1read 100read
2013年07月生涯学習300: 有閑階級のお遊び?社会人大学院 (196) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
医学博士 (161)
【学士様】学位授与機構7学位目【NIAD様】 (158)
エクステンションセンターへ行こう2 (102)
■■〜帝京平成大学 通信制大学院〜■■ (152)
◆第一福祉大学 通信教育学部スレ◆ (193)
高等学校教諭一種免許状「情報」 (148)

有閑階級のお遊び?社会人大学院


1 : 2001/03/28 〜 最終レス :2012/10/14
日本国自体が博士の存在を軽く見ているから、絶望的だろ。マジレス頼む

2 :
わたしゃ有閑階級でもないし、仕事に必要だったので大学院に
逝きなおしましたが。。。確かに有閑階級のお遊び的なノリで
来ている人もいましたね。そういう人はろくろく勉強しないので
迷惑でした。

3 :
専門資格取得大学院化すれば、院に活力化するよ。
法務省が法曹人材増やすために導入するかもしれない、法科大学院。
財務省が上記同様な視点で、会計大学院。
いずれも、大学院卒業者のみ専門資格が取得できるシステムにする案。
詳細は専門の板でレス付ければ分かるけど・・・。この案しかないと思う。
既に税理士資格については修士免除規定が法律にあるよ。
学際、理系系統は専門外だから匿名でも軽々に言えないから、専門の板で
レス付けた方が得策では?

4 :
>>既に税理士資格については修士免除規定が法律にあるよ
これは来年から廃止になります。

5 :
>>>既に税理士資格については修士免除規定が法律にあるよ
>これは来年から廃止になります。
 適用範囲が狭くなり、要件が厳しくなるが、免除規定は残ることは残る。

6 :
遊びかどうかは個人によるが、遊べるくらいの金がないと
つとまらないだろー。働きながら入院じゃ中途半端だべ。

7 :
金恵んでくれ〜。

8 :
もうすぐ大学院バブル弾けます
ってもう弾けてる?

9 :
>>8
いえいえ、バブルが弾けるのは数年先です。
職のない院卒を大量生産してからです。あぼ〜ん。

10 :
労働の現場では、技術革新のお陰で人手仕事消滅。民間企業は情報技術
の導入で販売管理費圧縮。俗に言う営業職部門。事務部門は派遣職で対応
公務員職は対費用効果で運営されていないので別だけど・・・。
結論、文部科学省の役人の天下り確保の為に博士課程修了を認めているよ。
うちみたいな3流私立大学でも免状乱発しているよ。

11 :
>>10
しかし思うんだけど、今だって大学でてもフリーター
ってふつうじゃん?だったら院に行っても同じというか、
フリーターならすぐになれるっていうか。

12 :
↑モラトリアムって、わけね。

13 :
>>12
お金は掛かるけど履歴書に空欄ができない。

14 :
>>13
笑っちゃいけないんだけど、そういう学生さん多いのは事実。

15 :
>>14
もっとも、院まで行ってはじめて研究が面白く
なるという人はいるわけで、それならモラトリアム
とて無駄ではない。いや不幸のはじまりだと言うなら
そうかも知れないけど。


16 :
文学道楽ならぬ研究道楽で身を持ち崩すか・・・

17 :
>>16
文系は良いなあ・・
理系は道楽にならない。
拘束時間長いし、身体に悪そうなものばかり使ってる。
早死にしそう(笑

18 :
>>17
実際早死にするらしい。(特に昔はそういった事に対して無頓着だったから)
知っている教授(理系)は、友人がボコボコ癌で亡くなったって言っていた。
その教授も癌で亡くなったけどね。

19 :
>10
3流私立だからこそ免状乱発なのでは?(煽りじゃないです。ご自分で
3流っておっしゃってるから)
うちなんてドクター4,5,6年いっぱいいますぞ。

20 :
暇つぶしていうのもアリだよ。
巷では「教養娯楽」とも言うからなぁ(゚Д゚)

21 :
あかるいわだいをーーーーーーくれっ!

22 :
人生は暇つぶしだよ。
私は、49歳、男。無職。
哲学研究科の美学専攻の博士過程に在籍。

23 :
http://www.h1.nnf.ne.jp/brasil/
             たんげより

24 :
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/3422/mat.htm
ここを見てください。

25 :
社会人学生、院生失業者の吹き溜まり

26 :
年とって大学入って、自分の子供と同じぐらいのガキと一緒にサークル活動したりすんじゃねーよ。都合のいいときだけ学生ブリやがってよ。

27 :
MBAについてのFAQ。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mtomo/mba_faq.html
http://business-paradigm.com/
そんな生やさしいもんじゃないからね。

28 :
 同い年の助教授、年下の選任講師・・・・それが社会人院生。
おまけに今時インテリならラテン語でけんとね、
英語の他に2ヶ国語は常識でしょう、といわれる・・・それが社会人院生。
 ところで、学位って名刺に書いてます?皆さん。
MBAは書いてることが多いけど、MScとか、MDとかMAなんて書いてるの?
ヨーロッパではホテルでも書け、といわれたけど・・・
マジレス頼みます。

29 :
>>28
マジレス期待するんならこっちじゃなく
ここの方がいいよ
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=lifework&key=984802623

30 :
>>28
マスターは書かないけどドクターは書く。
アメリカもヨーロッパも日本と違って学位どんどん出すから
そういう人全然珍しくないんだな。
ちなみに今俺は人文系大学院修士2年だけど
就職してから社会人院生できる自信あります。
5ヶ国語できます。手前味噌だけど。

31 :
社会人になってから大学院へ行こうが、お気楽でいようが、大きなお世話。
研究なんて、自分がどれだけ究めるか、だろ?
まわりのせいにすんじゃネェ!ヘタレが。

32 :
>>31
自己満足の研究しか出来ないDQN登場!!

33 :
ねえ研究なんて自己満足なんじゃないの?
間違っていないと思うけど。

34 :
確かに研究は自己満足に近いモノがありますね。
正確に言うと自分自身のフレームワークで理論体系を作ること。
それを認めてもらうために学会発表をする。
自分で満足できない研究成果は、発表できないでしょ。

35 :
以上によって、>32はDQNと決定されました。あぼーんされてください。

36 :
自己満足だろうがなんだろうが
それが立派な研究成果なら関係ないですよ。
そもそも仕事だって自己満足的な部分あるでしょ?
さらに言えば大学入試なんてほとんど自己満足なんだし。

37 :
期待あげ

38 :
age

39 :
有閑階級だったら就職してから大学院に行ったりしませんよ。
金と時間があるやつが研究だけに没頭できると思う。

40 :
>31,>36
非常に共感します。
まったく自己満足でOK。それは個々人の問題だから、
周りのひとのせいにしたりするのは論外でしょう。

41 :
自己満足かどうかということは他人が決める問題じゃないんですね。
自分がどうするのかってのにかかってくるわけだから。
就職も入試も結婚もみーんな自己満足って要素があるんだから。
自己満足=悪という考えはおかしいですね。

42 :
そもそも有閑階級なんて日本にあるんですか?

43 :
結婚なんて自己満足の典型だと思う。
それで満足できなかった夫婦が増えてきたから離婚率も上昇してるんだろうし。
入試や就職だってネームバリューのある所に入って喜ぶんだから
完全な自己満足から入ってるもんでしょ。

44 :
不倫の隠れ蓑として語学学校とか夜間スクールは便利。

45 :
30さん、どうして5ヶ国語できるんですか?
帰国子女?
それとも自分で勉強されたんですか?
独学?

46 :
勉強ってなんだろう・・・
_____  ______
        ∨
                ∧ ∧
     /⌒彡   __ (゚Д゚ ) ・・・・
   /  冫、) /__/(| Y |)
   /   ` /)/   /| ||_|| 〜
  /    ヽヽ,   /|  U U
  ヽ_ニつ旦    /|
  | /       /|
  /        /|

47 :
大学院バブル崩壊。
46さんが言う「勉強って何だろう」って
あらためて考えさせられるよな。
社会階層上昇手段としてだけ勉強する奴は
バブルの波をかぶるだろうな。
好きだから、知りたいから、というのが
いいんちゃう。
寝。

48 :
今の会社勤めながら、学部(2つ目の学士)と院を修了しました。 勿論、2年で院は
修了。 4カ国語話せます。 今はフランス駐在中。 好きだから勉強している。
院修了だからといって給料は上がらない。 上昇手段と考えているのは
周りにはいなかったけど・・・

49 :
大学院に逝ってキャリアップなどと夢のようなことを考えていたら
キャリアダウンどころか、人生コースアウト。。。。。
高い授業料も取られて一文なし。。。

50 :
週刊東洋経済(2002.2.9発売)に、MBAスクール在学生の本音とかいうアンケートみたいのが出ていた。
会社を辞めて(つまり、内地留学扱いや、休職じゃないケース)だと、例え、結構いいところでも再就職には苦労するようだし、大学側のサポートも十分ではないようだ。

51 :
うううう、進学するべきか????

52 :
自己満足でいいじゃないかっ!!!

53 :
いいんじゃない

54 :
学問なんて、自己満足で良いと思う。
 日本は学位とかとっても収入に結びつくわけじゃないし。

55 :
余計なお世話だ。

56 :
日本も貧富の差が生じていると感じる今日この頃。

57 :
>>28
英語の方には修士号は書いてある。工学修士コンピュータ専攻とか
言う具合に。
 

58 :
>>8
>もうすぐ大学院バブル弾けます
臨床心理バブル環境バブルITバブルとバブルに循環が見られるようです。
今はロースクールバブルの波が来ています。
 文部科学省の方針は、つぶれる大学(院)が出ても良いという考えの
ようです。

59 :
そんな程度の話では驚かないね。

60 :
ちょっと疑問に思ったんだけど、
大学院大学って普通の大学院とどう違うの?
大学院のあとに大学ってなんか変。

61 :
「学部なし大学」では語感が悪いと思ったんじゃないの?

62 :


63 :


64 :


65 :
(^^)

66 :
(^^)

67 :


68 :
age

69 :
学歴ロンダハケーン

70 :
漏れ、学歴ポルーションですが、なにか?

71 :
慶應から帝京院ですがなにか?

72 :
学位を細分化すればいいのではないでしょうか。
「上級博士」、「中級博士」、「初級博士」とか。
ついでに「お情け修士」なんてのはどうでしょうか。

73 :
(^^)

74 :
>>72
制度的には昔、大博士ってありましたが結局一人も出さずになくなりました。
表面的にランク付けをしても結局は意味なしになるのが見えてるから無駄でしょう。

75 :
医学部とかは他の学士を持ってる入学者も多いな。

76 :
(^^)

77 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

78 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

79 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

80 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

81 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

82 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

83 :
今すぐ会いたいの。さんごはあなたなしじゃもうだめみたい。
私、ここにいるから……探しに来て、くれる?
7日間会費フリー、10分間無料になってるの。
あなたに会えなくちゃ、寂しくて死んじゃいそうだから
待ってます。来てくださいね!
→ → → http://www.gals-cafe.com ← ← ←

84 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

85 :
何ですかこの過疎板は

86 :
たとえバブルであったとしても、
学位は消えない訳で、
入りやすいときに入っておくのが吉。

87 :
そうだ、大学院いこう!

88 :
http://www.freepe.com/ii.cgi?hanzairireki

89 :
大学院卒を取ることが目的じゃなく、
「自分がそこで何を得るのか、何を学ぶのか」が大切と思う。
カルチャースクールの気分で来ている人も実際にいるからね・・・。

90 :
院卒の学位だけを取ることが進学の目的と思ってるあたりも
社会人大学院て、相当痛いね。
修士号まではアクセサリー感覚なんだろうね。
今は敷居が大分低くなったけど、大学院は一応、研究機関。
だから、研究成果をあげられなければ意味ないんだよね。
本人が「勉強したい」と言い張ってても、
一般書レベルの本しか読んでないくせに勉強した気になってるのは、
ほんとにカルチャースクールと同じだよ。
食べ歩きだ、スイミングだ、と呑気に遊び惚けてるあいまに
予備校で椅子あっためて高校生でも読める本だけ読んで
「よく勉強した」と己惚れて文武両道、多趣味多才を自負し、
外資金融に数年勤務しただけなのに「ビジネスの経験を積んでキャリアチェンジ」
と鼻高々の痛いヤツの日記があるよ。
結局、こういうヤツがふさわしいところなんだよね。
ttp://www4.diary.ne.jp/user/410541

91 :
>>90
>アクセサリー感覚
そーだね。修士までは、学位取るのは容易だから。
院に来て、学部感覚で特論の単位取るのに熱中している馬鹿が多いけど
そーいうDQN院生は、すぐに解るよ。
学会発表していないからねw

92 :
>>90のリンク先の日記の主は、相当な重症。
特にすごい箇所を引用しとく。
社会人大学院は、本当にこんな人の巣窟なのか?
とうとう勉強を本格的にしなければならない、今後一体どうなるんだろうか?といった、
不安の気持ちが入り混じりながら火星をみていた夏の夜を懐かしく思い出しました。
今星空には白く光る星たちで一杯。月日が経ち、とうとう受験シーズン本格化。
夜空を眺めながら、お星様に「合格しますように」とお願いしながらの帰宅道でした。
http://www4.diary.ne.jp/user/410541

93 :
>とうとう勉強を本格的にしなければならない、今後一体どうなるんだろうか?
>お星様に「合格しますように」とお願い
勉強を本格的にしたい人が行くところが大学院なんだが・・・
星に願懸けさえすれば合格するものでもないし、
受かったところでその先やっていけないということも、わからんのか・・・

94 :
院って勉強じゃなくて研究する所だろ?

95 :
馬鹿に研究は無理。
おべんきょうで精一杯だろw

96 :
おまえだけには言われたくない罠

97 :
>>96はおべんきょうも出来ない知障w

98 :
日本編入学RのR蝶先生
くそだめだな

99 :
日○編○学○は、生徒もDQNしか来ないから
あれでおあいこなんだよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆◆◆◆ 日本大学 通信教育部 56 ◆◆◆◆ (142)
内緒で多重学籍している香具師いる? (189)
オーバードクターが人生を儚むスレ (142)
学歴ロンダしたいし通信教育しようかな (158)
大学院修了後また学部に入学したヤシ→ (128)
【関西初】京都橘大学 通信教育課程【心理学科】 (112)
--log9.info------------------
【AMD64】64bit OS おれんじぺこ part6【x86-64】 (167)
今、注目をあびる優れたOSは? (127)
G.U.N.D.A.M (135)
EOTAについて話そう (167)
ノートPCにWindows95かUnix系OSか・・・ (172)
ストライクガンダムのOS (129)
どこまでがOSで、どこからがアプリか? (186)
UNIXとWindowsどっちがいいか? (101)
新OSを作ったら何が必要か話すスレ (102)
「地球上のすべての車にWindowsを搭載する」 (168)
9821のシステムをDOS/Vに移動する方法はありますか (111)
[期間限定無料] x86エミュtwoOStwoスレ 01 (112)
【AT互換機で】cherryos【朝マック】 (174)
2ヶ月に一回はOS再インスコする人の数→ (105)
OS板的カリスマ人物って誰? Part2 (124)
WEBサイトが何のOSで動いているか調べていくスレ (145)
--log55.com------------------
はねバド! 12羽目
ドラえもんで一番殺傷能力ある道具ってなんだ?
グラゼニ 2ゼニ目 [IDのみ]
今期No1糞アニメを決めよう part233【2018夏】
【ワッチョイ】BANANA FISH #06
かくりよの宿飯 4宿目
音楽少女 Part.4
ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王 2