1read 100read
2013年07月ライトノベル12: 弓弦イズル 127 (728) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
理系出身のラノベ作家part01 (122)
雨木シュウスケ 「鋼殻のレギオス」Part49 (225)
【ひがグラ】中村恵里加スレ36【ダブルブリッド】 (171)
ライトノベルにはなんで壊れた人が出てくるの? (138)
架神恭介「戦闘破壊学園ダンゲロス」 (223)
”魔王”ブームを終わらせよう (263)

弓弦イズル 127


1 :2013/06/24 〜 最終レス :2013/07/13
先生の著作と言動を語るスレです。
次スレは>>950以降に。
●既刊
『IS〈インフィニット・ストラトス〉』1〜4巻、8巻(オーバーラップ文庫)
『放課後バトルフィールド』1巻(講談社ラノベ文庫)
●Twitter
http://twitter.com/Izuru_Yumizuru
●ブログ
http://izurism.blog25.fc2.com/
●前スレ
弓弦イズル 126
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1370410959/

2 :
新スレ乙
設定踏襲しながらスピンオフするなら前スレにちょろっと出てた五反田家の生活とか
シャルや鈴みたいな代表候補の学園来る前までの生活とかそういうのに焦点当てたのも欲しいな

3 :
イズルの設定が足引っ張る可能性大だから、勝手に自由にやるべき

4 :
>>1乙

>>3
「以前から考えてはいたんですけど、時期尚早かなって思って大事に温めておいたんですよ」
先生の手柄は先生のもの、その他大勢の手柄は先生のもの。
それが、ウィーズウゥゥルゥ!

5 :
設定どうのこうのよりも目立ちすぎるトーン抜けだのミスだの絵の雑さが目に付いたな
プロとして初めての仕事(?)で舞い上がってるのか知らんが、それならそれで編集仕事しろよって思ったな

6 :
>>1

ていうかもうアニメは一人歩きしていいよ
二期は一夏のカッコイイ所を描くってあったけど読み返しても思い当たらない

7 :
>>5
ひつじたかこで検索してみることをお勧めする

8 :
この作者シャルさえ描ければそれでいいやなタイプなんじゃねぇの?
シャルが女ばれする前なのに時系列無視してパイルバンカーに怯える一夏を描いてたし

9 :
MFとオーバーラップ4巻の表紙が違うけど
MFはラウラ
オーバーラップはシャル
7巻の表紙は箒か簪どっちかな?
1巻 箒
2巻 セシリア
3巻 鈴
4巻 シャル(MFラウラ)
5巻 ラウラ(MFシャル)
6巻 楯無
7巻 簪?(MF箒)
8巻 千冬

10 :
>>5
作者で検索したら過去にエロ漫画の読みきりを2作ほど描いてたみたいだな
webだが一般作品はこれが初めてみたい
編集もオーバーラップの編集だから漫画編集としてのノウハウはないんじゃね?

11 :
>>8
「シャル主役」のスプンオフなのだから、それでいーんじゃねーの

12 :
すぷんw

13 :
シャルと一夏の甘いひと時を描く作品で二人の関係の変化の順序なぞどうでもいいってのは斬新だなw

14 :
>>13
過去のネームバリュー頼りに看板にしたけど、やっぱり廃棄物同然の作品の整合性より
アニメ補正のあるキャラ萌えで売るのに必死なんだろ

15 :
昼間に3、4巻の挿し絵だけ見てきた
ナニアレ?(゚Д゚)

16 :
>>13
まあ、エロ同人みたいなもんか
最もISの場合本編がそれだけど

17 :
ISの本編で一夏がシャルの事情を完全に忘れてるくらいだからね
原作者の時点でキャラの背景すらどうでもいいようだ

18 :
シャルの対ラウラの隠し玉的武装であるパイルバンカーをいち早く見抜いていたこの一夏さんはデキる男だなw
スピンオフつってもifストーリーじゃなくて「このときのシャルの心情は?」とか
「本編の合間にある描かれなかったシャルとの日常を描く」とかってコンセプトっぽいのに早速矛盾があるとは
いやはや原作:弓弦イズルは伊達ではありませんな
あと一夏のモノローグに「俺の専用機白式のデータを盗むためにフランス政府から送り込まれた――」
ってあるけど盗むのは白式じゃなくて一夏のデータだったような?
あと送り込んだのはフランス政府じゃなくて屋台骨ピンチなデュノア社じゃねーの?
400機程度しかないIS部品製造を屋台骨にしちゃったアホ企業デュノア社じゃねーの?
つってもまあモノローグである以上前者は一夏が自分の重要性を認識していないアホかげんを描写し
後者は国家協力しなきゃ世界二人目の男操縦者なんて捏造できないだろうからアリかもしれんが

19 :
条約で国家、企業間のコア取引禁止みたいな設定があるからな
国家直属の機関でもないとコアなしで機体を作ることを強いられてしまう
そういう点でデュノア社=フランス国営企業と解釈できんこともない

20 :
マンガのシャルがかわいすぎる
コミックス買うわ

21 :
>>17
2、3巻くらい後に、本国への帰還命令が来て、どうするシャル、どう動く一夏、他の連中は?
ISに拠らない戦いとそれぞれの強さを見せるエピソードがあってもよかったような。
男装して送り込んだことも、その正体を明らかにしたことも、後のお話つくりや展開に一切使わないまま放置とはさすがに想像もできなんだ。

22 :
>>18
ストーリーはひつじたかこさんですよ
公式の記述も読んでないの?

23 :
公式HPで取り扱っている以上、オーバーラップが関わってないって事はありえないんだが?
いっその事ジュエルペットのようなスターシステムかスピンアウト、なぜか公式で宣伝されてる
同人ですと言い切った方がマシ。スピンオフと記されているからにはアレも公式扱いなんだよ…

24 :
>>23
だからさースピンオフに、なにを頭の悪い長文書いてるの?

25 :
だよな
本編の設定がムチャクチャなのには何の言い訳もできないってのにな

26 :
要は公認二次創作だろ
エロ同人でやってたことを商業にしてみました程度の軽いノリ

27 :
>>26
「公認してやったのに、こっちにお金が入ってこないんですけどねー」
「金が入ってこないぞ、おい。これだから二次創作は嫌いなんだよ!」
この辺りのコメントでおk?

28 :
本家がすでに無茶苦茶設定なのに、設定が無茶苦茶だーってww

29 :
普通の作品ならスピンオフって、なんか寄生虫っぽいイメージもあって好きじゃないけど
クズル作品の場合特になんも気にならないなw

30 :
>>27
おめでとうと言いつつ物(この場合は絵)をねだるとか、
おめでとうと言いつつ蟹に誘うとか

31 :
まあ世の中には公式のスピンオフや外伝が複数あって
原作者本人が書いたものも含め相互に矛盾し合っている
聖闘士星矢なんて代物も存在するw

32 :
リリカルなのはもエロゲからのスピンオフで元のゲームとは設定かすりもしてない
天地無用! からのスピンオフ魔法少女(タイトル忘れた)も同様

33 :
スピンオフだろうと何だろうと、話や設定がまともで、面白ければ何でも良いよ

34 :
そういうのって話を面白くするために
あえて原作とは別設定にするものじゃないの?
変える意味も無い部分が変わってるのはただ雑なだけだろ

35 :
>>34
原作からして雑なんだから原作準拠なんだろ
むしろアニメがスピン(ry

36 :
シャルの設定とモップの思考は矛盾だらけで考える意味はないってとっくに答えは出てたはずだが

37 :
原作通りにやれば必ず破談してgdgdになるからなシャルの背景設定
それを100%忠実に再現しないと駄目とか無理ゲー過ぎるわ

38 :
いっそ本編との整合なんか無視して独自解釈で突き進んだほうが。

39 :
>>37
そういうあたりを真面目にやろうとしてイズルに「ここってどうなってるんですか?」
とか聞いたら逆ギレしそうだよな

40 :
>>32
つ プリティサミー 

41 :
>>32
俺も一瞬出てこなかったが、確か「プリティサミー」だろ

42 :
これ、原作のアニメは中々良いんだけど
ノベライズ版は最悪だよな。
なんか知らんが同じ作者で二種類あるし

43 :
プリティサミーは小説版最終巻の後書きががが

44 :
アニメ化前に買った4万人に失礼だろ

45 :
その4万人の半分以上は赤星健次のコミカライズで増えたファンなんだが
コミカライズ前はオリコンで1万7千〜2万ちょいの作品だったんだよ

46 :
コミカライズとか黒歴史だろ
あんなもん関係ねえよ

47 :
天地は別設定のスピンオフやってる暇あるのかレベルに裏設定あるけど
こっちはスピンオフやるのにほとんど新しく作らなきゃならないレベルだからなぁ
やりやすいっちゃやりやすいんだろうけど混乱しそう
まあ自分で書いた設定に矛盾生じるくらいだから問題ないかもしれんが

48 :
>>4
これが永井豪with石川賢だと・・・
永井「あれは賢ちゃんがやった」
石川「あれは豪ちゃんがやった」
永井&石川「あれ?」
・・・流石は大物、器が段違いにでかい

49 :
北斗の拳の「ひでぶ」もどっちが編み出したかわかんねぇってTVで言ってたな

50 :
どうせスピンオフやるなら富士見からホセ・オークロを呼んで、ISアナザーでも書かせりゃいいのに

51 :
外伝に定評のある千葉さんを呼ぼう

52 :
ちゃんとした物を書ける奴を
こんな糞に関わらせるのは勿体無いだろ

53 :
>>50
その場合、原案・監修としてイズルせんせがもれなく付いてきます

54 :
アナザーとか別物語は下手するとそっちのほうが整合性とれてたりする事態に陥りそうだな
オリジナルの別視点は本編が足引っ張ってどうしようもないし

55 :
ISをちゃんとした話に直せる作家なら、最初から完全オリジナルでもっと面白い話を書けるだろうな

56 :
>>51
外伝が本編って言われるな

57 :
>>54
ISの場合原作があまりにマイナス過ぎるので、スピンオフも大抵のことは見逃してもらえそうです

58 :
>>32
「リリカルなのは」はスピンオフ作品じゃなくてスピンアウト作品だ。

59 :
>>32
プリティサミーは
派生ドラマCD(この時点で原作者不関与)→派生OVA番外編→派生OVAシリーズ
→派生TVアニメ(2クール)+近時期にコミカライズ&原作にも関わってる人間執筆の小説
→またまた更に派生したTVアニメ とかアホみたいにあるが、ドラマCDの段階で原作者が関わってないので
スタッフ(と出版会社)的にはスピンオフと言えなくもないが原作者的には全てスピンアウトな作品
てか天地無用の場合、OVA正規ナンバーと梶島名義の小説(と同人誌)とGXP(コミックは除く)以外の
ほぼ全メディア作品(TV・映画・コミック・小説・ゲーム等々)がスピンアウト作品状態
企画:三坂氏・編集:庄司氏付きっ切り・イラスト:okiura氏なら、執筆:新人 がスレてなくていい作品になりそう

60 :
>>55
それで生まれたのがIS分校って訳か

61 :
まあIS自体30年前からあるメカ少女物の派生作品のひとつにしか過ぎない訳で
さすがにISより後から発表されただけで分校呼ばわりするのは失礼すぎる

62 :
>>32>>58
世界観がまったく同じで、もとのサブキャラを主人公にしたりとかがオフで
キャラクター性格等だけ流用で設定、人物関係とか別モノがアウトと区別してるかな
Fate→プリズマ☆イリヤもだな

63 :
>>61
そういう呼称を使う輩は総じてイズルと大差無いレベルだから仕方無い

64 :
メカ少女物は、同人発のマイナーだったからね

65 :
実際やってる事はどこにでもある超能力バトルなので
「メカを装備した美少女」部分は100%ビジュアルによってるのがすげぇと思う
完全に挿し絵やアニメのおかげなのにイズルの手柄になるという詐欺みたいなやり口

66 :
某アニメのイズルは残念で、下手な美少女作品書いてるのも弓弦と似てるけど
しっかりヒーローやったり、人間的な魅力あるけど、弓弦は何か人間的な魅力があるのか?

67 :
カニおごってくれるよ!!

68 :
多分イズルがカニ好きなんだろうけど
焼肉とかのがいいんじゃねとどうでもいいこと思った
独善とまでは言わないが、自分ありきっぽいのがな
そういうとこがぼっちになっていく要素なんだと思う

69 :
>>66
弓弦イズルの人間的魅力=DQNラノベ作家番付不動の横綱

70 :
わざわざカニって指定してるのがな
高い物なら相手は釣られると思ってるのか
それとも自分は金持ってます気前が良いですって周りに主張してるつもりなのか
どっちにしろ品性下劣だ

71 :
カニを選ぶ理由は分からんけど、焼肉を避ける理由はなんとなく分かるな
あれ、コミュ障(口下手ってより本来の意味に近いタイプの)には結構辛いものがある
自分がホスト側だと特に。俺も向こうが希望してない限り避けるし
ただまあ、だったら向こうに食べたいもの聞けばいい話なんですけどね
カニは面倒くさがる人多いと思うんだけど

72 :
カニは喰ってる最中喋らなくて済むから
なんて処まで考えちゃいないんだろうなあ……

73 :
4巻の売り上げが酷すぎ、オーバーラップ文庫そのものも本屋から撤去されそうなくらい売れてないらしいな

74 :
8巻買うような物好きの中からも、
既刊を新装版で買い直そうと思ってるファンは1割もいない
新装版から買い始めた層は順当に離れていっている

75 :
カニやらラーメンだけしか食べているワケじゃないんだろうけど
前にスレで話題になった「作中の食事シーン」の残念っぷりを見るに、食を楽しむって事をしてないんだろうな
お国柄を一番出しやすいのは食なんだけどね。
ソウルフードネタだったり、中華の薬膳に悲鳴をあげる欧州キャラだとか。
まあ、食事シーンに関しては知識欲と日常の観察力と雑学の蓄積が大事だからセンセーには無理かw

76 :
サバイバル的なことになればラウラと鈴がまず元気すぎてなんだかんだお嬢様なシャルセシリアはダウンとか見れそうだけどな
まあまずそんな状況はもう林間学校やったからこないしIS使えば脱出できちゃうんでしょうけど

77 :
そういや朝昼晩学食完備の寮生活してて自分で昼飯作ってくるとかあり得ないよな。

78 :
いかにも、困ったら食事関係のネタでいくらでも場がつなげそうな国籍の布陣なのになあ
いい意味で定評があるとこ3つと悪い意味で定評があるとこ2つだろ

79 :
>>77
マジレスすると、そういう環境だとまともな調理場がない
掃除や衛生面の観点からも、調理するなと言われる
すぐにゴミの処理問題や食中毒の問題が発生する

80 :
>>74
新装版出ると聞いた時は全部買う気満々だったがCHOCO絵を見た瞬間一気に買う気が失せた俺が通りますよと

81 :
仮に自分が一番好きな絵師が挿し絵描いたとしても
こんなゴミ小説買う気になんてならんわ

82 :
それにしても順調に急落してるなw
アンチアンチの唯一の拠り所
ウリアゲガーが使えなくなったじゃない

83 :
最近ISがブックオフの105円棚で充実してきたからなあ。

84 :
>>82
konozamaを始めとした電子書籍での売り上げ、ってカードがまだ残っている。
まぁそれも明確なデータを出せない(出さない)からお察しください、だけど
屁理屈言う暇有るなら、なぁんで昔の文豪の作品読んで勉強しないんでしょうねぇ…

85 :
>>82
とりあえずアニメ二期と同時期に発売される(多分、きっと)9巻の売り上げでまた騒ぐんじゃないの?
流石に二期だとアニメブーストはないかもしれんが爆死レベルではないだろうしさ

86 :
9巻では多分、戦車に乗ると思うんだ。

87 :
それやったらお笑いだな、タイトル詐欺にw
まあ宇宙用のパワードスーツのはずなのに大気圏内でドンパチやってるだけの現状
地上型でても問題ないんだろうけどな
ですよね十全の束さん、本来の用途とまったく違う扱いされてる現状放置してんだからw

88 :
量子化()で出し入れできるはずの武器を出しっぱなしにしなきゃいけない仕様
リアルの戦車や航空機以下の積載で1歩も動けなくなる仕様
現行兵器の中でも威力が図抜けているわけでもない物でバリアを破れる仕様
もう8巻の時点でこんだけやって大前提崩壊してるし

89 :
>>66
全ての行動・発言が幼児的本能に基づいてることかな?
水道橋叩きも単に流れに乗って叩きたいというだけの動機が見え見えだったし、
児ポ法ブーメラン発言も「(エロで売れた)古巣MFが憎い」というのが見え見えという所にシビれないしアコガレない

90 :
アリスソフトで検索すると
弓弦イズル アリスソフト が真っ先に出てくる件

91 :
>>89
どっちもコピペブログあたり眺めて「こういうこと言っとけば無難に支持を集めるんだな」
って勘違いして発言してるだけな感もある
児ポ発言は違うだろと言われるかもしれないが、あの手のサイトは支持層があれなせいか
中道気取ってあのあたりに話を収束させるってのはよく見かける

92 :
「極端にやりすぎな物は自粛するべき」ってな主張なら
その極端の基準が不明瞭だから問題である事を理解してない
中道気取りがよく言う浅い発言であるが、
イズルの言った「やりすぎな物を作った人間は業界から追放しろ」なんて
ガチガチの規制派ですら言わない暴論だぞ
そして、作品ではなく作者を封じろと言ってるあたり
自分よりウケてる作者に消えてもらいたいというイズルの性根が見て取れる

93 :
宇宙用のパワードスーツで人体をあんだけ露出する意味あんのかw
どうせなんちゃらフィールドで守るんだろうが、故障したら即死だろ。

94 :
白騎士は正体不明らしいので、当初はフルアーマータイプだったのでは?
スポーツになったんで、操縦者を分かりやすくしたとか

95 :
いつになったらストラトスの話になるんですかね

96 :
お前らの批判がことごとく的外れで草生える

97 :
的を得た発言オナシャス!

98 :
どうでもいいけど的は射る物だ

99 :
>>96
どの辺りが的外れなのかkwsk
そう断言するからには、どの点がそうなのか言えるよね?
さあ思う存分語ってどうぞ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
雨木シュウスケ 「鋼殻のレギオス」Part49 (225)
【作家・レーベル横断】ライトノベル板公共広場 (182)
ライトノベル史に欠かせないと思う作家、作品 (459)
【AMW社】電撃文庫総合スレ251【荒らし発覚中】 (612)
川上稔と作品総合スレッド The 358th Horizon (1001)
ラノベの週刊誌って無理なの? (113)
--log9.info------------------
ハイキューネタバレスレ6【古舘春一】 (621)
【安部真弘】侵略!イカ娘 135杯目【チャンピオン】 (343)
ワンピースで出そうな悪魔の実 (450)
ワンピース専用ネタバレスレッド Part2804 (1001)
【麻生周一】斉木楠雄のΨ難 第16χ (865)
【大高忍】マギ 第78夜【サンデー】 (807)
【須賀達郎】 マックミランの女子野球部  1球目 (663)
【藤田和日郎】月光条例【禿齢53.0】 (920)
ハヤテのごとく!ハンバーガーを388個ください (578)
【田村隆平】べるぜバブ43 (261)
【ぐおっ!】こち亀名台詞スレ15【バナナの皮が!!】 (880)
【蔵石】我妻さんは俺のヨメPart3【西木田】 (862)
【松井優征】暗殺教室 早売り感想スレ【6時間目】 (333)
【鈴木央】七つの大罪〜TheSevenDeadlySins〜9 (550)
【増田英二】実は私は 4人目【チャンピオン】 (570)
クロスマネジネタバレスレ (900)
--log55.com------------------
【CHIKUMA】チクマ総合スレッド【千曲精密製作所】
Fundamental ファンダメンタル
レコードのクリーニング17
[自作]アナログプレイヤーの話題スレ1rpm[キット]
【PURE System】Audio Machina 2【CRM】
かがみんの処女膜ツイーター
【CAPRICE】FIDELIX・フィデリックス23【LEGGIERO】
LINN