1read 100read
2013年07月軽自動車16: 【スズキ】ワゴンR&ワゴンRスティングレー Part72 (636) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【SUZUKI】MRワゴン・モコ統一スレ★20【NISSAN】 (258)
【スズキ】ラパン総合スレPart12【Lapin】 (381)
【スバル】 R2 part19【てんとう虫】 (125)
【ダイハツ】ミラ ココア Part4【Cocoa】 (506)
【スズキ】MC系ワゴンR Part24 (133)
【ダイハツ】ミラ TR-XX【アヴァンツァート】9 (172)

【スズキ】ワゴンR&ワゴンRスティングレー Part72


1 :2013/06/19 〜 最終レス :2013/07/08
前スレ
【スズキ】ワゴンR&ワゴンRスティングレー Part71
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1369572923/

2 :
>>1

3 :
満タンで何キロ走る?これ

4 :
●新型エンジン R06A
*軽自動車としては初の給排気可変バルブ機構搭載(NA)。つまり吸気と排気の両側とも可変する。
(ちなみにホンダS07Aエンジンや、ダイハツKFエンジンは、吸気側のみ可変バルブ。つまり片側のみ)
排気VVT機構が、ポンピングロス低減による低燃費化と、
最適な吸排気タイミングによる全域での性能向上につながっている。


●副変速機付CVT
http://www.jatco.co.jp/products/cvt/cvt7.html
*副変速機付のジヤトコ製CVTは、超ワイドレシオで7.28
これはレクサスLS460の8速AT(6.71)を上回る、世界最大幅の変速比になる。

JATCO - 工場見学 -
http://www.youtube.com/watch?v=NQOyJRLpTnQ
CVTプーリーは耐久性の高い鍛造製。1台1台厳しい検査を受けて出荷されます。


◆動画でわかる『エネチャージ』 *減速エネルギー回生
http://www.youtube.com/watch?v=qKNeHmZc2AQ
◆動画でわかる『エコクール』
http://www.youtube.com/watch?annotation_id=annotation_784962&feature=iv&src_vid=qKNeHmZc2AQ&v=LneHTiyjfOo

5 :
スレたておつです
>>3
500キロくらい

6 :
>>3
T海苔だけど600キロいったぞ

7 :
34FX買ったんですけど
買う前は車格からしてタイヤは165くらいは必要かな155じゃ不安だなって
思ってたけど実際乗ってみたら今のサイズで十二分にグリップしてくれるね

8 :
                   .:.:.;.:.:.:.:∧:.:∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\:.:|:.:.:.:.:.:.ハ:|
                    |:/|.:.:.:.'.:.:.:.:.:.:\.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:丶.:.:.:.:.:.::i:|
                   |:.:.:.:.:.:i:.:、.∧:.:.:マミ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.;>:.:.:.:i:| ( \    / ) {_.}_} r‐
                 Y:.:.:.|:.:/\ヽ:.:.:\>/:.:.:.:.:.:.<:.:.:.:.:.:.:.:i:|  \ \/ /    _| |_/ )
                    マ.:.:.i/≫=ミー、:.:.:≦r=≪卞ミくТ:.:.:.:.:.:i:|  .  >  /    (__  __ ヽ  __
                 |i.:.:.|`' V::ソ   \:.:.V::ソ '゙|:.:.:|} |:.:.:.:.:.:.:i:;   / 〃        | |  ) } (_  ヽ
            __r 、   |i:.:.:|\     , `ー - ⊥:.:リ :.:.:.:.:.:.:/.   { {____.     | |  (_ ノ    )  }
              んJト-'゙―┐:.仄          /:.:.:.′|:.:.:.:.:.:.|    乂 ___ )   ヽ_ノ       (__ノ
            /l 「>>1乙.| |.:.:| >   `   ´  イ}/}/   :.:.:.:.:.:.:|
            l |└――┘_|:从    〕ト -  〔      i:.:.:.:.:.:.:|
           {  ̄ r一'⌒>乂∧/^く\  /У\    |:.:.:.:.:.:/
.           〉   _,//⌒^マ:::::::::::\У/:::::::::::>--.:.:.:.:.:/

9 :
最近スティングレーX買ったけど満タン計算式でいくとリッター31だわ
買って正解だわ

10 :
みんなすげー燃費だな。
どんな環境でどんな運転したらそんな良くなるんだ?

11 :
Xだけど街乗りでスポーツモード常用でリッター15kmっす
最近窓空けて走ると下からカチャって異音が聞こえる
何が原因だと思いますか?

12 :
>>10
31はさすがに嘘っぽい
良くて25くらいじゃないかな
平地の田舎で、渋滞・信号が少ないほど有利

13 :
30kmが本当なら
満タンで900km走れる事になる
リッター20kmでて満タンで600km走ればかなりいいと思いますよ

14 :
5代目全盛の中4代目の質問で恐縮なんだけど先代ステTの2WDって都市部燃費どのくらい?
概ね500mに一回は必ず信号引っかかるような平地住宅地。
11〜頑張って13ぐらいなんだけどこんなもんですか?

15 :
CVTの軽に乗ってみたい
今まで俺んちにあった軽自動車全部MT〜(>_<)
先月買ったMH34もMT(>_<)

16 :
MTは独特の刺激があるかね。MT乗ったこと無い人は分からないと思うけど
ビシッとシフトチェンジがきまった時とか、脳に何らかの刺激が伝わると思うんだよw
CVTとかは、そういうのないし、操作が楽すぎて、よそ見したくなるし・・・。
車を趣味として終わりたければ、MT乗りはCVTにすればいいと思う。
車依存症の特効薬だと思うね。 MT乗り限定での話しだけど。

17 :
マニュアル車から34Tに乗り換えた者から言わせれば
もうちょっとCVTをタイトに設定してもらいたい
10km以下の微速時から再加速する際の滑った様な感触がどうにも・・
そこでアクセルを抜くと加速していかないし
滑る感触は冷間時が顕著かな
以前乗ったキャパのCVTは常にロックアップしてるのかと思う位ダイレクト感があった

18 :
20km/h近くまでは、アクセル踏むの我慢しないと空回りするだけなんだよね。
それ超えるとある程度はロックアップしてる感が出てくる、てなもんかな。

19 :
ホンダのCVTは自社で内製してるから性能が非常に高い。
北米アコードのCVTは絶賛されている。
スズキや日産のCVTはジヤトコのポン付けなので性能が悪い。
自社でCVTを内製する技術がないレベルの低いメーカーだからしょうがない。

20 :
Stream 2.0RSZ 始動時(CVT)の異音
http://www.youtube.com/watch?v=YyUayyf0B_c
オデッセイ CVT ノイズ
http://www.youtube.com/watch?v=-GmH-jCubi0
シビックEK3 CVT不調の様子動画
http://www.youtube.com/watch?v=6VCIao1pCyQ
GD1 フィット CVT ガガガガ病
http://www.youtube.com/watch?v=WKLBOhT4PZs

21 :
FX乗りだけど
クーラーいれたらやっぱりエンジンが重くなるね
これはNA軽乗りの宿命か(>_<)

22 :
ワゴンRとフィットとどちらにしようか、まじで悩む。
フィットが9月に新型でるからその前に買うか、
ワゴンRにするか・・・
軽はやっぱ非力かな?
ワゴンR好きなんだけどな・・・・

23 :
●副変速機付CVT
http://www.jatco.co.jp/products/cvt/cvt7.html
超ワイドレシオで7.28で、世界最大幅の変速比。
JATCO - 工場見学 -
http://www.youtube.com/watch?v=NQOyJRLpTnQ
CVTプーリーシャフトは耐久性の高い鍛造製。1台1台厳しい検査を受けて出荷されます。

このCVT7は、1.5Lまで使用できるCVTで、それを軽自動車に採用し、強度的余裕度は大きい。

◆プーリーシャフトは耐久性の高い鍛造製で、しかも1.5Lクラスまで耐えられるCVT
 H社のプーリーシャフトのように折れる心配はない。

24 :
>>22
>>21

25 :
>>22
ワゴンRは、軽NAの中では、軽量で、しかもエネチャージやR06Aエンジンで、余裕がある方だが、
普通車と比べると、非力に感じるかもしれない。
スティングレーT(ターボ)なら、普通車に負けないどころか、1500cc程度の車より速いくらい。

26 :
スイフトよりもスティングレーターボの方が早い?(高速除く)

27 :
パワーウェイトレシオ
スイフト 990キロ/91馬力 10.9kg/PS
ステT  820キロ/64馬力 12.8kg/PS
スイフトのほうが速い

28 :
>>27
そんな数字何の役に立つんだよ(>_<)

29 :
軽のターボの実馬力が64Psと思ってる時点で乗ったことのない戯言。

30 :
>>29
そうなの、実際は何馬力?

31 :
>>28
そりゃ結局物理の話だから
6000回転でフル加速してる状態だけの比較だけどね
820キロ/75馬力 10..9kg/PS
これで互角

32 :
>>30
スティングレーDIは84psくらい出てたらしいぞ。
>>27
数値だとそうだけど
ステTの方がスイフトより速いと思う。

33 :
>>30
ゴメソ、82.6psだったワ

34 :
>>32
へえそんなに出てるんだ
まあ実用的には互角でしょう

35 :
スイフトよりはえーってそんないいのかよ
可変バルブ搭載のR06aターボは
早く乗ってみたいっす

36 :
>>25
やっぱり ターボじゃないと非力感があるんだ。
ご回答ありがとうございます

37 :
>>36
試乗するのが手っ取り早くて確実よ
乗ってみたら案外十分以上の乗り味ということもある

38 :
>>37
わかりました。
一度、試乗してみます。
ワゴンRのターボか、フィットか、マーチか
ちょっと悩む部分あるんですが、7月中には決めます。

39 :
維持費とか燃費で選ぶならワゴンRの方がいいと思います
R06エンジンは性能に関しては十分だと思います
唯一気になる点は
シャーシは軽の枠からでられてない感があるのでスピードだすと怖いっす

40 :
>>38
迷う材料増やして悪いんだけどワゴンRは近々(夏?)マイナーチェンジがあるかもしれない、と言っておく
燃費向上とスマートアシスト的なモノが付くかも?との噂

41 :
「軽で十分」

42 :
6000回転時の出力言われるより車重と何キロの最大トルクが
何千回転で出るのかを言ってくれたほうがどんな車なのかつかみやすい

43 :
最高出力(PS)よりもトルクの数値の方が走りに大いに影響するよな

44 :
最大値だけで判断できるわけがない。
ECUがアクセル開度、車速、回転数ほかを参照し要求負荷を求め、それを目標値にして最適パスに従ってスロットルやCVTを協調制御している。
この要求負荷を決定するロジックとマッピングがその車の特性になる。

45 :
>>44
確かにそうだが、最大値を上回る事は絶対にありえないから目安とするのなら
強ち間違いではない。

46 :
実用車同士の比較をしてるんだからな
どちらかが高回転重視のエンジンかというと、そんなことはない
性能曲線出してくれれば一番分かりやすいけど

47 :
34ステX乗りだけど、満タン計算でリッター29だよ

48 :
あれ単発あげ君は満タン計算31キロじゃなかった?w
とりあえずメーターの平均燃費の画像頼む

49 :
ワゴンR乗ってるけど赤いアテンザほしい

50 :
メーターの平均燃費の画像なんて坂の上でリセット、エンブレ効かせながら下れば50Km/Lも余裕で出るだろ。

51 :
そうか
まあ60キロで定速走行中は瞬間燃費35キロくらいにはなるから
完全に平地、信号が皆無の地域に住んでればまったく不可能でもないか

52 :
Tの方が踏み込まないで済むから
実走行では燃費良いというオチもある

53 :
じゃあ久しぶりに細かい数字を書きますか
前回給油2375.6k 今回給油2942.1k 給油量24.4L
23k
エアコンは全体の1/3ぐらい使用 アイスト常時on
1179kからの給油量75.18
同じく23k
Tで緻密な乗り方してる方が前にスレに居たけど
恐らくその人の乗り方なら近い値がTでも出るはづです
29kはどうやったら出るかは知らんです

54 :
>>52
それは飛ばす人だけの話
普通に流れに乗る程度なら逆転することはないかと
自分のはまだ買ったばかりで実燃費が分からん
なかなかガソリンが減らない、いままで月1給油だったのが延びた

55 :
一昔前なら、高速をまったり定速走行すればカタログ燃費くらいは走れたが
もっさりCVTや停止前エンストや重量区分詐欺やガチガチ高圧タイヤ等が
もれなく付いてくる、モード燃費に最適化されてる今時のエコカー()じゃ無理無理

56 :
>>55
たしかに・・・・
わたくし、T乗りですが、高速でも23km/L位しかいかない。
26.8km/L行くかは微妙なところですわ。

57 :
>>55
アイドリングストップ以外は意味が分からんw

58 :
JC08の燃費はともかく、エネチャージとエコクールはたしかに効く。
暑くなった6月からエアコン常時使用してるけど、エアコン使ってない月と
比べても燃費は極端に悪くなっていない。

59 :
>>58
エコクール凄いよね
ただ9月19日発売だからホントの猛暑でどうなるのか誰も知らないw

60 :
エロプール羨ましい

61 :
お前らこれにした決め手は何だった?

62 :
MCターボからHM34ターボに乗り換え組ですが明らかにエネチャージランプ点灯を意識した乗り方になってる
かなり前の信号が赤になったらアクセルから足離してエンブレでエネチャージこういう走り方

63 :
スティングレー
近所の待乗りだけなら素晴らしいっす
でも長距離になるとやっぱり疲れますね

64 :
コルベット・スティングレイ復活なんですが。
ワゴン車としてはどういったお気持ちでしょうか。

65 :
スティングレ“イ”が復活しようがスティングレ“ー”には関係ないし。

66 :
>>61 MTがあったから

67 :
>>64
正直どうでもいい

68 :
だからどっちもstingrayだって

69 :
だからどうでもいい

70 :
そんなこと言ってたら無限RRはワゴンR RRのパクリだ!
とかなりそうだけどどうなんだよ?
テスラ ロードスターはマツダ ロードスターのパクリなのか??
アホくさ

71 :
>>26
どっちが速いかはともかく、スティングレーは軽ワゴンなので、
背が高く幅が狭いという宿命がある。
つまり、ターボがついていようがいまいが、横風に弱く、安定性が悪い。
一般道で飛ばすと転倒しそうでヒヤヒヤする。
走りに余裕があり、長距離で疲れないのは間違いなくスイフトのほうだ。
でも俺は、維持費が安いのでスティンを買ったがw

72 :
現行ステXはリッター30はいくよ
もちろん乗りかたは関係してくるけどな

73 :
R06AのMT乗ったけど中低速トルクあって乗りやすくていい
K6A23VアルトMTよりスイスイ走るぞ
アルトMTにも早く乗せろよ

74 :
スティングレーのパチのXで燃費自慢するなら
アルトエコにしとけwww

75 :
軽のカテゴリーで自慢とかw

76 :
同じ場所(直線コース)で同じアクセルワークで
昨日ステTとFXとの試乗比較をした。
時速40km/hまでの加速はそれほど差異はないが、
時速40km/h超えになりアクセルをそのまま踏み込んでいくと
完全にTの方が上であることを実感。加速感がまったく違う。
さすがターボだけあって普通車並みの感覚と思ってしまうこともある。
ただし、スタートから時速30km/h位まではは、ややFX(NA)の方が有利かな?
と思うとこもあるかも・・・
車両重量の関係かな?
回転数も、時速40km/hを超えたあたりからFXは3500回転を上回るこ
とがあるが、Tは、3000回転を超えることはまずない。
2500回転までで充分な加速を実感。音もTの方がはるかに静かだ。
スズキのワゴンRスティングレーTはよくできた軽自動車だと思う。
これは感想だが、時間に追われている通勤や通学で使用することが多いなら、
Tの方がイライラ感がないかもしれない。

77 :
Tで二人乗りだけど関西猛暑の中オートエアコン25℃設定で動かしても高速の合流車線での加速は申し分なかった
エンジン音は煩いけど
NAのFXリミやXでは多分厳しいと思うよ

78 :
うーん、成る程!
参考になるな!
マークUグランデからの乗り替え検討中ですw

79 :
室内はムーブとステTどっちが静か?

80 :
>>78
150万も出すんなら1500tが良いよ

81 :
>>80
えーっ?マジすか?
貧乏なんでやっぱり軽に乗ってみたいw

82 :
ステTは150万出す価値はあると思うけどな。
一概に1500の方が良いとか言えないし。
軽で普通車並みの走りを求めるのも面白い。
狭い道で「軽で良かった」ってなることもしばしば

83 :
ステTってスイフトスポーツよりも速いんじゃね?

84 :
ステX乗りだけどリッター30はゆうにいく。
T買おうと思ったけど両方試乗した結果Xにいきついた!でも俺さ疑問なんやけどTよりXの方が下取価格高いのは何故?
普通に考えたらTの方が高いと思ったが

85 :
>>70
ロードスターって2シーターオープンのことだけど。
パクリじゃなくて形状を名前にしただけだろ。スットコドッコイ!
ワゴンRシルバーシャドーとかもウとーで違うし作って欲しいわ!

86 :
X乗りだけどジムニーにぶっちぎられました
新型の意地を見せられなくてすみませんでした
もう1台の車買い替えるのに税金ケチって軽にするか2000cc以下の車にするか迷ってきました

87 :
>>84 つ需要と供給
よく考えればわかるだろ?わざわざTに高いカネだして買う馬鹿が少数だってことさ
もっとマジレスすると新車時の150万がぼったくりって事
よかったね、一般人の感覚に近いよキミ
今の時世ターボは好まれない

88 :
>>87
16万円の差は価値あると思う。
Tを買う人を馬鹿にするんじゃない。
余裕のある人で、サイドカーとして軽ターボを乗る人はいるよ。

89 :
>>88
だからさ、その差額に価値があると感じてる人が少数なんだよ。
Xはすぐ売れるから高く下取りしても大丈夫、Tは少し高めに売らないといけないが、買う人が少ないので下取り額は下がる
これは仕方ない。
最近じゃ前モデルのTとリミテッドUが、新古車だと価格逆転してて泣いたよ。
まーターボを選ぶ人たちは査定額なんて気にしないでしょ多分。

90 :
だいたいTの方が下取り低いってどこ情報よ?

91 :
ターボの中古はタービンを中心として劣化具合が怖いけんども

92 :
新型の走行距離短いTとXの中古車
価格見ろよどこがXの方が高いんだよ

93 :
>>82
軽に150万出す奴は1500cc買ったら200万以上出す奴なのでは?

94 :
>>93
意味不明。

95 :
そんなに金持ってねーよ

96 :
>>93
今は、新車の軽とコンパクトカー(1.5L)の値段は大差無いんだけどなw
(ハイブリット、EVは除く)

97 :
車初めて買うけど交渉ってどんな感じにするん?ステTに決めたけどムーブをチラつかせればええの?
オプションと車体の値引きは別でってどうすんの?

98 :
>>96
俺が言いたいことはTを買う人はきっとTと値段が一緒の
コンパクトカーでは満足できないってことだよ
コンパクトカーを視野に入れた場合グレードの高い方を選ぶと思うし
そうなると200万以上に金を使うことになる

99 :
>>97
言い値で買えばいい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
三菱パジェロミニ 30台目 PAJERO MINI★復活決定? (173)
【スバル】 R2 part19【てんとう虫】 (125)
【スバル】 R2 part19【てんとう虫】 (125)
【JB23】街乗りの現行ジムニーpart15 (881)
【ダイハツ】 ミラ イース Part42【第3のエコカー】 (124)
【スズキ】MC系ワゴンR Part24 (133)
--log9.info------------------
24をニコニコ生放送で放送している人達 (500)
【忍者】屋敷伸之応援スレ・其ノ八【お化け】 (105)
中将棋 (617)
難易度は東大理三現役合格>四段昇段なの? (222)
3月のライオン part7 (358)
面白い変則将棋を考えるスレ (441)
【異種文化】将棋対チェス【交流】 (148)
【急戦】カニカニ銀総合スレ【矢倉?】 (108)
【ハゲ】俺たち上野 裕和応援団【ちゅう太】 (133)
阪神と井上慶太を応援するスレ Part5 (450)
3割名人と同じぐらい達成が難しいことを挙げるスレ (153)
千葉涼子女流三段を応援しよう!9 (269)
東大理Vに女子はいるのにプロ棋士に女子はいない (155)
ノーマル三間飛車党を育てるスレ Part 9 (194)
【権威失墜】プロの研究やタイトル戦の価値て何…? (331)
羽生世代の正式メンバーを教えてくれ (101)
--log55.com------------------
【初心者〜】モンスト401亀【モンスト】
【スパロボ】スーパーロボット大戦X_Ω691体目【スパクロ】
【日本版】戦艦少女R Part257
【NIA】Scanner[Redacted] (Ingress Prime) LVL13
歌マクロス スマホDeカルチャー Part147
【ファンキル】ファントムオブキル477【4周年エアプ糞運営】
【スロスト】ユニバーサルスロットストリート 40
【射撃】Sniper 3D Assassin★5発目【スナイパー】