1read 100read
2013年07月OS265: OSが作りたいんです!! (107) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
おまいらブートローダなに使ってる? (102)
OSになりきって語るスレッド (113)
x86でOSを表現する方法 (126)
スタートレックTNGの世界ではVUI(voice) (180)
世界支配できるOSとは (133)
UNIXとWindowsどっちがいいか? (101)

OSが作りたいんです!!


1 :2006/09/24 〜 最終レス :2012/12/14
タイトルの通りOSを作りたいんです!
なぜ作りたいかと言うと、家にFDしか入んない昔のノーパソがあり、
使い道がなく眠っています。
そこで考えた事・・・・
『これをゲー○ポーイにしたいっ!』
内容は、フロッピーにそれぞれゲームを作っていれ、このPCで起動!
その為にはOSを作らないといけないと思ったわけです。
OSを作る本を買ったのですが、調べてもわからなくここにたどり着いたのです。
OSに関しては初心者なんで、この本を試した人、様々な知識をお持ちの方
いましたらぜひご協力おねがいします。

2 :
まずアセンブラから勉強すべきなんですが、レジスタがいまいち理解不能・・・

3 :
OSツクールで作ればいいよ
終了

4 :
むぅ、その手がw
しかし始めた以上やらねば!
初志貫徹!w

5 :
ズバリOS作成(\1980)でもいいよ

6 :
やはりそう言うの使ったほうがいいんですかね?
自分で作りたいって気持ちもあるんですが。。。

7 :
ネタをネタとry

8 :
ネタか!?
うっかりw

9 :
ちなみにメモリの (例)0xffff とかの0xってどういう意味ですか?

10 :
>>1よ。
OSを作りたいってどんなOSを作りたいんだ?
OSを作りたいと漠然と言われても、絵を描きたい楽器を弾きたいと言っているのと変わらない。
ある程度UNIX互換のOSを作りたいならOSKitがあるし、Linuxの自作ディストリだったら既存ディストリを改造すればすぐできるだろう。
あるいはGUIを拝んでみたいならOSASKがあるし、コンピュータの勉強をしたいならタネ本やはじめて読む486を読んだ後、SunriseOSやMenuetを弄ればいい。
単にブートシーケンスを吐きたいだけならBootOutがあるし、既存のOS上でタスク管理等をする擬似OSを作りたいなら、C言語だけで簡単にできる。
まあOSなんかよりも子供を作る作業のほうが、ずっと楽しいけどなww

11 :
ま ず 女 を 見 つ け る と こ ろ か ら だ な

12 :
マジレスすると0x = 16進数
マジレスすると>>10でFA

13 :
>>10さんありがとうございます!
確かに言われてみればそうですよね、無知でした。
とりあえず今、OSASK作った方の30日でできるOSの本がありましてそれをまずは
最後まで完成させたいんです!出来たころには知識も増えてるでしょうし、
そのあとに自分なりのを作ったりしたいんです。
そうすると板と矛盾ができてしまいますが・・・すいません。将来的な計画です。
やはりまずはこの本を制覇したいんです!

14 :
>>マジレスありがとうございます。
16進数かなとは思ったんですが、xの部分が???って感じです。

15 :
>>12さん
すいません、勘違いでした!C言語の思いだして理解しました!ありがとう
ございます!

16 :
がんばれー
俺も作ってるよ、現在割り込み実装中

17 :
>>16さん
ほんとですか!?がんばりましょう!
30日の本でつくってるんですか?

18 :
>>17
486と他のOSと30日本とサイトの資料を漁りながらつくってますよー

19 :
なるほど〜!むずかしそうですw
言語はなにでやってるんですか?

20 :
言語はCですよ

21 :
すいません、ちょっとなぞなこと書きました。自分30日の本の3日目で爆発しましたw

22 :
3日目の何ページで?

23 :
ブートセクタあたりです!
てかアセンブラがハジメテだから理解に苦しみます!

24 :
アセンブラがわからないなら徹底的に飛ばしてC言語のところまで本のソースを流用がいいと思うよ

25 :
なるほど、あとから理解出来るようになりますかね?

26 :
ちょっとづついじってけばなるよ
アセンブラ自体は簡単

27 :
基本的なことも分からん奴が増えて困る

28 :
基本的な事を教えれば問題ない

29 :
んじゃ飛ばしてやってみます!ありがとうございます!

30 :
>>10の言うように、目的もなく漠然とOS作りたいって言ってもね・・・
作って何がしたいの?

31 :
>>30さん
最終目的は古いノーパソをゲーム機にする為です!
確かにあまり知識もないからみなさんには漠然な事の様に思われますが、まずは30日の本を読み終えたいんです!
あとはPCの知識を深めたいからですね!

32 :
>>30
OSを作るのが目的じゃないの。それ以上何を聞きたいの?

33 :
>>32
>>10

34 :
んむ、あの本ってそこらへんも細かく書いてなかったっけ?
読んでいないから知らんけど。

35 :
ゲーム機にしたいならソフトをそろえる必要があるし、既存のソフトを使うなら互換APIを整備して、ドライバも書かないといけない。

36 :
>>35
そうだね。でもそれずいぶん先の話だよね

37 :
まず名前とロゴきめよーぜ

38 :
>>23
アセンブラの何が分からないの?
その「何」って案外重要な気がする。

39 :
厨房ばかりのスレはここですか

40 :

            こ こ か ら 濃 厚 な ホ モ ス レ          


41 :
名前はUHOSでいいか?

42 :
あぁ2に書いてあったな。
ぶっちゃけレジスタが分からないと何も分からないじゃん。
Cに移行すればレジスタを直接見ることは確かに減るけど、
GDT、IDTの設定でも使うし、バグが出たときにレジスタの値を見ることは普通だし。
ってことはむしろCの関数呼び出しの概念、つまり引数をスタックに積んで
関数を呼び出してごにょごにょってのも分からないはずで
せっかくインターネット使えるんだから、たくさん調べてたくさん悩もうぜ。
悩む事は大事だよ。すぐに回答を求めるんじゃなくてさ。
俺なんてディスクイメージって何?と言う疑問で一ヶ月インターネットを彷徨ったよwww

43 :
言いたい事はわかるけど初心者にそれを理解しろというのは酷
わかりやすい言葉で説明しようぜ

44 :
パパとママが愛し合って>>1が生まれたんだよ

45 :
皆さんありがとうございます。
なんか今はどこがわかんないかもわかんない状態です。
自分なりに並行で調べてはいます。ご迷惑おかけします。
>>37さん
名前きめれたら、ガゼンやる気でますね!
とりあえず24さんの言うようにアセンブラは飛ばしてすすめようかと思っています。
がんばるです!

46 :
>>1にちょっと聞いてほしいことがあるんだ。
一週間くらい前都内の公園を歩いてたら、裸のいい男が何人も俺のほうを見てるんだ。
そのうち超イケメンが俺のところに来て、「一緒にやりませんか?」って聞いてきたんだ。
そのまま生唾を飲んで小さく頷くと、彼が俺を草むらのほうに連れて行ったんだ。
俺はもう興奮しちゃって、彼のイチモツを必死で舐め回してたんだ。
そしたらイケメン君が、「あっあっ」ってどんどんかわいく感じていくんだ。
俺の興奮も最高潮になっちゃって、イケメン君のケツをマッサージしながら、ずっと舐め続けてたんだ。
そしたらイケメン君がいっちゃって、急に力が抜けたんだ。
でも俺の興奮は抑えられないから、思いっきりケツにいれたら、また感じ始めたんだ。
なんて絶倫なんだと思ったけど、イケメン君は顔を少し赤くしながら、また喘ぎはじめて、俺はもう興奮を抑えられなくなった。
そして今までにないくらいの勢いで発射したら、イケメン君が「アドレスを教えてください」って言ったんだ。
それでアドレスを教えたら、新宿のあるホテルに来てくれってメールが今さっき来たんだ。
そんなことより、なんで精子って人によって味がちょっとずつ違うんだろうな。

47 :
>>1
僕はこどもがつくりたいんです><

48 :
じゃあイケメンと俺との間に子供を作る方法を考えようぜ

49 :
>>1よ。お前みたいな奴をみると、あの日のことを思い出すよ。
2001年8月25日。2ちゃんが本格的に閉鎖になりかけた日だよ。
転送量が多すぎて、費用が月700万もかかってるって発表されて、「数日中に閉鎖」って予告されてさ、
その日のうちにあっちこっちの板が封鎖されてた日だよ。
あのときのUNIX板の住人、カッコよかったんだぜ。「総力を結集」ってのはまさにああいう状態だよ。
転送量を1/3に削減しないと閉鎖、ってもんだから、新しいプログラム組んでさ、
そしたらほんの何時間かで完成したんだよ。それが聞いてくれよ、目標は1/3だったのに
1/16まで圧縮に成功しやがったんだよ。職人技なんてもんじゃねえよ、神技だよ。
でもよ、そうやって頑張る人がいた一方で、「ボクの肛門も閉鎖されそうです」とか駄スレ立ててたバカも
いたわけだよ。ちょうど、今のお前みたいにな。
だからよ、俺たちは総力を結集して、お前のバカ度を1/16に圧縮しようと思うよ。
ま、圧縮後でもお前のバカ度はこの世に生かしておくことのできないレベルだけどな。
要するに俺らの力を結集してもお前を助けることができないってことだ。
わかったら、まわりに迷惑をかけないようにひっそりと死んでくれよな。

50 :
>>45
がんばれー
Cにいって絵を表示できた時の喜びったらないぞ

51 :
>>43
まぁ確かに使った言葉は難しいなw
要は心意気というか、分からない事があったときの対処方法を考えて欲しいなぁと思った。
優秀な人が一人でも出てくれると嬉しいしなぁというまぁ願いかな。
>>1
うんとね、「手を動かす事」これすごく大事。
分からないのなら、色々と試してみよう!
本を読んで理解するよりも手を動かす事で
理解は数倍違ってくる。時間はたっぷりあるんだから、焦らずゆっくりと。
折角いい本があるんだ、何回も読んで読んで読みまくろう。

52 :
>>51さん
習うより慣れろってことですね、ありがとうございます!力わきます!

53 :
>>48
まずイケメンをうpするところからだな

54 :
THE OS
SIMPLE2000シリーズ

55 :
30日本の4日目の画面をしましまにするとこで疑問がでました。
for文の中に 
  write_mem8(i, i & 0x0f );
とありまして、iに0x0fをANDするってことでいいんですよね?
0x0fって2進数だと1111になると解釈してます。
そうすると例えどんな数(0001,0011とか)をANDしても元の数と
変わらないから i & 0x0f
と書く意味はあるんでしょうか?
わかりずらい質問ですいません。

56 :
i が 10000 の場合に 1111 と and すると答えはどうなるかね?

57 :
・・・11111になりますね!そうか、4桁だけで考えてたからですねw
ありがとうございます!

58 :
11111 にはならんだろ(´・ω・`)

59 :
まちがいw
10000ですね!
普通に足し算しちゃっいましたw

60 :
いやそれも違うから(´・ω・`)

61 :
あれ?(゜∇゜)
もう一度勉強します。答えはなにですか?

62 :
ゼロ?(>_<)

63 :
1111です

64 :
すいません、なんでそうなるかちょっと理解できなかったです。
教えていただけないでしょうか?

65 :
00010000
00001111and
---------
00000000
ANDというのは特定のビットを0にする効果がある
んで、値を変えたくない場所を1にすればよい。
今回は上位4ビットを強制的に0にしたいわけ。
つまりどんな数字でも0から15までに抑えるわけだ。
もう一つ例を。
01011010
00001111and
---------
00001010
逆にor演算は特定のビットを1にしたいときに利用する。
例えば
00010000
10000000or
---------
10010000
こうすれば最上位ビットを強制的に1にしたいという要望に答えられる。
実際に手で紙などに2進数を書いて計算したかい?
そういった面倒なことこそ、俺が手を動かせと言った意味さ。
分からなければ逃げずにトコトンしがみつけ!

66 :
>>63
こらこらwウソを教えるなってww
for文の範囲も書いてくれるとその意味も教えてあげられるが、
そこら辺はまず自分で考えてみよう。
俺はこれから出かけるから、例え質問しても即回答は出来ないよ。

67 :
OS自作の本を真に受けて、作ってる人いるのか。
興味で買ってみたけど、半分はGUIの作り方になってるな…
CPUの説明(特にリアルモード→プロテクトモード)とかは、
「Linuxのブートプロセスをみる」を読むほうが良いかもしれない。

68 :
>>65さん、詳しい情報ありがとうございます。
さっきのは紙でやってみましたが計算自体がちがかったみたいです。
もう一度挑戦します!
自分はここでどんなに叩かれてもやってみせます!トコトンしがみつくんで
おねがいします!!

69 :
>>68
頑張れよ。
ちなみに、あの本デバイスドライバとかの説明は一切なかったから、
その辺は後で苦労するかもね。
著者の無知か、初心者向きでないから削ったのか不明だが。

70 :
>>69さん
その辺はまた自力でやります。ありがとうございます!

71 :
>>1よ。お前みたいな奴をみると、あの日のことを思い出すよ。
2001年8月25日。2ちゃんが本格的に閉鎖になりかけた日だよ。
転送量が多すぎて、費用が月700万もかかってるって発表されて、「数日中に閉鎖」って予告されてさ、
その日のうちにあっちこっちの板が封鎖されてた日だよ。
あのときのUNIX板の住人、カッコよかったんだぜ。「総力を結集」ってのはまさにああいう状態だよ。
転送量を1/3に削減しないと閉鎖、ってもんだから、新しいプログラム組んでさ、
そしたらほんの何時間かで完成したんだよ。それが聞いてくれよ、目標は1/3だったのに
1/16まで圧縮に成功しやがったんだよ。職人技なんてもんじゃねえよ、神技だよ。
でもよ、そうやって頑張る人がいた一方で、「ボクの肛門も閉鎖されそうです」とか駄スレ立ててたバカも
いたわけだよ。ちょうど、今のお前みたいにな。
だからよ、俺たちは総力を結集して、お前のバカ度を1/16に圧縮しようと思うよ。
ま、圧縮後でもお前のバカ度はこの世に生かしておくことのできないレベルだけどな。
要するに俺らの力を結集してもお前を助けることができないってことだ。
わかったら、まわりに迷惑をかけないようにひっそりと死んでくれよな。

72 :
OSが何を作りたいんだろう・・・

73 :
突然ですがこのスレは終了しました
続きはこちらでどうぞ
「30日でできる!OS自作入門」
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/os/1151897893/
OSを作ろうpart12
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/os/1153133384/
総合雑談スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/os/1088075755/

74 :
>>69
むしろそこまで行けばいいんだが。

75 :
起動ディスクにgbのエミュとrom入れて大丈夫だろ

76 :
しばらく勉強中!がんばります!

77 :
突然ですがこのスレは終了しました
続きはこちらでどうぞ
「30日でできる!OS自作入門」
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/os/1151897893/
OSを作ろうpart12
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/os/1153133384/
総合雑談スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/os/1088075755/

78 :
とりあえず>>1はR
話はそれからだ。

79 :
>>78
とりあえず、お前もR
話はそれからだ

80 :
ゲー○ポーイ
○には何が入るんだろう

81 :
フロッピーにFreeDOSとエミュとROMいれて遊んでいる俺が来ましたよ

82 :
>>71
これはマジ?感動して泣きそうになった。
ということでage

83 :
age なくていいよ。ネタコピペだし
read.cgi が生成する HTML から冗長なものをひたすら削って、
HTTP の圧縮転送に対応させた、ってワケ。
そんな、すんばらしく魔法のようなことってわけでもない。

84 :
>>1よ。お前みたいな奴をみると、あの日のことを思い出すよ。
2001年8月25日。ボクの肛門が本格的に閉鎖になりかけた日だよ。
転送量が多すぎて、男汁が月700人分もかかってるって発表されて、「数日中に閉鎖」って予告されてさ、
その日のうちにあっちこっちの穴が封鎖されてた日だよ。
あのときの同性愛板の住人、カッコよかったんだぜ。「総力を結集」ってのはまさにああいう状態だよ。
転送量を1/3に削減しないと閉鎖、ってもんだから、新しいハッテン場作ってさ、
そしたらほんの何時間かで完成したんだよ。それが聞いてくれよ、目標は1/3だったのに
1/16まで圧縮に成功しやがったんだよ。職人技なんてもんじゃねえよ、神技だよ。
でもよ、そうやって頑張る人がいた一方で、「2ちゃんも閉鎖されそうです」とか駄スレ立ててたバカも
いたわけだよ。ちょうど、今のお前みたいにな。
だからよ、俺たちは総力を結集して、お前のバカ度を1/16に圧縮しようと思うよ。
ま、圧縮後でもお前のバカ度はこの世に生かしておくことのできないレベルだけどな。
要するに俺らの力を結集してもお前を助けることができないってことだ。
わかったら、まわりに迷惑をかけないようにひっそりと死んでくれよな。

85 :
>>10
この人すごく親切。
わかりやすくて、感謝感謝。
あなたに感謝している人間が
日本にいますよ。忘れないで。

86 :
これかえ
http://www.amazon.co.jp/30%E6%97%A5%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-OS%E8%87%AA%E4%BD%9C%E5%85%A5%E9%96%80-%E5%B7%9D%E5%90%88-%E7%A7%80%E5%AE%9F/dp/4839919844
以上


87 :
ゲームボーイ エミュレータ
http://homepage2.nifty.com/ToolzSquare/emulator/emu_gb.html

88 :
>>1は挫折?wwwwwwwwww

89 :
要するに、「FDしか入んない昔のノーパソ」にFreeDOSを移植して、ゲームボーイ エミュレータのD-BOYをFreeDOS上で動かせばいいってことだね。

90 :
1死亡。

91 :
= 糸冬 了 =

92 :
1+1+x+1+1+x+1 1

93 :
Emacs OSでも作ろうよ。

94 :
Emacs OSってどんなものですか?

95 :
こんどこそ>>1はあきらめたな

96 :
            /                 | ヽー-  ._
.            /                  |     \─`-
           |    /,    / /    |      \
           l/  //′  /   /l. /   ∧ |  \  ヽ
          /  〃 /  _./-ァ' |/  ,' -H.、 !  '.、 ',
          ///' ,/  ///  j/  /   '.| :|l  | ヽ |
           /' |  i´i  /:fr≠=r  | /ァ=ォ !|   |  '.|
  (⌒ー、      /, ´ヽ|. / N!ら、_リ  ,! ' ん, ソ' ! /,ハ ,′    これワロスだなー
  \  {  __  / l   |/  :| ‘ー‐'   ,  ー-'/N// |/
    l  ∨  y  |   'l.   |>、._  ーー'_ ノ !ル'
    l.  './,  ,ハ  | | ヾミこ彡'ヽ|   ||
    |  .f / ,.'/   ____'.   '. _/ ̄ ̄ ̄¨¨¨丶、__, ' ´ ̄ ̄〉
    /////レ'´,. -‐-'、,ノ´ v         / 7    _/.
   { ( /l/' K「 '´ ̄   ヽ.`)       / /    r'ーf

97 :
osの中にOSが動いていてその中にosが動作している画像ください

98 :
そうかつくりたいのか

99 :
作りたいんです!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
超漢字V FAQ (151)
結局商用OSでないとメシは食えないのか (101)
国際宇宙ステーションのOSがMS製だったら? (167)
JAVAでOSを作る (179)
【永遠に血を流し続ける心の旅】qemuスレッド05 (166)
どこまでがOSで、どこからがアプリか? (186)
--log9.info------------------
THE BACK HORN vol.96 (553)
ONE OK ROCK 68o'clock (450)
【AAA】Attack All Around Part126【トリプル・エー】 (275)
the pillows 221 (694)
bloodthirsty butchers Part7 (570)
【小渕・168cm】コブクロ Part173【黒田・193cm】 (883)
NICO Touches the Walls 31km/h (283)
FLOWER FLOWER Part6 (797)
凛として時雨#92 (520)
GReeeeN〜12歯目 (266)
エレファントカシマシ241 (921)
チリヌルヲワカ 7 (913)
D'ERLANGER Part55 (252)
Fear, and Loathing in Las Vegas Part.12 (272)
SEKAI NO OWARI part.12 (868)
【R】アーバンギャルド18【R】 (242)
--log55.com------------------
小室圭さんの母・佳代さんに脱税疑惑…税務調査の可能性も[02/12]
「渋沢紙幣」大韓帝国下で発行 韓国メディアは反発
【くら寿司】バイトテロK 代償小さい? [02/12]
【韓国】「韓国人3人寄ればドクズかな」僧侶が韓国人ヘイト投稿 和歌山・金剛峯寺が謝罪
震度6弱地震を「人工地震」 鳩山由紀夫元首相のツイッター、道警がデマ認定[02/22]
恐怖!"有機トリチウム"で人類滅亡
【知的】レオパレス21の法令違反疑い発覚、テレ東「ガイアの夜明け」取材がきっかけだった ネットは「いい仕事した」と話題に
【山口県警】女性警察官が風俗店勤務で懲戒処分「生活費の足しにしたかった」