1read 100read
2013年07月資格全般296: 原子炉主任技術者&核燃料取扱主任者3 合格者→ (267) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
司法書士試験に強い大学【早稲田・明治・同志社】 (159)
【AFP】NPO法人日本FP協会A【CFP】 (193)
30代職歴なしから就職できる免許・資格 part93 (617)
●【ど素人】食えない行政書士4犯目【業際荒し】● (522)
【向上心】IT関連資格難易度表 第24章【持てよ】 (119)
運行管理者 旅客 その5 (216)

原子炉主任技術者&核燃料取扱主任者3 合格者→


1 :2012/05/23 〜 最終レス :2013/06/19
核燃料取扱主任者
http://www.meti.go.jp/information/license/c_text31.html
原子炉主任技術者
http://www.meti.go.jp/information/license/c_text32.html
前スレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1251043643/
放射線取扱主任者スレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1318589494/
ナーバスになった受験者や受験のベテランが原子力村の村長になるために頑張るスレ

2 :
あと40時間切りましたね。
私は核ですが楽しみです。

3 :
一乙です

4 :
>>1
スレ立て乙。
村長は難しいだろうが、自治会長になるには最低限必要な資格だな。

5 :
ところでこのスレの番号は3でよかったのだろうか…

6 :
今年度受験予定の人間だが法令って完璧に記述する必要あるの?
たとえば前のスレで話題になった
○汚染された物でないもの
×汚染された物でない物
なんかどうでもいい気がするんだが・・・

7 :
遂にあと2時間くらいで、発表のある週だな!
見たくないぜ官報!!

8 :
こりゃ31日発表だな

9 :
危険な香りの資格ですな

10 :
>>9
香ばしいですなぁ〜
ってか、Fランとかでこの資格持ってる人って見たことないな

11 :
>>8
と思ってたら、いきなりの発表があったりなかったり…

12 :
>>10
俺がとるよ

13 :
5月下旬頃ごろごろ
だから
6月かもね。

14 :
もう一生くんな。俺が死ぬまで。

15 :
嫌です。

16 :
あと40時間切りましたね。
私は核ですが楽しみです。

17 :
ドウシタモマエラゲンキガナイゾ…

18 :
かそってる・・・
核は壊滅的だったしな。

19 :
放取もちで合格一人?あほかwww

20 :
ひどい・・酷すぎる。専門職大学院のための試験になってる・・・orz

21 :
今回の採点ひどすぎwww
これは抗議があっても仕方のないレヴェル

22 :
>>21
むしろ専門職大学院の人の受験制度を変えるべき。
このままじゃ、主任者が形骸化する。

23 :
今年受かった人って放取持ってるのか?
受験番号からして。

24 :
20番くらいからじゃなかった?取扱試験の後にイマリさんがなんか言ってたけど忘れたな。

25 :
うーん。自分は最後までいたが記憶にないな。
確か最終的に30人くらいいたような・・・
来年の3月まで4科目勉強するか
8月まで放取勉強して9月から3科目勉強するか
考え中なんだよね。

26 :
放取オヌヌメ
まぁ放取もちでも核は受からんのだけどな…orz

27 :
確かに・・・
27
80
83
84
85
86
87
89
90
92
93
94
96
97
98
99

28 :
灯台の奴らで受からなかった方が恥ずかしいレベルだな、これ
それにしても27番凄すぎるだろ…

29 :
>>28
80もおそらく東大ではないな。
官報の名前を見る限り。
炉を受けた後輩は落ちたっぽいな、残念。

30 :
http://www.nisa.meti.go.jp/shingikai/700/9/001/sankou1-5.pdf
参考までに過去5年間の東大院組除く一般受験者の合格率。
H21年度からの合格率ェ。。。
H18 27/87 31.0%
H19 15/71 21.1%
H20 17/57 29.8%
H21 3/70 4.3%
H22 3/86 3.5%
H23 2?/80? 2.5% ?

31 :
H22合格者数修正
H18 27/87 31.0%
H19 15/71 21.1%
H20 17/57 29.8%
H21 3/70 4.3%
H22 2/86 2.3%
H23 2?/80? 2.5% ?


32 :
来年は簡単だよね?ね?ね?ね?ね?

33 :
>>30
なにこの試験
なんで灯台院卒が資料で別枠になってんだ
通りすがりの部外者だが気になる

34 :
H23(第43回)は簡単だったのにな・・・
H24(第44回)で氷河期が再来した。

35 :
>>30
核はひどいねこれは。
炉は福島以後でも合格率に変化はないのかな?

36 :
今年は加工の問題少なすぎ…orz
手も足も出なかった。

37 :
核の合格率維持のために受かる人間を無理やり落としてるとか?
流石にないよね、それは…

38 :
炉主任<核取 の時代に突入してしまったな。
こんなことなら20代で取っておくべきだった・・・
そもそも来年試験あるの?
ちょうど炉規法が変わるタイミングになってしまうが・・・

39 :
みんな、2月くらいにまた会おう!

40 :
そんなことない。
核で落ちた人は甘え。

41 :
さー、来年に向けてみんな頑張ってこうぜ。
もうどんな問題出ても受かってやる。

42 :
ようやく傷が癒えてきました・・・
敗因は何だったのか?
まず、自分はそこから分析することにします。
皆さんに質問なんですが
この試験って採点者は全て保安院なのでしょうか?

43 :
>>42
法令は、省庁の人って話を聞いたことがある。
それ以外は大学教授とかそこらへんでは?
もちろん守秘義務があるから、真実はわからないだろうが。

44 :
>>43
ありがとうございます。
私は法令以外の2科目は6割以上は確保していたので
やはり法令でだめだったようです。
保安院採点厳しすぎ・・

45 :
来年試験あるのかなー?
また12月までわからないんかな?

46 :
規制庁がいつできるかによるよ

47 :
原子力規制委員会設置法も範囲かな?

48 :
合格して福島行くぞ!!!うおー!!

49 :
原発0%・・・この資格たちはどうなるの?

50 :
廃炉と再処理とか最終処理のみに特化した資格に変わるんじゃね。
馬鹿らしすぎて現実味ないけど。

51 :
今年試験あるんかいな?
これも規制委員長が独断するの?

52 :
いや〜、今年はさすがにないだろ〜

53 :
一応、発電所としての用途以外の研究用やぐんjいやなんでもない、とにかく必要性はあるな。
大学で炉を持ってるところもあるわけだし。

54 :
法令の公布とか施工がめちゃくちゃ。

55 :
再来年受ける

56 :
自分も再来年受ける。
でも来年あってもいいように準備はする。

57 :
そんなこと言わずに来年受けてみればいいのに。
本番を経験したりそれまでの追い込みは、落ちたとしても次の年に必ず繋がると思う。
と、今年駆け込みで受かった自分が言ってみる(笑

58 :
RI1持ってるけど過去問見たら問題文すら理解不能でワロタ
ググッテみたらハケンの品格とかいうクソドラマで主人公が核燃持ってたらしい
こんなの素人が取れる資格じゃねえだろうがいいかげんにしろボケ

59 :
いやー先輩すごいっす。すごいっす。
このセリフを、言うためだけに、
先輩が持っている資格を毎年受験し、
わざと落ちに行く人がいる。
こういう人は、要領がいいな。って思う。

60 :
筆記は中止になっても面接はあるよな?

61 :
今年の要綱が発表されたな。
http://www.nsr.go.jp/examination/
通常どうり開催されるとは、正直びっくり。
委員会も試験どころじゃないと思ってたが、

62 :
地震のときでもやったくらいだからな。遅れたけど。

63 :
今年こそは・・・
でも東大の制度は残ったまま・・・

64 :
またお前か。せいぜいがんばれよ。

65 :
>>64
レッドオイルの最後の挑戦です。
3月の試験終わったら結婚するので、もう勉強があまり
できなくなります。
ところで規制委員会のホームページに6割以上で合格とかの
情報がないんですけど前回までと同じなのかな?

66 :
去年はそれなりに書き込みがあったが
最近はレッドオイルとかいうやつだけだな。

67 :
今年の問題はどんなのだろ?核

68 :
篠原涼子が持っている資格を、
なんで、お前ら取れないの?

69 :
法律改正中だろ
法令どっから出るん?

70 :
今年はなかなかモチベーションがわきません。
昨年に勉強をやりつくした感があるので。
それでも落ちたのですが・・・
会社に東大枠があるらしいので、不本意ですが
少し考えています。

71 :
東大枠は来年度はうまっていると言われました。
関東に行くのも嫌なのでもう少しがんばってみます。
とりあえず今週末は法令を固めます。

72 :
振り込み用紙届いた人?

73 :
>>72
まだきてません。西日本。

74 :
おまいら勉強がんばってるか?
もうすぐ残り1ヶ月
勉強してもさぼっても試験は来るよ〜

75 :
>>74
ほぼ完璧だと自負しています。
過去問44回分とアトミカ読破の状態です。

76 :
>>75
去年の今頃は?

77 :
似たようなこと言ってた

78 :
振り込み用紙着弾!

79 :
試験前なのに誰もいないんだな

80 :
徹夜だ
徹夜すれば何とかなる

81 :
燃取か、がんばれ

82 :
燃取って略し方初めて見た

83 :
おまいらどうだった?
去年に比べて簡単になった気がする

84 :
炉?核?
炉は例年通りの感触だが・・・

85 :
核は去年の結果を反映したのかな

86 :
なんか静かすぎて自分の自己採点結果をさらす気になれない。
みんなこのスレ見てないのかな?

87 :
無慈悲な2ヶ月がはじまった・・・

88 :
福島であんな事故があったのに、よくこんな試験をしれっと受けれるよな。
人としてどうかしてんじゃねーの?あんたら。

89 :
このような試験を全て廃止するとします。
試験がないので、勤め先の部署に係る分野しか勉強する必要がありません。
そうすると原子力業界において、俯瞰的な知識を持つ人材の割合が相対的に低下します
20年経ちました。原子炉は再稼働して動いて居ます。(別に廃炉中でもいいですけど)
今存在いる炉主任資格を持つ人は20年後には相当減っています。
なにかしらの事故が発生しました。
現場には偏った知識しか持たない人が多く、対応できる人は僅かです。
結果として、最悪の事態になってしまいました。
その事故は専門的知識を持った人が普段から組織運営に注意していれば予防できた可能性のある事故でした。
オシマイ

90 :
極端な話を出しました。
福島の事故が恨めしいのも理解出来ますし、原子力業界に不信感があるのも仕方ないと思います。
ただ、この試験を目標に業界の人間が学習する事自体は
原子力安全にとって、良い方向であるのは間違いないでしょう。
若手にとって、免状が取得できるできないにかかわらず、試験勉強は意味を持ちます。
この試験には、原子力に係る知識向上という側面もあるということです。
しれっと受験して、資格取得できるような試験でもありません。
休日の時間を割いて勉励している人間も多くいると思います。
この試験を受ける者に対して、その人格を否定するのはお門違いかと思われます。
この資格を取得した場合、将来的に多少発言力を持った立場になる人も出てくると思います。
もし、このスレの住民に言うとするならば、これでいいと思います。
「あの事故について今も許してはいない。一生許さないだろう。二度とあんな事故を起こすんじゃねーぞ」
福島事故に対して責任を負っている人間がここにいるとは思えませんが、
それなりの覚悟くらいはしてるんじゃないかと思います。

91 :
この資格があるからといって、メルトダウンのような深刻な事故に対応できるわけじゃないんでしょ?
上から水を撒くことくらいしかできないんでしょ?
あと、放射性廃棄物の捨て場とかどーすんの?

92 :
医師免許取ったからって、全ての人の命救えるわけじゃないだろ。

93 :
なんで医療行為とメルトダウンを同列に語れるのか、意味がよく分かりません。
あなたたちは医者なのですか?
医者が下請けや孫請けの無資格者に医療行為させたら名義貸しになりますね。

94 :
>92
医者が葬儀代を払うのか?
冗談もほどほどにしろ。

95 :
反原発は頭悪いから相手すんなっての。

96 :
>>95
ははは。
じゃあ原発推進が頭良いとでも思ってるのか。
笑わせんなクズが。

97 :
40年先まで職は確保されている廃炉要員・・・・ってことか
新規の設置は無いに等しいから、東通運転しても半世紀先ぐらいまでか
まあ、骨は誰も拾わないなぁ

98 :
>90
>二度とあんな事故を起こすんじゃねーぞ
いやいやいや、違いますよ。
二度とじゃなくて、一度として許されない事故なんです。
もうね、あんな事故が起これば取り返しのつかないことになるのは誰でもわかるの。
あなた警戒区域に住めますか?
二度はないの、二度は。
ワカリマシタカ?

99 :
警戒区域に済むわけ無いだろ。放棄スべき土地だと思うよ。
ワカリマシタ、二度はないようにします。としか返答できないよね。
反対派と推進派は思想が違うから、互いが思想を変えることを許容してない限り、議論しても不毛な議論にしかならない。
結論は出ない。
推進派は国の便益のために原発が必要だと思ってる。
反対派は事故が国か地域を潰す可能性を持つから原発が不要と思ってる。
前者の便益>後者の可能性なのが推進派で、逆なのが反対派。
どっちも間違っていなくて、どうするかは政治の判断になるだけ。
そして選択肢のひとつとして、推進派は推進派として出来る限りのことをするだけ。
選択肢として排除されたら、解散だろうね。
究極的には太陽光で日本経済を滅ぼさない範囲で国内電力が賄えるようになることが理想だと思うけど
あの事故でこんな状況になってる今でも原発推進のほうがが全時系列において国益にかなうと思ってるんですわ。
気持ちは理解できるけど、絶対に分かり合えないんだよ、すまんな
これから正攻法で推進派を黙らせることができる可能性を持ったルールになっていくだろうから
効率が良く、長持ちする太陽光エネルギー利用装置と電力供給システムを発明したらいいんじゃないかな。
そのシステムが民間に支持されるほど経済性を持ったものなら
真っ向から原発不要説に追い込めるし、俺もそうしてもらえると嬉しい。そんときゃ、推進派を降りるよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
調剤薬局事務の講座 (144)
【FP2級】ファイナンシャルプランナーPart91【AFP】 (1001)
司法書士補助者就活有用情報掲示板 (233)
ディジタル技術検定&ラジオ・音響技能検定 (226)
【宅建】 宅地建物取引主任者346【本スレ】 (780)
司法書士事務所経営者が勤務士を見下すスレ (178)
--log9.info------------------
移籍・レンタル・戦力外「ら」スレpart4518 (396)
2013 Jリーグの観客動員を語る part12 (623)
【トト】toto必勝スレ Part325【第636回〜】 (318)
ジュビロ磐田 Part628 (838)
高円宮杯プレミア&プリンス総合スレPart14 (132)
【長野県】 高校サッカー (437)
仙台には楽天、仙台89、それにベガルタがある (405)
モンテディオ山形の新スタジアム建設議論スレPart5 (409)
☆KEEP ON FIGHTING 栃木SC <一枚岩の183>☆ (782)
☆☆☆柏レイソルスレッドpart1142☆☆☆ (431)
▼2013年のJ1降格チーム予想!part14▼ (408)
【雷鳥は】松本山雅FC【J頁を目指す】 第262峰 (769)
宇佐美貴史 part174 (679)
ジェフユナイテッド千葉 ≡JEF UNITED 1370≡ (298)
高校総体2013 (169)
◇AAグランパスPart16◇ (811)
--log55.com------------------
寝待月下の蜜柑箱
吉井和哉噂スレ 難民74
何となく独り言なのだ! ミチコさん
ひろたんスレ
感想諸々
マジカルデイジー
うっちー関連荒らし対策81
【ポンポコ】タヌキのお宿【二十七泊目】