1read 100read
2013年07月転職37: 【再就職】元ルネサス社員の転職情報共有スレPart2 (808) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【若手】20代後半30歳未満の転職活動【中堅】 (364)
昇給・賞与なしの会社 (106)
インテリジェンスDODA[デューダ]Part4 (740)
新聞記者辞めたや(い)つらの転職活動・30面目 (781)
【違法】山口県のブラック企業【犯罪】 (107)
就職超氷河期【2000〜2004年卒】はどうすべきか?4 (399)

【再就職】元ルネサス社員の転職情報共有スレPart2


1 :2013/01/09 〜 最終レス :2013/07/02
2012年10月31日付け退職者が、再就職活動での情報を共有するスレです。
過去の早期退職者も歓迎します。どしどしご参加ください。
前スレ
【再就職】元ルネサス社員の転職情報共有スレPart1
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1347810539

2 :
レス立ち上げ「多謝」、あっ、昔の癖で死語使っちゃった。

3 :
2011年の早退の方は無事に就職されましたでしょうかね。。

4 :
>>3
半分ぐらいじゃないの?? 若い方から。

5 :
ルネサスエレからの転職者、初月から頑張ってますね
出身が、日立、三菱、NECエレとわず。
当然、転職は初めてでしょうけど、張り切ってます。
but 体と心がもつかなぁー。それが心配

6 :
>>5
大量受け入れですね
どちらにお勤めでしょうか?

7 :
>>4
半分ですかヽ(´o`;
積み残し、2011、2012で、
次は2013だとルネ飽和ですね。。。

8 :
>>4
ないない
決まった奴は3割もいないだろ
年度内で3〜4割、今年一杯で6割くらいが関の山

9 :
>>8
2011の方で三割?(´・_・`)
精神的に皆さん大丈夫か心配ですね。

10 :
悪いこと言わないから、体力自信ある奴は、プライド捨ててドカタになりなさい。
職業訓練でガーデニング、リフォーム、配管とか覚えるもよし。
ホームセンターでバイトもおk。

11 :
土方さんって、土の上に・が入るのです。
土`方 歳三 点はドカタと分ける為らしいね。
そしてドカタは差別用語らしい。
多摩には多い名前だよね。
しかし道路工事今多いよね〜
土方さんでも仕事すればよいよ。
閉じこもって最悪廃人になる人多いだろうな。
ハローワークもそうならない様に厳しくしてるみたい。
これで状況を発送だけにしたら、閉じこもって廃人になる人出るもんな。
刑務所と同じで、生活は規則正しくかな。

12 :
異業種転職ということで土木・建設も有りかも知れない。
会社によっては給料も悪くないです。
自分はたまたま小型建機の資格があるので応募してみた。
実務経験はもちろん無いけどね。

13 :
土方さんは、中高年、実務経験無しの人も雇ってくれるかな

14 :
ドカタでも配管工でもさっさと就職しないと、福島の後始末に行くことになるぞ。

15 :
>>6
某電子デバイスメーカーです。
厚遇されてますよ。
さすが半導体をされていた方々だ。
能書き、学歴は一流。
あと、こだわり、自分のやり方に固執しすぎ。
周りからそのうちけむたがれるよ

16 :
>>10
50歳からでも大丈夫でしょうか??

17 :
ドカタさんは農閑期に働く60歳オーバーの人もいるくらいだから
50歳超えててもいいと思うよ。但し、夏は暑く冬は寒い環境下で
8時間の肉体労働をするわけだから、結局体力勝負・・・ってことだと思うよ。

18 :
>>17
何もしないより絶対マシ

19 :
よし 行くぞ〜のワークマンのコマーシャルだな。
家族の為なら頑張れるはずーさ〜♪
若い頃からやってる人と50歳から始めるのでは
大分違う。 夏の暑さは相当らしい。冬は着ればよいから楽らしいよ。
60歳での農夫でも、炎天下では休み、夕方から仕事やる。
ドカチャンはな。厳しいかもな。重機のオペレータの方が給料も良いじゃないか。
高給取るのは体で稼ぐしかないけどさ。

20 :
>>19
身体で稼ぐっていうと、女装して新宿2丁目でバイトとかマジで考えたなぁ・・・。

21 :
全ての職業は身体で稼ぐんじゃないの。もう関係ないけどルネだってそう
だったんじゃない。本当の頭脳労働している人なんて100人にも満たない。
おまけにヤクザ横行の会社だったんじゃないの。因みにヤクザとは、自分
は努力しないで他人の労働を搾取し搾取した労働に胡坐をかくことだよ。
要は机に座る労働かどうかだけ。何も変わらない。身体で稼ぎましょ。

22 :
ヒモはチンポで稼いでるw いいなぁ

23 :
企業年金(CB年金)の一時金について、問い合わせした人いる?
そろそろ、具体的な振込日が決まっていそうなものだけど。

24 :
ハロワやパソナの求人に住宅・不動産営業職とか結構ある。
○○林業とか△△建託とか・・・。採用されたとしても、数か月以内に
数件の契約とらなきゃ、すぐ首なんだろうな。

25 :
>>23
区分Eの人?
俺もまだ来てなくて、どうしたものかと思案中
来てる人もいるみたいだし…

26 :
>>25
俺は区分R。
電話したって、××基金の奴ら明日から3連休なんだよね。
だいぶ前どっかのスレで、1/14って見た覚えがあるんだけど、祝日なんだよなww

27 :
未経験歓迎、高給優遇、実力主義、やりがいが…とか言ってる会社で、
まともなとこ無いのは既に常識だと思ったけどな。
業種によるけど、営業系は、自爆営業ってのもあるからな。

28 :
区分E。今日N年金基金から一時金振込の連絡がありました。1/22だって。

29 :
年金が手に入ったら、株式投資でもするか。参議院選も自民圧勝だろうから
一年くらいは株が上がるな。平均株価は13000円くらい行きそうだ。

30 :
区分R。今日も一時金振込の連絡なし。結局、一番最後かよ。

31 :
今度は、ルネサス&超Lだね。
【再就職】元ルネサス&超L社員の転職情報共有スレPart3
4000人てすげーな。

32 :
400人だった。

33 :
年金一時金16日振込ってお知らせきたよ!

34 :
>>33
区分はRですか?

35 :
俺は去年、既に振り込まれたよ。

36 :
>>34
はい、R区分です。

37 :
>>36
区分Rでも、M系かH系で違うと思われ。
どこから、連絡きました?銀行?ルネ?

38 :
何で僕の所へインテルとか、IBMからヘッドハンティング来ないんだろう?
七不思議

39 :
>38
きっと来るよ!頑張って!(^o^)

40 :
ルネ早退者、特に元管理職。安直に重機とかの講習受けるなよ。
いい加減な気持ちで、こんなもんだろ、対応して、検討してとか
やってると、現場で大事故起こすぞ。自分は無事でも、現場監督
とか主任の立場だと、まず確実に書類送検される。最悪前科者だ。
口先だけで仕事してた奴は現場仕事に来るな。
ドカタなめんなよ!

41 :
>>37
H系で三菱UFJ信託銀行からです

42 :
>>41
何なんだ、俺との違いはww
明日、ルネ企業年金基金に電話して聞いてみる。

43 :
なんか早退者が本スレに書き込んでるな。
吊られる残留者も問題だがもう馬鹿なことは止めた方がいいんでないの。
ルネがどうなろうが俺達には全く関係のないことだよ。
ただ心配なのは割増金だ。これさえ払ってくれりゃ関与する必要など
無いと思うのだが。

44 :
>>43
そうだね。元同僚や同期の安否は気になるがな。

45 :
まとめると、M系H系は銀行から、N系は基金から企業年金の振込み連絡があるということか。
本体と子会社で違いはないんだろう。

46 :
>>45
人によって、連絡にズレがあるのが解せん。
だが、大雑把に言っても今月中には脱退一時金の振込ありそうだね。

47 :
>>46
企業年金がもらえたら確定申告多分できるから切実な問題だと思う。
確定申告なんて初体験だから早めに済ませたいよな。

48 :
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1358128211/l50
ルネサス社員が泥棒で捕まる

49 :
>>47
振込が1月だったら、企業年金分の申告は来年じゃないかい?

50 :
>>49
すまん、よく考えたらそうだな。
ネットで調べたら、今手元にある書類だけで確定申告できそうなんで今週税務署に相談に行ってみるか。

51 :
>>50
3月は税務署混むから、今がいいかも。
でも、何から手をつけていいかのかわからんww

52 :
確定申告は住宅ローン減税申請の時に1回やっただけ
あれは専用の用紙があったから記入は楽だったし
今回初めて普通の確定申告やるけど俺も何をしたらいいのかさっぱり分からない
明日税務署に行ってみるか

53 :
今回確定申告は全員mustだと思う。確定申告の期間は確か2/15〜3/15
だったので必ずしないと損をする。
退職者には税務署から申請に係る書類が送付されると思うが、これの確認
だな。それと割増金への課税年度、この辺がよく解からんね。全員一回は
税務署に確認に行くべし。

54 :
>>53
こういうアドバイスは非常に助かる。サンクス!

55 :
既婚者の皆様 かみさんの機嫌どうですか。
嫌味言われますかい。 辛抱だね。
毎月の実績作り大変だあよ。
どこも人多くてさ。職安も人人人、嫌になるよ。遠いしさ。
紹介業に申し込んでも遠いだろ。
未だ仕事する気ないから面倒に感じるよ。
後半ダッシュだ。 今のんびり。 残留者毎日ドキドキ。
本当55歳以上で借金ない人は辞めて正解だね。
借金あり、若い人はダッシュだね。

56 :
>>53
割増金分割の話が出たときに税金処理がどうなるのか人事に説明を求めたら、
総額で処理するので来年度への持越しはないとのことだった。
これが本当かどうか気になってる。
近いうちに税務署へ行くよ。

57 :
私、今年55歳で借金なし、子供は3人全て社会人。
就活にも熱が入らず、毎日暇してます。もうこの年なので早退はやむおえない選択だったと思ってますが
働かずに晩酌しても酒はうまくないし、だんだんストレス耐性が低下していく感じがして、春になったら
バイトでも探そうと思ってます。

58 :
年金一時金振込だけど、武蔵勤務だった人は2/6前後になるそうだ。
その近くに、三菱UFJから源泉徴収と振込日のお手紙が届くそうだ。
今、ルネ企業年金基金に確認した。

59 :
求人に応募していた2社、書類審査であぼんされた。
年齢と実務経験が無いのが原因だった。
これからだな。辛酸をなめるのは・・・。

60 :
>>56
人事の説明で合ってるよ
支給は分割だけど手続き上は一括扱い

61 :
>>59
求人票では、年齢:不問、経験:不問 としているのに、
中高年で経験無しは不採用って感じでしょうか?

62 :
法律で年齢や性別で差別してはいけないことになってるので建前上年齢経験不問と書いてるだけ
実際は書類選考すら通らないよ
つくづく年齢の壁を感じる

63 :
ハロワの求人なら申し込み前に職員を通じて会社側の希望年齢を確認できるよ。
今まで落選した人の理由を聞けば会社の選考基準がわかる場合もある。
ハロワ求人は会社が選考した後に選考結果を必ず報告することになってる。
リクナビとかの求人は、社員の平均年齢とかで判断するしかない。
希望年齢が明記されてる求人もあるけどな。

64 :
>>62
年齢は関係ない。スキルがあるかないかの問題

65 :
>>60
サンクス。

66 :
>>64
年齢は関係あるだろ
スキルがなくても若い人間は採用する場合もある

67 :
中高年は頭が固いと思われ敬遠されることがあるのは事実。
賃金より仕事に対する姿勢が会社に合わないこともある。
正確さより要領のよさやスピードを求める企業もあるよ。
柔軟性で勝負できる中高年って少ないのでは?

68 :
>柔軟性で勝負できる中高年って少ないのでは?
これはちょっと違うかもしれんよ。柔軟性は個人の資質によるところが
多いと思う。
ルネにいると、50代はオッサン扱いされているけど、世の中で一番活躍
している年代は50代かもしれんよ。
ここを最大限に活用(戦力化)できる企業は伸びるかもしれんな。

69 :
年齢が高くてスキルがある
欠員補充レベルの仕事をお願いできない
能力を発揮するポジションが必要
そんなイスは少ないのよ
欠員補充レベルの若い人の求人数が殆ど
外部から幹部を招致するのは経営失敗した経営陣総退陣で
血の入れ替えか
新事業をするのに社内では経験者が居ない時だけ

70 :
年齢が高い人=幹部レベルの仕事(ポジション)
て考える必要あるのかな?
若い人と同じレベルで頑張って、結果を出して認められる・・・これで
いいと思うけど。

71 :
>>68
ルネの話になるが、ルネの社員は自分のスタイルに固執する人が
年齢層が高いほど多かったような気がする。
だけど最近俺が会った零細企業の社長は、そういうタイプは不要、
状況改善のために変化を恐れない人を求めると言ってた。
そこそこの年齢の人は失敗を恐れる。だから求人で年齢制限をし
ているそうだ。
こういう会社がいいか悪いかはともかく、言いたいことは
わかるような気がする。

72 :
>>71
確かに、ルネはそうだったね。
私なんぞ、一度はリストラされた身、もう失敗を恐れたりはしないと思う。
ルネにいたときは失敗すると、責任取らされて、査定下がって・・・・だから
リスク回避していただけだと思うよ。

73 :
>>72
管理職以外の募集でもこういったスタンスの企業があるので
中小企業を甘く見てはいけないと思った。
今までだらだら仕事をしていた人の転職はなおさら厳しいだろうね。
定型フローがないと動けない人もいらないよって聞いたとき複雑な
心境になったよ。

74 :
>>73
実務経験乏しい、現場知らない、リスク取らない(取れない)、腹括れない、
責任感も乏しい、逃げる、保身と小ズルさだけは長けている…、ルネで管理
職として出世し、評価も高いタイプだが、外では絶対通用しない。

75 :
>>74
おっしゃる通り。
そんな異常組織をプレミアもらって折角抜け出せたのだから、
普通の社会で自分のキャリアを積んでいくチャンスととらえたいな。
まだ、現役で15年以上は働きたいしね。
俺は、5年間の中小経験の後、Hへ入社したので中小のことは少しわかる。
確かに厳しいが、経営者が従業員一人一人と向き合ってくれているという
安心感もあると思うな。(一部ブラック企業を除いて)
能力も大切だが、一番なのは、良好な人間関係を構築できるかだと思うよ。

76 :
>>70
企業側は求めるのが年齢が高い
スキルも年齢相応のマネジメントや専門知識だから
スタッフレベルの仕事をするなら若い人を採用する
都内だと中小企業にソニーやNECの元部長が採用されてる
事業部総責任者や社長の右腕として期待いされて採用
以前いた会社に良く取引先から新k採用しましたと挨拶に来たよ
以前の肩書を説明して自慢そうに凄い人が応募してきたよ満足そうだった
でも1年後くらいには殆どが解雇されてる
期待したスキルが一人では何もできない大手にいて部下が優秀で会社に蓄積された技術力は有っての
マネジメント力であって辞めたら何も本人では考えられないので役に立たないらしいよ
中小を解雇された後は分らない出来る仕事が有るのかな
中小でもスタッフとして採用はしないし使いづらいのよ

77 :
俺は、中小→H社→リストラで、部長でもないし(SCだった)ので
給料は安くていいし、多少の肉体労働もOKだし、こじんまりした会社に
入れてもらって、コツコツ実績つくってそれなりやっていきたいと思ってる。
>>76の言うように最初から会社幹部でやってける人なんてほとんどいないと思うよ。
やっていけるのは、役人の天下りで利権ごと会社に持っていく人とか、ごく一部の
すごい技術者くらいじゃないの。

78 :
当方50代後半で無借金なので切り詰め生活すれば働く必要ない世代。
しかし、人はパンのみで生きるにあらずとは至言で働かないと病人や
廃人になる。底辺職オーライで職に就くよ。やはりどんな形であれ社会
と関わっておくことは大事だな。

79 :
>>68
その通りでしょうね。
世間で50代は一番脂の乗った働き盛りなんだからね。
世の中のニーズは日々変わっていくわけで、
スキルっていっても前の会社内だけしか通用しないものなんていうのは
、社会じゃ通用しないつーか。
ないに等しいからね。
営業はだれでもできる。
けど、プレゼン能力からクライアントの懐に入っていく人間性。
慟褐にも冷静に対応できる胆力。
これって出来る人と出来ない人の差ってのは
今までやって来た経験値なんだよね。
年齢のせいにするやつは
自分を客観的に値踏みできないやつでしょ。

80 :
>>78みたいなやつもそうなんだけど、
微々たるインフレなら影響ないけど、
スーパーインフレになった時に蓄えなんてすぐに尽きるんだけど、
そうならないために資産運用を
それぞれ個々にリスク計算しながらできるかどうかなんだけど、
そういう状況判断ができる能力があるかないかが、
それが世の中にニーズがあるかないかなの判れ道なんだよね。
経営者はしたたかだよ。
馬鹿にしてる中小企業のオッサンもそう。
マスコミに出てくるうだつの上がらない自営業者は負け組。
大多数はもうかってません!
って言いながらしっかりいろいろ運用してる。
そのことを地に足付けて
自分の価値を冷静に分析できるかどうかが、
ルネサス卒業者の階級の別れ道だぜ

81 :
てっとりばやい資産運用はUS$、年金をドル買いして半年後に売却。
手数料込で91円で買って100円で売れれば10%の利益、バイトするよりいいな。

82 :
慟褐ってどんだけずれた辞書なんだ…

83 :
ここ結構人いるね
みんな就職活動してますか?俺は今日午後面接、志望度合いが低いから
どっち道断るつもりだけど

84 :
新年から転職フェアがぽつぽつあるな。
市主催のものから大手サイト主催のものまで規模がいろいろ。
会場で知り合いに会うだろうか?
残留者とばったり会うことも考えられるな。

85 :
残留者に会ったら、お前今日会社ズル休みか?と云ってやるよ。
でも今のルネ状況なら正当就活休暇と切返されたら困るな。

86 :
>>83
俺は昨日面接行ってきた。
仕事内容は希望通りだが、自分のスキルに対してかなりギャップがある(要求が高い)求人。
無理に大風呂敷広げてもお互い良い事無いので、有利も不利も正直に打ち明けてきた。
人材紹介会社を出し抜くつもりで、自力での応募活動に努めてるよ。確かに厳しいけどね…。

87 :
元ルネサスの技術者の転職組の人、みんながんばってますよ。
システムLSI設計畑で、新婚さんで、早期退職に応募した人に会いましたが、
単身赴任でがんばっています。
半導体後工程の品質保証をしていた人もがんばっています。
みなさん、優秀ですね。
その優秀な社員を大勢抱えているルネサスの窮乏は、企画戦略を立てる
上層部の責任かと思います。
同情いたします。

88 :
       ____
    /      \
   /  ─    ─\
 /    ,(●) (●)、\
 |       (__人__)    |  元ルネサス社員です。
 \     ` ⌒´   /
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

         / ̄ ̄ ̄ \
      /   :::::\:::/\
     /    。<一>:::::<ー>。
     |    .:::。゚~(__人__)~゚j   雇ってください。
     \、   ゜ ` ⌒´,;/゜
    /  ⌒ヽ゚  '"'"´(;゚ 。
   / ,_ \ \/\ \
    と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;._

89 :
区分Eだが年金支給の通知が来た
1/23日に銀行振り込みだって

90 :
まだ足りないとさ
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120130117064517.pdf

91 :
関係ないとはいえ本スレはまだチョイチョイ見てるが、なんかエライ事になって
るな。また人員削減するみたい。しかも今度は総合職中心で3000とか4000人
とか云ってる。俺達の時は7446人の65%が工場関係って云ってたから工場
以外は35%で2600人ほど。こう考えると総合職の3000人は前回以上だな。
なんか毎日厳しいけど早退したことが正解に思えてくる。これで多少安くても
職が決まれば完全に正解だったように思うワ。

92 :
設計子会社の統合も発表されたか
昨年夏に退職面談受けたときに上司から聞いてた

93 :
30代で前回早期退職した人って、
うまく逃げた感じだね。おめでと。

94 :
去年の3末できっちり辞めて、4/1から地方公務員に転職しました。
今年の源泉徴収票貰ったら320万でした。去年は400万。
ルネ給料良かったな〜。市役所の50歳部長でルネの若い
課長くらいですよ。ルネ部長だったらもっと貰えるんですよね。
公務員は倒産ないけど、給料は安いです。小さい市役所だから
サービス残業多いし…。
給料…ルネ>現職
休み…ルネ>現職
将来性…現職>ルネ
人間関係…現職>ルネ
まあ総合的に見ると転職して良かったのかなって思いますけど。

95 :
遠回しだけど今回の施策を面談の時に上司は予言してた。
悪意からではなく、良心から逃がしてくれたと今なら思える。

96 :
おつかれさん!
今日はハローワークが人一杯だったわ
ハローワークの前で弁当売ったら儲かりそう

97 :
>>95
そうだね。まず良心的な上司でしょうね。でも昨年の夏時点でB,K級ならここ
迄は余程のお花畑でない限りは予見できたよ。
今回三千数百人とか云っているが年収カットするからこの人数なんだろうね。
9月迄は今の経営陣でいくからそう変わりないが問題は新経営陣になって
からだろうね。これは誰も予見出来ない。しかし我々もそうだが、これは人災
だな。100日プロでARM陣営を活気づかせ、多額投資のSOCは金の切れ目
が商品の切れ目。おまけに1株120円の株券発行。Nは一頃100円を切って
大騒ぎになったが今は200円超。普通の経営していりゃ120円を割ることなんか
まず無い。ということは△にとっては転売リスクが非常に小さくいつでも転売可能
ということだよ。こんな馬鹿な取引をやってる間は人災が続いても不思議とは
思えないよ。もう少しシビアな経営をして貰いたいものだ。もう関係ないけどね。

98 :
10月に今回、前回、前々回、前前々回の退職者が顔合わせそうだな

99 :
今回が2013年9月で3000数百、前回が2012年10月で7500、前々回が
2011年3月で1500、前前々回って何だっけ?N時代?
これ足し算すると軽く1万人超の半導体メーカーになるな。
赤鬼さんとJJ呼んできて会社作るか。残留者は喜ぶぞ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
朝起きたら鬱だ…会社行きたくない…126日目 (515)
実は日本って国自体がブラックそのものPART59 (293)
今日面接に行った状況を報告スレ125社目 (408)
給料安くてもいいから楽な仕事 (105)
空白期間があり過ぎて職務経歴書に書くことがない奴 (100)
貯金2000万円〜始める半隠居生活のススメ Part13 (126)
--log9.info------------------
【2ちゃん渡の神が】拳論39【文字絵?】 (544)
【浪速の闘拳】亀田興毅【最強伝説】第76章 (515)
【歴史的検証】 辰吉丈‘一郎とは何だったのか?119 (395)
不運なボクサーといえば? (221)
【接待漬け】亀田総合861【姑息な手口】 (662)
ダナヲボクヲタは真性基地外だと思う人の数→ (472)
【神武以来の】浜田剛史の軍人将棋【ドスンパンチ】 (257)
パッキャオvsリオス (148)
【WOWOW】エキサイトマッチ212【エキサイトマッチ】 (590)
【sub4】ベニテス,カリー,プライヤー,マッカラム (100)
【BATTLE OF GODS】亀田興毅VSリゴンドウ (214)
【辰吉丈一郎】亀田総合861 (220)
【六島ジム】ケンドウナガサキ【トレーナー】 (663)
減量が辛いとかほざくアホボクサー共(笑) 2 (106)
井岡は井上からも逃げるつもりか? (123)
80年代ボクシング総合スレ (638)
--log55.com------------------
【門前木場】江東・墨田区スレ41【亀戸
田丁 田 の ラーメン
豚五里羅V
家系スレ 避難所
渋谷のラーメン
【本スレ】蒙古タンメン中本55杯目
【21才をラブホへ誘う】クンパ中本出禁 178
東京・大田区のラーメン13