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2013年07月ロボットゲー36: 【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#25 (898)
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【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#25
- 1 :2013/06/26 〜 最終レス :2013/07/11
- ===========================重要===========================================
※次スレは >>950 が「宣言してから」立てて下さい
もしくは >>950 以降宣言した人に委ねる
※sage進行推奨/煽り、荒らしは徹底放置/2chブラウザの導入推奨
==========================================================================
製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション
対応機種:PlayStation3
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2012年6月28日
価格:基本無料+アイテム課金
公式
http://pgdp.channel.or.jp/gundam/ps3/
バトオペのマニュアル
http://pgdp.channel.or.jp/gundam/ps3/information/manual/
更新情報
http://pgdp.channel.or.jp/gundam/ps3/information/
公式アンケート(※意見・要望の宛先)
http://Rytics.bnfes.jp/enquete/pc/gundam_bo/
バトルオペレーション公式ツイッター
https://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
http://www50.atwiki.jp/battleoperation/
前スレ
【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#24
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1371362112
- 2 :
- 初心者用Q&A(プレイ前に確認すること)
Q:ゲームを始める前にしておくことは?
A:インターネットは有線接続にしましょう。自分も他人も快適にゲームをするために必須です。
無線を禁止している理由は本スレのテンプレを参照すること。
Q:ゲームを始めたんだけど何すればいいの?
A:新兵訓練というルールがあるのでそれを選んで出撃しましょう。
そのルールならば出撃し放題です。ゲームになれましょう。
Q:C操作って何?
A:オプションで変えられるコントローラー設定のことです。
MSの操作設定をCにしておくとダッシュ中の方向転換が楽なのでおすすめです。
Q:自動照準って敵に向かって自動で狙ってくれるから便利だよね?
A:このスレではオプションで補正を切ることをおすすめしています。自動照準が働くことで
自分の狙っているところとは違うところに飛んでいくことが多々あります。
多少、自分で狙うのがめんどくさくても補正なしで当てれるようになった方が楽です。
Q:出撃しようと思ったら部屋がいっぱいあるんだけどどれに入ればいいの?
A:階級制限とかかれたところを見ましょう。
あなたの階級+1までの部屋があなたと同じような腕の人達がいる部屋です。
Q:+1って言われてもわかんないんだけど?
A:始めた人は全員二等兵から始まります。
遊んでいると二等兵→一等兵→上等兵→伍長→軍曹→曹長→少尉〜といったように階級が上がっていきます。
なので最初は二等兵から一等兵が入れる部屋か二等兵だけが入れる部屋を選べば同じような腕の人達が集まっています。
Q:そういえばこのゲームって課金制ってなってるけどお金払わないとゲームできないの?
A:出撃すると支給もしくは備蓄を消費します。支給は1回復するのに2時間の時間を要します。
備蓄はお金で買うことになりますが、買えばかうだけ出撃できるようになります。
MSはレベル5から武器、カスタムパーツはレベル4からお金を払わないと手に入りません。
そのレベルに到達するまでお金は一切かからないので気にしなくていいですよ。
- 3 :
- 初心者用Q&A(実践編)
Q:MSが汎用、格闘、支援って分類分けされてるけど何?
A:このゲームには三すくみと呼ばれるジャンケンのような相性があります。
汎用→格闘→支援→汎用(→の向きは有利な相手を示しています。これを逆にすると不利な相手になります)
有利な相手に対しては与えるダメージが上がります。ですが不利な相手に対してはダメージが減少します。
なので有利な相手を積極的に狙うようにしましょう。
Q:どのMSが強いの?
A:このゲームでは毎回出撃する度に手に入れる設計図を完成させることでMSや武器などが手に入ります。
どのMSにも強みがあるので手に入ったMSから作って乗ってみましょう。
その中で乗りやすい機体があればその機体があなたの強いMSです。
ただし、このゲームには三すくみがあるので汎用、格闘、支援どの機体も乗れるようにしておく方が戦いやすくなります。
Q:カウンターってどうやるの?
A:相手の格闘攻撃に合わせてタックルをすれば自動的にカウンターが発生します。
Q:下格闘とか左格闘って何?
A:左スティックを下に入力した状態で格闘武器によって攻撃すると下格闘と呼ばれるものになります。
格闘攻撃はスティックを前に倒した状態か入力せずに出すと前格闘、左に倒して出すと左格闘、
右に倒して出すと右格闘、下に倒して出すと下格闘になります。
Q:格闘攻撃はわかったけど、連続攻撃ができないよ?
A:このゲームでは格闘連撃制御というスキルを持つ機体でないと連続で格闘を振ることができません。
持っている機体は一部の汎用機体と格闘機体全てです。前格闘→左格闘→右格闘といったようにすると連続で攻撃できます。
前格闘→前格闘という続け方はできないので注意しましょう。前格闘→左格闘→前格闘にすればできます。
Q:なんか倒れた敵がそのまま動いて行ったりするんだけどどうやるの?
A:それはラグと呼ばれる現象です。
相手の画面で表示されてる情報と自分の画面で表示されてる情報にずれが起きることで発生しています。
意図的にすることは無理なので起きても無視してゲームを楽しみましょう。
Q:ハンガーでのMSの強化って必要?
A:佐官になるくらいまではあまり気にしなくていい。今の機体を強くするより、より上位の機体を開発するために貯金すべし
- 4 :
- 機体特性
格闘:影に隠れての不意打ちや、機動力を活かして裏周りからの確実なキル取り。
見えてると単なる的なので、側面などの「相手のカメラの外」から接近する強襲機。
一番のカモは敵支援機だが、ヤツラは後ろに引っ込んでいて狙うのは容易じゃない。
有効に動くためには、画面だけじゃなくレーダーを見て戦場の動きを把握しろ。
攻撃した後は無理せず離脱してまた隠れろ。生きてプレッシャーをかけ続けるんだ。
前線を張る、というのは誤解であり幻想。頑丈じゃない。鉄砲玉には為るな。
汎用:前線を張る機体。前線維持のためにマシンガンは不可、バズを持て。
出しゃばると気付かないところでチームメイトに迷惑かける。周りに仲間が居るならバズハメやキル取りはこだわるな。
前線の維持=そこ長く留まること、が重要だから、臆病はダメだが無理もするな。
お前が居なくなったらそこから崩れる。
見えてる敵だけじゃなくて、レーダーも見て敵の動きは把握しとけ。なんかしようとしている敵を真っ先に止めれるのはお前だ。
スコアが出ないご奉仕職であることは承知しとけ。
あ、ドムはここじゃないからな?
支援:汎用の取るよろけに食いつけ。ライフルもキャノンもそうそう当たらねーから焦るな。
生当てにこだわるな。チャンスは必ず来る。相手の支援機の棒立ちや格闘の隙も見逃すなよ。
マシンガンやスプレーガンは強いけど、キャノンを撃つっていう本分は忘れるな。
レーダーを活用しろ。目端を利かせて、側面から回り込んでくる敵も見逃すなよ?
立ち位置は重要だ。後ろ過ぎると相手の支援機が生き生きしだすからな。だから相手の後衛が狙える位置で踏ん張れ。
スコアが出るのは当たり前だ。汎用や格闘のみなさんは、お前のために戦場を維持してるんだからな。
ドム:ドム枠だ。一応、ネタだからあんまり気にするなよ?
ドムは、ホバー移動と太ましさから射撃の的になりすぎるんで、敵の目に晒される前線には長く留まれない。
どっちかってーと格闘機みたいに相手の側面から一気に切り込んでキルを取る役目になるんだな。
だからあんまり汎用機の役目である「前線の維持」には貢献できない。そこは分っとけ。
単純に動きが独特だから汎用の役目にカテゴライズできないだけで、弱くない。むしろ強い機体だからな。
- 5 :
- 用語
○ランナー…中継地点制圧の為に走り回るプレイヤー
戦闘より中継制圧を重視している為、他の味方は数的不利を強いられます。
結果、自軍損失ポイント>中継制圧ポイントとなり、完全に自軍にはマイナスになります。
○ボマー…拠点爆破を信仰しているプレイヤー
敵拠点爆破の為に単独特攻や敵前での爆弾設置を行います。
これも自軍損失ポイント>爆破ポイントとなります。
また、ボマーに釣られ数的優位を捨て、爆弾解除に向かう事も愚かな行為です。
ボマーは敵味方問わずスルーがベター。また、ボマー側は敵拠点が空いているのでは無く、無視されていると自覚しましょう。
○ランボー…ランナー、ボマーの総称。また、両方共に行うプレイヤー
○FF(フレンドリ・ファイア)…味方への攻撃。事故・故意の両方を含む。
ダメージはないが敵と同じくよろけが発生するため、味方の行動を大きく阻害してしまう。
○サッカー…少数の敵に対し、多すぎる数の味方が群がって一斉に攻撃すること。
園児のサッカーようにポジションに関係なくボールに群がる様子から。
密集しすぎて同士討ちで味方を怯ませたり転ばせたりで、結果敵に逃げられることも。
例えば6:6の対戦で、4:1(サッカー)と1:2と1:3なら、一人囲んで倒してる間に二人やられて、圧倒的に自軍が不利になる。
○ブーキャン…ブーストキャンセルの略。文字通り、格闘動作後の硬直をブーストでキャンセルする(軽減する)テクニック。
○「回避行動」と「緊急回避」の違い
回避行動→俗にダッシュとかブーストとか呼ばれている。回避行動が公式用語だが、イメージに合わないので呼ばれない。
緊急回避→ゴロゴロ転がる回避動作。陸ジムやSザクなんかが使える。ドムだけは例外的にくるんと回る。
- 6 :
- ○無敵状態について
このゲームではいくつかの場合で敵機からの攻撃が通じない無敵状態になる(その間、HPゲージが白く光る)。
敵機が無敵状態の時(照準を合わせると赤い状態)はこっちの攻撃は無効なので自重すべし。
なお無敵状態はすべて、本人が攻撃を行うこと、またはビームのチャージのような攻撃に付随する行動を行うことで、時間内であっても解除される。
★ダウン時、起き上がり時
転倒直後は数秒間は当たり判定があるが、その後は無敵状態になる。
起き上がり後も数秒間は無敵が持続。
撃墜できない状況で不用意に敵機をダウンさせると、無敵状態での逃亡や反撃の機会を与えてしまうので注意。
★タックルおよびカウンター時
モーション中は無敵。モーションが解けたら即、無敵は途切れる。
★緊急回避時
一部の機体が持つ緊急回避スキル発動時、回避モーション中は無敵状態。
ただし回避完了後に起き上がる際は無敵は途切れて無防備なので、動きを読まれると危険。
★MS乗り降り時
降りる瞬間と、乗ってから立ち上がるまでは無敵。
立ち上がった直後は棒立ちで狙い目になるので注意。立ち上がるMSに攻撃をしても無意味ということにも注意。
★リスポン時
復帰後に数秒間は無敵状態がある。
★ラグ
例外ではあるがゲーム中のラグにより、外から見ると「無敵状態であるかのように見える」ときがある。
- 7 :
- ○初心者用カスタムパーツ目安(絶対じゃないから注意ね。プレイスタイルによっていくらでも変わるよ!)
★つけてないとそれだけで相当不利
・脚部特殊装甲
※近接スロットの関係で装備できない低lv支援機などは除く
タンク系は速度の低下がそこまで致命的ではないレベルのため、つけないという選択肢もある
機体スキル「EXAM」の発動時に脚部損傷が回復するため、EXAM搭載機はつけないという選択肢もある
★汎用性が高く、必然的に使用頻度が高い
・強化フレーム(余りがちなスロットを補う、機体を選ばない汎用性)
・格闘強化プログラム(格闘機)
・射撃強化プログラム(汎用機、支援機)
★プレイスタイルによるが、比較的使われている
・噴射制御装置(移動力はこのゲームにおいて重要。射撃系は中距離スロットで競合するので悩ましい)
・データベースリンク(部位破壊底上げのみで、本体へのダメージそのものは増えないことに注意)
・クイックローダー(シュツルムファウスト、ミサイルランチャーなど弾数の少ない武器に有効)
★プレイスタイルによるが、役立つ状況が限定的で使用頻度は多くない
・ホバーノズル(ほとんどの機体は移動力を補う場合、噴射制御装置のほうを必要とする。間違えないこと)
・フィールドモーター(格闘機に翻弄されないよう、高lv汎用機及び支援機がlv3をつけることがある)
・補助ジェネレーター(ビーム武器を持っていないと無意味なことに注意)
・頭部特殊装甲(脚部破壊のデメリットと比較して、頭部破壊のデメリットが軽いため)
・冷却システム(スロット効率上、噴射制御装置が優先される。その上での追加なら選択肢として)
・高精度収束リング(活かせるようになるのはかなり後半、課金機体が来てから)
・シールド補強材(コスト効果良好。ただしシールドの無い機体には無意味なので注意)
・強化装甲材(シールド補強材に比較してスロット効率が悪い)
・格闘出力向上(格闘プログラムと比較してスロット効率が悪い)
・新型フレーム(強化フレーム系と比較してスロット効率が悪い)
・高性能スラスター(噴射制御装置と比較してスロット効率が悪い)
・近接突撃用増加推進器(重要なのは無敵であってダメージではない。強タックル持ちの機体、かつタックルを積極的に使うスタイルなら○か)
★現状、コスト効率が悪いとされてたり、存在意義が見出しにくかったりで、積極的には使われない
※明確な意図を持って使ってる人もちゃんといるからね!
・高性能走行制御機構 ・強制冷却システム ・強化ショックアブソーバー
・高精度照準器 ・クイックブースト ・射撃反動吸収 ・反応速度リミッター
・AD-ASL ・高性能スコープ
・出撃準備短縮プログラム(現状lv1(5%短縮)のみ。2級従軍章(5%短縮)や1級従軍章(15%短縮)と重複する)
・MSタイプ特化プログラム(スロット消費18は効果の割りに重い。参考までに、格闘補正や射撃補正を10上げると、ダメージは約7.5%上昇する)
- 8 :
- ○バズハメって何?
汎用機の主武装である「バズーカ」と、格闘とを交互に当てる事で、1対1において相手をハメる戦法
★おおまかなやり方
1、相手にバズーカを当てる
2、相手がよろけているうちに格闘武器に持ち替え、相手の後ろに回りこむ
3、相手の後ろから格闘を当てる
4、すぐにバズーカに持ち替え、やはり相手の真後ろに移動する
5、相手にバズーカを当てる
……というループ
★ハメる側の注意
・このゲームは相手よりも多い数でボコるのが基本。あくまでも1対1が避けられない状況での選択肢
味方が一緒に居るならバズハメには固執せず、交互に攻撃したほうが圧倒的に効率がいい
・バズハメは脱出不可能ではなく、あくまでもハメ側のアドバンテージが大きいだけで脱出手段はある
→つねに相手の真後ろに位置取るのもこのため。格闘にグラップル(タックル)を合わせられる可能性がある
★ハメから抜ける、もしくはハメられないために
・1対1でのみ通用するテクニックであるため、つねに味方と複数で行動すること。それだけでバズハメは回避できる
・「緊急回避」のスキルを持つ機体は、よろけ硬直が解けた直後に出すことで抜けられる
・相手の格闘にタックル(△ボタン)を合わせれば、タイミングがよければ「グラップル」が成立し、相手を投げ飛ばせる
ただし、正確にカメラを相手に向けていなければグラップルは成立しない
タイミングを合わせて目押しする必要はなく、ボタンを押しっぱなしにしていればタックルは出せる
→ハメ側がつねに真後ろに位置取るのは、格闘の際に正面にカメラを合わされないようにするため
・グラップルが成立しない場合でも無敵時間を持つタックルが出て、当たれば相手をよろけさせられる
→当たらなければ明後日の方向に突進して、更なる隙を晒してしまうので注意
→無敵時間を利用して、相手のバズーカをすり抜けつつタックルすることも可能
・格闘武器を持つ機体なら、相手の格闘との相打ちを狙う方法もある(格闘の相打ちは、必ず両者転倒)
・キャノンやバズ系を持つ機体なら、相手も自分も爆風に巻き込むように自分の足元に撃ち込んで止められる……こともある
★少し詳しい解説
冒頭のループを例に取れば、
1、相手にバズーカを当てる(バズーカのよろけ)
2、相手がよろけているうちに格闘武器に持ち替え、相手の後ろに回りこむ(相手はバズーカのよろけ中)
3、相手の後ろから格闘を当てる(バズーカのよろけが解けた直後に格闘を当てる)
4、バズーカに持ち替え、やはり相手の真後ろに移動する(相手は格闘のよろけ中)
5、相手にバズーカを当てる(格闘のよろけが解けた直後にバズーカを当てる)
・ポイントは武器が切り替わってもすぐに攻撃はせず、よろけの回復に攻撃を重ねること
攻撃でよろける→よろけが回復して動けるようになる→そこに攻撃を重ねることであらためてよろけさせる→ずっと俺のターン!
……というイメージ
よろけ→よろけを繋げるのではなく、よろけが回復したところに攻撃を重ねて、ハメを抜ける有効な行動が取れないようにする感じ
・よろけの回復を待つのは、ゲームの仕様として「よろけの時間は重ならない」ため。
例えば、バズのよろけから回復しない状態(上記2の状況)ですぐに格闘を当ててしまうと、
1のバズーカのよろけ→3の格闘を当てる(1のバズのよろけ中。3の格闘によるよろけは生じない)→1のバズのよろけ回復→5の前に相手は反撃可能な状態に
……というようにハメが途切れてしまう。
・逆に言えば、バズハメはよろけ→よろけを繋げる脱出不可能なハメではない
ハメていても、毎回の攻撃ごとに相手の反撃チャンスがあることは念頭に置いておくこと
参考動画
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18668680
上記が見られない人は
ttp://nicoviewer.net/sm18668680
- 9 :
- つ【お疲れさま】
つ【ありがとう】
- 10 :
- ■次回アップデート予定
次回アップデートファイルの配信は、6月27日(木)を予定しております。
主なアップデート内容は、以下となります。
[新機能]
・新ゲームルール「エースマッチ」の追加
→ モビルスーツ同士の戦闘をメインとしたチームバトルです。(拠点破壊要素はありません)
→ 制限時間が少なくなると、各軍の獲得スコアの高かったプレイヤーが「エース」に任命されます。
→ エースが敵軍MSを撃破/アシストをすると、「エースボーナス」が発生し、通常よりもかなり高いスコアを獲得します。
→ エース以外のプレイヤーも、敵軍エースを撃破/アシストをすることでエースボーナスを獲得できます。
・「ランキング」機能の追加
→ 戦闘結果によって獲得できる「ランクポイント」によって各ルール毎にランキングを行います。
→ ランキング画面でランキング対象を切り替えることができます。
・すべてのプレイヤーが対象の「全国ランキング」(上位1000人まで表示)
・自分とフレンドのみが対象の「プライベートランキング」(上位20000人まで表示)
→ オンラインルーム内では他人のランキング情報は一切表示されません。
→ ランキングに参加したくない場合には、オプション設定でランキングへの参加をOFFにすることもできます。
・上位階級「少将」の追加
→ 少将へ昇格するためには複数の昇格条件をすべて達成する必要があります。
→ 少将以上の階級では、規定の降格条件に該当してしまうと階級LVがひとつ下がります。
[MAP関連]
・新MAP「峡谷」の追加
[ユニット関連]
・既存モビルスーツの上位レベルの追加
・各モビルスーツのパラメーターを調整
[兵装関連]
・既存兵装の上位レベルが追加
・各兵装のパラメーターを調整
[ネットワーク関連]
・ルーム検索結果画面にて、「演習場(自由に行動)」の文字の色が変わるように変更
[その他]
・勲章の追加
・簡易メッセージの種類を追加
[不具合の修正]
・「演習場(自由に行動)」で新規に開発したMSで出撃すると、NEWモビルスーツボーナスが何度も入手できてしまっていた不具合を修正
→ これ伴い、緊急対応として行っていた以下の対応を正式な数値に戻ります。
・NEWモビルスーツボーナスの階級expを一律=1000expにしておりましたが、正式な数値に戻ります。
・既存の全モビルスーツの設計図取得増加量を「すべて1.25倍」に増加していましたが、正式な数値に戻ります。
・カスタムパーツ「データベースリンク」装備時にMS本体に対するダメージも向上していた不具合を修正
・特定の環境下において、MSが他プレイヤーから認識されない状態で他プレイヤーに一方的に干渉することができてしまう不具合を修正
・その他の不具合を修正
[次回のイベント情報]
アップデートファイル配信にあわせて、新たなMSの設計図が入手できるイベントを実施予定です。
※こちらのイベントで入手したMSは、本イベント期間中はプレイヤーの階級に関係なく出撃が可能ですが、
イベント期間終了後は、MSの性能に見合った【 適正階級以上でなければ出撃できません 】。ご了承ください。
同時に「PS vita」版『機動戦士ガンダム バトルオペレーション サポートアプリ』のアップデートファイルの配信も行われます。
主なアップデート内容は、以下となります。
[機動戦士ガンダム バトルオペレーション サポートアプリ 更新項目]
・カスタマイズ内のMSの見栄えを調整
・データを「PS3」版『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』の最新版に対応
※「PS Vita」版『機動戦士ガンダム バトルオペレーション サポートアプリ』は本アップデートの更新をしなければ
「PS3」版『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』のデータをロードすることができません。
その他の続報につきましては、今しばらくお待ちください。
- 11 :
- ジムキャのカスパ17スロも余ってるけどってFAに指摘されたんだけどどう埋めるのが正解なんだよ
- 12 :
- >>11
覧は全部埋まっているの?
- 13 :
- >>1乙、称賛する
>>11そいつをBLに入れて、静かに退室が正解ww
- 14 :
- 連邦機の強タックル持ち教えて
- 15 :
- ガンタンク勢は一応強タックル持ちじゃなかったっけ
- 16 :
- 強タックル機体
タンク全種、素ドム、ドワッジ、ザクT、ヅダ、先ゲル
- 17 :
- >>16
ヅダだけどうにも違和感があるw
土星エンジンだが何だか知らないけどあの機体が高速でぶつかったら自分が砕けると思うんだがw
- 18 :
- 新兵うろついてる人間にとっては今回のアプデは意味あるの?
- 19 :
- なんか大型アプデ来たな
- 20 :
- 峡谷で遊べればそれでいいじゃない
- 21 :
- >>18
キャンペーン機体が出てこなくなったのはでかいんじゃないかい
- 22 :
- 谷広い
- 23 :
- ■ 上位レベルの機体・主兵装・パーツの出撃条件を変更しました。
2013/06/10 17:00にインフォメーションで告知いたしました通り、
ウォレットによって開発を行った【モビルスーツ LV5】【主兵装 LV4】【カスタムパーツ LV4】は、
設計図を入手した階級以上でのみ出撃できるように変更いたしました。
強ニュー無双が減りそうだね
- 24 :
- 強ニュー対策開始は「次回アップデートファイル配信日 〜」だし
キャンペーン機制限の予定は未定じゃね
- 25 :
- あっごめん今のナシw
- 26 :
- 演習場の設計図が1枚減ってない?
- 27 :
- ゴメン自己解決
■ 任務完遂模範兵章の発動条件を厳密化しました。
これまで : 途中離脱率が5%以下である場合、設計図+1
変更後 : 途中離脱率が5%以下、且つ、MS撃破&MS撃破アシストの合計が0でなければ、設計図+1
- 28 :
- 高い所からブーストで飛行してるみたいになって爽快感あるw
- 29 :
- ■ 「戦線放棄によるペナルティ」を厳密化しました。
・ペナルティの発生条件を変更しました。
一切操作を行わなかったどうかの判定時間が、戦闘時間に比例して短くなりました。
・ペナルティ発生時の基本戦闘報酬を調整しました。
これまで : 基本の階級EXP = 400exp
基本の開発ポイント = 300P
基本の設計図 = 2枚
調整後 : 基本の階級EXP = 250exp
基本の開発ポイント = 100P
基本の設計図 = 1枚
- 30 :
- キャンペ機体は高階級でしかつかえない
しかし強ニュー勢はそれでも強ニューを選ぶのであった
- 31 :
- >>26
敵を倒さないと設計図が減るようになった
- 32 :
- 渓谷はまだよくわからないけど、いまのところド真ん中の山に支援機配置できるよいに動いた方がよさげ
- 33 :
- >>24 6/10に強ニュー対策の告知がされてるから、今回のアプデから強ニューは出来ないよ
- 34 :
- >>28
ヅダで飛ぶのがすごく気持ちよかったw
- 35 :
- 上等兵部屋で敵と味方にBDがいたんだが、もしかしてキャンペーン中は過去のキャンペーン機体全部だせるのか!?
そして峡谷マップ、ショボくね?
- 36 :
- >>35
俺はショボいとは思わなかったけど、どの辺がショボいと思った?
- 37 :
- >>35
キャンペーン機制限の方はまだだと思うんだ
- 38 :
- アレックスとケンプさんはどんな感じだい?
- 39 :
- イフ重キャドムトロと被って早々に諦めたG−3
ハロ部屋駆使して一週間で集めたBD
そして中尉昇格直後に☆3キャンペーンする運営はド外道
NT-1とケンプファー期間限定とかないわー……
- 40 :
- 今回のアプデ
拠点破壊のスコア算出方法変更でボマー減るかな?
という期待は、浅はかであろうか
- 41 :
- むしろ増える
- 42 :
- >>40
増えるだろ
- 43 :
- 増えるし点数もかわったからボマーするのも戦略に組み込まれそう
- 44 :
- >>40
増える。断言できるが増える。2回も書いたが増える。
- 45 :
- だって今までよりも得点増えるんだよ?爆破するしかないじゃん
- 46 :
- (正直、拠点ポイント見たときボマーしたくなった)
- 47 :
- (しちゃえよ)
- 48 :
- エースに任命されないように地味に仕事するのが楽しい。エース任命された味方を全力で支援に徹するのが凄く楽しい。
- 49 :
- どうでもいいけどインストールするまでの時間が相変わらずクソ長いな
- 50 :
- 糞回線だからじゃね?
- 51 :
- 糞回線様はお帰り下さい
- 52 :
- >>36
テクスチャーというか絵が手抜きっていうか
せまい通路や高低差があって戦うのは楽しいけど
- 53 :
- >>40
ボマー嫌いならエースマッチ、もしくは拠点がクソ遠い渓谷MAPやれw
ボマー嫌がってる割に、エースマッチのルームが少ないところを見ると
拠点爆破したくてしかたなかったんだろうなw
結局、ボマー大好きなんだろ?
カミングアウトしちゃえよ 「俺はボマーだ! 俺がボマーだ!」って
楽になるぜw
- 54 :
- >>48
そんなことに悦びを感じるなんてお前汎用だな
楽しいよな
- 55 :
- >>12
亀ですまん
全部埋まってる
- 56 :
- アプデでキャンペーン機体制限されていないようなので
キャンペーン機体禁止部屋を立てたが集まり悪いなぁ
- 57 :
- ミリになったBD3が味方が何をやってもそれ以上減らないのだが何だありゃ
他の連邦もなかなか攻撃当たらんし
- 58 :
- アレックスもケンプファーも☆☆☆30%でコスト375だな
ピクシーよりリスク高い
- 59 :
- >>57
味方&自分が絶望的にヘタだったんじゃね?
ラグならもうそういうネタ飽きたよ。
ライフゲージが真っ白なまんまのドムとか、同時ダウンかとおもいきや向こうだけダウンしてないとか・・・。
- 60 :
- >>55
どんなカスパか晒してみ
- 61 :
- >>60
ジムキャLv6
脚部
射撃強化3、2、1
強化フレ5、4、3、2
DBL Lv1
耐弾Lv3
クイックローダーの2が完成したら耐弾外して乗せたい
糞カスパだったら直したいから言ってくれ
- 62 :
- 強くなった、ジム寒の話題が出無いな
クド官に響きが似てて嫌いじゃないんだけどな・・・
- 63 :
- >>60
射撃4が無い前提なら
射撃P321 DBL21 脚部2 強化43 新型1 対弾3で
遠距離3余り
- 64 :
- 寒ジム実装された辺りから捨てられた機体を攻撃しても
体力ゲージ表示されずダメージも何発か与えられてないことが増えた
味方と攻撃すると表示されて攻撃もきちんと通ってる
- 65 :
- >>63
射撃強化4と新型はまだ完成してないや
とりあえず新型が完成したらそのカスパ絶対やってみるよ
ありがとう
- 66 :
- 俺は指揮砂、味方にマツナガいる状態で出撃
敵にピクシーがいたんだけどピクシが歩いている状態でもHPバー見えていた。マツナガのアンチステルスって味方にも見えるもんなの?
- 67 :
- これってエース選出の時に落ちてたらエースにならない?
- 68 :
- ヅダがエースになるとヤバい
- 69 :
- イフリート使いやすいと思ったけどショットガン撃ち込みつつ格闘でいいよな?
使い方の説明だれか解説おねしゃす!
- 70 :
- 新兵で無双してる人は2等兵→1等兵→サブ垢2等兵の繰り返し?
- 71 :
- アレックスやケンプファーのスキルの中にある「強制噴射装置」って何だ?
- 72 :
- >>71
開発済みの機体のスキル一覧からLRで未開発機体のスキルも見られるのでよければ教えてくれ
- 73 :
- ランキングって引きこもりランキングじゃないですか、ヤダー
相変わらずナナメ上だわ
ボマーとか糞プレイスキルがわかるようなものかと思ってたわ
- 74 :
- >>72
おおっ!未開発でも確認出来たのか
強制噴射装置…回避行動の着地動作をキャンセルし再び回避行動が可能になる。
スキル解説…再度の回避行動開始時にはより多くのスラスター消費量が必要になる。
との事だ
- 75 :
- ランキング導入でフレとやる重要性が増した感じだな
- 76 :
- 勝たないとポイント入らないも同然なのね・・・
- 77 :
- >>74
サンクス。武装も同様に確認できるぞ
急な方向転換も可能ということか。Lv1でも充分なスラスター量が確保されているのかな
- 78 :
- >>77
ついでだから貼っておくわ
http://imepic.jp/20130628/058110
http://imepic.jp/20130628/058450
アレックス、ケンプファー共に設計図星3、一枚につき30%
アレックス
武装…威力/射程/弾数
BR…1650/400
ガトリング…230/150/150
サーベル…1600
頭部バルカン…30/180/80
ケンプファー
ショットガン…2750/150/3
SF…2400/200/1
サーベル…1850
頭部バルカン…50/180/80
共に武装の並びは切替順番と同じ
- 79 :
- 設計図って、種類が先に選ばれるんですよね?
なら、大して使わない主兵装とかデカールとかは後回しの方がいいんですか?
- 80 :
- >>79
MSも使わないのは開発しないのがいい
- 81 :
- >>78
わざわざ詳細までありがとね
完成が楽しみだ
- 82 :
- >>80
ありがとうございます
ジオン専ですが、連邦の主兵装が最近よく出てきて…こちら用の主兵装がなかなか出てこなくて困ってます
- 83 :
- バルカンって1番最後に切り替わるようになったのか
- 84 :
- >>78
やっぱりアレックス変だな
胴体は少し潰れてて胸部ダクトは斜めで
コクピットハッチ周りが前に出ててやや足長に見えるようじゃないといかん
- 85 :
- ランキングは出撃が多い人が上位にくるだから
あまり意味ないな。
- 86 :
- 盾の形状で、アレックスじゃなくてマークUに見えてしまうw
- 87 :
- けんぷファー装甲薄っ!
適正階級っていくつになるんでしょう?
- 88 :
- >>73
ポイント制じゃなくて、どうせなら撃破やアシスト、機体別ランキングとかだと面白いのにな。
後者は無理なレベルだろうけど。
- 89 :
- エースマッチ部屋少ないの何故だ?
自分で立てるからいいけどさ
楽しいと思うのだが
拠点破壊出来ないからか?
- 90 :
- 新マップの峡谷がエースマッチでは無いからじゃないかな?
- 91 :
- 朝になっちまったよ
- 92 :
- >>69
まずよろけはついで、至近距離での本命以外は遊び弾だと思うこと
爆風あるわけじゃなし足下は狙わない、けどダウンしたやつは真っ先にぶちこむ
弾数、射程を考えて牽制・撃ち合いには付き合わない
仲間がよろけさせた相手には目ざとく至近弾をぶち込む、ソード追撃か離脱かは周り見て判断
旋回はそれほどじゃないので近付かれたら素直にソードぶん回す、余裕あれば追撃にショットぶちこむ
BRと同じように相手のブースト終わり際とかまっすぐブーストしてるやつは狙い目
ドムとか格闘のコンボの邪魔しない←重要
こんなとこか
今回の更新で距離80ぐらいでもまともなダメージ出たけど要検証かなー
- 93 :
- 渓谷割と面白いやん
広場強行制圧して相手側の狭い場所で大乱戦するの最高だし、敵拠点まで遠いからボマー率も低そうだし
ジオンで同じ部屋3連勝とか久しぶりですわ
- 94 :
- 新兵訓練部屋がひとつも見つからないし、立てても集まらん
先細り始まってる?
- 95 :
- アレックスもG3も色付けちゃえばただのガンダムってね
- 96 :
- >>94
サブ勢がメインに集中してるんだと思われる
- 97 :
- タンク弱くなったなw
アシストはつくけどあのごそっと減る感覚は無くなった
- 98 :
- ブレイカー買ってコード入れたのに出撃エネ3がつかないのはなんででしょうか?
- 99 :
- マツナガさんの乗り方教えて
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- 1read 100read
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