1read 100read
2013年07月資格全般289: 知的財産管理技能検定2級part.2 (872) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【CFP】NP0法入目木FP協会認定教育Part2【AFP】 (169)
【経営学検定】 (188)
【弁理士】プログレッジ【LEC・代々木塾に勝つ!】 (211)
産業カウンセラーの資質向上を図るスレ (592)
【電験三種】第三種電気主任技術者試験part198 (510)
土地家屋調査士の超リアルな現状【空腹】part25 (510)

知的財産管理技能検定2級part.2


1 :2012/07/17 〜 最終レス :2013/06/20
<過去スレ>
part.1
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1296005285/l50
<関連サイト>
・知的財産教育協会(検定公式サイト)
http://www.kentei-info-ip-edu.org/
・アップロード(公式テキスト発行元)
http://www.upload-j.com/
・知財ナビ
http://chizainavi.jp/
・日経BP社“Rル”連動blog
http://blog.nikkeibp.co.jp/nd/chizainavi/

2 :

知的財産・受験生ブロガーの一覧
士業名鑑
http://www.samrai-index.com/04benrishi/benrishi_blogJ.htm
知的財産管理技能検定ストリート
http://benrishi-street.com/

3 :
         ∧_∧
       ・+(´・ω・`)゜+.゜   新スレです
         (  つ(\      楽しく使ってね
      (\_ノ(___)⌒ ⌒ヽ_   仲良く使ってね
   ・. ) ____  ・_つ
 +゜+.゜・(/+     (/
゜+゜++.゜.+.・.゜     (  ヽ   ⊂⊃
+゜+.゜・ ⌒ヽ    (     )
゜+.゜ (    '   (       ヽ⌒ヽ 、   γ
+   ゝ    `ヽ(   ⌒          )     (⌒ 、
_____________________________________________________________________
 〜〜     〜〜       〜〜〜

4 :
スレ立て(=´∀`)人(´∀`=)乙だぉ

5 :
  ( ::: (;;     _, ,_     );:;;;)) )::: :; :))
    ((:: :;;  (´д` )っ;;;; ; :))
     ((;;;  (っ ,r どどど
          i_ノ┘
 ((;;;;゜;;:::(;;:    _, ,_   '';:;;;):;:::))゜))  ::)))
 (((; ;;:: ;:::;;⊂( ´д` )  ;:;;;,,))...)))))) ::::)
  ((;;;:;;;:,,,." ヽ ⊂ ) ;:;;))):...,),)):;:::::))))
   ("((;:;;;  (⌒) |どどど
         三 `J
         _, ,_
       ⊂( `Д´ )⊃
    ☆   ノ   丿 キキーッ
      ヽ .ノ  (⌒) 彡
       と_丿=.⌒
          _ _∩
       ( ゚∀゚)彡 >>1>>1
      ⊂l⌒⊂彡
       (_) )  ☆
       (((_)☆

6 :
(^q^)>>1乙デアリマス

7 :
なんでこの試験は合否結果がすぐ分からないんだろ
そもそも実技って記述式の意味ないだろwマークで十分じゃん

8 :
>>7
確かに筆記の意味は不明すぐる

9 :
>>7
1人で採点してるに違いない

10 :
3級の合格発表ないと2級申し込めないよね?
合格見込みとかw

11 :
どうだろうな

12 :
自己採点をして合格点に達しているなら2級の勉強を開始すべし。

13 :
>>10
2級受検申込時に合格証書記載の3級技能士の番号が必要だよ

14 :
合格発表いつだっけ?
それまで忘れよう
次回受験の人のためにレス使おう

15 :
良スレの予感がするよ

16 :
Yahoo!ニュースでにおいも特許登録できるようにするか・・・
という記事を見たよ。(しっかり読んでないから曖昧)
これからもどんどん改正されそうな予感(´・ω・`)

17 :
においを構成成分を化学式(構造式)で説明できるなら
特許登録の道が開けるだろうなあ。

18 :
音についても商標にするか、みたいなニュースも見たなぁ

19 :
音を分析機器で分析して、色んな音をグラフで説明できれば
商標になる可能性が出るのかなあ。
どうやって自分が作った音が他人の音と違うかを説明できるかが鍵。

20 :
においや音、触感などを商標
ttp://www.asahi.com/national/update/0626/TKY201206250673.html
やりたい放題だね、民主党。識別性は出るのか?公報でどうやって確認するんだよ。

21 :
音は譜面におこして、においは化学式でいけないこともなさそうだけど
触感はどうすんのかねぇ。硬度とかで表すのかな
このくらいになると、技術的な知識が必要になるから
いくら商標といえど文系弁理士には敷居が高くなるね

22 :
発想が中国みたいになってきてるやん

23 :
中国みたいと言うか、今の特許制度でぼろ儲けしてるのはアメリカだけどね
ミッキーマウスで著作権のばすし、何から何まであの国は権利関係であざとい

24 :
アメリカの権利関係はあざといっていうか変な契約が成立させすぎなんじゃね
死んだ役者が一度演じたキャラクター(レギュラーでも何でもない)の名前を使うだけで遺族にロイヤリティが発生するとか
よくあることだし

25 :
技能士登録してる人いる?
あれって毎年ウン万円払うの?

26 :
毎年1万円
特典無さすぎだからあんまりいないんじゃない

27 :
危険物に比べると商売下手だなあ。
あれは3分割払の形を取るから割高感を感じないw

28 :
JAFみたいに年間2000〜4000円くらいだと払っちゃうよね
めったにお世話にならないのに

29 :
JAFは意外と安いんだね。年間1万円だと思っていたのに。
最近の日本車は故障しないが(俺の車は12年乗っているけど
故障が一度もない)、もしもの保険料としては最適かも。

30 :
片方の自己採がギリギリのラインだから二級始めるにも始められない

31 :
結果発表があるまでは3級のおさらいをして
合格が発表されたら2級の勉強を本格開始がいいんじゃね。

32 :
>>18
音の商標みとめたら著作権含めて大変なことになるぞ
出囃子やらジングルも基本的に著作権侵害だし
原盤権者&出版権者に差止請求されてもおかしくない
江頭登場のテーマソングが布袋の曲だったけど
あれも厳密にいえば著作権法違反、著作者人格者権の侵害wになる
ただし江頭が侵害者かどうかは別


33 :
弁理士の仕事が増えるな

34 :
それを弁理士事務所は狙っている。
音の分析には技術的な知識が必要になり、素人にとって
敷居が高くなるからね。

35 :
音の商標っても基本的に著作物ありきだからね
著作権のおまけで商標登録もできるくらいしか考えられない
分析なんて意味を成さない

弁理士は著作権関係強いのいないよ
弁護士でもわずかだし

36 :
一応、著作権の仕事をメインでしています…

37 :
合格発表まであと1か月以上
まちきれないよー
他の勉強進まないよー

38 :
確かにねw 答え合わせでは受かってるけど、万一を考えると…

39 :
実技試験といっても選択式なんだから、今月中に結果発表を
送付して欲しいよね。

40 :
>>36
音楽著作権?

41 :
音楽著作権もありますが、
テレビや映画の出演契約、CM出演契約、キャラクターライセンス契約、商標登録、原盤契約などの隣接権関係など
幅広くやっています。
この辺りをワンストップサービスで処理できると文系の出来損ないでもそれなりに需要はあります。

42 :
ダダをこねる芸能人に著作権を分かりやすく説明して
納得させる能力があれば文系にも知財需要があるのですか。

43 :
というか理系人間にはそんな面倒なことできないだろ。

44 :
文系理系の話題は荒れるのでここらでやめようか

45 :
>>41
はっきり言って音楽著作権わかってるとするなら
音の商標認めたらどれだけ権利関係が煩雑になるかくらいわかりそうなもんだが
扱ってる音楽著作権がインディーとか素人のなら論外

46 :
>>42
いやあんま理系文系関係ないね
タレントがギャーギャー騒ぐのは事務所の教育がなってないだけ

47 :
はやく結果でないかな

48 :
2級は選択肢オンリーなんだから試験から3週間以内に結果を発表すべし。
2級合格を確認したら1級に進む人にも、他の資格勉強に着手する人にも
便利になるんだから。
つーか2級の受験料を総額8千円にすべし。
ハガキで総〇省に「知財2級の受験料は高過です。8千円にして受験者を
増加させるのが得策です」と出そうかなあw

49 :
ひまだな・・・発表まで・・・

50 :
発表まで3級と2級の「おさらい」をすればいいんじゃね。
並行して他の資格の勉強をするのも吉。

51 :
俺は学科が32点だったから不安でしょうがない・・・。
最終的には弁理士狙ってるから、弁理士短答かTOEICでも勉強しとこうかなぁ。

52 :
弁理士と知財は重なる分野があるから、いい勉強方法だね。
TOEICを勉強して英語ネットニュースを読めるようになると
世界(岩波じゃないよw)が広がるから吉。


53 :
>>51
弁理士狙っているなら今からでも始めた方がいいのでは?
弁理士受験や科目免除に知財2級合格は関係ないんだから合否に
関わらず動くべし。

54 :
>>51
弁理士狙ってるならこんなとこにいちゃいけない!
2級の合否なんてどうでもいいから、弁理士対策をはじめろ!
せめて1級の勉強をはじめろ!
こんなとこでもたもたしてたら弁理士受かるのにあと10年要るぞ!

55 :
この検定受ける人の大半は次は弁理士受けるものだと思ってたけどそうでもないのね

56 :
知財2級を基礎にして弁理士を狙うのもいいかなあ。
弁理士の選択科目を見ていると著作権と不正競争防止法があるし。

57 :
弁理士の必須科目(特実意商)はさすがに知財2級レベルでは歯が立たないかな?

58 :
>>56
理系出身者は選択は免除になるケースが多いと思う
弁理士試験は知財2級の実務的な知識を問う量を少なくして
より法律に突っ込んだ内容、ってとこかな?

59 :
弁理士目指すなら知財3級2級は初心者の最初のステップで、
そこから大幅なレベルアップが必要
知財から始めるのもいいけど、結果待ちなんかしてないで
知識がまだあったかいうちにどんどん勉強してったほうがいい

60 :
>>58>>59
過去問をパラパラ眺めて気が付いた事:
・知財2級は素直な出題が多い。
・弁理士は落とし穴を埋め込んだ出題が多い。
頭が若いうちに取得できる国家資格を取得していくのが得策かもね。
弁理士には実務経験が必要ないのだから。

61 :
>>60
弁理士の本当の勝負は短答が終わった論文からだよ。
論文は短答が受かったやつが受けて合格率3割しか通らない。
口頭でも論文受かったやつのうち、3割が落とされる。

62 :
>>61
弁理士は独占資格だから3重の壁があるのか。
ホイホイ合格者を出していたら国家資格の価値が下がるから
当然の帰結なのかもしれんが。

63 :
あと4週間もあるのか・・・
早くこの板の地縛霊を卒業したい・・・
ね!地縛霊のみんな!

64 :
呪縛から逃れたいね

65 :
総〇省の行〇評価に手紙を出したい今日この頃。
「危険物は即日発表があるのに、知財は何で2か月近く待たせられる?」

66 :
こんなところで伏字にする必要あるか?

67 :
万が一の事を考えて伏字にしたよ。
カキコの内容から判断すると伏字にする必要0だけどね。

68 :
公式テキストの青い本ですが
知的財産管理技能検定テキスト 発行所 株式会社アップロード P307
「ただし、相続の対象にはなりませんが、著作者が死亡した後でも、著作者が生きていれば著作者人格権の侵害となる行為は禁止されています(著60条)」
とありますが、著作者が死んでいるのに生きているとはどういうことでしょうか?共同著作物の話でしょうか?

69 :
著作者の遺族が生きていれば、かなぁ
文章的には、著作者が生きていれば、の1文がいらない気がするけど

70 :
多分ミス。
著作者が生きていればの一文が余計

71 :
生きていたとするならば、

72 :
死者の人格権のようなものを認めてるって事だろ。
死んだ途端に好き放題罵られたら嫌だろw

73 :
>>68
言い換えると
「著作者が死亡した後でも、もし著作者が生きていたとするならば著作者人格権の
 侵害になるであろう行為、は禁止されています」
「もし〜とするならば」の読み替えがポイントね
死んだあとでも、生きていた時と同様に著作者人格権は有効です、ということ


74 :
言葉遊びだすな

75 :
>>73
なるほど。でも、紛らわしいな。

76 :
人格権は一身専属で譲渡も相続もできないので、そういう表現にせざるを得ない。

77 :
3級から来ましたがこれって難しいですか
過去問解いた限りはそんなに3級と変わらない気が…

78 :
>>77
3級を真面目に勉強してきたなら+αで十分受かる
でも一発合格狙うならくれぐれも甘くみるなよ
そこが一番重要
合格圏内で甘く見て落ちたアホより

79 :
昔の3級は超簡単だったんだよなあ。
今の3級は難しくなったよ。変な問題が出題されなくなったけど。
3級合格して著検初級・著検上級の迂回ルートをしたオッサンより。

80 :
TACの問題集出るかな?法改正に対応している奴
2013年度版とか

81 :
>>80
TACはまだみたいだけどアップロードの問題集はその辺細かくチェックされてるみたいよ
http://www.upload-j.com/text

82 :
あー早く発表来ないかな
そしたらとっととおさらばなんだけどな
こんなスレ(自虐)

83 :
>>81
取りあえずテキストと参考書はアップロードで買いました。過去問はHPにあるから過去問題集はちょっと(2回分だし)。
合否を分ける問題を集めたようなのがほしいんです。

84 :
公序良俗を・・・の記載が著作権法に無いんだな。
条文を読んで発見したよw
だから大人向けDVDが保護されるのか。

85 :
青本あんまり詳しくない気がする。3級TACの問題集の方が難しくない?

86 :
>>85
青いテキストは不要って前に誰かも言ってたじゃん…
本当に完全マスターだけで事足りると思う

87 :
あとTACの問題集
新しいのが九月にでるみたい

88 :
>>87
8月上旬に新しい問題集が発売ならば11月試験に
余裕を持って臨めるのに。

89 :
>>88
それまでは完全マスター熟読すべき
今回は法改正があるからね
問題集は傾向に慣れるためのもの

90 :
>>84
モザイクがかかってるから法的には
公序良俗には反しない
年齢制限もあるし

91 :
>>90
「ぼかし」と18歳以上で規制をすれば大丈夫なのか。
知財を勉強すると日常生活に役に立つんだね。

92 :
>>91
建前上はね
公序良俗気にしないなら
〜R!〜R!みたいなダイレクトに個人を貶す歌や映画ができる

93 :
>>92
過激な発言をすると叩かれる現在では難しくなったが、
昭和の映画とアニメは過激な台詞が満載だった気がするよ。

94 :
>>93
時代によって変わることくらい理解しろよ…
知的財産権だって注目される一因になったのはコンテンツの流布が容易になったからだろ


95 :
>>94
なるほど。
PDFで週刊誌をコピーして簡単に電子メール送信出来るし
音楽動画をネット動画で全世界に公開出来ちゃう時代だものな。
その点人形みたいな3次元は簡単コピーが難しいから救いの道があるのかも。

96 :
>>94
インターネット時代になって、知的財産制度が崩壊したね。

97 :
>>95-96
知的財産権というより著作権の在り方が今の時代にあってないんだよね
多分これはマスコミ関係や音楽映画関係者じゃないと本質は見えないと思う
DL規制法もここまで厳密だと誰が得するんだ?という意見が業界でも大多数だし

特許や意匠はこれからデジタルデバイスが増えるから近い将来変化するよ



98 :
今回の著作権改正はデジタル関係に明るくない年寄がメインに
なって利権団体の言うことを聞いた改正だからな。
そもそも頒布等しない個人のリッピングをどうやって明らかにし
裁くというんだろう。
規制ガチガチのザル法では意味が無いのにな。

99 :
うーむwww
1人討論会
1人朝まで生知財板
・・・語呂が悪いな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【FP2級】ファイナンシャルプランナーPart91【AFP】 (1001)
【電験三種】第三種電気主任技術者試験part198 (510)
あと1週間で行政書士に合格するゾ!!のスレ (356)
【電験三種】第三種電気主任技術者試験part198 (510)
【U-CAN】ユーキャン総合スレッド2 (160)
【eco検定】環境社会検定試験9【エコ検定】 (495)
--log9.info------------------
【紫紺の襷】明治大学競走部スレPart76 (160)
【WJBL】女子バスケ総合スレ part12【高校・大学】 (149)
東海大学陸上部中長距離ブロック応援スレpart166 (776)
悪質な信者のせいで浅田真央嫌いになった人の数169 (967)
◆山梨学院大学No.86◆ (252)
ウッチャー内田って兄貴に怒鳴り散らされてなかったねー (1001)
女子柔道、女子レスリングの美人選手を探せ! (168)
ダルビッシュ有 応援スレ54 (150)
【鎌倉の綾瀬はるか】ハマスタ売り子スレ18 (135)
サッカーは性犯罪者量産スポーツ (148)
【柔道】石井彗は調子のりすぎだろ【柔道】 (112)
どごか本スレハマスタの売り子ちゃん25杯目 (111)
やる大矢スレ +203 (634)
吉田と内田を見守るスレ41 (285)
浅田真央の衣装やメイクが絶望的にダメな件part49 (241)
コレもスポーツだよね (242)
--log55.com------------------
公安警察「えっ、法的根拠がないと逮捕しちゃダメだったんですか?逮捕したいから逮捕する、それで問題がありますか?」 [377482965]
社会主義って、みんな平等で理想的な思想だと思うんだけど何で廃れたの? [201518538]
【悲報】日本人さん「もしかしてQRコード決済って時代遅れじゃね?」 ようやく気付きだす [875850925]
【悲報】異世界なろう小説の読者の87%が「35〜45歳の独身男性」若者は全く関心を持たず [748768864]
スシロー、増税対応失敗でシステムダウン、復旧のめどもたたず、思い切って消費税0%にしてしまう神対応 [422186189]
最近のひろゆきって本出したりテレビ出まくってるけどショックだよな 権力と戦うひろゆきが俺たちは好きだったのに・・・ [434776867]
嫌儲民の好きな3大映画。パルプフィクション、ファイトクラブあと1つは? [324064431]
「アニメのいかにも『演技してます』って感じのコテコテの演技やめろよ」声優に対する不満に賛否「テンプレ演技」という声 [324064431]