1read 100read
2013年07月OS82: セブンイレブンの新端末のOS (132) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
完全オリジナルソースのOSを作りたい (105)
一番最高なOS (134)
OSが作りたいんです!! (107)
【ボロノート】1FD_OS【復活】 (106)
北朝鮮OSを開発しよう (115)
[期間限定無料] x86エミュtwoOStwoスレ 01 (112)

セブンイレブンの新端末のOS


1 :2001/01/22 〜 最終レス :2013/06/09
最近セブンイレブンに入った、マルチメディア端末
デジカメのプリントアウトとかCDの予約とか出来る
やつね。動作がとろいんだけど、OS何使ってるか
知ってる人いない?

2 :
7-11のPOSって、なんだか数字がMS-Pゴシックっぽい?
もしかして、NT?

3 :

POSはNT
ロッピはWindows98+Delphiアプリです。


4 :
ロッピーはLinuxに変えたんだぞ

5 :
MusicPodもLinuxです。


6 :
僕は Linux で動いてます(uso

7 :
あれはNEC製です、多分OSはWIN2000でしょう。

8 :
>>4
それは店内にある本体のほうだよね。ユーザが触るフロントエンド
はWindowsのままなはず。


9 :
紆余曲折を得てようやく8で真実にたどり着いたようです(藁)

10 :
ヨーカドー系はすべてNTの改造版

11 :
セブンナビね。
http://company.7dream.com/Press/2000/1127.html
やはり Windows2000 かな。

12 :
一年前まで、7-11でバイトしてたけど、
POSの起動画面はNT4.0sp3だったなあ。
その直前はMS-DOSだったけどね…

13 :
そしてバックヤードのホストはS3100

14 :
7-11のPOSレジ
PU 266
128MB EDO
440FX

15 :
Windows2000です。
設置時のセットアップで、オープニング画面でてました。
ちなみにServer。

16 :
UNIX(solaris)でファイルコピー中(aプロセス)のファイルを読み込んだ時(aプロセス)に、
どうなるんでしょうか?コピー中の際はオープン出来ないように(c言語)
出来るんですか?

17 :
>>15
嘘つけ。2000Serverがディスクレスで動くかよ。
Windows2000Embeddedだろう。

18 :
>>17
ところがどっこい、最近のPOSレジには、HDDがついている場合も多い。
(7-11 のマシンがどうかは知らないけど)

19 :
まえのレジはレシートの記録を客用、保存用と二つ入れていたが
今のは客用しか入れないよね。
やはりHDDついているんでしょうね。

20 :
Winなのか・・・通りで最近レジが混むと思った(;´Д`)

21 :
メソテ

22 :
もうちょいで1年
かきこみが30以下

23 :
すごいなこのスレ。
とりあえず記念カキコ
と見せかけて漏れはヨーカドー系のレストランで働いてるが
レジその他のOSはwinNT4.0SP3だっけな?
毎朝四時に自動再起動するんだけどその間レジが使えなくて困ってます。
しかも発注作業はいまだに手書きです。
あろうことかたまに事務所のPCがフリーズします。
7−11並になるのはいつの日やら・・・

24 :
バイト先のデイリーヤマザキは、NTsp4が入ってた。
でも、レジが一度フリーズしたことがある。

25 :
レジ開発してます。 HDDなんて10年前から入ってますよ。
現行流通機種は WinNT4 Win2000 です。 2年前までは Win98 の機種もありました。
その前は PTOS つーのも使ってましたが、激しくどうでもいいですね。

26 :
(^^)

27 :
>>25
結構そういうマイナーなハードに対する
ドライバ書きの仕事があったりするんだよねえ

28 :
(^^)

29 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

30 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

31 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

32 :
半年以上放置のスレに書き込んでみる。
生活のコンビニ板にはもっと詳しい情報が・・・。



・・・といってもこのスレなんか覗く人いない罠age。

33 :
http://www.rantyan.net/akira/linkvp.html
◎満足しました!!(^0^)最高です!!◎

34 :
うちのレジFM-Rですよw
MS-DOS6.2

35 :
うちのレジはWindows NT Embeddedのロゴが入ってたな
たまに止まってくれたけど

36 :
>>19
 電子ジャーナルですな。
ちなみに、Linux で動かしてるPOSレジがあるよ。

37 :
近所のスーパー、天井からLANのケーブルがぶらさがってるけど、
レジにつながってない...

38 :
>Winなのか・・・通りで最近レジが混むと思った(;´Д`)
アンチMSってなぜこうも馬鹿が多いのだろう・・
基本的に論理が苦手で信仰に陥りががち

39 :
>>38
……MS信者ってどうしてこう感情的で場の空気が読めないんだろう。



と、言われたいか?
どう考えてもジョークじゃないか。それとも、おれこんな過疎スレで釣られてる?

40 :
いくらジョークでも言って良い事と、悪い事があるだろうが。
このスレの場合は・・・

41 :
それに、MSアンチを言ってる事を馬鹿にしたら、MS社員って言われるのもな…
俺はあんまり今の日本は好きじゃないけど、別に将軍様マンセーじゃないし。

42 :
age

43 :
HDD付いてるよ。ちなみに最大2機のHDDを搭載することが可能。
14が正しい。
NECのデータセンターと繋がってるよ。
ヨーカドーもヨークマートもセブンもたぶん同じだと思う。
44 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

45 :
端末age

46 :
   | \
   |Д`) ダレモイナイ・・センデンスルナラ イマノウチ
   |⊂
   |

     ♪  Å
   ♪   / \   ランタ タン
      ヽ(´Д`;)ノ   ランタ タン
         (  へ)    ランタ ランタ
          く       タン

   ♪    Å
     ♪ / \   ランタ ランタ
      ヽ(;´Д`)ノ  ランタ タン
         (へ  )    ランタ タンタ
             >    タン

47 :
>>24
そういう時はどうするの?

48 :
ファミマのヤシはOS何だい?

49 :
ファミマの端末もとろくてイライラする。

50 :
関連スレ
(セブンイレブンの新端末についてのスレッドです)
【利用者増】ネットプリント【料金値下げ】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/printer/1085268892/

51 :
なんでMacを使わないの?

とか言ってみる。
まあAppleがPOSなんか作らないわな。
独占しているからサードメーカーも作れない。
だからシェアも少なくなる。

52 :
>>51
と言うより、アップルが、日本式の「営業活動」をしないから、
アップルが日本の企業に普及しないんだろ

53 :
はぁ? POS端末の話なんだけど?
お金出し入れするところがあって、
バーコードスキャナ対応していて、
金額入力しやすいキーボード。
というパソコン
今のPOSは中身はPCそのもの。
オープンな規格のためにこういう特殊な形の
パソコンだって作れるんだよね。
こういうのAppleは作らないでしょ?

54 :
こういうところにこそ、トロンを…タフだけど、、、

55 :
Famiポートこぼれ話
>二件め:Famiポート蛾ぶっ壊れた。申込券が出てこない。
>本部かどこかに電話をかけてもらうと、本部の中の人がリモートでFamiポートを操作してテストプリント。
>保守なんとかメニューやら、マウスポインタの動きまでFamiポートのディスプレイに映る。
>珍しいものを見ることができた。

>結局もう一度操作して解決

56 :
OSがどうのより29押されなくなって悲しい

57 :
最古スレ記念真紀子み

58 :
ちなみに近くの・7ウはWindows2000proね

59 :
>>58
携帯の絵文字は、他の会社の携帯やパソコンから見えないから迷惑だよ。

60 :
今セブンでバイトしてるんだけどそろそろやめようかなぁっと思ってんだよね。
受験生だし・・・でもマジ人が足りないみたいで辞めますって言いづらい。。。
どぉ〜しよ〜〜;;

61 :
>>60
気にせずやめて良い。
もし気を使うならば、早めにやめる事を教えてあげてください。

62 :
100満ボルトのポイント発行機は、xpでした

63 :

どこでわかったの?

64 :
試しにしらんがな
と言ってみる

65 :
ミスタードーナッツはXPだった
停電して復帰したとき分った

66 :
俺もコンビニでバイトしてるが、レジには
Windows3.1がはいってたwww
だから入力しても反応しないときがあるwww

67 :
そんなばなな

68 :
ほんとだよ。たしかCPUが486DXの100MHz
OSは3.1、富士通の古いPOSシステムだよ

69 :
Win3.1は95よりもマシな動きをするはず

70 :
NT3.51じゃないの?

71 :
>>70そんなもんだったww

72 :
         ハ,,ハ  
        ('(゚∀゚∩_ おいらをどこかのスレに送って!
      /ヽ   〈/\ お別れの時にはお土産を持たせてね!
     /| ̄ ̄ ̄|.\/
       | .モツ煮..|/
        ̄ ̄ ̄
現在の所持品:たばこ・ライター・コーヒー・ブラックブラック・枕・ケータイ電話
聖教新聞 ・ダッチワイフ・外付けRIGEL340MHDD・ドエット・寄生虫キムチ
虫食い付きウールセーター・アヒル隊長・最高級黒酢・ナニカの生首・デスノート
LANケーブル・シャープペンシル・リラックマ・マリモ・六法全書・単三電池
ファブリーズ・チロルチョコ・炭酸水素ナトリウム

73 :
FamiポートはWindows2000でした。

調子悪くなって再起動した時に判明。

74 :
あと5ヶ月で7歳

75 :
糞スレ認定

76 :
ミニストップはなに使っているんだ

77 :
BSD

78 :
>>63
62ではないが…
メンテかなんかのときにXPのデスクトップだった。後ろからキーボードとマウスが出てる姿は結構気持ち悪いよw
ちなみに、近所にある放射線測定の表示モニタ?みたいなのは2kで動いてた。これは早朝の起動時に目撃w

79 :
ちなみにカラオケDAMのDAMステーションデンモクのOSはLinuxだった。
電池切れで再起動の時判明
Win搭載POSとかってDOS機なのかな

80 :
校長がMeで動いてた

81 :
POS画面のフォントがMSゴシックなの大杉

82 :
>>79
>>Win搭載POSとかってDOS機なのかな
ちょっと意味がわからんが
2001年前後までは、Windows3.1ベースのPOSが多かったが
平行してWindows NT EmbeddedのPOSが地味に流行りだしてた。
と思ったら翌年からWin3.1ベースのposは減って
Windows 2000 EmbeddedのPOSに入れ替わった。
>>69
実際のところ、POSシステムが糞じゃなければ
Win3.1が止まることはないな
ちなみにWin95のposは最悪だった・・・・
Win3.1のPOSに限らないけど
よく止まるPOSは大概なにか当てはまる
・生まれながらPOS本体の調子が悪い<外れをひいた
・システムセットアップが微妙に失敗している<作業員のミス
・POSシステムに欠陥がある

83 :
CVSでバイトしてた時、NECのPOS(ってスレタイに反してるな)の再起動画面見たけど、
カスタマディスプレイのほうがメインになってて
NT 4.0 [128MB]のブルースクリーンを拝んだ事があった。
当時64MBが主流だったので、なんでPOSごときに…とも思ったっけ。

84 :
POSごとき・・されどPOS・・
瞬時に読み取り従業員の指の速さに即反応・・
別業務、予約受付、点検、ネット予約
関心関心!

85 :
うちのPOSはWindows2000Pro→XP Embeddedときたけど、
MSがXP Embeddedをやめてしまったので、今後どうしようか悩んでいる。
WEPOS(Windows Embedded for Point of Service)なんぞ作るなボケェ!

86 :
キャノンのデジカメはNetBSDって本当ですか?

87 :
 

88 :
家の近所のザ ビッグ(イオン系列のスーパー)はWindows 2000だった
レジの画面にWindows 2000のシャットダウン画面が出てた

89 :
ヤマダのポイントスロットの機械はXPだったお。

90 :
POSにWindowsのライセンスシール貼り付けてる奴多いよね

91 :
TOTOの端末はWin2kだったな

92 :
>>90
> POSにWindowsのライセンスシール貼り付けてる奴多いよね
自作じゃないんだからw
ライセンスシールは出荷時にすでに張られているもの。

93 :
昔ファミリーマートだっけ
ダウンしたときwindowsマーク出ていた

94 :
ところでこの間のPOSのシステム更新って何やったんだ?
何が変わったのかさっぱりわからんのだが…

95 :
windows嫌い

96 :
>>90
そりゃそーだろ
おまえみたいに割れOS使ってるわけじゃないからな

97 :
セブンイレブンのOSいいですよねぇ〜
話は変わりますが、昨日人生初のオーバークロックに挑戦してみました。
AMD X2 5600+ 2.8Gを3Gほどで常用できていますが、これ以上は起動時に
問題が出てしまい不可のようです。
今度はセブンイレブンのOSについてお茶でも飲みながらお話ししましょうね。

98 :
>>85
わかります。
そこでShinohara HOS Embedded ですよ。

99 :
>>98
ここはあえて
つTowns OS

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
仮に新しくOS作るとしたら、、、 (160)
超漢字V FAQ (151)
W2kが安定しない (195)
2ch サーバーって‥‥‥ (107)
Home VS Professional on ×P (125)
次世代OSに求める機能 (193)
--log9.info------------------
洋楽サロン板住人のオーディオシステム (166)
店にツェッペリンのCDが一枚もなかった (130)
聴いてて鬱になりそうな暗い曲 (154)
デスノでレッチリを語るにわかって何なの? (165)
泣ける洋楽 (102)
輸入盤買った時にCDケースの上についてるシールR (193)
洋楽聴くきっかけになった曲 (125)
岸田さん、Mステ初登場 (172)
洋サロでけいおん!!を語る (111)
風俗店に似合う洋楽はこれだ! (112)
アメリカ経済破綻 (107)
【パクリか】サンプリング音楽の功罪【創造か】 (118)
UKなよなよ鬱ロック (107)
ロックが公害な件 (105)
みんなが好きな歌手をかきこんでくれ! (145)
レッチリのマザーズミルクとBSSMはガチ (138)
--log55.com------------------
大阪の中学校バレー2
東レアローズ(女子) 108
☆★☆★☆★トヨタ車体クインシーズpart32☆★☆★☆★
【久光製薬】石井優希 14 【全日本】
【全日本/サントリー】柳田将洋 7【(_ _).。o○】
【連覇目指して】東レアローズ男子 29【篠田魂】
【事件・事故】バレーボール関連【不祥事・ニュース】
【日立】 渡邊久惠 応援スレ2【#9】