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2013年07月超能力1: ◆◆「ザ・マネーゲーム」から脱出する法13◆◆ (402)
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◆◆「ザ・マネーゲーム」から脱出する法13◆◆ (402)
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木村藤子は実際不思議な力持ってるの? (151)
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◆◆「ザ・マネーゲーム」から脱出する法13◆◆
- 1 :2013/06/19 〜 最終レス :2013/07/03
- 【前スレ】
◆◆「ザ・マネーゲーム」から脱出する法11◆◆
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/esp/1364647597/
◆◆「ザ・マネーゲーム」から脱出する法12◆◆
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/esp/1367946032/
【関連スレ、まとめ】
さあ、お前らも『ザ・マネーゲーム』から脱出しようぜ。(まとめブログ)
http://moneygame213.blogspot.jp/
- 2 :
- 前スレからの続きね。
999 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2013/06/19(水) 21:53:16.03 ID:CrHugY75
死の恐怖を克服するには、ラマナ・マハルシの言う「私とは誰か」という問いの答えを見つけるしかないんじゃなかろうか。
中村天風もヨガの人だから「身体は道具でしかない。霊が自分だ」と言っているし、キリスト教も同じような思想だけど、
実際に確証がなければ、いくらそう思い込もうとしても無理があると思う。
身体を主体とする限り不安、恐怖、欲望がつきまとうが故に、本当の自由は得られない。
1000 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2013/06/19(水) 22:01:31.32 ID:nk97HXeQ
私のレスを理解しなさい
続きをお楽しみください。 ♪(・∀・)っ/凵 ⌒☆チン
- 3 :
- >>1乙です
- 4 :
- 悩める方へ、私がオススメする映画を教えてよう。
バートンフィンク
ビッグリボウスキ
コーエン兄弟が制作した作品だが
スピリチュアルな視点で観れば、人生とは何か、
そういう意味を盛り込んでいるのがわかる。
単に娯楽視点で見れば評価が低いのかもしれないが、オススメである。
ちなみに上記2作が理解できれば、ファーゴ、ノーカントリー、など
彼らの多作品もオススメ☆
- 5 :
- ※引き寄せにはまる人は、引き寄せ現象を経験した人と、していない人に分かれる。
@経験していない人は、失望が重なると、屁理屈に流れていく。
(願いなんていつも叶ってる。水が飲みたい→水を飲む。で1つ叶えただろ。1人で。
いつの間にかだれかが水道設備を整えてくれてたし。 )
A経験した人は、なぜうまくいく時と、いかない時があるのだろうと考えこみ、
マイナス想念があるからではないかとか、力みすぎているのではないかとか
あれこれ原因を妄想し、迷路の中にどんどんはまりこんでいく。
- 6 :
- 「水が飲みたい→水を飲む」
過去の書き込みをいつまでも持ち出すなんて、相当根に持ってるんだなw
- 7 :
- だってバカにされたみたいではないか?
禅問答で煙に巻いてさ。
- 8 :
- 難しい理屈をこねくりまわし、あげくのはてに全部気の持ちようで逃げる。
かつての中曽根の原爆病院視察の”病は気から”みたいで、身震いするほど腹が立つ!
- 9 :
- 貴方が馬鹿にされたと思うなら
間違いなく貴方は馬鹿にされてんだよね。
気の持ちよう(意識、感情)を感じるには
気の持ちようじゃどうにもならない事を知らないと
気の持ちようを感じることが出来んのじゃ?
- 10 :
- どういうことでしょうか?
- 11 :
- >>7 禅問答お嫌いですか?
- 12 :
- 好き嫌いではなくて、昨日の難病の方みたいなもんに対してのそれはなんの実行力もないですからね。
悟りなんてスイッチのオンオフみたいにできれば、そういう病気や災難に遭ったとしても
他人事として感じれるようになるのでしょうが、おいらみたいなバカも少なくないとね。
- 13 :
- 変な文章になっちまいましたが
悟りなんてできねえですよってことですわ。
- 14 :
- 悟り云々は置いといて
今までの常識的な考えでいくと
誰だか分からん人が便所の落書きと言われる
棒巨大掲示板に自分の持病を書き込んだ、
嘘か本当か分かるわけが無いのはご存知のとおり。
貴方の気の持ちようでどうにでもなるよね?
その辺りから感じてみてはいかがでしょうか?
- 15 :
- 悟りがないって解って、次はどーすることにしましたか?
- 16 :
- あきらめですか
- 17 :
- 悟りがないっていうのはどこか外からの情報?
それとも自分で探究し尽くした結果なの?
もしそうなら色々話が聞きたいな。
- 18 :
- U.G.クリシュナムルティ言
(J.クリシュナムルティと別人)
- 19 :
- いや外からの情報ならどうでもいいよ。
過去に悟ったと言う人もいれば悟りなどないと言う人もいるだろう。
でも私は他人の話をそのまま信じる程間抜けじゃない。
ただ自分が探究した結論というなら、どういう過程を経てそう思うに至ったかという話を聞いてみたいと思ったんだ。
- 20 :
- いつもの長文さん、いろいろ説いてあげてくだせえ。
- 21 :
- あの人はもういいよ。
- 22 :
- 悟りが無いってのは、解らないと思うよ。
在るともいえるし無いともいえると思う。
単なる憶測だけど、悟ったなら語らないだろうから、悟った人達の意見は聞けないと思う。
目に見える情報、聞こえる情報、全ては自分なのだから、
ただ、それを眺め今の心の状態を確認するだけだと思う。もちろん憶測。
痛み苦しみを感じていても、病気を治したいや貧乏から抜けたいとは別物にとらえているだろうから。
なにも欲しがっていない。そんな人が語る時があるのなら、語る必要があると感じた時か
ただ、一般レベルの人ならばゲームに翻弄されることを望み、あえて分離を楽しみたい
という奥底の欲求に気付ける程度で終わっちゃうのかもね。
- 23 :
- 今日も盛り上がっていますね。
あなたがたがそうして議論していること、
いろいろと考えたりしていると思いますが
それはあなたという基盤があるから行えているわけです。
それがどんな不可思議なことでも、当たり前に感じることでも、
それらは、単なるあなたの体験ということに変わりはない。
つまりすべてが「みんなの求めているもの」なんですよ。
あなたがいなければ、あなたは体験できないから。多いも少ないも得も損も。
つまり、宇宙から見れば単に地球がぐるぐる回ってるだけのごとく、
朝も夜もないんですよ。地球視点から見れば、あるんだけど
その上の視点から見ればない。
宇宙から見れば朝も夜もない。どちらも包括してる状態だけがあるんだが
それはあくまで地球視点であって、宇宙からは「朝?夜?なにそれ。おまえが回ってるだけじゃん」となる。
これが知りたいのだろう。
日頃、金がない、もっとあればいいのに!
やった、金が入った最高だ! あれ!もう全部つかっちまった!
そういう話も、ひとつ上の視点から見れば「どっちも包括したもの」があるだけだ。
つまり「ない」のだ。
ではどうすればひとつ上の視点にたてるかということが、たぶんあなた方の「悟り」といわれるものだろう。
今日はそのあたりについて書いてみる
- 24 :
- 期待してます
- 25 :
- 正直、当たり前の内容を偉そうに説く意味がわからない。
- 26 :
- いまあなたの身体の中で60兆以上の生命が熾烈な生死を繰り返している。
少し歩くだけであらゆる筋肉細胞は傷付き、そして新しい細胞に代謝されていく。
免疫システムも、消化システムも、いまこの瞬間ですら全力で自らの役割を全うし
各細菌類も含め、あたなの体内は常に戦争状態である。
もし彼らに思考能力があれば、自らの行動や役割を効率化する為に言葉を持つだろう。
動作や処理対象に言葉を与え続けることで、どんどん分離を生み出していく。
いずれ自らの思考内部にも分離を与える癖がついてしまい「感情」という思考作用を感じるようになる。
そしてその「感情」といわれるもの(最初は単なる"名称"だったのだろう)に飲み込まれていくようになる。
「つぎに消滅するのはわたしなのか。」つまり恐怖である。
恐怖から逃れるため、自らの存在を守るため「知恵」が生まれる。思考上の知恵だ。
知恵は仲間意識を作り、犠牲を作り、どうにか「恐怖」から逃れる方法を見つけようと躍起になる。
だが彼らの世界では「容赦なく出来事が起こり続ける」。
仲の良かった「隣の細胞」が突然傷つきはじめ、苦しみだし、そして消失する。
「我々が何をしたというのだ!?」
彼はすべてを呪う。ただ生きていたいだけなのに、なぜこんな辛い思いをしなければならないのか。
だが、とても心地よい瞬間もあった。
それは何の予告もなく突然訪れる。
そんな時、彼は自分の認識できない大きな力を感じていた。彼はその力に「神」と名をつける。
恐怖と希望が繰り返される壮絶な日々。
苦しみから抜け出せる知恵を求め続けるが、確実な方法は見いだせない。
極めて過酷な光景、常に鳴り響く気が狂いそうな雑音、
しかしそれらが一体何なのか、彼は知る由もない。彼が生まれたときからずっとそこにあるものだ。
逃げて逃げて逃げ続け、どこまで逃げても苦しみは彼の中から生まれ続ける。
ぼろぼろになっていく身体。ごく稀に心地よい気持ちにさせてくれる「神」だけを希望に
彼は戦い続けた。唯一の疑問は「なぜわたしは生まれたのか?」である。
そして彼は壮絶なその一生を終える。まるでそこに何もなかったかのように、フッと消えた。
誰も彼を覚えていない。
あなたがガリガリ君をかじりながら、ボケっと2ちゃんねるをしている数秒の出来事である。
まず細胞が「思考」持つという出来事が起因となっているが、思考を持っていなければ当然苦しみはない。
重要なのは、思考を持っていようが、持っていまいが、同様の「発生〜消失」のプロセスがあっただけだ。
つまり、あなたがいまの現状にどんな悩みに打ちのめされていようが、
別に悩まなくても悩んでも、なんらかの状態になっている。
ここで「いや、ちゃんと考えれば、ちゃんと行動すれば、良い結果を掴むはずだ」と思うだろうが
果たしてそうして得られた「結果」は本当に良いものだろうか?確証はないはずだ。
- 27 :
- 悟りと呼ばれている状態は、今この瞬間にしか訪れないよ。
今この瞬間の中では、どんな病気や問題も存在できない。
問題は常に、過去と未来の中にあるんだよ。
「いつか悟れる」という将来への期待は、エゴが作り出したもの。
今この瞬間にあるものとともにあることで、誰でも目覚めた状態でいることができるよ。
そして幸いなことに、今この瞬間は、誰にでも、繰り返し訪れる。
大切なのは、瞬間ごとに、過去でも未来でもなく、今この瞬間を選択するということだよ。
- 28 :
- 確証がわからないのだったら、別に悩む必要もない。成り行き任せでいいだろう。
言葉で表せばこれだけのことであり、上でもみんな書いてるように「単に当たり前のこと」なのである。
じゃあなぜ苦しむのか。
それはセコいことを考えているからである。
あわよくば、自分は成功したい。幸せになりたい。
そんなこと考えなければ良いのだ。考えなければ「どうでも良いこと」になる。
「どうでも良い」ほど強力な生き方はない。
なぜなら、干渉も執着もないからだ。
日本の政治が荒れてようとも、どうでも良いとあなたが感じていれば
あなたはそれに囚われることはない。
つまり、宇宙から見た「おまえ単にぐるぐる回ってるだけじゃん」の視点にたてるわけである。
- 29 :
- さて「どうでも良い」とは一体何なのか?
いわゆる「手放し」や「本来の自分の創造物だ!嘘っぱちだ!」や
「ほお、そうか」や「これもまた過ぎ去る」や「般若心経」や「野の百合を見なさい」などである。
あなたが、お金、そしてお金に付随する執着的なもの(「将来」とか「見栄」とか「安心感」とか)
そういうものに「もうどうでもいいや」と心から思えたときに、あなたはお金から解放される。
ふふふ、でもここで終わらない。
ただこれを書くと、解放されなくなる人が多い。だから深いんだけどね。
解放されるとは何か。
あなたの人生から「それ」が認識されなくなるということだ。
つまり個別のそれを生みださない。だから常に一体化するということになる。
先に書いた「細胞の一生」である。彼は自らを分離させたから苦しみを生んだ。
だが自分を包括する大きな力(つまりあなた)と同化し、その流れの中を感じているだけならば
細胞は「流れそのもの」となる。
人間体のあなたが、歩いたり、無謀な耳かきをしたり、豪快な水浴びをしたりなど
細胞界で容赦なく起こる「出来事」が、細胞の彼、そのものになるのだ。
つまり彼が「心地良い」と感じていた神の瞬間が、すべての瞬間であると悟る。
思考はないから、そう感じるしかないだろう。
- 30 :
- つまり、あなたの意識がすべてを生み出している元凶なのだよ。
意識しなければ、まさに「目を奪われる」こともない。
金持ちになる、ならない、そんなことも浮かばなくなる。
だからあなたは金持ちを超越するのだ。
だからお金のために「労働」をしなくなる。
ただ、充実とか楽しみとか、愛とか、そういう為に
「勝手に働いているという行動」が起こっている境地に立っている。
- 31 :
- マネゲ本の奥義とは、最終的にすべてが「どうでも良い」という境地に立てることである。
愛する人が病に倒れても、それは「そういうもの」だ、という認識なることだ。
ただ眺めているだけ、という意識になる。
それを「そんな非情な心になれない」とか思うならば
あなたは「執着」の中で生きている。
ただ眺めているだけという意識なれば、
あなたのすべての行動すらも「出来事が起こっている」という感覚になる。
身体が勝手に行動を起こし、様々光景を見せてくれて、様々な音を聞かせてくれて
そして、あなたのためだけに、すべてが存在しているのだ、ということに気づく。
- 32 :
- マネゲ本の内容を目線を少し変えて語っているようにしか見えないんだよな。
まるで自分が発見したかのようにさ。
- 33 :
- 「どうでもいい」
このスレッドを人生のヒントとして真剣に捉えている人も多いだろう。
だが、私は非常にテキトーな気持ちで毎夜長文を書いている。
なぜか。楽しいからだ。
別に反論があろうが、私自体が特に意識せずに文章を書いているだけだから
何の反発心も生まれない。
つまり私にとって、排便を同じである。
スッキリしているだけだ。
私から見れば、私の排便の中で、「ああでもない、こうでもない」と
小さな文字がごにょごにょと蠢いているように見えている。
なぜなら、私は楽しい日々を送っているからだ。
そんな中のひとつ‥いや、このスレッドの書き込みも大きな「楽しい」の中身なのだ。
排便たちよ、ありがとう。
とりあえず、私は楽しい。
- 34 :
- >>32
マネゲのスレだからね。当然そのように書く。
違うスレッドならば、当然そのように書く。
- 35 :
- 「どうでも良い」が奥義ってのはいただけないな。
執着の反対は無関心・あきらめだけど、それは結局同じものじゃん。
愛する人が病に倒れたら、心配して気にかけるのは当然だし、
あたたかく看病をしてあげようよ。
それが人間の自然な姿だし、
マネゲの「無限の豊かさ」はそういうことも指してると思うけど。
- 36 :
- >>35
あなたがそのように思うのならば、そうなのだろう。
ただそれだけだよ。
- 37 :
- 反論、異論はないけれど…。
神経、「神気の経脈」を忘れておられませんか?
そして脳とは抹消神経までを指しているようです。
身体を単なる幻想と思えない理由でもあります。
- 38 :
- >>35
途中で送信してしまった。
でも逆に、あなたにとって愛していないもの(蚊とか?)にも
「どうでも良い」と思えば、結果的に殺生となるでしょう。
それは、死にゆく、も眺めるけども
生まれくる、も眺めるとことなる。
物質だけではなく、出来事などもすべてにおいて
生まれ来るも去り行くもオーライ、
そういうことがあなたにとっての無関心、あきらめ、となる。
- 39 :
- >>36
はあああ?
いらっとくるわあああああwww
なんでそんな上から目線??
誰かオレの味方になってほしい!!
- 40 :
- >>37
すべては脳内であると、私は思っている。
ただあくまで、この小さな脳内だけの認識であるから
事実(事実は私の生涯の中で私が認識した範囲内のことであるから適切な言葉ではないが)は
わからない。
五感もなにもかも、脳内。
つまり自分の脳が認識した世界であり、視界が捉えた世界も
聴覚が捉えた世界も、全部、真実はわからない。
脳内がデコードした結果、それしか我々は認識できない。
- 41 :
- >>39
そのレス、わかっていて書いてくれている。
あなたには感動させられました。ありがとう。
- 42 :
- >40 随分、昔の事ですが祖母は心筋梗塞から半身不随になり無くなりました。
心臓の血管から脳に血流がいかず酸素が脳に供給されないので手足が麻痺してしまうという病気です。
全ては一つ。脳だけが特別ではない。
誰かに温かくしてもらった時、じ〜〜ん...ときますね。感受性の高いか低いかだけでしょうけれど。
それも全てで感じ取っている。
- 43 :
- でもたぶん、私が>>29を書いても「じゃあそうすれば金持ちになれるの?」とか
「金持ちになった気分になれってこと」とか、理解の範囲が違えば
そう捉えるひとも多いだろう。
つまり「それ」に囚われてるのだ。まずはすべての「執着」から抜けよう。
そうして生きていれば、すべてが「あなたの為に用意されていた」ということに気づく。
大半の人は、先に「あなたのために用意されていた」を「求める」から
たどり着けないのだ。
まずは「どうでもいい」その心構えで、いまの暮らしを維持しなさい。
放棄するのではない。
維持しながら、すべてに「どうでも良い」だ。
- 44 :
- >>42
>>誰かに温かくしてもらった時、じ〜〜ん...ときますね。
では、その状況で誰にも温かくしてもらわなければ、つまりあなたに誰も関心を示さなければ
あなたは、辛い気持ちになるのではないか?
私は悟りなんて「どうも良いもの」であると知っている。
なぜならば、辛い思いができないからだ。
- 45 :
- >>41
え?どういうこと??
よくわからないけどそう言われたらこれ以上怒れないわww
たしかに、もともと関係のなかった動物に名前をつけることから分離の世界が始まる。
ペットみたいに名前がついてなかったら、特別視することがないというのももっともだ。
でもそれは、愛情を感じる強さが対象によって異なるだけで、
オレたちはどんなものにも、いつだって愛情を感じていると思う。
それが人間の本来の姿であって、
無関心とかあきらめとはまったく質のことなるものだと思うよ。
- 46 :
- 「どうでもいい」と「書き込みが楽しい」は相入れない。
「書き込み楽しいよどうでもいいけど」ってオカシイよね。
本当に全てに関心を無くしたなら、ただ「存在」しているという状態になるので、「存在する事の幸福」だけなのではないかな。
- 47 :
- >>44 では、どうでも良いものなら、覚者と言われる方々は何も語らなかったでしょうね。
他人の苦しみなどどうでもよいことであるし、言葉にできないものを、わざわざ無理して
解れるように語ることもなし。誤解を生み出すだけだということも解っていただろうに。
彼らは自己顕示欲の為、語ったのでしょうか。
- 48 :
- >>45
あなたが私に対する認識が少し変わったならば、
心が常に「状況により」変容するということだ。
諸行無常とはこのことである。
私が書いていることも
あなたがポリシーとしていることも
刻々と変わっていく。
釈迦の教えや悟り、それらの「受け取り方」も
時とともに、変わっていく。
だからすべては素晴らしい。
すべての瞬間、そして私自身、そのすべてが素晴らしい。
すべてが素晴らしいと知るためには、
あなたの批判的だった書き込みすら「どうでも良いもの」と感じていた必要がある。
だから私にとって、あなたは素晴らしいのだ。本当に心からありがとう、そう言える。
- 49 :
- >>46
相いれなくはないだろう。
- 50 :
- >>47
あなたの言う通りである。
だが、あなたの人生はあなたのためにある。
だからあなたは常に正しい。
あなたが悲しんだのは、あなたのためだったはずだ。
あなたが喜んだのは、あなたのためだったはずだ。
- 51 :
- すいません、ID:w+F/5cc/とID:0HHF92Acは同じ人なの?
- 52 :
- >>50 ええ。あなたの仰る通りです。
- 53 :
- >>48
うん、よくわからないけど、
丸く収まったみたいでよかったよwww
なんか悪い気はしないし!
- 54 :
- >>46
釈迦は語った。キリストも語った。
あなたの言う、本当に悟った人間は「語らない」とするならば
彼らは悟っておらず、歴史に名を残さない多くの人々が賞賛されるべきだ。
だが、釈迦やキリストを始祖としている。
なぜ彼らは語ったのか。
答えはひとつしかない。
「悟り」など、どうも良いからだ。
その境地に立つことで、自我があろうがなかろうが
煩悩があろうがなかろうが、欲望があろうがなかろうが、どうも良い。
だから、あなた方の苦しみは解放できる。
私自体、どうでも良いからだ、彼らはそのように伝えていると感じている。
つまりは、あなたの生涯の中だけの「お話」である。
あなたがどう生きようがあなたの自由である。
- 55 :
- >>51
これも同じ人っぽい。
>>49
- 56 :
- >>55
>>49そのレスは違う 私ではない。
規定時間に多くを書き込むと規制でかけなくなるから
一度切断をして、もう一度繋いだ。
まあ、これもどうでも良い話だ。
- 57 :
- >>56
>>7-8>>12-13に何かコメントをお願いします。
- 58 :
- >>57
コメントもなにも、彼らのレスや悩み、疑問に対する返答はひとつしかない。
私にとって、非常にどうでも良いことだ。
なぜ彼らはそんなに執着するのだろうか。
まさに宇宙から見た、地球がぐるぐる回ってるだけ。
そして人間は「朝が来て夜が来る、これは真理だ!」という
よくわからない世界に到達する。
- 59 :
- >>58
ありがとう。やはりシンプルなんですよね。
- 60 :
- >>59
よく覚えておきなさい。
私が書店の精神世界のコーナーに著書を置くならば、その本は1ページしかない。
「すべてはどうでも良い」
- 61 :
- >>60
すばらしいです。
なかには「すべてはどうでもよい」を思考で捻じ曲げて解釈してしまうというか、
「どうでもいいんなら何したっていいだろ!」という人も出てくる。
マネゲスレでかつてあったことですが、
「俺の書き込みは幻想なんだ。俺の書き込みを見てイライラしているお前はだめだ」
てな感じで罵倒し合うレスがありました。
まあそれも宇宙の視点から見たら確かにどうでもいいことなのでしょうが。
だからシンプルな法則であるはずの精神世界の本は分厚くなるのではないかと。
- 62 :
- 全ての執着を手放せというのは基本なわけで、
偉そうに説くような内容とは思えないんだよな。
それと媚びてるヤツがキモ過ぎるw
- 63 :
- では一つだけ...。全てはどうでもいいけれど、生きたいのなら痛みを感じがほうがいいです。
痛みや不快は出来れば感じたくないものだけれど、祖母の麻痺した体で床ずれの傷は酷かった。
痛みは感じていないので、それは救いでもあった事柄だけれども。
不快を感じるからこそ体にも注意を向けることができる。当たり前の事がありがたい。
そう思えば痛み、不快感にネガティブなレッテルを貼り付けて、そこに囚われることもせずすむでしょう。
- 64 :
- >>61
>>どうでもいいんなら何したっていいだろ!」という人も出てくる。
何してもいいと思うが。
例えばRをRする犯罪者は「やりたくてやったわけだろう」
金を求めて、20代で億万長者になった男は「やりたくてやったわけだろう」
何をしてもいいと思うよ。
ただひとつ。すべてが「どうでも良い」という境地に立たなくては
いずれすべてが「苦しみ」に転化する。
つまり、どうでもいいや、という境地の中で欲求から動いたR犯は
至福の人生だろう。
これが、「執着を捨て、仕事や家庭生活を円満に行えて至福だ」と何が違うのか。
「苦しみ」と言われているものが「幻想」なのである。
捨て去る基本動作が「どうでも良い」 ‥つまり執着をしない、である。
- 65 :
- 欲求には執着するんだなw
それも手放せばいいのに。
- 66 :
- >>63
あなたがその「痛み」を感じたかったから感じたのだろう。
私もそうしたければ、そうする。
あなたがおばあさんの痛みを受け止めたかったからそうしたのだろう。
私も、きっとそうしている。
これは「すべて、どうでも良い」ということなのだ。
どうでも良いから、あなたは他者の痛みを感じ取れる。
だが、本当にそれに囚われていたら
あなたはいま、ここで書き込みをしていない。
- 67 :
- >>65
「執着すること」も「どうでも良い」んだよ。
とりあえず、あなたは「どうでも良い」という場に立ちなさい。
そうすれば簡単に世界は開いていく。
- 68 :
- >>64
つまり>>61で言いたかったのは、
「何したっていいだろ」と言いながら実は苦しんでるっていうパターン。
>すべてが「どうでも良い」という境地に立たなくては
>いずれすべてが「苦しみ」に転化する。
↑そう、これですね。
いろんなメソッドを実践している人でこういうケースって少なくないと思うんですね。
苦しんでいながら「どうでもいいんだ」と無理に言い聞かせようとしている人が。
スレッドを見ているとそう見受けられる書き込みによく出くわします。
- 69 :
- >>67
執着を手放すからどうでもいいんだろ。
執着しまくってるけどどうでもいいわってオカシイよねw
- 70 :
- >>69
自分自身への意識が浅いからそのような理解になるのだろう。
あなたは私がどのように見えているかわからないが、
私はあなたが、私の排便である。
ただ楽しませているだけである。
- 71 :
- つまり「執着」すらも、単なる言葉でしかない。
どうでも良いことだ。
- 72 :
- >>70
意味がわからない?
執着を手放すから「どうでもいい」と思えるんだろ。
何ていうか中途半端な人だな。
- 73 :
- >>68
心から「すべてがどうでも良い」となれば
どうしても愛に満ちあふれてしまう。
それすらもどうでも良いとしてしまえば、
すべてと一体化する感覚に襲われる。
そうなれば、「どうでも良い」すらも行使できなくなる。
対象がないからだ。
- 74 :
- Rしてもいいとかむちゃくちゃだな…
それ信じる人がいたらどうすんのさ。
自分が作った幻想の世界だから何やってもいいってわけじゃないんだぜ?
Rの被害者がどれだけ後で苦しむか、見たことあるか?
一回でも接したら、そんなこと絶対にいえなくなると思うよ。
それと、他の人にあれだけ大きな心の傷を残して、
Rした側が無傷でいられると思うの?
おれらはみんなつながっているからね。
人を傷つけたら、自分も傷つけることになるし、それ以外の人も傷つけることになる。
それは民族的な対立を見ればよくわかるだろ。
すべてが幻想なわけじゃない。傷はリアルな、現実のものだよ。
- 75 :
- >>72
あなたにとって中途半端が私である。
- 76 :
- >>71
あのさ、ここでは言葉でやり取りしてるんで言葉を否定されても困るw
それをいうなら君の「どうでもいい」も意味がない。
- 77 :
- >>74
前も書いたが、あなたが今日食べた料理は多くの動物が犠牲になっている。
それらの秩序は我々人間界が勝手に制定したものだ。
また、今日何らかの悲しい事件がニュースを騒がせただろう。
あなたはそれを防ぐことができたか?
また、あなたはそこでそのような暮らしをしている。
それは偶然の重なりでそうなったのではないか?
つまり、あなたの意思はどこにも反映されていないということだ。
あなたの自由、それはつまり、あなたが意識して起こせることじゃないのだ。
こう考えてはどうか。
Rをして捕まった男は、彼のその人生がそのような道にさせたのだ。
そのような家庭に育ち、そのような光景を見て育ち、そのような衝動にかられる出来事に遭遇した。
上でも書いたが、行動とは、単に起こっている出来事である。
あなたはR犯にはならないだろう。なぜならば、それがあなたの中の否定であるからだ。
だが、否定でない人生にあなたが育っていたらどうなる?
あなたに罪はあるのだろうか?
だが、あなたは今日も料理を食べている。
- 78 :
- >>76
それすらもどうでも良いのだ。観念したまえ。
あなたは私をフォーカスしているが、私は、「やってきたあなた」に答えているだけだ。
- 79 :
- >>78
どうやら上手く誤魔化されたみたいだなw
さすが2ちゃん慣れしてるわ。
- 80 :
- >>79
その通りなのだろう。
ひとつ言えることは、あなたの書き込みを見ながら
そしてレスをしながら、カレーを煮込んでいる。
つまりそういうことだ。
- 81 :
- >>77
とりあえず、食事とRを同列で語らないでもらえます??
なんか頭痛くなってきた、、、
そういう文章を読んでると残念な気持ちになるし、
マネゲでせっかくこういう世界に興味をもってもらえた人を
がっかりさせてしまうのが心配だよ。
確かにおれらは動物を犠牲にしないと生きていけない生き物だ。
でもそれは、命がつながっているということなんだよ。
農家の人たちがどういう気持ちで動物を育てるか、想像してみたらどうだ?
殺人をして命が意味もなく消えていくのと、
俺らが食事をするために命を受け取るのはまったく異なる行為だろ。
- 82 :
- >>81
あなたの望む世界なのだろう。
だがあなたは世界で様々な出来事起こるたびに
苦しむのではないか?
それらは単に起こっているだけだ。
あなたが苦しむ必要もない。
私の書き込みも、単に料理の時間の暇つぶしだ。
あなたが問題視する必要もない。
すべてを手放しなさい。
- 83 :
- >>77 81さんに同感。そこだけは注意を...。
モラルが育っていないなら、都合のいい解釈をする人もいるわけです。
罪を憎んで人を憎まず。それは建て前としてはよいけれど
傷つけられた人には憎悪が生まれます。因果応報で裁かれればすむという話ではありません。
よく動物虐待の矛盾をついて偽善と叫ぶ人がいますね。
犬や猫だけ可愛がって、動物愛護を唱えるなら牛や豚を食べないのか、ゴキブリや蚊は可愛がらないのかと。
論だけで勝負すると矛盾の解消のみの話になり、本当に大事なところが置いて行かれる。
また本当に大事なところは言葉にできないし、出来た時点で偽善となる。
- 84 :
- >>83
モラルとは、あなたの人生のものなのだろう。
私の人生にあなたのモラルは認識すらない。
R犯が、まっとうな公序良俗の教えのある家庭に育ち
充実した人生を送っていたならば、R犯にならかったのではないか?
では、なぜR犯になったのか、
あなたはその苦しみが理解できるだろうか?
被害者は苦しいだろう。
どうように「なぜ、そんなことをしている自分がいるのだ?」という犯人の人生も
同じ位置にある。
>また本当に大事なところは言葉にできないし、出来た時点で偽善となる。
あなたがそう思うならそうなのだろう。
ただ、あなたへのレスも、私にとっては単なる暇つぶしだ。
これは私にとって、完璧に揺るぎない「事実」である。
あなたも何かしらの側面でそうあるはずだ。
ただ、女性を苦しませるR犯に「ならなかったように」導いてくれた人生に
感謝すれば良いのではないだろうか。
- 85 :
- あなたが女性であるならば、R犯はないなw
どちらにしても、あなたの人生があなたを形成している。
それはあなたの意思が全くといって反映されていない。
しかもあなたの性格や意思は、その人生、つまり出来事の集大成により
作られている。
よって、あなたが自分と思っている自分はあなたではない。
出来事に身を任せなさい。これまがそうだったように。
この先も、すべて出来事に身を任せない。必ず「答え」に導いてくれる。
- 86 :
- ええ。私との会話が暇つぶしでも、それは全くかまいません。
ですので私も私の感じたまま、私の暇つぶしで語るまでです。
加害者の苦しみも解ります。グレたくないと意識してもグレた経験は自分ももっていますので。
ですが被害者には、加害者側の都合はなんの関係もありません。
災害や天災ではありません。人災です。
- 87 :
- 私はこの男をそれ程認めているわけじゃないが、
善悪という価値判断は幻想以外の何物でもないですよ。
- 88 :
- >>82
オレは世界でいろいろなできごとが起こるたびに傷つくし、苦しむよ。
でもそれが、「無限の豊かさ」へ続く道への入り口だと思っている。
まず、傷ついた気持ちや苦しむ気持ちが、
世界をよりよい方向へ動かすためのきっかけになる。
事故が起きたら、二度と起きないようにどうすればいいか考えるだろ。
感情が、適切な対応をすることが必要だということを教えてくれるんだよ。
次に、適切な対応をしたあとに、
その気持ちを今この瞬間のなかで受け止めてあげることが必要だ。
そうすることでまさにあなたがいうように、
その出来事が自分のために起こってくれたということがわかるようになる。
どんなことの中にも、手放すことと得ることの二つの面がある。
それに気づくことで、結局失うものは何もなかったということがわかるんだよ。
- 89 :
- >>86
あなたがそこにいること、それは、あなたが自らの力量でそこにいるのではない。
たまたま偶然の重なり合いでそこに至ったのだ。
それをR犯や、被害者、私、あなた、あなたの関わる人々に置き換えてみなさい。
すべては本人の意思に関係なく、ただ「出来事」に翻弄されているだけだ。
そこに執着を持つということは、どれだけ馬鹿げているか容易に理解できるだろう。
どうでも良い、つまり、流れのままに従う。
- 90 :
- >>88
「無限の豊かさ」とは、視界をはみ出すほどの財宝のことではない。
財宝などないのだ、と理解することである。
あるのは「あなたの人生」だ。
それはあなたではない。だが、あなたである。
あなたは、あなたの赴くままに従えば良い。
それだけで良い。
明日自殺をしても、それはそのような心境になったからだ。
明日事業を起こしても、それはそのような心境になったからだ。
明日アフリカに向かってても、それはそのような心境になったからだ。
なぜそのような心境になった?
それが大いなる意識である。でもこの表現は持ち上げすぎている。
単に、あなたの人生が、いつも通り、あなたにそう仕向けているだけのことである。
- 91 :
- そうですね。状況や時代でいかようにもかわる。
ただ、男性から女性が生まれるという観念を今や、女性性から男性性へと変化すると
科学が神話を壊した。科学が素晴らしいのではなく本来の自分が創った幻想が神話を壊したのだから
それに従ってもよいでしょう。被害者に強烈なトラウマという観念を植え込むことを
善悪がないからといって肯定はできません。
- 92 :
- >>91
あなたが正義を持つように、他者も正義を持つ。
だが、どちらも「正義」に変わりはない。
ナポレオンは自国民からすれば英雄だが、敵国からすれば悪魔だ。
あなたの肯定は、正しい。
私の肯定は、正しい。
これが常にあり、そういう世界に生きていることを理解しなさい。
あなたにとっての幸せは、誰かの不幸である。
では幸せになれないのか?
それは間違い。
幸せなんてものは存在しない、そういう視点になれば
幸も不幸もないのである。
- 93 :
- カレーを食べるから、今日は最後にする。
私のどうでも良い話につきあってくれてありがとう。
心から嬉しかった。ありがとう。
- 94 :
- >>92 私はあなたが自分の我儘ほうだいを通すような人間には思えない。
二人のチャットなら納得したかもしれません。
私は正義や悪にこだわってません。あなたの仰るR観が正義なら私は何の躊躇もなく悪に回ります。
もともと私の意見も単なる幻想で、偽物のようなものなのですから。
私は悪だから言い切れます。駄目なものは駄目なのです。
フェミニストではないですけどね。
- 95 :
- >>93 ええ。こちらこそ。楽しかったです。おやすみなさい。
- 96 :
- >>94
>私は何の躊躇もなく悪に回ります。
カレー食べながら、ちょっと感動させられました。人間も捨てたもんじゃないな。
おやすみなさい。
- 97 :
- よし。映画化決定。
- 98 :
- >>93
最後は急に親しみやすくなったなww
こちらこそありがとう!カレー楽しんで!!
- 99 :
- 私が君を中途半端だと思うのは、
「どうでもいい」と言いながらも「やりたい事」といった欲求には執着する点だ。
全ての執着を手放すという事が徹底されていないように見える。
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