1read 100read
2013年07月携帯ゲーソフト141: 【PSP】ウイニングポストシリーズ【PSV】 (106) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ニンテンドー3&DSソフト 気軽な購入相談 Part15 (713)
【3DS】Shinobi 3D part2 (139)
【3DS】ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D part57 (113)
【3DS】哭牙-KOKUGA- STAGE-C【グレフ】 (176)
【PSV】PSVITAで遊ぶオススメPSPゲーム★5【PSN】 (795)
【PSP】アイドルマスター シャイニーフェスタ16週目 (288)

【PSP】ウイニングポストシリーズ【PSV】


1 :2013/06/20 〜 最終レス :2013/07/12
ここはウイニングポストシリーズのスレです
■公式サイト■
ウイニングポスト6 2006
ttp://www.gamecity.ne.jp/psp/wp6/
ウイニングポスト6 2008
ttp://www.gamecity.ne.jp/keiba/wp6_2008/
ウイニングポスト7 2009
ttp://www.gamecity.ne.jp/keiba/wp7_2009/
ウイニングポスト7 2013
ttp://www.gamecity.ne.jp/keiba/wp7_2013/

2 :
一乙
これを買うか来週出る討鬼伝を買おうか迷ってるw

3 :
攻略サイト
■wiki_7/PS2
http://www.wikihouse.com/wp7ps2/
■ウイニングポスト6攻略。
http://wp6.wpclear.com/
■ウイニングポスト7攻略。
http://wp7.wpclear.com/

4 :
【競馬場特徴】
<中央>
坂あり:中山、東京、阪神、福島
小回り:札幌、函館、福島、中京、小倉
左回り:東京、中京、新潟
<地方>
坂あり:盛岡
小回り:大井と盛岡以外
左回り:浦和、川崎、船橋、盛岡
<欧州その他>
坂あり:
エプソムダウンズ ニューマーケット ドンカスター ヨーク ニューベリ ヘイドッグパーク
レパーズタウン サンクルー シャンティイ
小回り:なし
左回り:
エプソムダウンズ レパーズタウン ドンカスター ニューベリ ヘイドッグパーク
ヨーク サンクルー バーデンバーデン ハンブルク
ナドアルシバ クランジ ムーニーバレー フレミントン

5 :
お守り購入したのですが、反映されません><

6 :
PSPのセーブの引き継ぎある?

7 :
このシリーズ初プレイ。
ってか競馬ゲーム自体初めてなんだがまぁ、やることわからん。
とりあえずディープ産の馬買って週を進めてるだけなんだが、これで良いのか?

8 :
なんか他のことやりながらやるのにちょうど良いね。
ダウンロード版買えばよかった

9 :
うんこ

10 :
>>7
競馬もあまり詳しくないって感じ?
それだったら史実期間からプレイする事をおすすめするよ!
プレイしていくうちに気になる馬が出てくると思うから
名馬図鑑やwikiでどんな馬か調べてみるといいと思う。
お気に入りの馬が出てきたら、その子供を作ってG1制覇!とか
史実だと死亡してしまう馬を自己所有して史実以上に大活躍させる!とか
自分で楽しみを見つけていくと面白くなるゲームだよ。
他にも、ただ単にダート最強馬を作る!とか
マイル(1600mのレース)で活躍する馬を作る!とかでも楽しいと思うよ!
いま自分は菊花賞や天皇賞などの長距離のレースを制する馬を作ることを目標にしてプレイしてます。
他のウイニングポストスレを検索してみると
いろいろな楽しみ方をしてる人がいるから
一度覗いて見るといいと思う。
もちろんこのスレでもOKだけど、あんまり人が居ないw

11 :
>>10
競馬は最近始めた。
現代版みたいなの始めたけど昔の奴の方が良かったって事かー。
なんかロードカナロワやオルフェがいなり種付けで違和感かんじるし。
なんやかんやでほぼオートで10年位やってるけど金貯まらんなww
最初からやってみるかなー
しっかし
本当人すくねーなww

12 :
>7
ウイニングポストの本スレは競馬板にあるからね。こっちは存在すら認識されてないかも

13 :
>>11
では俺は2014年スタートをおすすめするよ
これから先どんなライバルがでてくるか、まったくわからない
自分の馬で歴史がつくれるかもしれない
あとオートで飛ばすの俺はそうないな、もう誰も聞いてないと思うが

14 :
ダビスタ派?(98ぐらいまでだけど)だったんだがStoreをいじってたら無性にやりたくなって衝動買いした。

めちゃくちゃ面白いじゃないか!!
好きな名前付けて呼んで欲しい願望と、キーコンフィグ付けてほしいけど。
ジェニュイン出てきてテンション上がりまくった。

セリの時の周りの評価は丸呑みするのが賢いの?

15 :
>>14
ps3のだと読んでくれる機能ついてたはず
セリの評価は井崎が柔軟性、高天原は賢さ、とか人によって評価してるものが決まってる

16 :
>>14
衝動買いしていきなり始めたのかな、まずエディットいう儀式があるんだけど
騎手調教師実名にしたり、競争馬の能力かえたりする
まあそんなの関係ねぇってならすまんねw

17 :
>>15.16
サンクス
エディット…。
ヤバいものを教えられたなw
iPhoneとVITA両手持ちでwikiるわ
とりあえず気が済むまで進めてみる。
コメントは人によって能力違うのかー
水準以上なら完全リンクするのかな?
まっ、質問する前にwiki見るわ
実況でイントネーション?変えれたりするのはどっかで見てて…。まっ、無くても。

ウインズの知り合いにも進めてみるわwww

18 :
エディットはゴールドシップ上げ、ジェンティル大きく下げですかねぇ。
今日のレース見た初心者の感想としては。

19 :
ジェンティルドンナは普通に下げていいと思う
軽ハンデ付けるのも有りかな

20 :
PSPのセーブ引き継ぎできる?

21 :
出来ない

22 :
これ種付け以外オートで飛ばしてるんだがこんな遊び方で良いのか?ww
金は貯まるんだが海外への挑戦方法がわからん。

23 :
>>22
種付けも牧場長にまかせて飛ばしてOK

24 :
せいぜい2億くらいやろと海外産仔馬を自動落札したら7億で買ってしまった・・・
引退まで2勝しかしなかったしコツコツ貯めた金が無くなって一気にテンションダウンや。

25 :
>>23
何するゲームなの?w

26 :
>>25
ほんと何するゲームなんだろねw
主人公は何歳まで生きれんのかな?

27 :
調子のって有名馬コレクション無双してたら、対抗が自分ばっかでレースが一切おもろくなくなってしまた

28 :
とりあえずイージーで始めよっかな。それで目標はキズナの子供を繁栄させること。
これでいいかな?

29 :
>>27
俺もだわロード少ないから管理馬増やして調子乗ってたら
神戸新聞杯辺りが自馬で詰まる

30 :
20年前くらいにやってたんだけど、
久しぶりにやっても大丈夫かな?

31 :
自分>17何だが
めちゃくちゃ楽しめてる。
一日一時間遊ぶとかだけど
その間全く競馬に触れてないと微妙かもしれない。
自分は史実馬がメインのゲームだと認識してるから。

やっとエディット終了した
馬主とかには興味無いんだけど頑張ったわ

32 :
>>30
まさかダビスタに浮気してたとかかな?
20年前だと初代や2をやってたのですかね
今は史実スタート、そして今迄同様の未来スタートがあるから大丈夫だよ

33 :
>>31
一日一時間じゃこれから先は年末だけで終わるぞw
初ウイポ2009版の俺は三年で数千時間はやってるぜ

34 :
1時間でゲーム半年ぐらいは進むよ
1週間でデビューから引退まで出来るな

35 :
モンハンP2Gが1500時間だった。
それ以上にやってるから総プレイ時間は凄くなりそう。

36 :
競馬さっぱり知らないんだけどこのゲームやってついて行ける?
こないだ初めて競馬場に行ってみてかなり面白かったから興味あるんだけども

37 :
>>36
それは当たったってことかおめでとう
それぐらいのヒトがやるのがちょうどいいのがこのゲームの史実モード+御守りパックですねぇ
少し聞いたことある史実馬をお守りで強奪して走らせるゲーム
現実の種牡馬達の名前は覚えられるよファンになって馬券買うと外れるけど

38 :
当たりはしたけど100円ずつしか買ってないしワイドだから帰りの電車賃にもならなかったけどね
単純にスポーツ見てるノリで面白かった
ゲームしながら色々学べるならよさそうだね。買ってくるわサンクス

39 :
まだ始めたばっかりだし大牧場スタートだから史実馬買えないし一時間で一年ぐらい進んでる。
何せ、駄馬ばかりだからねw
後、新馬とOP以外は自動スキップしてるし
名前決める時のコメントで結構な数を弾いてるんだけど、コレは正解?
一応右にある調教師とかの印も参考にはしてるんだけど。

40 :
印は美香がサブパラ、河童がスピードと早熟性、長峰もスピードだったかな
秘書が血統、牧場長は忘れた
取り敢えず美香に印は必須
遅め、晩性なら河童は無くても大丈夫だけど早め、早熟なら必須

41 :
サンクス
参考にさせてもらうわ

ジェニュイン強過ぎて嬉しいのか悔しいのか…。

42 :
秘書とイチャラブ目的で買うか・・・
お馬さんの知識ゼロです

43 :
競馬知識0で始めたけど大枠を知っていくほど中身を全く理解できない

44 :
俺も知識ゼロだけどレースが面白いがよくわからん
逃げは目立ちたがり屋、追い込みはかっこつけマンて見てるw

45 :
>>44
発想が面白い
それで面白いと感じてるならいいと思うけど一応意味はあるよ
他の馬が怖いとか一緒に走ってると張り切りすぎて疲れるからとか極端な戦法だったり
個人的には差し、追い込みでの直線入ってからのキターー感が好き

46 :
リアル競馬でも最後の直線が一番燃えるわ
大金賭けてる人からしたら戦々恐々なんだろうけどww

47 :
>>45レスどうも
うちの飼い犬2匹が家族で散歩すると先頭とビリにわかれんのね
それで帰り道は先頭の子はもう疲れて抱っこせがんで
ビリの子は最後猛ダッシュして家に跳びこむのよ、なんでかわからんけどw
まあ面白いからちといろいろ探ってみますね

48 :
自分の作った中で一番好きな馬は追い込みの馬だったな。
派手に全員ぶち抜くのが快感だった。
能力はとんでもなく高いのに気性の荒さのせいで
時々惨敗する所もまた良かった。
国内で無敵だった母親がまったく通用しなかったドバイWCとBCを、この追い込み馬が制覇して世界の頂点にたった時は感動したなぁ

49 :
自分の馬達が弱いのもあるけど追い込みが刺さらない。
メジロブライトみたいな感じ…。

適性距離が2000までの馬(天秋連覇)がJC、有馬に行くと掲示板にも届かないんだけど
適性距離は絶対的な数値なの?

50 :
上限は100mでも越えると急に失速するからよっぽど強くないと無理
短い分には大丈夫

51 :
急にクラブ&海外二カ所同時に牧場持たされてテンパってきた
海外馬とかわかんねーよ

52 :
調教を有効に使っている人はいるかな
調子が上がってくると軽めとか長期放牧後は強めとか
1週放牧みたいな役立つテクがあれば知りたいな

53 :
>>50
ありがと。
+100でも厳しいのか…。
じゃ適性距離が2100とか無意味(笑)
調教はおまかせで進めてます。
ダビスタみたいに気軽にいじれるボタン配置だったら自分でやりたいんだけどね

54 :
>>53
騎手の折り合いがあれば200くらい持つよ
感覚的には柔軟性が低い馬で効果を感じやすい
柔軟性Sなら対して変わらない感じがする

55 :
作戦が悩む、馬に書いてるのベストだと思うけど
コース枠番とかペースの予想とか考えると迷う

56 :
休み明けたたき台にガレ気味で出てくるとか国枝厩舎は断食でもしてんのか

57 :
>>54
ありがと。
〜2000だと最善策?でもギリ宝塚行けるかどうかラインなんだね。
参考にさせてもらいます。
>>55
同じく。結構悩む派
逃げ馬いない時の微妙な印の馬とか無謀な大逃げ指示とかしてますけど大体タレタレで沈むw

このゲームの気になるところは直線でイン入ると何かわけわからずウニウニしてる所。
馬と騎手違っても起こるから仕様なんだろうな〜と思ってる

58 :
今総合スレ見てたがうちの秘書八重ちゃんだった

59 :
綾は滝川クリステルだと思ったが

60 :
どうだい諸君、VITA版はやりやすいかね?

61 :
最後の直線で何で内へ内へ馬群に突っ込むんだろ
外に出せよっていつも思う

62 :
おいおいレースは10年の集大成だぞw
PS2のウイポ6や7の初期のはストレスたまるのあったぞ
まあ、うまくみせろよとは思うことはあるな

63 :
コメに合った総合スレを探して見てきた。
(総合スレの存在を知らなかった)
あっちは話しがディープだね。
参考になりすぎるから今後控えますw

引継ぎして新しく始めた。馬売って貰えるイベントのルドルフを買って皐月に出してみたら負けた…ダービーも負けたw
また新しく始めようと思う…。

64 :
ウイポは架空箱庭こそだろと思ってた古い信者だが
総合スレの話に加わりたくて史実スタートを始めちまったぜ
>>63
PCウイポ7スレもあるぜよ
そこも参考になりすぎるから控えたほうがいいかも

65 :
史実で系統確率していくのが楽しい
ヘタクソだから何頭もは出来ないけど

66 :
自分も混ざりたいって願望湧いたけど戦闘能力が違いすぎたw
とりあえずウイニングポストスレはここしか見ないようにする。
ある程度自分でやって納得したらwikiでも何でも見るけどね

67 :
てす

68 :
期待できる馬ができたのにタフじゃないと言われた時のガッカリ感

69 :
ウイポは人のレス読んでるとムラムラとやりたくなるんだよなぁw
現役でトップのスピードって言われた馬が居たんだけど
晩成馬で6歳まで重賞すら勝てず
ようやく7歳でJCと有馬勝ったよ。
ほんとギリギリ。

70 :
そう言えば隠れ成長型に超晩成があったような
なんか晩成馬の定番みたいな過ごし方ないのかなぁ

71 :
EASY架空弱小狙いでクラシック三冠が定番

72 :
実在馬をてに入れた場合ってローテーションは現実とおなじなの?

73 :
現実と同じにすれば史実補正がかかる

74 :
所有した場合はかからないよ

75 :
あそうなのかすいません

76 :
史実馬を所有した時点でローテーションも史実補正も関係なくなるよ。
晩成馬は扱いが難しいです。
あんまり大事に使い過ぎると能力がピークに達する前に7歳で引退を迎えたり(超晩成馬の場合ね)
かといってガンガン使い過ぎると能力がピークに達する前に下降し始める場合もある(成長力なしの晩成馬)
だから様子見ながら使っていくしかないかな
古馬になってから活躍するって馬って格好いいよね。サクラローレルとかさ

77 :
序盤=パーソロン多め
中盤=ノーザンダンサー系全盛
終盤=サンデーサイレンス系の席巻
架空=ミスタープロスペクター系興隆
これらと無理なくアウトブリードで配合していけるという意味で
サクラユタカオーがとても使いやすい
残念なのは父系と母系がともにナスルーラ系なので8本にできないことかな
ほかに使い勝手のいいおススメ種牡馬います?

78 :
>>72-76
サクラスターオーを所有して怖くて有馬記念使えなかった俺みたいのもいますw

79 :
昨日VITAごと買ってやったぜ
もう楽しくて楽しくて
やっぱりWPは良作だわ

80 :
強い馬生まれても総じて牝馬なんだが

81 :
>>80
次の世代に夢が膨らむなぁ

82 :
JFとFSと連闘で勝ったりとか楽しめてお得じゃん?

83 :
>>80
産み分けして性別変えちまおう
それかもう馬に男勝りでも覚えさせて大活躍させよう

84 :
>>80
牡牝6冠に挑戦!
けっこういけるよ

85 :
実況のクオリティってどんなもんですかね?

86 :
2010の頃から同じ。糞実況だよ。つねにOFFにしてる

87 :
無印以来なんだけどいろいろ進化してるのかな?
ここ10年くらい競馬してないから最近の馬とか番組とかには興味ない。
たしか漫然と長期間プレイしてると血統表から大種牡馬活性とかが無くなって
いい馬が作りにくくなるのだけが残念だった記憶がある。

88 :
2着止まり何とか面目を保ちました

89 :
6の2008が最高と思ってて久しぶりにしてみたら7の方が快適だわ
爆発力ソートにメインからの□、△でのショートカット
ニックスが無くても爆発稼げたり美香や河童木での幼駒の能力判定
ミスプロ無双と零細の保護ですぐに飽きてしまった

90 :
快適だけど飽きたってことか?w

91 :
6は零細の保護が大変だったけど7は新親系確立でなんとかなるから
といい方に考えてみる

92 :
快適さ求めるならPC一択だろ、ウイポは腰を据えてやりたいわ
むしろ携帯ゲーム機こそウイポワールドが合ってると思うわ

93 :
そもそも,もう据え置きでゲームできないわ
寝る前に転がってのんびりやるので十分

94 :
放牧しても調子が上がらずに横ばいのままの時がちょくちょくあるけどあれはどうなってるんだろう

95 :
実際は強い馬がゲームでは弱かったりしてきつい
ホクトベガとかリアルだとダート無敵みたいでも
ゲームだとリアル大差勝ち確定してるような馬に負けちまったりして

96 :
いい加減8はよ
7の新年度版も並行して売ればいいからさ
過去編はもう飽きたし
7の未来編はいかにもおまけって感じで描写が薄い

97 :
VITA版はPSPデータの引き継ぎできないんか?
PSPで俺TUEEEEEEEEEE状態に慣れちゃったからまた最初からやるのめんどい気がするんだよな・・・
初心に戻ってやってみるかな

98 :
>>97
できないみたいですね
自分はPS3版から移ろうと思っているのですが
同じ今年度版からでも引継ぎできないのはつらいです

99 :
最初からやってるけど楽しいぜ?
種牡馬系統確立とか牝系伸ばすとか
前と違うから新鮮に感じるんじゃないかな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【2013】クソゲーオブザイヤー part5【携帯】 (474)
【EOJ PSP】THE EYE OF JUDGMENT神託のウィザード16 (834)
【3DS】ドクターロートレックと忘却の騎士団 (367)
ぷよぷよ!!20th anniversary 総合 81連鎖目 (602)
【PSP】アイドルマスター シャイニーフェスタ16週目 (288)
【3DS】マリオゴルフ ワールドツアー (216)
--log9.info------------------
海水浴客に一言いいたい (144)
伊豆海洋公園(IOT)ってどうですか? (159)
【一宮】ご協力おながいします【消滅】 (184)
【サーフィン】はじめての道具【初心者】 (102)
∈(´・ω・`)にサーフィンを真面目に教えるスレ∋ (118)
GPS/ウインドサーフィン/SPEED (733)
モバ名景虎!mixiで手当たり次第… (115)
バリ島のダイビング (201)
潜水士免許は必要です (202)
フィリピンのダイビング★2 (100)
◇サーフィンから足を洗いたいのですが◇ (124)
熱いぞトップサンテ2 (189)
フイリッピンダイビング2 (200)
◇◆総合案内所@マリスポ板【初心者歓迎】 (182)
【安い】モールドボード【丈夫】 (137)
エヌズ倒産真近 (166)
--log55.com------------------
そろそろみんなが忘れてしまったこと72 inプロ野球板
【原巨人】読売ジャイアンツ880
元中日GM落合博満の永久追放を要求する!★47
北海道日本ハムファイターズ Part1291
2019年巨人専用ドラフトスレ14巡目
巨人ファンの民度を語るスレ
嫌いな野球選手
楽天・三木肇監督の解任を要求する!★1