1read 100read
2013年07月大学受験サロン232: 地方駅弁中退落ちこぼれの医学部再受験実況中継 (141) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
30歳からの大学受験 Part19 (703)
東大の難化と医学部の易化について 3 (397)
文系なら東大、京大、一橋以外の国立に行く必要ない (141)
【現役から】受サロ予備校:2限目【中卒まで】 (582)
●西日本の私立大学ランキング● (133)
【3浪】オラエモンの宅浪駅弁入学記【宅浪】★4 (364)

地方駅弁中退落ちこぼれの医学部再受験実況中継


1 :2013/03/07 〜 最終レス :2013/06/26
スレ立ったら実行する

2 :
ちなみにサボりで満期退学な
とりあえず今週中に部屋片付けて机と椅子と書棚買うことが小目標

3 :
ニートの医学部受験が多すぎる。
悪いこといわないからほかの医療系にしとけ。
確実に挫折する。

4 :
この手のスレは2週間くらいで1がスレ放棄して終了するのが定番w

5 :
中退者で医学部受験って同じ境遇なので応援してます!

6 :
ts

7 :
無謀なのはわかってるけど部屋だけは片付けさせてくれ万年散らかり放題なんだよ

8 :
>>7
なんで医学部なんだよ。
ほかの医療系でもいいだろ。医学部受験を隠れ蓑にニートしてたいだけなんじゃないか?

9 :
>>8
他の大多数の再受験者と同じ理由だよ
逆転という一抹の希望にすがりたいわけで
まあ妹がリウマチ性の免疫疾患で祖母もリウマチ系間接痛持ちだし
叔母も結構大きい手術したりして結構病気に弱いんだよね家系が(祖父はハゲてる)
じゃあ何やるか?医者でしょ!!って感じ

10 :
現役時のセンター
英語94
国語107
1A94
2B85
物理80
化学94
地理92
646/900
10月以降は模試でもこんな感じだった
高3時の勉強時間は0-5h/day程で4月ごろ初めて受けたマーク模試は北見工大がD判定だったな

11 :
だいぶ片付いたから寝よう

12 :
お金どうすんの?
実家は金持ち?
両親も賛成してくれてる?

13 :
>>12
金持ちじゃないから在学時の学費諸々は自分で稼いでた。居酒屋で月20万ぐらいかな。現在は10万弱
ささやかながら貯金もあるし親には今年一年バイトで稼ぎつつ勉強して
再来年受験すると告げたら、今すぐ働くのをやめて取り掛かった方が良いと言われた
少しぐらいなら出してあげるけどどうせ期待してないし好きにしたら?と

14 :
隣の月極に止めてあるバイクのディスクロックアラームがうるさくて寝られない
15分に1回は鳴ってるんだけど感度良好過ぎる

15 :
睡眠は6時間で規則的に

16 :
退学届提出してくるついでに参考書見てこよう
再受験で目を通しておいた方がいい体験記等の読み物系何かオススメないかな

17 :
>>10
理数が高いから、意外といけるんじゃね?w
暗記が苦手だろw 割り切って憶えろw
受験は事情が刻々と変わっていくから、古い体験談とか見ないほうがいいw

18 :
>>17
9年ほど前のリスニングがなかった時代の結果ですが英語が苦手ですね
中学の文法、文型が理解出来てない上に単語や構文などの語彙が圧倒的に少ない状況です
半年ほど前に受けたTOEICのスコアは390と言う悲惨な状況です
国語はセンスによると思うんでどうしようもないですが
せめて8割弱は欲しいという感じです

19 :
>>18
9年前って、いま大学何年生なの?

20 :
>>1は27〜28歳辺りなのかな?

21 :
>>19
8年前のですね今年度26歳になりました

22 :
回数で数えれば9つ前の試験でした

23 :
今日は青チャート1A始めたやっぱ最初はサクサク進むな

24 :
勉強はかどるいい机と椅子ないかなー

25 :
>>10
旧過程の最後の年度かな?理科に1Bがあったときの
俺も似たような歳だけど、現役の頃からそこそこ理数系できてて羨ましいわ
大学には8年間いたの?どういう生活送ってた?

26 :
>>25
そうですリスニング始まる前の年です
部活バイトに明け暮れて学業は全くでしたね
あとは一人で国内色々なとこに行ったり、趣味に没頭してみたりと
肝心の語学力のおかげで国外に出た事はありません...
休学するなり、早期退学するなりあったと思いますが
学費等は自分で稼いでいたおかげで、休学せずにチマチマ単位を取得して行けばいいかな
とふざけた考えでした

27 :
脚痛くて予定より1時間早く起きてしまった
夜中に脚がだるくなるのなんなのこむら返りの前兆か

28 :
本格的に勉強始めた訳ではないけど、規則正しい生活をする事が
再受験志す上でのまず第一歩だと思いますね

29 :
理数系が得意みたいだから可能性はあるかも
センターで英語9割安定して取れるようになれば見えてくるな
ただし1日8時間以上勉強して最低2年はかかるぞ

30 :
>>29
やはり文系科目ですよね
もともと2年計画なのでチャートも新課程1A2B購入済みです
英語は
くもんの中学英文法(進行中)→フォレスト通読→ネクステ等のアウトプット
に同時進行で単語やイディオムで語彙を増やして行く計画です
そこから長文や英作に手をつけたいと思っています
単語帳はユメタンの0を少しずつやってます
これが済んだ段階で大学入試用の他の単語帳に切り替えるか
そのままシリーズ続けるか決めたい感じです

31 :
>>30
中学英語から怪しいのか・・先は長いな
高校レベルに達したら単語帳は2000語程度のやつ(ターゲットとか単語王)を一冊買って1週間以内に一周し、二週目は4日、3周目は2日でやる。これで語彙はバッチリ、偏差値60は軽く越える。
文法も適当に一冊やれば65は堅い
英語苦手なやつは総じて語彙力が全くない。2000語完璧に覚えて文法普通にやるだけでセンター9割よ

32 :
10浪超フリーターから国立医学部
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1362140902/
年齢と学歴が酷似してるんだけど同一人物?

33 :
>>32
落ちこぼれの私が言うのもなんですがそのスレの>>1と同じに思われるのはちょっと...

34 :
ほんとよく言うわ。しかも>>5で応援してくれてるのに。
お前ソイツとどこか違うの?医学部受かったの?結果出したの?

35 :
バイト長引いて単語すら出来なかったわ
昼まで寝てから机とか見てこよう

36 :
>>34
すみません調子に乗ったような事言ってしまいました

37 :
おう。比べるんならな、医学部合格した奴と自分を比べえよ。
比較対象が受験生である奴は結局そのレベルでうだうだやり続けるんだよ。
合格した奴がどんなレベルだったか、どんな勉強してたか、ソイツに勝てるのか、
そうやって考えてたら気づかない内に合格レベルを超越する。上に引っ張られるんだ。

38 :
ありがとうございます。謙虚になって頑張ります

39 :
いい加減に反省すんなよ。謙虚じゃなくて尊大になれって話だ。

40 :
部屋片付いたしデスクとチェアーポチったし本格的に勉強開始だ

41 :
チャート1A三章まで終わったけど今のところ苦になるような問題はないな
ただ計算がめんどくさい
かと言って飛ばしてしまうと結局現役の時と変わらないからな
非効率かもしれないけど参考書、問題集を使い尽くすのはやり通したい

42 :
俺もだ

43 :
模試5月に受ける事にしました

44 :
国語センター対策開始しました

45 :
誰も来ないですがひっそりやって行きましょう

46 :
昨日今日でセンター試験過去問2012年解いてみた結果
国語84/200
英語112/200
数1A82/100
数2B75/100
化学78/100
物理65/100
地理70/100
566/900
平均点ぐらいでした
夏開け模試までに85%まで持っていく

47 :
ベクトルほぼわからん

48 :
おはようございます
やっとバイト辞められたので今日から本腰入れていきます
朝は数学、昼に英語、午後に理科、夕方以降に国語地理
寝る前に英単語や古文単語をやる感じで

49 :
くもんの中学英文法ですら穴だらけ...これはやばい

50 :
今日やったの
数学1A青チャート3h
英語くもん1.5h
物理はじてい2h
現代文きめるセンター2h(一周目終)
古文望月実況1h
地理瀬川センター実況1.5h
あとは風呂入って単語やって寝るか
時間はストップウォッチで切り捨てて計算してノートにまとめてる。一日5科目が限界
今日からできる限り毎日勉強時間書き込んでいきます

51 :
物理化学一日置きにやるべきか...

52 :
古文意味わからね

53 :
>>46
来年のセンターは730/900点くらいだろう

54 :
今日
青チャート1A3.5h
英語くもん1.5h
地理実況復習0.5h
物理はじてい復習0.5h
古文実況1.5h
漢文ヤマ0.5h
化学おもしろい2.5h
疲れた

55 :
>>53
そこまで持っていけたら嬉しい

56 :
今日
青チャ1A3h
地理1h
用事入って少ししかできなかった...

57 :
今日も頑張ります

58 :
今日
青チャート1A5h
くもん英語2h(1周目終了)
古文実況1h
地理実況1.5h
数学進まないね

59 :
朝からチャート捗るわ

60 :
貧乏で頭が悪いと看護婦や検査技師になっちゃうぞ!

61 :
医学部の全寮+個別指導
http://meplus.org/
医学部専門の家庭教師
http://crest.jpn.org/

62 :
1A青チャート3h
物理はじてい3.5h
英語くもん1.5h
現代文きめる1h
地理1.5h

63 :
トリップつけて(^q^)

64 :
テスト

65 :
トリこれでいきます^o^

66 :
頑張ってください\(^o^)/ 俺も頑張ろ(^q^)

67 :
1A青チャ4h
物理はじてい力学編3h(1週目終)
物理入門問題精構1h
英語くもん1.5h
古文法実況1.5h
地理実況1h
チャート進まん

68 :
ちゃんと勉強してるね。
数学できるし、2年後くらいには普通に医学部受かりそうだな。

69 :
今日は肩の凝りがひどくて集中できなかった
休みにしようと思ったけどとりあえず進めました...
青チャ1A3h
化学おもしろ1.5h
英語くもん1h
現代文きめる1h
地理実況1.5h
>>68
ありがとうございます。まずはセンターの点数を取ることだけに集中します。

70 :
英文法のいい覚え方ないかな

71 :
今日
1A青チャ3.5h
化学面白い3.5h
英語くもん1h
古文実況1.5h
地理実況2h
5/5に全統マーク模試受ける事にしました^o^

72 :
風やべえ

73 :
あまり捗らん

74 :
1Aチャート3h
くもん英語1h
物理はじてい3h
参考書見に行ってきたからあまりできなかった...

75 :
おいっすー

76 :
俺も医学部目指してるよ

77 :
1A3h
化学3h
英語1h
国語きめる0.5h
漢文ヤマ0.5
地理実況上巻2周目0.5h
地理一問一答0.5h
単語やって寝ます

78 :
1A青チャ3h
化学面白い理論3h
英語くもん2周目終了0.5h
英文法実況1.5h
古文実況1h
漢文ヤマ1h
地理実況0.5h
地理一問一答1h
英古文単語やったし寝る
適度にアウトプットするか参考書やりきってから
復習しつつアウトプットするかどっちがいいかな?

79 :
青チャ1A3.5h
物理3.5h
英語1h
現代文1h
漢文1h
地理1.5h
終わり
結構合間に休憩とか挟んじゃうからタイマー買ったった
これで椅子から離れないようにしよう

80 :
勉強の時間はかる意味がわかんない。
みんな何時間やったかっていうので達成感得たいってことなのかな。
どこまでやったっていうのではかったほうがよくね。
1時間に1問でも10問でも勉強時間は同じだぜ。
それをタイマーまでつかってはかるって。
そのポチポチしてる行為が無駄にしか思えん。

81 :
>>80の言うとおり
時間よりも量で測るべき

82 :
物理捗るわ

83 :
なんか胡散臭いな。1は嘘ついてるか言って無いことあるだろ
経験上、1の経歴で>>10みたいな成績(理系教科がそこそこいいのに文系教科が低い、特に英語が糞)とる奴は思いたったからって
勉強の習慣が出来てないからいきなりコンスタントに10時間以上も勉強出来ないはずだが
毎日30分机に座って勉強するのも一苦労なレベルから始まるんだけどな
ずっと再受験考えて勉強してたか
勉強報告盛ってるがどっちかだろ

84 :
>>83
俺は両方中程度盛ってるとおもうよ
てかどこのスレもそんなもんだろ。ほとんどのスレで模試の結果を画像であげないのがいい証拠
勉強時間の盛りはわからんが、満期退学するような究極の怠け者として不自然すぎるのはみんなわかってるよw
まぁあれだ、観賞魚みたいな扱い。
あんまり触れてやるな

85 :
信じられんかもしれんが結構マジです
机の前に30分も座ってられないって状況は
3月中に時計を使って時間をある程度区切ってやることでかなり改善しました
私の中で時間を測るっていうのは一応試験時間60-120分
の間の集中力を養うってのの一貫ですね
模試は5/5に全統受けるんで結果報告します
コツコツやってくんでよろしくです

86 :
じゃあそこの所書けよ
ホントに克服したならその時期の方が今より断然キツイはずだし
お前の付けたスレのタイトルから一番求められてる事だって
ダイエットとかもそうだし基本的に自分の生活習慣を変える厳しい負荷ってのは移行期が一番キツイ
習慣さえつけば後はやること決まってんだからルーチンワークみたいなもん
教科に沢山手を出すと教科の変更時にだれるとか
リアリティのある体験とその克服の過程が知りたい
数学三時間英語三時間古文一時間物化三時間とか書くだけならまじで妄想と変わらない

87 :
ありがとうございます。
勉強時間に関しては一年半ぐらい前に院試受けるために一日5-10h(図書館行ってた)やってたから
そんなに苦ではなかったかな?結局卒業出来ずで進学できなかったけど
それに珠算暗算5段だし集中力はあるとは思う
勉強方法に関しては書いてる通りに朝からこなしてる感じです
でも3月中頃の開始時は決めた時間まで達しない、
教科変える時の休憩がズルズル30分から1時間ぐらいとってましたね

88 :
できる限り机に向かっていられるような対策として
タイマーで60-120分測り、その間はトイレ以外は立たないというのを実行しました
休憩は科目間5-10分、飯30分という感じで固定してみました
朝に計算が必要な科目をやり、勉強の絶対時間を増やすのも良い感じにはまったみたいです
大まかにわけると
08-12時数学
12-17時理科1科目日置
17-19時英語
19-21時国語(現代文漢文)(古文漢文)を日置
21-23時地理
寝る前に単語という感じですが、休憩入れたりして10h前後になる具合です
あとは一日5科目を限度にしてます

89 :
これが重要だと思うのは、散々散らかってた部屋の物を
売らずに全部捨て(服以外のゲーム等の趣味物含め)机、椅子、書棚を買い勉強できる環境を整えました
中高と、机はPCラック(キーボード引き出せる幅60程の)椅子はパイプ椅子と
自宅環境が整っていなかったので何より机に向かう時間がなかったですね

90 :
各科目の勉強内容
数学
青チャート全問(現在1終了)を8-16問/day
これを3Cまで3ヶ月で終わらせるのが目標
青チャート復習込みで5ヶ月潰そうと思っています
そのあとはまだ考えてません
物理
橋本はじめからていねいにしてたけど、力学2周終わらせて苦手な剛体の分野がないのと抽象的すぎたので
昨日漆原面白いほどわかるに変えました(力学1まで終了)
アウトプットとして入門問題精構の学習した範囲を繰り返してます
面白いと入門回せれば、エッセンスやって
重問か理解が深ければ名門回そうと思っています
化学
まるっきり抜けていたので面白いほどが全然進まず、
やっと理論の1が終わり2に入ったところで、通読すらできていません
アウトプットはセミナー用意してますが手をつけず
とりあえず面白いほどを通読すのが目標
範囲を絞ってくれているDoシリーズも買ったけどとりあえず後回しします

91 :
地理
地図帳見ながら瀬川のセンター実況(上巻終了2周目)
空いた時間に一問一答チラ見してます
25日ぐらいまでに下巻もやって過去問一通り解く予定です
国語
現代文はきめるを二週目、終われば演習編やってみます
古文は望月の古典文法実況中継上巻+アウトプットに
ステップアップノートの基礎ドリルのほうやってます(あとマドンナ単語)
古文上達45買ったんで実況下巻済んでから取り組みたいです
漢文はヤマのヤマ一日8句やってそのあとマーク式問題集解くつもりです
過去問は一通り解きます
英語
くもんの中学英文法→山口英文法実況中継
(イマココ)→ネクステ→解釈系何か→
って感じです
単語ユメタン0、構文150使ってます

92 :
こういうの待ってた。
全体的にみて思うのは、現役の成績とかから考えても今から理科にそれだけ時間割くより、その時間使ってもっと英語やるべき。
理科なんて、特に既習であれば思い出すだけなんで半年ぐらいでなんとかなるけど、英数は一年でも怪しいぐらいだからな。
特に英語が弱いのは医学部受験に致命的。
単純計算速いってのは化学で絶大なアドバンテージとれるんで英語さえ何とかすればどっかしら入るよ。逆に英語死んでるといつまでたっても入れないと思う。

93 :
成績のわりに英語の勉強時間が少ないから、
英語苦手→勉強したくない→成績が上がらない→英語苦手→勉強したく…
でループしている気がするなw 勉強しないとループは切れないよw

94 :
先に中学生向けの英単語帳とか、高校向けだとデータベースとかフォーミュラの一番レベルの低い単語帳全部覚える所から始めた方がいいと思う。

95 :
ありがとうございます
目先の模試しか見えてなくてとりあえず理系科目だけでもと云う思いでした
英語にもっと時間を割り当ててみます
内容も、今は文法の参考書通読と中学レベルの単語帳やっているだけ
ですが同時進行でネクステも始めたいと思います

96 :
今の今まで英熟語と構文って同じだと思ってた...
模試で120点超えた事がなかったのも頷けるわ
同じ動詞の後に違う前置詞付いて意味が変わるのとかも全部当てずっぽうでした
皆こういうのもたくさん覚えてるんですね

97 :
さすがにここまでくるとわざとらしいから、少し考えた方がいいよ

98 :
今すごい揺れた...

99 :
20年ぐらい前に家崩壊してから地震には敏感

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
偏差値40の俺が工学院大を目指すスレ (104)
偏差値40の俺が工学院大を目指すスレ (104)
快挙 駿台全国模試でラ・サール生が全国1位 (174)
【ピエール】最低なアイツが受験失敗した事を祝うスレ8 (486)
◆◆◆日本の私立大学★BEST10◆◆◆ (118)
●●関学・慶応・明治・学習院・上智●● (251)
--log9.info------------------
Jリーグ総合★1 (137)
●●2012J1へ昇格するチームは?part25●● (356)
◆AAレッズ part12◆ (412)
F(・´з`・)  こ こ で す か ? 【16】 (111)
◆日本サッカー界に政治思想を持ち込むな!!◆ (179)
湘南ベルマーレクイーンの井上ゆりなが可愛過ぎる件 (159)
ヤクザ東京ヴェルディ Part689【糞集団】 (129)
【生涯キャプテン】楢崎正剛37【ZSN】 (665)
◇集え!!名古屋グランパス大ファン part 1216◇ (205)
異次元の弱さウンコ○○ Part28 (641)
横断幕/ゲーフラ/フラッグ/ホーンなど応援道具2 (594)
◇集え!!名古屋グランパスファン part 1263◇ (135)
IN.FIGHTら鹿島珍走団が清水エリアに侵入し迷惑行為 (169)
スタジアム写真をウプするスレPart23 (601)
らスレが嫌いになってきた人っている? (416)
東京ヴェルディユースについて Part11 (185)
--log55.com------------------
【PS4】FIFA18【EA】 2chクラブ実況 part11
【PS4/XboxONE/PC】FIFA18キャリアモードpart9
実況パワフルプロ野球2018 パワフェス専用スレPart11
【PODIUM CS CSL】FANATEC総合【Part.22】
FIFA18 ドロップインマッチ雑談 part3
【PS4/PSVITA】実況パワフルプロ野球2018 Part31
【XboxONE/360】Forza Motorsport総合439
実況パワフルプロ野球2018 ペナント専用 Part5