1read 100read
2013年07月家庭用ゲーム69: 【EDF4】地球防衛軍4 質問&初心者スレ1 (186) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ガンパレード・マーチをマターリ語るスレ 【29】 (898)
ヽ(゚∀゚) THE 戦車vol.22 (゚∀゚)ノ (342)
【EDF4】地球防衛軍4 質問&初心者スレ1 (186)
ドラゴンズドグマ ウルドラ報告スレ (XBOX) 5代目 (793)
BIOSHOCK バイオショック総合 Part28 (130)
【XBLA】ハッピーウォーズ 58【HAPPY WARS】 (857)

【EDF4】地球防衛軍4 質問&初心者スレ1


1 :2013/07/07 〜 最終レス :2013/07/12
■公式
http://www.d3p.co.jp/edf4/
まずはwikiを読んで下さい
■攻略wiki
http://www50.atwiki.jp/edf_4/
■地球防衛軍ポータルサイト
http://www.d3p.co.jp/edf_portal/
SANDLOT
http://www.sandlot.jp/
質問する人へ
◆質問は既出でも可
◆質問は上級者の方からでもOK
◆回答が無くても過度の催促はしないで下さい。分かる人がいないだけかもしれません。
◆回答があったらお礼を言いましょう
◆自己解決した場合はどう解決したか書いてくれると他の人が助かります
回答する人へ
◆回答する場合、用語などはなるべくwikiに準拠してください。
◆あなたからすれば簡単なことでも初心者からすれば疑問です。
◆wikiを読んでも分からない初心者もいます。
◆質問に対する煽り叩きは禁止です。
◆気に入らない質問はスルー。あなたがいなくても他の誰かが答えてくれます。
次スレは>>950が立てること

2 :
よくある質問
オンライン関連
■武器やアーマーは取ったもん勝ち?
A.皆に行き渡るから取り合いすんな。EDFの誇りにかけて
■ハード以上の部屋に低アーマーや低武器で入るの迷惑?
A.迷惑。戦力外のお前1人分で敵の硬さが1.5倍(憶測)違う。
 大人しくイージーかノーマルへどうぞ。本部の為にー!
■FFある?
A.ある。FFの無いEDFなんて、自爆テロで余裕でクリア出来てしまう。周囲の警戒を怠るな!
シングル関連
■稼ぎどこ?
A.M11のトンネルみたいな所の中。段差に乗れば数百ダメージくらいでINFクリア出来る

3 :
DL版購入したんだけど
ベガルタゴールドコートのプロダクトコードどこにきたのか分かりません
どこに送られたかわかる方教えてください

4 :
今作はフリーズの割合が尋常ではないのですが、ゲームの修正はちゃんと行われるのでしょうか?

5 :
このスレ、雑談は禁止or控える感じですか?
本スレがすでに濃い攻略・稼ぎ話で埋め尽くされかけてるので、
進めてるのはイージーノーマルだけど「こんな面白いことあったぜww」
的な話題を振りやすいスレがないかと思ってたんだけど

6 :
さて、満を持して書き込ませていただく
マルチ部屋全然入れないのですがなんででしょうか?

7 :
ベガルタにはいろんな装備バリエーションあるけど戦車とかにもそういうのってある?
結構モチベーション変わるんだけど

8 :
稼ぎに使おうとしてるんだけど、巣穴が同時に2つ出現するところって何処にありましたっけ?

9 :
マルチでハード以上はどの位の武器レベルとアーマーがあればいいのかな

10 :
アーマーをたくさん拾っても3ぐらいしか増えなかったりするのですが、普通なんでしょうか。

11 :
>>7
あるよ

12 :
>>6
条件をしぼったりするほうが入れる
そのまんまだとオレもあんま入れないわ
ところで、M27オンハードで安置はどっかないですか?
何回も4人全滅させられます

13 :
>>8
M50とか良いと思うよ

14 :
>>10
普通
兵科によって違うけど
どれも上昇量は一つにつき小数点以下だったと思う

15 :
兵器の多人数のりって本気の戦いで
使う機会ありますか?

16 :
オンラインで選択できるミッションはどうやったら増えるのん?
クリアしても次のでなかったんだけど

17 :
>>16
途中にクリアしてないミッションがあると増えない

18 :
>>17
そういえば途中が抜けてました
ありがとうございます!

19 :
オフの分割プレイだと武器は取った兵科の分しか手に入らないと聞きましたがアーマーはどうなってるんでしょうか
同じ兵科二人で挑めばアーマー上少量が2倍とかになりますか?

20 :
オンで、PTの人数によって難易度変わる?
二人より三人の方が難しいとか

21 :
>>20
変わります
しっかり連携して協力プレイしないと人数少ないほうが簡単になります

22 :
フェンサーの放置アーマー稼ぎどこが良いですか?

23 :
オンラインだと兵種ごとの難易度攻略系トロフィー取れないって本当ですか?

24 :
2人プレイしてると強制的にホーム画面に戻される事があるんですけど
これは対策か何かありますかね

25 :
>>21
ありがとうございます!

26 :
オンラインのアイテムは取り合いになることはないですか?

27 :
>>26
ない
誰かがとれば共有
WDの場合は、端っこにあるのとか取りに行ってあげよう

28 :
質問です、M36あたりのマザーシップってどうすれば倒せるのでしょう
どこ撃っても効いてる気配ないし、近づくとジェノサイドレーザー?で即死だしで、もうお手上げです

29 :
オフラインで取得した武器はオンラインでも使えるのですか?

30 :
>>29
武器にレベルがあって難易度とミッション数によって縛りがあるよ

31 :
空富んでる女の子のパンツは見えますか?

32 :
セントリガンは何面のレベルで出ますか

33 :
>>28
底と斜めに延びるデカイ砲台と外周に沢山あるプレートみたいなの
それら全部壊して最後にまた底部へ攻撃で破壊

34 :
>>33
ありがとうございます、あそこ壊れるんですね
あたっても赤くなったりしないし、ってっきりだめかと、、、これで先に進めそうです

35 :
ウイングダイバーで45インフやるならどの武器持ってるといいか教えてください

36 :
>>5
俺はそんな本スレでも遠慮なくそういう話題振っているぜ!
スルーされても泣かない。

37 :
M22の奈落のわながクリアできませんアドバイスおねげえします@ハード〜ハデスト

38 :
音声設定の質問っておk?
5.1chのリアスピーカーが鳴らないです。
本体はPS3、ソフトはDL版
オプティカル出力でスピーカーと接続。
GT5の体験版のようなソフトでは音が鳴りますが、
EDF4だけリアスピーカー二つがなりません。
5.1ch非対応でしたっけ?
教えてください、お願いします

39 :
初めてオン行ってきたけど3Pみたいに自由文できないのがアレだったんだ
ボイチャはやってる人少なそうだしキーボード買った方が楽しめるのかな、そもそも箱のオンがよくわからない

40 :
レンジャーのボルケーノB10って説明にダメージ400とありますが
これは400*10発なのか全段当たって400なのかどちらなのでしょうか?
よろしくお願いします

41 :
オフの2人プレイでの巣穴放置についてなんですが
WとWだと回収士多分の2倍あがるんですか?
あとWとFだった場合も気になります

42 :
オフの2人プレイでの巣穴放置についてなんですが
WとWだと回収した分の2倍あがるんですか?
あとWとFだった場合も気になります
誤字訂正

43 :
>>38
PS3本体の設定がしっかりできてれば5.1chで出力されるし音も全chから出るよ
確認してみたけど俺の環境だとEDF4はDolby Digital 5.1で出力されてて
背後に味方隊員がいるような状況だと、後ろから隊員達の大合唱が聞こえてきたりして笑える
ゲーム内で設定する箇所は無いから、恐らくPS3本体かアンプ側の問題かと

44 :
xboxliveもポート開放もしているのですが
いざオンやろうとしても、オンラインミッション自体が活性化されません
どういう対策がありますか?
また参考までに、ポート開放していない、されていない場合はオンラインミッションの項目は活性化されませんか?

45 :
200メートル以上投げ飛ばされたんだけど、あれどういう条件でなるの?

46 :
今回難度別にクリア特典武器ありますか? フェンサーでオフノーマルクリアしたんですけど装備覧になかったんでオンラインの方もクリアしないとでないんですかね?

47 :
>>8
密集っていうところが巣穴5個ぐらいあるよ

48 :
>>40
400×10です
赤アリは散らしてしまいがちですが遠くから群れを薙ぎ払うのは中々優秀です

49 :
今日から始めたばっかだけど、この武器は手に入れとけというものあります?
レンジャーです

50 :
>>49とりあえずオフでM10までイージーやってM11をインフェでやるといいよ
ようつべで動画結構上がってるから見てみるといい
ライサンダー2とノヴァバスDAと2pコントローラーがあればM45もそれでいける

51 :
>>50
サンクス
早速試す

52 :
>>43
ありがとうございます、解決しました。
なんかさっき後ろからEDF合唱が聞こえました。
どうもBGMがフロントからしかならないやら、
接触不良やらだったみたい。

53 :
>>42分かる人いればお願いします

54 :
ボルケーノB10は全弾合計で400だろ

55 :
公式謝罪文来てたのか
>>39
ツリー一段目の下の方にある、ソフトウェアキーボードを選択すれば
USBキーボード等で好きな文章が入力出来る(PS3は知らん)
だがマルチ接続中は遅延と処理落ちで
かなりゆっくり打たないと、まともに認識されない。
というか定型文チャット自体が使いにくい。

56 :
オフ全部クリアしていないけど、inf m11で篭っていれば、ライサンダー2は手に入りますか?

57 :
間違って本スレの方に書いてしまった
オフのミッション出撃回数と各兵科の出撃回数の合計が一致しない
どういうことですか?

58 :
>>56
手に入るみたいだよ

59 :
分割とかやってない?

60 :
一度もやってません
ミッション出撃回数の方が少ないんですよね…

61 :
>>56
手に入るけど
いい狙撃武器と近距離武器があれば
M14で稼いだほうが速いと思うよ
>>57
分割をするとそれぞれの兵科に出撃回数+1
同一兵科ならその兵科に出撃回数+2

62 :
あ、オンライン出撃回数カウントし忘れてました!
ごめんなさい、解決です…

63 :
ストリンガーJ2のような貫通効果のあるスナイパーライフルはディロイの足と本体が当たる位置から撃てば
2発分のダメージが与えられますか?

64 :
>>58
>>61
ありがとう
m14 infで稼いで来ます

65 :
1ステージのアーマー取得に限界ある?

66 :
フレに送る定型文みないなのはどうやればいいですか?

67 :
オンラインだけど、ハードのうちにレベル53武器って使えるようになる?
使えるとしたら解禁ミッションも教えていただきたい

68 :
リロード不可の武器てどういう時に使うの?

69 :
>>66
オンラインの部屋、あるいはプレイ中に十字キーの右押すと色々出てくる
>>67
最後まで使えない
>>68
リロード不可は大体強力だから
敵の数が少ない、あるいは速攻で倒したい敵がいる時に使う

70 :
オンでM21クリアしたのにM22が出ないのは何でだ?

71 :
>>70
22以下のすべてのミッションのクリアがいる、もちろんオンで。
m1が盲点。あれはルームたてた人か最初からいた人でないととりわすれ多い気がする

72 :
>>70
ちゃんと1からクリアしてるかどうかM1から1個ずつクリアマークがついてるかチェックしてみ
クリア後のフリーズとかでクリア扱いになってないのがあるはず

73 :
>>44
ゴールド会員じゃないって可能性は?

74 :
M14はM11よりレア泥率が高いの?
それとも単純に効率?
まともなsrがストリンガーJ3しか無いんだがどっちをやるべきか・・・

75 :
>>74
武器ドロップ数もM11より多いし
武器レベルもほんの僅かだけど上が出る

76 :
オンラインハードはアーマーいくつならOKですか?
ノーマルソロクリア時で600くらいなんですが。

77 :
アーマー稼ぎずっとやってるとアイテムドロップしなくなるのな
全部ひっくるめて255個まで、とかそんな感じに制限かかってそうだ

78 :
ロボットでねえ!

79 :
オン行きたいのだけどソロで武器集めといたほうがいいかな

80 :
>>79
ノーマル以下から入るなら初期状態でもいいと思うよ
レベル制限あるし

オンでプラズマランチャーって控えたほうがいいかな?

81 :
>>80 高いとこにキャリアーとかいるステージなら選択肢に入るくらい?なんにせよ軌道を覚えておくのはアリかと

82 :
敬語うぜぇ
以降敬語使う奴は荒らしな
このレスの反論する奴も荒らし

83 :
>>80
別に控える必要はないと思う、何も考えず連射して仲間を爆発に巻き込むとかでない限りね
むしろある程度狙えるなら仲間が後ろに下がるときの時間稼ぎには結構役立ったり
ただ、爆発物の宿命か吹き飛んだ敵が後ろに落ちてくることがあるからそういう時はちゃんと処理に行った方がいい

84 :
>>76
兵科にもよるが、600もあればちゃんと立ち回れれば問題ない

85 :
武器レベル制限解除って
やっぱりオンの達成率なんでしょうか?

86 :
オン70%で解除らしいって話

87 :
アーマー300くらいのダイバーだけどハードに行きます><
イズナDカスタムが強過ぎてハードでもヌルい

88 :
ラグ、フリーズ酷いって話でしたけど、もう買って大丈夫ですか?
PS3のどっち買えば安定ですかね?

89 :
ラグ→あんまり聞いたことないなー。
処理落ちのこと?
フリーズ→まだパッチ来てない。
PS3のどっち..→PS3版もなんかeditionあるの?ごめん分からん。
箱は3ヶ月ゴールド付属版とかあったけど。

90 :
>>88
処理落ちはまあ酷めだけど慣れるかも
オンでは人によって状態がずれて酷いことになる時はたまにある
フリーズは人によるし、パッチで修正予定とも聞く
もしかしたら特定ミッションでの生き残った味方の叫びフリーズだけかもしれないけど
DL版とパケ版には箱版との比較ほど差は無い
若干DL版が良いかもってレベル

91 :
45の稼ぎってどのタイミングで回収いってる?

92 :
質問の態度がなってないやり直し

93 :
>>88
些細なことでも気になるタイプなら買わなくてよろしいかと思います

94 :
質問はちゃんと質問スレで聞いた方がいいな
向こうにも書いたけどもうすぐ1000だしマルチにはならない、はず
ナパーム系の武器の威力は直接撃ち込んだ瞬間の威力なのか、燃焼ダメージを最後まで食らった時の合計なのか
わかる人いる?ちなみに俺は使っているとき後者に感じた

95 :
トロフィー条件にある、
「救助」と「救出」のちがいを教えてく欲しいです

96 :
フェンサーのダッシュキャンセルのやり方がわからないんだが…
誰かおしえてくれ…

97 :
ロボットを戦車の上に乗せてガンタンクにしたいんだが可能ですか?

98 :
>>96
ダッシュしてから止まる瞬間リフ盾の反射使うと硬直無しにすぐまたダッシュ操作可能なんで
ホントにただコレ繰り返すだけ、タイミングも簡単
当然盾の耐久値はドンドン下がるぞ
>>95
オンで累計で倒れた味方を五回救出とダイバーの回復装備使うってことだな

99 :
>>88
現行PS3+SSDでダウンロード版運用してるが、
処理落ち感じるよ
昨日、知人の家で薄型初期+デフォHDDに円盤でやったら
読み込み遅過ぎて萎えた。
あと、処理落ちも酷かった

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
▲ゼルダの伝説 総合スレ▲Part.145▲ (483)
【Xbox360】旋光の輪舞 総合65【センコロDUO】 (315)
【PS3/XBLA】テラリア Terraria Part14 (651)
【BF4】Battlefield 4 Part6【次世代機】 (810)
ヽ(゚∀゚) THE 戦車vol.22 (゚∀゚)ノ (342)
PS1ソフトを500円以内で買い漁るスレ 6件目 (532)
--log9.info------------------
【Oboe】■オーボエ5■【Hautbois】 (395)
【LP】アナログ・レコード総合スレ5【SP】 (113)
【マスネ】オペラ総合スレ 第4幕【ロッシーニ】 (471)
【美人】三浦友理枝【ピアニスト】 (107)
本当に好きな曲と建前上好きな曲は? (727)
指定したクラシック曲を5回褒めて4回叩くスレ★4 (978)
岡田克彦観察スレ (975)
君が代って何調なの? (132)
Au Revoir Simone 【un】 (100)
鹿児島の中学★13 (487)
一般バンドの苦悩 その23 (544)
岡山の大学職場一般 パート7 (727)
長野の大学職場一般 パート4 (883)
おまえんとこの自由曲教えてよ!2013 (104)
エスクラリネットについてひたすらかたる (100)
第六回全日本アニソングランプリ part60 (827)
--log55.com------------------
MX・tvk・テレ玉・チバ・群馬・とちぎ実況 ★ 62033
【sage】tvk第2479開放区【マターリ】
東北地方+新潟実況Part765
とちぎテレビ実況 268
東海実況
東海実況
tokaijikkyo ★
東海実況