1read 100read
2013年07月萌えニュース+369: 【ゲーム機】「Xbox One」の中古ゲーム制限とネットへの1日1回接続ルールを撤廃 (106) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【話題】ホリエモンの「声優ってそんなにスキルいるの?」発言にゲームクリエイター横尾太郎さんがコメント「努力を踏みにじる酷い発言」 (170)
【声優】田村ゆかりに“言って欲しい”セリフは……? 特別ボイスプレゼント企画 (140)
【声優】田中理恵、イベントにナイフ男乱入で逃げる際に転倒、打撲… 精神的に大きな痛手 (358)
【東京】サザエさん像を管理する世田谷・桜新町商店街振興組合に償却資産税の納税通知 組合は「全く想定外」と驚き (110)
【児童ポルノ】漫画家・赤松健氏、“継続審議”決定について警戒「反対活動を盛り上げておく必要あり」 (164)
【社会】ネットでアニメ評論の40代独身ブロガー 社内で「アキバ系」レッテル貼られリストラ対象に (189)

【ゲーム機】「Xbox One」の中古ゲーム制限とネットへの1日1回接続ルールを撤廃


1 :2013/06/20 〜 最終レス :2013/06/23
米Microsoftは6月19日(現地時間)、11月に発売予定の次期ゲームコンソール「Xbox One」の
利用規約を変更し、「Xbox 360とまったく同じようにゲームをプレイ、共有、貸し借り、
転売できるようにした」と発表した。
同社はこれまで、Xbox Oneでゲームをプレイするためには、それがオフラインゲームであっても
24時間に1回はネットに接続して認証する必要があるとしていた。また、ゲームの貸し借りや
譲渡、転売については、貸し借りはできず、譲渡はフレンド登録後30日以上経過している
相手のみなどの制限があった。この2点について、ユーザーから多数のフィードバックを受けたという。
今回の改訂で、Xbox Oneの最初の設定でネットに接続した後は、ネットに接続せずにディスク版の
ゲームをプレイできることになった。また、ゲームの貸し借り、譲渡、転売については、
「現在のXbox 360と同様に」何の制限もつけないという。
MicrosoftがXbox Oneを発表した後、ソニー・コンピュータエンタテインメントは10日、
ゲームカンファレンスE3において、Xbox Oneの競合となる次期ゲーム機「プレイステーション 4」を披露。
中古ソフトもプレイでき、インターネットへの常時接続も不要であることを発表し、会場から
拍手喝采を浴びた。価格もXbox Oneより100ドル安い399ドルに設定している。
ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/20/news037.html
Your Feedback Matters
http://news.xbox.com/2013/06/update

2 :
これで振り出しに戻った

3 :
499ドルは高い

4 :
よっぽど追い詰められたんでしょうねぇ

5 :
>>2
戻ってねえよ
性能自体差があるのにどう考えてもPS4の圧勝

6 :
値段もズバッと下げるだろMSだし

7 :
例のプレステの公式動画が効いたんだろうなw

8 :
じゃあps4はネット料金撤回で対応だろ

9 :
本体値下げはせずにお値段据え置きでソフトつけるよ!とかやりそう

10 :
肝心の値段とキネクト縛りの方が遙かにネックだし

11 :
100〜150ドル値下げすればいい感じかな
(売れるかは保証できないがw)

12 :
アメリカじゃレンタルゲーム屋で借りる人が結構居ると聞いたな。

13 :
ウィンドウズもなんとかしろ

14 :
って言うか現状、ショーで実機が動いてない状況だから1から作り直すんじゃね

15 :
GKがネガキャン頑張ったおかげだな

16 :
実はPS4も中古対策してくると思って
後で中古対策撤廃発表して喝采浴びようと思ってたんじゃ

17 :
理想
MS・SCE「中古規制します」
ユーザー「不便だけど両方ともやるんならしょうがないか…」
〜 後日 〜
MS「中古規制を撤廃します」
ユーザー「うおおおおおおおおおお!!MS最高!!!」
SCE「や、やられたぁ〜」
現実
MS「中古規制します」 
SCE「中古規制しません」
ユーザー「うおおおおおおおおおお!!SCE最高!!!MSR!!!!!」
MS「えっ…」

18 :
今現時点での予約件数では4倍の差があり
PS4が圧勝してるらしいからな
このまま行けば間違いなくPS4はバカ売れすると言われてるし
マイクロソフトのXboxは危機感から焦って変更してきたんだろうな…

19 :
オン対戦の有料化も
LIVEの退会のややこしさ煩わしさをなんとかしないとダメでしょ
課金しなかったら自然消滅でいいんだよ
それを勝手に継続させて払え払えじゃ嫌気がさすわ

20 :
今更簡単に変更出来ないだろうから元々この予定だったんだろう

21 :
キネクト外して値段下げないと厳しいだろうねえ
まあ廉価版として絶対やるだろうけど

22 :
>>14
年内発売なのにそれじゃ間に合わん

23 :
値段も100ドル安く性能良いPS4に勝てるわけがない
そもそもE3で使ってたもの自体が開発機ですらなくPCだったといわれてるぐらいだしな
製品の仕様変更なんて今更無理だし仮にできたとしても到底年内には間に合わん
どう考えても絶望的状況

24 :
スタートメニューが復活しない会社の言う事は信用できない

25 :
>>21
キネクトつけるのはPRISMの一環なんだから外すわけがない

26 :
全面オンライン販売にすれば中古問題など解決するだろうに

27 :
頑張ってネット認証等の仕組み考えたり、実装やテストしてた連中は 今どんな気持ちなんだろ・・。

28 :
はじめからソニーの出方次第でどうにでもなるようにしてたんでしょ

29 :
>>27
あ〜あ、やっぱりかってなもんじゃね?

30 :
>>26
それ中古規制と何が違うんだ?

31 :
売れたら好き放題する体質はバレちゃったし進んで買う奴はいないだろ

32 :
そういえば360はPS3に集計サイトでグローバル本体販売抜かれちゃったんだな

33 :
利用者にフレンドリーでないネット環境で失敗するのはセガが十年前に通った道だ
セー↑ガー↓

34 :
エロ解禁しろ

35 :
PS4の最大の功績は、XboxOneからオンライン認証を撤廃させたことである
よくやったPS4。そして、お前の役目は終わった。安らかに眠れ

36 :
>>1 ITmediaでは触れなかったけど、ゲームはリージョン制限もないとのこと。
http://www.famitsu.com/news/201306/20035259.html

37 :
>>36
お?マジで?
それはありがたいなぁ
別にしないけど、選択肢があるのはいいことだ

38 :
最初からそうしろよw印象悪いなw

39 :
ちゃんと意見をフィードバックするのは凄いな。日本企業じゃありえん

40 :
どっちみちもう爆死確定なんだからどう足掻いても変わらん

41 :
プロレス。発売間際に本体価格も下げるよ

42 :
>>2
あとは価格と性能を何とかすれば…
せめて値段だけでもPS4より下げないと

43 :
認証システムは足並み揃えないとねえ

44 :
同一IDでも2台までなPSN
同一IDならどの箱でもなMS
同一IDで動作環境満たしていればダウンロード可能なSteam
ダウンロード販売でのこの差は大きいよ

45 :
PS4とは何だったのか

46 :
E3のカンファレンスは正直ビックリしたもんなぁ…
あれじゃあ方針変更も仕方ない

47 :
なんでこうなんでもかんでもネット接続前提なんだろうな?
オンラインやらないやつにしたらいらない機能だろうになぜ強制するのかね?

48 :
ソフトバンクぐらい商魂が意地汚い

49 :
マイクロソフトなら本体0円で配れる体力がある

50 :
>>47
中古対策らしいね。発売開始から一定期間は中古でプレイできないようにして
ソフトの値下がりを防ぎたかったらしい。

51 :
>>47
ハードだけ売っても儲からないどころか逆ざやだから
とりあえず赤字でもハード売ってオンラインコンテンツで儲ける算段

52 :
ソニーが下手にアピールしまくるから・・・
黙ってればそのままの仕様で逝ってくれてたかもしれんのにもったいない

53 :
馬鹿すぎ笑った

54 :
>>18
日本ではどちらも赤字だろ
そりゃあPSの方が何十倍も売れるがそれでも全然足らない

55 :
>>37
リージョン制限なしってことは日本は輸入販売の可能性高いんじゃね

56 :
>>54
日本でもっつーか全世界合わせてもPS3も360も大赤字だな
結局利益出せないまま移行しなきゃならんというアホな状態

57 :
あれ?みんな肝心なところお忘れでない?
これディスク板買ったらHDDインストールの仕様が変わるんじゃね?
ソフト起動にはディスクが必要になって、現行と同じ、所謂PS4と同じになるよね。
メリットのようでデメリットでもあるじゃん。

58 :
認証すればディスクレスOKのシステムは残して欲しいね

59 :
>>39
「ユーザーから多数のフィードバックを受けたという」→「市場競争に負けそうなので」
ものは言いようでユーザーじゃなくて市場みてるだけじゃない?w
 これから見て取れるのは、MSが巨大企業なのに以外と早く柔軟に対応してきたところ。
ソニーもこれほど軽く動けるかで事態が変わるという「迷い」を植え付ける事に成功したよね。
発売までまだ時間あるから「迷い」を「確信」に変える第2の切り札を用意してるんじゃね?
と深読みしてみる。。。w

60 :
何ヘタれてんだMS
初心貫徹しろよ

61 :
ある程度売れたらしれっと中古規制導入するんじゃね?

62 :
>24時間に1回はネットに接続
これは流石にないわ。出張とか旅行もできない

63 :
いや、ゲームしない期間はつなぐ必要ないから

64 :
>>34
Kinectが真価を発揮するのはそれからだよな、全世界の男たちがそのXデーを待っている

65 :
どの道、買って来てからネットに一度は、繋がないといけないん?ネット環境無い人は棄てられるのね、後本体の中古は、どうなるのかね?本体中古の売買出来無いとかも海外事情は知らないが日本は売上げダウン要素ではないの?

66 :
日本はXBOXってプラットフォーム自体が死んでるからあまり変わらない
国内のソフト販売を年ごとに見るとよく解る

67 :
>>2
あとはキネクトをなくして100ドル下げて性能をあげたら振り出しだな

68 :
一番大きいのは中古の件だと思ってたがやっぱそこ変えてきたか
中古の貸し借りに売り買いも遊びの一つと化してるしな
でも高いしラインナップいまいちなんで箱○を最後におさらばしますね(´・ω・`)

69 :
キネクトとHDDを別売りにすればPS4よりも安くなる

70 :
>>65
ゲーム機本体をWindowsPC(マイクロソフトアカウント)と紐付けてPCで認証とか出来ないのかな

71 :
>>69
ディスクからは起動できず必ずHDDにフルインストールしないといけないんでHDDなしバージョンは出せないんだと

72 :
ああ、もうダメかもわからんね
別売り廉価版技も使えないんじゃ

73 :
キネクソ省いてゲーマー向けタイトル5本バンドルとか思いきったことしないとな
ただでさえ低性能高価格で立場悪いんだし

74 :
やっぱコンソール出す会社が2社はいるな

75 :
Xboxがレーティングちゃんとやってエロゲー解禁したらマジで革命が起こるぞ。
キチガイカルト宗教団体がケチ付けてきてもこんどは Xboxユーザーの中にアノニマスがいるから、
溜まりまくった暗部暴露されまくって宗教団体自体が滅びることになる。

76 :
エロゲー解禁したら革命が起きてXBOXの売り場がRショップになるのですねわかります

77 :
キネクソガチで要らなすぎる…

78 :
そもそも日本でも発売するの?

79 :
対PS4対策か。PS4は確かライセンスガチガチにして中古販売Xにするとかいうのあったな

80 :
>Xbox Oneの最初の設定でネットに接続した後は、ネットに接続せずにディスク版の
>ゲームをプレイできることになった
最初に認証するなら同じことだわw
わざわざ外すアホがいるか

81 :
>>5
現場の悲鳴もあったんだろうがトップの即断でこういうことができるのが凄い所。
日本のメーカーだと現場無視で上の顔を立ててひたすら言い訳と正当化に走り自滅する。
任天堂なんて勝ってても負けてても方向転換せず自己正当化が見苦しいじゃないか。

82 :
これはPS4ネット料金無料くるで

83 :
オン対戦がどちらも有料でも
その支払い方法とか入会退会の手続きで面倒臭さとか変わるからなあ

84 :
対応が早いとみるか、資本主義競争バンザイとみるべきか

85 :
>>78
韓国中国では最優先の11月発売決定
日本はメディアすら招かれなかったから来年以降だろう

86 :
>>85
チョン乙
http://gs.inside-games.jp/news/414/41437.html

87 :
安心するのは早いと思う
マイクロソフトのことだから、隠れた条件やら
他で搾取しようとしたとかあるだろう

88 :
>>83 細かい事だけど大事だよね。
次世代ハードが発表されて今の箱とPC3どうやって処分するか悩んでるよ。特に箱、
クレジットカード情報を本体から消去するのは電話したりしなきゃいけないんだよね。
すごくめんどくさい。今回の件で調べた人も多いのでは?w

89 :
一日一回ネット認証あっても全然気にならなかったんだけど、
ディスクレス起動ができなくなる方ががっかりだ

90 :
>>86
日本以外は来年確定だったな
http://japanese.engadget.com/2013/06/11/xbox-one-asia/
Xbox One が販売されるアジア市場は台湾、香港、シンガポール、韓国、インド。
これらの国々は家庭用ゲーム機市場が成長期にあるものの、
年内は Xbox 360 の販売に集中し、来年の Xbox One 発売に備えるとされています。
ここでいう「アジア」に含まれないためか、日本市場での発売について言及はありません。

91 :
日本じゃどうせ売れないんだから直販でいいんじゃねーの?
小売も懲りてるから仕入れないだろ

92 :
>>1
最初の設定云々はハードのことな。
ソフトは今までと一緒でネット不要、全オフラインで遊べるよ。
>>89
安心して、基本oneはDL版とディスク版は同日発売
DL版を買えばディスク不要ッス

93 :
そもそもこんだけ方針をコロコロ変える企業なんか信頼できませんわ
それにキネクト縛りという糞仕様がそのままなら意味ないし

94 :
>>92 >DL版を買えばディスク不要ッス
しかしフルプライスで買えってことだよな。小売りも潰し、小売り間の市場競争も潰して定価で
買えってことだよな。全然おいしくないっていうか、それが全部MSに行くと思うとムカツク。
こんな感じでMS製品ってなんかもにょもにょする。

95 :
中間降ろし業者の分も小売りの分もMS行かよ
ゲーム屋死ぬな

96 :
あと心配なのは
マルチタイトルで他ハードとコンテンツ的差異があった場合、MSが不利と判断するとXBOXでの販売を拒否すると明言してる
一体これがどのレベルまで適応するか甚だ疑問
フレームレートやオブジェクト数でコレをやってくると、ソフトメーカーはMSのいいなりになるしかない

97 :
これか
http://outdoor.geocities.jp/writer_night_pen/entry_20110825141903.html
>Eurogamerは、Microsoftの開発者の観点からも同社はまた、
>他のプラットフォーム上でより多くの機能やコンテンツを提供するゲームのXbox 360のリリースを許可する拒否する可能性があることを規定することが明らかになった。
>Microsoftのコンテンツの提出とリリースポリシーは読む:"Xbox 360用タイトルは、
>他のビデオゲームプラットフォームで、少なくとも同時に出荷する必要がある、
>とタイトルが利用できるすべての地域で他のプラットフォームのバージョンで、ディスクに少なくとも機能とコンテンツのパリティを持つ必要があります。
>"これらの条件が満たされていない場合、マイクロソフトは、コンテンツがXbox 360でリリースされることを許可しない権利を有します。"

98 :
>>94
今もDL版は安くしてるし多少は安くなるんじゃない?
それは今妄想で断定して発狂してもしようがない事

99 :
こりゃあ日本市場で売るのは絶望的だな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【声優】田村ゆかりに“言って欲しい”セリフは……? 特別ボイスプレゼント企画 (140)
【「ガンダム」以後】オタクアニメの市場成長 富野由悠季「ガンダムを否定するガンダム作りたい」 (251)
【声優】このキャラとあのキャラの声優さんが実は一緒なんです!「穴子さんとセル」「コナンとキキ」 (408)
【ゲーム】これまでに判明している「Xbox OneとPlaystation4の違い」まとめ (127)
【政治】児童ポルノ禁止法改定の真の目的は何か? 単純所持禁止、マンガ・アニメ「調査研究」への懸念 (429)
【ゲーム】PS3/PS Vita「超ヒロイン戦記」制作決定 「ドリームハンター麗夢」「IS」など10作品のヒロインが登場するSRPG (302)
--log9.info------------------
攻撃力が高そうな竿の名前 (312)
俺達のりんか バス板公認最強釣りガール (127)
■■■■■■世界名作ルアー100選■■■■■■ (109)
駆除したブラックバス 大型淡水魚のごはんに (111)
しょうもないHPパート8 (174)
琵琶湖は360度何処に投げても釣れる (232)
チョンスケと愉快な仲間たち(主にsakanashi) (747)
バス釣り板自治スレッド8 (132)
【バツ】シーキングVSボイジャー2【テリー】 (174)
【誰も】田渕秀明ってダレ?【知らない】 (138)
【ボーター】琵琶湖の修理屋【参考】 (490)
アメリカトーナメント総合スレッドpart4 (128)
【おかっぱりガイドを語ろう】 (151)
大好きなルアーの品名をあげていくスレ (179)
バスはモエビで釣るのが一番! (136)
琵琶湖に行ってみたけど・・・。 (100)
--log55.com------------------
【日本第8の都市】横浜に成長産業はないのか?
☆★★大阪の劇的衰退について語ろうよ12★★★
【日本第8の都市】横浜は再建不可能か?part99
☆★★大阪の劇的衰退について語ろうよ13★★★
【日本第8の都市】横浜は糞ベッドタウンじゃねぇ
大阪土人の東京に対する病的なコンプレックス★5
【日本第8の都市】横浜の存在感向上作戦
都道府県版GDP 、大阪は3位に転落www part 5