1read 100read
2013年07月お受験300: 岡山の高校 (388) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【新鋭】聖心学園vs郡山【ノーマライゼーション】5 (120)
☆早稲田実業学校初等部スレ☆ぱーと3 (135)
横手高等学校part.6 (406)
【2013年】東大合格者数 高校ランキング【Part13】 (126)
【2013年】東大合格者数 高校ランキング【Part13】 (126)
☆早稲田実業学校初等部スレ☆ぱーと3 (135)

岡山の高校


1 :2012/03/18 〜 最終レス :2013/06/26
どうぞ

2 :

 やっと立った。

3 :
SZN高校が巷で有名らしいよー
悪い意味で
By よしあき

4 :
今年の朝日高校の大学合格実績、もう、最悪!岡白なんて見るも無残!
いったい、何が起こってのか?他の高校に流れたのであれば納得もする
が、他の高校の合格実績は例年通り、どうした、岡山!


5 :
たまたま不作の年・・・・・
だったら良いんだけど。

6 :
東大合格者数
 岡山朝日 8
 岡山白陵 4
 岡山高校 3 

7 :
2012東大合格者数
 岡山朝日 8
 岡山白陵 4
 岡山高校 3
 岡山学芸館 1

8 :
 岡山県勢、歴史的惨敗!
 もしかして、戦後最悪?

★2012東大合格者数 (判明分)
 岡山朝日 8(19)
 岡山白陵 4(12)
 岡山高校 3(3)
 岡山学芸館 1(0)
 ※( )内は前年度

9 :
 岡山県勢、歴史的惨敗!
 もしかして、戦後最悪?

★2012東大合格者数 (判明分)
 岡山朝日 8(19)
 岡山操山 7(7)
 岡山白陵 4(12)
 岡山高校 3(3)
 岡山学芸館 1(0)
 ※( )内は前年度

10 :
>>9
県の学校が束になってかかっても東京の有名校一校にも勝てないんですね。

11 :
大学総合評価(偏差値・就職力・教育力・教育環境)*最新版*

【S+】東京
【S..】京都
==============================================================
【A+】大阪 一橋 東京工業
【A】名古屋 東北
【A-】九州 筑波 神戸
==============================================================
【B+】 北海道 早稲田 慶應義塾 大阪府立(工)
【B】横浜国立 大阪市立 上智 ICU 千葉 中央(法) 東京外国語 お茶の水女子
【B-】広島 金沢 首都 名古屋工業 静岡(工) 電気通信 東京農工
=============================================================
【C+】東京学芸 岡山 大阪府立 名古屋市立 同志社 東京理科
【C】埼玉 静岡 新潟 熊本 九州工業 滋賀県立 京都府立 立教 明治 奈良女子
【C-】岐阜 信州 滋賀 長崎 三重 鹿児島 横浜市立 関西学院 立命館 中央(非法) 静岡県立 神戸市外国語 青山学院


12 :
倉敷学区はどうなってる?

13 :
京大阪大あたりは?

14 :
昭和63年に大安寺から東大に合格した人間だけど、子供が生まれたから
自分の高校の進学率みようと立ち寄ったらココ数年で東大が1人しかいない
ので、びっくりした
なんでこんなになったの?
たしか、俺のときは東大は同学年で6人くらいは言ってたと思うんだけど…

15 :
自己レスなんだけど、理由がわかった
いまは、5校という言い方しないのね
5つの高校それぞれの偏差値が違うからいいところでないといけない
ちなみに僕のときには、5校のどれにいけるかは正直わからなかった
くじみたいなもので、勝手に決められたから
岡山は変わったね

16 :
岡白:西播から優秀層が集まらなくなった(白陵or公立)
   県内でも選択肢が増えて岡山組も層が薄い
   今年は前評判高くない学年
ぐらいか、朝日高校はなんでだろうね

17 :
阪大はカウントに値しない
アホでも入れる

18 :
>>14
まず、総合選抜制の撤廃、これで岡山学区は戦後新設の大安寺は朝日、操山の後塵を
拝することになる。それに、以前にはなかった私立高校の岡山白陵や岡山学院の台頭。
最後に新設の単位制の県立岡山城東が全県学区の利点を受け、操山の実績を凌駕
するようになっている。

19 :
>>18
感謝!
なんか自分の母校がダメになってるの見ると残念だ
全国で見ても昔は凄かった武蔵とかラサールが全然だめになって、巣鴨とか昔は
滑り止めだったのが東大バンバン入ってるよ
10年という単位でみると、無茶苦茶変わってるね
自分の子供が高校を選ぶときには今どうかより伸び率で選ぶようにしたいね

20 :
大安寺は中等教育学校に変身して、もしかしたらトップに躍り出るんでは?
>>17
じゃあ朝日から阪大に行った21人もアホってこと?

21 :
岡山朝日 19
倉敷青陵 8
岡山操山 6
岡山芳泉 5
岡山白陵 4
倉敷南  3
津山   3
岡山城東 2
倉敷天城 1
高梁   1
明誠学院 1
ほれ京大
高校ランキングスレから持ってきたから本当かどうかは知らんが

22 :
朝日の京大19人は例年並みだが、医医が現役2人というのは凄いな。

23 :
京都大学医学部医学科
22 灘
20 東大寺
07 洛南 甲陽
04 洛星 ラ・サール
03 西大和 智弁和歌山
02 津 高田(三重) 堀川 岡山朝日
01 北嶺 会津 西(東京) 芝 麻布 
   海城 岐阜 岐阜東 東海 海陽中等教育学校
   膳所 大阪教育大付天王寺 大阪教育大付池田 大手前 清風南海
   金蘭千里 四天王寺 大阪桐蔭 白陵 神戸海星女子学院
   帝塚山 天理 岡山白陵 広島大付 広島学院
   AICJ 徳島市立

24 :
>>20
中等教育学校って、中高一貫ということですよね
一貫になってから、一番最初の卒業生の実績をみてみたいね

25 :
県立高校からの東大合格者は20人以下?
県内高校からの東大合格者は30人以下?

26 :
 今年の朝日の8人は、総合選抜の頃と変わらん。

■1978年東大合格者数
【県立】
14  岡山大安寺
10  岡山操山
 8  岡山朝日
 8  岡山芳泉
 5  津山
 4  倉敷天城
 2  倉敷青陵
 2  倉敷南
 2  玉島
 1  井原
 1  児島
 1  総社
 1  高梁
 1  玉野 
【私立】
 1  金光学園 

27 :
■1978年京大合格者数
【県立】
12  岡山操山
10  岡山朝日
 8  岡山大安寺
 7  岡山芳泉
 6  倉敷南
 6  玉野
 6  津山
 4  倉敷青陵
 2  笠岡
 2  玉島
 2  林野     ←注目
 1  倉敷天城
 1  井原
 1  勝山     ←注目
 1  瀬戸     ←注目
 1  高梁
 1  矢掛     ←注目
 1  和気閑谷  ←注目 
 

28 :
サンデー毎日みると
 阪大(前後期の合計):朝日28人↑ 岡白11人↑
東大落ちた人が後期で阪大にたくさん合格している? 

29 :
東大まさかの8人( ̄○ ̄;)
一応現役は最強の学年と言われていたはずなんだが
今年の東大は相当厳しかったようだな
補習科は3人うち理系1人
僕が行ってる塾も初めて東大0人になったし凄まじい( ̄○ ̄;)
進路指導の先生も塾の先生も落ち込みようがハンパなかった( ̄○ ̄;)

30 :
>>28
東大目指して阪大って、自殺もんだなwww
東大難化といっても、条件は皆同じ。
都会の進学校と塾に負けたってことだな

31 :
>>30
いや、自Rるくらいなら後期も東大受けてるよ。

32 :
総合選抜時代も含めて、歴史的惨敗であることは確かだね。
ここまで酷いと、高校や塾の指導や教育も見直すべきだとさえ思えるよ。
県外では着実に東大合格者を増やしてる高校は沢山あるし、
新設校や歴史の浅い高校で二桁の実績を挙げてる高校もあるのに。
今回を「底」に、これからは右肩上がりで推移してほしいね。

33 :
意外だったのは白陵も朝日も両方こけたってこと
関西シフトや医学部シフトとかの噂があったけど、実際はかなり落ちてる
朝日は浪人が多い学校だから上に書いてあるように最強世代なら来年はまた
盛り返してくると思う
白陵、朝日の県立私立一極集中は次第に薄れていってるから今後もこのぐらい
の数字に落ち着くとは思う(東大数除けば十分すごい)

34 :
どういう層がレスしてるのか知らないけど
(原発問題や不況で)東大離れしてると考えるべきだと思うんだが・・・
合格者数でしか語られないけど受験者数のデータはないの?
受験者数が変わらないで、合格者が減ってるのなら惨敗なのだろうけど

35 :
関西シフトや医学部シフトは、どういう層か知らないけど意図的な書き込みかもしれん。
そもそも東大難化は全国どこも同じ条件なわけで、そんな中で東大の合格者を増やしているところは西日本にも開校間もない高校にもある。
今回が酷すぎるのは、東大を減らした分が一橋や京大で激増しているわけでもないし、他の県立高に(高校受験時に)流れたわけでもないこと。
阪大なんかは単なる旧帝でしかないから比較対象にあげるのがおかしい。

36 :
>>35
どういう立場の人か知らないけど、すごい東大信仰だねぇ。
どうしても今年のレベルが下がったことにしたいのかな。
昨年と比較するならセンター平均点(全国での位置)とかの方が適切じゃないの?

37 :
東大という指標が一番わかりやすいんだから、しょうがない。
少なくとも、今年は、歴史的大惨敗だったんだろう。
東大受験者が減ったというのは、見方に寄れば、不戦敗だわ。

38 :
東大が減って京大や医学部の合格者数がその分増加したならしたなら東大離だろうけど(阪大はレベルが違う)
朝日は過去最強といわれながらも東大惨敗(内部のブログから)
>>37
確かに東大が減って地方国立が増えたとしてもそれはレベルが下がってる
東大とまともに張り合えるのは京大(理学部)や岡大医学部以上
それに今年の高校生の学力(朝日)は高かったが、結果的に受からなかった

39 :
http://www.seiryo.okayama-c.ed.jp/pdf/2012kokukou4nen.pdf
青陵も伸び悩みかな

40 :
2011年6月実施 進研模試(マーク模試) 団体受験高校データ <5教科総合:公立> 
参加校数3,288校 総受験者数400,002人 
 高校  受験者  平均点  偏差値 80以上 76〜79
○堀川高校 210   612.4   64.7   2   14
○一宮高校 310   595.4   63.3   4   10
○岡崎高校 360   594.3   63.2   6    7
○刈谷高校 358   586.9   62.6   1   15
○姫路西高 218   584.3   62.4   4   6
○岡山朝日 302   583.9   62.4   2   17
○仙台第二 291   581.1   62.2   3    9
○大分上野 293   580.9   62.2   0  15
○金沢泉丘 348   580.5   62.1   2   7
○札幌南高 187   580.4   62.1   1   6
○岐阜高校 358   579.2   62.0   7   13
○藤島高校 333   579.2   62.0   2   9
○時習館高 315   578.4   61.9   2   16
☆横浜翠嵐 250   576.9   61.8   0   4
○札幌北高 297   573.9   61.6   1   8
○宇都宮高 268   573.0   61.5   0   6
○秋田高校 217   567.4   61.0   4   8
○高松高校 319   567.1   61.0   4   18
○半田高校 311   565.7   60.9   0   1
○宇都宮女 236   565.3   60.9   1   4
○大垣北高 316   564.1   60.8   1   6
○富山中部 274   561.0   60.5   0   8
☆湘南高校 249   558.9   60.4   3   3
○西京高校 262   558.7   60.3   2   4
○倉敷青陵 269   555.8   60.1   1   5

41 :

○水戸第一 307   554.3   60.0   4   6
○鶴丸高校 282   553.7   59.9   1   7
○熊本高校 372   550.2   59.6   2   9
○基町高校 311   548.3   59.5   0   7
○静岡高校 277   547.9   59.5   0   6
○札幌西高 283   547.7   59.4   1   3
○八戸高校 238   546.5   59.3   2   6
○竹園高校 301   546.1   59.8   1   7
○土浦第一 269   544.9   59.2   0   4
○太田高校 252   544.8   59.2   4   9
○盛岡第一 308   542.6   59.0   1   5
○筑紫丘高 387   542.6   59.0   4   7
○沼津東高 281   540.6   58.9   2   6
○福岡高校 356   540.3   58.8   3   3
○嵯峨野高 261   540.1   58.8   0   4
○前橋高校 317   537.0   58.6   2   9
○修猷館高 363   536.9   58.6   2   4
○神戸高校 309   533.1   58.2   0   1
○札幌東高 238   532.9   58.2   1   3
○豊田西高 313   532.6   58.2   1   1
○明善高校 308   531.9   58.1   1   3
○高崎高校 283   531.3   58.1   0   2
○松山東高 363   531.2   58.1   2   7
○長崎西高 295   531.0   58.1   3   7
○立川高校 246   530.7   58.0   0   3

42 :
今年こそ期待しよう

43 :
岡大医は、相当難しかったようだね。
今年は一流校からの合格者が断然多い。
灘、開成、甲陽、白陵、東海、洛南、神戸女学院、愛光、
広福、広島学院、ラサールなど。
その中で、岡白も朝日も健闘してるわ。
岡大医 115人
10人 岡白
7人 朝日 広福 高松
4人 広島学院
3人 姫路西 灘 白陵 広附 愛光 土佐
2人 大阪星光学院 加古川東 須磨学園 神戸女学院 鳥取西 松江北
  出雲 操山 青陵 岡山 基町 徳島文理 丸亀
1人 札幌北 仙台二 前橋女 学芸大附 開成 豊島岡女 高岡 愛知
  東海 海陽 洛南 大教大池田 高槻 神戸 長田 小野 六甲
  甲陽学院 帝塚山 近大和歌山 米子東 芳泉 津山 明誠 金光
  誠之館 修道 ノートルダム清心 高水 中村 筑紫ヶ丘 明治
  熊本 小林 ラ・サール 昭和薬附


44 :
灘、開成から岡山って、、、
本当に行くのかしら

45 :
43は、自分が他のスレ(岡山大学医学部医学科)の660と669に
書き込んだ内容をほとんどまる写ししているね。
@一流校からの合格者が多いからといって難化したとは限らない。
自分で書き込んでおきながら異論なんだけれどね。でも、今年は
去年よりは倍率上がったし、雰囲気的に難化しただろうと思います。
A広福、愛光、白陵は、岡大医の常連校。
B岡白は去年より4人増えているけど、これは去年の現役が落ちまくって
 (20人位受けて合格1人)、リベンジしたからだと思います。
 朝日は去年12人(前期6+後期6)→今年7人(前期6+後期1)だから
 健闘したわけではない。

46 :
九州大学2012合格者数(一部抜粋)
121人、福岡
117人、筑紫丘
106人、修猷館
72人、明善
59人、小倉
57人、東筑
56人、西南学院
50人、熊本、済々黌
42人、久留米附設
40人、長崎西
38人、佐賀西
37人、福大大濠
23人、城南、ラ・サール
22人、京都、筑紫女学園
21人、香住丘
20人、宗像、東福岡
17人、伝習館、筑陽学園
16人、春日、熊本第二
15人、弘学館
13人、嘉穂、明治学園
12人、福岡中央
11人、八幡、致遠館
9人、筑紫
8人、福岡舞鶴、島原、玉名、人吉
7人、上智福岡、自由ヶ丘、八代
6人、三池、鞍手、真和
5人、久留米、八女、朝倉、筑前、門司学園、九国大付属、九産大九州
4人、新宮、筑紫中央、福工大城東、大牟田、祐誠、東明館、県立浦和、白陵、北野
3人、田川、輝翔館、八女学院、土浦第一、浅野、堀川、灘
2人、育徳館、北筑、敬愛、東筑紫、精華、中村女子、九産大九州
1人、糸島、福翔、玄海、近大福岡、福大若葉、鹿児島工業

47 :
にしても朝日のやつらは勘違いが多いの。2,3年はマシになってくるかもしれんが1年なんが自分が一番賢いと思って他校見下しすぎ。塾の雰囲気悪くなるわ。朝日行かんだけで他の五校やらにも賢いやつは山ほどおるというに

48 :
利口だった中学生も、可能性を生かせないままでは無意味。
どこの高校にも色んな生徒がいる。
他校を見下しているという妄想的ステレオタイプは慎みなさい。
見下されないように全体が努力すればいいだけのこと。
被害妄想に浸っている暇があったら、自分が東大に受かれるくらいの力をつければいい。

49 :
>>44
一流高校といえども、それ相応の成績だから受けてるわけだから、
合格すれば行くでしょう。
 灘高ならば岡大医は220人中150位前後か。

 

50 :
神戸大学合格者数2012(一部抜粋)
16人、広島学院
13人、松山東
11人、倉敷青陵
10人、筑紫丘、鳥取西、広大附属、基町
9人、大分上野丘、松江北、修道、岡山朝日
8人、西南学院、
7人、熊本、山口、広大附属福山、ノートルダム清心
6人、修猷館、東筑、青雲、徳山
5人、濟々黌、大分舞鶴、愛光
4人、福岡、明善、鶴丸
3人、小倉、附設、佐賀西、長崎西、宮崎大宮、宇部
2人、宗像、宮崎西、ラ・サール
1人、戸畑、八幡、城南、香住丘、久留米、筑紫女学園、甲南

51 :
合格高上位
【甲南大学】
御影148 加古川西137 姫路101 明石城西94 夢野台89 北須磨80 須磨東80 明石北77 県芦屋76
【大阪経済大学】
生駒60 刀根山41 県西宮37 県伊丹25 橿原25 宝塚北24 河南23 桜塚23 明石23
【関西外国語大学】
大阪薫英女学院52 阪南43 旭40 桃山学院36 八尾34 大阪産業大附属34 長野30 和泉28 大阪夕陽丘学園28
【大阪工業大学】
常翔学園73 加古川北42 平城40 姫路37 清風36 奈良北34 常翔啓光学園31 橿原30 尼崎北29
【近畿大学】
清風176 和泉137 近畿大附134 清水谷133 高田132 近大和歌山129 池田126 関西大倉126 八尾125
【京都産業大学】
草津東146 東大津128 金沢西95 山城70 洛北70 石山64 西脇61 米原59 金沢桜丘57 城南菱創57
【龍谷大学】
東大津195 草津東169 八日市131 石山121 水口東114 菟道109 米原99 平城96 南陽93
【佛教大学】
草津東89 東大津84 守山44 菟道44 水口東41 若狭39 西城陽39 石山38 宮津38
※出典・サン毎

52 :
【謎の進学校】博多青松高校合格実績2012(一部抜粋)
京都2
福岡37
熊本1
山口1
佐賀2
大分1
鹿児島1
早大5
慶應1
上智1
青学1
立教1
中央4
法政2
関学1
同志社4
立命館5
西南21

53 :
>>52
京大たった二人で進学校って博多ってうらやましいわ。
岡山にきたら朝日塾中にすら馬鹿にされるわw

54 :
何で全て広島に負けるんだ。

55 :
福岡の高校なのに九大がゼロって事?まさか九大と福岡大を間違えるわけ無いしw
岡大医と川崎では医者になるまでに何千万円の差額が出るの?
お医者さんが子供を医者にって場合、岡大医をC判定よりB,Aにしたいとき
やはり岡山では岡白>朝日>青陵>>>>60以上の高校?
出来れば広福、灘とかで限りなくAにしたいとか?
医学者に成るならともかく東大京大はじゃまにならないまでも
岡山の医者になる場合必要ない?

56 :
福岡県外の方々へ (豆知識) 福岡公立ランキング
修猷館 =福岡=筑紫ヶ丘=偏差値70超 福岡県を代表する横綱3校
明善=城南=東筑=3校に次ぐ2番手大関校
小倉=戸畑=伝習館 =宗像=大関に次ぐ平幕筆頭高(しかし、関脇、小結レベルではない)

57 :
岡山市役所の人事課・システム課の 見せしめ・リストラストーカー(特殊工作)マニュアル
(嫌われている人は人事課・システム課の情報操作のもとに作られており、組織的いじめです)
職場内外、ネット上、自宅周辺で捏造された悪評を流し情報操作する
(SNS・携帯電話メール・ネット掲示板・庁内LAN・チャットなども利用する)
(8割事実2割中傷でもかなり心証が悪くなる)
(本人に中傷・盗聴内容を聞かせて脅す 職場にICレコーダ等を内緒で仕込む)
同僚、地元、取引先に圧力をかけて人間関係を操作する
(仲間外れを作り、協力しないと同じ目に合わせると同僚を脅して協力させる)
(隔離された環境、場所、人間関係にし、情報を与えないか、誤った情報を与えて混乱させる)
(職場で口裏を合わせて、本人を直接知らない人に嘘の悪評をばらまく)
(パワハラに協力したら利益供与すると約束し、仲間を増やす)
(仕事を教えない。重要な情報はすべてメールおよびLANを使用して通知し、その存在すら知らせない)

58 :
システム課がLANPCを使って設定・ソフトに嫌がらせをする
(PCを内蔵マイクつきにすり替え、音声を収集する)
(デスクトップ共有やIPメッセンジャーを課内、庁内で使用、指示を下したりする) 
(必要なドライバ・ソフト・設定が入らないか、勝手に変更されている)
(常時PCの稼働状況をモニタリングして、動作の邪魔をしたりモビングのネタにしたりする)
サーバ上・PC・携帯内の情報を使って職員のプライバシーを侵害
(e−Mail、メーリングリスト、PCのCookieなどを見て情報操作や人事異動、モビングに利用)
(PCのアクセス・セキュリティ設定をeveryoneにして職場のさらし者にする)

59 :
同僚や工作員(雇うかOB、市民)を使って職場内外・自宅周辺(通勤など)で付きまといやモビングをする
(嘘の設定やシナリオをもとにターゲットに対して口々にプライベートに関することや脅しを言いまくったり、
付きまとって監視していると思わせるようにほのめかしたり、PCや仕事の状況を呟いて嫌がらせしたりする。
ターゲットに誰が話しているかわからない状況で集団で言いまくると統合失調症と似たような環境を人為的に作り出すことができる。
 集団で言いまくる(脅す)状況が鳥の擬攻に似ていることからモビングと呼ばれる。
この異常な集団いじめの環境下では何気ないほのめかしでも意識が過敏になるため強いストレスが脳にかかり、
長期に渡ると実際にうつ病や統合失調症など精神病を発症してしまうことがある。
また嘘の作り上げられた状況しか与えられないので第三者には気が狂っているかのように誤解させることができる。
または狂っているかのように周囲がターゲットを仕立てあげる。
集団いじめの職場環境でPTSDを発症することもある)
(メッセンジャーやチャットソフト・メールを使って言動・行動を逐一ストーカーのように報告する)
(工作員が素行・身辺調査をする。職場などで机・鞄を勝手にあける。 嫌がらせをつぶやく)

60 :
集団ストーカーの手口を岡山市役所の人事課とシステム課がやってます
目的はターゲットの職員の自殺・キレさせて犯罪行為に及ばせる・精神病に仕立てあげる・社会的に抹殺(自己都合退職)させる等・あくまでターゲットがそうせざるおえないような状況を作り、組織の見せしめにすること。
れっきとした迷惑防止条例・財政法違反、セクハラ・パワハラの人権侵害行為です。
自治体は監察機関がないために内部権力が暴走して口裏を合わされたら誰にも止められないし逃げられません。
相談しても証拠が取りにくいため被害妄想とかノイローゼ扱いされて、お終いにされます。
詳しくは集団ストーカーサイトへ(最近流行っている手口のようです)
県庁や他市はまだこれはやってない。
岡山市は10年程度前から手口が出来上がっているから対象者が常時いるかも・・
現業の職場へワザと異動させて、いじめて退職させるよう頼んだりすることもあり。

61 :
福岡県高校格付け
超一流:久留米附設
 一流:修猷館、筑紫丘、福岡、東筑、小倉、明善
 二流:城南、春日、香住丘、宗像、八幡、戸畑、その他、地方のトップ校
 三流:西南、大濠、筑女、その他、私立校
*田舎の福岡は基本的に公立>私立であり、私立のスーパー特進、進学どころか
特待であっても、私立の制服を着ているだけで公立落ちとみなされ、トップ校落ち
の特待でも二番手校以下の扱いを受け、大学に入ってからも就職差別等を受ける。

62 :
■東京12大学 大学公認の正式ユニット (1964年発足)
  http://www.tokyo12univ.com/
東京の有名トップ12大学の連合体
青山学院大学 慶應義塾大学 國學院大学 上智大学
専修大学 中央大学 東海大学 日本大学
法政大学 明治大学 立教大学 早稲田大学
■2012年度実施予定の東京12大学フェア首都圏
東京5月26日(土)10:00〜17:00 池袋サンシャインシティ・ワールドインポートマート 4階 展示場ホールA
名古屋 6月9日(土)10:00〜17:00 ナディアパーク・デザインセンタービル 3階 デザインホール
大阪 6月16日(土)10:00〜17:00 梅田センタービル B1階 梅田クリスタルホール
広島 6月17日(日)11:00〜17:00 基町クレド 11階 NTTクレドホール
仙台 6月24日(日)11:00〜16:30 TIC 4階 イベントホール
福岡 7月7日(土)11:00〜17:00 エルガーラホール8階 大ホール


63 :
岡山市役所が
倉敷市役所と岡山県庁を
特に嫌っているということだな

64 :
異常に東大Rュしてるのは、朝日スレに出没してるメンヘラ中年。

65 :
TVドラマのせいで東大志望者が増えた年があったが、今度はNHK朝ドラのせいで
女子の医学部志望者が増えてるらしいw

66 :
あの爺さん痛いね
西日本では上位者がこぞって東大志望という高校は無いと思うよ  (灘だけは別格で、上位はほとんど理三or京医という状態)
朝日でも今春は上位者の京大志望・医学部志望が目立った

67 :
っつうか、朝日は現役で京大医医2名受かったんだから、東大8名でも
万々歳の年だと思うがな。
現役で京大医医2名って相当インパクトあるだろ。

68 :
誰か岡山の高校で打線組んでくれ

69 :
ベンチ入り予定
白陵 明誠 岡山 金光 川崎
朝日 操山 城東 芳泉 大安寺 一宮 青陵 天城
地域枠
総社 津山 玉野光南 古城池 西大寺
マネージャー
清心
本塁打:東大、京大 3塁打 旧帝一工横、国医 2塁打岡山? ヒット国公立、MARCH関同 GIjomu
長打力抜群本塁打王の白陵朝日、操山城東青陵がクリンナップの残り1枠?
川崎は性格的にベンチ外か。
なかんじ?w
 

70 :
>>69おーそんな感じ

71 :
天城より倉敷南だろう。

72 :
岡山市勢多すぎじゃないか?
芳泉・一宮・大安寺あたりは下がってベンチを地域枠に譲るべき

73 :
大安寺は全県学区になって躍進するぞ

74 :
一 大安寺中等教育学校
二 津山
三 岡山朝日
四 岡山白陵
五 倉敷青陵
六 岡山操山
七 岡山城東
八 笠岡
九 倉敷南

75 :
>>74
朝日、白陵、大安寺、青陵でそ

76 :
将来的には入るかも知れないが今の時点じゃ大安寺入れるぐらいなら一宮でしょう

77 :
>>76
すでに大安寺高校は募集停止だよ。

78 :
大安寺って一貫になってからまだ大学進学してないよね?

79 :
大安寺中等教育学校は大化けの可能性はあると思う。
これは平成版の旧制中学校だ。交通の便も良い。
違うのは共学という点くらい。
荒れる公立中学校の対策も兼ねて、倉敷・津山にも作って欲しい。

80 :
大安寺が成功すれば、将来的には県下数校に広げることになろう

81 :
地元の公立中に行かせたくない・・・  という親御さんの声はよく聞くね。

82 :
学力テストでも全国最底辺。
校舎の耐震化率も全国最底辺。
「教育県岡山」という言葉があったらしいが、今やこの体たらくだ。

83 :
戦略的中長期展望を持って中等教育を抜本的に改革すべき。

期待された「総合選抜の廃止」も、結局は元に戻っただけだった。
特定の高校に利はあったものの、県全体として見れば多くの高校で士気が下がる結果に。
抜本的には程遠いもので、むしろ姑息的と言わざるを得ない。
その意味で、今度の大安寺には注目している。

84 :
>>83
総合選抜と同時に教員の人事制度まで「普通」にしてしまったのが問題だろうな。

85 :
センター試験は就実がロケーション第一位だな、駅から数分
しかし会場は高校単位か、残念
ってまったくすれちw

86 :
>>74
で、例えば、これらの学校が合計で東大京大にどれくらい入れてるの?

87 :
一橋はビジネスマンになりたい人が行く大学。
阪大とは、そもそも土俵が違う。

88 :
岡山の高校生で医学部に入りたい場合
偏差値85あれば東、京大医?岡大医?
5:5くらい?8:2?
岡山で病院勤務、開業医をやるならブランド名、、プライドなどじゃまにならない?

89 :
>>88
そのレベルだと偏差値云々だけで語れない話。
各教科の得意分野や解答傾向が関わるから学校とよく相談。

90 :
公立高校来年度入試から自己推薦停止か、ふ〜ん。

91 :
高校スレってなんで高校の日常の話じゃなくて
大学入試の話ばかりなんだ?

92 :
自分もそう思う。
岡山の高校偏差値スレか実績スレでも作ってそっちでやって欲しい。
高校スレは受験生が県下の高校の話や相談ができるスレじゃないと。

93 :
ずっと そんな流れだったから 受験生とか覗いてないんかなぁ

94 :
2ch自体が高齢化してんだから仕方ない
東大に行けなかったくせに東大が大好きな時代遅れメンヘラオヤジの溜まり場
アワレwww

95 :
受験生がこんなところで相談するかよ

96 :
倉敷市以外の岡山県で病院勤務なら岡山大がベスト。
開業するなら、どこの大学でも大差ないが岡山大がベター。
倉敷市民の一部には倉中(倉敷中央病院=大原財閥系)信仰があるので京大がベスト。
京大以外で倉中に勤務するなら、どこの大学でも大差ないが岡山大がベター。
したがって、偏差値85あっても岡山県に戻るなら東大や阪大に行くのはアホらしい。

97 :
↑ 岡山県で働くならって前提な。

98 :
三高医学部って言うのは、誘致を勝ち取ったの?
降ってわいたの?大原さんが引っ張ってきたの?

99 :
既に岡山市に岡山県立医学校があったからだろう。
これを、文部省が(今の京大の場所に設置された)第三高等中学校の医学部として編入した。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
♪♪♪清泉小学校♪♪♪ (110)
†桐朋中学校・高等学校† Part18 (544)
★★★中学受験界をみつめてPart66★★★ (446)
中学受験して早慶未満の大学に行く奴って何なの? (470)
【V字回復】聖心学園中等教育学校9【校長交代】 (305)
【近大附属】近畿大学附属中学校高等学校【Part12】 (128)
--log9.info------------------
キングダムハーツ χ[chi] Part2 (1001)
【大戦略web】6鯖スレ 9建破目【哀戦士】 (771)
三国志外伝part4 (263)
聖痕のエルドラド Part29 (321)
パイレーツ・オブ・リベルタ 少年3人目 (347)
【1+2】一騎当千爆R争覇伝★12 (402)
神羅万象フロンティア483枚目 (502)
【ニコニコアプリ】桃色大戦ぱいろん・生 40杯目 (105)
【潜水艦ゲーム】DEEPOLIS ディーポリス (421)
燐光のレムリア part92 (933)
【DMM/角川】艦隊これくしょん〜艦これ〜 196隻目 (1001)
【31+32鯖】戦国IXA part6【専用】 (240)
【アメーバピグ】釣りスレ 76ヒット目 (295)
ブラウザ MC☆あくしず 鋼鉄の戦姫 part23 (466)
【1-4鯖】戦国IXA(イクサ) Part23【専用】 (100)
★ ★ゾンビプラネット★ ★ (428)
--log55.com------------------
坂東巳之助☆大和屋
【歌舞伎】この役者でこの演目が見たい!その5
十代目馬生一門
桂枝雀その5
文学と伝統芸能
【魁春】 加賀屋 【東蔵・松江】
【九世万蔵】萬狂言その2【襲名記念】
桂小枝