1read 100read
2013年07月大学受験サロン422: 1浪確定だが今から神戸大目指す (100) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【受験生】南山大学へ行こう!【必見!】 (786)
LINE】受験生で意識高め合おう【会議 (167)
朝勉強してライバルに差をつける【朝3時起床】3 (185)
関西大学1年ですが質問してください (258)
22浪の東大理三志望 (225)
就職★東大・一橋・早慶・京阪神・関学★エリート (179)

1浪確定だが今から神戸大目指す


1 :2013/03/09 〜 最終レス :2013/06/08
神戸大学法学部目指します
もしよければアドバイスとかお願いします

2 :
つい昨日神戸法受かった現役だけどがんばれ
1浪ということは俺と同級生か
神戸は何をおいてもセンターで点取らないと話にならんよ
俺は84%でA判もらって前期も落ち着いて問題解けて、合格できた
けど二次の勉強してたらだいたいセンターもできるようになると思う

3 :
>>2
おめでとうございます^^
こっちは元々中堅国立志望でしたがセンター玉砕したので底辺国立を受けて落ちました
羨ましいですww
1年で神戸受かるぐらいまで成績上げます

4 :
おれはつい昨日工学部応用化学落ちた。浪人はしないが応援する
やっぱりリサーチC判程度じゃ圧倒的に不利だからセンター重視でやったほうがいいぞ

5 :
>>4
センターの方が配点高いですもんね
一応私立は受かりましたが学費が高く親にも申し訳ないので浪人しました
また成績推移とか書けたら書きますね^^
質問ですが神大オープンは受けましたか?

6 :
一浪で神戸落ちたぜ!
センター失敗したらマジで終わりだから気をつけろ

7 :
>>5
忠告ありがとうございます
頑張ります

8 :
文学部だけどセンター76%で今年現役で受かった(´Д` )
国語がマジ勝負だと思う

9 :
確かに神大国語は対策してないと長さで面食らうよね
今年は割と簡単な気がして15分ほど時間余ったけど

10 :
絶対落ちると思う(^_^)!

11 :
>>8
初めて過去問見たとき驚きました
解けれるようになるよう頑張ります
12 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

13 :
とりあえずホントにセンター
センターできてると二次も落ち着ける

14 :
>>2
各教科の勉強法、使った参考書を教えてください

15 :
まずはセンター目指して頑張ります
科目は英数国日地倫政です
地学 倫理政治経済は独学でいきます
アドバイスとかあれば教えてください

16 :
地学はセンターの点数が面白いくらい取れる…だっけかな?黄色いやつ。あれ2週して過去問2週したら今年97点とれたよ
ちなみに神大法学部には落ちた
英語と数学を落とさないようにしなきゃ勝てない気がした

17 :
>>14
英語 単語は河合の2001と速単上級編 解釈は透視図 読解は授業でやった神戸以外の大学の過去問とか
数学 学校では青チャートやらされたけど投げてセンター中心にやってた
センター後からは神戸の過去問
国語 現代文は学校の先生の過去問添削くらい
古文は河合のコゴタロウっていう単語帳と授業中心
漢文も授業中心でヤマのヤマとか読んだくらいか
世界史、地理、生物は学校の授業オンリー
補習までみっちりやってくれてありがたかった

18 :
俺もセンターやらかして駅弁受けて前期落ちた
後期受けるけど落ちたら横国狙うわ(^q^)
似たような境遇だし頑張ろうぜ!

19 :
>>18
頑張ろうぜww

20 :
神大文系数学はは黄チャートで対応できますか?

21 :
>>16
センター総合何割?
なんで落ちるんだよ

22 :
>>20
行けるよ

23 :
>>22
分かりました
ありがとうございます

24 :
予備校行くのと宅浪ではどちらがいいですか?
予備校は地元の予備校です NOT大手

25 :
そりゃお金があるなら予備校行った方が良いに決まってる

26 :
>>25
通学に時間がかかるんですけど大丈夫ですかね?

27 :
俺も今年発達受かったんだが1は今年どこうけたんだ?

28 :
>>27
底辺国立とだけ言っとく

29 :
生物なら田部の参考書は割とよかった

30 :
>>29
生物はどうも合わなかった
ウニの発生とかの時点で理解不能なレベル

31 :
上に科目かいてあったな すまん

倫理は決める!センター倫理がよかった
政経のはカスだったが

32 :
決めるよりツボやろ

33 :
単語は百式英単語

34 :
地学の黄色本買ってきたー
センターの目標は
国語7割
数1A 9割
数2B 7割
英語 9割
日本史 9割
倫政 8割
地学 9割
でOK?

35 :
国語8だな

36 :
質問です。
経営でセンター優先合格してたとしも2次試験は受けなければならないんでしょうか?

37 :
>>35
国語8割は問題に次第です
今までの過去問8割5分〜9割安定でしたが今年は5割弱でしたorz

38 :
>>36多分
>>37なるほど
  最終的に8.5割前後とれればだいぶ安心だね

39 :
>>38
そうですね
今年みたいなのが出なければなんとか…
数学苦手でも2B8割って可能ですかね?

40 :
金岡千広受けて落ちたからおれも神戸目指すわ
理系だけど

41 :
>>39問題によるけど不可能ではないでしょ
  間違えたパターンをノートにとって一週間後もっかい解くのをくりかえし
  てたら今年8割いったよ

42 :
>>41
今年は最初の三角関数が出てなくて泣きそうでした
普段7割で三角関数は8〜9割とれてたからそこがとれなかった
2次に数学なかったので出るとこだけしてたので…
今年はまんべんなくします

43 :
>>42
  俺は逆に三角関係でなくてうれしかったわww
  
  神戸の数学もそんな難しくないから黄チャ極めたあとステップアップしてけばいいでしょ

44 :
>>43
10か月で間に合わせられますかね?
あと英語の勉強法を教えてください

45 :
かなり過疎ってますね
センターまでの戦略を立てていこうと思います
あ 
今〜8月 センター対策  
9月〜11月 2次対策とセンター演習が7・3
12月〜センター前 センター演習
センター後 過去問
みたいな感じでいいでしょうか?
数学についてはチャートをするのでセンターと2次を同時にできると思います

46 :
>>44英単語は一日10個って覚え方じゃなくて一週間に200個みたいな覚え方にして
同じ単語を見る頻度をあげた方が効率的だね
長文は読んでるときに分からなかった文にマーカーして後で自力で訳す
センターの勉強のときも長文は二次レベルのも読むべき

>>45 八月までも国、英、数の二次練全くしないのはまずい

47 :
>>46
せんたーt

48 :
>>46
ミスった
センターと2次の比率だとセンターの方が比重が重いんで取れなきゃ話にならないと思う
基礎〜標準の問題が解けないレベルなのにいきなり2次練はキツイと思うが…

49 :
>>36
ありがとうございます。

50 :
>>48 うーん
   英語だけでもしとけば?

51 :
>>50
了解です
単語は速単必修編
文法は即ゼミでOK?

52 :
単語必修だけじゃ不安だな
ターゲットあたりでいいんじゃないか?

53 :
俺も神大経営学部いく。
よろしく

54 :
>>52
ターゲット使いにくくないですか?
>>53
浪人生ですか?
お互い頑張りましょう

55 :
過疎ってるってことは
神戸スレで豪語してる奴らが前期後期も×だってこと

56 :
大学入学者学力レベルの対応表
京大上位1/3≒東大
京大中下位2/3≒一工≒地帝早慶最上位
阪大(除く外)≒北大早慶上位1/3≒東名九上位1/2
神戸大≒北大・早慶中位1/3≒東名九下位1/2
筑波大・横国大・茶女大・東外大・阪大(外)≒北大早慶下位1/3≒大阪市大・大阪府大・奈良女大・広島大・上智上位1/2≒同志社・千葉大・金沢大・岡山大・熊本大上位1/3≒他駅弁最上位
神戸大は大学全体として見れば、地帝の東名九に匹敵するほどの難関だが、京大や阪大と勢力圏が重なるので上位層はほとんどが京大や阪大に流れてしまい、東名九に比べると上位層が薄い。
大卒者はその平均レベルで評価されるので、上位層が薄いぶん東名九より学生の平均学力レベルや社会的評価が低くなる神戸大はお買い損な大学である(京大や早慶・北大はお買い得な大学)。
一橋・東工大・阪大・神戸大・横国大・筑波大など序列構造が密な大都市圏の大学は、難易の割に学生の平均学力レベルや社会的評価が低いお買い損な大学が多い。

57 :
国立に早慶入れると荒れるからやめろ

58 :
必修だけじゃとりあえずだめだ

59 :
できればおすすめの参考書を教えてください
基礎からのスタートです

60 :
教科は?

61 :
>>60
国 数 英 日 倫政 地です

62 :
>>61
英 国 以外は教科書

63 :
>>61
数学:センター対策としてはなんでもいいから薄い問題集を一冊完璧に仕上げろ
ほんとになんでもいい
俺が使ってたのは河合のマーク式基礎問題集だけど、何週もするものだから自分で見て解き易そうなのを選べばいいと思う
薄い問題集だと網羅度は高くないが基礎からのスタートならまずは定番の型を覚えよう
どの問題もつまることなく解けるようになったらあとは類似問題をひたすら演習すればセンターに関しては大丈夫なはず
各予備校の模試の過去問、センター試験の過去問を何年分も解けばいい
けど今年みたいに傾向がガラッと変わることも考えて、センターに今まであまり出てこなかったような馴染みのない範囲は二次試験対策のなかで意識してやっておこう
二次試験対策だけど、神戸の文系数学は理系プラチカレベルを仕上げればまず大丈夫(少しオーバーワーク気味ですらあるかも)
具体的に参考書や問題集を挙げるなら理系プラチカはもちろんだけど、黄チャートなんかも適正難易度なはず
ただし黄チャートは問題集として使うんじゃなくてあくまで参考書として使うこと
英語:単語は有名どころの単語帳ならなんでもいい
『きちんと』仕上げればなにやっても二次試験までほぼ対応できる
文法はセンターレベルならこれまた各予備校の模試の文法部分を繰り返しやればいい
具体的な参考書挙げてやりたいが文法は過去問だけで乗り切ったから分からんすまん
長文はやっておきたい300、500がおすすめ
700、1000と続くが700以降は難しいのでおすすめしない

64 :
>>63
数学についてですがセンター後から今まで全くしてなかったのでいきなり問題集ができないレベルになってます
国語の勉強法も教えていただけるとありがたいです

65 :
>>64
となるとやっぱ教科書になるかなぁ・・・
今年のセンターは点数いくらだったの?
俺理系だから国語は二次試験ないしセンターに関してももともと8割は安定してたからなんもやってないわすまん
強いて挙げるなら古典に関しては河合のステップアップノートとかかな

66 :
神戸目指さず阪大目指せ!
阪大ダメなら名古屋大
名古屋大ダメなら北海道大九州大
それがだめなら慶応早稲田・筑波大横国大
などの地方や首都圏の大学がダメなら
やっと神戸大考えろ。

67 :
>>65
1A 45 2B 55 でしたww
数学2次で使わなかったし出る問題も限られてたから2Bは三角関数 微積 数列 統計しかやってなかった
1Aは第2、3問が解けずこのざまです
>>66
私立だめだし関西に行きたいから首都圏は興味なし
阪大よりも神戸のほうがしたいことが多い

68 :
関西に行きたいとは何でしょう

69 :
>>67
就職の事考えたら関西じゃ京大阪大の2強
神戸大じゃ努力したもの勝ち
神戸大ネームじゃフィルターがかからないだけで大企業有名企業就職はキツイ
首都圏なら早慶・東農工大・電気通信大・お茶の水大の方が就職は↑
神戸大=地方公務員なら勝ち
P&G・5大商社・3大メガバンク・3大重工・3大プラント・3大海運なら神扱いの勝ち組

70 :
国語に力注ぎすぎんなよ。特に現国なんか難しすぎて差がつかないからな。
本番で時間が余ったなんて奴は現国で3割も取れてないはずだ。
センターはともかく、二次の国語は平均点をとれるだけの勉強に抑えるのがベスト。
逆に、英語は易しすぎて点差がつかないときた。
ところが、数学は10点刻みとかのやたら大雑把な採点だという噂で、
数学で少しでも失敗すると他の科目では挽回不能な点差がつくので、
なにはともあれ数学やれ。

71 :
偏差値と関西でのネームで神戸大選んでたら痛い目に合うぞ
狙うなら旧帝大・一橋・早慶にしとけ(または首都圏の国立大)
ほんとにコスパ悪いぞ
出口の就職も平均すると神戸大≧同志社・関学
成績の上位者と体育会クラブ入ってる者が旧帝大クラスの就職してるだけだぞ
今なら間に合うから阪大志望に変えろ
阪大無理なら農学部理学部工学部志望は東京農工大・筑波大・電気通信大・早慶に変えろ

72 :
>>69
地方公務員志望ですから神戸でいいです

73 :
大阪市なら京大・市大には勝てないぞ!
大阪府下の市や兵庫県内の市は大卒公務員は人数あまり募集してないからな
早めに対策とれよ
夜間で専門学校って手も有るからな世に言うWスクールなぁ

74 :
>>73
問題ない
地元で就職する

75 :
なんで神戸?
神戸っていま一番落ち目の大学だぞ

76 :
>>74
六甲牧場・関西スーパーか?
少しよくて尼信・上組か?
P&G・キーエンス・味の素・神鋼・川崎重工・三菱重工・ダイハツ・ダイキン
メガ都市バンクも至難だよ並みの成績じゃアウト

77 :
神戸志望の理由ですが地方公務員志望で神戸ならしたいことができるから
あと大学生活は神戸で過ごしたかったから

78 :
>>77
神戸大で出来て他大学で出来ない事ってなんだ?
山登り?
大学生活神戸で住みたいって言ってもキャンパス山と海だぞ
三宮や元町・西宮にはキャンパスないぞ
学生の身分でそんな所住めなしな医学部のご子息でない限り

79 :
>>78
法学部のコース分けとか
まあほかのとこにもあるが…
俺の住んでる県から近いっていうのも選んだ要素の1つ
街にはたまに行く程度でいい
自然が多いっていうのもあるかな?

80 :
神戸大そんな悪いか?ww

81 :
神戸大生の岡本尚也(19) がUSJで迷惑行為、身を乗り出し運行休止、ボート転覆させ謝罪要求!
大学側も事実を認めたうえで処分を検討している。
岡本尚也の迷惑行為の数々(画像は彼がブログ等で公開したものを複写したもの)
http://i.imgur.com/Lhvcnzm.png
http://livedoor.blogimg.jp/hatima/imgs/c/2/c22089e9.jpg
http://i.imgur.com/3Y3eQuN.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/chrysalises/imgs/e/a/ea2bc050.jpg
http://stat.ameba.jp/user_images/20130328/21/http92xmbsjp4bannie/f1/91/j/t02200293_0600080012477317729.jpg
http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2013/04/04_01/gazou/05.jpg
http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2013/04/04_01/gazou/02.jpg
https://twitter.com/hgrmdaiju/statuses/314704033480835073
http://i.imgur.com/dOsdMGs.png
http://i.imgur.com/McQvI9M.png
http://megalodon.jp/2013-0328-1835-43/www.dclog.jp/en/2391166/172297049
また、他にも女子大生で似たような迷惑行為を行った人物もいる。
http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2013/04/04_01/

82 :
>>80
知名度&難易度&就職力から見ればコスパ悪いと思うよ
早慶>>神戸大
下位旧帝大>神戸大
経営・経済・法・海事以外は難易度&就職力は??だぜ (医・看護除く) 

83 :
事実だけ述べると兵庫県でしか通用しないローカル2流駅弁神大(神戸大)は
実際、関西人による関西人の為の大学格付けで4位に位置してる。(京大→阪大→同志社→神戸 対象10万人以上)
文系はマシだか理系は誰でも入れる低偏差値の海事があり悲惨で有名。
※難関大とは?<<旧帝大早慶+一橋東工>>
これが世間というか世界の常識。
A級一流や B級2流をgoogleさんに聞いてみると良い

84 :
>>83
偏差値下げてる海事が実際には就職貢献度は神戸大内では高い事実
低偏差値と言っても広大工≦神戸海事 岡山大工<神戸大海事
就職力悲惨なのは
発達・理学・農学・国文・人文
工学部も府大工・同志社理工に負けてるから悲惨じゃないか

85 :
がんばれよ!

86 :
知名度とかは気にしてないけどね
てかここにあまりこれないからアドバイスがあれば教えてくれ

87 :
がんばれ!

88 :
☆1000RT突破!!!Facebookでも超拡散中イイね☆
★関西地方(東京にビビる。貧乏人多く国公立志向、私立が弱い、)
【金メダル】京都大学 ダントツの高学歴
【銀メダル】大阪大学 西日本・旧帝大の雄、東の慶応大とは兄弟校。
【銅メダル】 神戸大学・同志社・大阪市立
神戸大学・・・文句無しに工作員が多い。全てが中途半端な評価故に学歴コンプが多い事で有名。特に早慶(関東)への引け目と嫉妬は異常。最も早慶のライバルは東大京大。
※東大、京大が仲間と認め提携する難関大は◎旧帝早慶一工様◎のみ

89 :
>>1
神戸大なんか目指すな!
旧帝大目指せ
関西なら阪大京大目指せ
金があるなら慶応早稲田に行け

90 :
コスパだけで大学選んでるわけじゃないだろうし神戸目指してる子に色々いってもお節介になるだけだと思ふ

91 :
>>90
綺麗ごと言うなよ
大学は4年間もしくは修士行って6年間
たった6年間だけど
就職は年金もらえるまで
どっちが長い?
それに少しでも楽して稼げる就職したいのが皆の本音
神戸大じゃコスパ悪すぎる
神戸理系は京工維大や大府大と就職は差ほどないし
阪大と比べれば阪大理系>>神戸理系
文系でも早慶には負けしてるのは事実
所詮は六甲の山から学長を始め教授陣も見下ろして下界を見てるから
何もわかってないのが現実だろう。
単科大学の旧商船大と合併しても何も変わろうとしない
あれだけの研究施設港湾施設があるのに他学部と共有して
学生の育成や研究開発に使わないのが不思議
市民工・機械・電電・農学部・理学部物理なんかは共有出来ると思うけどな

92 :
自分の価値観を押し付けるなよw

93 :
ワロタwwww
センター84%で大阪市大医落ち
後期海事合格
工作しすぎだろw

94 :
>>93
人の勝手にケチ付けるな
人それぞれ考えがある
40歳代で勝ち組に入れればヨシと計算するモノが居てもおかしくはない
肩持つわけじゃないけど
そいつは中期府大工学部も余裕で上位合格してる奴だよ
前期神戸大工学部の>>93君とはレベルが違うと思うよ

今年の後期のボーダーも現に上がって来てる様じゃないのか?
同じ大学内で学部をバカにし合うのは辞めた方が良いい
品がなさすぎる
関西旧帝大内部じゃ考えられないな(自分の学部学科の批判はするが他学部はしない)
其処が所詮上位駅弁大ってことだよな
それとも2CH脳か?

95 :
★外資系金融、戦コンで求められる学歴★
「これまでの外資系投資銀行、戦略コンサルティングファームのフロント部門における新卒採用においては、国内だと、
東京大学、京都大学、一橋大学、東京工業大学、慶應義塾大学、早稲田大学
以外の大学もしくは大学院からの内定者は、限りなくゼロです。
これが現実であり、実績です。
なぜこの”6大学”出身が内定者の殆どを占めるのか?
ゆえに、採用は確率論ですから、一般的に優秀な学生が集まる・・・と言われている上記した6大学に的を絞ります。
「なぜ採用対象になるであろうその他旧帝大からは、内定が殆ど出ていないのか?」
その答えは簡単。
「これまで面接をした結果、優秀だ、採用したいと思わせる学生が過去にはいなかった」
それだけの事実です。
欲しいと思えば採る。それが外資系です。」
http://gaishi-michishirube.com/career/background/143/

96 :
神戸大の理系は超お買い損だからやめとけ
ちょっと頑張って阪大に行け

http://www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/faculty/general/files/2013_result1.pdf
2013年大阪大学 入試結果
センター試験平均点
基礎工学部(電物) 230.76/300点 76.9%


http://www.kobe-u.ac.jp/admission/undergrad/results/2013_scores.html
2013年 神戸大学入試結果
センター試験平均点
工学部(電気電子) 286.682/375点 76.5%

97 :
>>94
海事くん本人乙wwwwwwww
何やってるんすかwww

98 :
俺文系ですよww

99 :
言い逃れするなw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アイドル】偏差値44からAOで慶応に入った鈴木愛理 (119)
10日近くで立命館後期に受かるスレ (129)
●西日本の私立大学ランキング● (133)
早稲田が慶應に買ってる要素ってほとんどなくね?w (111)
宅浪がバイトしながら東工大目指すよ! (123)
私文二浪無勉の早慶入学記  (171)
--log9.info------------------
【地上の】アイネブルグ その5【楽園】 (786)
【秋葉原】魔女メイドカフェEnchant【ACEグループ】 (108)
【東方】億田蒼と愉快なクズ共のスレ【DQNカメコ】 (165)
【リアル】ゆーな(元エリア.91)part 2【ニコ・ロビン】 (186)
コスプレモデル募集・コスプレモデルしますスレ (101)
【アイタタ】三國無双レイヤー2【アテクシ無双】 (566)
+北陸レイヤースレ17+ (123)
【秋葉原】ふらっとメイド【お散歩】 (198)
コスプレ居酒屋 蔵・太平山 4杯目 (188)
戦国BASARAシリーズのスレ (114)
jam秋葉原の王様をオチするスレ (191)
メイドに本気で恋してしまったみたいです・・・ (207)
【名古屋】コンセプトカフェ総合スレ【メイド以外】 (115)
スタジオ・ロケ・専属カメラマンが本音で語るスレ (420)
【3大】釣りベスト・塩澤賢明・落武者【キチガイ】 (130)
【Key】葉鍵のコスプレ 第4期【Leaf】 (185)
--log55.com------------------
J黒-15茂福★★和牛畜産の情報を交換しよう
大規模農家だけど質問ある?
【捕まえて】山畑田を荒らす猪と鹿【食べよ】2頭目
農協セクハラもみ消し☆パワハラ☆威嚇
大阪中央卸売市場(本場 北部 東部)
【苗】田植機【種】
諫早湾干拓で被害者顔した漁師さん
不正農家を取り締まれ