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2013年07月ロボットゲー228: 【スパロボ】戦闘アニメの出来がひどい機体のスレ (206) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【スパロボ】戦闘アニメの出来がひどい機体のスレ


1 :2012/05/13 〜 最終レス :2013/06/27
どうしてこうなった…
期待していたのに…
戦闘アニメの格差が広がりすぎてしまった昨今のスパロボ。
非運(?)にも不出来な戦闘アニメとなってしまった機体のスレです。

2 :
懐古厨じゃないけど、ターンエーはZシリーズより外伝のほうが出来いいと本気で思う

3 :
ターンエーとザブングルはα外伝でひと通りの表現やっちゃったからなぁ。
同じことやっても2番煎じになるだけだから仕方ないやね。

4 :
一回観たら飽きるどころか
一回目から飽きるレベルのブラスタ

5 :
破界篇のブラスタは戦闘アニメで魅力的に見せるどころか、
魅力を損ねてる稀有な例だと思う。

6 :
最近はアニメの出来に差がある印象だけど、いざひどいのあるか思い出そうとするとそんなに出てこない

7 :
第二次Zのダンクーガとノヴァ
特にノヴァはLと比較すると酷い

8 :
アクエリオン、ブラスタ、クァドラン、多分みんな同じ人が担当してるよね?
やたら着弾まで強調線とズーム使ったり、遠近感の表現が下手だから敵と味方の位置関係が平面的に見えたり、描写が切り貼りだけで冗長だったり…

9 :
http://www.youtube.com/watch?v=GUJ_rPO-NXQ
http://www.youtube.com/watch?v=1wQS-heI-Tc&feature=related
これは酷い

10 :
テスト

11 :
マスラオ、スサノオ、ガッデス、ギャラハッド、パーシヴァル
再世篇はこの辺りの酷さが際立ってるね。

12 :
取り敢えず敵がウジャウジャ湧くゲームなんだからとにかく短く作れ
あと自キャラが出て来るまでが遅い

13 :
スサノオがひどいのは分かるけど、
トリスタンとモルドレットってどこが悪いんだ?

14 :
ダンクーガノヴァってアブソリュートノヴァビーストの演出だけで大きく評価下げたような。
あんま言いたかないけど大張担当のアニメってカットインで誤魔化してたり、
分かりにくい演出多かったりしてあんまり好きじゃなかったりする。

15 :
>>13
トリスタンはカット入れてるだけの適当感がする、肝心の動いてるところもカッコ悪い
モルドは別に悪くないとは思うけど

16 :
トリスタンは最強技があれだから最初は「えっ?」と思ったけど、
あれが普通の一般武器なら悪くない印象だったはず。
それより途中で入るカットインの絵が悪すぎるのが…。
それで勿体付けて長々演出入れといて結局それだけかよ!っていうね。

17 :
トリスタンのエクスカリバーはグルンガスト参式のシシオウブレードを思い出させる。

18 :
まあトリスタンはデザインからしてダサいし・・・
そういう問題じゃないか

19 :
>>14
Lがパイロットのカットインてんこ盛り、さらに合体バンク搭載と力入れまくりだったからな
あれに比べちゃうと2Zのアブソがショボすぎる
個人的にダンクーガの方もファイナル断空砲とかひでぇと思ってたけど
双牙剣や光牙剣もなんか解禁を待たされた割にはガッカリ感が半端無かったな

20 :
APのシャイニングフィンガーソード
何か動きがぎこちないし動きと台詞のタイミングが合ってない

21 :
サキガケのビームサーベルはかっこよかったけどな。
マスラオとかは、カットインとトランザムの残像で動きごまかしてる感じだ

22 :
アルトのバルキリーがなんかもっさりしてる感じが……
ハレルヤクラスまで行くとバルキリーじゃなくなるけど、もうちょいそっちよりの動きが欲しかった……

23 :
種死組のモッサリ感はなんなの オーバーアクションで動かない敵に当てるだけってのは原作通りっちゃそうなんだがくどいだけの風やビームのエフェクトやカットインのタイミングは擁護できん

24 :
マスラオのトランザムはラストの一撃にカットインがあっても許されると思う

25 :
アニメじゃないがトールギス2はビームサーベルですらトドメカットインあるのに
ラストールは最強必殺技じゃなければトドメカットインないのがなあ

26 :
まぁトレーズだし

27 :
期待してたという意味ではデビルフィッシュのスーパーパックは結構がっかりだった

28 :
>>14
あのあたりって大張担当なんだ…カットイン以外はなんか軽いよね
ドラゴンズハイヴ砲なんて大口径ビーム砲というより流れるプールみたいな印象を受けた

29 :
ダンブレードシュートのそのそしすぎ

30 :
真ゲッター
チェンジアタックのテンポが悪すぎ、等身がおかしい

31 :
モルドレッドは、ギミックが砲身出すだけだから良いも悪いも無い
というか悪くなりようが無い
トリスタンは誤魔化しきかないからあんなことになってしまった

32 :
>>31
月下を潰した格闘戦とか無いのを性能面で嘆かれるが、あまり動くとボロが出そうだし無くて良かったのかもね
只、シュタルケハドロンのエフェクトが残念……ハドロンブラスターや輻射波動砲弾の方が強そうに見えるのがなぁ

33 :
Zの初参戦からアクエリオンの戦闘アニメが凄い手抜きのままなのは
スタッフがよっぽど嫌いなんだろうか 種類も無駄にパイロット多い癖に
捏造技も無くたった三つとか もう面倒くさがってるとしか思えない

34 :
「私は足元が見えていなかった」
何度も繰り返すんだから長いセリフやめろよ

35 :
ブラスタ、アクエリ等の担当
バルゴラ、エウレカ等の担当
ここら辺は糞の殿堂入りだな
手抜きで演出が下手な前者、ヌルヌル動くを履き違えている後者。
あとグレンの担当もヘッタクソ。カットインでごまかしきれない動きの雑さ、絵の下手さ、そしてセンスの無さ
ギリギリ致命的なレベルでは無いけど、フラッシュアニメ感が酷い。つーか立ち絵からして下手くそが伝わってくる
逆にνの人、昭和スーパー(無敵系)の人、あと目立ってないけどザブングルの人は非常にうまい。職人芸
νの人なんてただライフル撃つだけとかでも別格に上手いからすぐ判別できるレベルだわ

36 :
>>35
グレンの担当ではキングキタンだけ違う人かね?
シンプルだけど細やかな動きとか、ギャリア担当の人に通じるものがある

37 :
期待外れと言えば最後のガイオウ

38 :
>>36
キタンの担当は多分νの人じゃないかな
立ち絵とカメラの使い方がそんな感じがする。丁寧だし、できるだけ風っぽいエフェクトを使いたがらないところもそれらしい
あの人リアル系ばかり担当してるから分からないけども

39 :
ギャリアって評価高かったんだ
多分原作再現何だろうけど爆風が汚く見えるんで自分は無理だった

40 :
00ライザーも酷い、他の主役ガンダムに比べてもつまらなさすぎる。
同じ作品に基地外アニメーションのアリオスがいるだけに余計目立つ

41 :
アリオス、マクロスF、ガンダムX系は同じ人っぽいけど、違う?

42 :
エピオンの最強技が個人的に格好悪い、ターザンかよ
立ち絵は死ぬ程かっこいいけど

43 :
>>41
>>22みたいに感じる人もいるんだから、そこは違うんじゃね?

44 :
他の機体のファンからは怒られるだろうが、W系は立ち絵は文句無いがもう少し上手く動かせたよなぁと思う
個人的に死鎌は立ち絵はヘルだが動きは強化前が好き、ジャマーのトドメで鎌をクルリと回すのが良かった
シェンロン、アルトロンはリアルカットインも抜群にカッコイイから、後は駄々っ子を何とかすればねぇ

45 :
νガンダムとアリオスは同じ人だと思うけど、他はなにを担当してるかな

46 :
アルケーがそれっぽい?
敵だからそこまで派手じゃないけど

47 :
あまりのセンスの無さに呆然とした第2次Zのファイナル断空砲
初見以降、戦闘アニメOFFって使ってる

48 :
大張は正直なにがいいのかわからんなあ
コンパチカイザーも原型とどめてないバリロボにしてるしさ

49 :
ニルファ、サルファ、MX辺りの戦闘アニメの統一感は何だったんだろうな。
誰彼が担当してるなんて意見がほとんど出ないぐらいにさしたる違いがなかった。
というかZシリーズ以外は担当者の違いを感じないほどに統一感があるんだけどさ。

50 :
別の意味でひどいというか、
インベーダー担当の人は作ってて頭おかしくならなかったのかな

51 :
トーセ製の安定感は異常。どれもこれもいい動きをする
ニルファサルファはたまーに上手い人がいるくらいだったな。F91なんかがいい例

52 :
スンパクトのMEPE攻撃はやたら叩かれていたのに
ニルファのMEPE攻撃は評価高かったね
自分にはあんまり違いがわからなかったけど

53 :
ブラスタ系はアニメが長すぎて…。ショートカットじゃなくて早送りがあれば良かったんだけど

54 :
Zシリーズは全体的に荒いんだよね。雑
サルファ、MXは丁寧

55 :
バサラのマヌケ面
トライアゲインのあの顔はない

56 :
Zのアルトロンとサンドロックはあまりにもダサすぎる

57 :
>>40
00は良かっただろ 通常武器はシンプルにかっこよくて何度も見る気になり決め技ではしっかり魅せてくれる
カットインのタイミングも良いしライザーになってからのトランザムなんて再現凄い上に去り際までかっこよくて濡れる

58 :
移動しないでライフル一発が男らしくてカッコイイねライザーだと無駄な移動あるから微妙だけど

59 :
ダブルオーはガンダムの方のアニメーションはシンプルだけど良かったなー
ライフルもツインタニシジェットサーベルもGNブーンソード2もトランザムも全部良かった
ライザーはちょい微妙

60 :
へビアは無印のほうが総攻撃いい感じ、改はなんかダサい

61 :
逆にレオパルドの方はめっちゃ格好良かったな
00は文句言ってる奴は贅沢言い過ぎだと思うけどねぇ

62 :
レオパルドはシリンダーがALLの名残の空撃ちを直して欲しかったな
Zや運命は1体用に微調整されてるんだから、他の無印組の元ALL武器もサボらんでもらいたかった

63 :
>>28
大張はスパロボの戦闘アニメは参加してないぞ・・・EDクレジットを見よう
たまにカットイン原画は描くけどさ
ノヴァとファイナルの戦闘アニメが手抜きなのは担当者のせいでしょ

64 :
>>52
ニルファのF91、滑らかだし動きに緩急が着いてて見てて気持ちいいんだよね
インパクトのを見たことないから正確には分からんけど、α外伝の∀とZの∀みたいな感じの違いが出てるんじゃないかな
しかしZの∀の猿真似っぷりはほんとひどい。α外伝の外見だけてきとーに真似て肝心なところが何一つできてない
ハンマーの鎖の動きとか月光蝶発動での回転とかの細かいところで手を抜くからそうなるんだよ
あと走り方も原作再現にしろ気合い入って無さすぎ。ランニングマシンに乗ったジジイの方がまだいい走りするよ
これならα外伝のアニメをそのまま移植した方がマシだな

65 :
ガロードのカットインは前のほうが良かったな
アムロカミーユなんかは今作のほうが好きだけど

66 :
ゴッドマーズがマジでひどい、全然うごいてない

67 :
動くと偽物になるし…

68 :
>>66
あれは手の込んだ手抜きという似て非なるものだ。

69 :
鉄人の瞬間移動は原作再現なん?

70 :
>>65
アムロはフィンファンネルのトドメ時のカットインは前のが良かった

71 :
フィンファンネルのラストシューティング前に入るカットインは
正直いらなかったと思う

72 :
>>68
最強技が使い回しってないわー
金化するなら剣投げてください

73 :
確かに直立不動剣投げが良かったな

74 :
第二次Z系のカットインの入るタイミングは全体的に残念な印象

75 :
ダブルオーのドヤ顔リアルカットインはすげー好きだわ

76 :
ダブルオーは最強技のライザーソードにリアルカットイン無いのが不満
リアル顔の額に文字光って、そこからリアル等身のままカメラ引いてソードが頭上に延びるみたいな感じで入れてほしかったかな
トドメでも可
00系は全体的にカットインの使い方上手かったのでそこだけ残念だった

77 :
>>51
F91はBGMのチョイスも良かった
ただ、かわりにシナリオが飽きやすいけどなー>トーセ製

78 :
ライザーソードは馬鹿でかいビームサーベルていう巨大なスケール感とかGジェネのソードを左手で抑えるような膨大な出力をアピールするような表現が無いのがなぁ
トリスタンのMVSハーケン酷かったからディバイダーになったら派手になると思ったらハーケンを剣に変えただけで動きは手抜きの酷いままでガッカリだったよ
アクエリオンはやっぱり酷いと思ってる人多いんだな。
原作の一発逆転拳はスパロボよりずいぶんスピード感がある派手な技で驚いた。
スパロボのアクエリオンって無限パンチとその派生技はヌルヌルと伸びる感じが足りないし、ヒットした時に重みが無くて迫力不足
アクエリオンが地上をドシドシ走るのはいいんだけどねぇ

79 :
ソーラー以外のアクエリオンは立ち絵からして酷いと思う

80 :
3分の1ぐらいはMXにすら負けてる

81 :
MXって…あれハードル高すぎない?

82 :
>>81
ひでぇこと言うなぁw8年前のゲームだぞw

83 :
戦闘アニメのバランスが一番良かったのはいまだにMXな気がする

84 :
Rのキスシーンでお世話になってる

85 :
ミーティアソードはサルファの時の演出の方が良いな
Zはもっさりし過ぎ

86 :
APのコンバトラーがすごくかっこよかった
立ち絵もマッシブだし動きにキレがある
あれ見てからα系あたりの「コンV?はいはいスーパー系ねもったり動かしとけ」的なのがイラっとくるようになった

87 :
>>78
Gジェネワールドのライザーソードは神演出だったな

88 :
>>86
トーセドットはやっぱ動きのバランスがいい気がする
OGsでちょっと演出過多な面も多くなったかも知れんが
個人的にDS系のエーアイ作品が一番好きだ

89 :
DSはカットインがいい、再世みたいにハズレがない

90 :
MXはロードが長く
またマジンガー?またエヴァ?なやつだっけ

91 :
まさかゲッターのシャインスパークにエンペラーの出番がないとは思わなかったわ
Dですら再現してるのに最新作で再現しないとか真面目に作れよ・・・

92 :
アルトロンのハングがダサすぎる
あんなボコボコにしたことないだろ
一撃必殺系の技がどれも無駄に長い

93 :
携帯機はゲームと割り切った演出やアレンジで、削ぐとこは削いですっきりしている
据置は下手にアニメができるようになったせいであれやってこれやってと
ただのゲーム会社が一流アニメーターと同等のレベルを要求されててかわいそうになる

94 :
アリオスアルケーνの人って明らかにロボットアニメ演出家レベルのクオリティだけど何者なんだろ

95 :
アルファの頃からZZやバウの動画担当してる人。
最近のでいえばDXかな。直線ばっかで機体書いたり、動きにセンスがなかったりあの人やめてほしい。

96 :
>>94
あの人ガチですごいよな
絵自体うまいし、それが見たいんだ!っていう小さい動きを絶対に逃がさないのがニクい


97 :
対血対空宙間バリエーションや個別爆発アニメはいらない…
あれで作業量が増えてハズレの担当を起用しなきゃならないという話だったら残念でならん
ブラスタが多少改善されたとはいえしょっぱいアニメであることにはかわりないし…

98 :
トーセ系は何故か好きになれない
多分綺麗なんだろうが、それでも

99 :
敵味方問わず射撃系の武器で何発か外れるの多いけど、あれ流行ってるのかな?
撃った分だけちゃんと当てて欲しいわ。ブラスタのスナイパーとかも

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