1read 100read
2013年07月地理・人類学30: 西日本選民思想主義者への反論資料 (261) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
世界一美しい容姿はインド (111)
【修羅の国】日本一の嫌われ都市・福岡 (110)
西日本選民思想主義者への反論資料 (261)
大阪と名古屋はどっちが上? (155)
仙台と札幌どっちが都会なんだろ? (102)
【修羅の国】日本一の嫌われ都市・福岡 (110)

西日本選民思想主義者への反論資料


1 :2012/05/19 〜 最終レス :2013/06/30
西日本選民思想主義者への反論のための資料を共有するスレです。
中立的な立場での主張が理想ですが、”目には目を歯には歯を”です。

2 :
愛知以西でDNAが綺麗に分かれるということはない。
つまりDNAがに基づく、西日本人、東日本人というのは無い。

3 :
★各地の古墳時代男性頭骨の弥生・縄文判別関数値
(池田次郎・京都大学名誉教授による)
+2.12…畿内
+1.47…南近畿
+1.08…四国
+0.76…東中国・西近畿
+0.70…西中国・北東九州
+0.51…関東・南東北
+0.40…北陸
-0.87…西南九州
※+は弥生(朝鮮)側、-は縄文(アイヌ)側

4 :
>恐らく縄文人のほとんどはN型遺伝子のみを持っており、とても酒に強かった。
>そして、縄文時代末期から海を渡って近畿、中部に多く移り住んだとされる弥生人によって、酒に弱いD型遺伝子がもたらされた
http://web.archive.org/web/20060625215611im_/http://www.athome.co.jp/academy/genetic/gen_photo/gen04ph2.gif
http://web.archive.org/web/20070222102028/http://www.athome.co.jp/academy/genetic/gen04.html

5 :
日本の各地域の遺伝的な分化と地理的な傾向
http://www.riken.jp/r-world/info/release/press/2008/080926/image/04.gif
http://www.riken.jp/r-world/info/release/press/2008/080926/detail.html

6 :
手掌紋D線3型出現率から求めた朝鮮人との距離
朝鮮 0
近畿 0.007
中部 0.012
中国 0.035
九州 0.035
四国 0.038
東京 0.048
東北 0.068
南西諸島 0.092
アイヌ 0.118
山口敏「日本人の顔と身体」より

7 :
頭骨の各集団間
http://blog.kodai-bunmei.net/blog/1-thumb.jpg
●近畿
●朝鮮人
●中部 ●新潟
    ●千葉
 ●東北

8 :
▼身体的特徴から求めた朝鮮人との遺伝的近似性(小浜基次・大阪大学教授による)
     頭示数 比肩峰幅 比上肢長 比下肢長
アイヌ.. 76.55 23.65 44.60 55.14
東北人 80.16 23.07 44.46 54.33
畿内人 84.98 22.67 43.99 54.23
朝鮮人 85.16 22.35 43.30 53.48

9 :
都道府県別Y遺伝子ハプログループ
栃木  D2a (60%)、O3 (20%)、O3a (20%)
茨城  D2 (60%)、C3 (20%)、O3a (20%)
千葉  D2 (46.7%)、O2b (31.1%)、O3a (11.1%)、C3 (4.4%)
埼玉  D2 (53.8%)、O2b (23.1%)、O1a (7.7%)、C1 0.08%)
東京  D2 (43.1%)、O2b 1(33.3%)、O3a (23.5%)
神奈川 D2 (64.3%)、02b (35.7%)
群馬  O2b (75%)、D2a (25%) ←朝廷直轄の牧場が置かれた
山梨  O2b (50%)、03a (50%) ←朝廷直轄の牧場が置かれた
新潟  D2a (50%)、O2b (33.3%)、C3 (16.7%)
糸魚川〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜静岡構造線
静岡  O2b (50%)、O3a (33.3%)、C1 (0.08%)、D2a (0.08%)
長野  O2b (45.5%)、D2 (27.3%)、C1 (0.1%)、C3 (0.1%)
愛知  O2b (33.3%)、D2a (16.7%)、O1a (16.7%)、O3a (16.7%)
岐阜  D2 (50%)、O3 (50%)
石川  O2b (50%)、C3 (25%)、O3 (25%)
富山  O3a 3(66.7%)、O2b (33.3%)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜関ヶ原〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
三重  D2a (50%)、O2b (50%)
滋賀  D2a (100%)
京都  D2a(50%)、O2b (50%)
大阪  NO (50%)、O2b (50%) 
兵庫  D2 (60%)、O2b (40%)
和歌山 D2a (40%)、O2b (40%)、C1 (20%)
Nonaka et al. 2007 (SNP-tested)

朝鮮人
O3 38/94(40.4%)
O2b 36/94(38.3%)
C3 11/94(11.7%)
D1 6/94(6.4%)
O1 3/94(3.2%)

10 :
歯冠計測値28項目に基づく主成分分析に見られる性差の集団間変異 岡崎健治・中国吉林大(自然人類学/広島県出身) 2009年
縄文男―近世アイヌ男(北海道)―近現代関東男―近現代九州男―近現代近畿男
縄文女―近世アイヌ女(北海道)―近現代関東女―近現代九州女―近現代近畿女

11 :
私どもが行った現代日本人頭骨の分析から見ても、
近畿人、特に畿内人は目立って朝鮮の集団に近いという意味で
『特殊な日本人』ともいえる
(埴原和郎=福岡県出身)

12 :
▼吉田定房(鎌倉時代の公家、14世紀)曰く
『赤ん坊級に弱い関西武士じゃ、一騎当千の関東武士に勝てるわけないざます』
▼人国記(戦国時代の地誌、16世紀)曰く
『関西侍は弱兵、卑劣、欲心深く、狐が服を着てるだけ』
▼甲陽軍鑑(甲斐武田の軍学書、17世紀)曰く
『関西侍どもはあまりにも弱すぎる。そこいらの町人レベル』
▼雑兵物語(江戸時代の兵法書、17世紀)曰く
『関西侍は馬にも乗れねえ屁っぴりだんべい』
▼葉隠(佐賀鍋島藩の武士道書、18世紀)曰く
『関西侍は卑怯者だらけ。真似するなよ』
▼薩摩兵(西南戦争の頃、19世紀)曰く
『またも負けたか八連隊(=大阪兵)、それでは勲章くれんたい(=京都兵)、それでは陣屋もとれんたい(=姫路兵)』
▼梅原猛(愛知県出身・京都在住の哲学者)
『近畿人は日本人全体からかけ離れて朝鮮人に近い。東大の埴原和郎先生は近畿人は日本人じゃないと言うんだ』
▼池田次郎(京都大学名誉教授・自然人類学)
『畿内古代人は韓国朝鮮現代人に類似する畿内現代人と同じグループに属し、縄文人から最も離れている』
▼レヴィン(旧ソ連の人類学者)
『シベリア抑留者1万人を調査した結果、近畿人は朝鮮人とほぼ同じだが、東西へ向かうに従い日本人となっていく』
▼岩本光雄(京都大学名誉教授・霊長学)
『畿内人と大陸人、とりわけ朝鮮人は人種的につながっている』
▼埴原和郎(東京大学名誉教授・福岡県出身の人類学者)
『私どもが行った分析から見ても近畿人、特に畿内人は目立って朝鮮の集団に近く、日本人からは外れている』
▼欠田早苗(兵庫医科大学名誉教授・解剖学)
『大阪を中心とする近畿地方の人たちは、百済地方の人たちと匹敵するほど頭の形が丸い』
▼松村博文(札幌医科大学准教授・解剖学)
『畿内人は一番胴長短足の人たちなのです。朝鮮半島の人々も畿内人と同じようだとわかりました』

13 :

http://i.imgur.com/IClQm.png
歯が語るアイヌの先住性
http://www.frpac.or.jp/rst/sem/sem1721.pdf

14 :
東北地方トータル
D 17/45(37.8%)
O2b 15/45(33.3%)
C1 3/45(6.7%)
NO 3/45(6.7%)
O1a 2/45(4.4%)
O3 5/45(11.1%)
中国地方トータル
O2b (31.3%)
O3 (31.3%)
D2 (18.8%)
O1a (18.8%)
四国地方トータル
O2b (27.8%)
D2 (25.3%)
O3 (24.1%)
C1 (8.9%)
NO (5.1%)
C3 (3.8%)
O2a (3.8%)
N1 (1.3%)
九州地方トータル
O2b (31.8%)
D2 (30.3%)
O3 (24.2%)
C3 (7.6%)
NO (3.0%)
O2a (3.0%)
参考 宮崎県YAP率 95/270(35.2%)

15 :
頭蓋計測7項目から求められた地域集団間の距離関係
http://i.imgur.com/IClQm.png
アイヌ-----------東北-北陸---九州-----------関東-------------------------------------近畿

歯が語るアイヌの先住性
http://www.frpac.or.jp/rst/sem/sem1721.pdf

16 :
出身地別夏季オリンピック個人金メダル獲得数
9個 北海道、愛知県
8個 東京都
7個 秋田県、茨城県
6個 新潟県、福岡県
5個 熊本県
4個 青森県、群馬県、大阪府、奈良県
3個 静岡県、三重県、和歌山県、広島県、山口県、鹿児島県
2個 宮城県、千葉県、兵庫県、愛媛県、宮崎県
1個 山形県、栃木県、神奈川県、岐阜県、岡山県、徳島県、高知県、佐賀県、大分県
http://is.gd/tNa7AX

17 :
歯が語るアイヌの先住性 講師 松村博文(札幌医科大学/兵庫県出身)
http://www.frpac.or.jp/rst/sem/sem1721.pdf
人には絶壁頭という頭の短い人と、才槌頭という頭の長い人がいます。
近畿地方を中心として圧倒的に頭の短い人たちが多く、東に行くほど頭が前後に長い人が多くなってくることがわかりました。
大阪大学の小浜基次はもともと頭の長いアイヌ系の人が広く日本に分布していて、朝鮮半島から短頭の人が流入してきたというふうに考えたのです。
比上肢長という体に対する腕の長さの比と足の長さの比をみると、アイヌ、東北人、畿内人の順に長い。
つまり、アイヌの人たちが一番腕や脚が長く、畿内人は一番胴長短足の人たちなのです。
朝鮮半島の人々も畿内人と同じように腕や脚が比較的短いことがわかりました。
男性の髭は北海道と琉球でよく発達しており、近畿地方の人や朝鮮半島の人ではさほどでもありません。
蒙古襞が発達しているのは近畿の人たち朝鮮半島の人々です。
琉球と北海道の人は目がぱっちりしていて、涙腺がまぶたであまり覆われていません。
いろいろ見ていくと、畿内人と朝鮮半島の人々は北方アジア的な寒冷地適応型の体の特徴を持っている。
沖縄とアイヌの人は似ている。それから東北人はアイヌに近い特徴を示す。
といった共通した地域差の傾向がみてとれます。
頭骨の形の地域性は1980年代に埴原和郎が明らかにしています。
やはり畿内の人々は平均的な日本人とは全然違う人たちだということがはっきりしました。
どういうふうに特殊かというと、顔が面長で平たんな顔といった渡来系の弥生人の特徴を濃厚に持っているのです。

18 :
http://www2.cc22.ne.jp/hiro_ko/9-0roots.html
【試行私考 日本人解剖】第3章 ルーツ 縄文人か弥生人か
2008.08.25 MSN産経新聞
旧ソ連の人類学者、レヴィンの研究
レヴィンは、第二次大戦直後、シベリアに抑留された元日本兵約1万300人を調査。
朝鮮半島では、一重まぶたに伴い涙丘がまぶたで覆われる「蒙古ひだ」が多いが、日本では近畿に最も多く、東西へ向かうにしたがって少なくなることを指摘した。
レヴィンは頭の形態や身長、ひげの濃さなども調べた結果、
「日本人には、蒙古ひだが小さくひげが濃いアイヌ系要素と、蒙古ひだが大きくひげが薄い朝鮮系要素という二大要素がある」と分析。
「アイヌ系」は縄文人の古い特徴を受け継ぎ、近畿に多い「朝鮮系」は弥生以降の渡来人の新しい特徴を持つという。

19 :
『発掘文字が語る古代王権と列島社会』
http://img.7netshopping.jp/bks/images/i0/1102962930.jpg
著者/狩野久(北海道生まれ。奈良文化財研究所名誉研究員)
出版社/吉川弘文館
発行年月/2010年10月
【渡来人の生活】
渡来人の墳墓に埋葬される特異な副葬品に、かまど・釜・こしき・鍋の四点ミニチュアセットがあるが、これは彼らが故地のかまど神を、明器として墳墓に納めたものであり、
母国での慣習に習ったものといわれている。
石室の天井をせり出し式に造る技法も南朝鮮の墳墓に特徴的に見られるもので、日本では河内中南部と、近江蒲生・神崎・愛智郡に集中して見られるものであり、
いずれも渡来氏族が多く住んだ土地として知られている。
(水野正好『古代を考える 河内飛鳥』吉川弘文館)
【河内の韓式土器】
近年はまた河内平野の発掘調査が、様々な開発事業との関連で大規模に実施されているが、その調査で判明したことの一つとして、
日本在来の土器とは明らかに異なる韓式土器(あるいは朝鮮式土器)が各地で多量に発見され、渡来人の生活に直接触れる材料が増えつつある。
土器を胎土分析した結果では、韓式土器といっても朝鮮で制作したものを渡来人が日本に持ち込んだものと、彼らが日本で制作したものの両方が含まれているという。
調査関係者の指摘で特に興味深いのは、韓式土器の出土分布が、河内の中南部ばかりでなく、北河内にも濃厚に認められ、かつての河内湖の南辺に特に著しいという。
土器の年代観から見て、四世紀末から五世紀中葉のものと認められる由であるが、河内平野の治水灌漑による大開拓事業に、特別に重要な意味を持っていると思われるのである。
(中西靖人「河内平野を掘る」『大阪府史』 韓式土器研究会『韓式系土器研究』)
大阪府の韓式土器分布図
http://www.geocities.jp/ikoh12/honnronn4/004_04/kannsikidokibunnpuzu.jpg

20 :
渡来人は中央権力のあった近畿地区を目指して移り住んだ。だから、そのルートには下戸が多いと推理する
http://27.media.tumblr.com/tumblr_l5mx3u4UoG1qz7zrao1_400.jpg
都道府県別アセトアルデヒド分解酵素活性型遺伝子の保有率上位分布状況
http://www.geocities.jp/k_saito_site/sake.gif
各地方毎のALDH2*1頻度と飲酒量
http://homepage1.nifty.com/koutarou/insyuryou.jpg

21 :
☆B44-DR13の分布
朝鮮半島 7.0%
近畿地方 6.6%
関東地方 5.7%
★B54-DR4の分布
朝鮮半島 4.4%
近畿地方 6.6%
関東地方 7.5%
『モンゴロイドへの道』(朝日選書)

22 :
大阪を中心とする近畿地方の人たちは、百済地方の人たちと匹敵するほど頭の形が丸い。
(欠田早苗・兵庫医科大学名誉教授)
▽分離型耳垂の出現率(欠田)
アイヌ 96.2%
青森県 63.3%
山形県 70.5%
新潟県 72.8%
近畿地方 50.1%
朝鮮半島 32.6%
▽蒙古襞の出現頻度(欠田)
アイヌ 男18.9% 女29.9%
北海道(和人) 男33.3% 女53.8%
新潟県 男34.8% 女45.8%
畿内地方 男47.7% 女65.2%
山陰地方 男女合計42.47%
朝鮮半島南部 男女合計62.8%

23 :
変異型耳垢遺伝子の割合(長崎大・長崎西高・文科省 2007年)
中国北部100%
朝鮮100%
日本90%
台湾56.3%
アメリカ先住民50.0%
アメリカ白人11%
アフリカ4.5%
(国内別統計)
京都府98.1%
和歌山県93.4%
岩手県81.3%
栃木県79%
沖縄県73.8%
沖縄県与那国島63.8%
http://arinko138.jp/public/index.php?itemid=279
http://www.geocities.jp/k_saito_site/bunkn22.html#mimiaka1

24 :
同じ日本人といっても、住む地域によって顔や体つきに多少の違いがあることは、日常生活の中で多くの人が実感していることだろう。
例えば関西人には細い目をした髭の薄いのっぺり顔が多いが、沖縄の人は少し背が低いものの、眉や髭が濃く、ぱっちりした二重まぶたの人が多い。
中橋孝博『日本人の起源』(講談社,2005)

25 :
選民思想への反論?
2ちゃんでよくスレがたつ、
関西人=半島人説を
補強したいだけちがうの?

関西人が特殊で、東日本などの標準日本人とはことなることは
もう理解したから、
せめて「中国大陸人」とでも言ってくれんか。
>近畿の人は、上の図では本土クラスターの左上に偏りがあり、
>中国人のクラスターに比較的近い
なら、まだ我慢できる。
弥生人のルーツが中国江南地方ってデータもないと、
不公平だ。
関東や東北にだって、先祖が関西ってやつはいるだろう。
おまえらの先祖が「半島人」になって嬉しいか??


26 :
>>25
すいません
遺伝子的な西日本人とか東日本人とか無いのに
西日本人は〜東日本人は〜とかで優劣語ってる人がいたから反論したくてこういうレスしてしまった
中国江南出身っていうデータ持ってないので
誰かお願いします!


27 :

縄文人=東日本人=土人
こっち来んなよ、臭いしw

28 :
>>27
土人とか感情的で人種差別的な言葉を使うべきではない。
それより、東日本人は、自分たちのルーツはチベット人だと言ってるようだが、
人類学では、そのチベット人のIQが低いことが問題になっており、テストの結果、小学生で85、
全齢でも漢民族より12ポイント以上低いということが判ってる。
この事実を知ったとき、なぜ縄文文化は1万年以上も発展しなかったのか、
2400年前に弥生人が来るまで狩猟採集生活を続けていたのかという長年の疑問が解けた気がした。
弥生以後も、13世紀に源頼朝が鎌倉で幕府を開くまで関東は主たるプレイヤーではないし、
17世紀に徳川家康が江戸を拓くまで関東は辺鄙な田舎であり続けた。
そして、それらの出来事すら起きなかった東北は、現在も貧しい田舎のまま人口が減少し、消え去ろうとしている。

29 :
訂正
テストの結果、小学生でIQは85ポイントしかなく、
全齢でも漢民族より12ポイント以上低いということが判ってる。

30 :
なんだかんだ言っても、
二重構造モデルと網野史観以降、
東日本人の全面畿内攻撃が始まったな……
いわく、畿内・関西人は○ョン、ブサイク、民国……
日本から出て行け………
2ちゃんがその、関西人異民族認定の「すくつ」なんだ……

31 :
http://kamomenome.exblog.jp/14156659/
ノーベル賞と出身の関係
2011年までの日本のノーベル賞受賞者18人の出自
人物名 国内最終学歴 出身生育地
鈴木章 ─── 北海道大 ─ 北海道生まれ北海道育ち
田中耕一 ── 東北大 ── 富山県生まれ富山県育ち
南部陽一郎 ─ 東京大 ── 東京都生まれ福井県育ち
小柴昌俊 ── 東京大 ── 愛知県生まれ神奈川県・東京都育ち
小林誠 ─── 名古屋大 ─ 愛知県生まれ愛知県育ち
益川敏英 ── 名古屋大 ─ 愛知県生まれ愛知県育ち
利根川進 ── 京都大 ── 愛知県生まれ富山県・東京都育ち
白川英樹 ── 筑波大 ──東京都生まれ岐阜県育ち
朝永振一郎 ─ 筑波大 ── 東京都生まれ京都府育ち
湯川秀樹 ── 京都大 ── 東京都生まれ京都府育ち
下村脩 ─── 長崎大 ── 京都府生まれ長崎県育ち
福井謙一 ── 京都大 ── 千葉県生まれ大阪府育ち
江崎玲於奈 ─ 東京大 ── 大阪府生まれ京都府育ち
川端康成 ── 東京大 ── 大阪府生まれ大阪府育ち
野依良治 ── 京都大 ── 兵庫県生まれ兵庫府育ち
佐藤栄作 ── 東京大 ── 山口県生まれ山口県育ち
大江健三郎 ─ 東京大 ── 愛媛県生まれ愛媛県育ち
根岸英一 ── 東京大 ── 満州国生まれ神奈川県育ち

32 :
>>31
(つづき)
国内最終学歴
東京大7
京都大4
筑波大・名古屋大2
北大・東北大・長崎大1
生まれ
東京都・愛知県4
大阪府2
北海道・富山県・千葉県・兵庫県・愛媛県・山口県・満州国1
育ち
京都府3
東京都・神奈川県・富山県・愛知県・大阪府2
北海道・福井県・岐阜県・長崎県・兵庫県・愛媛県・山口県1

33 :
>>32
(つづき)
日本人ノーベル賞受賞者の本当の出身地?
湯川秀樹(和歌山)田辺藩、紀州藩
朝永振一郎(父・長崎大村藩、母・埼玉川越藩)
江崎玲於奈(大阪)ただし東京の助手の発見
福井謙一(奈良)
利根川進(広島、鳥取、青森)
白川英樹(岐阜)
野依良治(父・長野、母・福岡)
小柴昌俊(両親とも千葉)父が豊橋連隊所属のため豊橋生まれ
田中耕一(富山)
南部陽一郎(父・福井、母・福島)関東大震災に遭い、福井移住
小林誠(愛知)
益川敏英(愛知)
下村脩(長崎)父が福知山連隊所属のため京都生まれ
根岸英一(東京)目黒の根岸家に戦災で親戚が大勢つめかけたため神奈川移住
鈴木章(両親とも山形から北海道へ移住)

34 :
日本人の知名度ランキング@wikipedia
http://i.imgur.com/gaZur.png
日本全国まんべんない
日本人に優劣無い

イチロー 愛知
松坂 青森
野茂英雄 大阪
俊輔 神奈川
中田英寿 山梨
釜本邦茂 京都
阿部典史 東京
加藤大治郎 埼玉
原田哲也 千葉
アントニオ猪木 神奈川
TAJIRI 熊本
具志堅用高 沖縄
荒川静香 東京
浅田真央 愛知
鈴木亜久里 東京
北島康介 東京
小林尊 長野
増岡浩 埼玉
中野浩一 福岡

35 :
有能な新人社員が入ってきて無能な古株が焦っているようなものw

36 :
>>30
日本全国にD2もO2bもO3も散らばっています
割合の差に過ぎない

37 :
本当に身体能力に明確な差があるなら学生の平均から差が出るはずだろう
日本全国に誤差程度の差しか無いんだから
日本人に優劣はほとんどない

都道府県別の子供の体力
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/images/7313.gif
体力テスト 都道府県別 順位 ランキング結果発表
www.kirei40.info/archives/cat11/post_321/
http://www.kirei40.info/gazou/tairyokutest.png
http://www.kirei40.info/gazou/tairyokutest1.png

38 :
結局、関西人か別の民族ってことを証明したいための
データじゃん。

39 :
地域特性があることは証明できても、それを別民族の証拠と言い張るのは妄想だけどね。
そこまで言えるだけの違いはないのに、あるあると言い張ってるだけだから。
そもそも西日本選民思想・主義なるものがあるとしたら、東日本人のそうしたコンプレックスに
基づく愚行を馬鹿にしているだけじゃないのか。

40 :
肝心の畿内データがないけど、関東も相当弥生人寄り。つーか圧倒的。
http://native.way-nifty.com/native_heart/2008/08/post_85e3.html

41 :
>>40のようなデータがあるにもかかわらず、弥生という土地はそもそも東京だと指摘してさえ、
関東人は自分たちが縄文人代表のように反論を始めるんだよな。弥生人を否定することは、
自分たちのルーツを否定することとイコールなのに。

42 :
40のデータって
畿内が意図的に外されていて、信用できないって言ってなかった?
東京人は三割縄文か。
縄文クォーターって呼んでいい?

43 :
>>40
それ母方のmt-dnaでしょう
そもそもmtDNAは大陸と日本列島で差が少ない部分です
どうやって割り出してるのか疑問
mtDNA
http://www.geocities.jp/ikoh12/honnronn4/004_08_1/nipponn_to_syuuhenntiiki_no_mtDNA_bunnpu.jpg

YDNAこそが北海道から沖縄まで大陸とは異なった日本民族の特徴を作り出している
YDNA
http://file.kojoryoshu83.edoblog.net/73a6aec2.jpg

44 :

●関東は意外に縄文系Y-DNA「D2」頻度が高い土地でした。新開拓地の北海道を除くと、沖縄以上の「D2」地方になります。
しかも人口比率では日本列島最大なので、縄文系の頻度を押し上げることになります。
海や山が充分ではないため縄文ハンター系「C」の頻度は少なく全地方で最低でしたが、人口比率が大きいため実人口数は他の地方より多いはずです。
日本民族 Y-DNA調査まとめ
http://galapagojp.exblog.jp/15687326/

45 :
関東東北人が
関西人と別民族!と主張したがるのは、
嫌だけどまあ理解できる。
ただな、東京でも日本橋人ぐらいは
関西人と「同族」と主張してくれんか。
嫌だろうけど、歴史的経緯考えたら
日本橋人の多くは、実は関西人の子孫なんだ。
これは江戸東京博で昔確認したんだ。
嘘だと思ったら江戸博に確認しろ。
東京でも、古くからの日本橋人は、実は遺伝的関西人。

46 :
日本の地域差の程度ってどうなの?
他国でも多少の地域差はありそうだけど

日本は地域差が少ない方だと予想

47 :
>日本は地域差が少ない方だと予想
実は自然人類学、文化人類学的に見て、
関東と関西の差は、イングランドとアイルランド以上に大きいらしい。
そのことでここ十数年、
関東や東北の連中はやたら関西人を異民族、異人種とすべく
ネットでいろんなデータさらしてんだ。


48 :
>>47
その連中は東海・北陸・関西・中国四国・九州・沖縄といったところも
異民族・異人種とすべくネットでデータをさらしているのですか??

49 :
他地域は知らん。
ただネット特に2ちゃんでは、
これでもかと言うぐらい、
関西人は○鮮人で、日本にいなくていいてなスレがたつ。
多分西南日本や山陰の人たちがたててはいないだろうから、
主として東日本の人たちだろう。
ともかく関西と言うか、畿内と瀬戸内海沿岸人が
自分たちとは違う人種だと証明したくてもう必死。

50 :
>>49
関西人以外でも九州(福岡)もO鮮人差別されているJ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1329931293/232

51 :
>50

なるほどな。広島も同じように言われてたな。
つまり「短頭」の連中は日本から出て行け、つうわけか。
なに言ってもいいけど、無関係な〇鮮や韓〇の人を
巻き込んでやるな。
短頭人種を見下したいなら、
「故郷の中国江南へ帰れ!」とか
そう言いかたないのか?

52 :
>>47
> 実は自然人類学、文化人類学的に見て、
> 関東と関西の差は、イングランドとアイルランド以上に大きいらしい。

そのソースをだせよ

53 :
それにしてもよくデータあつめたなあ。
もう日本が単一民族なんて誰にも言えないなあ。
関東にだって、先祖が関西とか
お墓が関西ってやつは多少いるだろ?
そういう奴らは出自かくしてたりするの?

54 :
そもそと今の2ch・ネット界隈で西日本というか弥生民族主義者なんているか?
東北熊襲発言の頃から一転して、はっきり言って弥生系の戦況や立場はすこぶる悪い。

55 :
>>53
俺も思うが宗教も実は統一されてはないとか??

56 :
>54
そう思う。少なくとも2ちゃん的には
東京=縄文マンセーで、
関西人は○ョンだから出て行け、てなスレばっか。
このスレもいろいろ言って、
いかに関西人、つまり近畿と東瀬戸内人が
東日本人と違う人種化を
これでかと言うほど証明しようとしているなあ。

57 :
>>56
いや、五分五分だよ
逆のスレもたくさん目につく

58 :
1の主張の要旨はこういうことでしょう
・西日本と東日本という分け方は地理的な意味しか持たない(遺伝子は関係ないため西日本人と東日本人の優劣はナンセンスということ)
・日本の地域別のあらゆるデータを根拠として、九州と関西よりむしろ九州と関東の方があらゆる統計で民族が近い。
 [西へ行くほど○○東へ行くほど○○]ではなく、日本列島を層状にして民族が混ざり合っている。(サンドイッチのようなイメージ)
 そのため、西日本人と東日本人という考え方が無意味だと言っている。

日本の地域別のあらゆるデータを[西日本人と東日本人という分け方が無意味だということを示すために]使ってるだけで
重点は[関西人はちょん/縄文人マンセーを示すため]には置かれていない。
それは 西日本選民思想主義者への反論資料 とスレタイに書かれているように、
つまり、西日本選民思想主義者へ向けて「西日本と東日本を遺伝子的に語るのは無意味なんだよ」って言ってるだけでしょう

59 :
>・日本の地域別のあらゆるデータを根拠として、九州と関西よりむしろ九州と関東の方があらゆる統計で民族が近い。
>[西へ行くほど○○東へ行くほど○○]ではなく、日本列島を層状にして民族が混ざり合っている。(サンドイッチのようなイメージ)
>そのため、西日本人と東日本人という考え方が無意味だと言っている。

まんま、日本人二重構造モデルだな。

東日本人にすれば、
九州人と同じ民族と言われるのはいいけど、
関西人と同じなんて嫌だ、と言うことか。
まあそれなら理解できないでもない。

60 :
縄文人 男女
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/dd/c893b9a0995eb5359c5663e6377bbbd2.jpg

弥生人
http://www.kahaku.go.jp/special/past/japanese/ipix/5/img/5_07_02.jpg
弥生人 男女
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/008/955/76/N000/000/004/125763945737916315006_p2769.jpg
弥生人男
http://gyodo.horemitakotoka.com/dejikame1/image87/resize5019.jpg
弥生人男女 生活風景
http://kumamoto-rosegarden.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/06/06/imgp7042.jpg

61 :
日本の地域別Y-DNA情報
http://s6.zetaboards.com/man/topic/8656881/1/

Kansai region total
1/19 = 5.3% C1-M105
1/19 D2-M55(xD2a-M116.1)
2/19 D2a-M116.1(xD2a1-M125, D2a2-M151)
6/19 D2a1b-JST022457
9/19 = 47.4% D2
1/19 = 5.3% NO-M214(xN1a-M128, N1b-P43, N1c-Tat, O-M175)
2/19 O2b*-SRY465/JST022454(xO2b1-47z)
6/19 O2b1-47z
8/19 = 42.1% O2b


62 :
>>58
九州と関東が民族的に近いという統計が出たのは関東が維新で薩長土肥に支配されたからだろう

富国強兵によって薩摩軍人たちがこぞって中央=関東に出てきたから
爺さんが薩摩藩出身の軍人という人は多い他藩軍人も多いけどな
ただそれだけのこと

63 :
創立者の出身母体
東大→長州(伊藤博文)
一橋→薩摩(森有礼)
早大→肥前(大隈重信)
慶大→中津(福沢諭吉)
そりゃ近くなるわ。

64 :
まあこれだけデータ並べられると、
関西人は半島帰れ、と言われても反論できんか……
けど関西人のルーツは長江下流域ってことが最近確定したので、
せめて「関西人は大陸へ還れ」と言うてくんない?

65 :
>>64
長江系は北九州や岡山であって、畿内人は純然たる朝鮮人だろ。
さらっと捏造するな。

66 :
皇室もそうなの?
つまり日本は半島人に支配された、としたい半島工作員ね。
お疲れ。
中国人でもブリヤート人でもいいけど、
半島人だけはごめんだ。

67 :
ttp://aoisekai487.blog7.fc2.com/blog-entry-641.html

これもおもしろい。

68 :
>>66
天皇家は南九州やん

69 :
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakura-komichi/kodaishi/hn2602/5.htm
@ハプロタイプHLA−A24−B52−DRB1*1502(DR15)
 本土日本人 頻度8,6%、沖縄人 1,5%、 アイヌ人 1,0%、 韓国人 1,4%、 中国朝鮮族 2,2%
 このハプロタイプは日本人で最多頻度のハプロタイプであり、且つ文献(a)によると、北九州、山陽、近畿、更に秋田・山形でも高い頻度で観察されます。
又、国外では、韓国や、おそらく北朝鮮のハプロタイプ頻度を反映していると考えられる「中国朝鮮族」でも、そこそこの頻度で観察されること、及び文献(c)で、
中国北部漢族でも見られ、以前の報告ではモンゴル(共和国)の一集団でも高頻度(文献(a)で5,9%?)であると発表されています。
私は、このハプロタイプが、日本人最多であり、且つ、北九州、山陽、近畿で更に高頻度であることから、弥生時代開始前後に、遼河流域周辺から、半島西岸を一気に南下して、
半島南部に到達し、更に間を措かずに、主力が渡海して北九州〜山口方面に上陸・移住し、瀬戸内から近畿に弥生文化とともに拡がって、ついに国家形成・民族形成・日本語を形成するに至った集団
「倭人」の民族移動を表わすものと考えています。

70 :
「倭人」っつのは元が南血統種。
中国が煽り呼称として利用しないのは何故か考えろよ。朝鮮とは頭の出来が違う。

71 :
弥生人(関西人)遼河起源説か。
江南起源説は有名だけど。
まあ某半島起源でなければどこでもいいよ。

72 :
>>28
確かに縄文系が多い地域は今も発展してないね。

73 :
大阪から他県に出て思うことはたくさんあります
他の都道府県の方々から差別的な事を普通に言われます
京都や兵庫の人まで一緒にしないでくれと大阪差別をするのには驚きました
でもそういう事を言い出せばキリが無いんです
暗い部分を持たない都道府県なんて無いのにね
逆に明るい部分が無い都道府県も無い
だから常々大阪が貶されて私は心を痛めるんですが他の都道府県を貶すことは止めようと思うようになりました
それをしてしまえば大阪を貶している方々と一緒になってしまいます
もちろん出身に関わらずそういう差別は良くないと思っている人もたくさん居ます
出身地などに惑わされず生きたいものです
ちなみに私は標準語が割りと上手く性格が大人しいらしいので言わない限り大阪の人間だと気づかれません
そんなものです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1083723315
回答日時:2012/3/18 09:52:38

74 :
日本人の知名度ランキング@wikipedia
http://i.imgur.com/gaZur.png
日本全国まんべんない

イチロー 愛知
松坂 青森
野茂英雄 大阪
俊輔 神奈川
中田英寿 山梨
釜本邦茂 京都
阿部典史 東京
加藤大治郎 埼玉
原田哲也 千葉
アントニオ猪木 神奈川
TAJIRI 熊本
具志堅用高 沖縄
荒川静香 東京
浅田真央 愛知
鈴木亜久里 東京
北島康介 東京
小林尊 長野
増岡浩 埼玉
中野浩一 福岡

75 :
とにもかくにも、
いろいろデータ集めて
近畿と東日本は
遺伝子レベルで別人種って主張したいわけか。

76 :
>>75
『日本と近畿』だな。

77 :
>>75
近畿が山頂でそこから東西に行くにしたがって高度が下がるのをイメージしてくれ
九州と関東の方が近い

78 :
別人種ってわけではないだろ
同じ日本人だが
近畿は他の日本人より半島寄りってだけ

79 :
ヒゲの発達程度の地域差(レヴィン※旧ソ連の人類学者)
琉球2.32
北海1.98
九州1.82
関東1.78
東海1.78
東北1.69
北陸1.67
中国1.66
四国1.58
近畿1.51
朝鮮1.31
調査対象:日本人男性1万300人

80 :
近畿地方が非近畿日本と形質的に「別民族」ってのは
ネットではしつこいぐらいに主張されてるな。
でも「〇鮮人」とか言うから
近畿側が抵抗する。
中国江南地方が近畿人の「源郷」って説が
有力なんだから、せめて「中国少数民族」
って言ってくんないか。

81 :
西日本選民思想主義者への反論と言うわりには、
いかに近畿と東ら本が違うかって言うデータが並んでるが。
つまり近畿など西日本は、半島出自なので「いやしい」ってことを
証明したいわけ?

82 :
関西コンプが甚だしいな

83 :
>>79
もうそれは昔の事、今は交通網が発達して全国共通になってるくらいだから...

84 :
>>83
ってことは日本人は全部同じってことでいい?

85 :
>>84
人種はな。問題は思想そのもの*
それにグローバル社会になってきてるから弥生人や縄文人の混血ももうそろそろ在日みたいに
2代目、3代目、4代目あたりまで来ているだろう。北海道に近畿人の逃れ場として造られた
新十津川村が存在するくらいだから...

86 :
いや相当差がある。
形質的にも体質的にも。
上記のデータが如実に示しているじゃん。

87 :
>>81
>近畿など西日本 ×
→主に畿内(兵庫南西部/京都南部/大阪/奈良) ○
http://www.geocities.jp/yasuko8787/Gokishichido.jpg
(オレンジ色が畿内)

88 :
兵庫南西ではなく兵庫南東

89 :
江戸城をつくったのは摂津源氏 徳川は河内源氏

90 :
>>87
アルプスで分離ではないのか!?

91 :
>>85
穢らわしい関西人は朝鮮人そのものだから、さっさと半島に帰りなさい。
穢らわしい朝鮮人の分際で日本人になりすまして恥ずかしくないの??
▼梅原猛(愛知県出身・京都在住の哲学者)
『近畿人は日本人全体からかけ離れて朝鮮人に近い。東大の埴原和郎先生は近畿人は日本人じゃないと言うんだ』
▼中上健次(和歌山県出身・作家)
『大阪はね、ほとんど韓国と一緒の土地だと思うんです。着るものとか街並みだとか、ものすごく韓国に似てますね』
▼国民百科事典(平凡社)
『近畿地方を中心とする関西地方の人々が、朝鮮人的要素を有することは注目に値する』
▼池田次郎(京都大学名誉教授・自然人類学)
『畿内人は韓国朝鮮人と同じグループに属し、日本人から最も離れている』
▼レヴィン(旧ソ連の人類学者)
『シベリア抑留者1万人を調査した結果、近畿人は朝鮮人とほぼ同じだが、東西へ向かうに従い日本人となっていく』
▼岩本光雄(京都大学名誉教授・霊長学)
『畿内人と大陸人、とりわけ朝鮮人は人種的につながっている』
▼埴原和郎(東京大学名誉教授・自然人類学)
『近畿人、特に畿内人は目立って朝鮮の集団に近く、日本人からは外れている』
▼関晃(東北大学名誉教授・熊本県出身)
『帰化人たちは、ほとんど全部が大阪京都奈良に根を下ろしたといってよい』
▼松村博文(札幌医科大学准教授・解剖学)
『畿内人は一番胴長短足の人たちなのです。朝鮮半島の人々も畿内人と同じようだとわかりました』
▼欠田早苗(兵庫医科大学名誉教授・解剖学)
『大阪を中心とする近畿地方の人たちは、百済地方の人たちと匹敵するほど頭の形が丸い』
▼ハシゲ徹(大阪民國総統)
『大阪の人たちは韓国人と非常によく似ている』
▼網野善彦(山梨県出身・歴史学者)
『以前サントリーの会長が東北には未開なクマソが住んでると言って問題になりましたが、あれは関西人の発想です』
▼戸田恵梨香(神戸市出身・女優)
『神戸って大阪と一緒にされるの凄い嫌なんですよね〜大阪は下品!汚い!』
▼堤真一(西宮市出身・俳優)
『兵庫は大阪と違って洗練された町なんで』
▼吉田定房(公卿、14世紀)
『赤ん坊級に弱い関西人が一騎当千の鎌倉武士に勝つなんて無理ゲー』
▼人国記(戦国時代の地誌、16世紀)
『関西侍は弱兵、卑劣、欲心深く、狐が服を着てるだけ』
▼武田信玄(戦国最強の将、16世紀)
『関西人は義理も作法も知らず、自分さえ助かればどんな卑怯もする』
▼甲陽軍鑑(甲斐武田の軍学書、17世紀)
『関西侍どもはあまりにも弱すぎる。そこいらの町人レベル』
▼雑兵物語(江戸時代の兵法書、17世紀)
『関西侍は馬にも乗れねえ屁っぴりだんべい』
▼葉隠(佐賀鍋島藩の武士道書、18世紀)
『関西侍は卑怯者だらけ。真似するなよ』
▼薩摩兵(西南戦争の頃、19世紀)
『またも負けたか八連隊(=大阪兵)、それでは勲章くれんたい(=京都兵))』
▼全国体力テスト(文部科学省、21世紀)
『大阪男子の体力は47位で全国ビリ、学力は45位』
▼向江松雄さん(鹿児島歩兵第145連隊)
『大阪なんかな、「またも負けたか8連隊」ち、大阪なんか言いおったっじゃっどんな』
▼古瀬正行さん(久留米第18師団)
『大阪とか京都の兵隊は途中で会ったけどその場でビンタですよ。「こん、ばかたれが」っていうような状態だったですからね、うん』
▼坂本芳次さん(自動車第34連隊)
『うちの部隊にも何名か大阪人がいましたよ。もうこんな「ぜえろく」っていってみんなから蹴飛ばされてたけどね』
▼田辺聖子(大阪府出身・作家)
『浪速の男どもはみな争いごと好まず、膂力(腕力)にも乏しい』
▼司馬遼太郎(大阪府出身・作家)
『大阪兵は日本最弱。上方者が兵にむかないのは当然なこと』
▼樋口清之(奈良県出身・考古学者)
『平安末期の関西人は、本当に男でも女のような体質ですね。肉体的鍛錬をしませんと関節が小さいんです』

92 :
★大阪人は日本人ではありません。
★遺伝的にも朝鮮人であると完全かつ科学的に証明されています。
http://i.imgur.com/qROEV.jpg
▼手掌紋D線3型出現率から求めた朝鮮人との遺伝的距離
(山口敏『日本人の顔と身体』より)
0.000…朝鮮半島←★チョン★
0.007…近畿地方←★チョン★
- - - - - - - - - - -
0.012…中部地方
0.035…中国地方
0.035…九州地方
0.038…四国地方
0.048…関東地方
0.068…東北地方
0.092…南西諸島
▼各地の男性頭骨の判別関数値
(池田次郎・京都大学名誉教授による)※数値が高いほど朝鮮に近い
+2.12…畿内 ←★チョン★
+1.08…四国
+0.76…東中国
+0.70…西中国、北東九州
+0.51…関東、東北
+0.40…北陸
-0.87…西九州、南東九州 ←★天皇家★
▼形質学から求めた朝鮮人との遺伝的近似性(小浜基次・大阪大学教授による)
     頭示数 比肩峰幅 比上肢長 比下肢長
蝦夷人  76.55   23.65   44.60   55.14(小顔・足長の美しい日本人DNA)
東北人  80.16   23.07   44.46   54.33(小顔・足長の美しい日本人DNA)
畿内人  84.98   22.67   43.99   54.23(顔デカ・胴長短足の醜い朝鮮人DNA)
朝鮮人  85.16   22.35   43.30   53.48(顔デカ・胴長短足の醜い朝鮮人DNA)
▼解剖学者・松村博文先生の常識的見解
http://www.frpac.or.jp/rst/sem/sem1721.pdf
『近畿人は胴長短足、朝鮮人も胴長短足』
『近畿人は短頭、朝鮮人も短頭』
『近畿人は乾燥耳垢、朝鮮人も乾燥耳垢』
『近畿人は耳たぶが痩せている、朝鮮人も耳たぶが痩せている』
『近畿人は髭が薄い、朝鮮人も髭が薄い』
『近畿人は一重まぶた、朝鮮人も一重まぶた』
『近畿人は蒙古襞、朝鮮人も蒙古襞』
『近畿人と朝鮮人は歯の形が同じ』

93 :
首都圏に三割はいる、ルーツが関西と言うか
弥生的な人たちはどう言う扱いうけてんの?

94 :
畿内人が〇鮮人なら、
大和文化を作ったのは半島人ニダって
ことになるが……
そんなこと普通の日本人は嫌がるし
思ってもみない。
なるほど……ウリは生粋の日本人ニダって人?

95 :
>>91-92
サヨ学者の都合のいい発言だけを都合よく解釈して都合のいいところだけを抜粋してコピペしまくってんじゃねぇよバーカ

96 :
>>94
畿内人ってあらゆる特徴が半島人と似ているけど
ただひとつだけ似ていないよな
半島人は酒飲める
畿内人は酒が弱い

97 :
西日本選民思想なんてない。
ただ京都人は選民思想もってる。

98 :
『韓国民団50年の歩み』(在日本大韓民国民団中央本部編著)五月書房
在日同胞(韓国籍・朝鮮籍)の人口と分布(1994年12月現在)
地方名 韓国・朝鮮計
@ 大 阪  178221
A 東 京  94481
B 兵 庫  70862
C 愛 知  54017
D 京 都  45926
E 神奈川  33687
F 福 岡  25223
G 千 葉  15962
H 広 島  15718
I 埼 玉  15662
J 山 口  13003
K 岐 阜   9153
L 岡 山   8552
M 三 重   8228
N 滋 賀   7834
O 静 岡   7736
P 奈 良   6821
Q 北海道  6389
R 茨 城   5373
S 福 井   4741
21 長 野   4557
22 和歌山  4350
23 宮 城   4143
24 群 馬   3181
25 石 川   3039

99 :
>>91>>92>>98
それがどっこい〜
それがどっこいさw〜
★首都園の98%が朝鮮系だった件
西日本人は南方漢民族系 東日本人は北方朝鮮系
http://www.kahaku.go.jp/special/past/japanese/ipix/5/img/5_26_01.jpg
ミトコンドリアDNA構成比法での縄文人率は沖縄96%、東北75%、飛騨69%、宮崎64%、北九州52%、美濃40%、首都圏(東京)29%
http://www.aistshikoku.org/kaiyou-kaiin292.html
遺伝子分布図
http://farm4.static.flickr.com/3255/2730720007_c4d21f6507.jpg
「西日本より東日本の人の方がのっぺり顔だった」 〜骨分析、明治以降に“立体化”
http://newsing.jp/entry?url=www.asahi.com%2Fnational%2Fupdate%2F1018%2FTKY200910180239.html
http://pchannel.net/wthre/330937.html
https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/img/331156-1.jpg


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
世界一美しい容姿はインド (111)
【仙台・宮城DC】仙台市【2013年4月から開催】 (101)
世界一美しい容姿はインド (111)
【糞田舎】貧民窟ウン千葉に住むという恥辱【不人気】 (245)
ビルゲイツとロックRーは血液型優生学者 (104)
【糞田舎】貧民窟ウン千葉に住むという恥辱【不人気】 (245)
--log9.info------------------
【ガシャポン戦士NEXT】SDガンダムフルカラー68 (633)
【WAVE】 BEACH QUEENS 総合スレ part.7【水着】 (210)
遊戯王シリーズ玩具総合スレ5 (104)
CMCキン肉マン 19遅延目 (132)
【バンダイ】超変換!!もじバケる【知育玩具】3スレ (114)
【TFガム7弾】カバヤ食玩総合 14体目【ドラゴンナイツ】 (108)
【無印愛II】マクロストイ総合スレ82【7+zeroF】 (227)
【転載】Amazonでフィギュアが買えた奴95【禁止】 (112)
GUNDAM FIX FIGURATION 〜 #0161 (130)
プレイアーツ改 総合スレ3 (127)
デジモン玩具スレ16【旧カード復刻】 (303)
【集めて】ねんどろいど その513【楽しい】 (136)
レート相談雑談スレ@フィギュアおもちゃ交換譲渡&売買7 (771)
メディコムトイ・タイムハウスRAH関連専門64 (997)
TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)玩具総合151 (168)
SDXシリーズ総合 X68 (210)
--log55.com------------------
■■ SANTACRUZ Part2 ■■
☆オフトレ☆カーバー・グラビティーその他
【都市型・現地の怒り】こんな客は来るな!
ケラマビーチホテル&フェニックス
【親も】ユニサイクル物語〜脛膝〜【寸足らず】
仙台圏ダイビング事情B
楽しい鴨川 みんなの鴨川 行こう鴨川
あなたが考える悪徳ショップの条件