1read 100read
2013年07月オカルト346: オーパーツ・古代文明 ver10 (930) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
宇宙人、空飛ぶ円盤、陰謀、UFO、コンタクト act.48 (676)
未来からの使者(part2) (537)
オノヨーコと書くと一日が安泰なスレ2013その6 (629)
終末へのカウントダウン (247)
池沼にまつわる聞いた&体験した怖い話24 (779)
未来からの使者(part2) (537)

オーパーツ・古代文明 ver10


1 :2013/01/24 〜 最終レス :2013/07/02
【前スレ】
オーパーツ・古代文明 ver2 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/1215567319/
オーパーツ・古代文明 ver3 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/1227003529/
オーパーツ・古代文明 ver4 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/1242376878/
オーパーツ・古代文明 ver5 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1259592092/
オーパーツ・古代文明 ver6 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1284646861/
オーパーツ・古代文明 ver7 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1301402793/
オーパーツ・古代文明 ver8 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1324969908/
オーパーツ・古代文明 ver9 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1345479949/

【リンク】
オシャマンズサイト  http://www14.plala.or.jp/mrchild/
アマゾンの古代文明 http://www.athome-academy.jp/archive/history/0000000257_all.html
古代の不思議    http://members3.jcom.home.ne.jp/dandy2/works/works_14.html
インカ(浅川サイト)http://www.y-asakawa.com/andesugoe/kusuko.htm
ピラミッド(同)  http://www.y-asakawa.com/ejiputo-gazo/pyramid-sphinx1.htm
三星堆文明     http://www.inv.co.jp/~tagawa/sansei/index.html
創造者の地図    http://www.bibliotecapleyades.net/esp_map_creator.htm
人類の隠された歴史 http://projectavalon.net/lang/en/klaus_dona_2_interview_transcript_en.html
人類の隠された歴史(日本語字幕付)http://www.youtube.com/watch?v=FjtBfhJV7c8

2 :
     ノ´⌒`\           ∩___∩    ━┓     /  
  γ⌒´     \          | ノ\     ヽ.   ┏┛   /
 .// ""´ ⌒\ \       /  ●゛  ● |   ・    /.    ___   ━┓
 .i /  \   ,_ i )\      | ∪  ( _●_) ミ     /     / ―  \  ┏┛
  i   (・ )゛ ´( ・) i,/ \    彡、   |∪|   |    /     /  (●)  \ヽ ・
 l u   (__人_).  | .   \ /     ∩ノ ⊃  ヽ /     /   (⌒  (●) /
_\  ∩ノ ⊃ /  ━┓\  ∧∧∧∧∧∧∧/     /      ̄ヽ__) /
(  \ / _ノ |  |.  ┏┛  \<         >    /´     ___/
.\ “  /__|  |  ・     <   ━┓   >    |        \
―――――――――――――<.   ┏┛   >―――――――――――――
      ___    ━┓     <    ・     >.          ____     ━┓
    / ―\   ┏┛     <         >        / ―   \    ┏┛
  /ノ  (●)\  ・       /∨∨∨∨∨∨\      /ノ  ( ●)  \   ・
. | (●)   ⌒)\      /            \     | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄  |    /    / ̄ ̄ヽ  ━┓  \   |   (__ノ ̄   /
  \        /   /    / (●) ..(● ┏┛   \  |            /
    \     _ノ  /      |   'ー=‐' i  ・      \ \_   ⊂ヽ∩\
    /´     `\/        >     く          \  /´    (,_ \.\
     |      /      _/ ,/⌒)、,ヽ_         \ |  /     \_ノ
     |     /         ヽ、_/~ヽ、__)  \        \

3 :
個人所有なのか
http://ja.wikipedia.org/wiki/ピラミッド・アイ・タブレット

4 :
乙パーツ>>1

5 :
>>1
オーパーツハンターよ集え

6 :
>>1
おつおつ。

7 :
エジプトの古代の船を調べてみた
帆船が確認できるのが約6000年前
巨大船が有ったと確認できるのが、ハトシェプスト女王のオベリスクを運んだ船(約3480年前)
オベリスク2本を同時に運び、その大きさは30m2本と現存はしないが50mぐらいが2本
オベリスクの重さは325t×2と1000t×2ぐらい?
大きさは諸説有るが小さい分けがない
データが有る巨大船はプトレマイオス朝(約2200年前)で
全長120mの木造船で投石機をそなえ漕ぎ手と戦士らが7500人乗り込んでいた
これは木造船として人類史上最大
古代エジプトはまさしく桁違いの文明
フェニキア人はイギリスまで航海していたし
クフ王のピラミッド時代に全長200メートルの船が有って
大西洋を横断してても不思議じゃないぞ

8 :
ポリネシア人「カヌーで十分っすよ」
ヘイエルダール「モロッコからパピルスの船でいけたよ。一回失敗しちゃったけどテヘペロッ」

9 :
マヤ文明についての考察
https://www.youtube.com/watch?v=E9ibZNB-SLg

10 :
川船は川さえでかければ大きなのを作るのは海洋船よりかなり楽だよ。
浮かべておけば川下に流れるし、
戻るときは漕げばいい。
オベリスクの輸送は7ヶ月もかけてゆっくり行われたもので、容易に運べたわけでは決してない。
プント王国への貿易や遠征も結局沿岸をおっかなびっくり渡っていただけなので、
エジプトの海洋船はたいした能力を持ってなかったというのがよく分かる。
もし優れた海洋船を持っていたら、権勢を誇った時期には地中海を渡って他国をおびやかすことができただろう。
まったく、あれだけ石積む国力があったらそれくらい容易だったろうに。
今でこそ観光資源だが、建設当時はなんの恩恵ももたらさなかっただろう。
ピラミッドは無駄遣いの極地だな。

11 :
遥かに時代は下るがノイシュバンシュタイン城も。まあそのおかげで今は世界中から観光客を集めるのだが
この城にも何かオーパーツ的なものがないかな。19世紀後半には絶対ないだろうというような

12 :
まあそんなこと言ったら寺社も同じか
宗教的建造物は統治に効果あるね。
半分マユツバだが公共事業としての性格も持っていたと言うし。

13 :
海を渡るのは小さい船の方が簡単らしいね
ある程度以上になると沈みやすいとか
200メートルの船っつっても海に出たら一発で沈みそうw

14 :
>今でこそ観光資源だが、建設当時はなんの恩恵ももたらさなかっただろう。
この巨大公共工事のおかげでみんな面白おかしく飲み食いできて妻子を養えた
矮小な個人のチンケな価値観で過去の行いに陳腐な主観いれても馬鹿なだけ

15 :
エジプト文明の驚くべき所は、あのピラミッドを造ったのに
その後2000年もほとんど文明が進歩しなかった事だ
これも大きな謎
現代文明がエジプトの様な船を造れるようになったのは400年前で
すでに月まで行ってるのにな

16 :
エジプトの船は外洋航海が無理だと言うが
エジプトの船は板の厚さが10cmも有ったから丈夫だ
しかも100m級を作れたなら、全長を短くするだけで剛性は増す
プントに行った船は25m級だったし、普通に海用と川用を作り分けるだろう
紀元前7世紀頃にフェニキア人がエジプト王ネコの命令で
3年かけてアフリカ一周して来たとヘロドトスが書き残している
航海距離は2万500kmぐらい
船旅の途中に上陸して小麦を蒔いて収穫してから再出発を繰り返したらしい
安全上のため夜は必ず停泊する
発見された太陽の船にはインド産の木材も使われていたから、同じ方法でインドまで行っていたかも
フェニキア人はイギリスやアフリカ西部にも行っていた
フェニキア文字はヒエログリフを簡略にした字だ
フェニキア人の故地は古くはカナンと呼ばれ、カナンはエジプトの州だった
最初はエジプトの造船工場だったのだろうが、その後に独立した勢力になったのだろう
フェニキアとエジプトの造船技術は同レベルと見るべき
フェニキア文字らしき碑文がアメリカで幾つも発見されてるが証拠にはなっていない

17 :
エジプト王ネコ
なんか和む

18 :
しかも古代エジプトではネコは神聖視されていたとかいう。
スフィンクスは日本の方角を向いているというし日本になにかネコつながりがあるとでもいうのだろうか

19 :
塗炭仮面

20 :
ネコはエジプトが起源で
ファラオ・ネコが可愛がったからネコと呼ばれるようになったという説がどこかにあった
信憑性はたぶん無い
調べたらキプロス起源説が出ていた
しかも1万年も前だと
ネコを飼ったと言う事は、もう穀物の貯蔵をしてたんだろうな
http://55096962.at.webry.info/200907/article_13.html
スフィンクスはライオンが守り神ってのは今イチ変なんだよね
ネコかイヌの方が有りそう

21 :
狛犬は獅子→猫→犬って変化したんだっけ?

22 :
スフィンクスもかなり謎な存在だよね。
顔がクフに似てるとか言われてるけど、
スフィンクスとスフィンクス神殿はピラミッドより古いもので、
顔は後世に作り直されたという有力な説もある。
エジプトの他の神は動物の頭をしたものばかりだが、
四つ足の神はいないよな…
アヌビス神らの系列とは違う、古い神なんだろうか。

23 :
スフィンクスは当初はあの形状ではなくて
四つ足のジャッカルとして作られたという説があるね
その後に人面のライオン?に掘り直されたとか

24 :
スフィンクスはカフラー王に似てるって言われてるんじゃ

25 :
>>24
自分が聞いたのはクフ王だったけど、
まあ親子だし似てるのは当然か

26 :
>>23
言われてみれば顔と胴体の造型がちぐはぐなんだよな。
カルナックの彫刻をみても、もっと写実的に彫ってよいはず。
化粧石はあったらしいので、それが崩れてラインが雑になったのかもしれないが。

27 :
スフィンクスは下エジプトが作ったのを上エジプトに征服されてから作り変えられた
って説が年代的に一番説得力あるかな。
当時はリビア、カナン、ミノア人なんかが周りにいるからさらにピラミッド作るんだけどね。
作ったら「マジぱねぇっすよエジプトさん」で皆商売相手になった。
その後は灌漑事業に力入れるんだがほとんど触れられないのが残念だわ

28 :
>>15
文明が進歩するには他国との相乗効果が必須。当時はエジプトがさらに進化するだけの技術を他国がまだ持ってなかった。
他国が発展しだす頃には豊かな森は熱砂の大地に変わり、ただ枯れるしかなかった。食い物を確保するだけで精一杯だったはず。
日本もドイツと交流がなかったら、受け継ぐ職人技のみで技術大国にはなってないだろう。
隣のアレも日本が関与しなかったら今だに北朝鮮並だったろう。

29 :
>>22スフィンクスはあとだ
番人として置かれた

30 :
>>29
根拠は?

31 :
今やってるヒスチャンの古代の宇宙人で311津波が宇宙人によって引き起こされたとか言ってる
マジで吐き気するわ…金儲けのためなら何でも利用するんだな
この太った作家も災害でRばいい

32 :
このスレではマイアミにある
コーラルキャッスルの話題は出ないのかな?
あれはオーパーツではないけど新しい謎の建造物みたいなんだけど

33 :
あのインディアンが作ったとされる謎の石垣かな
と思ってググったら最近のじゃないかよう。日本にも一人で城作ってるおっさんいるぞ

34 :
なんか女に振られて頭おかしくなったおっさんが1人で誰にも作るところを見せずに作ったとかいうやつでしょ
珊瑚混じりの石灰岩らしいけど、混じりもの入りのセメント的なものじゃねとも言われてる。
なんか熱海のあたりにありそうだよねこんなの

35 :
石から彫り出したとすると最大のもので30t弱あり、どう動かしたのかがわからない。
石自体はそのへん掘れば出てくるものらしいが、きれいに整然と並べてるから
何らかの運搬手段があったはず。
それに一度この入園料を取る公園は引越ししてるらしい。
製作者が1951年に死んで製作法は謎なんだが、数人のオーナーを経て今は企業体がこの公園を経営している。
とまあ、謎の巨石庭なんだけど、そもそも客寄せが目的だったらしいところからも
あんまりこの周辺の伝説の信憑性がない。
本当に1人で作ったのかも怪しいし、
本人が言ったとされる言葉も今となってはパンフレットのキャッチコピーのようにも聞こえる。

36 :
オーパーツ…とはまたなんか違うし古代文明でもない。
唯一のつながりは製作者が「ピラミッドの秘密を発見した」と言っているところか。
反重力技術を使った、とか、磁力の力を使って…とかなんだかどうしょうもないことも言われているが、
そんなもん発見したなら磁石のおもちゃ売って小銭稼がないで技術を売れば大金持ちじゃないですか、
と誰しもが思う疑問が最大の謎だ。

37 :
>津波が宇宙人によって引き起こされたとか言ってる
へえ
スピリッチュアルゥとかいうイカレ宗教じゃ全ての天変地異は神様が起こしてるとか
被災者全ては前世の悪行の報いだとか

38 :
大昔の災害ならともかく、ついこの間の、知り合いが被災してたり
亡くなったりしてる災害をネタにされるとさすがにちょっとねえ
メソポタミアの洪水伝説が「人が神にさからったから」とされていることを根拠に
「宇宙人は人間の行いに激怒して津波を起こした」とか
「人間を滅ぼそうとしている」と言っていたけど…
滅ぼしたいならなんで三陸沖だけよ
怒ってんならなんでこそこそやるんだよ
まるで辻褄が合わないし、遺族がこれ見たらとか少しでも思わないんだろうか

39 :
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51390664.html
お仕置き部屋って浮気した時用かい

40 :
コーラルなんとかは
移転したらしいし、テコとロープが有れば可能なレベルだし
不思議は何も無いな

41 :
30tの扉とか、1人だったとしたらテコを使っても驚異的なちからもちだが、
大きな石は後のオーナーがこっそり作ったんじゃねーかなー、と
ちょっと思ってる。

42 :
お前の話はつまらん

43 :
話し変わるが
屋久島のトーフ岩って自然の造形なんだろうか?
大岩がきれーにスライスされている。大岩は2つで右が少し奥に有る
http://estar.jp/.pc/_photo_view?w=16954938

44 :
http://homepage3.nifty.com/PETER/Egypt/sphinx4.jpg
スフィンクスって五千年?一万年以上とかいわれてるけどヘアーの模様は風化せずくっきりしてるのは後の修正か

45 :
>>43
屋久島の山には割って積み重ねた様な岩が沢山あるよ。これが人工的な物だと言う話は聞いた事がない。
元々花崗岩は直線的に割れ易い性質を持っている事、屋久島自体がゆっくりと隆起している事、
いくつか条件が重なっているので、柔らかい堆積層が風雨で侵食されると、
直線的に割れた花崗岩だけが地表に取り残される。

46 :
屋久島は島全体が花崗岩なので
海中でもスパッと切ったような平面があったりする
与那国島の遺跡?より平面
ただ大きく傾斜してるので海底神殿だと騒ぐ人はいない
与那国のあれも実は結構傾斜してて、海面上昇で水没したならなぜ水平ではないのだ、と突っ込まれている。

47 :
与那国のは石切り場とすれば傾いてても問題ない
石目に沿って剥がすから
他の岩が寝食されて丸い丘状なのに、あの岩だけ角が出来てるのが不思議
付近の地形で異質な存在
豆腐岩は岩盤かから露出したってより乗せられたって感じがする
あと屋久島には天柱石って高さ40mの巨石が有って
宇宙人の仕業じゃね?って言う人もw

48 :
天柱石は行ってみたいなあ…
皆縄文杉ばっか見たがるけど他にもいいとこいっぱいあるんだよね。
とりあえずヤクスギランドは名前変えれ。

49 :
トーフ岩も天柱石も目立つところにあるから名前ついてるけど、
屋久島のどこに行ってもああいう花崗岩の巨石、いっっっぱいあるからね。
もののけ姫の舞台に喩えられることがあるが(実際モデルのひとつ)、
河原なんかもあの映画みたいに巨石だらけだよ。

50 :
>>49
写真うpして名前付けてみないか
残るかも知れないぞ

51 :
屋久島旅行したときの写真なら少しあるが、ググればすぐでてくるよ
http://blog-imgs-35.fc2.com/k/u/n/kunitoryar/DSC07010_convert_20120716121740.jpg

52 :
【社会】卑弥呼の祭祀用建物跡?奈良・纒向遺跡で柱穴100個超出土★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1359844004/

53 :
サイエンスZEROで湖底堆積物の研究について特集してる。
興味ある人もいるんじゃね?

54 :
湖底堆積物によると
日本ではヤンガードリアス期は無かったらしい
つまり日本は温暖だった!

55 :
>>18
つ招き猫

56 :
7,8年前のレッツノートのバッテリー持続時間はオーパーツに見えた

57 :
当時標準どのくらいでレッツノートがどれくらいだったの

58 :
>>57
自分のほぼ同価格帯(20万円代半ば)のhpのノートが公称3時間実質1時間強くらいのところ9時間とか11時間。
それでいて重さはレッツノートのほうが軽いというおかしなスペックだったなあ。
いまや他が伸びてきたから埋没してきたが当時はすごかった。

59 :
ほしゅ

60 :
というわけで、オーパーツって一体何だろうね?
遺跡の出来や石像などもオーパーツだろうけど
どう考えても超古代は今より高技術(技術があるから低コストで作り得た)だったとしか思えない

61 :
俺は逆にコスト度外視させてしまうぐらいの情熱の象徴だったと思ってる。
20世紀後半の月の有人飛行やスペースシャトルみたいな。
すごい技術があって簡単に作ったという方がこの板的ではあるけど

62 :
今より技術的に高度であったにしては
作るものが「めちゃくちゃ時間がかかるが、技術的には原始的」ものばかりなのはどうして?
石を簡単に積み上げる技術があったならもっと高層建築を作るのが普通だし
金属だってもっと高い精錬度の鉄や合金が使われているべきだろうにそれはない

63 :
>>62
原始的と言うが、インカの精密な石組みはスペイン人は作る事は出来なかったし
クスコの神殿の石組みは、破壊しようとしたが諦めたぐらいだが?
石垣は個人で何年も掛けて作る様な物ではない
時間掛ければと言うが、そんな職人はクビだ
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/album/lrg/10/74/55/lrg_10745509.jpg?20130210221909
http://4travel.jp/overseas/area/latin_america/peru/cusco/travelogue/10708318/
>遥か昔に、現代よりも
>進んだ文明が存在したのではないかという説も、
>彼らの石の技術を目の前にすると信じたくなります。
残っていない理由は色々考えられるけど
文明が崩壊して金属が精製できなくなれば、有る物を分解して取り出し擦り減るまで使うから
全ての機械が分解されて無くなったのかもしれない
気象変動が大きくなって農業が出来なくなり
ただ食料を得るために、消費だけで生きるようになった可能性が高い
千年後ぐらいには動物も取り尽くして、使える金属も取り尽くしたかもしれん
大洪水で文明が崩壊した後、農業が不可能な時代が7000年間も有ったと思われるからね
大洪水は1万3000年前、農業再生が6000年前で計算

64 :
なかなかの推測ですね
私も大筋はそのように見てますよ
後は、神と誤解されたETの関与が
どの程度だったのかという点
ディスクロージャーもそう遠くないと感じる昨今

65 :
クスコはAD11世紀ー12世紀インカ帝国の都でしょ
紀元後1000年以上だよね
石の加工くらい出来て当たり前じゃ?

66 :
巨石の遺跡はインカ以前の時代

67 :
スペイン人は馬に乗り過ぎで腰痛だったんだろう

68 :
精巧な石組みのサクサイワマンは紀元後1100年頃の建設とほぼ確定してるよ。
参考までに1100年代初頭に完成したヨーロッパ石造建築
http://www.panoramio.com/photo/15573002
http://tourismus.meinestadt.de/deutschland/kirchen/domspeyer?id=90891

69 :
>>63
所詮洪水で文明継承できない低レベルかよ。しょうもな。
ジェイムズ・P・ホーガンの小説以下だな

70 :
>>63
船で遠征してきたスペイン人が破壊できなかった、建て方がわからなかった、と言われてもねえ。
奴らに法隆寺建てろと言って建てられるの?
そもそもなぜ征服者が石組の段々を作らなきゃならんの?
サクサイワマンの石組みは立派だと思うよ、だけど宇宙人とかw

71 :
巨石文明はどう逆立ちしても今より高度な文明とは言えない。
たかが石切って並べただけだ。賢い人間が大勢いればどうとでもなる。
だがギョベクリ・テペ遺跡のようなものがまた見つかり、
人類が巨大な建築を始めた年代がさらに太古に遡る見込みは高い。
それでも三万年より前に遡ることはなさそうだが

72 :
>>70
スペインは石で城を造ってたんだよ
なぜ法隆寺が出て来るw
>>68
そのころ、インカ帝国なんて無かったんだが?
誰がそれを作ったんだい?
クスコは首都でもなく人口も少なかったぞ

73 :
アンコール遺跡群も古そうに見えて9C〜10Cくらいなんだよね
室町から鎌倉時代
だからと言って寺院、建築としての価値が薄れるわけではないが

74 :
>>72
コンキスタドールは建築家ではない、てことだろ
建築家も巨石の専門家じゃないから建てられないだろうけど

75 :
サクサイワマンは建造のための道具もわんさか発見されてて、
その技術がインカ建築に継承されてもいるし作り方も分かってる
オーパーツと言えるのか?

76 :
すこしふしぎ

77 :
お前の話はつまらん

78 :
やさしく教えてもらったのに逆切れするなよ

79 :
お前の話はつまらん

80 :
ギョベクリ・テペ知ってるわりには
かなりの馬鹿だな

81 :
同意しておこう

82 :
やれやれ

83 :
>>75
今までインカ帝国の遺跡だと信じてただろ?
それが否定されてるのに威張るなよw
それに、その年代だってそれ以前である事が確定しただけだ
道具も見つかったらしいが、修理用だった可能性が有るぞ
サクサイワマンは城壁だから、立派な城だけ作って街を作らなかったとは考えにくい
つまりクスコのインカの遺跡は
全部インカより前の文明の産物かもしれんぞ
その可能性が極めて高くなったなw
カンデラブロも何も分かってないし
謎は深まっただけだ

84 :
インカ帝国が作ったかどうかじゃなく化学年代測定で建造時期が判明してるって話なんだけど。
同じ時期のスペイン人は作れなかったどころか規格寸法に整形した石材を量産して
聖堂や城塞を作ってたって話なんだけど。
「化学年代測定なんか全部嘘だ!」「歴史書や考古学論文は全部嘘だ!」と言うなら
サンマルティン教会もサクサイワマンもいつ作ったかなんて分からないから較べる意味もないね。

85 :
>>84
支離滅裂になってるぞw
サクサイワマンは
化学年代測定だと、インカ帝国が作った事にはならない
こういう事だろ?
サクサイワマンの石垣を作ったと言う事は
その上の神殿とかも作ったと言う事だ
インカ帝国より遥か前にな

86 :
その「遥か前」が10世紀前後、
長く見積もると紀元後800年から1200年で、作ったのは当時ここに文明を築いていたキルケ人

87 :
よく読んだらそもそも>>65以外誰もインカの遺跡とは言っていない件

88 :
>>84
君の言う、化学年代測定の具体的な内容は?
まさかアレを持ち出すわけないよな

89 :
>>87
いや、世界中の人がインカの遺跡と言っていた
今も観光業界とか言っているしw
オーパツ派が、インカ時代に作られた物ではない
もっと前のはずだと主張していた
だから、オーパーツは微妙な勝利w
こういう場合だんだん古くなるのが普通
期待!
キルケ人が作ったとしても、サイサイワマンは晩期の作になるから
さらに前に何か多くを作ってるはず
サイサイワマンが最初で最後は有り得ない

90 :
>>88
こんな情報も有る
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/クスコ
>クスコ郊外のサクサイワマン要塞の遺跡を炭素14法(放射性炭素年代測定)で分析したところ、
>1100年頃のキルケ文化による要塞であることが判明した。
キルケ文化・・・なんだか分からん

91 :
>>89
ん、だって作った道具部屋の遺構が見つかったのが2008年で、そこから年代測定したんだから
それ以前はインカ時代のものと思われていたってことだろ

92 :
じゃあそこからのリンクを引用すると
>放射性炭素年代測定は、(略)動植物の遺骸を使用する年代測定方法である。
>無機物及び金属では測定が出来ない。
ってある
遺跡や周囲の出土・有機物等から「サクサイワマン遺跡=インカ時代」
としては1100年頃という結論にしてもいいのだけど
そもそもその遺跡は多重構成になってるのよ
(年代不明の巨石部分>キルケ文化?)>インカ文明>スペイン人の建物
オーパーツ的な話題では、隙間の無い巨石部分の事を扱うのよね

93 :
石組みがインカ時代より前の構造物ってのは当初から知られてたよ。
スペイン人がやってきた時に「これはどうやって作ったんだ?」って聞いたら
インカ人が「わからない。ずっと昔の人が作ったもので私達(インカ)がここに来た時には既にあった。」と答えてる。
それと「文明を授けた白い肌の人伝承」を組み合わせて人類学者ハイエルダールが古代白人説を提唱、
コンチキ号の旅の遠因になってる。

94 :
>>92
1100年ごろはインカ時代ではないだろ
先インカのクスコ王国もできていない
巨石城塞構造を作った道具部屋が2008年に発掘されていて、そこの遺物の年代測定から
城塞が作られたのが800年-1200年という結論が出ている
そのころこの地域を支配していたのがキルケ人だが、インカ人が作ろうがキルケ人が作ろうが
どうでもいいと皆思ってるぞ。
巨石構造が1100年ころの成立じゃ、大して古くないし驚くようなことでもないんじゃねと
言ってるだけだ。これがギザピラミッドより古いっていうならびっくりだけどな。

95 :
>>94
あなたの主張はとても分かりやすいです
ついでにその道具部屋の情報を示してもらえると、とてもありがたい
私の疑問は、>>93さんが書いたように
「インカ以前のものという話がある。じゃあいったい何時のもの?」
ということです

96 :
>>93
アンデスには実際に白人金髪の村が有ったらしいが
インカ帝国の前ごろに滅びてしまった
そんな言う良く分からない情報もあるよ
キルケ人が金髪白人だったら面白い
まあ妄想だけど

97 :
>>95
http://en.m.wikipedia.org/wiki/Sacsayhuamán
Description の項目に書いてある
On 13 March 2008, archaeologists discovered additional ruins
at the periphery of Sacsayhuaman.
They are believed to have been built by the Killke culture,
and while clearly ceremonial in nature, the exact function remains unknown.
This culture built structures and occupied the site f
or hundreds of years before the Inca, between 900 and 1200 AD.

98 :
南アメリカの遺跡に関しては、なんとなく「インディオにこんな遺跡作れるはずない」
という白人至上主義がチラチラ目についてイラっとするな
インカ人やマヤ人には作れるはずがない(先入観)→白人が指導したに違いない→
でも白人居住の証拠が見つからない→宇宙人の仕業だ!
ふつうは宇宙人に飛びつく前に現地人に対する評価を改める

99 :
>>97
どうもありがとう
見れないからSacsayhuamanで検索しなおした
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Sacsayhuam%C3%A1n
けど、道具部屋のくだりは無いし、
周囲で祭祀用と思われる遺跡が見つかったって書いてあるようだけど?
Killke cultureも読んだけど、遺跡の年代については書いて無いようだ
まさかWikipediaに年代が書いてあるから証拠って言わないよね・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【実話系】恐怖体験漫画 3 (496)
商品名にクソ・クサが付くのは穢れを好む外人の仕業 (111)
江原啓之の霊能力はインチキか考えるスレ 6 (203)
行ってはいけない所はどこにあるのさ… (460)
2077からの未来人林檎さんと語り合う1 (464)
ファンキー中村のおっかねえスレッド 14 (213)
--log9.info------------------
【デブ】POISON IDEA【ピザ】 (199)
CHAOS「カオス.in oita city] (123)
【言いながらがも】物理的 其の六【脳内海水浴】 (172)
【愛媛の星】永井浩二【スロパンク】 (111)
JOE ALCOHOL/ジョーアルコール★STILL ALIVE (163)
マサ伊藤のPRT・ROCK CITY・ROCKADOMスレ Part 78 (149)
おまえらって要は白人コンプなんだろう? (480)
【ガルネリウス】GALNERYUS 61 【10周年】 (243)
△▼産業ロック&メロディアス・ロック Vol.30▼△ (504)
LOUD PARK part174 (922)
【速報】 ラウドネスが竹島でライヴ開催を表明! (350)
☆祝 藤木復帰 BURRN! 55冊目 バーンの良心★  (169)
Van Halen part 43 (310)
帰ってきたメタルあるある (114)
メタラーでアニメ好きー 第11期 (400)
††††††BLACK METAL Vo.53†††††† (144)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所