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2013年07月家庭用ゲーム258: 【忍道 総合 其之陌玖〓SHINOBIDO〓】忍過ぎた名作 (316)
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【忍道 総合 其之陌玖〓SHINOBIDO〓】忍過ぎた名作
- 1 :2012/11/16 〜 最終レス :2013/07/11
- ■アクワイア【開発】サイト
http://www.acquire.co.jp/ninja/【戒】
■スパイク【販売】サイト
http://www.shinobido.com/index_imashime.html【戒】
■アクワイア遠藤代表Twitter
http://twitter.com/takuma_endo
■スパイク櫻井代表Twitter
http://twitter.com/sakurai_spike
◆テンプレ【忍道 戒 用まとめWiki】 ※質問する前に必ず読みましょう
http://www6.atwiki.jp/sinobido-imasime-matome/
◆前スレ【忍道 総合 其之陌捌〓SHINOBIDO〓】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1325315961/
◆姉妹スレ【忍道2 散華 其之拾弐〓SHINOBIDO〓】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1324920944/
次スレは>>970付近で宣言してからたててください
- 2 :
- ◆情報まとめサイト&攻略サイト
【忍道2 散華 -SHINOBIDO-@wiki】
http://www38.atwiki.jp/shinobido2/
【忍道 匠 用まとめWiki】
http://www7.atwiki.jp/sinobido-takumi-matome/
【忍道 戒−攻略真書】
http://www.usamimi.info/~galine/
【宇高多攻略@2ch】(まとめサイト)
http://shinobido.at-ninja.jp/
http://shinobido.at-ninja.jp/i/
【匠(Takumi)】(匠任務の公開、アクション攻略)
http://takutakutakumi.web.fc2.com/
【忍道 あっぷろーだ壷】
http://www.esc-j.net/a-type/shinobido/
【CINEMAよりどりきみどり】(匠任務の公開、匠モードと忍道匠の攻略)
http://www16.plala.or.jp/miburo/
【のんびり忍道】(忍道プレイ日記)
http://sinobido.blog99.fc2.com/
- 3 :
- ◆忍道シリーズ
【据置機】
・忍道 戒(しのびどう いましめ /PS2/)
・忍道 匠(しのびどう たくみ /PS2/)
【携帯機】
・忍道 焔(しのびどう ほむら /PSP/)
・忍道2 散華(しのびどう2 さんげ /PS VITA/)※12月17日発売予定
【携帯アプリ/Web】
・忍道 血祀鴉(しのびどう ちまつりがらす /Shockwave/iアプリ/EZアプリ/S!アプリ/)
・忍道 緋鴉(しのびどう あけがらす /Shockwave/iアプリ/)
・忍道 葬鴉(しのびどう ほうむりがらす /Shockwave/)
・忍道 暁(しのびどう あかつき /iアプリ/EZアプリ/S!アプリ/)
・忍道 厳(しのびどう きびしめ /iアプリ/)
- 4 :
- 【Q&A】
Q.スレタイの漢字がよくわからないです…
A.忍者ゲームの運命(さだめ)らしいので受け入れてください。
一→壱 ニ→弐 三→参 四→肆 五→伍
六→陸 七→漆 八→捌 九→玖 十→拾
百→陌 千→阡 万→萬
Q.これって天誅じゃないの?
A.天誅シリーズの版権は、複雑な推移をたどっている。
第1作である『(初代)天誅』は、アクワイアにより企画・開発され、SMEより発売された。
これを米Activisionが北米地区向けにローカライズ・発売した海外版に追加要素を加え
日本で発売されたのが『忍凱旋』である。続いて『忍百選』、第2作『天誅 弐』が発売された。
その後、SMEがゲーム事業より撤退、天誅の版権はActivisionが取得する。
この際、諸般の事情によりアクワイアは制作に関与できないこととなった。
(Wikipedia「天誅」の項目より引用)
こうした苦難を乗り越えて、天誅は忍道戒&匠として帰ってきました。
Q.戒と匠どっちを買えばいい?
A.戒をやり尽くして、それでも「まだやり足りねー!」っていうんだったら匠を買うといい。
- 5 :
- ◆忍道2 散華 簡易情報
機種 :PlayStation Vita
発売日:12月17日(土)
価格 :6,090円 / 4,900円 (PS Vitaカード版 / ダウンロード版)
※セーブデータはPS Vitaカードに保存可能
PSV 忍道2 散華 ゲーム紹介ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=Cw3jBdrygoA
Shinobido 2 PS Vita Developer Walkthrough
http://www.youtube.com/watch?v=Q1Itlz0RbPg
- 6 :
- スレ立て乙でござる
- 7 :
- >>1乙だけで50ぐらいまで埋まってたころが懐かしいワイ
- 8 :
- >>1おつ
- 9 :
- 今夜も平和じゃ〜
- 10 :
- >>1乙
いつになるか知らんが次スレは散華まわりのテンプレ更新しよう
- 11 :
- 散華VITAの流れでついに焔ダウンロードしたったw
プレイ途中だけど戒との比較
・正面血祀りがジャンプ血祀りに統一された
・物理演算の簡略化(ふっとばされるとひらひらと回転する)
・殺害時に断末魔を上げない(戒の攻撃を受けた時の声でEND・初耳で赤目武士は「えぐっ!!」)
・敵が台詞をほとんど言わない(救出任務で姫が「わらわはココじゃ!!」を言わないが「ウホっ!!」は言う)
・カメラ操作がR+○なので右スティックがとても重要だと思い知らされる(しかしじきに慣れる)
・ジャンプ力UP
・ナビ付き匠
・いろんなキャラが使えて楽しい(先生やはりカッコイイ)
最初の10分くらいはこんなものに2200円使っちまった、、、orz
と思ったのですがどんどん引きこまれて行きましたw
ただ、はじめて忍道する人には絶対オススメできないw
あとネットにある自作任務ってどうすればできるんでしょうか?
PSPをもってないとやはりできないんでしょうか?
- 12 :
- VITAの中にある、PSPセーブデータ用フォルダにPCからコピーではいけないの?
PSPの時はPCで落とした匠ファイルをメモリースティックに入れるだけでいけたけどな
確かファイル番号かぶっちゃうとダメなんだよな
- 13 :
- >>12
まずVITAに入ってる焔のセーブデータをPCに送り
フォルダ場所を確認したら、PSAVEDATAでした。
ネットにある焔用の自作任務をダウンロードして
ZIP解凍してフォルダをPSAVEDATAに入れたけど
認識しません。
ファイル番号はBINファイルに付けるんでしょうか?
試しにBINファイルにフォルダ名に書き換えても
認識されませんでした。
VITA側から送ったセーブファイルしか認識されませんでした。
- 14 :
- せめてPS3で出来れば
- 15 :
- ですよねー
- 16 :
- あのときPS3が売れてたらPS2機能消去とかなかったんだろうな。
- 17 :
- >>13
あーVITAじゃ認識しないのかもなあ
ファイル番号は焰に転送する時に自動で振り分けられる数字で
ファイルネーム書き換えるだけじゃダメだった気がする
それも他のユーザーの匠ファイルとバッティングしないようにっていう
焰アップローダーが活発だった頃の話だが…
今匠ファイル配布してる所って「おんじの矢文」くらい?
- 18 :
- >>17 BINGって「miburo」さん、「milte」さんに行きついて
試してダメでした。
「おんじの矢文」さんは匠の頃かなりお世話になりました。
焔は戒に比べ情報量少ないですね、、、orz
プレイ動画も不愉快な実況しかない、、orz
- 19 :
- 焔は銃対戦のやつ見とけばいい
世にも珍しい4人対戦だ
- 20 :
- >>1乙
さすが、わしじゃ
- 21 :
- VITA側から送ったセーブデータを削除したら
自作任務が認識されましたw
その他にやった事は自作任務のフォルダは2重になっていたので
一度開いた状態でコピーして
VITA側から送った時にできたフォルダにペーストしました。
- 22 :
- ショップでサ行にパッケ並べてあったんでナ行に置き直してあげた
1日1善
- 23 :
- レンタルビデオ屋に、頭文字Dのビデオ借りに行ったんだけど
「か行」探しても全然ないんだよ
で、レンタルビデオ屋のアホ店員は「あたまもじD」って読んでるんじゃね?と思って
「あ行」を確認したらマジで置いてあってびびったwww
- 24 :
- 散華買ったときも店員さん「にんどう2ですね」つってたな
- 25 :
- カウンターにパッケージ出したとき、
散華はすぐだったけど戒は店員さんが棚から戻ってこなかったっけ
- 26 :
- >>22
おめーみてーな奴は飯一日一膳
- 27 :
- 割とマジで勘違いしてる奴もいるかもしれないから両方にあるのが理想だけど
「ニンジャ」のゲームを探してる奴にも目に付くという意味ではナ行にあった方がいいかもなww
- 28 :
- Googleの検索みたいに「もしかして しのびどう」みたいな
ダミーパッケがあるといいな
- 29 :
- 腹が・・・へったのう・・
- 30 :
- 忍道 戒 し…しのびどう いましめ
頭文字D い…いにしゃるでぃー
- 31 :
- 村雲砦の侍大将とお供侍は一度地上に誘き出すと
なんで元々いた部屋に戻る努力しないで一階の廊下に行くの?
- 32 :
- 移動経路が複雑で途中で引っかかるから
最初からあきらめて戻ろうとしない仕様になってるんじゃないの
忍者がいれば跳んで戻ってるし
- 33 :
- そういや赤目の侍大将は割りとちゃんと元の場所に戻るっぽいな
村雲砦はそんなに広くないし、単なる手抜きか
- 34 :
- >>33 一度自分の定位置から離れて地上にに降りると
一階の右側(槍罠)の手前に補正されるはず。
- 35 :
- 見逃しすまない>>32の方が正論だと思う。
- 36 :
- >>27
今日行った店、紅忍がサ行にあったわ
並べ直そうとしてカ行かラ行か迷ってやめた
- 37 :
- ハ行だろバカ
- 38 :
- 最初はモス子の行動に釘付けになり
やがてキヌの撫子加減に翻弄されてゆく。
それが私の忍道。
- 39 :
- 色気のかけらもないアゲウスの分身の術を眺め
姫の「ひゃっ」に萌える
それが俺の忍道だ
- 40 :
- >>39
お前ならシウバに勝てる!!
>>40なら忍道戒、匠、VITAで復活
- 41 :
- 散華は中身も売上もよくなかったから新作は絶望的だろうな
結果論だが、もし散華じゃなくて戒Vitaをロンチじゃなくて今の時期に出してればもっといい結果が待ってたと思う
- 42 :
- アサクリに続いて龍5でも熊狩りあるのな
流行ってるのか熊
- 43 :
- クマーとガチバトルか…
某動画のやつみたいにスタイリッシュな立ち回りできるんだろうか?
- 44 :
- 熊は日本と北米で一番現実的な野生の脅威なんじゃない?
- 45 :
- あんな事ぶっちゃけるって事は
アクワイアの次作は任天堂ハード以外っぽいね
- 46 :
- >>43
店頭デモだと猟銃で熊殴ってたw
シリーズプレイしたことないがちょっと欲しくなったわ
- 47 :
- アクワイア社長叩かれすぎてワロタ
- 48 :
- ゲハへ戻れ
- 49 :
- 次スレ検索に引っかからないと思ったら【】のせいか
- 50 :
- 変な一文もタイトルに入ってるし立てなおした方がいいんじゃないか
- 51 :
- どなたかPSP焔・自作(他作でもいい)任務のデータUPしてください。
お願いします。
- 52 :
- 誰もいないな
ここに寿司を置いておくか
- 53 :
- こっ…これはまさか!
もぐ…
ドカーン!w
- 54 :
- なんだぁ?
うおっ!
- 55 :
- 今日も過疎じゃあ
…と、orzしてると新作出るのは、ままある話!
- 56 :
- >>1乙
忍過ぎた名作って名スレタイだなw
- 57 :
- 自演乙
- 58 :
- 前までなかった【】も邪魔だしスレタイに余計なものはいらないです
- 59 :
- http://nagamochi.info/src/up122669.jpg
次回作の流出画像か?
- 60 :
- 誰か心優しい人、マジで>>51をお願いします。
焔で誰かが作った任務(miburoさんらの所にうpされてるの以外で)をやりたくてたまらないです!
誰か任務を〜
今いる此処の皆さんはPSP持ってないのかな?
- 61 :
- 焰用任務となるとPS2+戒/匠+PSP+焰と敷居が高いからな
知らんけどmixiとかに忍道コミュとかないのかな
あるいはTwitterで忍道ファンの人をフォローして聞いてみるとか
なんだったら自分で任務配布サイト作って呼び込むのもいいんじゃないか
どんだけ現役でやってる人がいるか分からんが
- 62 :
- >>60だけど、皆の書き込みをストップさせてしまったみたいで正直すまんかった。
気にせず他のことでも書き込んでいってください。
- 63 :
- そういうのと関係なく話題が無い
散華スレも止まってるよ
戒プラスアルファな仕様だったらもう少し盛り上がってたかも知れんけど
戒からマップ削られたり、勢力回復しないのは痛い
- 64 :
- ステルスゲーにしてはアクション性が高い高いって持ち上げてたら
アクション一本勝負になってしまい匠や裏庭が削られたのも痛い
- 65 :
- 体力ゲージ無いし、戦闘も単調になってしまったのがなぁ
コンボが最後まで入らないとか、石榴割りとか…
- 66 :
- 散華になってグラフィックは格段に奇麗になったし
操作性含め細かい部分で快適さが向上したと感じた
でも、なんというか小奇麗にまとまりすぎちゃった
というのはあるね
- 67 :
- 今日も平和じゃ〜
- 68 :
- 「…と油断していると」ってレスが間髪入れずに返ってきた頃が懐かしいな
- 69 :
- 散華、襲撃無しでいいから裏庭欲しかったな
オブジェと書物は続投してるのに存在意義が薄れちゃったのが寂しい
- 70 :
- PS2の生産終了したらしいが
戒やりたくなったらどうすればいいのか
- 71 :
- 程度の良い中古本体探すくらいだな
ヤフオクなら数千円で手に入るし
忍道だけやりたいならそれで十分だろう
- 72 :
- 新年最初のレスを頂いてしまった
今年も変わらぬ忍道ライフ
- 73 :
- その昔アクワイアには侍というゲームがあった
自由度の高い箱庭ゲーとして一部で名を馳せたが、中でも特筆すべきは戦闘システムである
無難だが押し引きで読み合う弱斬り、ハイリスクハイリターンの強斬り、強斬りの出足を潰せる弱蹴り・通常蹴り、
ガード崩しとコンボに重宝する低空ジャンプ蹴り等、全ての技に意味があり、
高難度CPUや対人戦ともなるとガード崩しからの即死コンボvsブロッキングの応酬という熱い戦いが展開された
もはや侍ではないが
ところが侍道2になると、前作にあった多くの仕様に制限・簡略化がかかり、
誰でも一撃必殺が気軽に楽しめる反面、消化不良のコンボと実質的に無意味なアクションが残った
これらの現象は忍道戒→忍道2における壁走り斬り等の扱いと同様である
何が言いたいかというと、アクワイアは本当の忍びとは何か〜や真の侍とは〜等を考えて疾走している時が結果として秀逸な戦闘システムを開発する
しかしはたと振り返り、客のニーズ等に合わせてピントを絞った改良を重ねるとみるみる萎んでいく会社なのである
- 74 :
- 2作目の宿命みたいなもんだな
忍道の場合は1作目の戒が偉大すぎるというか、完成されてたからなあ
- 75 :
- オイラのかつての上司が言ってた
いきなり完成形をぶちかますな後が続かないって
- 76 :
- 微妙なのつくったら売れないけどね
- 77 :
- 確かに散華をやればやるほど
「戒」の偉大さは思い知らされる。
いや、、、散華が出てくれたのは非常に嬉しいんだけどね。
- 78 :
- >これらの現象は忍道戒→忍道2における壁走り斬り等の扱いと同様である
これは本当に同意。
新規獲得はアクワイヤにとって絶対条件だと思うけど
コアな人、匠な人、自分のようなアクション下手だけど
このゲームの奥深さにに気付いてしまった人の目線も忘れないで欲しい。
「戒」はDLCで商売したほうがファンの方が万歳するかもしれん。
元々アクション、対戦ゲーム嫌いで、有名なRPGとか歴史シュミレーションしか興味なかった自分が
PS2のオススメで検索して忍道の妙に熱いレスに興味を持ち
見事血祀られたよアクワイヤさん。
- 79 :
- >>73
オンジも感心
テンプレにどうぞ
- 80 :
- >>77
これなら出ないほうがよかった
- 81 :
- アクワイア作品って「ああ、これ制作時間足りなかったんだろうなあ…」という
消化不足感を感じさせる事がままあるけど、戒に関してはほとんど感じなかったな
- 82 :
- >>70
アーカイブ化頼もうぜ
- 83 :
- ペルソナ4みたくVITAに戒をまんま移植できねーかな。
携帯機でミッションエディター匠とか胸熱。
- 84 :
- >>82
HD化がいいなあ
トロフィー欲しいし
- 85 :
- VITAにベタ移植だとL2R2辛いからそこは十字に最適化してくれても構わん
でも忍具ホルダー8つあると便利なんだよね
- 86 :
- 忍道2よりも忍道戒2が欲しかったんだと最近気づいた
- 87 :
- 散華は散華で好きな部分も多いけど主人公はゴウの方が良かった
河で眼をカッと見開いたり嫡男言い出した時は猛烈に不安になったけれど
- 88 :
- 散華はまだPS3で出ないの!?
なにやってんのアクワイヤ〜。そんなんじゃコーエイに抜かれちゃうよ
- 89 :
- 今のアクワイアは初期のころとは別会社だよ、ガンホが関わるとどんなものも終わる
- 90 :
- アクワイアに限らず、どこの会社もそうだけど
PS2時代を築いたスタッフさんはけっこうな数
アクワイアを退社されてるからなあ
- 91 :
- >>90
会社辞めても、その人達はどこに行くのよ。蛮族にでもなってんの?
- 92 :
- 他のゲーム会社に転職してる人や
全然違う職種に転職されてる人がいるね
- 93 :
- なんで散華なんて出したんだろうな。2を出せるだけの時間も金もなかったのに何故なんだ
戒の移植だったらこんな事にはならなかったはずなのに・・・
- 94 :
- そもそも売上的に忍道の続編は出るはずが無かったのが
数少ないファン達の強い要望(主に俺ら)があり、ツイッターの実験もありで
それなりにいけると見込まれたからだろうな・・
戒の移植だったら企画倒れで終わっていた
- 95 :
- 完全新作でなくて、ある程度前作のデータや設定を流用できる忍道に
白羽の矢が立ったのは、資金面や納期面においてもむしろ自然な流れかと思ったが
散華は散華で良いと思うよ
- 96 :
- 遠くまではっきり見えるのはどうなのよ
戒はハードの性能云々なのかも知れないけど
靄で敵がどこ向いてるかわからない緊張感があった
- 97 :
- それはあるなー
オプションでどこまで描画するか設定できればベストなんだが
有機ELの綺麗さもあいまってぱっと見の見栄えを優先させたり
風黒羽もあるから遠くまで描画してるのかもね
全体的に戒と比べて難易度落としてるし、その目的もあるかも
あとPS2は透過テクスチャを使った霧とかの表現が得意だとか
- 98 :
- 結局誰も得してないよな。下手に梃入れしたせいで別ゲーになってるし
予算が少ないのも相まって全体的なクオリティーが下がりまくって
しかも全然売れずにスパイクも苦い思いしただろうしさ。なんで他社同様に移植で出さなかったんだ
- 99 :
- 戒を越える事は出来てないが散華はVITAの中でも良作
誰も得してないとかクオリティ下がりまくったとか全然売れないとか
勝手な事言ってるけど、散華やってないだろお前
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