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【閉鎖】ミドルボイス練習スレ18【伸展】


1 :2013/06/17 〜 最終レス :2013/07/14
☆iPhoneで録音した音源(m4a)をmp3に変換する方法!
1.ボイスメモで適当に録音
2.それを自分にメールで送信
3.メールを開きファイルを長押し
4.オープンインでiCab Mobileに送信
5.http://audio.online-convert.com/convert-to-mp3 にアクセス
6.‘‘選択''をタップ、先のファイルを選択、convert fileをタップ
7.20秒ほど待つとhttp://i.imgur.com/PM380.jpgと出てくるのでOKを押すと変換完了!!
mp3変換は必要ありませんが、すると聞いてくれる人も増えるかも
iPhoneからのうp方法としてはdropbox(無料)
http://itunes.apple.com/jp/app/dropbox/id327630330?mt=8
を使った方法も有ります
pcなどからのうpは
http://wktk.vip2ch.com/

2 :
いちおつ

3 :
おお、たったか

4 :
前スレ終わってから1週間程経っても立たないから
もうみんなミドル諦めたのかと思ったw

5 :
スレタて乙!
またがんばっていきましょい

6 :
>>1
乙です!
カブトムシ キー:-4
http://finance.tf-bank.net/10MB/dl/1371491755.mp3
小声ミドルをなんとか歌に使えるように引っ張ってきたつもりなんですがどうでしょうか
「すこしせのたか ”い〜”」の部分はちょっと上手く行ったかなと思ってますが、
全体的に声がヒョロヒョロで難儀してます

7 :
mid2F辺りで張り上げない様に意識すると裏返って弱い声になるなあ。でも張り上げは長時間持たんよ、声がガラガラなると後味が悪い。
喉痛くなって「ああもうカラオケ行きたくねえ」となって二週間くらいしたらまた行きたくなるのが不思議だなw
いきなりhiCやhiD挑戦する人もいるみたいだけど振動させる声帯の長さも変わって来るし、ミドルボイスは声帯を下から上まで振動させる感覚が難しい。ハイラリなったりとか。どこか素晴らしい教室でも通ってない限りそう短期間で使いこなせないと思う
判定が難しくなってくるけど、mid2F、高くてもmid2G#までの曲で選んで安定してきたらhi域に入れば良いかな〜などと思ってる

8 :
チェスト域のmid2D#もまともに出なくて裏返ってしまって何から始めればいいのかわからない
という人は何から始めればいいんですか?

9 :
天然の割合って何人に一人だよ

10 :
クラスに1人の割合

11 :
三人に一人。

12 :
タカラ行くと意外に多くて悲しくなるよね

13 :
左利きの率くらいいそう
だが交友の少ない俺も友人に二人ハッケンした

14 :
俺の親友もそうだけどヘッド出来てないチェストでない音域せま
話声は裏声混じりで甲高い
高音は普通に裏声なんだが本人自慢げ
地声が裏声混じりだから裏声に繋がって聞こえない事もない
思うに小中剣道部って天然多くない?

15 :
>>14
それは天然なのか?

16 :
天然っていわゆる元から高い声(ヘッド)が出る人って意味だから逆にガッツリ裏声が苦手なタイプだぞ

17 :
>>15
高田社長とか魚君と同じ系統と思ってるミドルが地声なんじゃね?

18 :
天然の人は裏声出せない人多いよね。
裏声出せてうらやましーとか言われるけどお前の声のほうが羨ましいわ、と思う。

19 :
https://www.dropbox.com/s/eknshhksci0ze3z/%E3%83%A1%E3%83%A2.m4a
この裏声喉締まっちゃってますか?

20 :
>>18
天然は交錯筋で声帯を張って強い地声を発声してる都合、それを弱める事が出来ず結果裏声にならない。
非天然はこの交錯筋が張れず喉絞めで声帯を閉じてるから、その絞めを弱めるだけで簡単に裏声に。
つまり地声発声が根本的に違うのが大きな違いになる。

21 :
天然は交錯+側筋主体
+横筋でミックス完成
非天然は横筋+側筋主体

22 :
子供の頃って裏声出せた?

23 :
人によるんじゃないの
俺出せたよファルセットでもヘッドでもない素人の
うちの婆は今カラオケ教室行ってるけど演歌に使う裏声が出ないって

24 :
>>22
俺は声が低くて、子供の頃から鼻歌とかも全部裏声で歌ってたから
地声で引っ張り上げるのが苦手
裏声にすぐ逃げちゃう

25 :
>>22
合唱団入っててソプラノだった

26 :
喉閉めで張り上げて歌う癖を治すためにチェストボイスの練習を
してるんですが喉声になってないか見て欲しいです
http://pc.gban.jp/3/img/1221.mp3
腹から声出すように意識してるんですが高いところが
多分喉締めになってるような気がします
チェストボイスが出来てないとミドルはできないときいたのでまだチェストを
練習したほうがいいか、ミドルの練習にいっていいか教えてください
アドバイスも欲しいです

27 :
チェスト 閉鎖と喉を開ける地声
ミドル ↑と同じ裏声
これだけでチェストとミドルってつながる?

28 :
チェストと繋がらないミドルなんてあるの?
ヘッドとならあるけど

29 :
ミドルとヘッドを繋げるにはどうすればいい?

30 :
普通はこういう感じでしょ既出だけど
http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200609190159.html

31 :
少し前にミドルっぽい声がまぐれで出たのに、どうやってもその声が出せない・・・

32 :
ロジャーのぐっぐやろうとしてもうまくできなくてうーうーになってしまいます
これはこのエクササイズするのはまだ早いということでしょうか?
一体何から始めればいいんですか?

33 :
フォッフォ

34 :
フォッサマグナ(第一項目)のトレモロチャレンジやったらいいエクササイズになるよ
なんかね体の芯から暖まってくるかんじ?

35 :
ふぉっふぉ

36 :
腹から声が出るようになりました。
http://remivoice.jp/uploader/src/up0453.mp3
シド/V.I.P
これってミドルですかね?

37 :
これが一番きれいに出た高音です。
サビ
http://remivoice.jp/uploader/src/up0454.mp3
ミスチル/sign

38 :
鼻から息出さないで、口と喉脱力して、軟口蓋に響かせるように発声すると出来た。
鼻から息を出さないってのが最重要ポイントだね。
凄く楽に高音出せるし倍音も増えて厚みのある声になった。とにかく共鳴が大事なんだってのが分かった。
俺のやり方が合ってるかは分からないけど、困ってる人いたら参考にして下さい。

39 :
いつも1時間ぐらい喉鳴らししないと、ミックスボイスができないんだけどさ
もっと楽に喉が本調子になる方法ないんかね?

40 :
>>6 小声ミドルだぜ!
>>19 裏だぜ!
>>26 OK!ナイスミドルだ
>>36 OK!ナイスミドルだ

シャムシェイド/ノーマリオネット
http://twitsound.jp/musics/tsVidZRed

41 :
ハミングで裏声練習してたら変な癖ついたって人いる?

42 :
>>41
一度仮声帯閉じる裏声エッジの癖ついてきも声になったことある。

43 :
EZOやLOUDNESSをひたすら歌い続け、気がつけば俺の喉に山田が乗り移ってた。
即ち、高音hihiEを手に入れるにはメタルが最強ってことだな。

44 :
天然ミドルはもとからファルセットhihi域出せるまたは出す可能性があるスペックの人が多いよ
その理由は伸展があるから高い裏声が出るが閉鎖が弱いためヘッドに繋がらない
+ミドルは息を思いっきり吸い込んでhiC前後出す人が多い この発声だといつまで
経っても伸展しか鍛えられない 自分の好きなアニソンや女性歌手をオク下で声量MAXで
歌う これで俺はミドル止まりから脱出したという意外な結果だった 長文失礼

45 :
>>41
小声で高音を地声っぽく出そうとすると大抵喉絞めが酷くなる。
その状態でオケで歌うと裏返る。
>>44
しかし地声ばかり出してきた天然だと伸展は凄いが交錯筋を弱める事が出来ないので裏声状態にならない。
たまに居る地声より裏声の音域が低いって人は息漏れのある地声のウィスパーボイスの状態で裏声にはなってない。

46 :
グッグしてると日が経つにつれて高音が出なくなっていくんだがなぜだ?

47 :
カラオケ封印して鼻歌を毎日するのっていいトレーニングだと思うんだがどうだろうか。

48 :
鼻歌で出来てもしっかり発声すると出来ないってことになる
ある程度の声量で練習しないと上達しないと感じる
もちろん間違った発声でやると喉を痛めるけど

49 :
>>48
鼻歌をしてると裏声したときに鼻を使う癖を体が覚えてくれる。
今流行りの裏声で一曲歌い切る的なのにはいいんじゃないだろうか。
あくまでも家でする練習法で、カラオケでは裏声で歌う。
というのはどうだろうか

50 :
意味ない

51 :
>>46
今までは張り上げで、癖が取れてきててロジャの発声で歌えるようになってきてるってことじゃね
良い傾向なんじゃない?

52 :
張り上げまくってた人がミドル出せるようになるにはどれくらいの期間かかりますか?

53 :
最近無自覚オク下って事に気がついたのですが、チェストボイス張り上げてmid2Dからmid2G
まではなんとか出るようになりました、しかしどうしてもHiAが出ないです。
やっぱりミドルボイスを練習した方が良いのでしょうか?
発声しながら表声から裏声に変える時に完全に裏声とは言えないような声が出ます。
それがミドルボイスなのでしょうか?
張り上げるのをやめて力を抜いてそれを出せばいいのでしょうか?

54 :
張り上げでhiBまでなら出るわ。でも声ガッラガラなるからhiA以上の出る曲はたまにしか歌わない。低音レパートリー増やしていくのも中々楽しいよ

55 :
ヘッドボイスって閉鎖いらないんだよね?
ってことは輪状だけ鍛えてたらヘッドの音域広がるかな?

56 :
>>55
低音と繋がってないヘッドに何の意味があるの?

57 :
>>52
活き漏れの裏声からだから、2ヶ月ぐらいじゃなの?

58 :
>>56
いやヘッドボイス単体の話をしてるんだけど…

59 :
1年以上練習してるけどミドルできない

60 :
練習すればするほど下手になっていく

61 :
張り上げまくってた人がミドル出せるようになるて
出来る人はあっけなく出来ない人は一生できないて聞いたけど

62 :
力み・張り上げ気味ミドル(声質はキンキンうるさい、喉はかれやすい)から
やや余裕のあるミドル(声質はやや柔らかい、喉はかれづらい)へ移行できた自分の体験談。
・声質を太く出そう → 細くてもいいや、軽く柔らかく出そう
・声量を大きく出そう → 小さくてもいいや、自然のままで
・喉仏は上がらないようにしよう → 気にしない、ただし軟口蓋は上げるように
これらのように力みの原因となっていたであろう左の意識を変えて歌の練習をしたら、
太さ・声量はまだまだだけど余裕のあるミドルボイスが習得できた。
遠藤正明とか好きだけど、我慢してスピッツの曲で練習したのがよかった(イメージは大事)。
自己満足に陥っている可能性もあるし信憑性に欠けるので、希望があれば音源を録って上げようと思う。すぐには無理。

63 :
>>62
参考になる
改善前の考えが俺と完全に一致だ

64 :
小声ミドルって鍛えたらミドルになる?
それとも全くの別物?

65 :
そのまま力まずに声張れたらいけるけど、たぶんできない。

66 :
小声ミドルってカラオケいったら裏声にならない?
自分は今息漏れない裏声から作り直しているんだけど

67 :
息漏れのない裏声はできてるつもりなんだけど
これが閉鎖によるものなのかただの喉絞めなのかが判断できない

68 :
声帯が伸展してるときって、喉仏の下に窪みができる?
まだ力は入ってるんだけど結構楽にhiAが出た

69 :
喉仏の下に窪みができるのは究極の喉しめ状態

70 :
>>68
うん。
参考動画(HDで見るの推奨)
http://www.youtube.com/watch?v=zzZLdXvBE2M#t=0m27s
ちなみに窪みの左右に筋ができるのは無理に力みすぎてる証拠だからここまでくるとあまりよろしくない

71 :
>>70
何処に筋ははいってた?
全くわからんのだけど
つか弓場さんdisってんの?w

72 :
>>71
あーうまく伝わらなかったみたいでごめん
――――――――――――――――――――――――――――――
>>68
うん。
参考動画(HDで見るの推奨)
http://www.youtube.com/watch?v=zzZLdXvBE2M#t=0m27s
------------------------キリトリセン------------------------
ちなみに窪みの左右に筋ができるのは無理に力みすぎてる証拠だからここまでくるとあまりよろしくない
――――――――――――――――――――――――――――――
これで大丈夫そうかな
「伸展できてると喉仏の下に窪みができる?」ってレスに対して
肯定した後に伸展のお手本である動画を貼った。ここでいったん話は終わり
で、そのあとよくありがちな悪い例があるから「ちなみに〜」って書いた。これに弓場さんはまったく関係なし

73 :
>>72
どうも
脱力して出来るようになるまで試行錯誤してみます
ミドル習得の切欠だといいな

74 :
高音(hiAぐらいかな?)になるに従って細くなるのは喉締めなのかね?
太く出したいんだけど全然出せる気配がないわ・・・

75 :
人によってはチェストを鍛えるとミックスの調子がよくなる
一回オク下でアニソンやらを力強く歌ったあとヘッドボイスを出してみるといい
さっきより地声感が増してるはずだ

76 :
息漏れのない裏声ってヘッドボイスとは別物?
ヘッドボイスから地声成分を抜いたものが息漏れのない裏声?
あと、ミドルを習得する前にヘッドボイスは必要かな?
ちょっと前までyubaの息漏れのない裏声がヘッドボイスだと思ってたもんで混乱してる
だれか教えてくらはい

77 :
息漏れ無い裏声とヘッドボイスについては詩吟サイトに書かれてる
http://www.kcc.zaq.ne.jp/ono/ongakukohza/ongakukohza014.html

78 :
前から疑問だったんだけどなんで詩吟?
あれって一歩間違えたら志村じゃ

79 :
>>75
ありがと。ちょっと練習してみる

80 :
>>72
なるほど、今まで勘違いしてたけど
喉仏が少し上がるくらいなら喉締めではなくて、左右に筋ができるのが喉締めなんだね

81 :
今日息を吐いてるのに吸ってるような感覚で歌えていい感じに声出たんだけどこれはなんなんだろう

82 :
エッジボイスの練習してるんだけど、朝は出来るのに夜だと上手くいかない
特にカラオケ行った後だと全然できない。何故?

83 :
ヘッド出すときだけノイズ(痰が絡んだような声)になるんだけどこれ喉がおかしいのかな?
桑田の声に憧れて酒飲んで叫んだ事は何度もある

84 :
裏声で歌って録音⇒声帯閉じる喉開いて裏声で歌って録音⇒一緒
うわああああああああああああああ

85 :
最近もともとの声質が志村なんじゃないかと思ってきた

86 :
ようやく最近いくつかの基礎トレーニングを地道に始めたんだけど
静かな場所で音を出さなくても出来るトレーニングって無いかな?

87 :
筋トレやイメージトレーニング

88 :
エッジボイスとかストレッチ

89 :
>>82
俺もこれ

90 :
>>86
声出さずには無理だけど極小声を推奨してるジャイアン本
弓場ロジャー3オク小野本とかやってたけど、一番効果感じるよ?

91 :
張り上げ(最高hiBたまにC)→
鼻にかかった共鳴少なめのミドル(最高hiC単発)→
共鳴多めミドル(最高hiE?hiC連発いける)
ここまでで6年費やした

92 :
とりあえず喉さえ開けたらええねや

93 :
喉を開ける←できる
声帯を閉鎖する←できる
喉を開けながら声帯を閉鎖する←できない

94 :
喉を開けず閉鎖ゆるめで歌ったぜ

黒夢/マインドブレーカー
http://twitsound.jp/musics/tsu5YEl1Y

95 :
さっき自分でできたッ!気がしたけど喉閉めて裏声出してただけか

96 :
カラオケ後にエッジが出なくなるのは何故?

97 :
微笑みの爆弾をキー-2したらいい感じに歌えたわ
一年かけてmid2G#までは何とか連発出来るレヴェルになった
元々声質クソだし喉声だから歌いはじめと比較するとかなり変化分かる
しかし未だに粉雪とかハネウマとかhiA以上の曲でコケる

98 :
張り上げにせよなんにせよhiA以上出せるやつってなんなの?

99 :
普通の人

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