1read 100read
2013年07月ネットゲーム621: 【REXi】Justice&Jokers【第十八話】 (574) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
真・雀龍門128本場 (436)
【CSO】Counter-Strike Online Part178 (689)
機動戦士ガンダムオンライン 指揮官スレ (632)
【PS3】Battlefield 1943【分隊員募集スレ】▲01 (162)
【ぬるぽ】GREE【パカゲー】 (416)
テトリス (101)

【REXi】Justice&Jokers【第十八話】


1 :2011/01/16 〜 最終レス :2013/06/13
特撮ヒーロー物をテーマとして、善サイドと悪サイドの対立を軸に物語を綴る
PBW(プレイバイウェブ)形式のネットワークRPG「Justice&Jokers」の
話題を語るスレッドです。
 【Justice&Jokers】 ttp://rexi.jp/jj/
 【運営会社REXi】 ttp://rexi.jp/
 【画像作成サービスSTARS】 ttp://rexi.jp/stars/
 【問い合わせ】 ttp://rexi.jp/toiawase.html
前スレ 【REXi】Justice&Jokers【第十六】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1275763709/l50
関連スレ
【REXi】STARS新聞社6
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1262844375/l50
社名表記は『REXi』ないし『串』で
全体的な雰囲気風潮に対して思うところを軽く表明する程度は良いですが
自分の楽しむゲームのムードを守るため、大人の対応をお願いします。
特定PCへの粘着・攻撃等は、板の性質上おやめください。
※どうしてもやりたい人はご自分の手でネットwatch板にスレ立ててどうぞ
ゲームやってない&やる気ない人の発言はスルーで
基本sage(E-mail欄に"sage"入力)推奨
テンプレが>>2あたり

2 :
・対象年齢が高いゲームなんだから、参加者は大人の対応を心がけましょう。
・一方の陣営のみや、偏って楽しんでる人は、他陣営側に対する言動に注意しましょう。
・Justice抜きだとヒーロー物として成り立ちません。
・Joker抜きだと他社のゲームとの差がありません。
・互いが互いに依存している事を意識し、相手を称える気持ちを持ちましょう。
・遊び方は千差万別です、両陣営共に色々なプレイヤーが居ることを忘れないようにしましょう。
・私怨やループ話題は華麗にスルー
・次スレはは>>970がヨロ

3 :
書き換えたつもりが、書き換える前の分を書き込んでた・・・
>>1の訂正
前スレ
【REXi】Justice&Jokers【第十七話】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1288184207/

4 :
前スレ落ちたのか。

5 :
MSがMSだからな、参加できないってよりも参加したくないってPLが多いだけだ。
あきらめろ。亡国の王女さん。

6 :
仲間の自キャラ投入じゃなければ、ジャスティスキャラが支えてくれてるしいいじゃないかw
同じ基地メンバーがジャスティス投入してるなら酷い自作自演だけどな・・・

7 :
誰だよ、DQNベインを最兇に投票した奴らw

8 :
>>7
呼んだか?

9 :
>8
よう俺

10 :
全イベの度に俺居なくても変わらないよなって思う
そういう奴はどうやってモチベーション意地してる?

11 :
後少しで終わるからと自分をごまかしてる

12 :
俺が居るから今の結果があると考える
活躍できてねーなら次こそはと考える
とりあえず関わりたい事件や出来事を考え、欲求を満たすだけに集中する
それでも活躍出来ねーなら相性が悪いと考えてシナリオに参加しない
少なくとも顔が出ている奴らは顔すら出ていない奴らよりましだから
ま、FA組のPLは出てこれない事も承知で行動するヘビーだから論外な

13 :
追記な
活躍できない理由は3つある
1つ、相性の問題
 こればっかりはどうしようもない。
 MSが活躍させていてもPLが活躍できてないと思っちまったら終わりだし
 その逆でも終わりだ。
2つ、シナリオの成り行きの見誤り
 こいつは次回以降は挽回できるからどうにでもなる。
 あまり重なるとやめたくなるけどな。
 あと、自分が求めているシナリオと
 MSが描きたいシナリオが異なっている場合は相性の問題だ。諦めろ。
 見当違いの行動はここに分類な。
3つ、行動の内容が下手
 出直してこい。
 まずはやりたいことがきちんと伝わるように努力しろ。
 日本語を鍛えることから始めると良い。
 日本語が上手だけど、何をしているのか解らないのはこっちな。

14 :
最後に。
誰でも出来る行動は色あせた結果になりやすいってのは忘れるなよ。
ナンバーワンを目指すのもいいが、
活躍したいならオンリーワンを目指していけ。
自分にしか出来ない事なんて山ほどあるぜ。

15 :
とりあえず、デモベを分類すると3で良いのか?

16 :
>>15
1かも知れないな。
あれ、めちゃくちゃ活躍してるぞ。今までの彼から見れば、
すくなくとも今回は、下駄履かせてもらえる程度のプレは掛けていることは間違いない。

17 :
うほ

18 :
デモベは周囲の話を良く聞いて理解してくれれば、
MSの温情抜きでもう少しは活躍出来ただろうとは思う。

19 :
DQNはどう見ても1から3まで当てはまらない。
あいつ解っててやってる確信犯だろ。
やりたい事をして何が悪いみたいな態度だが、
別に悪くないけどそれで被害だしちゃ意味ないんだっての。
善豚さんみたいにきちんと自分の役回りを把握した確信犯ならいいが、
ぶらついてこっちもどういう奴なのかが解らない。
それがアイツをアイツ自身が貶めているりゆうだろ

20 :
まあ、善豚さんは何だかんだで、
上手くいくかどうかは別として自分が出来る範囲で尚且つ自分だけでどうにか処理出来る範囲で
やってるからな。
デモベは確信犯なのかどうなのかすら、俺にはわからん。

21 :
デモベは性根が下衆だからな。
一連の古代文明連合体シナリオの相談ルーム見て実感した。
あいつとは同じシナリオで遊びたくない。

22 :
下衆とまでは言わないが、突拍子も無い事を言われると困惑するな。
本人は多分、ナイスアイディアと思ってるかもしれないけれど、
調達部分が基本的に他人任せだから相手にされないという。

23 :
準備部分と後始末部分がすっぽり抜けてるんだよね。デモベは。

24 :
結果を追い求めるのはいいんだが、その途中段階がすっぽりと
抜けてるからな
そして、そこを指摘されると苦し紛れの言い訳するし

25 :
酷い時になると逆ギレして指摘した相手に噛み付けらな。
或いは、他人の粗を声高に論って矛先を逸らそうとするか。
全イベで病院で暴れた時も、出たのは反省の言葉じゃなくて
「誰これがこんなミスをして、それを止められなかったのは俺の責任だ」
という明らかな話題逸らしの言葉。
あれ見て、あれはもう駄目だと思った。

26 :
前々回までは、陽清関係で「ジョーカーが現れたら問答無用で相手を倒す」
なんて発言してたから、プレも同じレベルの決めつけが多かったんだろう。
MSはプレイングを、PLに都合よく解釈することが許されているが、
解釈でどうこうなるレベルじゃなかったからなぁ。
ジャスティスの根本揺るがす言動は、どうしようもない。
今回あの扱いって事は、少しは賢くなったと見るべきかな。
少しはライオン丸レベルには近づいたのかも知れない。
問題は、J&Jが全イベ後半OPで終了ってことだ。
ライオン丸でさえ厨のボーダーラインぎりぎりなので、
デモペは学園Xとかではかなり痛いPLになることは免れない。

27 :
ジョーカーを倒すのはいいとして、
それで周囲(一般人とか)を巻き込むのはどうなのよってという他の参加者の反応があるわけでして。
周囲を気をつけていても結果的に巻き込むのと考慮せずに巻き込んでしまうのは意味が違うから。

28 :
敵の後ろに市民がいるから撃つのをためらうのか
敵の後ろに市民がいるけど撃つのをためらわないか
同じ倒すでもその先は異なるし姿も違ってくるんだよな
justiceだから考慮しなくても大丈夫な臭いのあるPL発言が多いから困りもの
今まではたまたま上手く行っていただけで、当人は気持ちだけが先走りすぎてんのよな。
しかも悪いことに考慮しなくても大丈夫のような感覚を学習している。

29 :
そりゃ、周囲の参加者がフォローしてるから
デモベ本人が考慮しなくてもたまたま上手く行ってるだけだもんな。
本人がどう思っているかわからないが、周囲のフォロー前提だから、
周囲に煙たがれるんだよ。

30 :
ただ、J&J終わるからな。
デモベをはじめとしたお騒がせ連中がこの後、どこにいくかなんだよな。
学園にいくか、第三作目なのか、他社なのかわからないが、あのまんまだと
次の舞台でも周囲がはた迷惑する姿が目に浮かぶ。

31 :
一般人を巻き込んでも構わないってのはそこまで非難されることかな
名前が出てるキャラならともかくモブ程度なら別に気にならんのだが
この辺りはTRPGから入った人とRPGから入った人の違いかね

32 :
RPGがどうこうと言うより、ヒーローのお約束として市民を守るのが通例だあらなあ。
勿論、バットマンとかの例外はあるが

33 :
>>30
デモベ本人は一応BNEにPC登録してるよ

34 :
>>31
それが、ジャスティスのお約束だからなぁ。
不可抗力ならともかく、意図的に起こしたらジャスティスじゃないと言われるわ。
>>32
バットマンも、必要も無いのにわざわざ市民の被害を発生させないわ。
>>33
BNEのみなさん御愁傷様。

35 :
意図的に被害やらかすのは、どこのゲームでも悪役以外ならアウトじゃね?

36 :
BNEか・・・
密かに物色中だが、アレには近づきたくないな。
世界設定に歩み寄ろうとする気がなければ、またそこでも揉めるだろうなあ。
デモベに限った話でもないけれど。

37 :
>>36
世界の大原則には従わなきゃゲームになんないよ。
富の上さまが、学園Xを持ち上げて宣伝するのも、
銀雨で学園生活重視のシナリオやりたがる声があるから。
一部のワールドにそぐわない人たちのためにゲームをゆがめるよりは、
REXiと住み分けで共存したほうが利益って事なんだろう。

38 :
デモペは富の方が向いてると思う。
あそこなら規模が大きいからバカやってもそんなに周りに被害を及ぼさないで済むし。
張り切って重要依頼に参加しなければ。

39 :
今回はjokersに行動制限かかってんだな
にしても恩の押し売りなど好き勝手してきた奴が最後の最後でボツか

40 :
>>39
当然ジャスティスにも行動制限掛ってる。
>にしても恩の押し売りなど好き勝手してきた奴が最後の最後でボツか
必ずしもそうじゃないだろ。良く考えると、意外とおいしい事になってるぞ。
それに今更、引きが無いと動けない奴でもあるまい。

41 :
>>38
さっき改めて基地の発言見てきたが、没と言うよりフリーハンドじゃね?
怪我の原因、ワールドや選択肢的におかしくない範囲で
自分の都合のいいようにでっち上げたら通るんじゃないかと思った。
個人的には背後PLを高く評価していただけに、ちょっと残念な反応では有る。
もっと俺様シナリオを貫ける人だと思ったのは、錯覚だったのかな。

42 :
>>41
錯覚だろ
あれは前から見てきたが悪役として映える事が目的だったんだし
むしろ自由選択肢すらないのが想定外すぎて手が止まったんだろ
残念と思うなら助言してやんな
今までよくやってきたよ

ちなみに好き勝手言って通れば良いが、通らなければおしまいだって事は理解してるよな
事実を踏み台に今までしてきた奴ならなおさら不信がるのは当然だろうよ
秋山も日村も甘くはない

43 :
口にしたってことはかなり焦ってんだろ
無地の状態からどう持ち直すか楽しみだよ
成否関わらず参考にはなるぞ
チャットでも確認いれてるし今夜かな、動きがあるのは

44 :
この手のゲームの基本は「ボツは行動すらしてない」だからな。
行動していない以上「次の行動の前提としてはあてこめない」。
自由に行動していると言っても、既に事実は決まってるわけだ。

そもそも俺様シナリオって言うが
単純にMSと方向性が合致していたから成功していたのであって、
引き抜いて副社長に抜擢した奴に社長の座を追われたジョブズの如く
目的が合致しなくなったら排除されるのは当然の結果。
小学校のクラスの問題児のようなもんだ。
行動力があって魅力があっても、扱いにくいだけ。

45 :
すげぇ>>41の言葉が的中してらぁ
まさか41はMSか?

46 :
>>45
ttp://www.alicia.ne.jp/elan/tabi/man/pl_08.htm
以前、秋山がやっていた同人PBMのマニュアルの一部。
魔法とかのルール解釈は火村CW担当だろうが、
マスタリングの責任者が秋山なら、これが通用すると思った。

47 :
こうやって後付けができるのがリアルタイムな全体イベントの良い所なんだろうけど…
笑えるよ
負傷させてたのに出すのを忘れていたから急いで出したんだろうが
怪我の功名ってこの事なんだな

48 :
どこまで計画通りか、わかんないときもあるけどな。
デモペの扱いとか、あれはわざとやってたみたいだし。
今回その他が無いのも、予定通りっちゃ予定通りに見える。
記号が飛んでるのは選択肢追加のためでもあるのは、間違い無さそうだ。
いずれにしても、追加選択肢おめでとうな。

49 :
問題は名指しされた本人に乗り気があるか否かなんじゃね?
恩恵は他にも行き渡るし誰も損はないだろう

50 :
>>46
むしろこれを見て意味がわかるお前がすげえ

51 :
荒らし紛いのプレイング叩きと空気読まない残虐(笑)プレの繰り返しで「筋は通してる」とは
通ってるかどうかもお笑いだが、やってる事が闇乙女以下って自覚ないんだろうな
「俺と身内の矛盾は良い矛盾」とか闇乙女ですら表立って言わないわ

52 :
だってあれジャスティスのパシリだもん。
あいつが叫んでた、なちか。MSのリプレイ読んだけど、あいつの仲間がジャスティスのために人質救出してたからな。
あいつが名指しで貶してるのって、ジョーカーメインでやってる人達ばっかりだろ?
ジャスティスのためにジョーカー内で攪乱とか情報やアイテムの収集して提供してるし。
もう裏で話付いてるんだよ、だからジャスティス側であいつが本当にアイテム渡すかどうかとか話し合われて無いだろ?

53 :
はいはい逆恨み逆恨み

54 :
実際、首締めの行動って逆恨みが原動力に見えるんだよなぁ・・・

55 :
>>54
だとしてもMSの最終的な判断やアイテムの受け渡しなどをとやかく言うのはおかしい
奴の言動は酔っ払いの戯言で手の施しようもないが
あたかも行動全てに問題あるかのごとく言いふらすのは独裁者の民衆煽動と同じ手法

56 :
首締め叩くのは構わんがきちんとお前らは活躍出来てるの?

57 :
>>55
日本語読めるか?
お前が言ってる事って全部首締めの事だぞ。
MSの判断やプレイヤーの行動にとやかく言ったり
特定の相手が、あたかも行動全てに問題があるかのように言いふらしたり。
関係者の火消し乙

58 :
>>56
俺は私怨の片棒担がされるのは御免だから、今回は関係ない方面に動く。
厨な行動で目立っても単なる恥さらしだから、あんな活躍はむしろ願い下げ。

59 :
>>56
完没だったよ

60 :
>>57
日本語解るか?
お前がお前の言葉通りに見えのはお前の頭がひねくれてるからだ
誤解を人のせいにすんなや

61 :
確かに行動全てを否定するのはおかしいが、アレの暴言はRPにかこつけた
ハラスメントと言えなくもないレベル
ぶっちゃけ、見てて見苦しいしなあ
同じ悪党RPでも、もっとスマートにえげつなくやってるPCだって居るんだし
偶然流れに乗った三下にしか見えない

62 :
>>60
関係者様乙か?

63 :
>>46
お前いつもの秋山信者だろ。

64 :
そんなに無理して話題逸らさなくてもいいよw

65 :
ちょっと無理っぽいぞ。

66 :
>>46
秋山信者かはともかく、そのアドレスの良いプレイングは確かに意味わからん
多分形式が違うのかな

67 :
そんな無理な話題そらしを必死に・・・

68 :
そんな無理して話題を固定しようとしなくても

69 :
>>66
意図してるかどうかは別にして、見た目は露骨な話題逸らしになってるなw
マジレスすると、PBMの一つのストーリーに連続参加が当たり前の時代の
テクニックの一つ。既成事実を真の目的のために積み上げて行く手法。
リプレイ部分が省略されているので、今のスタイルに慣れていると判らないだけ。
プレ記述からどんな展開があったのかは、直ぐに読み取れると思う。

70 :
いよいよラストか

71 :
最終決戦、死者の数もかなりになりそうだよなぁ…
つーか、最後だからみんな無茶しそう。

72 :
一応、死亡回避アイテムが幾つか参加賞で配布されてなかったけか?

73 :
つまり、参加賞貰ってるPCは死に難くて、MVP続いてるPCは死に易いわけだな…

74 :
結果的にそうなるかもしれない。
譲って貰うなりしていたら話は違うだろうけれど。
でもまあ、頑張った人が死に易いってのも何だかちょっと違う気がしなくもない。

75 :
頑張った奴が死ぬわけじゃく
そんな展開を望むと死ぬんだろ

76 :
本人が死ぬ気無くてもそう受け取られると死ぬのかなあとか、ふと思ってさ。
ところでデモベと同背後疑惑のJokerが首絞めを狙ってるみたいだけど、
もし同背後だったら、そこまでして付けねらうのは・・・何だかもう
私怨臭くなってきてる気がする。別人ならいいんだが。

77 :
>>76
単に大義名分振りかざしてブン殴るのに手頃な相手ってだけだろ。

78 :
ああ、そんなのがいたっけ>デモペ

79 :
終わったな
思い返すといろいろと感慨深かい三年目だったよ
おつかれさま
もう休んでもいいんだぜ

80 :
>>76
あれは同じだよ
デモ版がRPでは知り得ない所まで口にしていたし
質問が具体的すぎたし明らかにjoker側を意識付けたいのが見て取れた
同じ持ちPCだから無意識に不自然で確信したような解らなさそうな不定形な質問になるんだよ
その上
多分蛇もまんざらじゃないんじゃね?
アイツに殺されたら末代まで恥だが

81 :
>>76
あれはむげふぁん時代からの持ちキャラだ。
ジャスティスとしては首締めに粘着してくれた方が助かるが。
下手に重要なとこに来られるよりは。

82 :
同背後なのか・・・
デモベのやりたいことって所謂、正義の味方でなくて独善的な悪役だったのな。
本人がどう思ってるかはわからないが、結果的にそうなってしまってる感じがする。

83 :
>>81
しかし、ある種ジョーカーの王道の一つを行った首絞めは、
今回のキーパースンの一人。
粘着するということは、重要シチュの一つを引っ掻き回しに来ると言うこと。
正直勘弁してくれよ。
PL情報だが、奴の能力は「向上」によってパワーアップ出来るから、
デモペ程度の実力だと、意味の無い優越感に基づく無策で、
返り討ちが関の山だと思う。
でもそれで、他のジャスティスの足引っ張られるのは勘弁な。

84 :
結局、デモペにとっての正義ってのはマサカスと同じで
「相手の罪を声高に論い、大義名分を振りかざしてブチのめす」
程度でしかなかったんだよな。
行動で正義を示すんじゃなくて、相手を断罪する事で自分の正しさを証明するみたいな。
相談卓見ていても、他人の粗ばかり論って自分は何一つ建設的な意見は言わないし。
その意味では、結局J&Jってゲームには向いてなかったんだと思う。

85 :
重要…シチュ…?
ぶっちゃけ重要アイテム持ってるから、相手せざるをえない訳で、
それがなかったら放置されそうなモンだが
デモベが本懐遂げても良いし、倒す価値も無いとアイテム頂いたら
放置でも良いような…
それ以上にやること多いんだしな

86 :
まあ、最近のライオン丸はマシになってきてるからデモベと一緒にするのも
少々乱暴だと思うが。
ライオン丸は人質がいたら躊躇うだろうけれど、デモベはわからん。

87 :
いつぞやの流石MSのアメリカの話だっけ、救出対象がいるからこっそりやろうかという
空気の中、デモベはギガンテスを持込もうとしてた気がする。
うろ覚えだけど。
ついでに敵陣まっただ中でヒーローショーやりだそうとしてたしなあ。
ギャグならいいけど、シリアスだと、まあなんだ。

88 :
あのMSって全部通す代わりに
筋道通ってないとボロクソだからなあ
発明とかも
結局悪ふざけしたらデモペにツケが回っておしまいなんだろうけど

89 :
>>86
根っこはどっちも一緒だぞ。
まあ、マサカスの方がマシってのには同意だが、単にデモペの方が更に酷いってだけの話だし。
それでも、マサカスは「お約束」を理解しているだけこのゲームに向いていると言える。

90 :
元々デモべは別ゲームでライオン丸と一緒に連んでたしな。
このゲームにデモベを呼んだのもライオン丸だし。
まさに類友。

91 :
クビシメ死んだようだな。

92 :
本懐を遂げたか

93 :
首絞めが死ぬのはしょうがないとして、止めさした相手がデモベだと
したら何だか締まらん話だな。
今回、首絞め以外に死亡者はいるのか?

94 :
あれでプレイヤーがゲスで無ければなぁ・・・
ゲスなプレイヤーで無ければ、本当にゲスなキャラクターは出来ないのかもしれんが。
やるときは隠しておいた癖に、終わってから嫌みタラタラで他人の基地に、確定プレ臭いRー布告のせるとかw

95 :
>>93
俺には、とうていデモペ如きが、首絞めに止めさせるようなプレ掛けれるとは
思えないんだがw
なんとなくだが、首絞めは自分で死にに行ったんじゃないかと思ってる。
>>94
>まだ反映には時間があるみてーだな、ついでなんで没った俺の犯行声明紹介しとくぜ。
なんで、反映来たら死亡って言うのは判ってた口ぶりだ。

96 :
>>95
そりゃ三流は死んでなんぼだからな
最後まで悪役としてRなかったが
挑発も殺しにくるように仕向けるつもりだったんだろうがこれまた残念だが死亡処理は通常シナリオじゃできないっぽい
死亡処理ができたら月華MSがばりばり気にくわないPCを殺してるよ

97 :
首絞めな。基地の書き込みは頷ける部分もあったけれど、
あの没犯行声明はぶっちゃけ蛇足だったと思う。
没になったのを公開してくれても正直しょうがない。

98 :
>>94
ゲスって意味ではデモペも同レベル。
全イベで「首絞め倒しに病院に行く」と言い出した時に「もっと広い視野を持て」と陽月に注意された途端
「てめぇアルツハイマーか?」と言い出す始末。
その件に限らず、デモペは注意されるとよく馬脚を現す。

99 :
いや、デモベの方が多分、酷いぞ。
首締めはわざとゲスな悪役やってるが、デモベは意識してない結果的なゲス。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MGO】 METAL GEAR ONLINE 強クランスレ (100)
【ハンゲ】森のいきもの図鑑 (704)
プロ野球チームをつくろう! ONLINE 査定スレパート?? (186)
METAL GEAR SOLID Portable OPS Part35 (293)
【ハンゲ】カイブツクロニクル (588)
【北米】海外版フリスタ!【台湾】 (820)
--log9.info------------------
スリムクラブ Part12 (368)
囲碁将棋10 (570)
ジャングルポケット (537)
【年中薄着】藤井隆 Part54 (106)
【広島のS極】磁石part.25【秋田のN極】 (274)
【う大】かもめんたる【槇尾】 (116)
サバンナpart15 (810)
東京NSC12期 (220)
ミラクルひかるPart14 (706)
きてるね!福田充徳ことクダミツ (183)
ヒロミ (197)
鈴木 ドランクドラゴン 塚地   part21 (215)
なんで若林ファンは春日に死んで欲しいの?? (111)
FNS27時間テレビ総合司会予想スレ (109)
お笑い芸人になりたい (177)
中山功太を応援するスレ★4 (301)
--log55.com------------------
gaiax...
さくらインターネット 共用サーバスレ Part57
【ライト全滅】楽天HP(infoseek isweb/cool)総合14
Plesk【プレスク】FAQ駆け込み寺
◆ FreeProHosting Part 6 ◆
ワイネットジャパン
【OpenCobalt】レン鯖管理ソフト3鯖目【マソセー】
ebrain21は どう?