1read 100read
2013年07月資格全般172: 不動産鑑定士 短答論文 part7 (262) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【三大検定】英検vs漢検vs数検【頂上決戦】 (643)
【救済はなし】平成24年社労士試験救済絶望スレ★12 (198)
日商簿記2級 part403 (431)
保育士試験スレ part18 (209)
不動産鑑定士 短答論文 part7 (262)
知的財産管理技能検定2級part.2 (872)

不動産鑑定士 短答論文 part7


1 :2013/05/11 〜 最終レス :2013/06/29
あした

2 :
前スレ
不動産鑑定士 短答論文 part6
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1344174522/
平成25年不動産鑑定士試験
http://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_002586.html
不動産鑑定士講座講師掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/subject.cgi/business/5151/

3 :
誰もいないが寝るからな
おやすみ

4 :
行政法規疲れた

5 :
解答速報はよ

6 :
だめだめだったわ

7 :
おつかれ

8 :
誰か解答教えてくれ

9 :
速報会に出た方、解答を教えて!

10 :
こんなに鑑定士試験は盛り上がらないのか?
誰か反応してよ。

11 :
受験者減ってないか?福岡181人

12 :
沖縄28人

13 :
ボーダーは何点?

14 :
沖縄の人口は日本の約1.2%だから、
受験生は約2,300人(28÷0.012)?
増えてるかも!

15 :
LECの行政法規の途中までの解答速報なら会場周辺で配ってたな。

16 :
どんな問題が出たのん?

17 :
過疎すぎないか?w

18 :
それでは、1つずついきましょう。
今回は難しかったか?
それとも簡単であったか?

19 :
鑑定理論は難しかったな。

20 :
>>19
同意
ちょっと実務的だったような

21 :
LECの理論の解答速報では
講師がわからんってとばした問題が6.7問あったぞw
今回はかなりむずかしめだったみたいよ

22 :
日大で昼トイレで歯磨きしてるおっさんがいたな

23 :
正直理論とか後半全然わからなかった…
2ヶ月くらいパラパラ読んだだけだけど暗記頑張ればもっと取れるもの?

24 :
日大でLECのK講師が普通に受験しててワラタ

25 :
個人的には、行政、昨年より少し易。鑑定、昨年より少し難。
ボーダーは昨年とほほ同じか、少し下じゃないかな。

26 :
やっぱり鑑定理論難しかったんだ。頭がオーバーヒートしてくるの判ったもん。
解いててこれ実務一回やったことある人間しか判らんのじゃないのか
思う問題が多々あった。

27 :
情報が少なすぎる・・・

28 :
試験後の受験生の帰り道の流れが、何だかお通夜のような雰囲気だった。それを見て、難化したんだと推測してみた。

29 :
>講師がわからんってとばした問題が6.7問あったぞ
教える立場がこれではマズイだろw

30 :
理論の最後の計算問題の答えって2番でいいよね?

31 :
難易度とかくだらないことを何度も書き込むキチガイのせいで真面目な受験生は2chを利用しなくなった
去年の論文発表の日もスレが全く動かない 当たり前

32 :
そもそも真面目な受験生は、2ちゃんなんて見ないだろw

33 :
俺も2

34 :
試験の日ぐらい難易度の話で盛り上がってもいいだろがw

35 :
鑑定実務やってない人間にはかなりきついと
思うよ。

36 :
短パンニーハイのギャルがいた
テキストはかなりやり込んでたw

37 :
この試験は、鑑定実務をやってない人間が大半の試験だけどね。

38 :
協会やtacは勉強すれば取れるようになる教材を出すべきだし、既存の教材は変えるべき
試験難しくするのはわかるが勉強出来ない試験は崩壊するよ

39 :
自分は独学だったんだけど、TACに通ってたら今日の理論はできたんかな?
試験場で知り合いがいると心強そうだなw

40 :
おっさんが多すぎて正直ゲンナリした

41 :
短答ぐらいなら、普通に勉強すれば合格点は取れるだろ
合格ボーダーは、例年それほど高くはない

42 :
俺は今年初めて試験受けたんだけど正直論文勉強始めるかどうか迷ってるわ
今ならまだ引き返せるよな

43 :
明日解答速報で採点してから決めればいいじゃん

44 :
理論、時間が足りんかった。
計算までたどり着かず。。。
計算は、簡単だったの??

45 :
差額配分法と配分率は簡単。あとはしらん。

46 :
>>43
いや多分ダメ。それより2ちゃん見て鑑定士の将来性について悩んでる。
逆に将来性があると思って目指したのに・・・

47 :
短答はそこまで難しくないけど論文試験は向き不向きあるからな
まあ司法書士とかと同じで何回も受けりゃいつか受かるって試験でもないしな
3振したとしてその3年でもっと別の資格なり取れるだろうし撤退するのも一考だよ

48 :
無職死亡

49 :
行政法規:都市計画法、建築基準法はそう難しくはなかったし、
去年よりも平均点は点数は高いと推測される
鑑定理論:問題文がどれも長文で時間が足りなくなりがちで後半の
計算問題が面倒な問題が多かったから去年よりも平均点は低いと
推測される。しかし、開発法の投下資本収益率が何回も出てきたり、
正常価格の市場価値、経済価値と異なる表現があったり、ちゃんと
問題文を全体を俯瞰してチェックしてくれよと思うね
ただ毎年母数が減っていくことと3年間で合格しなかった再試験組が
ブレンドされている状況を考えると、合格点はどうなってるか不明だな

50 :
短答合格者を絞ったら、論文受験生がいなくなってしまうからな

51 :
31のように排他的な人がいるから、カキコする人がいなくなる

52 :
キチガイの書き込みが多かったのは事実だろ

53 :
TACの解答見て理論壊滅
また来年だ

54 :
TACの答えがあっているとは限らない。
正解は発表まで分からないぞ。

55 :
tacの答練で「難易度A-B」というときの、Aは易しいということ?

56 :
そう

57 :
>>56ありがとう
tacは、自分たちの答練のレベルは高い、って言いたいのか?
何か焦ってないか

58 :
LECが6時の発表である。

59 :
120なら安全?
115以下は完全アウト?
初受験で何も知らない。

60 :
TACとLECの解答って理論は3つも割れてるな
どっちを信用したらいいんだろ・・・

61 :
3ヶ月勉強して行政 16/40 鑑定 17/40 だった
鑑定の後半とかテキストに載ってない事だらけ&計算対策してないからまったくわかんなかった
とりあえず宅建ついでに行政法規やりつつ基準の暗記から始めます

62 :
行政55 鑑定55 計110 確率は?

63 :
ボーダーがわからんから何とも

64 :
誰も受験生いないな。
もう、今年はみんな合格するんじゃないの?
半分できれば合格させないと。

65 :
TAC採点だけど、行政65・鑑定70の合計135点
鑑定は暗記読本を3月から通勤中に読むぐらいで、
行政は4月頭から手付かずだったTAC講座をずっとやってた
TACの全国統一模試の段階では行政40・鑑定55だった

66 :
>>52
難易度の話をするのが「キチガイ」だなんて、無茶苦茶だろ?
君にとってはそうかもしれないが、世間は君のルールで動いているわけじゃない。
そんなことにも気付かない輩が巣食っているから、過疎化する。

67 :
>>64
そうそう。5割で合格させないと、ただでさえ先細りなのに
論文受験者がいなくなっちゃうじゃん。
実際、今年のボーダーは115〜120なんだろうな〜。
根拠はないけど、往々にして理屈より勘が正しい事ってあるじゃん。
周囲を見てて、今年のボーダーはそれくらいかな、と思っているよ。
自己採点110点の人も、希望を捨てるにはまだ早いよ。
とりあえず論文の対策しとこ。やって損はないんだし。

68 :
>>67
そういうバランス感覚は、きっと鑑定士に必要な素質だよね。
もしかしたら、講師の方ですか?

69 :
鑑定士の素質がある人は「根拠はないけど、往々にして理屈より勘が正しい」なんて
なんて絶対に言わないだろ。
とりあえず、客観的かつ適正なデータを出して説明しろよww

70 :
あなたは、「勘定士」に必要な素質があります

71 :
リサーチの平均から120ないと厳しいね。
ただ、ぎぎ問が複数あるから、現段階で110点台でも可能性は残ってると思うよ。

72 :
毎年だいたい
リサーチの平均 ≒ ボーダー って感じなの?

73 :
去年はそうだったはずです。

74 :
LECのリサーチ登録がどこからするのかわからん
TACの判定ってのは点で区分する判定じゃ意味ないよね

75 :
115点だったけど駄目かな?
半年間結構真面目にやってきたんだけどな…

76 :
115点?

多分、合格してると思うよ。

77 :
行政は組み合わせが大幅アップしたが、良く分からない肢が正解に絡んでいるのが多かった気がする。基本的な誤肢を如何に切れたが勝負を分けたと思う。当方行政82.5 理論80

78 :
>>77
それなら合格かもしれんね

79 :
>>36
Tのパンフの去年の合格者にも髪ちょい巻いてるギャルっぽい人が写ってたな。

80 :
某LECの女性講師はwebでの修正済みの写真と動画の顔が違いすぎて最初違う講座が送られてきたのかと思った

81 :
3月半ばから0から勉強始めて本試験50点
とっとと諦めた方がいいですか?
しかもプーで時間は有りまくりだったのに・・・

82 :

この手の試験にまだ慣れてないだけかも。
宅建はお持ちですか?
経験的にも、知識的にも、短答試験では役に立つと思います。
誰でも最初は初学者。
諦めなきゃ受かる試験です。短答は。
ただし、論文は別もの。
撤退するも、しないも、一度論文の過去問を覗いてみてはいかがでしょうか?

83 :
>>82
わかりました、ありがとうございます。宅建は持ってないです
論文については色々噂は聞いてます。鑑定評価基準を暗記しないと
いけないとか膨大な勉強時間がいるとか
旧司法試験みたいにある水準以上の能力(頭の良さ?)を持ってないと
突破できないものなんでしょうか?
それに加えて取った後も食っていくのは難しいとか聞いて気持ちが揺らいでます

84 :
実際には合格まで5年〜10年はかかる受験生が
ほとんどの試験なわけですが
それを難関試験と考えるか簡単な試験と考えるかはあなた次第!!!

85 :
>>83
初学者で、初見の論文の過去問見て、その解答例通りに解答が
書けると思う人なんてほぼいないから。
論文の過去問を見て、それが書けないと思うのは、むしろ普通のことです。
実際の論文試験だと、解答例の半分程度の知識の量が書けたら十分に
合格ラインに達していると考えても良い程度の試験だし、年によっては、
白紙に近い状態でも合格ボーダーになる時もあるぐらいだからね(鑑定理論を除く)。

86 :
会計士スレもだけど、鑑定士スレはほとんど伸びない。
4〜5年前が懐かしい。

87 :
よお!
論文の勉強始めているかい?
よかったら勉強方法を教えてくれよ♪

88 :
人に教えを乞うならもっと下手に出てきな。

89 :
とりあえず受けてみれば?
いかに合格が難しい試験であるか気づくまでに
まず数年かかるから。

90 :
鑑定士試験って今じゃ受験者が2千人足らずだろ?
鑑定士にお願いする機会なんてほとんどないのだから
どんどん減るのは当たり前の現象なんだよ
他の資格のように独占業務にならない限りジリ貧は止むを得んよ
鑑定士持ってても不動産仲介出来ないのだから宅建持ってるほうが断然お得

91 :
>>90
>>他の資格のように独占業務にならない限りジリ貧は止むを得んよ
不動産鑑定士は独占業務資格ですよ〜

92 :
>>動産鑑定士は独占業務資格ですよ〜
あの程度じゃ独占業務に入らん

93 :
まっどっちにしろ
ここにくる受験生は大方不合格のまま終わり
鑑定業界と無縁の人生へ行くわけだし好きにせい〜

94 :
>鑑定士にお願いする機会なんてほとんどない
個人でも資産家なら、鑑定需要あるんだがな。
そりゃ貴兄のような貧乏人が鑑定依頼することは、たぶん一生ないだろう。
底辺仲介屋として職分を全うしてくれ。

95 :
>>94
鑑定報酬と底辺かはわからないが仲介報酬を天秤に掛けると
難関試験をクリアしてまで士業として就く仕事かはわからんなぁ
鑑定士が弁護士、公認会計士との明らかな収入格差がある実態
があるなか、士業としてのプライドのみでやっていけてるん
だろうか?
この資格を持っている人は、総合不動産会社等の民間企業に勤務
するのが、世間体と収入を考慮すると一番ましなのではないか?

96 :
>鑑定士が弁護士、公認会計士との明らかな収入格差
ないつーか鑑定士が、おそらく収入トップ
勤務鑑定士は、大手銀行、大手不動産、大手鑑定、保険証券>大手監査法人
独立個人鑑定士>独立個人会計士つうか、税理士としての独立なんてもう無理

97 :
中小個人事務所に勤務の鑑定士は、研修期間や実務経験のみ
最後は大手企業に転職するか、地元に戻り独立する。
ただ、高年齢に伴う転職独立のハンディは、ほかの職種と同じ

98 :
で、結局、今年の短答のボーダーはどれくらいになるって?
TAC LEC の結果も出たらしいが。。

99 :
TACのデータリサーチ分析会いってきました。
ボーダーは120点との事ですよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【簿記】全経上級 part8 (625)
(;´д`)もうだめぽ・・・たぶんその262だぽ (735)
自動車運転免許総合スレッド 109時限目 (209)
【FP2級】ファイナンシャルプランナーPart91【AFP】 (1001)
情報セキュリティスペシャリストPart65 (652)
【宅建】 宅地建物取引主任者346【本スレ】 (780)
--log9.info------------------
Vim Part22 (163)
シェルスクリプト総合 その21 (790)
Frontpage Server Extensions for Unix 研究スレ (151)
NetHack 地下:58 (700)
KON - 漢字コンソールエミュレータ (101)
連番のH画像/動画を一気にダウンロードする6 (362)
WXG for Linux/FreeBSD (669)
【Macintosh】MacでUNIX【Terminal】 (140)
セキュアOSってドウヨ? (112)
ひどい人の被害を受けた人の人数→ (171)
Life with PDA (135)
ファイルの読み書き速度はLinux>FreeBSD? (101)
Nginx (135)
■■■X11不要論■■■R4■■■ (116)
UNIX業界の価格破壊メーカーはなぜ現れない? (117)
コンピュータテープに関するアンケート (164)
--log55.com------------------
【強制性交】新井浩文の「生々しい裁判」に震える、“メンズエステ”御用達の芸能人…松坂桃李、妻夫木聡、山下智久
【音楽】布袋寅泰らを輩出した伝説伝説のロックバンド「AUTO―MOD」とは
【ラグビー/W杯】POOL A アン王女見守る中、控え主体のスコットランドが9トライ挙げロシアに61-0で大勝 13日に日本と直接対決 ★2
【アイドル】 AKB冨手麻妙 「写真集のレビューに『ヌケない』と書かれた。あなたがヌケないとか知らないし」
【ラグビー】 BBC記者が経験した「かつてない」W杯 日本人ファンの熱の入れようは、これまで取材したどのW杯よりすごい
【芸能】渡辺満里奈が初告白 名倉潤のうつ病休養の経緯、発症後の胸中は…〈AERA〉
【ラグビー/W杯】4戦全敗のロシア監督「ティア1がやっているのは、別のスポーツだ」
【サッカー】ルヴァン杯準決勝第1戦 川崎×鹿島、G大阪×札幌 結果