1read 100read
2013年07月ゲ製作技術549: ギリシャ神話や日本の歴史的文学作品をゲームにする (141) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
RTS のデザインについて(実装技術は除く) (170)
アイディア出す→誰かが作る なスレ (154)
お前等が初めて作ったゲームは (116)
パチンコゲームって (193)
※麻雀ロジック研究会※ (170)
****創価ゲームを作ろうよ***** (154)

ギリシャ神話や日本の歴史的文学作品をゲームにする


1 :04/05/21 〜 最終レス :2012/02/10
アポロンやポセイドン、ゼウスなどが登場するギリシャ神話から
南総里見八犬伝などの日本の歴史的文学作品をゲームにするか
ゲームの対象はかまわない
Cでシコシコ作ってもいいし
HSPなどでGUIを楽にやっても構わない
ただRPGツクールなどは禁止です
あくまでプログラミングはするように

2 :
>>1
先生、著作権は大丈夫ですか?

3 :
>>1
じゃ、がんがれ。

4 :
著作権は期限50年だからおkだろ

5 :
好きだなぁ、こういうネタスレ。
神話とか歴史的なキャラ出すならもちカードゲームだろ。

6 :
>>5
カードゲームはウケナイよ。
ルールを把握しなきゃいけないってだけで寒気がする。
カードってだけで、バ○ンカ○トスおもっくそすべったじゃん。(カードあんまり関係なかったけどw)
お話だからRPGなんかいいんじゃないか?

7 :
中途半端な知識で神話ネタ使うのはイクナイよ。
当然ソースは原典からなんだよな?

8 :
女神転生でも作ってなさいってこった

9 :
>>7
あんなもん中途半端でいいに決まってるだろw
特にギリシャ神話なんて、父親殺したり、母親犯したり、
馬鹿みたいな死に方でうっかり死んじゃう英雄多数、
間違えて友達殺っちゃう事件多数、嫉妬に狂って下僕殺っちゃった事件多数、
お偉いさんの気分次第で殺っちゃう事件多数で
ホントにこいつら神様なの?辛抱って文字わかるか?w
ってぐらい馬鹿&ウンコ&ドジっ子ばっかりじゃん。
下手に真面目に再現すると、ゲームの登場人物キチガイばっかりになるぞw
教訓
「神話は、かっこいいところだけもってこいw」

10 :
だな。あいつらDQNばっかりだし。

11 :
こぱっぱだな

12 :
>>9
そこをあえて

13 :
北欧神話をパクるとカッコいい

14 :
名前等を神話からパクるのは製作者の手抜き
博識ぶって元ネタに関連つけるのはヲタ

15 :
それによって得た間違った知識を得意げに晒すユーザーは恥

16 :
そしてこのスレはカバラディヌダク

17 :
グローディアから日本神話を題材にした「エミテブル」なんてのが出てたぞ。
北欧神話の方は「ラグナロク」。


18 :
>>17
http://www2u.biglobe.ne.jp/~f-den/ETEMI.htm
なんか嫌なゲームじゃないw?

19 :
主神ゼウスのゲームを作ったら、タシーロゲームになってしまいました。

20 :
神様が人間のおなのこに手を出す神話ベースエロゲキボン

21 :
すごいや!
ぼく、ラグナロクって名倉九郎さんが作ったんだとずっと思ってたよ!

22 :
カードゲームだったら3日で作れそうだな


23 :
漏れにはムリだ_| ̄|○

24 :
別にいいじゃん『ヘラクレスの栄光』だけで

25 :
どうせなら今まで誰もネタにしてないようなネタを発掘しないか?
まあ一番受けそうなパターンは
「今までわりと使われてはいるがあまり目立たない」ネタだ。
そういう意味では型月のFATE〜は凄いと思った。
聖杯戦争というのはポピュラーなネタだが何故かあまり使われない傾向にある。
相変わらずタケちゃんパクるの上手いよ。
FATEが面白いかどうかは勿論別問題ね。
個人的には欧州の伝承よりも日本・中国の伝承の方が使えるネタが多い気がする。
九尾の狐などはメジャーなネタだが使われてない逸話がたくさんある。
九尾の狐は中国・日本を股にかけた大妖怪で、
これほど広域に渡って活動したバケモノの類は世界でも珍しいと言える。
平家物語を題材としたゲームに有名なものとして「源平討魔伝」があるが
(正確には近松の「出世影清」がベースだが)
平家物語は実に面白いエピソードが多い。これだけでゲームが何本作れるかわからん。
個人的に木曽一族の話に使えるネタが多いと思う。巴御前とかね。
里見八犬伝はわりとネタにされるが使い方がヘタクソな事が多い。
お前ら原典読んでないだろ、と突っ込みたくなる。
里見の面白さは冒頭の「犬と姫の禁断の恋愛」に尽きる。
それ以外はRPGの王道的シナリオみたいなベタな内容ではあるが、
下手な電波シナリオよりは数倍マシだ。
本当に使われていないネタを探す気なら地元の風土記も格好の材料だ。
特に、日本には面白い巨人伝説が多い。読売巨人軍との関連は知らないが。
以上、俺のネタ出し終了

26 :
追記
里見八犬伝を上手く題材としている作品として筆頭に上げたいのは
「サムライ・トルーパー」
「は?」とか言われそうだけど・・・
今のアニメ制作者はあれだけの仕事できないと思う。

27 :
日本神話・ギリシャ神話などの登場英雄やネ申を仲間にして、ヤマタノオロチやエリニュスを倒し、世界を平和にしていく。
時代が進むと、人間を駆使して自分の存在を世に知らしめたり、改宗させたりする。
最終的には絶対神になって、それに逆らう国を津波や地震で大破させ、罰を与える。
そして、世界で一番綺麗な女性とンパンパして、Rのまま自分の子を身篭らせる。
無実で両親に責められて勘当されるのを見ながら(*´д`*)ハァハァ
で、とりあえず適当な男をつけてあげて、妊婦プレイとかさせてみたりする。
う、うそだよー

28 :
>25
九尾の狐はフロムソフトの「O・TO・GI」の二作目に最後の敵として出てくる。
題材どおり、御伽草紙ベースの平安調ファンタジー。
あれの安倍晴明(+源頼光&四天王) VS 九尾の狐という構図は
上手いと思った。
まあ、晴明が女で白拍子っぽいところといい、「うしおととら」
あたりからイメージをまんまもってきてる印象もあるが、
晴明の出生の伝承を捻って九尾の狐と晴明の間に親子関係を設定したり、
九尾の狐らの出生地を月として、かぐや姫になぞらえたりと
盛り込み方がおもしろい。

29 :
種にしてもカンベンしてくで!!
(ト、申しながらもセラムンにハァハァしてウ自分が情け無ヒ;)

30 :
誰か>>29を解説してください。

31 :
知的障害者です

32 :
>>9
朝鮮族神話なら、その心配は無用ニダ

33 :
伊豆の踊り子をギャルゲーにするのはありだと思う。

34 :
白い巨塔をゲームにはできない?
ラスボスは財前

35 :
財前が主人公だろ

36 :
箱庭ゲーではファラオが好きだ

37 :
>27
いいな〜、R受胎って基督教か・・・なんか呪われそ
やっぱ、ロキ並みに、動物とも〜やっちゃいいますか
そういえば、安倍晴明って妻寝取られたからそれもゲームにしたら
エロゲか・・・・・・

38 :
すでに陰陽師は女性向けエロゲになってそうだ

39 :
南京大虐殺
全て実写で

40 :
じゃあクト(ry

41 :
獣王記なんてそれっぽかったけど。

42 :
エイジオブミソロジー

43 :
インドの神話ってあんま使われてないっぽいよな

44 :
ドラクエFFでもベリアルとかベルゼブブとかイオとか
あれみんな神話だとしってるかい

45 :
正直に作ると18禁になる悪寒…

46 :
>>45
別にコンシューマで出そうって訳でもないし
そんな心配せんでもいいんでないかい?

47 :
戦略シミュでガリア戦記とか。
もう出てるか…

48 :
それのどこがギリシャ神話や日本の歴史的文学作品なんだよ

49 :
古典ごちゃ混ぜにして、オリジナルの世界でスサノオとか使いやすい奴を
主人公サイドに置きRPG、ってのは無難な希ガス

50 :
無難にまず日本のふる〜いアニメをゲームに起こしてみてはどうだ?
ヤッターマンとか

51 :
東海道中膝栗毛

52 :
日本神話だけど
アマテラスが天岩戸から出てくる時のストリップダンサーゲームが良いな。
ストリップはもちろん実写で。
ストリップダンサーを自分でいじってアマテラスが出てきたらクリア。
アマテラスの好みを把握して女の子を選び出せ!ってな感じで。

53 :
アマテラスも女だよな。
好みを把握するのは難しそうだな

54 :
http://YahooBB218124060027.bbtec.net/
wうぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
っおkwwwwwwwwwwwwwwwっうぇwww
wwwwwwうはっwwwwwwwwwうぇwww

55 :
アマテラスは男だよ・・・

56 :
ごめん、なんかアマテラスは男なのか女なのか不明みたいだった。

57 :
age

58 :
 RPGとかアドベンチャーとか、ノベルだと、必ず原典がどうのとか、
いい加減なのは良くないと言う奴が出てくるから、シューティングか
アクションパズルとかが良いなー。
あと各国の多神教を集めて、宗教ごとの神様でチームを作って
野球とかサッカーとか、ドッジボールとかも良いよね。

59 :
ヘラクレスやジークフリートあたりの英雄を主人公にしたアクションとかどうよ。
ただ、どっちも神話上では最後死んでしまうのでその辺が困ったチャン。

60 :
悲劇性もうまく演出すればいいとは思うけどね。

61 :
あれだけで無双系のゲーム作れますね。
聖書とかも熱い。

62 :
突然失礼いたします。ワールドカップ板より来ました。
先日のコンフェデレーションズカップ、対ギリシャ戦前後に立った以下のスレ、
大会後は放置され、すっかり寂れてしまっています。
そこで、せっかくなので関連のあるスレの皆さんに使っていただこうと思い、
こうして宣伝にやって来た次第です。
レスに対してツッコミ入れるもよし、チラシの裏として使用するもよし、
気が向いたらどうぞカキコしていって下さい。
日本神話VSギリシャ神話
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/wc/1119001602/
ギリシャ神話崩壊
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/wc/1119204295/

63 :
>聖書とかも熱い。
ヨシュア記のゲーム化っていいね。

64 :
ドッジボールとか球技のゲームが良いなぁ、ルールわかり易いし。
日本神話チームVSギリシャ神話チーム、くにおくんのドッジボールやロックマンサッカー
みたいに、神様ごとに神話にちなんだ必殺技とか得意技があるようなやつ。

65 :
ハイパー・イカロスウイング!!
とか

66 :
>>64
微妙に面白そう

67 :
2chで集まって、ツクール使わないでRPGなんて絶対に無理だから、
>>1がツクール以上の簡便かつ高機能な統合された開発環境を
用意してくれるなら話は別だけど。
ADVかテーブルゲーム、頑張っても割り簡便なルールのアクションが
出来たら拍手喝采ってレベルだよ。

68 :
  ∧_∧
 ( ・x・)y━・~~  このスレを乗っ取らせてもらいます。
.c(,_u _ノ

69 :
華麗なる2帝スレッド集
2帝スレッド 「笑顔は核兵器に勝る」 【藁板】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/owarai/1129007367/
2帝スレッド 「アニソンは音楽界のピカソ」 【アニソン】
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/asong/1128847310/
2帝スレッド 「アニメは世界を救う」 【アニメサロン】
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1129319977/
2帝スレッド 「昆虫が地球を支えている」 【昆虫】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/insect/1129361791/
2帝スレッド 「ロリアニメは文化の極み」 【さくら板】
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/sakura/1128607804/
2帝スレッド 「胸に抱く旋律のロビー」 【ロビー】 (植民地)
http://tmp5.2ch.net/test/read.cgi/lobby/1129025537/
2帝スレッド 魔法使いサリン 【オカルト】 (植民地)
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1125410308/
2帝スレッド 【ボビー】コロッケは実在するのか【七不思議】-【おいらロビー】(植民地)
http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/bobby/1122991258/

70 :
2帝スレッド 虫同士が語るスレ 【昆虫】 (植民地)
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/insect/1118505219/
2帝スレッド 犯人が判明す瞬間の演出が凄い小説 【ミステリー】 (植民地)
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1116452019/
2帝スレッド 「エルの楽園とろぴか〜な」 【トロピカル】 (植民地)
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/tropical/1126017437/
2帝スレッド セキュリティスレにおいて一番衝撃的だっアホカキコ【セキュリティ】(植民地)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/sec/1108636368/
2帝スレッド 浮世絵について語ろうか 【美術鑑賞】 (植民地)
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1117369190/
2帝スレッド 「豪快なA級ハリウッド映画」 【映画一般】 (植民地)
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/movie/1125380291/
2帝スレッド 子役FANの悩み&葛藤スレ 【U-15タレント】 (植民地)
http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/geinoj/1128993852/
2帝スレッド 「ぬこはかわいいね」 【犬猫大好き】 (植民地)
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dog/1128167687/
2帝スレッド みんなの夢日記 【詩・ポエム】 (植民地)
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/poem/1089182344/
2帝スレッド 「我が人生こそ最大のマジック」 【手品・曲芸】 (植民地)
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/magic/1124869156/
2帝スレッド 明日もあそぼうね。 【私のニュース】 (植民地)
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news7/1129028836/
2帝スレッド ドラえもんプロジェクト 【ロボット】 (植民地)
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/robot/1104244842/
2帝スレッド ブラックホールの中心 【天文・気象】 (植民地)
http://science4.2ch.net/test/read.cgi/sky/1071587699/
2帝スレッド 虫同士のバトル目撃・見聞談総会 【野生動物】 (植民地)
http://science4.2ch.net/test/read.cgi/wild/1103683344/
2帝スレッド 究極の枕ってなんだろう 【家具】 (植民地)
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kagu/1118298817/

71 :
2帝スレッド お洒落な2帝ファッション 【ファッション】 (植民地)
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1128416004/
2帝スレッド バーチャル銭湯 2chの湯 【お風呂・銭湯】 (植民地)
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bath/1106569617/
2帝スレッド 全世界が感動「2帝記念日」 【記念日】 (植民地)
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/anniversary/1089436248/
2帝スレッド 「お笑いはホモサピエンスの宝物」 【お笑い芸人】 (植民地)
http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1129018978/
2帝スレッド 「音楽総合2帝スレッド」 【音楽サロン】 (植民地)
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1102930851/
2帝スレッド 「エヴァ風PCスレッド」 【PC一般】 (植民地)
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/pc/1095350339/
2帝スレッド 「レジェンドロード」 【伝説の】 (植民地)
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/legend/1096446665/
2帝スレッド 「奏でよ夢を魔法銀盤」 【銀盤楽器】 (植民地)
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1116251463/

72 :
池沼?

73 :
帝王だろ?

74 :
 

75 :
さびれきってるな。面白いと思うんだが。
とりあえずNスクを使ってみたいお年頃なのでトロイア戦争あたりででも
アドベンチャーを作って来てみる。

76 :
どなたかこの神ストーリーをゲーム化して下さい。
ttp://hp.kutikomi.net/uryyyyy/?n=column2&oo=01

77 :
やだ

78 :
日本の歴史的文学作品は「北斗の拳」のみ

79 :
今昔物語に、巨人が浜辺に流れ着く話があった。

80 :
アマテラスが男か女か分からない人はいないよね?

81 :
遅レスだが
アベルとカインのどつき合い格闘ゲームてどう?

82 :
>>80
いるだろ
セクショナリズムの極致だな

83 :
両方の説がある。オレは女説を取る

84 :
東海道野次喜多道中膝栗毛

85 :
平家物語を題材にアクションゲームを

86 :
源氏物語をエロゲに

87 :
それはもうある

88 :
「いろはにほへと」かね。
こりゃまた懐かしいものを。

89 :
ゼウスネタでギャルゲ作ったらヘラにフルボッコにされそうだな

90 :


91 :
海外の神話は多いから日本のにして。なんか楽しそう

92 :
質問です。
prexsus の意味を教えてください。ギリシャ語でしょうか?
goo goo prexsus というブランド名の意味を知りたいのです。

93 :
とりあえず神話の辞典。
ttp://www.jiten.info/

94 :
八犬伝なら興味ある

95 :


96 :
日本の神話とか民話とかを参考にゲーム作ってるんだが
その設定を友人に見せたら東方のパクリとか言われたよ……
東方なんてAAしか知らないのに……

97 :
(´・ω・) カワイソス

98 :
>>96
信者って怖いよね

99 :
>>86
ギャルゲー・エロゲーが好きなら「源氏物語」を読むべき

いや、凄いですよ。何が凄いかって、光源氏の下半身のだらしなさととヒロインの幅広さですよ!
何というか、もうヒロインの層の厚さに関しては、半端なエロゲーなんてまるっきり相手になりません。
え?だって…。
実際主なヒロインを抜き出してみると・・・。
・藤壺中宮(義母/年上/亡き母親そっくり)
・葵の上(正統派/幼馴染/親友の妹/ツンデレ)
・空蝉(人妻/年上/控えめ)
・六条御息所(うら若き未亡人/年上/インテリ/嫉妬深い/怒ると怖い)
・夕顔(天然/親友の元R)
・紫の上(ロリ/活発系/藤壺の面影あり)
・末摘花(ブサイク/天然)
・源典侍(エロ年増/老女)
・朧月夜(奔放娘/敵対してる家の令嬢)
・花散里(なごみ系/年上)
・明石の上(純朴田舎娘/田舎育ちのコンプレックス持ち)
それにしても…。な…何なんだ、このバリエーションの豊かさは!?え?
だって…
近親相姦から不倫、夜這い、R、そんでもって少女まで幅広くカヴァーしてるんだぜ?


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
RPG作るし手伝ってくれ (147)
お、俺って天才!って思った瞬間 (158)
ウディタコモン作成依頼所 (165)
RPGを手軽に作れるソフト (171)
****創価ゲームを作ろうよ***** (154)
スタッフロールの是非について考える会 (184)
--log9.info------------------
みんなが好きな歌手をかきこんでくれ! (145)
レッチリのマザーズミルクとBSSMはガチ (138)
★_Hilary Duff_★ vs ★_Lindsay Lohan_★ (151)
お気に入りの音楽ブログを晒すスレ (128)
Led Zeppelin 56 (164)
Summer Sonic 2013 part18 (363)
邦楽のレベルが上がり若者の洋楽離れ Part.2 (304)
フジロッカースを潰すスレ418 ネガティブなのは嫌だ編 (636)
nine inch nails halo 92 (823)
BEADY EYE 17 (336)
Limp Bizkit Part41 (245)
【英国】One Direction【アイドル】Part6 (177)
The Who(ザ・フー)Part40 (746)
Alice In Chains -5th- (854)
【Britney】ブリトニースピアーズ【Spears】part.38 (563)
フジロック初心者隔離スレ vol.12 (181)
--log55.com------------------
TBS★古谷有美 Vol.25★ビビット Bizスクエア 木梨の会
田中みな実♪Part73 フリーだよん♪
TBSアナウンサー総合司令室 23(隔離)
CBC田中アナが出産間近の柳沢アナの夫と不倫
【美人アナ】 ▲●■長野県のアナ総合スレッド51■●▲ 【美女キャスター】
テレ東☆角谷暁子 vol.4
【日テレ】徳島えりか Part19【ZIP!】
【MBS】★藤林温子★part5【ミント・せやねん・ええなぁ!】