1read 100read
2013年07月萌えニュース+270: 【中国】「進撃の巨人」が中国でも物議 ピクシス司令のモデルは日本の戦犯!? (132) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆萌えニュース+ 雑談スレッド★58 (136)
【アニメ】OVA「ロードス島戦記」が11月にBD-BOX化 (144)
【殺害予告】人気漫画『進撃の巨人』作者に過激な殺害予告がされる「29日に諫山創を鈍器で撲殺します! 絶対に殺します!」 (176)
【社会】オタクの聖地・東京ビッグサイトの社長に性表現規制派の元警察官僚が就任 / ネットの声「どこの陰謀だ?」「コミケ終わった」 (460)
【調査】見逃し注意! アニメの「Cパート」に重要シーンを入れるのはあり? (142)
【東京】猪瀬直樹・都知事「羽田空港にアニメの分かりやすい何かを置いて海外からの観光客迎える」 (171)

【中国】「進撃の巨人」が中国でも物議 ピクシス司令のモデルは日本の戦犯!?


1 :2013/06/20 〜 最終レス :2013/06/26
さて、次に質問をいただいている「進撃の巨人」に対する批判についてですが、
中国では最近ちょっと大事というか大火事になりかけているようです。
前の記事にいただいたコメントの方でも触れている方がいらっしゃいますが、
進撃の巨人の「ドット・ピクシス」のモデルが秋山好古だということ、
作者が秋山好古に対するリスペクトを公言している
というのが問題になっています。

これが案の定中国の方にも飛び火しまして、現在炎上している模様です。
進撃の巨人に関しては、4月に中国の動画サイト愛奇芸(iqiyi)で公式配信が開始される際に、
独占配信の関係から現地のコメント機能つき動画サイトとそのユーザー層との
ゴタゴタがあったり、ちょくちょく軍国主義がどうのこうのという批判やそれに伴った
小規模の炎上はあったのですが、これまではものすごい勢いで拡大する人気の中で
埋もれていったような所もあり、あまり大事になってはいませんでした。
しかし今回は
作品人気が既に非常に加熱している状況であること、
中国の感覚では非常に分かり易い批判対象があること
などから、批判とそれに伴う炎上もわりと大きなものになっているようです。
それでこの件、なぜ中国で強い拒否反応が出るという事に関して、ちょっと日本では
分かり難い背景がありまして……
この問題、言ってしまえば
「秋山好古が旅順虐殺事件の関係者だから」
というのが中国における拒否反応における大きな理由の一つとなっています。
「坂の上の雲」等のイメージでいると意識され難いかもしれませんが、
日清戦争の際の旅順虐殺事件が中国ではよく知られているので、その事件の関係者と
いうだけで中国では感覚的に受け入れられなくなってしまうような所もあります。
中国における日本軍の残虐行為としては南京大虐殺が有名ですし、日本のニュースにも
関係する話題がよく出てくるかと思いますが、中国では日清戦争時の旅順虐殺事件も
非常に重大な事件、日本軍の残虐行為の象徴的な事件といった形で扱われています。
学校の歴史の授業でもきっちりとやりますし、私が現地校に通っていた当時は
この辺りの授業の時期には例によって日本人だからということでイロイロと面倒な目に遭いました。
そんな訳でこの件に関して中国では歴史問題に及んでしまう所もあるので、
収拾に関しては難しい面が多々あります。
それに加えて「進撃の巨人」はなまじ大人気になり過ぎたために
問題がややこしくなっている感もありますね。今回の「進撃の巨人」の件ほど
中国の感覚で「分かり易い」ものではなくとも、中国で展開する上でリスクの高い作品は
イロイロとあるのですが、そういった作品で現在の「進撃の巨人」のようなレベルの人気になった
作品はありませんし。
(抜粋)
翻訳ブログ|「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む
http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51950061.html
関連スレ
【炎上】人気漫画『進撃の巨人』作者ブログが荒らされる / 韓国語と日本語が入り乱れる状態に
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1370652445/

2 :
違法視聴すんな

3 :
Rよシナ人

4 :
なんで日本のアニメ見てんだよ。
見なきゃいいだけだろ。

5 :
昭和の始めに死んでるのに戦犯何も無い

6 :
モデルと現実の区別もつかねえのか
やっぱチョンとかわらねえな

7 :
秋山好古がモデルだったのか!
そう思っていたので、なんか嬉しい。

8 :
もはやなにいってるかわからないレベル

9 :
そんな事を言っていたらエヴァもガルパンも観れないなw

10 :
エヴァって中国でも放送されてただろ・・・
何をいまさらなんだよ・・・
韓国人と同等レベルの猿かよ

11 :
支那畜土人まで見てたのかよ
漫画かアニメかしらんが違法じゃねえまともなやつか?

12 :
毎日反日ドラマ流してる国が口出すな

13 :
反日とか言ってるくせになんで日本のアニメ見てんだよww

14 :
そもそも軍人と戦犯の区別ぐらいつけよーぜという
それとフィクションとノンフィクションもなw

15 :
駆逐してやる

16 :
どうせ落ちは
夢かゲームだろ

17 :
日本人の虐殺、虐殺っておまえらチャンコロが日本兵惨Rるから仕返しされたんじゃボケ

18 :
>>16
やっぱり?
代紋臭は感じてたんだよな。

19 :
違法視聴してるのに文句は言うのかw
流石の中共も最近はちょっとやりすぎだから控えよう
としているカンフーで日本兵倒すようなドラマでも
観てりゃいいのにw
手榴弾でゼロ戦落とす奴なw

20 :
という事はあの醜い巨人は中国人と欧米人か

21 :
韓国といい、中国といい、なんで娯楽作品を無理矢理 政治の道具にしようとするのかね?
ハリウッドのSF映画みたあとでもこんなことやってるの?
空想と現実の区別がつかない人ばっかりなの?

22 :
どうせbilibili動画とかの違法サイトで見た奴が文句言ってるんだろ。

23 :
ドット・ピクシス だったのか
トッド・ピクシズ だと思ってた

24 :
内容どうこう以前に違法視聴しといてグダグダぬかすな

25 :
「作者は絶対に自由に書けな〜い」て泣いてるな

26 :
虐殺といえば天安門

27 :
 
 
      ホント、朝鮮人と中国人はそっくりだな(笑)
 
 

28 :
おっす、おら極右
ってのと同じノリかよw

29 :
どんどんやろうぜ。
特亜と決着をつけよう。

30 :
後半OP:自由への進撃
シナには無縁でんな

31 :
アホか

32 :
嫌なら観るな!
つーか違法視聴してんじゃねーよ!

33 :
ぶっちゃけ日本軍より中国軍の方が中国人頃してるよな…

34 :
>>21
まあ自分の国ではプロパガンダのフィクションが日常だからじゃないか?
第2次大戦後何回も戦争してる国と現在停戦してるだけの国だからな
まあ日本も東シナ海・南シナ海の中国の勢力拡張でかなりきな臭くなってきてるが

35 :
どうせ推進剤のガスもメタンハイドレートと絡めて喚くんだぜ、きっと。

36 :
大陸人も韓国人も嫌ならみなければいいのに。
ちなみのここ台湾でも大人気ですけど誰も文句言いませんよ(笑

37 :
井出らっきょかと思ってたわ

38 :
>>1今度はチャンコロか 違法に見てるクセに文句垂れるな泥棒 お前らのために作ってんじゃねーんだよ

39 :
朝鮮人と同レベルだな

40 :
秋山好古が戦犯の意味が分からん
日本の軍人にはすべてケチつけなきゃ気がすまんってんなら、ハッキリそう言えよ

41 :
何?
天安門!って向こうに書き込めばいいの?

42 :
>>1 スレタイ
日清・日露で日本は戦勝國なんだから、
秋山好古は、戦犯ではない。

43 :
イヤなら観るな

44 :
戦犯の意味も知らんようなウスラバカどもがお門違いのイチャモンつけてくるんじゃねええよ
支那畜と言い南鮮ダニといい非常識のきわみだな
人間扱いしても無駄だから害虫認定して早急に根絶するべし
他人の作品を右傾エンタメとかレッテル貼って貶すクズ作家石田依良もついでに駆除あるのみ

45 :
連呼リアンの火病がうつったか

46 :
>>1
内容は面白いと思う。人間を食べる事しか興味を示さない巨人ってのが
シュールだから。ピクシス司令官は漫画だから、許せるけど、ちょっと行き過ぎの
サイコだよ。アレは漫画だよ。だけど、それが受けるんじゃない。
良く分かりません。ストーリーが面白いと思うけど。

47 :
ガルパンの西住殿なんか最初の「軍神」西住小次郎戦車長がモデル…
名字引っ張ってきただけかなw

48 :
シナもチョンも見るなよ

49 :
じゃあ何で坂の上の雲とか問題にならないんだ?
馬鹿が興味示さないから?

50 :
支那チョンから批判されても痛くも痒くもない
ネット内が騒がしいだけ
特定国以外のアジア諸国、欧米列強が楽しんでくれれば問題無し

51 :
おまえら見んな
どうせ海賊版だろ

52 :
なんで放送してないシナチクで見れるワケ?

53 :
そんなに反日感情的に重要な人物だったわりには
ずいぶん気がつくのに時間がかかったんだな。
アニメになって視聴者が爆発的に増えて、韓国が三年前の作者コメントを見て発狂して、
それで飛び火してようやく秋山がモデルだと分かっただろうレベルなのに、本当に嫌いなの?
反日で騒ぎたいだけなんじゃないの?
ストレス発散か炎上商法かどちらなのかはともかく。
特に韓国はアニメ化前にコミックでも人気だったらしいのにさ。
ならその時点で分かりそうなもんだけど、なんで今さら気がついたのっていう。

54 :
まさに、いやなら見るなってとこだね

55 :
半日教育してる支那朝鮮人がどうこう言えるのか?
進撃の内容は置いといて

56 :
アメリカで例えるとアメリカ映画の登場人物がKKKの人をモデルにしてたんで黒人が怒っちゃったーって感じに考えればいいのかな
しかし当時のベルギー公使は旅順虐殺を否定してるしなぁ

57 :
ガルパンをヒントにした新手のステマ乙

58 :
>>49
坂の上の雲ドラマ版だと秋山好古は酒んのんでただけで
活躍がほとんど描かれなかったから

59 :
そうだよ
巨人は中国共産党がモデル
食われる人間は中国国内で現在進行形で弾圧虐殺されている少数民族
体がでかいだけの無能で愚鈍な中国共産党が国内の少数民族を
弾圧虐殺している事実を描いているなんて低脳な中国人がよく気付いたな
褒めてやるぞ

60 :
秋山兄が居なかったら、今頃、中国とかロシアになってたんじゃないの?という疑問

61 :
中国軍との戦闘で日本人捕虜1名だったつーのは凄いな
凌遅刑見せられると統率取れなくなるな

62 :
公式配信されてるって書いてあるのに違法視聴って行ってる奴は日本語まともに読めないのか?

63 :
acfunやbilibiliのやつ等含めて公式のことなんか殆ど利用してないだろ

64 :
日本人って海外の声を鵜呑みにする傾向あるよね

65 :
大勢で要塞で待ち伏せしてたのに秋山好古少佐にフルボコにされた中国人wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

66 :
嫌なら見るな!

67 :
ご不満なら西遊記でも見てればいいのさ

68 :
国内試聴分は全て 自国で作ればいいのに
何故そうしない 人手は十二分にあるだろ。

69 :
>>67
西遊記やら三國志やらさんざんパクってマンガ小説のネタにしてる国がどこかにあるよねw

70 :
中国と韓国は日本の文化を禁止する法律を制定してくれないかな
国内から中国人と朝鮮人のオタクを根絶やしにしてくれ

71 :
ハゲなら何でも戦犯に見えるのか・・・
頭の病院で受診しやがれ、中国のバカボン共め

72 :
アホばっかりですわ。

73 :
中国人が大量に殺される
ジンギスカンや三国志も
中国では発禁図書扱いです

74 :
ネット配信してるの見てるのかも知れんけど、うるさいなイチイチ

75 :
100年以上前の話を持ち出されても、これはもうどうしようもない
批判したければすればいい
そして、日本のアニメも見なければいい
そうすれば苦しむこともないだろ

76 :
嫌なら無理して見なくてもいいんだよどうやって見てるのかは知らないが

77 :
字幕で必死に観てる支那チョンうぜえな
三笠鑑に文句言い出す露助も出てくるのかな

78 :
盗人視聴者が外野でどーこーなんて糞どーでもいいわwww

79 :
このタイミングでヒラコーもドリフターズで秋山召喚したら面白いのに

80 :
犯罪者ほど被害妄想酷いよね

81 :
中国といい韓国といいなぜあっちの大陸はこうもうるさいのか

82 :
ウォール・「シナ」に対するクレームはまだか?

83 :
>>77
ロシア人の三笠への感想の大半は、「なんてダサい船なんだ」だから。
勝ったとか負けたとか関係なく、三笠と大和と武蔵は糞ダサい。
逆に長門なんかはかっこいいらしい。全体的にスマートなのが好みなのだろう。

84 :
日露戦争時代の人物なのに「戦犯」なのか…(困惑)

85 :
戦犯いうから石原莞爾だと思った

86 :
原作者はネトウヨっぽいから
シナチョン顔した巨人だしてエレンゲリオンにボコボコに殺されるシーン描けばいいのにw

87 :
旅順虐殺事件か

88 :
旅順虐殺事件に関してはwikiを見ればわかるが
秋山好古が率いた部隊は、この事件の直前に清軍との遭遇戦で大きな損害を受けていて
虐殺行為そのものにはかかわっていない
(秋山の部隊が受けた損害に対する他の部隊の「報復感情」が事件のきっかけの1つにはなった)
中国人が過去の戦争で反日感情を持つのは、今更驚くようなことでもない
だが、秋山好古が虐殺行為に手を染めたかどうかの事実分析くらいは
きちんとやってもらいたいものだ
「歴史を大切にする中国人」の名が泣くぞ

89 :
どうせ違法ダウンロードで見てるんだしーw

90 :
中国人も韓国人も、見なければいいだろ?w
大嫌いな国のアニメを、必死に違法視聴する最下級劣等民族中国人と韓国人
本当に間抜けな生き物だなw

91 :
見るなとしか言いようがない

92 :
人食い人種はやっぱ脳を病むんだな、、、

93 :
ちなみに巨人は中国人をモデルにしてるからw
本能剥き出しで人喰いで群れて行動するところが特にね。

94 :
シナチョンは
みるな
くるな
かえれ

95 :
まずは違法視聴をやめろよ

96 :
おまえら向けには作ってない

97 :
とりあえず正規の読者視聴者以外は
黙れ

98 :
Епта!

99 :
勝った側の人間を戦犯とは言わないだろ常考

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【声優】竹達彩奈さんがマックのメガポテトを持った写真をアップし、ファンが悲鳴「手遅れになっても知らんぞ」 (232)
【音楽】七森中☆ごらく部、「マイリトルポニー」新オープニングテーマを担当 7月からオンエア (138)
【アニメ】OVA「ロードス島戦記」が11月にBD-BOX化 (144)
【児童ポルノ改正案/漫画・アニメ規制】自民党内、廃案→差し戻しでほぼ合意の模様 (283)
【アニメ】「ラブライブ!」第5回総選挙 最終結果速報、1位に輝いたのは…西木野真姫ちゃん! (160)
【児童ポルノ改正案/漫画・アニメ規制】自民党内、廃案→差し戻しでほぼ合意の模様 (283)
--log9.info------------------
【PS3】RESISTANCE レジスタンス 総合【FPS】Part8 (979)
バイオハザード リベレーションズUE CO-OP募集スレ (188)
【WiiU】BAYONETTA 2 part4【ベヨネッタ2】 (147)
THE お姉チャンバラ総合 75連絶 (602)
【Wii】ディズニー エピックミッキー part3 (320)
流行り神 警視庁怪異事件ファイル 総合スレ 20 (556)
【Xbox360】タワーディフェンス総合 三基目【XBLA】 (801)
【忍道 総合 其之陌玖〓SHINOBIDO〓】忍過ぎた名作 (316)
【PS3】みんなでスペランカー 27探険目【DL専売】 (357)
PS3 オフラインおすすめゲー (503)
【CoD:MW3】Call of Duty MW3 Sniper part6 (137)
【ICO・ワンダと巨像・人喰いの大鷲トリコ】総合スレ 14 (841)
【PS3】3D対応ゲームを語るスレ【XBOX】 (117)
【動物】TOKYO JUNGLE 34世代目【東京ジャングル】 (192)
【スマブラX】大乱闘スマッシュブラザーズX 1617 (311)
侍道4 質問スレ其の九 (691)
--log55.com------------------
【負け犬】堀内三佳123【住所不定無職ラーメン】
山岸凉子 part335
末次由紀『ちはやふる』342
【GA】きゆづきさとこ総合スレ 41【棺担ぎのクロ。】
重野なおき総合スレッド@4コマ板 その21
【毎日】ツイ4スレ part.58【4コマ】
【まちカドまぞく】伊藤いづも 58 【ECO】
【ドラゴンボール】孫悟飯を語るスレ 12