1read 100read
2013年07月家庭123: 【家庭内問題】女の駆け込寺32【義実家問題】 (307) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
家庭版的に介護を語って愚痴って分かち合う【27】 (245)
明日久々に有休とるけど、専業主婦業楽すぎw (152)
食3万円以内の家庭限定メニュー教えて 其の13 (621)
【宣戦】義実家にしたスカッとするDQN返し 239【布告】 (530)
■□■□チラシの裏 2910枚目□■□■ (1001)
■□■□チラシの裏 2910枚目□■□■ (1001)

【家庭内問題】女の駆け込寺32【義実家問題】


1 :2013/05/18 〜 最終レス :2013/07/05
ここは、家庭内の問題、義実家問題などなど
家庭に関連する「まじめな」お悩み相談の駆け込み寺です。
叩き・荒らしは完全スルー。
ネタにもマジレス(ネタ判定や雑談はヲチで)。
アドバイスは、あくまで優しく暖かく【聖母】の精神でお願いします。
相談者は真面目に冷静に。
【コテハン・トリップ必須!】
名前欄に「(任意のコテハン)#(パスワード)」と入れてください。
「#」は必ず半角で、パスワードは騙り防止のため半角8文字(大文字と小文字を混ぜて)を推奨。
例:「ぬるぽ#PasSwOrD」と入力すると「ぬるぽ ◆Y.PBCjoxno」になります
【差し支えの無い範囲で以下の情報提供を】
◆詳しい悩みの内容(必須)
◆最終的にどうしたいのか(必須)
◆家庭環境(本人特定できない程度に)
☆後だしジャンケンは厳禁です
■sage推奨■
メール欄に半角て「sage」と入れてください。
次スレは>>980が立ててください(流れが早い時は>>970)。
>>980を過ぎたらスレ立て最優先でお願いします。
前スレ
【家庭内問題】女の駆け込寺31【義実家問題】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1366780074/

2 :
2!

3 :
女性手帳作るなら男性手帳も作ればいいのに
「男はいつまでも現役というのは理想です」
「35過ぎたら若い子から相手にされなくなります」とかさ。

4 :
誤爆失礼。

5 :
初めての書き込みで携帯から失礼します。
夕べまた暴力を振るわれました。原因は冷蔵庫の中に食べられなくなった食品が入ってたこと。
些細な事かも知れませんがこれまでも似たような事があり夕べと同じように暴言暴力を受けています。
自分でもダラ奥の自覚はあります。片付けも下手だし家計簿も試行錯誤しながらも続けられません。
冷蔵庫の中身も気を付けてはいますがそれでもタイミング最悪で夫の目につくようです。
最低限の洗濯、料理、子供の世話はやっていますが夫からはクズ、寄生虫、、お前のせいで自分の人生がめちゃくちゃだ、Rばいいのに等言われ離婚してくれとも。
夕べは子供も3人まとめて出ていけと言われました。上の娘は中1ですが私についていくと言います。下の息子(小2)共に手放す気は全くないです。
暴力夫から逃げたい。けどお金もないし(いままで私がパートで働いてきたお金は夫名義の口座にありキャッシュカードも夫が持っています。)実家は飛行機の距離。ほかに頼れる親戚も近所には皆無です。
どこに助けを求めたらいいのでしょうか。

6 :
>>5
>>1

7 :
5です。改行多すぎおこられました。
モタモタしてすみません。
家庭状況
夫 45 工場系会社員
私 41 週4パート勤務
子供 中1娘、小2息子
夫両親 車で30分の距離で別居(結婚当初はここで完全二世帯の同居でした)
私実家 父鬼籍、年金受給母とニート弟39の2人暮らし。夫実家とは絶縁状態。
最終的には離婚したいと思っています。
5の書き込みのあと出勤した夫から電話があり、夕べのことについて話しました。夫は高所作業がありイライラしたままでは仕事に差し支えるため自分の気持ちをリセット?のため今までも同じように電話してきました。
その度に私が謝り再構築のようになっています。
夫の暴力の原因は私のだらしない所が目についたから、なんですが一度キレると過去の私の過失等を持ち出してネチネチ言われます。
夕べは私を庇った娘が標的にされ罵倒され泣きだしてしまいました。
暴言はクズ、肉便器、寄生虫、何もできないくせに偉そうな事言って…、出ていけ、Rばいいのに等です。
夕べは3人まとめて出ていけと言われました。
夫は離婚したがっていますし私もしてもいいと思っているのですが、今の状態では無一文で追い出されるかもしれないという不安と行くあてがない不安とで「置いてもらっている」状態です。
どう行動したら一番いいのかわからなくなっています。こちらでお知恵を拝借したいです。

8 :
まずはパートで稼いだお金を旦那には渡さず、それでICレコーダーを買って暴言を録音しようか。
怪我をしてるなら診断書も取る。
シェルターも探してみる。

9 :
あのさ、例え無一文で放り出される結果になっても
暴力振るわれて、子供の心が歪んでいく家庭よりよっぽどいいとは思いませんか。
それくらいの気概がないと、どんなにアドバイスもらっても
結局デモデモダッテで逃げられないと思うよ。
お子さんだって大きいんだから、話せばわかってくれる年齢でしょ。

10 :
8>>ありがとうございます。
シェルターは突然行っても受け入れてくれるのでしょうか?
最近勤め先が変わり、本人名義の口座指定と夫には言ったので来月からは私の口座に振り込まれる予定です。
やはりレコーダー必要ですね、購入してきます。
後出し…になり申し訳ないのですが7年前に暴力振るわれたあとの説教みたいな話の時に近くにあったゴミ箱で頭を軽く叩かれた時に縫った傷の診断書をつい先日もらったばかりです。
自分は決して間違っていないと思っている夫は裁判でもなんでもしてやる!と言うので暴力の証拠になればと。今回のもあざができたし明日行くことにします。
相談しておいて何ですが、これから出かけなくてはいけないので一旦失礼します。
やはり実家に頼れないとなると、金がないと離婚もできないですね。

11 :
>金がないと離婚もできないですね。
自分が苦労したくないから、子供の心をズタズタにして将来をメチャクチャにするつもり母親なんだね
子供が可哀想だなぁ…

12 :
ダラの自覚があるならそれを治そうとはしなかったの?
もちろん旦那さんの暴力暴言は人として論外だけど、そうさせてしまった一端は>>5にもあると思うわ。

13 :
>>5
子供いるなら母子家庭で手当て出るし、公営住宅入れるし
今お金なくても平気じゃん。
暴力で慰謝料も取れるし。
市の無料法律相談とか法テラスとか行けばアドバイスもらえるよ。
弁護士費用もお金なければ法テラスで立替してくれる。

14 :
出先から失礼します。ご指摘のように夫の暴力の原因の一端は私にあると思います。普段はバカな冗談も行ったり子供と釣りに行ったりするのですが、そんな時でも「なんか腹立つ」とお尻を蹴られたりします。
キレている時には私の人格の全てを全否定されたりします。
やはり自分の優柔不断が一番ネックになってます。
夫の地雷となる冷蔵庫や他のだらしない所を治そうとしてはいますが、なかなか完璧には治ってないのが実情です。以前よりはマシにはなっていると思いたいです。我ながら情けないのですが…
無料相談、法テラス、調べてみます。
デモデモダッテにならないように頑張ります。ありがとうございました。

15 :
>>14
逃げようと思えば、着の身着のままで逃げられるシェルターもあるから
がんばれ。
命の危険があったら無理して証拠集めできなくてもいい。
その代わり警察で調書とってもらえ。
何があっても普通は配偶者に暴力は振るわないもの。
無事逃げられたら、「逃げた自分は間違ってなかった」って後で思えるから。(経験談)

16 :
「父が母に暴言暴力を振るう環境」により娘の価値観は、多分一般的な家庭育ちの女の子とは違う
そして現在「父が母に暴言暴力を振るい、自分にもその刃が向く環境」
子供に取って自宅が安心出来る場所じゃないのはすごく可哀想な事なのに、それでも「父から母を守らなきゃ」と思ってる
今の母をみて育つ娘は「父親みたいな暴力を振るう男と結婚」するか、うまくいって「結婚しない」の2択だろうな

17 :
>>14
暴言はクズ、肉便器、寄生虫

年頃の娘さんが気の毒過ぎる
子供さんが常に他人の顔色をうかがいながら生きるのは
めにみえてるよ
何とか逃げ切って!

18 :
世の中にはそりゃお前殴られてもしょうがないよって言いたくなるような人もいるからなぁ
なんともいえないわ

19 :
>>18
殴ってもいい、という線引きはどこで決めるのか
殴られてもいい女が居るなら、殴られてもいい子供もいるのか
殴られてもいい赤ん坊もいる?
殴られて、に他の言葉を入れてもいい?
殺されても、とか犯されても、とか首締められても、とか熱湯かけられても、とか?
殴られてもいい、という判断があなたの線引きでしかないなら
あなたは何様なのか
あなたの基準が世間一般の基準だと思うのか?
しつけだと言い、子供をR親と同じ臭いがする

20 :
うわぁ・・・すごい食いつき・・・w
>>18もどうかとは思うけど、これだけ見たら>>19がマジキチw

21 :
>>20
国語苦手?

22 :
即レスw
さすがです。

23 :
>>22
別人だよ(´・ω・`)
エッセイなんかにもあるような文体だと思う
Pちゃんだからお触り禁止なのかな

24 :
Pより19の方がお触り禁止だろw

25 :
馬鹿なのかな(´・ω・`)

26 :
わざわざ煽る>>20も馬鹿だし、関係ないエッセイ云々を持ち出す>>23も馬鹿だろうな
だがそれよりも>>19はヤバイ臭いがぷんぷんする

27 :
>>18は殴られても
自分が悪いからしょうがないって何でも受け入れられる
寛大な()心の持ち主なのね

28 :
>>18が暴力夫と結婚すればいいのにね。

29 :
>>27-28
お前19だろw

30 :
分かり易すぎワロタw

31 :
>>18はバカで
>>19は怖い
という感想

32 :
別に18は普通だと思うが

33 :
あれだ、31は何をやられても何を言われても我慢が出来る聖人君子なんだよ

34 :
手出しちゃダメでしょ
いかに夫婦仲が悪くても離婚前に不倫しちゃいけないようなもんで

35 :
てことは、不倫した配偶者に手出すのはどっちもどっちでありになるな

36 :
31は殴られてもしょうがないやつ

37 :
>>29-30
亀で申し訳ないが、>>19書いてそれっきりだった
自分が馬鹿だからといって、他の皆も馬鹿だろうと思うのは
なんというか、甚だ気の毒だな

38 :
>>37
お前の頭が気の毒だよ

39 :
キモイ

40 :
うわぁ・・・

41 :
>>19
あんた気持ち悪いわ。

42 :
>>37
今すぐ精神病院R。
そのうち通り魔事件とか起こしそうで怖いわ。

43 :
こんばんは、2ちゃん初心者ですがよろしくお願いします。
◆詳しい悩みの内容(必須)
 義兄嫁との距離の取り方に悩んでいます。
 詳しくは後ほど記述します。
◆最終的にどうしたいのか(必須)
 どうしたら傷つけず、これからも付き合えるのか。
◆家庭環境(本人特定できない程度に)
 私32  自営業手伝い
 子供が 小6♀ 小3♂ 1歳♂
 義兄嫁34 専業主婦
 子供が  中1♀ 小3♂
義兄嫁とは日頃から仲が良く、同じパートに合わせて面接に行ったり
子供同士年が近いので、暇さえあれば一緒に遊んでいたりしていました。
主と義兄が兄弟なのではなく、嫁同士が姉妹だと思われるほどでした。
一昨年に義兄嫁が妊娠し、半年後に私も妊娠したのですが、
初めて妊娠の検査に向かった日に義兄嫁も同じ病院に来ていて
胎児の心音が止まってしまって、明日処置をする手続きに来ているのだと聞きました。
それからどうやって顔を合わせて良いのかがわかりません。
顔を合わせれば普段通りに振舞うようにしていましたが、それが返って傷つけているのでは?と不安になります。
以前は頻繁に連絡を取り合っていたのですが、お腹が大きくなるにつれ、このお腹を見せるのは傷つけるのでは?
子供が生まれれば、子供を見ると傷つけてしまうのでは?と不安が大きくなり、
自分から連絡する事が出来無くなってしまいました。
そうしていると、やはり連絡のやり取り自体が無くなってしまい、とても寂しいです。
やはり、このままの距離を開けておいたほうが良いのでしょうか。

44 :
義兄嫁は妊娠中期で死産したってことかな?
もうすでに1年以上経ってるし、義兄嫁からも連絡がないなら
そっとしておけばいいんじゃないかな。
身内の集まりとかでは顔を合わせたりしないの?

45 :
流産からの立ち直りは人によるからねえ
問題おこしたくないなら連絡しない方がいい。
心配なら義兄を通じて様子を聞いてみたらいいんじゃないの。

46 :
初めての子供ならともかく三人目なら大丈夫でしょ
恨まれたり僻んだりしないでしょ普通に

47 :
付き合い方にもよるんじゃない?
親戚が顔合わせる時に自然にあうぐらいなら言いと思う。むしろ不自然に意識して
避けるのも傷つけるかもしれないし。
でも、暇さえあれば一緒なんて関係は望まない方がいいかもね。横であまりべったり
してみていたらやっぱり出産前後は辛いかもしれない。

48 :
一年半くらい経過してるんだよね。
流産の現場に居合わせたのが運が悪かったとしか。
疎遠になってしまった事実は変えられないし、
先方から連絡がないならそっとしておくしかないと思う。
親戚同士の集まりから徐々に付き合いを復活させていけばいいのでは。

49 :
>>46
初めてだろうが三人目だろうが子供を亡くす悲しみは同じだと思いますが。

50 :
レス有難うございます。
生涯で一番の親友になれたんじゃないか、と言い合えるくらい仲が良かったですし
子供同士もとても仲良かったので寂しいですが、やはり、そっとしておくのが一番ですよね。
ただ子供の件とは関係なく、義兄夫婦の関係が危なくなっているみたいで
離婚も秒読み状態だと義兄に聞き、これから先の親族での集まりなどでも
義兄嫁さんと会うことが無くなる可能性が高くなりそうなので、付き合いが終わってしまうかもと焦っていました。
その時はその時で仕方ないですかね・・・。
すみません、相談に乗っていただき有難うございました。

51 :
>>50
どんなに仲がよくても、親族という縁があっての関係だから。
今連絡を取り合ってないのが答えって気もするけどね。
義兄夫婦が離婚しても友情は不滅だと思うなら、気にせず連絡してみたら。

52 :
>>49
一生子供持てないかもっていうのと、すでに二人いるのとでは全然ちがうわ

53 :
>>52
義兄嫁が第一子を流産してればそう思えるかもね。

54 :
>>52
それは母親側の恐怖であって子供をなくす悲しみとは違わない?
その悲しみが何人目かで違うというのは良く理解できない

55 :
やたら仲が良かったとか、暇さえあれば一緒に遊んだとか、付き合いが終わるかもって
強調してるのが不気味。なにか距離なし願望バシバシで心理的依存してそうな。
でも流産やら夫婦仲が微妙な時に遊びの依存は・・・・鬱陶しいし重いのでは?義弟嫁や
その子のお守りどころではないと思う。

56 :
>>54
悲しみプラス恐怖
悲しみ
だったら上のほうがつらいわよ

57 :
悲しみの話してんのに恐怖を混ぜ込むなってことだろ

58 :
問題は兄嫁を傷付けるってことなんだから、そんな内訳は無意味

59 :
妊娠出産なんて授かるものだし、そこまで相手の気持ちを推測して悩む相談者も面倒で付き合いにくい人だと感じた。
もう少し大らかで良いんじゃないかと。

60 :
まあ無神経なのよりいいと思うけど。

61 :
こんばんは。今大丈夫ですか?

62 :
どうぞ〜

63 :
ありがとうございます。
携帯電話から失礼します。
◆詳しい悩みの内容(必須) 現在同居しているが別居したい。
私は中古住宅を希望しており、現在の家計と大体の予算などと一緒に夫に話して物件を探していると、アパートが良いと言い出した。
その理由が「相続のことがあるから中古住宅は無駄になると思う。」でした。
それじゃあ相続についてどんな決まりごとがあるかと思ったら、そういったことを詳しく話しているようには思えない。
(後でもう少し詳しく書きます。)
◆最終的にどうしたいのか(必須)
中古住宅を購入して別居したい。
◆家庭環境
夫:35歳 正社員 手取り17万ボーナス有り
私:30歳 非常勤 手取り12万弱
子:1人 男 2歳

64 :
(続き)
私が中古住宅を希望している理由は
・希望地域のアパートの相場が1DKで月4万〜。2DKくらいになると月5万以上。しかもなかなか空かない。
田舎のため車必須だが駐車場も1台のみのところばかり。
・中古住宅で手頃なものがある(700万築15年駐車3台可)
・子供が小さくアパートとなるとストレスが凄そう。収納面やこれからの生活に住まいを合わせる自由度が少ない。
夫の意見は
・中古住宅を買って、(いま同居している)家が相続されたらどうするのか。
・↑を考えるとアパートが良い。
設備が古かったり自由がきかないのはしょうがない。
(夫は車庫はガレージタイプ、トイレはウォシュレットが良いという人で、クーラーが無いと死ぬと言ってる人)
どのように話し合いをしていけば良いでしょうか?
相続はそんなにガチガチに決められるものですか?
現在は同居といっても15〜16畳に台所、冷蔵庫、電子レンジや炊飯器、食器棚、テレビ、ダブルベッド等を置いてる部屋で生活してます。

65 :
長くなってすみません。
私もずっとストレスが溜まってて、短くしようとしましたがズルズル…。
ご意見やアドバイス等いただければと思います。
あ、夫には結婚している姉が1人います。義父母は健在です。

66 :
>>64
優先順は
別居>>>>中古購入>アパート
で、どうやったらご主人を納得させるかってことでいい?
頭金はどのくらいでローンのシミュレーションは?

67 :
表面的には中古戸建とアパートの争いなんだけど、本質は別の所にあるような。
そもそも旦那さんは別居に消極的か、意味を見出せてないのでは。
今後の生活をどうしていくか、という観点での話しあいと合意が必要じゃないかなと思う。
相続さんはどうしても別居したいんだよね?
別居したい理由はありますか。

68 :
旦那的には、一時的に別居はしてもいずれ実家に戻るつもりなんでしょう。
うまくごまかして中古購入にもっていきたいって感じかな?

69 :
>>66
はい、一番は別居です。
当初は別居できればどこでも!!ですが、やはり住んだ後に後悔したくないので…。
いくつかのローンシミュレータ等で試算した結果、頭金無しで月3万くらいでした。
頭金として今用意できるのは60万程です。
>>67
理由は
・育児の面で義父母に対してストレスが積み重なってる。
(育児相談なども利用したことがあります。)
・追記に書きましたが、今の生活状況(15畳に〜)にストレスや不便さを物凄く感じる。
例えば子供が寝たあとに台所の蛍光灯の明かりで洗濯物を畳んだり干したり、書き物や縫い物をしたり。
です。

70 :
>>68
実は子供が産まれたばかりのときに育児について私VS夫&義父母になり、ほんっとうに嫌になり離婚を言い出したことがあります。
そのときに「同居やめても良いよ。」と言われたので、何とか貯金をして動き始めて今に至ります。
いざ別居へ向けて具体的に動いたらそんなことを言うので、混乱というか不信感というか…。
やはり自分の家から離れたくないんでしょうね。

71 :
旦那の考えが全然見えてこないんだよね。
>>67の前半読んでどう思う?

72 :
>>68
しかもアパートで暮らしてる間に本格的な二世帯建てて…みたいな
>>70
「中古買っても自分たちで住まないときは賃貸に出すこともできるし」
って話したことは?
エアコン今安いのもあるから買ってあげたら

73 :
>>71
節目に話題に出したりしますが、夫は「そのとき(そうなったら)考える」なのです。
例えば
・子供が産まれたら今の部屋だと大変だよ。
→産まれたら考える
・これから色々かかってくるけど、準備してかなきゃね
→何とかなる、嫁子に任せる
・(車の保険が親の扶養なので)今の内に何かに入ろう。見積もり取ってみよう。
→そのとき(ry 嫁子に任せる
先日も、話の流れでこのままの状況(15畳生活)で良いのか?どう考えてるのか?と聞いてみましたが無口になって終わってしまいました。
将来のことをしっかり話し合いしたくても反応がいまいちです。私も、本当はどのように考えているのかわかりません。

74 :
>>72
「相続が〜家が〜」と話されたときに
・そもそも家を貰うと話し合い済みか?相続について話し合いしたことあるのか?
・相続といっても姉がいるし、物だけと限らない。家を処分して現金を均等に分ける方法もあるが?
・どちらか片方を貸すor売るor処分するのは?
と言いました。
その後は黙りつつ難色を示しました。
クーラーは今もありますw
真夏は調理の熱で効き目がイマイチですが。
今の部屋が「もし嫁がきて住むことになっても良いように」と作られた仕様なんだそうです。

75 :
回答がずれてたらすみません。
ただ、いくらかモヤモヤした疑問点が晴れてきたような気がします。
いったんおちますが、もう少し何かありましたらよろしくお願いします。

76 :
もう一度離婚言い渡せば?
男の目から見てもその旦那もう駄目だよ

77 :
築15年の中古住宅ってある程度細かなメンテしないと維持できない築年数だよね
頭金60万というのも諸経費は別で60万なのかな?
700万の中古住宅なら半額程度は頭金で払えるくらい貯めてから買ったら?
別居したいという気持ちが強すぎて、将来的な家計の計画の見通しが甘いような気がする

78 :
頭金以外に掛かる諸経費は、少なくとも100万は見とけと聞くな〜
でも15畳生活なら、家具家電にカーテン・トイレットペーパーみたいな小物まであらゆるところにお金がかかるね
その費用は別口で用意してるのかな?
水道光熱費も上がると思うし、住む場所の教育環境とかも考えてあるのかな?
別居したい気持ちはすごく解るんだけど、なんか色々心配…

79 :
旦那は実家を出たくないだけだよ。
「もし嫁がきて住むことになっても良いように」と作られた部屋があるのになぜ出て行かないといけないのか、と思っている。
相続が云々ってのもただの言い訳、別居を1日でも伸ばしたいだけ。
本当に別居したいならもっと話し合った方がいい、>>76もあり。

80 :
旦那さん実家から出たことない人かな。
実家しか知らないし、外の世界がどうなってるか想像力も働かないんでは。
共通の知人で別居してエンジョイしてる人の家に遊びにいってみるとか、
外部から刺激しないと話が進まないと思う。

81 :
旦那も煮え切らないが、相続さんも手ぬるいって印象。
そもそも旦那は実家を出るつもりなんてないし、
出ても一時的なもので、嫁の気が済んだら実家に戻る気満々。だからアパート。
どうしても別居したいなら「嫁子に任せる」の言質をとって
勝手にサクサク別居を進めるかな。
もちろん最悪離婚してもいいって覚悟でね。
それくらいしないとその旦那は動かないと思う。

82 :
ご意見ありがとうございます。
仕事中のためとりあえず購入についてだけ…
実は元々5LDK750万が値下げで650万です。そこに仲介手数料と諸費用で700万少しかな、という計算でした。
800万借りて上記以外の部分を…と考えています。
電化製品・家具類に関しては今使っているものをそのまま使い、布団(もしくはベッド)とクーラーは購入することになります。
本筋とズレますが、もし参考になるスレがありましたら教えていただけると助かります。もっと確り立てられる様にネットであちこち見ながら勉強中です。
ちなみに、家賃+水道・電気代として義両親に5万渡しています。
風呂とトイレは共有ですが、食費(約3万)やガス代(約3300円。義両親はIH等でガス使わない)、自分たちの日用品等は自分たちで用意してます。
同居というより間借りのほうが近いですね。
仕事中のため再びおちます。
すみません。
他の方へのお返事はまた時間がとれたらさせていただきます。

83 :
夫は学生時代に寮・一人暮らし、以降は実家暮らしです。親しい友人はみんな独身。
私は職場で嫁の立場の人と色々話すことはありますが、夫はそういった機会は無いと思います。職場に同年代がいないので。
こちらで意見を頂いて、考えたくなかったこと=「旦那は本当は別居したくない」を目の当たりにしたような感じです。
結婚当初の「同居して欲しいけどどうしても合わなかったら強制しない」、子供が産まれた後の「同居辞めても良いよ。」、今回の「3人で暮らしたい→良いよ。」を私が素直に受け止め過ぎたのでしょう。
住まいに対する考え方の違いだと思いましたが、実際は将来についてだったんですよね。
どこかでそう思っていたというか引っかかっていたというか、見ない振りをしていたツケなのか。
気持ちが冷めたり悲しくなったり呆れたり…グルグルしてます。

84 :
物件価格より高いローンって住宅ローンで組めるんだっけ?
100万上乗せして借りて家具買ったりはできないから多目に頭金を用意せよと聞いたことがあるんだけど。

85 :
そもそも別居を渋ってる人を、別居用住宅購入へ180度の転換を図るのは
至難の業だよ。
とりあえずアパートでいいから別居してみたら。
旦那は同居から別居へ、相続さんは住宅購入から賃貸へ
お互い妥協したと思えば納得しやすいと思う。
義理両親が年取ってくると、別居はますますしにくくなる。
子供が大きくなると、環境を変えるのが難しくなる。
別居するなら早い方がいい、家が欲しい気持ちはわかるけど
落とし所はこのへんじゃないかな。
実際に別居してみて、実家よりずっと居心地がよければ
旦那の気持ちも変わるでしょ。
家を買うのはそれからでもいいじゃない。

86 :
あと家が安い地域ではあるみたいだけど
せめてもうちょっと貯金してから購入を考えた方がいいよ。
住宅購入費は丸々ローン可能だとしても
不動産の登記費用・引越費用・家具家電の購入費用として
少なくとも100万は必要。
引越したら貯金ゼロという状況を避けたければもう少しはあった方がいい。

87 :
>>84->>86
住宅についてアドバイスありがとうございます。
具体的に話を切り出すのに、1ヶ月くらい葛藤していたので気持ちが焦っていたところもあったと思います。
保険でお世話になってるFPの方がいますので、そういった方にも相談してもっときちんと計画を立ててみます。
ここで相談する前よりも何が問題なのか、何が足りないのか明確になったと思います。
長文だらけで読みにくかったと思いますが、沢山のアドバイス等ありがとうございました。
頑張ります。

88 :
とりあえず賃貸に逃げるというのは考えてないのかな。
旦那の気が変わらないうちに1日でも早く別居した方が良さそうな雰囲気。
もし明日トメが倒れたりでもしたら別居話は消えてなくなるわけで。
きちんと計画を立てるのもいいけどあんまりのんびりするのもどうかと思った。

89 :
また出てきてしまいました。
>>88
賃貸は空きがなく、また中々空きません。団地は老朽化のため使われていません。
希望地域はいま居る地域ですが、他地域から来た方が賃貸、地元の人間は同居か地元から出るか(これが一番多い)土地を買って建てたりしています。
需要が低いから数もないのかな。
「中古住宅よりアパートが良い」と言っていたので、別居を最優先に考え賃貸でも何とか攻めて言質とっておこうと思います。
ありがとうございました。

90 :
年齢的な部分を考えると、今言質をとっても数か月先に何があるかわからないよ。
ちょっとした怪我がきっかけで、親の老いを感じて態度が硬化するなんてよくあること。
多少希望の地域から外れても賃貸で探したほうがいいと思う。
鉄は熱いうちに打てだよ。

91 :
>>90
はい。居住地域を変えないのは夫の希望(勤務先まで車5〜10分程)ですが、どこまでも夫に合わせるのでなく2人の意見を擦り合わせられるようにしていきたいです。
私は通勤時間が車40分(冬は1時間)なので隣町とかのほうが近くなるし、そちらのほうが物件が多かったりします。

それではこれで本当に消えます。
最後まで皆さんありがとうございました。

92 :
共働きで続けるなら夫の通勤時間より妻の通勤時間優先。
全てにおいて旦那に譲りすぎている気がする。
旦那は自分の都合が悪いことはだんまりで希望だけ言うのか、ずるい奴だ。

93 :
子蟻夫婦の共働きは、「いかに子供に負担がかからないか」を中心に考えなくてはいけないよね
そうすると必然的に、妻の勤務地に近くなるんだよな

94 :
でも旦那の勤務地が遠くなり旦那が家事育児の負担を減らすと文句言うでしょ?

95 :
旦那さんの通勤時間が長くなったとしても、1時間以内ならいいでしょ。
今だって相続さんの通勤時間が40分〜1時間で、旦那さんは5〜10分って言うのを譲らないって
それはわがままだと思う。
15分か20分通勤時間が長くなっただけで家事育児の負担が大きく変わるなんて
最初から家事育児をやる気がないだけ。

96 :
この旦那はどうせ家事なんてやってないから大丈夫。
通勤時間を別居しないことの理由にしてそう。

97 :
旦那の通勤時間がそんなに短いとは。
別居を渋ってる理由の1つっぽいね。
そのうち旦那は通勤時間を理由に別居を嫌がるだろうからがんばれ。

98 :
私達は名古屋在住で旦那実家は富山在住なのですが
旦那の父親が統合失調症なのにちゃんと治療しないから
近所に迷惑をかけまくっていたらしいのですが
旦那の父親は家族みんなに無視されて、藁にもすがるように
旦那に何とか富山に帰って来れないかと無茶な注文をしていたようです。
私の携帯にもたまに電話をかけてくるのですが、富山弁の鉛や滑舌の悪さで
何を言ってるのか一言もわかりません。
ある日電話がかかってきて意味不明な事を言っていたかと思ったら
電話の向こうで誰かと喧嘩してる声が聞こえてそのまま電話が切られ
その2週間後に心臓の血管が破裂して亡くなりました。(とても後味の悪い気分でした)
そして1年後には旦那の母親の弟(東京在住)が大腸癌で亡くなったのですが
旦那の母親の両親と旦那の父方の祖母はまだ健在で、老人3人抱えて
ノイローゼ気味だから富山に帰ってきてほしいと言い出してうんざりです。

99 :
補足
旦那の母親が自分の両親と旦那の父方の祖母はまだ健在なので、老人3人抱えて
ノイローゼ気味だから富山に帰ってきてほしいと言い出してうんざりしています

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【投稿】新聞家庭面を読む【相談】Part168 (858)
【家庭】-今までにあった最大の修羅場£86 (869)
【不倫の1回ぐらいは】矢口真里の不倫【大目にね】 (199)
家庭版的に介護を語って愚痴って分かち合う【27】 (245)
【メシ】トメの料理はマズイ 7皿目【マズ】 (490)
■□■□チラシの裏 2913枚目□■□■ (976)
--log9.info------------------
FC2 blog vol.84 (102)
零細2chコピペブログ管理人スレ88 (529)
【ping】seesaa BLOG 38d【飛ばない】 (439)
【超激痛】食や飯に関するブログ・58【カモーン】 (158)
【オサレ】ブラ者のブログを語るスレ19【ヌテキ】 (147)
人が来ないBLOGの管理人集まれ 64Hit (972)
眞鍋かをりvs柴田淳 〜Part.2〜 (100)
【RO】Breidablik 晒しスレ Part3【β鯖】 (829)
機動戦士ガンダムオンライン S鯖晒しスレ38機目 (866)
【乞食ブス】アンチドラミK【顔面モアイ】 (294)
【ぷろとら】Ta2隔離スレ Part28 (896)
【ノラ初救急車】高岡由美子DX99kg【海外は6回目】 (196)
【トレパク講師】中泉達也検証ヲチ【十割目前】 (728)
【2次創作転載】婆☆っちヲチ19搾る【IP開示請求】 (564)
【元190kg】常盤えりか 19【目標57kg】 (310)
【CF】クロスファイア晒しスレpart68【CROSSFIRE】 (173)
--log55.com------------------
【Gunners】 Arsenal F.C.【part1467】
Liverpool FC 南野拓実 20
【FCポルト】中島翔哉 PART23
クリロナと雑魚専メッシ(笑)なぜ差が開いたか 20
【中下位専用】ENGLAND Premier League 28
【ペレ2世】皇帝・宇佐美貴史【禿アンチ発狂】髪25万本
≡DieRotenBullen≡RB Leipzig★レッドブル8本目★
【Wolves】 Wolverhampton Wanderers F.C part2