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2013年07月生活全般718: 歌詞・作詞の方を重要視する風潮が嫌い (209)
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歌詞・作詞の方を重要視する風潮が嫌い
- 1 :2012/06/02 〜 最終レス :2013/05/13
- 曲の方が重要だと思う
歌詞は極端な話、誰でも書けるんだし
- 2 :
- 分かる
しかも恋愛の歌詞が多すぎてうんざり(会いたい、そばにいたい、抱きしめたいだの)
- 3 :
- 恋って別に人間にとってそれほど重要なものじゃないよな
- 4 :
- 日本人は音に意味をつける民族だから仕方ないじゃん
風鈴の音を心地よく聞けるのは日本人だけ
海外の人には、ただの騒音
だから日本では、一つ一つの楽曲に
詩で意味をつけることが重要になるのは仕方ないと思う
海外では曲の方が重要で、歌詞なんてのは適当でいいらしいです
延々雄たけび上げてるだけでもOKらしい
- 5 :
- >>1
じゃ、書いて
- 6 :
- >>1
>曲の方が重要だと思う
同意。
歌詞なんて何でもいいよな。
だいたい、英語が分からない人だって洋楽聴くわけだし。
>歌詞は極端な話、誰でも書けるんだし
まったくだ。
だからこそ、「今度の曲は私が作詞したんですぅ〜」って得意げに言ってるアイドルはたくさんいるけど、
「曲は私が書きました」ってアイドルはほとんどいない。
- 7 :
- >>6
じゃ、書いて
- 8 :
- 例えば浜崎あゆみも倉木麻衣も、アーティストぶってるけど曲は書けないわけで。
その段階でただのアイドルにしか見えないよな。
その点、宇多田やaikoは椎名林檎は曲が書けるから、やっぱりアーティストっぽいもんなw
ただ、西野カナだけは、一応曲も書いてるようだけどどうしても「アーティスト」とは思えないんだよなあw
あまりにも曲がつまらんからかな。
- 9 :
- >>6
>>8
考えも線引きも俺とほぼ一緒
どうもありがとう
- 10 :
- 浜崎は作曲もしてるよ
- 11 :
- 言葉の力は偉大だから重視されんだろうな
- 12 :
- その前に歌詞って重要視されてるっけ??
- 13 :
- ゲーマーからしたら当たり前の事です
- 14 :
- >>6
>英語が分からない人だって洋楽聴くわけだし。
意味のわかる言葉が聞こえてきたら、意味を取ろうとするもんじゃないの?
英語がわからない人には洋楽は音の羅列なんだろうけど、
楽器の音と人の声ではまた別な気がするね。
俺は楽器より人の声に心惹かれるし、歌詞は気になるな。
たとえばAKB48の「夕陽を見ているか?」は曲がとてもいいなと思うが、
歌詞がちょっと説教くさいのが気になる。
中高生くらいの若い子には、あれくらいでいいのかもしれないが。
- 15 :
- 詞だけ書いてアーティスト気取りの浜崎倉木よりパフォーマーに徹してる安室の方が好印象
- 16 :
- たとえだすならもっとだれにでもわかるようなのにしてよ
- 17 :
- こ
- 18 :
- 容姿を売りにしてる奴は
CD売るためのプラスαで歌詞書くんじゃね
事務所の戦略とかもあるだろうし
作詞作曲できる奴は歌がいいから売れるわけだし
いくら曲と歌詞と容姿が良くても
ド下手音痴が売れる
日本の音楽市場の風潮があんま好かんけど...
- 19 :
- 自分で詞書かない奴でも
「今回の曲は詞がすごく良くて、同世代の人達に共感してもらえると思います」
とか言ってる奴見ると「あーこいつセンスないなー」とか思う
- 20 :
- 「これこれこういうことがあって今回の曲を作ったんです」
ってインタビューで答えてたから、ほぅと思いクレジット見たら作詞だけだった。
間違っちゃいないけどズコーってなった
- 21 :
- 一例を挙げると、若い頃にブルーハーツを初めて聴いたときは歌詞のすばらしさに感動したものだが、
その後ハイロウズ→クロマニヨンズとなって歌詞に意味性がなくなってからもやっぱりイイと思うもんなあ。
ということは、やっぱり大事なのは曲なんだなあ、と思った。
歌詞なんて、適当に曲に合わせて韻やリズムがいい感じになるようにつけてれば何でもいい。
と俺は思う。
まあ人それぞれなんだろうけど。
- 22 :
- >>15
全くの同意。
もっと言えば、AKBなどの完全なアイドルの方が好印象。
- 23 :
- オレもサウンド重視だな。
小さい頃からピアノやってて世界の音楽にも詳しいけど、意外と放課後ティータイムやパフュームなんかも好きだよ。
- 24 :
- 暑さ
- 25 :
- オタクきもい
- 26 :
- もっと言うと主旋律をつくる「作曲」も別に難しくない。難しいのは主旋律以外をつくる「編曲」の部分だな
- 27 :
- 作詞作曲を軽視してるやつの歌い方は薄っぺらい。
- 28 :
- >>23
自分が書いたのかと思ったw
昔からスレタイを思ってて自分は異端かと悩んだ事もあったが
共感できるレスが多すぎて驚いた。
ベタな恋愛系の歌詞をスカスカな曲に合わせたものを
「この曲泣けるよね。歌詞がいいから聞いてみなよ!絶対ハマるよ!」
としつこく勧められた日にゃもうね('A`)
感覚が違いすぎる。
- 29 :
- インストじゃないなら歌詞も重要だとは思う。ただ内容と言うより響きが。
メロディやリズムに言葉が綺麗にはまってると超気持ちいいし印象に残る。
- 30 :
- バンドでもキーマンと呼ばれる存在は曲を書くよね
- 31 :
- 原曲は素晴らしいのに、
平山なんとかって人が歌詞をつけてカバーした木星は駄作だった
- 32 :
- >>27
薄っぺらいというか、サウンドに拘りはじめると歌い手の上手い下手や歌詞の内容はあまり気にならなくなる。
もちろん上手いに越したことはないんだけどよほど好きな歌手以外はCD音源聞くだけだからそれほど重要ではないな。
上手い下手じゃなく声の質というか音色は、自分の場合だいぶ好き嫌いがあるけど。
- 33 :
- >>8 激しく同意。
倉木浜崎はアーティストに見せたい歌手。とにかく安っぽい。
宇多田椎名aikoはアーティスト。YUIも、まあアーティスト。
自分的には、YUKIも上位の歌手グループなんだよな。
- 34 :
- 歌手の大御所でも曲だけ書いて詞は専門家に書かせてる人多いよね
ああいう人達は歌い手でもミュージシャンって感じがする
- 35 :
- あんま斜に構えるつもりはないけれど↓には不覚にもワロタ
元スレ>J-POPの歌詞における「何か」の探され率は異常
>ttp://logsoku.com/thread/yutori7.2ch.net/news4vip/1278119758/
121 名前:以下、VIPがお送りします[] 投稿日:2010/07/03(土) 11:16:14.02 ID:zNcW2Iig0
会いたいく会いたくて震えるのが西野カナ
会えないから会いたいのが沢田知可子
会いたいくて会えないから私だけを見てほしいのが加藤ミリヤ
会いたくて会えなくて長すぎる夜に光を探してるのがGLAY
会いたいから会えない夜にはあなたを思うほど Uh UhするのもGLAY
会いたくて会えなくて揺れまどうけれど目覚めた翼は消せないのがラルク
会いたくて会えなくて唇噛み締めるのがEXILE
会いたくて会いたくて涙が止まらない夜なのが岡本真夜
会いたくて会いたくて素直な自分でいつもいられないのがLINDBERG
会いたくて会いたくて眠れぬ夜にあなたのぬくもりを思い出すのが松田聖子
会いたくて会いたくて言葉にできないのが小田和正
別に会う必要なんてないのが宇多田
- 36 :
- >>1
「誰でも書ける」と思うのは
そういう歌しか聴いてないからだろ
昔の職業作詞家の作品は
明らかに素人の作るそれとは一線を画してる
今は本当にくだらない歌が多いからな
- 37 :
- 詞の良し悪しでムキになられてもねぇって感じです
あくまでも曲の重要性に気付いてっていう
- 38 :
- お前が「詞なんてどうでもいい」というなら
「お前は」そうなんだろ
世の中の人間が皆同じと思うなよ
まぁこんなスレタイつけてる時点で
ただの個人的感情以外の何ものでもないわけだが
- 39 :
- n
- 40 :
- >>31
平原だね、平原綾香
- 41 :
- 刺したくて刺せなくて震える
Killを思うほど強ばって
- 42 :
- 浜崎って作曲もやってるんじゃなかったっけ?
今はやってないの?
- 43 :
- おそらく「詞だけ書いてアーティスト面wwwwww」
みたいな事を業界人に言われたんじゃないですか?
自発的なものじゃなく売り言葉に買い言葉みたいな
どうせ鼻歌作曲であとはアレンジャーに丸投げでしょ
だいたい彼女ピアノとかギターとか楽器できるの?
- 44 :
- 曲は普通のタンゴ調なのに
「Rがいっぱい」や「だんご三兄弟」みたいに名曲になったりもするから
歌詞の力もある程度は認めるべき
ゲーマーだから曲重視だけど
- 45 :
- >>44
笑ったw
まあ確かにゼロではないかな。
浜崎や西野カナが書く歌詞を「つまらねー歌詞・・・中学生でも書けそう」って思うんだけど、
でも逆に言えば、そう思うってことは歌詞も重要だってことを無意識のうちに認めてるってことだもんな。
本当に歌詞なんてどうでもいいと思うなら、たとえ中学生みちな歌詞書いてても何も感じないはずだもんな。
- 46 :
- あと、別にファンでもなんでもないしあまり詳しくは分からないけど、例えば宇多田ヒカルや椎名林檎なんか
が書く歌詞はやっぱり、浜崎とか西野と比べたら深いと思うもんなあ。
曲を度外視しても。
やっぱり歌詞もある程度は大事なのかな。
- 47 :
- スピッツのロビンソンとか、全体的に歌詞の意味がよくわからないけど
「サビはア行で伸ばす音が一番気持ちいい」「歌ってて気持ちよくないとダメだ!」って考えて
「だーーーー(←ここが気持ちいいらしい)れもさわーれーないー」
にしたらしいよ
何も考えずに書いた言葉の羅列かと思ってたけど
実は色々考えて工夫してるんだなぁと感心した
自分も曲>詞派だけど、歌詞次第で曲は良くなるから、軽視は出来ないと思う
- 48 :
- 趣旨に関係ないけど
音楽関係の人と付き合う人とジャニーズとかと付き合う人でも
自分の中で本物偽者の線引きがされちゃうなどうしても
- 49 :
- 詞だけ描いてプロデューサー面って
秋元康に面と向かって言えばいいのに言わないんだよね >>1みたいなやつは
- 50 :
- 馬鹿かこいつ
- 51 :
- 確かに何を言いたいのかわからないw
- 52 :
- メロディから体に入って歌詞が頭に入って歌手の表現で改めて良い曲だなと感じて結局、歌詞良いよねって所に行き着くけどそれは歌詞が良いから良い曲だって事じゃないんだよね
捉えやすいものだから歌詞が評価される事が多いけど、それは他あってこその評価だし
だからクソみたいな歌詞でも他が波長を合わせて良曲になっただけでクソはクソ。過大評価されて勘違いしてる作詞家はもっと感謝すべきだと思う得に歌手に。どいつもこいつも作詞家は歌い手に偉そうなのが気に入らない
- 53 :
- 誰の話しをしてるのか、具体的に名前を挙げろよ
- 54 :
- 阿久悠
- 55 :
- はなししってなにー
- 56 :
- オルゴールとかで、メロディだけになっても聞きたい曲と
どうせなら歌詞も聞きたい曲はあるな
個人的には、後者は宇多田とサザンにありそうだ
- 57 :
- >>55
http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/view.rbz?nd=1644&ik=1&pnp=100&pnp=106&pnp=134&pnp=1644&cd=96
- 58 :
- バカ発見
作詞家にもいるよねー間違えて使ってるくせに指摘されるとメッセージ性としてこう使ってるって言い訳する奴
- 59 :
- おれば素人だけど、作曲はまだ出来やすいけど、作詞は難しくて見当がつかん。適当に言葉を並べるだけ ですら小難しく考えてしまってどうも上手くいかないな。
- 60 :
- 基本的にメロディより言葉の方がまだ自分のものとして馴染みがあるし
作詞のほうができそう。
曲は無理だと思う。
- 61 :
- >>55
Kusakabe思い出した
- 62 :
- 阿久悠とか遠藤実とかいう糞作詞家を大御所扱いするのがおかしいよな
曲は作れないくせに大御所扱いしておかしいわ
- 63 :
- 人によるんかね。おれは作詞は無理。どうしても頭で考えて意味とか小難しくしてしまう。作曲は、まだギターかき鳴らしていれば自然に出てきたりもする。
- 64 :
- ギターを使えたらそうですね。
一般的には楽器より言葉に親しみがあるから、作詞だと思うよ。
- 65 :
- 楽器使えない人はギターをかき鳴らせない。
まず、ギターが痛くて扱えない。
- 66 :
- >>1には同意。
それと、詞を重視する人は主に左脳で見てて、曲を重視する人は主に右脳で音楽と向き合ってるんですよ。
- 67 :
- 歌詞が大したことなくても、曲が良ければ良い曲と思えるけど、
曲が大したことなければ、歌詞がいくら良くても「つまらない曲」としか思えない。
曲が良くて歌詞も良ければ、「良い曲」に加算点がつく程度。
結論:
歌詞がまったくどうでもいいとは言わないけど、あきらかに曲の方が比重が高い。
- 68 :
- 言葉も音の一つだと思うから、メロディに綺麗に言葉が乗ってる曲は好き。
そういう意味では歌詞はとても大事。
歌詞自体に意味はそんな必要ない。
全体の雰囲気でいい。
- 69 :
- それにしても西野カナはつまらん。
中学生みたいな歌詞ばっか。
曲もつまらんし。
顔が可愛いから売れてるだけ。
単なるアイドル。
- 70 :
- ウザいもの
自分の価値観を晒す度胸もない作詞家が、
メロディに合わして抽象的な言葉をテキトーに繋げただけの歌詞
そしてそれを、
「あ、この歌詞、ズバリ私のことを言ってるんだ!」
と勘違いする信者や、
「作詞家の押し付けじゃなくて、聴き手がそれぞれイメージできる余地を与えてるのが良い」
と称して逃げ道を用意するチョウチン持ちの評論家
- 71 :
- >>62
「曲作れないくせに大御所扱いがおかしい」って、頭大丈夫か。
作詞家は詞を作るのが仕事だろ。
阿久悠が糞なら、糞じゃない作詞家を是非教えてもらいたい。
「作詞なんて簡単だ」と言う奴は、
一度実際に自分で作ってみればいい。
素人の書く詞がいかに陳腐か思い知るだろう。
自分で「よく出来た」と思っていても
他人に披露したら大抵は失笑モノ。
- 72 :
- 俺にとって阿久悠と言えば宇宙戦艦ヤマトの「真っ赤なスカーフ」
ガキの頃に聞いたときは笑ってたんだけど、
大人になってから聴いたら「ああ、そうなんだよな」とつくづく思った
- 73 :
- その辺の大御所作詞家は馬鹿にしてないですよ
むしろリスペクトしてますよ
アイドルに毛が生えた程度の歌い手で
詞だけ書いてアーティスト面してる連中を叩いてるんですよ
- 74 :
- あと関係ないけど
「R&B」っていつから歌謡曲とかJ-POPみたいな表現を嫌った奴らの便利な言葉になっちゃったの?
昔は文字通りブルースのことだったのに・・・
- 75 :
- スレタイ同意なんだけど、だからこそ西野カナが好き
あの子の歌い方が好きだし、歌唱力もずば抜けてると思うから
歌詞を馬鹿にして、その人の歌を聴かない方がもったいないと思う
- 76 :
- 歌詞を噛み締めて曲聴いたことない
メロディとの兼ね合いがあるから軽視するつもりはないけど、
周りが言うほど重要なものだとは思わない
どっちかというと、インストのほうが好きかもしれない
- 77 :
- 大御所作詞家でも、秋元康がAKBに書いてるようなものはバカらしすぎて評価の対象外だな
10代の女の子をイメージさせるアイテムを思い付いたら、
それに恋愛じみたありがちな言葉を繋ぎあわせて出来上がり
みたいな作り方
ひと昔前の少年ジャンプのストーリー展開かよ、ってくらいパターン化された陳腐っぷり
- 78 :
- まあ、人によるんでしょうが
あれほどアイドルとして、ビジネスとして開き直ってやってる分にはそれほど悪印象はないですね自分は
- 79 :
- AKB48に唄わせるなら、それこそメロディーに併せてハミングさせるだけでも良いだろうなw
つーか、そんな歌を集めたCDでも、ファンは買いかねないからビジネスとしては成立しそう
アホな消費者をターゲットに絞ったようなアイドルに唄わせる歌の歌詞は、
かなりテキトーに作る印象があるんだよな
- 80 :
- 女性は歌詞を重視、男性はベースラインやメロディを重視して聴くっていうもんね
でも西野カナ()とかみたいに作詞だけしてアーティストぶってる奴は糞だよね
何もひねらずにダラダラした散文をただ曲にのせてるだけみたいな歌多いもんね
- 81 :
- >>1
激同
どいつもこいつも似たような歌詞ばっかだし
1番嫌なのが聞く側の人間が「この曲の歌詞が無茶苦茶いいんだよー」
とか言って勧めてくることに寒気がする
こういう歌詞を主張してくるやつが生理的に受け付けない関わりたくない
ナルシスト臭がプンプンするからかな?
歌詞なんてどうでもいい
メロディーが大事なんだよ
- 82 :
- 本当に歌詞が重要視されている世の中ならもっとこう……
街中で耳にする音楽から陳腐さを感じるようなことは少なくなるはずだと思うんだが…
- 83 :
- >>80
男の人はベースよりギターってイメージ
- 84 :
- JーPOPって恋愛を扱ってるものが多いのに、
感情移入できる「心」を書いてる曲って少ないのな。
大半はメロディーに載せればいいか,恋に憧れる人向けに書いてるんじゃないか?
- 85 :
- つーか,適当な作詞の意図が見え過ぎる曲が多いから,
かえって秋元のAKBみたいな,アイドルを演出する事に徹した作詞の方が
プロフェッショナルな印象すら有る。
- 86 :
- >>80でも女は聞くんだよな
恋愛大好きだよな
- 87 :
- >>69かわいくないだろ…
- 88 :
- 歌詞というか音の響き・連なりは重要だと思う
日本語でも外国語でも、それを美しく感じるときに曲を好きになる
その響きの事をメロディと呼ぶんだろうか
- 89 :
- 歌詞が酷いと思ったのは、木村カエラの「♪リグディントン〜」ってやつ
ああ、サビだけ歌いたくて他の箇所はいいかげんに作ったんだろうな…、
って思って、CMやラジオで流れる度にイラついた
なおざりな歌詞をわざわざ付け足すくらいなら、スキャットでいいじゃん
- 90 :
- 西野カナオタ「詞が共感できる」
- 91 :
- 正直西野氏のことはよく知らないが
その手のセリフはうんざりだね
- 92 :
- >>1
本来なら歌詞も曲も良ければそれに越したことないんだけどねー。
歌詞といっても中高生の発想的な幼稚な内容でムズムズする。
アナタに逢いたいだの、どんな事があってもお前を守るとかゾワゾワw
あとジャンルに限らず、
曲の中間にオーケストラ調な伴奏入れてるの最近多いけどなんだアレ。
政治や宗教に対する批判だったら面白そうだけど
そもそも芸能界自体がブラ区や在日やソーカに支配されてるから
圧力掛けられてお蔵入り絶対無理だろうな。
理不尽な要求トンチンカンないちゃもんばっかつけやがって
チョーセン人なんかくそ食らえみたいな曲
誰か作らないかなw
- 93 :
- >>1
勘違いしてるから言うけどメロディーつけるだけなら誰でも出来る
センスの良しあしで差は出てくるけど
実際オケにメロディつけただけで作曲したっていう人もいる
- 94 :
- >>93
勘違いしてるから言うけど>>1は曲の重要性について主張してる
実際オケにメロディつけただけで作曲したっていう人もいようが、そのオケっつうのを作曲している人がいる訳だから
- 95 :
- 鼻歌ってあるけど歌詞の棒読みってないからなぁ。
逆に歌詞に勇気づけられたとか感動したとかはあるけど
メロディで勇気を貰ったってのもないからなぁ。
両方大事だよね。
- 96 :
- すいません、勘違いです
>>94
曲の重要性って言うけど例えばあなたは曲のどんな部分に気を付けて聞いてるの?
- 97 :
- >>95
自分は両方大事派
恋愛の歌詞も自分にはこっぱずかしくて書けない
書けないからこそ書ける人は尊敬する
- 98 :
- 歌詞と曲のどっちを優先するべきかは、正直よくわからんが、
ブツブツ何をいっているのかわからない、ひとりよがりな歌い方する歌手が増えた。
何も入ってこないし、全部同じような感じがするし、存在価値無しだよね。
- 99 :
- >>95
それは詩の朗読とかになるのでは
そう言えばロボットアニメ主題歌の歌詞の朗読をやってみた事が有るけど
笑っちゃってまともに読めなかった
特に昔の直球なやつオススメ
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