1read 100read
2013年07月家ゲRPG攻略183: 自由度が高いRPGってなに? (179) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【P3】ペルソナ3マニアクスを待ちわびるスレ (135)
グランディア2のリュードたんは二股カコイイ!2 (143)
風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 攻略スレ78F (814)
トルネコ4発売と2と3のリメイクを願うスレ (155)
ミンサガ Lv5お宝の地図 2枚目 (180)
今年のソフトでペルソナ4以外良作が見当たらない (127)

自由度が高いRPGってなに?


1 :2006/02/19 〜 最終レス :2013/04/09
なに?

2 :
にげとー。今日二回目

3 :
>>2
馬鹿だな。人少ないとき2取れて何が「今日二回目」だ
R

4 :
>>1最終目的まで決った道筋がなく、自由に行動出来るってことじゃないか?

5 :
>>3
禿同

6 :
RPGツクール

7 :
君自身の人生というRPG

8 :
バカはおまいらじゃね?

9 :
サガでもやってれば?

10 :
ルナティックドーンとか

11 :
2チャンてろくな人いないな〜・・・

12 :
↑おまえもなー

13 :
言うと思ったよ(笑)

14 :
なにこの初心者。

15 :
自由度が高いと難しいぞ?
ミンサガでもしたらどうよ

16 :
2チャンの上級者ってのもキツイわ〜w

17 :
ルナティックドーン3orオデッセイ(PS
ブレイズアンドブレイド(PS
フェイブル(XBOX
以上3点はかなりはまりました。

18 :
家の外にでも出たら?かなり自由度が高いよ。

19 :
また人生か!

20 :
>>18
外に出ても理性がそうさせてくれない…

21 :
ロマサガ

22 :
PSのルナティックドーン3だったかな
モンスターファームみたいな感じで
ディスク交換して色んなマップに行けるやつ
結構楽しかった気がする(6年程前か)

23 :
ダーククロニクルはどうかな??
シナリオは決まってるけど、街作りや武器進化や様々な(って言うほど種類はないけど)衣装、釣りやゴルフも楽しめて、さらに両者はダンジョン内にあるから、クリアしたらメダルがもらえ、まあやりこみ要素もかなりある☆☆☆
ただ先頭がFFみたいなんじゃなくてデビルメイクライとかみたいなアクションだから苦手な人はいるかも……

24 :
太陽のしっぽ

25 :
クロニクルは中古で安いし、お勧めだな
ロマサガもやや上級向けだが面白い
何度全滅してもめげないならお勧め

26 :
クロニクルは人選ぶからあんま奨めちゃ駄目だろw
ダンジョンはローグを遥かに越えるコピぺだし、やり込みといっても用意された道を延々なぞるようなもんだし自由とは真逆
モニカたんの水着のハミRには( *´Д`)ハァハァしたけどw

27 :
トルネコ3333333333

28 :
ロマサガ2
MM2
自由度のRPGといえばこの2本

29 :
人生ゲームDX

30 :
ゼルダの伝説 時のオカリナが一番だな

31 :
蛙のために鐘が鳴る

32 :
RSシリーズは自由度高さが売りらしい。

33 :
>>31
ちょwナツカシスww

34 :
トラバースすすすすす

35 :
ナツカシスww

36 :
ウェルトオブイストリア
だっけ?

37 :
Wizap!(SFC)かそれの前作(移植前?)のダークロード(FC)かな?
多分、最初は何していいか解らずにエンディング迎えるくらいに自由度は高い。
やりこみ始めると楽しくなるが、
基本的には訳わからない分クソゲーって言われそうかな。
まぁ、安いだろうから見かけたらやってみるのも一興かも知れん。

38 :
エリーのアトリエもしくは
マリーのアトリエ

39 :
それ以外のアトリエ(イリス除く)がだめな理由は?

40 :
>>39
主人公がタイプじゃないから

41 :
>>40
自由度、関係ないじゃんw
ならアトリエシリーズおすすめでよくね?w

42 :
それとイリスしかやったことないんだよ
アトリエシリーズ

43 :
ディスガイア2
キャラメイクは自由度高い

44 :
ここで言う自由度ってのはシナリオの事なのかい(?_?)
ロマサガやメタルマックスやルナティックドーンみたいなゲームを挙げろと?

45 :
シナリオでないなら
ガンダムトゥルーオデッセイもいい感じ

46 :
>>28
マイト&マジック2の自由度はたしかにかなり高かった

47 :
あえてカブキロックス

48 :
断然ディスガイア
むしろ束縛全くない

49 :
ちょっとまて>>48
ディスガイアはSRPGだw

50 :
最近じゃメタルサーガ、ジルオールインフィニット。
俺の屍を越えていけ、リンダキューブも自由度は高いかな
・・・・人は確実に選ぶけど

51 :
サガフロリュート編
いきなりラスボスに挑めるくらい自由

52 :
何も知らずに挑んだ俺orz
船長と二人で勝ったけどな!!!

53 :
時間かかっただろう・・・お疲れw

54 :
>>49
ディスガイアをSRPGって言うと戦略シミュレーションおたくに
叩かれるから個人的には普通にRPGだと思ってる。

55 :
>>51
何やったら良いかわからなかったな。
リュート編とブルー編(レッドだっけ?戦隊モノじゃないほう)クリアしてないわ。
あの頃からすでに自由度が高いと何もできないヘタレゲーマーの自分であったのだな。

56 :
>>55
戦隊モノはレッドだからブルーであってる

57 :
FF11

58 :
自由度の低いオンゲーって何がある?

59 :
イリスのアトリエ2とかってスターオーシャン3やテイルズみたいに戦闘似ているのか
買おうか迷ってるのだが・・・

60 :
イリスは別にリニアモーションやアクティブタイムではない。

61 :
サバッシュ2を挙げておこう。
・・・・誰も知らんだろうがなw

62 :
落語家がシナリオ書いたやつだっけ?やってみたいのだが

63 :
ロマサガ1はマジでどうすりゃいいかわからなかった
どのキャラも初期イベントこなした後にやる事がないんだもん
小学生にロマサガ1はきつかったよ・・・

64 :
メタルサーガとメタルマックス

65 :
ファミコンのウルティマはガチ

66 :
以外と人生って自由度低いよね、やったらダメなことたくさんあるし

67 :
んなことないよ。
ただ、「制約」が厳しいだけさ。
ゲーム以上にね。

68 :
ジルオールとかいいんでないかい

69 :
>>65
あれはひどい

70 :
おれが知ってる中ではトラバースだろ
自由度高い以前に放り投げてる感じだけど。開始早々さまよい続けてた
メタルマックスとかはむしろネタっぽいしね

71 :
>>62
おー 知ってる人がいるとは。その通りシナリオ書いたのは噺家の三遊亭円丈さんです。
噺家が書いてるだけあって台詞がやたら人間くさいw そして多い。
メインイベントが数件しかない代わりに膨大な数のサブ&隠しイベントがあり
進め方は自由自在、システムは今から見ても斬新です。
今ならPC‐9801ゲームリバイバルコレクションという本の付録CDにWindowsで動くようになったのが
入ってるのでそれでプレイできるはず。
RPG好きでグラフィックを気にしない人にはお勧め。
ってか家ゲーじゃなかったね。スマソ

72 :
RPGという言葉を本来の意味で捉えるなら
ワーネバ以外に自由なRPGなど存在しない。

73 :
FALLOUTやってみな

74 :
ジルオールとかミンサガはまた別なのかね

75 :
リアルオフライン

76 :
そもそもゲームに自由度はないあるのは作業のみ。

77 :
自由に作業させてくれるゲームがどれだけあると思う?
最近はRPGと銘打ったSLG(ただし金と経験値は無限)ばっかじゃん。
開発陣がせっかく作った物を見て欲しいのもわからんでもないが、
だからってプレイヤーから見て明らかに遠回りを強制させられるのばっかり・・・

78 :
最終目的がある以上、自由度って無いと思うけどね。
>>74の二つだって大筋を構成する必須イベントというものが存在するわけだし。
その二つが自由と言われる点
・キャラの取捨選択ができる
・必須で無いイベントが多い
・マルチエンディング(ミンサガは主人公で決まるが)
まあクリアまでのフローチャートに分岐が多いのが自由度高いって言われるよね。

79 :
fable以外ありえないから
国産はカス

80 :
test

81 :
Oblivion

82 :
DQ2

83 :
MOON

84 :
マリオブラザーズ

85 :
DQN

86 :
ポケモン赤、緑、青

87 :
PSのワーネバ2はガチ

88 :
ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット
ヒロインから金巻き上げたり、芋盗んだり、ヒロインから金巻き上げたり、やつれたシスターから金巻き上げたり、盗賊団の親分になったり、
1日にヒロイン含む三人の女性とイチャイチャしたり、悪の秘密結社に入隊したり、ヒロイン攫ったり、ヒロインから金巻 き上げたり、
さらには借用書書かせたり、挙句の果てに海岸でヒロインと拳で語り合ってみたり。

89 :
>>88
何だそれは。
どこから突っ込んで良いのか分からん。

90 :
中村うさぎが一枚咬んでるとしか思えん

91 :
昔の話だけど、東京魔人学園の信者が、
あの絵を必死に擁護してたのが可笑しくってなぁ。
ストーリーを褒めるとかの方向に持ってけばいいのに、
誰かが「あの絵だけはごめんだ」とか一言いうと、
それだけでアンチ扱いだから、結果として信者同士で争いだした。
そりゃ面白い光景だったよ。

92 :
>>91
興味深い話だな。
それが自由度とどう関係するのか、君の意見を聞こうか。

93 :
ディスガイア2
キャラメイクは自由度高い

94 :
ブルー知っている奴手ぇ上げろw

95 :
ブルーってサターンの?どんなんだっけ
>>1
ワンチャイコネクションおすすめ

96 :
ザードの伝説2

97 :
テーブルトークRPG。
自由度は無限といってもいいほど。
無難に魔王倒すのもよし、逆に世界を滅ぼしてもよし。
シナリオはGMとプレイヤーしだい。
世界もいろんなシリーズが出ているから、やりたい放題。
唯一の弱点は、近くに一緒にやってくれる仲間がいないとどうしようもならないということ。

98 :
ロックマンDASHを挙げておくんだぜ

99 :
トラバースだな
ロマサガ以上に何やっていいのか全く分からん
しかも前作のソウル&ソードやってないと一部理解不能

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー (187)
ゲームっておもしろい? (182)
白騎士物語 オフライン専用攻略スレ (197)
ゼノサーガ総合攻略スレッド PHASE3670 (900)
最近のRPGは何故Lv1から始まらないのか (125)
【PS3】Demon's Souls デモンズソウル 質問スレ100 (621)
--log9.info------------------
【信西信頼】新興貴族スレ【成親師光】 (137)
ド素人の歌で「坂の上の雲」が台無しに・2 (117)
【越前侯】矢島健一の松平慶永(春嶽)【一橋派】 (132)
■江、6回目で視聴率10%台に転落■ (109)
天地人のオープニングが21世紀以降最高な件 (131)
平清盛のキャスティング (120)
天地人が残した功績 (129)
スイーツ脳が大河ドラマを語るなんて100年早い (140)
天地人って史上稀にみる捏造大河だな (155)
大奥の一番奥には何があるの? (100)
【天地人】真田昌幸【岩松 了】 (130)
平清盛を冷静に語るスレ (196)
長宗我部を大河でして欲しい (193)
大河常連の脇役俳優を語るスレ (104)
〓平〓清盛の年平均視聴率はシエを超える!〓平〓 (129)
奈良岡朋子嫌い。何か感じ悪い。 (133)
--log55.com------------------
【東方神起】(´・J・`)人(∵) part2245【君に届けたい流れ星】
川見てくる part.3371
肴26248
竜探索井戸端隔離スレ101
不作二百五穀米【1絶対】
吉田君と仲間たちのスレ202
別館★羽生結弦&オタオチスレ12396
【東方神起】ユノ愚痴スレ296