1read 100read
2013年07月生涯学習353: 生涯学習について真面目に議論するスレ (150) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
なぜ大学院入試に成績証明書がいるのか ? (140)
【不正は】慶應義塾大学通信課程二十五【厳禁】 (544)
よく本を読めっていうけど (167)
☆社会人☆大学編入 (189)
DQN高校卒大学通信はじめます。 (153)
よく本を読めっていうけど (167)

生涯学習について真面目に議論するスレ


1 :2001/08/21 〜 最終レス :2012/10/05
   / ̄ ̄ \   ∬
  /     /⌒ヽ
  |   ____Y     |   ____   へい、味噌バターコーンお待ちぃ!
  |   \_ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ _/
  (  ・∀\ ̄ ̄ ̄ ̄/
 ノ  つつ \ ____/
(__)__)   └─┘
   / ̄ ̄ \   ∬
  /     /⌒ヽ
  |   ____Y     |   ____   そっちのお客さんはあと餃子でしたね。
  |   \_ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ _/
  (・∀・ \ ̄ ̄ ̄ ̄/
  丶    つ\ ____/
   (__Y_) └─┘

2 :
凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸
凸凸凸▲凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸
凸凸▲凸▲凸▲凸凸凸凸▲▲▲▲凸凸凸凸凸▲凸▲凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸
凸凸▲凸▲凸▲凸凸凸▲凸凸凸▲凸凸凸凸凸▲凸▲凸▲凸凸▲▲▲▲▲凸凸▲凸凸凸▲凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸
凸▲凸凸凸▲凸凸凸凸▲凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸▲凸凸凸凸凸▲凸凸凸▲凸凸▲凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸
凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸▲凸▲凸凸凸凸凸▲▲▲▲▲凸凸▲凸凸凸
凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸▲凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸▲凸凸凸
凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸▲凸▲凸凸▲凸凸凸凸▲凸▲凸凸▲凸凸凸
凸凸▲凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸▲凸▲凸凸▲凸凸凸凸▲▲凸凸凸凸凸凸凸
凸凸▲凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸▲凸凸▲凸▲凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸
凸凸凸▲凸凸凸凸▲▲▲▲▲▲▲▲凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸▲▲▲▲▲凸凸凸凸凸▲凸凸▲▲凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸▲凸凸凸
凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸▲凸凸▲凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸
凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸

3 :
┌─┐
                 |も.|
                 |う |
                 │来│
                 │ね│
                 │え .|
                 │よ .|
      バカ    ゴルァ  │ !!.│
                 └─┤    プンプン
    ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノ    ( `Д)
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
〜 〜  ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄   ◎−>┘◎
          ヽ(`Д´)ノ モウコネエヨ!!
            (  )   ウワァァン!!
            / ヽ

4 :
またくるでち〜
      ∧,,,∧
     cミ・∀・,ミc 、  〜〜〜〜〜〜〜〜
     7⌒,u ミ〜  フサフサフサ
    (*)=(*)

5 :
Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                ( ・∀・)< 勉強の邪魔だから静かにしてくれる?
             _φ___⊂)__ \_______________
           /旦/三/ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |愛媛みかん|/

6 :
BSC:びわこのいんちきカルチャースクール

7 :
馬鹿ばっかりだ。

8 :
60歳のおじいちゃんが大学に行って勉強する、それも生涯学習だね。君達。
で、そのことにはどんな価値があるだろうか? はい、君。答えて。

9 :
価値は本人が決めることだ。

10 :
8が生存する意味が謎だ

11 :
甘いな。80歳の爺が一流大学に社会人入学してるぞ。法学部で。

12 :
>>11
は? どこが甘いの?
80にもなって大学行って法律学んで何になるの。生涯学習って結局
なに?

13 :

学者は生涯学習でしょ。
中年代だったらキャリアアップや仕事に役立てんじゃないの?
学校の先生なんかは教員の資格取るためのなんじゃない。
学芸員の資格とって博物館で働こうって人もいるし。
無職の主婦やっている人なんかもいるかもしれないけど、いいんじゃないの?
てゆうか、>>12さんは何も知らないんだね。

14 :
学士取るためにKOに入る理由はわからん。
だったら、他のとこで手っ取り早く卒業して、何か資格取りたいとは思うぞ。

15 :
>>14
まさに正論だが日本は学歴社会という悲しい現実があるのさ

16 :
日東駒専以下はつらいからね

17 :
>>13
本人が学ぶことに意義を見出せばいいんだよ。個人の勝手。
爺さんに大学行かれて困るのは遺産が減る子供くらいだろ。

18 :
間違えた。>>12だった。

19 :
>>12
あんたより社会的な影響力があるかもよ

20 :
>80にもなって大学行って法律学んで何になるの。生涯学習って結局
>なに?
自発的な学習です。それ以上でも以下でもない。
いいかげん「教育」じゃなくて「学習」なんだってことに気づいてよ。

21 :
学歴社会にこだわるなら通信じゃダメじゃん。
通信を卒業する事より卒業してからの方が大事だよ。

22 :
社会に出るための準備としての教育と
社会に出てから必要となる教育、そして
自分のための学習と分けて考えた方がい
いのでは?

23 :
80になって、余命幾ばくもない時、学ぶことが自分のためになるのだろうか。
そういう人もいるのかなってかんじ。

24 :
学ぶことだけで、80歳で大学に入ったりしないと思うよ。
勉強するためだけや学歴つけるためだけの人は、継続できなくなって
途中で放棄するよ。

25 :
80になって大学に通う人は自分では余命幾ばくもないとは思ってないだろうよ。
もしくは死ぬまでに何かできると思っている人だろう。
荏原の会長も80くらいだけど大学通ってるよな。

26 :
子育てが終わり、また勉強をして社会に奉仕したいと思う老人も
いるのさ。

27 :
90歳で勉強している人を知っている。
大学ではなくて、地区の公民館だけど。
それでも立派じゃない。涙が出そうだよ。努力している人は美しい。

28 :
moroQ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hole/

29 :
とにかく金になること意外は無駄と切り捨てるから
日本人はエコノミックアニマルとか言われるんです。

30 :
学歴社会と学歴偏重社会を混同するなよ。
学歴社会そのものは、素晴らしいと思うよ。

31 :
>8学ぶ事自体が自由なのですし、
自分の知力への飽くなき思いを
持っていらっしゃる方のように
思えます。
抱き続けていた事のようにも
思えます。
実際長年生きている者として、高齢者として
生きている者として弁護士さんに
なられたら説得力のある弁護を
されそうですねぇ

32 :
通りすがりの者です。
「生涯学習」とは「権利としての自己実現」ではないでしょうか?

33 :
生涯学習とは…
物を作って売っても思うように利益が上がらないため、ソフト面から経済を活性化するために国策として推進されているものです。
大学も子供が少なくなって学生集めに翻弄してるから、金持ってる社会人を積極的に入学させないとね。

34 :
学ぶことができる環境にある人は幸せです。

35 :
ラジオで仕事を定年退職してから大学の獣医学部に入学した人の話
をやっていて、それが知人だったのでビクーリ。
その人、昔から動物好きで獣医になるのが夢だったのに家の事情で大学へ
行かれなかったんだよ。
60過ぎて獣医の資格を取ったって、獣医としては働けないだろうけど
それでも本人は夢が実現できそうではりきって勉強しているそうな。
自己満足なんだろうけどいいんじゃないかなあ。

36 :
生涯学習と社会教育の違いは何ですか?

37 :
>>1
   ______________
 /:\.____\
 |: ̄\(∩´∀`) \  <先生!こんなのがありました!
 |:在  |: ̄ ̄ U ̄:|
http://freeweb2.kakiko.com/saitama/

38 :
社会構造は大きく変化した。
肉体労働から知識労働への変化である。
知識に終わりはない。22から働き始め、20年もすれば面白みがなくなる。
一方少なくはあるが蓄えはある。子供も自立した。
第2の人生のデザインのひとつとして生涯学習がある。
また、そのような人が増えるのも、社会構造が変化した昨今、当然のことなのだろう。
知識に終わりはない。

39 :
(^^)

40 :
(^^)

41 :
http://www.office-srr.com/kouza/aboutSRR/srr_4.htm
無料でここまでやってるとこ他にある???
すごい・・・

hg

42 :


43 :
生涯学習で、何を学ぶかが大切なのかも知れない。
夢を叶えるために始める人もいるだろう。
生き甲斐を感じるために始める人もいるだろう。
人、各々の立場で自らの価値観に基づいて、目標を立て進んで行っているように思える。
中には、見栄の為に教養を身に付けたくなったという場合もあるだろう。
まあ、言ってみれば幸福感の追求ということに行き着くのかもしれない。
肝心な人生の生き甲斐である「幸福とは、一体何であるか」ということを、学ぶことも有意義だろう。
世の中を眺めていると、本当に幸福だと思える人の少ないことか。
それは、全人類が日々の生活に於いて、それぞれ真剣に努力しているのは、結局のところ各自の
利己的で偏狭で誤った幸福などを実現するために、日々において探し求めているともいえる。
一般に、今日まで大部分の人々は、自分の人生の生き甲斐である『幸福な生活を実現する』ことが
出来るものは、『学力、知力、体力、金力、権力』であるというような、三次元的な間違った目先
の「力」であると考え、これらの獲得を目標にして努力していると言える。
もう少し洞察力を高めてよく考えて見れば、それらは何ら私たちを幸せにする確固たる保障はない。
それらは確かに幸せな生活を保証するだろうと推定される一つの手段であり要素(ファクター)では
ありますが、あくまでも一つの手段であり要素にしか過ぎないものです。
これは、肝心な「幸福」についての定義がはっきり分からない人々が多いから、間違った努力をしているのだろう。
幸福にはある幾つかの条件のような項目があります。
しかし、中には人生は理屈じゃないと言う人もあるのも事実です。
生涯学習で自らの生き甲斐を見つけて有意義に暮らして下さい。
↓↓↓HPの説明より引用しましたが、精神科学や心理科学の立場から様々な角度で考察しています。
http://www.d7.dion.ne.jp/~tohmatsu/seminar/index-s.html

44 :
(^^)

45 :
(^^)

46 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

47 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

48 :
おい、お前ら生涯学習って何なんですか?
義務教育や社会教育は生涯学習じゃないんですか?
生涯学習と生涯教育はちがうんですか?
まぢで教えてください!おながいします!

49 :
http://www.pure-gold.jp/kouyaku/

50 :
将来の金儲けにむけた準備としての学習と、知的好奇心を満たすためだけの
完全な消費活動としての学習の二つのパターンがあると思います。
なんら生産活動に寄与しない後者のパターンを理解できる年齢になったら
人生楽しくなってくると思うよ。流石にSEXのほうが楽しいが、年を取ると
自慢??の息子も元気が無くなってくる(笑)くたばりぞこないの仲間うち
では、色気を失わない爺婆が一番尊敬されてますが、好奇心に目を耀かせて
いる者が二番目に尊敬されております。
私にとって勉強は最高の道楽なのです。本当は二番目ですけど(笑)

51 :
濡れは飽きポイので2時間で挫折(゚∀゚)シマシタ

52 :
生涯学習に個人が意義を見出すのは勝手。
老人になっても何かを学ぶことは悪いことじゃない。
しかし、生涯学習に税金をつぎ込んで補助すべきかどうかは別。
その学習は「公共の福祉」にかなうのかどうかチェックされるべきだろう。
場合によっては、個人の金でおやりくださいということになる。
で、生涯学習が現在のように「引退した老人の趣味の向上」に留まるなら、
税金はそれよりも義務教育の方に割り当てた方が生産的。

53 :
http://www.pure-gold.jp/kouyaku/

54 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

55 :
国語や算数(数学)、倫理は実生活の中で、また教養として他の教科にも応用が
効くと思いますが、その他の教科(理科や社会)は知っていれば尚良いという程度
で、それを職業などで必要とする人以外あまりやる意味がないのではないでしょうか?
特に、倫理(哲学)と数学は、知識の上に立つ知恵を身につける唯一の学問で一番
大切だと考えるのは私だけでしょうか?
他の人の意見も聞きたいです、宜しくお願いします。

56 :
dareka
日本hennyuuuuu楽員のわるさをとめるんじゃああ

57 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

58 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

59 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

60 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

61 :
http://iwehp.sub.jp/common/ft/ftup/ImageConveter.gif

62 :
真面目に議論したいので
あげます。

63 :
真面目に議論・・・・・
生涯学習や通教生って
http://school.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1071311851/l50
みたいな香具師しかいないだろw

64 :

山崎渉と語ろう(^^)

65 :
>>62 真面目に議論したいのであげます。
>>63 生涯学習や通教生って・・・・・・みたいな香具師しかいないだろw
私は真面目に議論したいです。62さん、よろしくお願いします。

66 :
>>48 義務教育や社会教育は生涯学習じゃないんですか? 生涯学習と生涯教育はちがうんですか?
いい質問です。大切な問題提起です。
教育とは教育者が教え育てるもの。
学習とは学習者が学び習うもの。
主体の在りかが全然違う。
ここを分かって欲しい。

67 :
>>63 生涯学習や通教生って・・・みたいな香具師しかいないだろw
いや、このスレを含めて、生徒は結構真面目。不真面目なのは先生だと思う。
経験上そうだ。(藁)

68 :
得るのもは?

69 :
生涯受験勉強

70 :
うちの大学院、既婚女性がかなり多いよ。
ただ出産とか旦那の都合とかで、たいてい修学延長か、休学してる。
学費は誰が出してるんだろー…。やっぱ旦那かな?

71 :
>>67
ビデオ講義にして講師を絞れ

72 :
age

73 :

【東大】高学歴無職だめスレの2【京大】
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/dame/1078165808/



74 :
自習&独習が基本であるべきさ♪
官の天下り再就職斡旋先の確保政策かもね〜(^з^)-☆Chu!!

75 :
会社辞めて留学するんだけど社会保険は
どうなるの?あと月末にやめても関係な
いよね?

76 :
あげ

77 :
age

78 :
生涯学習について真面目に議論するスレ

79 :
>>48
すげー亀レスであれなんだが
考え方としては生涯学習が最上位概念でその下に学校・社会・家庭等教育があると
思っていいのでは。
”おおざっぱには”、生涯学習のうちで学校教育・家庭教育以外のものが
社会教育だとか成人教育だとか呼ばれるものってくらいの認識でよくないか。
生涯教育と生涯学習は、これは「教育」と「学習」って言葉を巡る印象の違いの話で、
実質的には何も変わらない。じゃあ印象上両者は何が違うのかっていうと、
学習の方が手探りっぽいのに対して教育は誰かが方法とか教材とかを用意して
効率的に学習できるようにしてくれたものっぽい印象。ま、だいたい>>66と同じ。
どっちの用語を使ってもいいけど印象って大切だと思うから生涯学習の方がいい。
こういう印象を踏まえれば、生涯学習に含まれるのが学校・社会・家庭「教育」
だけじゃないってのがよくわかると思う。
じゃあ何のための生涯学習かっていうと、>>50の前段が簡潔に述べられていると思う。
後者の場合は単に「お稽古事」や「習い事」が「生涯学習」という新しい言葉に
置き換わっただけで、ここでは生涯学習の概念は消費促進剤でしかない。
むしろ生涯学習の本旨としては前者の方が重要なはずで、たぶんこれは
教育機会の平等と密接に関わってくる問題だと思うんだよね。
と知ったかぶりが言ってみるテスト
80 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

81 :
てめ折角長文書いたのにイッチーはないだろ

82 :
>>79
おおむね、79氏のいうとおりかな。
生涯教育は、教育哲学とかで提唱された用語で、その後、行政では「教育」の語感が悪いせいか「学習」に言い換えられた経緯を持ちます。特に旧・文部省では、社会教育局を廃止して生涯学習局を設置したので、生涯学習≒社会教育という捉え方が一般に広まった。
本質的に生涯教育は、学校教育・社会教育・家庭教育をはじめとする教育全般に対するアクセス性のことを指すのではないかと個人的には考えている。

83 :
>>82
財界の連中がねえ、生涯教育なんていうと、行政が面倒みてやるような雰囲気があってイクない。
自分でやれっていうことで、学習という言葉を持ち出した。
自分でやれっていうことは、「自分の金でやれ」っていうこと。
ここらへんが日本の財界のチョーせこいとこ。

84 :
なぜ、2ちゃんねるに「生涯学習」板があるのか。
それ自体すごいことだと思う。
だいたい、2ちゃんねるの「板」ってどういう基準で出来るのかよく知らないんだけど、
生涯学習の板を設置するというだけで、意外と見識があるなあと思う。

85 :
生涯学習版のURLって、
life-long learningじゃないのね。ま、どうでもいいけど。

86 :
「板」って
「いた」って読むの?
「ばん」って読むの?

87 :
大阪市立総合生涯学習センターのパソコンには、
i-フィルター4(Digital Arts社)という検閲ソフトが作動していて、2ちゃんねるが見られないようになっている
2ちゃんねるには、生涯学習板、資格板、会計全般試験板、司法試験板など生涯学習に有益な情報が多くあり、
検閲ソフトを使い2ちゃんねるを見られないようにすることは、生涯学習にとって大きな損失となる
実際に多くの人が、2ちゃんねるを見られないようになって困っています
i-フィルター4は、いい加減な選別をしており、有益なホームページが見られなくなっているので、
i-フィルター4を使用しないようにお願いします
大阪市生涯学習情報提供システム
http://www.manabi.city.osaka.jp/contents/index.asp
左側にある情報検索用目次の一番下の項目の「ご意見はこちら」という項目を押して、
上記の文面をコピーして送ってください
ご協力をお願いします

88 :
>>84
胴衣、社会のカテゴリにあんのもシブい

89 :
>>87の内容は取り消します。以下、新たに書きます)
大阪市立総合生涯学習センターのパソコンには、
i-フィルター4(Digital Arts社)というフィルタリング・ソフトが作動していて、2ちゃんねるなどの掲示板が見られないようになっている
大阪市生涯学習情報提供システム
http://www.manabi.city.osaka.jp/contents/index.asp
左側にある情報検索用目次の一番下の項目の「ご意見はこちら」という項目を押して、
そこから意見を送付できるようになっています
下記の文面に賛同していただける方のご協力をお願いします

i-フィルター4(Digital Arts社)というフィルタリング・ソフトによって、
2ちゃんねるなどの掲示板が見られないようになっているので、大変困ります
掲示板にはHP(ホーム・ページ)や業者などの批判の情報が多いため、
大変有益であり、また詐欺にかからないなどの予防効果もあります
また2ちゃんねるには、生涯学習板、資格板、会計全般試験板、司法試験板など生涯学習に有益な情報が多くあり、
これらが見られないと大変困ります
大阪には貧乏な市民も多く、掲示板の情報が無料で見られるのは、
大阪市の生涯学習センターと府立図書館ぐらいであり、低所得者にとって何よりも得がたい情報であります
お金持ちの考え方で、掲示板を見られなくしてもよいというのは困ります
低所得者を助ける意味でも、掲示板の情報を見られるようにお願いします

90 :
i-フィルター4(Digital Arts社)というフィルタリング・ソフトによって、
2ちゃんねるなどの掲示板が見られないようになっているので、大変困ります
掲示板にはHP(ホーム・ページ)や業者などの批判の情報が多いため、
大変有益であり、また詐欺にかからないなどの予防効果もあります
また2ちゃんねるには、生涯学習板、資格板、会計全般試験板、司法試験板など生涯学習に有益な情報が多くあり、
これらが見られないと大変困ります
大阪には貧乏な市民も多く、掲示板の情報が無料で見られるのは、
大阪市の生涯学習センターと府立図書館ぐらいであり、低所得者にとって何よりも得がたい情報であります
昨今は貧富の格差が開いてきており、低所得者にとって掲示板が見られないことで、情報格差も開いていきます
お金持ちの考え方で、掲示板を見られなくしてもよいというのは困ります
もっと低所得者の立場に立って運営してください
誹謗・中傷などの書き込みについては、「やってはいけません」と張り紙をしておけば、それでよいと思います
なにとぞ掲示板の情報を見られるようにお願いします
低所得者にとっては、掲示板の情報こそが死活問題なのです

91 :
>>79
そうですね。生涯学習というのは一時のキャンペーンとしてはあってもよいが、国など
公的機関がずっとやるものじゃない。公的機関がやるとしたら教育でしょ。今までは
学校も含めて学習支援はやっているけれど、教育はしていないんじゃない?
だから生涯学習も学校の延長みたいに知識や資格が取れればいいと思っているのでは?
痛い目にあわなくてもわかるように、国民を教育するって大事じゃない?

92 :
張り紙したってやるのがねらーだから無理ぽ

93 :
>誹謗・中傷などの書き込みについては、「やってはいけません」と張り紙をしておけば、それでよいと思います
「荒らしは放置」と書いて放置している人いないだろう?
そんな対策で無理だってばよ〜〜〜

94 :
マジレスするとここに文句言うよりは行政に直接文句家

95 :
>>90 激しく同意

96 :
>>94 激しく同意

97 :
とりあえず同意

98 :
便乗で同意

99 :
なんとなく同意

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【資格で勝負】 通信 vs 通学 【経済学検定】 (167)
【資格で勝負】 通信 vs 通学 【経済学検定】 (167)
■■■■■法政大学通信教育部81■■■■■ (693)
☆社会人☆大学編入 (189)
静岡中央高校part3 (431)
【相談】現役高校生ですが【貧乏】 (154)
--log9.info------------------
断裁分離のクライムエッジ 鋏7本目 (619)
進撃の巨人 89体目 (503)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 オフ会240回目 (563)
ハヤテのごとく!Cuties 執事生活204日目 (910)
きんいろモザイク part3 (150)
【MLP】マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜 part5 (486)
恋愛ラボ LOVE LAB 恋愛相談5件目 (609)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! ぼっち5日目 (549)
たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜 56枚目 (250)
ポケットモンスターベストウイッシュ 216【シーズン2】 (470)
デュエル・マスターズ総合 ビクトリー17マナ (743)
アイカツ! -アイドルカツドウ!- アンチスレ (431)
這いよれ!ニャル子さんW SAN値-87 (824)
【化物語】<物語>シリーズ セカンドシーズン第458話【猫物語(白)】 (110)
【5期】 頭文字D Fifth Stage Part2 【補助輪先輩】 (955)
銀河機攻隊マジェスティックプリンス 31 (445)
--log55.com------------------
【にじよめ】英雄クロニクル part22
ぽけりんの民がポケモンBBSの愚痴をこぼすスレ【part6】
【mobage】アクアスクエア☆ヲチスレ 26匹目
【DQ10】ドラクエ]ニコ生主晒し専用スレ★130
大幅ダイエットブログpart39
湖南厳しめ界隈ヲチ雑談スレ Part.7
Destiny デスティニー 元ツイガーディアン雑談スレ Part.12
【コソダテフル】ちゅいママヲチ48【ウワァァァン、パパァー】