1read 100read
2013年07月その日暮らし250: 【クレカ】生活保護で暮らしてる人の裏ワザ2 (224) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
YOU CAN GIVE IT ANOTHER TRY (127)
疲れたよ…… (116)
ナマポざまあwwwww 生活保護減額wwwww (100)
【京都府】ネットカフェ難民救助の会 (188)
本当の車上生活 (929)
【中部】名古屋で生活保護29人目【だがね】 (319)

【クレカ】生活保護で暮らしてる人の裏ワザ2


1 :2012/08/09 〜 最終レス :2013/07/05
どうぞ

2 :
クレカを所持出来ますか。   出来ます。
キャッシングは出来ますか。  出来ません。借金になります。
支払いは?          すべて1回払いのみです。リボ払いは禁止です。
クレカの所有は?       CWさんに必ず相談する事。

3 :
>>1 前スレを貼ってね
【クレカ】生活保護で暮らしてる人の裏ワザ【必須】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/okiraku/1289771521/

4 :
河本準一および一家のナマポ詐欺、母や姉のナマポのほとんどの返還を拒否一億の血税を詐取している件、
トヨタの新車カムリに乗っているので、トヨタ自動車へは、お客さまセンターに技術的な話のついでに意見しました。
あびる優のときの対応ののようにスポンサーから降りるべきだ等話していると、
わかるものに変わりますとのことで、いい歳と思われるおっさんが電話聞いてましたと代わってきた。
ナマポ詐欺のこの件はしっていて、あなたはどう思うかきいたら、こういう詐欺はいけないと思うと言っていた。
トヨタは日本を代表するcorporate citizenなんだからしっかり対応してください、と熱弁をふるっていると、
ではころでよろしいでしょか、と中断されてあっけなく電話は切られた。
でもこういう草の根の声がなまぽ詐欺を撲滅させる。みなさんの力も貸してください。

5 :
なんか>>4の話は
テレビ通販で
『今日は更に2個お付けして、○○に便利な□□をプラスして、お値段は据え置きの△▲円♪』
値段は同じでなんにも付かない時に買った香具師の愚痴にしか聞こえない。

6 :
さみー

7 :
保守

8 :
異常

9 :
茶の間けいざい 平成21年6月上旬号
60代、単身の男性 生活保護5人に1人
ニッセイ基礎研究所の試算
 「60代の単身世帯の男性は5人に1人が生活保護を受けている」─というショッキングなレポート
(「引退後の単身世帯の経済状況」)をこのほど大手シンクタンクのニッセイ基礎研究所がまとめた。
公的年金の支給開始年齢が段階的に引き上げられるなど、“おひとりさま”の老後は、ますます
厳しいものとなっている。
 60歳以上の単身男性世帯は、60歳まで会社に勤め定年となると、それ以降は無職となるのが一般的だ。
 ところが、今年4月2日以降60歳になる男性から老齢基礎年金(厚生年金定額部分)の支給開始が65歳と
なったため、報酬比率部分は受けても定額部分はまだもらえない。このため満額がもらえる65歳まで
資産の取り崩しが必要になる。
 「資産を取り崩すのは2人以上世帯も同じなのですが、取り崩し率を見ると単身世帯の方が大きい」
とニッセイ基礎研究所の主任研究員で同レポートを作成した石川達哉さんは話す。

 石川さんによると、単身の無職世帯が60〜64歳でいくら貯蓄を取り崩しているかというと年間77万6000円。
102万円の年間所得では消費(179万6000円)を賄えなく、貯蓄を所得で割った貯蓄率はマイナス76.0%にもなる。
 これに対して、同年代の2人以上世帯も貯蓄を114万1000円取り崩しているが所得が211万4000円あり、
貯蓄率で見るとマイナス54・0%と単身世帯を上回る。「世帯主が無職になると、ほかに収入の道がない
単身世帯に対して、2人以上世帯は配偶者がパートなどで働くという選択肢があるからでは」と石川さん。
「2人以上の家族世帯には所得変動リスクを自然に補い合う機能が備わっている」と指摘する。
 単身世帯と2人以上世帯の相違がはっきり表れているのが生活保護世帯の割合。2人以上世帯がおおむね
全世帯の1%以下なのに対し、単身世帯は2人以上世帯を大きく上回っており、特に60代は約20%で5人に1人
という高率だ。
 しかし、石川さんは「厚生年金が(報酬比例部分と定額部分とも)完全に65歳からの支給に移行する世代
から見ると、まだ今の60代は恵まれています」と話す。公的年金の支給開始が遅れるだけでなく、年金額
も少子化に伴って2023年まで毎年0.9%ずつ年金給付額が減額される(「マクロ経済スライド」)。離婚や
未婚による単身世帯が増加する傾向にある中、離婚や生涯未婚の単身世帯は現役時に、一層貯蓄に励む必要がある。

10 :
ねえねえ、
スマホ本体を2年縛りで買うことはOKだよね?
ナマポが5万、6万の金なんて持ってないし。

11 :
>>10
無問題。

12 :
しかも、障害者手帳交付されてると、携帯基本料が半額と。

13 :
ソフトバンクは基本料金がタダな上に解約金も不要だからな。
あとは解るな?

14 :
わーかりーませーーーん

15 :
それらの特典を悪用して新規→解約を繰り返して端末を転売して儲けてる奴がいるってこと

16 :
>>!5
端末分割代金は割引きも何も無いけどな

17 :
そういえば、昔、全国的にやってた、ベネフィット・ジャパンって消えたな。

18 :
ポイントで買い物をしても大丈夫ですか?

19 :
>>15
最近逮捕者出たじゃん
まあ数が多いから捕まったみたいだけど

20 :
>>18
全く問題なし、こんなのまで申告をする人はいないし。
店のポイントガードだろうとレンタルDVD店のポイントだろうと通販のポイントだろうと携帯電話のポイントだろうと好きに使えばよろしい。
アフィリエイトなどの高額はどうなの?

21 :
フレッツメンバーズクラブのポイントは、イオンのWAONに交換できる。
1年目は月100ポイントしかもらえないが、年数経つにしたがって増えて、5年目には月500ポイントもらえる。
5年続ければ、2ヶ月毎にでWAON1000円分もらえるようになる。

22 :
生保であっても障害年金を受給している場合、それを定期収入としてクレカをつくることができるのですか?
キャッシングやリボとかがNGなのは承知の上ですが、クレカがあると何かと便利だなあ、と思いまして。

23 :
クレカは一時的にせよ借金になるから無理なんじゃないかな。
デビットカードならOK。

24 :
またか

25 :
延々この話題繰り返してるなぁ。

26 :
生保世帯だってことは信用情報として登録されるの?

27 :
>>2
クレカの所有はケースワーカーに相談すること無いだろ。口座はチェックされるんだし
カードの引き落としは見りゃわかる。それでケースワーカーに咎められた事ないぞ

28 :
定期的にされる口座のチェックって残高だけではなくて入出金履歴も調べられるの?
それは今年の12月からだと思ってたよ。

29 :
>>28
残高だけなわけないじゃん。振り込まれたら振込み人もわかるよ

30 :
友人でナマポで競馬ネットでやりたくて携帯しかもってないのだが、JRAの即PATに
申し込んだら生活保護で却下されたって言ってたんだけど、他のナマポの友人でパソコンで
競馬ネットでやってる人いるんだよね。俺的にはその人たちみて前者を負け組み、後者を勝ち組と
思ってるんだがネット競馬ってナマポとどういう関係なのかなと(できるできない)
詳しく知っている人いたら教えてもらいたい。ネット口座開設がネックなのかなあ?

31 :
>>30
クレカと全然関係ない話すんな

32 :
俺、ケースワーカーにクレカ所持して
いいか聞いた事あるがOK出たよ。
たぶん、申し込みしてもと落ちるの
見越して言ったんだと思うけど
後、ネットで競馬は他人名義の口座あれば
問題ない
後、身分証無くても他人名義の口座を
作れる方法あるがこれは教えない。

33 :
毎月最低限度をちょっと上回るぐらいの収入が保証されてるのに、ギャンブルやろうなんて、頭おかしいんちゃう?

34 :
毎日暇してるから何かしらしたいと思う訳なんだよ〜

35 :
ぶっちゃけ贅沢さえしなければ金が余るからな

36 :
俺バイトした時にカJCB作ったよ。
普通に審査とうったけど。

37 :
>>28口座チェックなんてまだ決まってないだろ?
もし12月からなら。すぐに仕事決めないとやってらんねー

38 :
>>35
もうすぐ保護費10%カット来るぞ

39 :
>>38
35じゃないけど、たかだか10%でしょ。
それぐらいどうってことないよ。あまり騒がないほうがいい。

40 :
総額から1割切られるのと、生活扶助のみ1割切られるのでは、3千円ぐらいは違ってくるぞ。
その後には消費税増税も待っているしなぁ。

41 :
消費税が上がれば支給額は上がるけどタバコ税のみを上げられると据え置きだから困る人がいる。

42 :
今のご時世、国内からタバコ調達しない人が増・・・ry)

43 :
消費税アップと保護費減額を見越して障害手帳取得しておいた。
やっぱり先手必勝だよな。

44 :
精神障害者2級の手帳のことを言ってるのだと思うけど18000円のアップは大きいよな

45 :
うむ

46 :
精神障害1級だと幾ら上乗せ?

47 :
手帳出たなら普通は、障害年金申請してくださいって言われね?
保護よりも年金の方が優先されるはずだよ。

48 :
>>46
26800円

49 :
>>48
2級が一番得だな
俺は2級生活を満喫している
(更新手続きしてる)←主治医の先生に2級で通る@ごにょごにょwwww
1級だと、お手伝いさんが来るから困る
やりたい放題がバレバレでは困る。
CW訪問用に、普段からキレイにしながらも徹底的に満喫。
これが出来る2級が抜群だ

50 :
>>47
自立支援は言われたけど今のところ年金は言われてないな

51 :
>>49
うちもお手伝いさん頼んでるけど、家政婦といっしょだよ。
掃除洗濯家事一切と便利な存在。
こっちは横になってゲームでもしてればおkだし。
最初は罪悪感や抵抗感あったけど、いまではお互い仕事だと割り切ってるよ。

52 :
病院にもまだ言ってないんだけど明日先にナマポ貰えるか相談だけしようと思うけど順番おかしいの?場違いだったらスルーして。

53 :
行政書士さんに相談予定です。

54 :
病院にケースワーカーおらんの?

55 :
>>54
病院にはいないと思いますよ

56 :
精神系の病気ならば、手帳申請して、障害年金申請して、足りない分を生活保護申請するのが筋みたいなものじゃないのかな。
ナマポは最後の救済手段だから、年金受給の可能性があれば年金申請の方が優先されると思うんだわさ。
ただ、年金は申請してから審査通ってお金が降り始めるまで半年ぐらいかかるから、その間の生活費どうするか、やっぱ相談ですよね。

57 :
生活が困窮してれば生保申請できるよ
手帳や年金申請はその後でOK
生保であれば診断書代も公費から出るしね

58 :
>>56は、申請から給付まで半年ぐらいかかるって言いながら、勘違いしてるなぁ。

59 :
生活保護受給者はどの党に入れておけばいいの?

60 :
共産党じゃね?

61 :
生保だったら維新か公明だな
民主と自民は辞めとけ
未来はもっと酷い

62 :
公明党はともかく、橋下は現物支給ー!って喚いてなかったっけ?

63 :
現物支給を選べるようにする
ってトーンダウンしてたよ

64 :
公明党は自民と組んでこの不景気を演出し全く同じ悪事をやってきた最大の戦犯じゃないかw
しかもチョン組織だし自民より最悪であり得んなw

65 :
最近は就活も慣れてきて
いかに安く簡略化するかに心血を注いだ結果かなり楽になったw
もう少し完成度上げたらここで言ってもいいかな。

66 :
【社会】生活保護の利用者が、衆院選の行方に危機感を強めている…保護費を抑える政党の主張が目立つから
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1354748635/

67 :
若いニートで受給してる奴を切れば済む話

68 :
>>67
そもそもニートは生活保護をもらえない

69 :
無年金
障害者
失業者
最低でも3つの制度に分けるべきだな

70 :
現物支給の法案をごり押ししてるのはジミンです

71 :
電子マネー買い取り詐欺を報告するスレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1354887771/

72 :
もう血迷って共産党に入れたろかな

73 :
>>72
いや血迷ってないw
今までまともと思ってた政党が
共産党よりもひどい政策ばかり出してるからなw

74 :
>>64
だよな
過去に黒い噂山盛りだし
揉み消しがうまいだけ

75 :
公明党だけは無理…あれだけ熱心に応援してる宗教団体がついてながら前の選挙で大敗
宗教の応援も中身が空っぽが浮き彫り

76 :
左思想ではないが、
障害者として、自分の生活が第一なので
今回の選挙は共産党に入れることにした。

77 :
共産党=公明党なんだがな
チャバネゴキブリとクロゴキブリの差でしかないよ

78 :
現物支給って米も野菜も福島産になるのか。早くRってか。

79 :
>>77
チョンの公明党と共産を一緒にするのはさすがに暴論

80 :
予想通り自民党か
さてどうなることやら

81 :
毎月5日支給のところは、来年の1月は4日が御用始めなので、まぁ普通にもらえる。
気になるのは、再来年の1月の支給がどうなるか。
1月3日が(金)で、4日(土)、5日(日)となり、御用始めは6日(月)となる。
いつもの法則を当てはめれば、12月28日の御用納めまで遡るんだが、来年の12月28日は(土)で、
結局、27(金)まで遡る可能性がある。
まぁ、6日(月)になるんじゃないかという説も根強い。

82 :
>>81
うちのとこは毎月5日だけど1月分は今日だな

83 :
>>81
普通は12月中にもらえるぞ

84 :
うちのところは4日(金)です。
あと1週間。

85 :
それよりも支給額が改悪されないか、そっちのほうが心配

86 :
ナマポならヤフオクやると収入が減るけど、物々交換サイトなら減らずに資産を有効にリサイクルできるんじゃね?
http://wawawa.jp/

87 :
独り世帯はほぼ影響なし?
厚生労働省の社会保障審議会「生活保護基準部会」は16日、
生活保護基準の見直しを求める報告書を発表した。
夫婦と子供2人の世帯では、生活保護のうち「生活扶助」の水準を
一般の低所得世帯の消費実態に合わせると、14%減らすことになる。
同省は2人以上の世帯を中心に来年度からの基準額の引き下げを検討し、
近く結論を出す方針。
また、同審議会の特別部会は、不正受給に対する罰金引き上げを含む
総合的な生活困窮者対策案を提示した。
生活保護基準部会では、「生活扶助」の水準を、5年に1度の
全国消費実態調査(2009年)による一般的な低所得世帯
(世帯年収120万円程度)の消費実態と比較した。
その結果、「夫婦と子供2人の4人世帯」に支給される生活扶助水準が
「約18万6000円」であるのに対し、低所得世帯の消費実態に合わせて
水準を見直すと「約15万9000円」で、14・2%減となった。
「夫婦と子供1人の3人世帯」は8・5%、母子世帯では5・2%のそれぞれ減。
ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130116-OYT1T00714.htm?from=top
“世帯類型ごとの生活扶助費と低所得世帯の消費水準の比較”という表は
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20130116-839974-1-L.jpg

88 :
ナマポーで結婚して子供作る時点でおかしくない?
生活困窮者として失格だろ
天涯孤独で頼る者もいない
餓死寸前が前提条件

89 :
もともと結婚してて子供もいて、生保に転落するケースもあるでしょ

90 :
それほど意欲があるなら自立せよ
人生やり直しは利かない

91 :
住宅手当や障害者加算には手をつげずに生活幇助のみが対象ならあんまり影響はないわな
単身者で10%の減額になったとして計算したら9000円のマイナスで済む

92 :
あの数字ちゃんと見ると
夫婦子供二人 が10%offだけど
単身は数千円の増額だったぞw

93 :
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-17/2013011702_02_1.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-17/2013011702_02_1.jpg
60歳以上単身 7万3300円→7万6600円(4・5%増)
20〜50歳単身 7万8200円→7万6900円(1・7%減)
60歳以上夫婦 10万6300円→10万8000円(1・6%増)
母+18歳1人 13万8700円→13万1500円(5・2%減)
夫婦+子1人 15万6600円→14万3300円(8・5%減)
夫婦+子2人 18万5500円→15万9200円(14・2%減)
露骨な老人優遇

94 :
クレカのことじゃなくてカードローンのことなんですが
裏技スレと聞いて来ました。どなたか相談に乗ってくれませんか。
生保を受けてるのに思いっきり躁転しちゃった時期があって
カードローンの審査通っちゃって借金してしまいました。
今は銀行の隠し口座まで照会されてしまうようですが
大手のカードローン会社も銀行と提携していますよね。
やっぱり発覚してしまうでしょうか。

95 :
>>94
ナマポ中のキャッシングはだめでショッピングならいいと昔、老子に聞いたことがある。
それは本当か紫龍?

96 :
自己破産と違って、官報に載るわけでもないから、ナマポ即ブラックじゃないんだね。

97 :
なるほど

98 :
生保になる前から持ってたクレカ紛失して再発行の時に
「審査で問題なければ再発行しますよ」
っていわれて
審査…やばい…って思ったけど、無事に再発行された

99 :
破産やブラックから生保のケースばかりですけど。
カードローンやサラ金の審査が通るのなら、生保になる必要はないのでは?
生保になると再就職で不利ですから。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
□□生活保護雑談スレ523□□ (840)
【大阪】お泊まりしたい人おいで (160)
まずはR (122)
就労指導された時の出来ない言い訳!その3 (207)
手取り12〜15万円で暮らしています2 (205)
飯うまい (109)
--log9.info------------------
【自由度】洋ゲー厨の特徴2【フィールド】 (189)
【DOD】DRAG ON DRAGOON第125章【性欲は三十倍】 (244)
Dragon Age:Origins キャラクリスレ #1 (851)
【PS3】Demon's Souls デモンズソウル 676 (171)
OBLIVION タムリエル語で会話するスレ (273)
デビルサマナー葛葉ライドウ 仲魔自慢大会 (114)
【アトリエ】ガスト総合162【ガストゲー】エスカ (268)
クロノクロスは糞ゲー (814)
【PS3】テイルズオブシンフォニアユニゾナントパックpart2【TOS-U】 (479)
幻想水滸伝X好きな人が集まるスレ4 (752)
真・女神転生デビルサマナーをマターリ語るスレ18 (808)
マイナーRPG信者の愚痴 (214)
グローランサー総合スレ139周目 (203)
なぜモンスターは金を落とすのか (539)
【P3】ペルソナ3フェス【PERSONA3】学園生活313日目 (600)
ラストストーリーが酷すぎる件 (101)
--log55.com------------------
【MHW】モンスターハンター:ワールド HR1880
【MHW】モンスターハンター:ワールド HR1881
【犬走】犬走椛もみ9【もみじ】
【動かない大図書館】パチュリー・ノーレッジ&小悪魔 6冊目
新 ・北海道民レティ3
命蓮寺スレ(2020年)
東方の画像で私を笑わせたら優勝 ★13
東方Project総合 205符目