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2013年07月シューティング24: 「東方Project攻略スレッド」108/108 (389)
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XBOX360 KINECT■CRIMSON DRAGON 2■WINDOWS PHONE (128)
「東方Project攻略スレッド」108/108 (389)
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「東方Project攻略スレッド」108/108 (389)
XBOX360 KINECT■CRIMSON DRAGON 2■WINDOWS PHONE (128)
「東方Project攻略スレッド」108/108
- 1 :2013/06/14 〜 最終レス :2013/07/11
- 同人弾幕STG「東方紅魔郷」「東方妖々夢」「東方永夜抄」「東方花映塚」「東方文花帖」「東方風神録」「東方地霊殿」「東方星蓮船」「東方神霊廟」
を中心とした
一連の東方Projectの攻略やプレイ環境について等を語り合うスレッドです。
[ 必 読 ]
キャラや世界観について語りたい方はゲームサロン板の総合スレにて、
まったり語りたい方は東方シリーズ板の総合スレにて、
エロネタはエロパロ板のネチョスレにて、
黄昏フロンティア制作(ZUN氏監修)の東方格闘ゲーム「東方緋想天」は
http://jbbs.livedoor.jp/game/44334/
愚痴・煽りは同チルノの裏スレにて、それぞれどうぞ。
シリーズ、ゲーム間での難易度比較は除アーケード難易度スレで。
前スレ
「東方Project攻略スレッド」107/10
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1362858797/
◆総本山(体験版あり)
上海アリス幻樂団 ttp://www16.big.or.jp/~zun/
◇東方Project攻略wiki
http://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/
○東方シリーズスコアボード ・紅妖永文風地のスコアボード(稼符と連携
ttp://score.royalflare.net/
○東方リプろだ ・紅妖永花文風地のスコアボード
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/
ttp://replay.royalflare.net/
○東方Wiki
ttp://thwiki.info/
○東方シリーズの動作情報ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-top.html
○東方不具合Wiki
ttp://www26.atwiki.jp/touhoufuguaimatome
※ハード関係の質問をする方は、使っているPCの環境も書いてください。
- 2 :
- 【描画1/2バグについて その1】
永夜抄の現在のバージョン(1.00d)にはバグがあり、カスタム設定の
「描画1/2」「描画1/3」は正常に機能していません。
・custom.exeで「描画1/2」を選択しても、描画回数は1/2になりません。
毎回描画されており、処理は軽くなりません。
・custom.exeで「描画1/3」を選択すると、描画回数が削減され、処理が軽くなります。
(どの程度削減されているかは不明です。1/2か、1/2と1/3の間程度と思われます)
・custom.exeで「描画1/2」「描画1/3」を選択すると、FPS(画面右下の数値)が
正常に表示されません。本来Max60である値が、Max120(描画1/2), Max90(描画1/3)で
表示されます。
・custom.exeで「描画1/2」「描画1/3」を選択すると、処理落ち率が正常に記録されません。
実際の処理落ち率よりもかなり低い値で記録されてしまいます。
効果が無く、バグの副作用による弊害だけがある「描画1/2」は、指定しても無意味です。
処理を軽くしたい場合は「描画1/3」を使用するようにしましょう。
「描画1/3」を使用した場合の弊害の「FPS/処理落ち率表示異常」に関しては、
単に表示上の問題なので、普通に遊ぶ分には気にする必要はありません。
ただし、シビアにスコアを狙うような場合には、本来の処理落ち率を
意識するようにしましょう。
- 3 :
- 【描画1/2バグについて その2】
Q:
じゃあ描画1/3のときは処理落ち率はどのくらいが適切になるの?
1/1のときは1%以下、高くても2%以下が許容範囲だったっけ?
A:
表示が狂ってるので、「処理落ち率」の数値で判断することは出来ません。
ただ、FPSは(Maxが90の状態ではあるけど)一応表示されているので、
プレイ時にそこを見て処理落ちしているかどうかは判断できます。
描画1/3の場合、90のまま微動だにしなければ処理落ちはしてなく、
それより低い70や40といったあたりをフラフラしているようなら処理落ちしてます。
描画1/3使用時に自分の環境が処理落ちしているかどうか確認するには、
重いスペル(デフレーションワールドや徐福あたり?)のスペルプラクティスで
FPSの変動を見てみるのが良いかと。
Q:
スコアボードで、処理落ち率0.00になってるのは何?
A:
処理落ち無しの環境でも、会話をスキップするとそこで処理落ち率が上がります。
なので、スキップしないで全部普通に読んでると0.00になります
Q:
紅魔郷/妖々夢がどこに行っても売ってません。
A:
コミケ開催後等に再販されることがあります。通販サイトに残っていることもあるので探しても良いでしょう。
- 4 :
- 【FAQ その1】
Q:
処理落ちが酷いのですが、どうしたらいいですか。
A:
まず攻略Wikiの
「動作スペック」 ttp://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/pages/176.html
を参照してください。
上記サイトを参考に、基礎知識と自分のPCのスペックを調べてから、
東方幻想板の
【スペック】動符「プレイ環境について語るスレ」18【入力デバイス】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1305070753/
で相談してみると良いでしょう。
Q:
永夜抄/花映塚ではなんともないのに、紅魔郷/妖々夢でだけ
キーの入力がもっさりしているように感じます。
パッドからの入力が遅延している気がします。
A:
紅魔郷/妖々夢では環境によってその症状が出てしまうことがあるようです。
妖々夢の場合は、custom.exeで「垂直同期を取らない」にチェックを
入れてみてください。直る場合があります。
紅魔郷で出てしまった場合は、あきらめて我慢してください。
- 5 :
- 【FAQ その2】
Q:
アップローダから落としたリプレイが再生できません。
A:
まずゲームのバージョンが最新版かどうかを確認してください。
最新でない場合は本家サイトで最新パッチを入手して、適用してください。
次にファイル名が合っているかどうかを確認してください。
リプレイファイルはファイル名が以下のフォーマットでないと認識されません。
紅魔郷:th6_ud****.rpy
妖々夢:th7_ud****.rpy
永夜抄:th8_ud****.rpy
花映塚:th9_ud****.rpy
文花帖:th95_ud****.rpy
風神録:th10_ud**.rpy (現行ver(1.00a)ではth10_01.rpy〜th10_25.rpyでないと見られない)
地霊殿:th11_ud****.rpy
星蓮船:th12_ud****.rpy
文花帖2:th125_ud****.rpy
大戦争:th128_ud****.rpy
神霊廟:th13_ud****.rpy
(****は任意の半角文字)
Q:
文花帖でときどき凍るんですが。
A:
皆喰らってます。
落ち着いてCtrl+Alt+Delでタスクマネージャを開いてth95.exeを終了させましょう。
直前のデータはセーブされているので安心して下さい。
Q:
友達に借りてインスコしたんですが…
A:
家庭用ゲームでの貸し借りとは違い、PCのゲームでそれをやると
「違法コピー」という犯罪になります。
友達同士のやりとり程度ならあまり目くじらを立てる人はいませんが、
少なくとも不特定多数の人間が集まる場所でそういうことを口にするのは
やめておきましょう。
遊んでみて気に入ったようなら、是非正規品を購入してください。
- 6 :
- テンプレは以上ですが、>>1の前スレタイトルを修正ミスしています
ミス箇所はパート数部分で、 × 107/10 ○ 107/107 です
申し訳ありません
ところで次スレ建てる目安安価無いんですね。いらないのかな?
- 7 :
- >>1乙
次スレは950ぐらいでいいんじゃない?
- 8 :
- 前すれ950から埋まるのに3日かかってるから980くらいでいい
- 9 :
- 東方心綺楼 http://www.tasofro.net/touhou135/
>>1
東方心綺楼で出て欲しいキャラ http://www.logsoku.com/r/news4vip/1349777531/
28 : >>25 紅魔は人気あるから出て当然 逆に不人気は要らない
35 : >>32 姉妹と咲夜以外は人気無いし要らない
37 : >>34 人気あることには変わりない
41 : >>38 で? その紅魔アンチさんに紅魔陣営を殲滅できるほどの力がございまして?w
50 : >>43>>45 人気キャラや人気な陣営が優遇されるのは当然の流れ 勝手にキチガイにするなアンチが騒ごうとこの流れが変わるわけが無い
東方鈴奈庵に紅魔が出た時の紅^魔^厨
http://i.imgur.com/4ZHfWnp.jpg http://i.imgur.com/grr2qSG.jpg http://i.imgur.com/Bw268PP.jpg http://i.imgur.com/uUnI2v2.jpg
新三部作は糞ゲーに篭っててな やっぱり星と神はいらねえな
東方はやはり永まで 新三部は糞ゲーと一緒に沈んでね 宗教勢力敗北!紅魔大勝利!
やはり紅妖が正義やな 茨はもう用済みだな 茨いらね 心綺楼はやっぱ糞ゲーだわ
産廃宗教勢力敗北 心綺楼は…うん 宗教勢力もろとも消えてな カルト集団とかいらないっす
やはり宗教は害悪 鈴おまけ漫画もゴミだったし やはりレミリア正義
秋枝とかいう糞ゴミ完全に死亡 もえがいればいい 大 正 義 紅 魔 館 心綺楼も期待できないし
やはりZUNはやれば出来る奴やな 宗教勢力もこれぐらいかわいい生き物用意してみせろよ
可愛すぎる…やっぱり東方は永で完結していたんや… ゴミ屑カルト信者死亡wwwwww
秋枝とかいうゴミは二度と東方書かないで欲しい もえの時代がきた 秋枝がいかに無能だったのかがわかるな
秋枝ってマジで才能ないゴミクズ漫画家だったな やっとまともな東方公式作家が現れたんだ
早苗死亡確認ざまぁwwwwwwwwwwwww やはり紅魔は東方にて最強…
人気ない奴らをどうにかしようと足掻くより偶発的に人気出た奴らをどんどん推してったほうがやっぱ界隈は活気づくな
本当にレミリア大勝利すぎる 可愛いは正義だとあらためて思った 早苗息してない
- 10 :
- >>1 http://dic.nicovideo.jp/b/a/%E5%8D%81%E5%85%AD%E5%A4%9C%E5%92%B2%E5%A4%9C/1741-
1768 : 11位の不人気糞キャラの信者は無視するとして・・・ 咲夜さんと永琳の関係を語った書籍でてほしいね。 咲夜さんなんだかんだいって謎が多すぎる。w
1782 : 別に謝らなくてもいいと思うよ 俺も早苗嫌いだし
1801 : でも実際早苗は嫌いだろ? 出番とられたわけだし
1270 : 人気の紅組か不人気の永組か 空気を読むかあえて壊すか…。どうなんだろ・・・
1276 : >無軌道にキャラ増やさないように自重し始めた >「話題にならないキャラを使っても…」
どこでの発言だこれらは紅魔厨の妄言にしか見えんぞ
1277 : また延々逆ギレして他キャラネガり続けるだけだし次は自機でいいよそれで気が済むなら 1270みたいな無自覚に傲慢なセリフが出てくる奴ってのは怖いね
1281 : >特定のキャラのファンだからそれ以外のキャラを批判する
悲しい事だが咲夜周りの絵師サイドで何人かそういう事する奴を知っているんだ・・。
「紅以外のキャラ貶し ネタだから怒るな」 「紅魔館のキャラ貶し キャラ叩きするな」
(;´∀`)うわぁ…なぜか紅魔館キャラだけコメとマイリスの相関がおかしい…相変わらず紅魔は工作ばっか……
http://i.imgur.com/juM1pgb.jpg
黙ってマイリス(笑)えらい再生数多いからどんなかと思ったらマジで意味がわからん手抜き動画だったり そういうのやたら紅魔が多いんだよねぇ〜何でかなぁwマジ露骨過ぎてワロタ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/5990/1345389843/181
紅魔が使いやすいとかいう主張は設定がペラいから二次設定を詰め込みやすいと読み替えていいだろう お得意の妄想とゴリ押しさえあればそりゃどこでもSやろな アホやろか
お手軽創作キット紅魔様で二次創作が量産 →新参がそれを公式だと勘違い →新参が創作を始める時、お手軽創作キット紅魔様に手を伸ばす おおクズの連鎖怖い
ホフゴブリンを偉そうに顔踏みつけてるレミリアなんなの?ゴブリンがどうでも良かろうが レミリアが綿月より見下しと傲慢の酷いクソキャラなのは変わらん訳で それで綿月だけ叩いてレミリアスルーとかどう見てもただの紅^魔^厨
何がレミリアのカリスマで集まっただ 嫌われているって設定だったろうが 本当こいつら他叩く時は平気で捏造でも嘘でもやるくせに 紅魔持ち上げマンセーする時は好きなだけ 都合良く設定無視しやがる
http://i.imgur.com/5z9kh.jpg http://i.imgur.com/fVQ2B.jpg http://i.imgur.com/fB8aO.png http://i.imgur.com/B05hr.jpg
http://i.imgur.com/REB8Q.jpg http://i.imgur.com/0DnAt.jpg http://i.imgur.com/udyV6.jpg http://i.imgur.com/NbLcv.jpg
http://i.imgur.com/1caXJ.jpg http://i.imgur.com/ueuni.jpg http://i.imgur.com/NsBPO.jpg http://i.imgur.com/B3EjQYG.jpg
http://i.imgur.com/M0JhRE7.jpg http://i.imgur.com/X0QaBIg.jpg http://i.imgur.com/p9pes.jpg http://i.imgur.com/Bw268PP.jpg
http://i.imgur.com/IqaS6nd.jpg http://i.imgur.com/uUnI2v2.jpg http://i.imgur.com/oTaAoNv.jpg http://i.imgur.com/kco4ecF.jpg
http://i.imgur.com/mLWkMLo.jpg http://i.imgur.com/bL16y.jpg http://i.imgur.com/YIbxs.jpg http://i.imgur.com/grr2qSG.jpg
http://i.imgur.com/wEmbw.jpg http://i.imgur.com/pvtGa.jpg
- 11 :
- >>1 紅^魔^厨人気を演出するため投票や動画で工作開始その影響で最萌が開催不能になりニコ動では紅魔動画マイリスの不自然な増加が見られるように
→萃夢想で萃香に余裕で倒され激怒でディス工作文花帖も併せて運命操作(笑)のレミリア厨はう〜と池沼の真似をし現実逃避
→→儚月抄の依姫圧勝で紅^魔^厨が発狂徹底的にキャラ&作品を叩きなかった事にしようとする月に関与が深い永遠亭も工作にて封殺を図る
→上位に割り込んだ挙句自機にも割り込んできた早苗を徹底的にディスる流れへ工作なお射命丸の時にも同様の工作を実行
→→紅魔を完全スルーした星蓮船をネガキャン出番を増やすため人気の出てきた地霊殿の古明地姉妹に擦り寄る紅^魔^厨
→神霊廟で妖夢自機抜擢早苗自機続行で咲夜厨が以前から行っている工作を強化紅魔が蔑ろにされ続ける宗教路線のネガキャンへ
紅魔以外の勢力リーダーはBBAとディスって定着させよう
→被害者:幽々子・紫・永琳・神奈子・聖 驚くほど紅^魔^厨の意思が感じられる組み合わせ 魔理沙:泥棒 妹紅:人殺し 文:マスゴミ 早苗:非常識 聖:偽善者などのレッテルを極端にしたディス工作にも紅^魔^厨が多数関与
自分達は永遠低とか不人気寺とか落ち目守矢とかボロクソネガキャンしてる癖に二次で紅魔の扱いが悪かっただけで作者を叩きまくるから紅^魔^厨は質が悪い
普通の感性なら他sageして露骨な紅魔ageするような二次はどうか簡便してくださいって思うところを当然当たり前としてやっちゃうのが怖いわぁ 紅魔さえいれば東方は安泰東方人気は紅魔のおかげ売れたきゃ紅魔優遇しろとか狂気の沙汰や
ニコニコの人気投票の紅^魔^厨の多重酷いな 咲夜は上位を散らしていきなり1位パチュリーは25位→5位とかあからさま過ぎて笑えるレベル 美鈴とか地味なのも軒並み票伸ばしてやがるし最萌2の時と同じで紅魔キャラ全部に多重しやがったのが丸解り
いつかの人気投票でも「人気がすべて人気の無い連中は紅魔の踏み台で当然」とかガチで言ってたし
紅魔信者が東方二次創作ゲーで儲けたきゃ紅魔を出して待遇よくしろよ とかガチで言っていたのはマジドン引きしたわ
口授の能力は自己申告っていうのでとあるビッグマウスのゴミキャラを思い出してすべて納得したわ 運命を操って最強とか脱糞ものの踏み台二次を大量配布し続けてきた紅^魔^厨って生きてて恥ずかしくないの?
神霊廟発表時の咲夜厨の暴れっぷり 自機になった妖夢と自機続投の早苗をボロボロに叩いてる姿には恐怖すら覚えたね
咲夜を超えたキャラが叩かれて次の年引きずり降ろされる流れはもう飽きた 今年:こいし 一年前:アリ 二年前:幽香 三年前:早苗 四年前:射命丸 こいつら例外無く咲夜かレミリア超えてから紅^魔^厨に叩かれ出したし
カリスマブレイク(笑)とか言ってるけどレミリアに本当の意味での汚れは絶対にさせない「格好いいレミリアがこんなに可愛いでしょ?汚れ仕事させたよ?」っつー風潮
咲夜とかすぐ他の従者キャラを踏み台にする 完璧で瀟洒とか言って他の連中をダシに咲夜をシタリ顔で持ち上げ 挙句にDIOより凄い優れてるとかクロス作品でもやる無神経さ傲慢さ浅はかさ
某スレで踏み台欲しい発言聞いて戦慄した…ああだから平気で他のキャラdisれるんだなって
こいつらが空気読まずにアーカードやDIOをレミリアや咲夜の当て馬にして持ち上げなんて恥知らずなことするから完全に東方は厄介者扱い
なんでそんな恥知らずなことが当たり前にできるのか紅^魔^厨は理解に苦しむ…普段他キャラを貶め慣れてるからその延長の気分であっさりやっちゃうんだろうね
http://or2.mobi/data/img/29182.jpg http://or2.mobi/data/img/29183.png http://or2.mobi/data/img/29184.jpg
http://i.imgur.com/B05hr.jpg http://i.imgur.com/REB8Q.jpg
魔理沙アンチ=早苗アンチ=星アンチ=紅^魔^厨
- 12 :
- さげ
- 13 :
- >>1
おつ
- 14 :
- 〈::::! r「>''" `ヽ、.,__ ロ i>、/::::__i/:::| か っ も |
i .ノヽ|/ / / / `ヽ.  ̄|/:::/」//i| ァ て う |
ト^Y/ / /i i ; ヽ、/::/´ `ヽ./ i | 約 ク ヽ!
| 〈! ,' /ヽ!、_ハ /! / i Yi', ヽ. i /! | 束 ソ >
- 15 :
- オールした後に東方は全然できないな笑
寝てないと脳が働かないね
- 16 :
- >>14
言われるまでこれがサニーとは気付かなかったんだぜ
- 17 :
- 妖exとphで難易度逆転
赤鬼
チャーミング
プリンセス
あとはphのほうがむずい。
- 18 :
- でっていう
- 19 :
- >>18
ここ数日このスレの大半が思ってるだろうよ
- 20 :
- 抱えを減らすにはどうすればいいのか
反応速度上げろとか言われても困るが
- 21 :
- そりゃもう決めボムするしかあるまいよ
- 22 :
- 決めボムをする
- 23 :
- マズイ。ボムるか・・・どうする・・・
くそお。ギリギリまで粘ってやるうという気持ちじゃ駄目。
はい。ボム入りまーす。りょうかーい。くらいのノリで使わなきゃ損
- 24 :
- 一瞬でも躊躇したらもう遅いよね
- 25 :
- >>20
抱えたくないからボムを撃つくらいの気持ちでいいと思う
- 26 :
- どの程度の弾幕なら自分は避けられるか
それがわかってくると抱えようが決めボムしようが何とも思わなくなるよ
- 27 :
- 地霊殿でfpsが59.1で固定されて、
ゲームには支障はないけど少し気持ち悪い、環境的な問題かな
- 28 :
- 安定出来るとこは安定させて、それでもどうしようもないとこはボムれと
抱えずにボム使い切った事ないから使い切る勢いで連打してくるよ
風とかだとパワー減るから尚更ムキになって避けてた
- 29 :
- 地EXの文って意外と強いね。弾消し性能がいい感じ
- 30 :
- >>29
中ボスバグはワロタ
- 31 :
- |
\ / パンッ
? ?
/ \
|
- 32 :
- 破裂するように消える6面お燐とEX早苗がシュールだった。
- 33 :
- 文じゃないとできない?
- 34 :
- Exなら文パチュリーアリス全装備楽勝、6面だとアリスだけやりづらいかもな
- 35 :
- やっとこいしちゃんに会うだけ会えたわ
長い戦いが始まる予感
- 36 :
- 議題:初期設定残機を増やした場合は、ノーコンと言いづらい風潮があるが、
初期設定残機を3→5に増やして、残機2でクリアした場合は堂々とノーコンと呼べるのか
(′・ω・`)もっかいやり直せとか言わんで
- 37 :
- 議論もクソも自分がクリアって決めたらクリアなんだよルールの中でやってるとかじゃなきゃ他人の事気にするアレじゃない
間違いなく"誰か"がノーコンクリアじゃねえRとか言うだろうけど大半の人間はどうでもいいと思ってる(と思う)
初期設定を変えたのが自分で気になるなら今度は初期設定でやってみればいい。自己満だし
- 38 :
- 自分で買ってきたゲームだし、マルチプレイがあるわけでもないし
プレイヤーが一番楽しい設定で遊べばいいのではないかなあ
- 39 :
- 君は人に認めてもらいたくてゲームをやっているのかい?
- 40 :
- ここにわざわざ書き込んでるんだから少なからず認めてもらいたいと思ってるんじゃね
もくしは自分でも微妙に納得してないのか
- 41 :
- スレが止まってたから適当な話題を出してみた
- 42 :
- 人は誰でも、誰かに認められたいものさ
例えそれが完全自己完結するものだったとしても
- 43 :
- >>37
そもそも「ノーコンテニュー」なんだから、残機増やしてもノーコンだろ
- 44 :
- 残機やボムの設定変更って難易度に直結するからデフォ設定のノーコンと同一に語るのはどうかと思う
自分の中だけで完結するなら好きにすればいいけど
- 45 :
- > 初期設定残機を増やした場合は、ノーコンと言いづらい風潮があるが、
5機設定でワンクレジットクリアしたYO!って書けばいいんじゃないかね
単にワンクレジットクリアとだけ書いたら恐らく高率で誤解されるだろう
> 初期設定残機を3→5に増やして、残機2でクリアした場合は堂々とノーコンと呼べるのか
デフォ設定で集計するっていうアーケード雑誌の集計ルールを尊重する人が多いと思われるし、
残機に余裕がある場合とデフォ設定じゃプレッシャーが違うので、
(′・ω・`)もっかいやり直せ・・・って思う人は結構いるだろうね
まあ自分が満足してりゃ何でもいいと思うよw
賞金が貰える訳でもなけりゃ、STGやる友達でもいない限りは実社会じゃ自慢にすらならんからな
- 46 :
- 人によったら不正だと思われるだろうね
俺はどっちでもいいけど
- 47 :
- もう一回初期設定でやればたぶんクリアできる
モヤモヤするならさくっとやってくるべし
- 48 :
- >>36
永でブレイジングスターを出すときに初期残機5のクリア時残機2だったがHardシューターになった気はしなかったな
やっぱ残機のありなしでプレッシャーが段違いだもの
- 49 :
- 弾幕STG自体最近始めたから紅魔郷BADENDしか出来んw
ノーコン無理w
- 50 :
- (もしやってる難易度がEasyなら5面までだから強制BADになるなんて言えない…)
- 51 :
- こんなどうでもいい話題でよくもまあここまで続くこと
- 52 :
- まずはホーミングがいいぞ
理由
@道中の敵配置をほとんど覚えなくていいので楽
Aボムの範囲・威力・無敵時間が優れている
Bパチュリーのスペカが比較的簡単
C魔理沙より当たり判定が小さい
弾をかすり、避け続けることに慣れてからミサイルでの道中パターンなり針巫女での貼りつき速攻なり覚えればいい
まずはボムを使いきるところからだな
道中だろうと通常弾だろうとスペカ取得失敗になろうとピチュるよりマシ
危ないかもしれないなと思ったら即ボム
だれだって最初はEASYクリアもままならないんだ
がんばれ
- 53 :
- 紅魔は霊夢も魔理沙も判定変わらんやろ
- 54 :
- >>49
初心者向け動画とかクリア重視リプレイとか攻略wikiとかこのスレとかフル活用してノーコンまで頑張ろう(GOOD ENDはNormalノーコン)
STGの遊び方とか操作感覚とかに慣れるまでちょっと時間がかかるかもしれないけど練習すれば絶対クリアできる
作品にもよるけどLunaticクリアぐらいまでなら大体の人が達成できるんじゃないかな多分
相応の練習は必要だけど
- 55 :
- 偶に〜時間でクリア出来ないって人が居るけどプレイ時間は気にしない方がいいだろうな
時間を設定してそれ以下でクリアを狙うのは一種の縛りプレイ、ストレスが溜まる
- 56 :
- 時間もプレイ回数も気にせずプレイしてきた私でしたが、
星はプレイ時間・回数を見て、さすがに引いた。
そして、諦めようかと思っている。
- 57 :
- >>52
紅はかすると内部ランク上がるからあまり調子乗ってかするのは良くない
- 58 :
- >>56
1000時間いってなかったら諦めるのは早い
- 59 :
- >>56
初打開までビジーロッド1000越える人もいるから頑張れ
- 60 :
- >>58
>>59
時間はおおよ550時間
プレイ回数は15000回
尚、一機体の記録の模様
下手すぎて、
「こんな下手くそがいるんだから他の人ももっと頑張ろうぜ。」って気分。
- 61 :
- どの難易度を頑張ってるのか分からんが
何が悪いか分からないままただプレイしてるだけ、じゃあ無い?
- 62 :
- どの作品も50時間ほどで全機体Lノーボムできたわ
550時間もあったらスコアタしてる
- 63 :
- クリアできなかったらscore.dat破棄&バックアップ再配置
クリアできたらバックアップとして保存
これで時間とか回数とか目障りなものはキレイさっぱり!
- 64 :
- 数字が大きすぎて分かりにくいがプレイ時間に対して回数が多いな
プラクティスと本編両方でやり直しまくりと見た
理想的なプレイ内容じゃなければモチベーションが下がるのも分かるが
ミスしても構わず続ける方が上達は早いと思う
- 65 :
- 0ボム 1面 ルーミア
2ボム 2面 チルノ
5ボム 3面 美鈴
13ボム 4面 パチュリー
10ボム 5面 咲夜
13ボム 6面 レミリア
計43ボム
あと13ボム削らないとクリア出来ない
霊夢A使っているけど4面の本が壊せないからきつい
- 66 :
- ボム チルノ通常1
ボム チルノスペル1
ボム 3面中ボススペル
ボム 3面道中後半
死亡 美鈴スペル2
ボム 美鈴スペル2
ボム 美鈴スペル3
ボム 美鈴スペル4
死亡 4面道中前半
ボム 4面中ボス
ボム 4面道中後半
ボム 4面道中後半
ボム 4面道中後半
死亡 パチュリー通常1
ボム パチュリー通常1
ボム パチュリー通常1
ボム パチュリースペル1
死亡 パチュリー通常2
ボム パチュリー通常2
ボム パチュリー通常2
ボム パチュリースペル2
死亡 パチュリースペル3
ボム パチュリースペル4
ボム パチュリースペル5
ボム パチュリースペル5
死亡 5面道中前半
ボム 5面中ボススペル
ボム 咲夜通常1
ボム 咲夜通常1
死亡 咲夜スペル1
ボム 咲夜通常2
ボム 咲夜通常2
ボム 咲夜スペル2
死亡 咲夜通常3
ボム 咲夜通常3
ボム 咲夜スペル3
ボム 咲夜スペル3
死亡 咲夜スペル3
5面で死ぬ
6面に行けない
- 67 :
- どんまい
- 68 :
- パチュリー通常くらい安定させようぜ
- 69 :
- >>56はきっと星LNNNとか星L30億とかやろうとしてる人なんだよ
- 70 :
- 攻略動画を見てボムを決めて行く場所、
敵弾の上手い誘導と避け方を見たら、ボムの使用量も減るんじゃないかなあ
- 71 :
- 4面が多すぎ
道中後半は、チョン避け始める位置、毛玉の処理、弾消し敵倒すタイミング改善するだけでノーボムパターン作れるし、パチェの通常も運要素少ないから安定できる
前半本地帯と気合い成分多いパチェスペカで決めボムはいい考えだけどな
4面練習するだけで、もう9ボム節約じゃん、やったね!
- 72 :
- この反応を見る限り、やはり自分は尋常じゃないほど下手くそなのだろう。
一応、(花映塚を除く)紅魔郷から地霊殿までは
時間は掛かったがただのLクリアはしているから
パターン構築は頑張っているつもりなんだけどね。
手詰まりになれば攻略や参考も色々みたりしているが、
兎にも角にも気合避けが苦手で真似出来ない。
後、極度の緊張症で上手くいった時ほど意味不明なヘマするので、進歩が遅い。
4面以降鬼畜すぎやしませんかね。
>>64
これはまったくもってその通り。
最近になって漸くそのスタイルでプレイしているが、
精神衛生上かなり楽になった。
「4面まではノーミスしなきゃ」と思ってて、何度リセットしたことか。
- 73 :
- >>67
頑張る
>>68
パチュリー通常奇数回は1度も避けれたことない
ボムっている動画もあったがやはり避けれないとダメか
>>71
本地帯がチョン避け無理。突破皆無
ラストが3割くらいしか突破出来ない
霊符だとこの辺が不利
スペルはどうせトリリトンシェイクがたまに取れるだけだから全部ボムる
4面4ボムはかなり遠い・・・
- 74 :
- 星Lの人へ→星はおおよそ他作Lノーボムクラスです。他作Lクリアレベルならhardが適正です。Lノーボムクラスのとっかかりとしては星は向いてませんので、hardをやるか風Lノーボムでもやりましょう
紅ボムり過ぎの人へ→明らかに実力不足です。大体どの作品もそうですが、2面までノーボム安定できる避け能力が必要なので、ひとつ下の難易度を遊ぶか、クリアしているなら他作をおすすめします。
- 75 :
- >>74
実力は足りているはず
紅をクリアしたいのに別ゲームやれというのはよくわからない
チルノノーボムは一応可能だけど、ほぼ全ての攻略動画では2面でボムを使っている
2面0ボム・4面4ボムだと最終3機くらい余りそうなペース
30ボム使ってクリアしたいだけだからそこまで求めていない
- 76 :
- Lクリア出来ないからって同作品のHとか他作品おススメってアホか
そもそも星Lが他作品LNBクラスとか結界割っていい妖でも星Lの方が簡単だろ
- 77 :
- >>72
尋常じゃない位下手かどうかは知らんが、尋常じゃない位努力出来る人間なんだから引き続き頑張れ。
クリアしたいんでしょ?
- 78 :
- 頑張る例
0−1−3−7−8−11
ボム チルノスペル1
ボム 3面中ボススペル
ボム 美鈴スペル2
ボム 美鈴スペル2
死亡 美鈴スペル4
ボム 4面道中前半
ボム 4面道中後半
ボム 4面道中後半
ボム 4面道中後半
死亡 パチュリースペル1
ボム パチュリースペル2
ボム パチュリースペル3
ボム パチュリースペル4
死亡 パチュリースペル5
ボム 5面道中前半
ボム 5面中ボススペル
ボム 咲夜通常1
死亡 咲夜通常1
ボム 咲夜スペル1
ボム 咲夜通常2
ボム 咲夜スペル2
死亡 咲夜通常3
ボム 咲夜スペル3
ボム 咲夜スペル3
ボム 6面中ボス通常
死亡 6面中ボススペル
ボム レミリア通常1
ボム レミリアスペル2
ボム レミリアスペル3
ボム レミリア通常4
死亡 レミリア通常4
ボム レミリアスペル4
ボム レミリアスペル4
ボム レミリアスペル5
死亡 レミリアスペル5
ボム レミリアスペル5
ボム レミリアスペル5
ボム レミリアスペル5
※ただしパチュリー通常はまだ出来ない
- 79 :
- >>72
妖、永でやっとhardクリア、地はNormalすらクリアしてない俺からしたら
尋常じゃない位下手なんてとても思えんぜ
しかも>>77も言う通りかなりの努力家ぽいし
絶対クリアできるだろ
- 80 :
- だね
頑張ればいずれ絶対クリアできるはず
- 81 :
- 星は早苗Bでベントラーパターンガチガチに固め
緑回しまくりミスを抑えてボムゲーすれば劇的に難易度が下がる
8ミスなら赤UFOは6回で十分
ベントラーパターンの研究時に難易度を下げるのは効果的だが
適宜Lで確認をとりながら推奨
- 82 :
- >>74
実力足りてるんだ
じゃぁそのままずっとクリアできるまでがんばって
>>76
1行目は落ち着いて読もうね
俺がLノーボムで大体いけるけど星は普通に厳しいくらいだから言っただけ
- 83 :
- パターンちゃんと組んでないだけだと思うけどね
俺がLNBに手付け出し始めた頃には星はウェブマリでもクリア安定だったし
早苗Bなら地や紅Lよりやや難しいぐらいだと思う
- 84 :
- クリア出来ない原因には
パターンが不出来ってのしかないからな
避け能力とかいうけどあれもパターンありきのもの
- 85 :
- さすがにそれしかないというのはない
- 86 :
- クリア出来ないのにパターンが不出来以外の理由が不出来以外の理由があるとは思えない
パターンが組めない理由ならしっかり組むだけのやる気が起きないとか
組めるだけの経験がないとかいくらでもあるだろうけど。
- 87 :
- コントロール不能のランダム要素が見えない場合。例えば星5面
- 88 :
- やればできる
いつやるの?
今でしょ〜
- 89 :
- >>87
稼ぎにはともかくクリアには関係ないだろ・・・
- 90 :
- 自分でもパターンが未熟だと思う部分がある。
特に4面後半ベントラー、五面の弾避けとナズ以降のベントラー。
五面からは運ゲーとしか思えないほど弾が見えていない。
極力避けないで済むようにパターンは作ってるつもり。
比較的避けやすいものには気合避けして、ボムや残機を温存。
が、その「比較的避けやすい」部分も他の場所と比べて相対的に避けやすいだけで、
決して単体で簡単とは思えない。
そういうのが詰まりに詰まって、「ミスすればリセット」が当たり前になった結果が、
このザマです。
あまり上げたくないけど、リプレイをあげたら意見を貰えるかな。
- 91 :
- この携帯から前科者の匂いがする
大人しくしてろチート野郎
- 92 :
- >>89
人によっては壊滅的だよ
他にも例えば地霊殿のお空戦で目が痛くなってプレイ中断することのある人いるし
- 93 :
- >>92
それはもう明度落としたらって感じだし、
それでもダメなら手がないからプレイ出来なくて
クリア出来ないとかそういうのに近いだろ・・・
- 94 :
- 最近の加算合成多用の傾向はやめてほしいかも
- 95 :
- >>90
自力で行き詰まってるならリプ晒すのもありじゃね
実際どこでミスしてるか分からないから当たり前のことしか書いてない(書けない)
パターン組めだけじゃ抽象的すぎて500時間プレイしてる人の役には立たんね
>>93
定期的に画面が見辛い、見えないと書いてる奴だと思うからそっとしておいてやればいいよ
その話題を引っ張ると微妙に荒れてうざい
- 96 :
- >>90
ボスの通常は敵機依存の固定弾が多いから4ボス3、5ボスの中避けするの以外、
6ボス2だか3だか以外はほぼ全部敵機依存の固定だったはずだから
この辺覚えれば全部普通に避けれるし
4面5面はベントラー出すタイミング、取る位置や
UFO撃破タイミングも含めてぎっちりパターン組めば安定する
- 97 :
- 霊符の動画が1つしかなかった。チルノでボムってパチュリー通常でもボム使っている
解説動画は夢符や魔理沙ばかり。やっぱり霊符は紅魔郷クリアに向かないんじゃあ
- 98 :
- EXの難易度が上がるから霊符でのクリアは非推奨、とか
そういう意味合いなのかもしれんよ
- 99 :
- あのゲームはクリアならミサマリかレザマリの二択じゃね?
低難易度だとパターン組まずに適当に撃っても強いマスパがオススメで、
高難易度考えるならボス戦がクソ強いミサマリがいい。
霊符はクナイ吐かれる前に小悪魔撃破が一人だけ出来ない、
紅色耐性が低い点でも弱いと思う。強みは4面の毛玉をパターンなしでも処理できるくらいかね
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