みなす禁欲とによって、自発的な意志の放棄へと至るのです。ここにはプラトンの「正義」、キリストの「愛」、そしてインド思想
の梵我一如からの影響がうかがえます。現実から意志を否定することで、解脱の境地へと達することが可能となります。
- 26 :
- 玉城康四郎さん、ダンマの顕現より業熟体。「原始仏経典における業熟体の究明」限りない過去から、生きとし生けるもの、あり
とあらゆるものと交わりつつ、生まれ代わり死にかわりしながら輪廻転生し、いまここに現れつつある私自身の総括体であると同
時に、ありとあらゆるものと交わっているが故に、宇宙共同体の結び目である。私性の極みであると共に公性の極みである。しか
もその根拠は、底無く深く、無意識であり、無智であり、暗黒であり、あくたもくた、へどろもどろである。これが業熟体である。
そして「この業熟体にこそ、ダンマ、如来は、顕になり、浸透し、通轍しつづける」という事が知られてきた。そしてこの無限活
動こそ、全仏道を包括する原態であるる事が明らかになってきた。原始仏典の過去七仏も、大乗仏教の阿弥陀仏、久遠実成仏、ビ
ルシャナ仏、大日如来も悉く、このダンマの無限活動のなかから出現されてきた事はそれぞれの経典の説くとおりである。・・
??つまりあくたもくたへどろもどろの自由のもがきハードソフト活動だから、仏のソフトも出てきたのか?まあ私もしどろもど
ろでよく解らないけどまあよいか。最近よく解らないに居直る事が多いけど考てまで納得する苦労はしたくない。けつきょく何んだ
かよく解らない?団真理へどろもどろ
- 27 :
- 503:(〃▽〃)ポッたん ◆Roba//56hk2013/06/27(木) 21:49:25 ID:
〜じゃ教 のひとり教祖でもあり、したがって当然のひとり教徒でもある おに さん
> 本当に自分に絶望しているならば、それは修行にはいい事じゃ。 なぜならばそのよに絶望してこそ真に悟りを得ようと想うからのう。
お釈迦様も老病死という限界のある人の身に絶望して、悟りを求めたのじゃ。 自分にはまだなにか出来るとか想っている者は、なかなか悟りを求め様とは想わないじゃろう。
希望のある人間は自分を換えようとは思わないものじゃ。自分は変わらないで世間が変わらないかと願っておる。
世間を変えるために能力は身につけるが、性質は変わらないままなのじゃ。
自分に心底絶望してこそ人は己が変わる事を許すのじゃ。
もはや何の希望も無い己を捨てて、本当に新しい自分に目覚めるのじゃ。
そのように絶望し、全ての世間の営みを捨てれば、却って悟りを得て最高の感性を得られるのじゃ。
不死の境地に至り、一切が平等である喜びが溢れ、更にそれすらも必要とはしないのじゃ。
そして一切の智慧を成就する事が出来るのも、自分に絶望したお陰なのじゃ。
そのように自分に絶望したならば、悟りへの修行に入り、最高の完成を目指したらよいのじゃ。 』
空虚な言葉の羅列だよ、おに さん
突っ込みどころが満載、と言う言葉が有るけど、それでは 不十分だね。
絶望が修行に良いって、無茶苦茶を言うなあ。
絶望してるひとに、修行せよ!と言うの?
そうじゃないだろ。
まず何故絶望してるのかを聞くことから始める事だ。
それで、絶望の原因がこちらにわかる。
そして相談に乗れる事、解決の方法がはっきりと提示できる事が有れば、言おう。
だが、解決が提示できなければ、専門家を紹介しよう。
そうして、その人の立場に立って、供に考えていこう。
仏教では、原因、縁起、結果を明らめる、明らかにする、と言う。
カッサパの問いにガウタマさんの弟子は、「師は、縁起の法を説きたまう」と答えた。
おに さん
このように、絶望、修行、と言うことでさえ いろいろ語る事は多い。
便利に言葉を使って、何を言わんとするのか、皆目わからない。
それは 困った事なんだよ。。
- 28 :
- >>ポッ師匠
>>503
>空虚な言葉の羅列だよ、おに さん
>突っ込みどころが満載、と言う言葉が有るけど、それでは 不十分だね。
自分は空虚でないとでも言うの?
いつだってツッコミ所満載じゃないか
>絶望が修行に良いって、無茶苦茶を言うなあ。
>絶望してるひとに、修行せよ!と言うの?
>そうじゃないだろ。
>まず何故絶望してるのかを聞くことから始める事だ。
>それで、絶望の原因がこちらにわかる。
わかってどうするんだ?
人助けしたいのかい?
自分のことが出来ない人が人助けするフリをしても、自他共に総崩れになるダケだよ?
自分の方向性が明確になっておらず、どうしていいか分からないからポッ師匠はそのザマなんじゃないの?
あなたこのままだと、このスレの連中みたいな人間になるよ。
他人とコミュニケーションがとれないくらいパーソナリティーが病んで行くよ
いいのか?このままで。今ならまだ間に合うかもしれないじゃないか。自分を取り戻せ。
師匠気取りなんかやめて普通に楽に生きよう。
- 29 :
- 虹と水晶 土台 ・・・すでに不二の三昧において経験される、原初の境地については述べたけれども、この原初の境地こそ、
個人は土台と一体になる経験をふたたび得る事ができる。土台は全ての初めからそこにあり、清浄で、あるがまま完全で、何か
意図的に作り出されたりするようなものではない。土台は存在しているあらゆる生きもののうちに存在し、けつして破壊され無
い、ただ二元論に入りくんでしまうとともに、其の経験は失われてしまうのである。二元論に入りくんでしまうと、二元論に元
ずいて世界を見る根源的無知から、執着や怒りが生じ、それらの煩悩からなるネガティブな精神状態によつて、土台は一時曇ら
せられてしまう。だが土台をそれじたいで存在する「もの」として客体化すべきではない。それは存在の境地、ないし存在のあ
り方であるからである。普通のいきものの場合、土台は潜在したままであり、悟りを得た存在においては、それが明白にあらわ
れているのである。ソクチェンばかりではなく、仏教の教え全般において、意識は肉体の死ととしもに死滅するのではなく、
転生すると考えられている。無数の生において集積されたカルマが原因となって、再生を続け、それは個人が悟り、転生が終わ
るまで続くのである。この転生がいつ、どのように始まったのかについては、あまり多く語られていない。条件ずけられた有り
方ををもつ生きものとして、転生続けるという苦しみに終止符を打つのに本当に役立つ事を取り組むほうが貴重な時間を第一
原因をめぐる考察に費やすよりも、重要だと考えられれているからである
- 30 :
- 和尚さんサスペンスドラマ見ている人は殺人行為を楽しんで見ているけど現実では無いし、社会的に許されているるし、それれ暗
いは許されないと退屈だしドラマで現実ではないし白けるし、私は付き合いで見させられるしまあ法でゆるされているし、底まで
追求して何でも見ると楽しく無いし、いい加減だし、真面目な人はストレス解消だし、でもテレビは有る意味観察対象としては
自己を見られて面白い。下らない自分が見れるけど社会もいい加減だから楽に生きられるまあ良いところも悪いところもいい加減
な日本だ。まあええかで、質問もいいかげんで答えてほしいののか欲しくないのか?もうじぶんでいい加減な答えだして、まあ書
き終えたし外外804 名前:素人A 投稿日: 2013/06/29(土) 08:24:45 ID:gOqWUDAs0 朝の書き込みで今思いついたネタだけど.
何かテレビの一方通行光景は例えば人が死んでもテレビの様にこの世の光景見られるのか?見えるとい行為は眼や脳がなきゃ認知
しないから本当の眼や脳は死難の鴨と思った。感覚器官の視覚.聴覚と他の匂いや味触覚は身について
遠くまで届かない。視覚が一番遠くに届くあの世うにも伝えられるのか?だからくだらない
テレビばかり見る人はいくら社会が許してもどんどん下らない世界が当たり前になるのか?
少しだけでも毎日コツコツ修行もしないとまずい。まあ無理の無い程度に修行する鴨。社会
に依存ば仮でも子○.ぽつ師匠も自灯明法灯明という師.結構私は気お使う周りにお世話に
なつている師.今はこのようになつている24時間コンビに座禅教えてもらつた師 夏の日の悟前 まあよい旅此処に苦し(来るし)?
- 31 :
- 理由竜いや仏内ひとがこの世に観光にいや修行に降りて来るのか?
つまり龍頭蛇尾格言どおり、私の重いはクンダリーニの3回り半の蛇が物々
まあ同の行の仏と一緒に小周天や坐禅や迷走の観光旅行ばかりでは無い
真面目な修行するみなさんの所は仏も物々言う、でもいいかげんな私は
仏を騙さない、暇の暇の時だけすこし修行する、
- 32 :
- 同の行の今のにちやんねる三行書く命?命は大切決まりは守りましょう、皆が輪廻転生してくるまで、何とか間とか下らない
無視の私でも此処での命に執着してスレが終着しないように夏の案山子あれカカシさんは夏休みか?要するいまに何も考えて
意無い、それは何時もだらだら独り語ばかりの私、でもなんとか書けば命の灯火を守れる三行半書く命ーつまり今日此処?
意味不明同の行の TODAY http://www.youtube.com/watch?v=kbSoTtUWSyY
- 33 :
- 506:(〃▽〃)ポッたん ◆Roba//56hk2013/06/29(土) 23:48:46 ID:
>おぬしがわしの書いた言葉をちゃんと読んでいたならば、
「そのような自ら作り出したイメージであっても、それを自らの心に見出し、
その中に自我を捨てきるならば役に立つものじゃ。」という言葉を見出すじゃろう。 』
あいかわらず使う言葉が軽いねー
自分を省みる事が無い。
しかも意味不明だ。
切る刀は切られる刀、 と言う事を聞いたことが無いのかなー
それが無いと、非は全部相手にある、と言うことにしてしまう。
自己はぬくぬくと ご安泰、と言う事らしい。
言おう、おにさんに言おう。
垂れるな。
むいみな ことばの 羅列 を。
- 34 :
- >>ポッ師匠
>しかも意味不明だ。
切る刀は切られる刀、 と言う事を聞いたことが無いのかなー
>それが無いと、非は全部相手にある、と言うことにしてしまう。
>自己はぬくぬくと ご安泰、と言う事らしい。
自分じゃないの?どの面下げてそんなブーメラン投稿ができるの?
>言おう、おにさんに言おう。
>垂れるな。
>むいみな ことばの 羅列 を。
一義と二義を混同するあなたが、鬼和尚に反して意味のある言葉を用いてるとは思えないね。
真理言葉を自尊心のネタにしてるでしょ?
- 35 :
- >>16、17
躁性防衛も知らんのかい?〔www〕
情けないね〔www〕
相手をよーく観察してみな、薄ら明るさにタールのような心の闇があるから。
それを必死で笑いに笑いを重ねて偽る憐れ芸人なんだよ〔www〕
>>18
> いるいる、たまに見かける、こういう精神病患者。
> 急に思い出して、吐き出すように何やらブツブツ、つぶやく奴。
> なんか最近は、多くなったよう。 > コテハン、〔タロ患者〕の間違いじゃない。
寂しいかい?相手が欲しけりゃ他あたりな。
あんまりブツブツ言ってるとそのうち交番連れて行かれるよ〔www〕
ショタコンのケロヨンよ。精神を函養して因縁づけぐらい治療しろよ。
- 36 :
- >>19,20
大王ってのは相変わらず王の欠片もないな。
老年近くて友情に目覚めたのかよ〔www〕
自分の闇を陽気さに擬態したもので覆い隠す。
中高生レベルの内省力もないから大人になっても躁性防衛なのだよ〔www〕
>>24
消防はやはり貧困階級だ。
消防が俺の文章を読めない理由は脊椎反射〔www〕でしか言動できないドーブツだからだ〔www〕
お前に出来る事はピンポンダッシュ投石ぐらいのもんだ。
限りなく無価値な消防よ。
たまには人の役に立つことをしてみろ。
消防はそのうち本当に下落して弱犬になるぞ(wwwww)
- 37 :
- 相手への指摘の全てが自分にあてはまるという
新しい芸風をみにつけたようだな。
なかなか笑わせてくれるじゃないか、腕をあげたな。
- 38 :
- 玉城さん、タンマの顕現 ・・道元禅師はなかなか複雑な方で、天才道元にして初めてあの『正法眼蔵』九十五巻を述作し得
たところの、たぐいまれな仏教者でありますが、その道元禅師が只管打坐という事を言われました。身も心もその全体が打つ
て一丸となり、全身心でひたすら坐る。その坐る事は、仏の自受三昧のことで、弘法大師は全宇宙が大三昧、すなわち法界定
であると言われた。地・水・火・風・空・識の六大無疑、すなわち全宇宙がそのまま三昧に参加することが只管打坐である。
- 39 :
- これは単なる言葉ではなく事実だと思います。さつき法然聖人の念仏になぞらえて、凡人の実態を
さらけだしてしまいましたが、これが大三昧にあずかる凡人の実態です。そこがなんとも奇妙な所で人間の不思議というか、
大三昧そのものの不思議な力というか、どうともいいようがありませんが、ともあれ禅定に入って大三昧に吹きとおしにな
るとき、道元のいわれるようになってしまうのですね。(つづく)
- 40 :
- 公案はまあ絵画化で?百文は一見にしかずで、まあ良い風景を鑑賞しているのか?気楽に眺められる眼でみれば公案でも何でも
良い風景になるの自分と相手がまあ画の中に入つているの眺められるのか?自分をえこひいきせんでも良いのか、中で喧嘩異の
相違があつても絵になる風景が何処でも鑑賞できれば風景三昧か?でも適当では?たまには真面目に?まあ損な者まあええか
まあ良い旅
- 41 :
- 38 39 つづき)唯識とかマナ識とか、阿頼耶識とか言いますが、そんなものは吹き飛んでしまいます。マナ識ていうのは我執で
しょう。我執と言つても、ちようど樹の根っこの、細い細い白根のように大地の底深く、無意識の果てのなかに喰いこんでいる
のでしょう。第六意識の我執はなくなつても第七の我執は、睡眠のときも働いているでしょう。いくらそう言つたつて、そんな
ものは跡形も無く根絶やしです。だつて宇宙そのものと吹き通しになつていくので゛すから。それが原始経典・大乗経典を通貫
する如来というものでしょうか。(続く)
- 42 :
- 52 名前:蒼穹%規制 ★[] 投稿日:2013/07/04(木) 22:51:54.10 ID:???0
23時より個人情報晒し一件の時限解除作業に入ります。
7月5日 現在
□通常 ■規制中 ◆規制中(HANA) ▲規制開始/解除
04月囗▲■■■■■■■■ ■■■■■■■▲囗囗 囗囗囗▲◆◆◆◆◆◆
05月◆◆◆◆◆◆◆◆◆■ ■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■ ▲
06月囗囗▲■■■■■■■ ■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■
07月■■■■▲規制解除〜♪
~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
- 43 :
- 無門関三八 牛が窓を通る 五祖さまがいう、「たとえば大牛が窓ゴオシを通り、ツノも四足もみな通って、どうして尾っぽが通れ
ないのか?」無門がいう---------もしこの点にどうにか見通しがつけられ、言い切りができれば、社会の恩にむくい、人のために
もなる。もしそこまで行かねば、もっと尾っぽをながめねばならない。と?? 牛とは仏なのかまつり降りにかまだ私の蛇は三回り
半から上がる龍も無くこの公案には用が無い?小周天もあり、頭空抜ければ大周天と仙道入門には書いてあったけど私の修行は三日
半で全部半人前で下半身で周り続ける蛇ではヘビーな平凡な毎日我無駄に欲なくすぎて行くばかり
師匠長いお勤めご苦労さんであまり喜び過ぎるとまたもとの黙阿弥だが繰る鴨
- 44 :
- なんだ、公金横領で檻の中
- 45 :
- なんだ、猿芝居ぼったんは競馬狂い謝金で公金横領で檻の中か、
お薬お注射叫んで、精神病んで入院じゃなかったのか?残念だなw
- 46 :
- はったりアンアン燃えてます、タローちゃんw
- 47 :
- >>43 素人A さん
>無門関三八 牛が窓を通る
五祖さまがいう、「たとえば大牛が窓ゴオシを通り、ツノも四足もみな通って、どうして尾っぽが通れないのか?」
牛とは仏なのか
まつり降りにか
まだ私の蛇は三回り半から上がる龍も無くこの公案には用が無い?
小周天もあり、頭空抜ければ大周天と仙道入門には書いてあったけど
私の修行は三日半で全部半人前で下半身で周り続ける蛇ではヘビーな平凡な毎日我無駄に欲なくすぎて行くばかり
師匠長いお勤めご苦労さんで、あまり喜び過ぎるとまたもとの黙阿弥だが繰る鴨 』
巨大な真っ黒の牛が
土壁に開けられた格子が入った丸窓の外をゆっくりと通っていく。
角が過ぎ
肩が過ぎ、四誌が過ぎ、
腰が過ぎていった。
ただ、尻尾だけが通り過ぎていかない。
なぜか!?
>まだ私の蛇は三回り半から上がる龍も無くこの公案には用が無い
用が無ければ、
西洋のナシ
して、そのこころは!?
洋梨
。。。。。。。。タッッタッタッタッタッタタタタタタタ!(;ーー)ノノ ニゲロ~~
- 48 :
- siA/a4cQRw <= #yロツm)`lw
8siA/e/39Y <= #yケコ=6GBn
k7siA/oB6g <= #O(ワ5-!')
VsiA/Tol0s <= #[Kハ4dNv!
siA/wLUfNg <= #eJヌVセシ(セ
siA/6DODWo <= #DVメSJ-lF
siA/gPA7xQ <= #q|ウz?,({
P9siA/IGyE <= #f{ヒ;gV6{
OVtsiA/dRM <= #H,モ6LQy~
5l416siA/g <= #z9ロBKHpr
i.siA/f0Ic <= #vエzj(wyセ
AnsiA/15MA <= #fナス7yQeY
NE/BsiA/WI <= #;3~.セ'-!
jsiA/CukbQ <= #j6ニMI$B!
5isiA/639U <= #Vコl:-hSu
MA8siA/rt6 <= #xwキ4g=d~
JsiA/WCgts <= #gaソ?Kgng
7z7siA/95w <= #4ン&B`f#u
siA/fLdQ/o <= #@iト+9Z-i
asiA//HTA. <= #uWVROd^E
BsiA/PcYd2 <= #lg#\{+^d
siA/qSDU22 <= #frgRSICO
8.331siA/2 <= #7ユイ-F2V-
- 49 :
- BTaroU6UEM <= #xLQ9シ#87
ZTaroH/ALU <= #Jatm^~K_
UTaroe62os <= #5ンJgphvW
ITaro..frw <= #:C1yr;2[
Taro0BAgKc <= #Uhウ4CQbg
mATarozP9k <= #RI}4wz「(
8TaroB/Q7U <= #'ッコ#Q-セd
TaroD2FwVU <= #]rq8vWMs
TarodNJ9dA <= #S[-KyiD9
TarozXkTRQ <= #)rヤ5.o+i
..Taro/qck <= #z)メYBj}n
TaroZh9APA <= #w%アEB4CV
Taro6j3i0Q <= #YWtu7Dqシ
8Tarot5d9s <= #H6x]|-4H
aTarosSpjw <= #&ofwNa`C
ITaroxKBK2 <= #HjF+[)O5
QTaro3WFbg <= #0ハル037Gk
TaroiqaXxA <= #P2fQGzeq
TaroBGmEJE <= #RgiS\e~$
Tarov9AsZI <= #\[DDkCST
Taro3H3SN6 <= #eトOd1SM3
TarodXd0t6 <= #?ア?O[~y6
TaroSqm3mM <= #1ーfpm4Ff
TaroWnt71w <= #\aンyQmj]
Tarovl/Wik <= #]テDO*Y@「
7Taroxv/Cs <= #:ヨラ6PC)C
eTarooEFU6 <= #?UhfbC*~
Taro/zaXlc <= #bT6jUq=c
TaroL23VCE <= #^T6j]gC+
TaroRbYe3E <= #セナuv%iJa
aTaroTqwG2 <= #n)&3WNqシ
WTaroGMF8w <= #t56#rSE「
- 50 :
- >>6 ガンノウビ直は回答じゃねえよ。
- 51 :
- >>50 名無し さん
> >>6 ガンノウビ直は回答じゃねえよ。
>┼○ ドテッ
( ̄。 ̄)ホーーォ。
- 52 :
- 道元がそれを嫌って勉強しに出かけたんだよ。
元々ほとけだから修業せんでええ、という見解が嫌いで。
- 53 :
- >>52 名無し さん
> 道元がそれを嫌って勉強しに出かけたんだよ。 元々ほとけだから修業せんでええ、という見解が嫌いで。
なるほどー 新作ですね φ(*'д'* )メモメモ
- 54 :
- 何で何で?見んな我々は見掛けで判断してコスプレ好きで仮面でも綺麗なほうが良いのか?ブス女は性格が悪く愚かで下品?
顔悪い男は悪役しかドラマでも決まっている、いけ面は正義漢で待つ直ぐな心と判断するのか?。きっとブラフマンがコスプレ
の好きで洋服を色々重ねて着てのが我々の姿なのだからしょうがないのか?ネタだけど鬼さんに底の所を聞こう。何かぽつ師匠
の真似?ブラフマンき何故コスプレ好きなのか?醜い人はどうしても見難いし目をそらすのですか?百文は一見つまり瞳にしか
ずというし、元がスイマセンと誤ったでも景色も綺麗な景色のほうが絵になるし分別に?謝ってもアカンベーで返すし色即是空
も空即是色と返す同の行陀空まあ良い旅。キャンベルさんも千の顔を持つ英雄と言う師まあ色々な画絵景色がまあ良いか
- 55 :
- ぽったんは本覚思想って知ってるかい?
- 56 :
- 眼横鼻直は道元の言葉にしては軽すぎる
構成の捏造。
道元は自己を習うが自己を忘れるがとかわけのわからんことをいうやつで
でもそれはかなり本人はまじめに伝えようとしておるのであって
言葉をまじめに選んでそうなのであって
眼横とかいう人を食ったような馬鹿にしたようなことは
言わない
性格にあってない。
- 57 :
- 言ったのは違う人らしい
http://wiki.livedoor.jp/turatura/lite/d/%B4%E3%B2%A3%C9%A1%C4%BE
- 58 :
- ちなみにその道元の言葉が言いたいのは
ようするになんかするんじゃなくてさせられる
自分があるんじゃなくて自分があるようにさせられている
仏法の奥義は徹底した受け身ってことね
せらるる が結論
自分からなんかしようなんて力まんでええということやね
いやでもさせられるし
また徹底してさせられているなあ、ということ以外何もない
させられてみせられてきかされてばっかりで
どこにも自分なんてないね ということ
- 59 :
- 今日もぼったんのサル芝居を垂れ流す、病気が治るのはいつのことかw
- 60 :
- >>54 A ちゃん
>まあ色々な画絵(ええ)景色がまあ良いか・・・
良いなら、ええかー (;^ω^)アセアセ
- 61 :
- >>55 本学 さん ID:/e111mIj [3/5]
>ぽったんは本覚思想って知ってるかい?
先生( ゚д゚)ノ ハイ!シツモーン! 本覚思想tte,donnnasisoudesuka?
- 62 :
- >>56 本学 さん
帰国のインタビューで、当時としては異例の 1冊の経典も持ち帰ってはきませんでした、発言。
Σ(゚Д゚;エーッ! では、この地で何か発見した、ものがあったんでしょうか!?
はい、ありましたねー、眼は横について、鼻は直についてます、これがわたしが中国から日本に持ち帰った、ものです。
その会見場は、港の近くの土手だった。ので、一同 (#/__)/ドテ
- 63 :
- >>58 本学 さん
鼻は 直に
これは 主人公を言う。
みずからが、すすんで、の意。
- 64 :
- ポッたんは死ぬまでアホのようだな。
- 65 :
- >>64 本学 さん
> ポッたんは死ぬまでアホのようだな。
そそ 死ぬまでは アホ
それから先は すごいよぉー v(*'-^*)bぶいっ♪
- 66 :
- aVAchantiw <= #UニWf9y-|
AchanoErNg <= #jタR!\7FY
AchanOS.I6 <= #g+\FK=A?
AchanY23Cs <= #FマF)^LC}
- 67 :
- >いやいや、おいらはチンコに一票。。w
ちんこ音頭 - 2:52
http://www.youtube.com/watch?v=Yh-9lxqreHM
- 68 :
- .Rod Stewart - Time (2013) - 1:01:40
http://www.youtube.com/watch?v=kqy0-SdOEmM
.Phil Collins - Hits FULL ALBUM - 1:14]04
http://www.youtube.com/watch?v=sGbBd0YqwOw
.Mariah Carey-Greatest Hits - 1:12:26
http://www.youtube.com/watch?v=Vly4gHEcfM0
Celine Dion - Taking Chances - 1:15:11
http://www.youtube.com/watch?v=FEMppvoojDI
Celine Dion - A New Day Has Come - 1:01:03
http://www.youtube.com/watch?v=OmVMLLPav9E.
Celine Dion - All the Way... A Decade of Song - 1:50:36
http://www.youtube.com/watch?v=iFtOCjkYM70
- 69 :
- ちんこ音頭 - 2:52
http://www.youtube.com/watch?v=Yh-9lxqreHM
.Rod Stewart - Time (2013) - 1:01:40
http://www.youtube.com/watch?v=kqy0-SdOEmM
.Phil Collins - Hits FULL ALBUM - 1:14]04
http://www.youtube.com/watch?v=sGbBd0YqwOw
.Mariah Carey-Greatest Hits - 1:12:26
http://www.youtube.com/watch?v=Vly4gHEcfM0
Celine Dion - Taking Chances - 1:15:11
http://www.youtube.com/watch?v=FEMppvoojDI
Celine Dion - A New Day Has Come - 1:01:03
http://www.youtube.com/watch?v=OmVMLLPav9E.
Celine Dion - All the Way... A Decade of Song - 1:50:36
http://www.youtube.com/watch?v=iFtOCjkYM70
http://www.youtube.com/watch?v=SyXg8qwoG7w&list=RD02fnX1vD0TBJU
.石原詢子 詩吟 「川中島」 (武田節) - 5:38
http://www.youtube.com/watch?v=olguD6WJ3Qc
.平家物語より 祗園精舎の一節 - 5:38
http://www.youtube.com/watch?v=SA0bABtx0zY
琵琶 - 16件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=xyUVT8sas6g&list=RD02SA0bABtx0zY
琵琶 - 50件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=1zsJXncKieg&list=RD02xyUVT8sas6g
http://www.youtube.com/watch?v=xyUVT8sas6g&list=RD021zsJXncKieg
盲僧琵琶 山鹿良之 「羅生門」 Story of Rashomon - 57:53
http://www.youtube.com/watch?v=NZ0tEKcpWeI
琵琶・平家物語 - 6件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=5HGe_MI3akM&list=PLCA0F166A5EF27994
江戸噺 - 102件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=a946itTD1ws&list=PL50A5F84C28ED8733
順子ひろし −29件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=G2Dk9KfcAGw&list=PLBF374F69FCBBA0FC
- 70 :
- 玉城さん 仏より働かされている。・・このように見てくると、日本の仏教はさまざまな大乗の各学派に育てながら展開して
来たのであるが、結局我々は何に元ずいて救われていくのか。何によつてこの身が目覚めていくのかという切り詰めた問題に
対して、鎌倉の宗祖たちがそれぞれの解答を出したのです。ひたすら念仏して仏に帰衣していく、ただ坐ることによって仏に裏
打ちされれていく、身も心も仏の家に投げ入れて随っていく、信心は如来より賜りたるものなれば、信じるものは如来と等しい、
劣悪の己心のままが仏より立て直されていく、等等。それぞれの形で鎌倉宗祖たちは教えたのです。ここは共通の土俵が現れて
おる。すはわちわれわれは働きに先立つて仏に裏打ちされ、仏より働かされていると言うことです。
- 71 :
- サル芝居臭プンプンw
- 72 :
- >>65
> そそ 死ぬまでは アホ
> それから先は すごいよぉー v(*'-^*)bぶいっ♪
死んでも一回くらいじゃ全然だめじゃん。
最低でも五百回以上生まれ変わらないと。
野孤なんだから。
- 73 :
- サル芝居の余裕のポーズで悟った人気分のぼったんなのでしたw
- 74 :
- サル芝居の鼻は 直に
これは 猿芝居の主人公を言う。
みずからが、猿芝居すすんで、の意。
ぼったん猿芝居悟りの奥義!!!
- 75 :
- 鬼和尚さんは.お釈迦さまのファンだし.一度経典同地の世界の輝きの風景を見たから?一層御釈迦さんのファンになり夢中にな
れば不安が亡くなり安心の思い出画あるのか?私は悟りは良くわからない無理に求めないけど.自然に駄洒落が出る時は夢中にな
っている説き鴨.孝子師匠のファンでも有る師歌外なく効いて安心画ある。まあ人それぞれファン画ある?ぽつ師匠はURA連投して
も疲れない?そんなもの私でもコピー貼り付けなら全然疲れない楽な仕事だ。でも何か意味が有るの鴨??(続く)
三行書く命の人から文句がにちゃんも長いと纏める頭がないので、独り語ぶつぶつ合理主義はロボットの時代が来る
- 76 :
- (続き)全然解らないけど気にもならない師。ろんさんの陰謀好きも夢中になつたからか?夢の中で迷っているようでも夢の輝きの
中でのまあ良いか?私の言うことがあちこち統一性無いのも夢中で禄考えない行き当たりばったりの散漫な精神統一なのか気にし
ない?何かノスさんや大川さんが近に?大川さんもたまに良いこと言うか?でも何か欲張り過ぎている鴨.みんな良いとこも悪い
ところも認めてあげなきゃ?適当な生き方にもならない。さとつても同の行ののまあ良い旅なの鴨.たぶん迷いの旅と変わらんか
も?でも同行見得ない師 孝子師匠 夢の途中 http://www.youtube.com/watch?v=9R4bT187SVI
- 77 :
- ぼったんは深夜悪霊に憑依されたようにサル芝居垂れ流し連投しているのかあ。
- 78 :
- 今ふと個多絵画でたんた゜けど?夢の途中で迷った説きにも・・信じる?
是が無いと宗教にはならないか、神知て安心があればまあ良いと言うだけ?
もし神様画完全を求めているなら神のコピーの曼荼羅だらけにして何の矛盾
もない世界を作るはず?1+1=1で1の中に1、1の外にも1で何時も
お変わりない面白くも無い世界が永遠に1の如しで意味も無く永遠に続く
もし御釈迦さんのコピーだらけの世界ならばやっぱりどうしてもロボットが
現われる、怖い矛盾ダラケでも我々は人間だが世界と思いたい。未来は
ロボットでも良いか?神の計画は本当はそれを望んでいたりして?我々は
望んで意無い意無い
- 79 :
- >>78 素人A さん
おに さん その他のコテさん、との会話は、バトル形式。
との会話が、バトル形式。
それは 馴れ合い、スレ違い(スレチ)をきびしく禁止する2ちゃんねるの会話の形式。
2ちゃんねるでは、コテさんからも、名無し さんからも、手厳しく指摘されてきた。
しかし、かなりの人が入れ替わってきたのだろうけど、新しい人が増えてきたんだろうけど、
たとえば、アンカーを付けない発言が多い。
>774
これで、誰に向かっての発言かが、やっと明確になる。
これをきちんと指摘する人も、結構いるんだけど、「 自治厨、ウザイ!」 でひとけり。
また、スレタイ とは無縁の雑談を平気でしてる人も増えてきた。
スレタイと違う発言を繰り返す人に、それは「スレチ」だよと、教える人も段々いなくなった。
たとえば、2ちゃんねるの禁止事項を破り、 個人名をさらしたり、電話番号、住所、をさらしたり それで、巻き添え規制を多数が受ける羽目になる。
そう言うことを嫌う人も増え、スレガ過疎ってると言う事実がある。
経済用語になってしまうけど 質が高いところが、人気を博し、量的拡大がある。
、量的拡大があれば、質的低下が起こる。
、質的低下が起こると、修正される。
つまり、量的拡大ではなく、質の向上がはかられる。
質の向上があると、量的に拡大。
これを繰り返す。
いま、2ちゃんねるの課題は、量的拡大ではなく、質の向上、現手bb復帰では無いだろうか。
- 80 :
- あずさ2号 狩人 - 4:58
http://www.youtube.com/watch?v=6WX1off2jyU
YouTube ミックスリスト - 47件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=EjkaU5vcSQg&list=RD026WX1off2jyU
50件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=4mkBeoN44Og&list=RD02EjkaU5vcSQg
- 81 :
- 日本 - 100件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=w26klgPfBio&list=PLP4yqfEl5CkGXBe36r9CaMUtwVmljhYy4
- 82 :
- 健康 - 16件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=f5lSsrYx1Gw&list=PLA3794503161B7177
- 83 :
- >>42
ポッたんってそんな規制されまくってるの?
ひどすぎだよー
- 84 :
- >>83 Ann ちゃん
巻き添え規制なんだけどねー 、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗々)
- 85 :
- 悟りを得てないのに得たとか言ってるから規制される
- 86 :
- 禅語百選在途中に在って家舎をはなれず<臨在録>「一人在り。こうを論じて途中にあって家舎を離れず。一人あり家舎を離れて
途中にあらず」と。・・「甲は現実の人のために働きながら、しかも少しもさとりの心を失わぬ。乙は悟りの心も思わず、と
言って世間事にわずらわされないどちらが真実か?」と。 ??臨在さん同の行のぽつ師匠も虹祐時間コンビに坐禅と如何交と
言った師。まあ私は現実に迷って三行半書く命令で答えも出ないに逃げる人間蛇者。ヤル気が無い朝?悟りを捨て着な朝?もう
四行ぐたぐたで過ぎたそろそろ外外へ行こう。なんで毎日果敢に朝鮮するのだろう書かんでも良いのに?さぼれば
- 87 :
- ぼったんは病んでいるからねすぐ規制食らう。
猿芝居垂れ流し病故にw
- 88 :
- くるくるぱーの法で悩み解決 でも効くのか如何か出鱈目だから?
仙道入門の高藤さんの本で霊的なものを追い払う方法が書いてあった。お狐さんスタイルで手を胸の前にちじめて前に
手を伸ばして払えば良いと書いてある。これ応用していま牛頭さんのレスみて今思いついた。これ応用して
頭でも何でも問題のところに手をかざしくるくると回して手をパット伸ばせば何でも悩み解決?くるくるぱーの法
是林家効蔵。是で落ち憑く鴨。もし是でくるくるぱーに夏手も責任は取りませんくるくるぱーの法で悩み解決 でも効くのか如何か出鱈目だから?
仙道入門の高藤さんの本で霊的なものを追い払う方法が書いてあった。お狐さんスタイルで手を胸の前にちじめて前に
手を伸ばして払えば良いと書いてある。これ応用していま牛頭さんのレスみて今思いついた。これ応用して
頭でも何でも問題のところに手をかざしくるくると回して手をパット伸ばせば何でも悩み解決?くるくるぱーの法
是林家効蔵。是で落ち憑く鴨。もし是でくるくるぱーに夏手も責任は取りません
- 89 :
- ぼったんは深夜に垂れ流したくなーーる♪
- 90 :
- >>85 名無し さん
> 悟りを得てないのに得たとか言ってるから規制される
そうかあ φ(*^_^*)メモメモ
- 91 :
- >>86 A ちゃん
臨済録 上堂 八
上堂、云く、
「一人有り、劫(ごう)を論じて途中に在って、家舎を離れず。一人有り、家舎を離れて途中に在らず。那箇(いずれ)か合(まさ)に人天(にんでん)の供養を受くべき」と言って便(すなわ)ち下座す。
※
劫(ごう)を論じて:永久に。
途中:世俗の日常生活。
家舎:悟りの絶対境(本来の自己を家に譬えたもの)。
人天(にんでん):人間界と天上界。
現代語訳(直訳)
?
上堂して言った、
「一人は永劫に途中に在って家舎を離れない。一人は家舎を離れて途中にいない。いずれがまさに人天の供養を受ける資格があるだろうか?」と言うと直ぐに下座した。 』
> 那箇(なこ、いずれ)か合(まさ)に人天(にんでん)の供養(くよう)を受くべき」と言って便(すなわ)ち下座(げざ)す。
> 永劫に途中に在って家舎を離れない
> 家舎を離れて途中に在らず
そのいずれが、すぐれているのか!?と2択、つまり分別を問うたものでは無い。
ふたりのうち ずれ)かまさに人天(にんでん)の供養(くよう)を受くべき
と、理解、常識の転倒を求めている。
- 92 :
- Milky Way -天の川- 10件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=C6c-dWhCPE0&list=PLF3C868A21F33E198
- 93 :
- NHKラジオ深夜便 「愚かさの再発見1」 町田宗鳳 - 29:29
http://www.youtube.com/watch?v=rfqFxcBEHfI
.NHKラジオ深夜便 「愚かさの再発見2」 町田宗鳳 - 44:52
http://www.youtube.com/watch?v=W4H2ZTXFZhw
福岡伸一 生命は自由になれるのか - 1:11:56
http://www.youtube.com/watch?v=e35aljyB8f4
たけだ - 26件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=LeQtBkI2QJA&list=PL7EBE73D2752EFBAE
養老孟司 - 11件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=SGZXb4UWTbs&list=PLCA8EE68F9091B513
001大谷大学博物館 - 32件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=JEPyNKlvYgI&list=SP54AA2C7DC444F12A
物理 - 40件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=RsKcUF7aIi4&list=PLhYGG7M6Ei2mZ0EzbiaiPefXYKg_eXOlP
200件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=OPF4zKWo-dY&list=PL847C0D2EFD550F8C
- 94 :
- .The Colour Of My Love by Celine Dion Full Album - 1:06:24
http://www.youtube.com/watch?v=NkeF5QeV_HQ
- 95 :
- 修行僧問う、真理さとりとは、なんですか?
すかさず、三度師ははげしく打ちました。 』
これが、真理さとり を言語で懇切丁寧 はずかしいほどの老婆親切で言ったものす。
- 96 :
- .elvis presley - always on my mind . - 43件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=VI94AsuvUUA&list=RD022Ox1Tore9nw
.elvis presley - 46件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=B3XdXEJEI4E&list=RD022Ox1Tore9nw
Elvis Presley - 55件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=JIbpD-d1LC8&list=PLD2B441DE60383D83&index=1
.elvis presley - always on my mind .ELVIS - 42件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=mLbOBoa8vD8&list=RD02xyKtRoGiNIM
.elvis presley - 47件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=2Ox1Tore9nw&list=RD02mLbOBoa8vD8
- 97 :
- .Elvis Presley's ''Kid Galahad'' (1962) - 1:36:18
http://www.youtube.com/watch?v=1BcOhKVK2Ko
Elvis Presley Em cada sonho um amor 1962 dublado - 1:49:46
http://www.youtube.com/watch?v=t7iL6VEBInw
.Elvis Presley - A Musica Gospel de Elvis Presley - 1a parte - 1:05:03
http://www.youtube.com/watch?v=JTsl2sV035w
- 98 :
- WorldWide Telescope Eclipse
v4.1.74(13/07/08)星雲や銀河、星団、地球、火星などの天体を観察できる3Dプラネタリウムソフト
ソフト種別
フリーソフト
対応OS : Windows 7/8作者サイトから
ダウンロード 3D天球儀をドラッグや星座の指定などで移動・ズームし、宇宙の美しい画像を閲覧できるプラネタリウムソフト。
ハッブルやチャンドラといった宇宙望遠鏡などが捉えた星雲や銀河、星団、恒星、惑星などの美しい画像を、手軽に眺められるのが特長。
さらに、地球や火星、月、イオといった太陽系の天体の地形を3D表示する機能や、火星探査機“スピリット”“オポチュニティ”が撮影した火星地表のパノラマ写真を表示する機能も備える。
また、NASAから提供された高精細画像により火星の詳細な地形を表示可能。
そのほか、NASAの科学者であるJames Garvin博士とCarol Stoker博士が、火星の生命や歴史について解説してくれるツアーなど、さまざまなツアーを再生する機能も備える。
なお、動作には.NET Framework 4が必要。
作者名Microsoft Corporation 公式サイトWorldWide Telescope
http://www.worldwidetelescope.org/関連リンク
?.NET Framework
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/vstudio/aa496123
関連記事
?Microsoft、“食”の描画などが可能になった「WorldWide Telescope Eclipse」を公開 (2013/7/9)
?MS、3D天体観測ソフト「WorldWide Telescope」で火星の詳細な地形を3D表示可能に (2010/7/15)
- 99 :
- 宇宙意識 境界の像 したがってラーマクリシュナによると時間から永遠性(本当はこれが神話の指している場なのです)への
移行にさいして、純粋にヨーガ的な方法は、世界もろとも自分自身を超越の中に滅却すること、献身の対象たる聖像が含んで
いる形而上学的な意味をとことんまで追求し、それらの像の心理的な枠を一切捨て去って、ついには心そのものの解消にまで
到着する事なのです。しかしより穏やかで献身ということに即したもうひとつの方法があります。それは崇拝の対象となるこ
れらの像が境界の像であり、したがつて二つの世界に属しているかららです。つまりそれらはイメージ的な外延の人間的な魅
力においては時間的であり、同時に永遠性へと開かれているのです。
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