1read 100read
2013年07月教育・先生96: 教育実習スレ3 (612) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
千葉県教員採用試験14 (196)
教師の仕事はなぜ生徒よりラクチンなのか?6 (452)
教員の早期退職問題について (581)
モンスターペアレントで何がいけないんでしょうか? (801)
三重県教員採用試験 part4 (293)
教育実習スレ3 (612)

教育実習スレ3


1 :2012/06/06 〜 最終レス :2013/07/04
お前ら負けるな〜

前スレ
教育実習スレ2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/edu/1309097801/

2 :
教育実習の時期か、懐かしい
教育実習と言うなの新人イビリ…にしている指導教官はなんだかなー
ただ生徒にとっては新しい風だから実習生の頑張りを思っている以上に見ているし楽しんでいるよ

3 :
死ぬ
全否定辛いです…

4 :
体育大会楽しかった
授業に戻りたくない

5 :
睡眠3時間が一週間続いてるよ

6 :
お互い頑張りましょう。
今一番恋しいのは睡眠時間…
授業が生徒の為のものでなく、指導教官に採点される&良い評価をもらう為のものになってて辛いです……

7 :
>>5
老婆心ながら言わせてもらうけどある程度はちゃんと寝て元気な姿を生徒に見せることのほうが大切
4日間くらい寝ないで死にそうになりながらやるも指導教官に全否定されてプッツンいったことがある
スケジュールを3時間くらいでころころかえてくるからふざけんな的に
たのむから俺のようには成らないでくれ

8 :
ああ ねむらない ねむらない ねーなーいー ねーなーいー だれかにあいにゆこう〜

9 :
みんな睡眠時間かなり削ってるのか
俺は6時間くらい寝てるから活力的にはあんまりきつくない
それでも睡眠浅いのか日中かなり眠たくなるけど

10 :
今から今日の査定授業に向けてリハーサルするぜ。。。眠い

11 :
自分は研究授業前日はリハもせず寝たな
ぐっすり8時間睡眠で
お陰で次の日は元気良く、頭もスッキリして授業も上手くいった

12 :
研究授業で何が大切かって背伸びをしてよく見せようとしないこと
身の丈に合わないことはかえって緊張に繋がるし、生徒もガチガチになってしまう
自分の精一杯を生徒にぶつけるといい
リハするならタイムマネジメントとイメトレくらいにしとけ

13 :
授業を担当させてもらうときって先生からの助言ある?
改善点多過ぎて大変だ
もちろん有り難いのだが

14 :
そりゃそうだ 同じ指導案10回くらい直させられたこともある

15 :
質問です。
実習が終わって、校長、教科指導、学級指導の先生に出すお礼状は、
ググると例文が沢山出てくるからコピペで何とかなるんだけど、
学級の生徒に、個人ではなく学級全体に手紙を書く場合、どんな風に書いたらいいの?
学級担任に頼まれてさ、今度実習先まで行って手渡しすることになってるんだよ。
先生方に出すお礼状は、その後送るつもりなんだけど、同じ封筒に同じ便箋でいいのか?
経験ある人頼む

16 :
んなもん適当でいいだろ

17 :
>>15
礼状は封筒と便箋は分けるた方がいいよ
少なくとも校長だけは別なものを使え
学級に出すやつは掲示されるだろうからクラス全体への感謝の意を示せばいいよ

18 :
授業で生徒の名前を苗字を呼び捨てで呼んだら教官に叱られた
ニックネームで呼ぶ休み時間と違ってけじめをつけたかったのと、小学生じゃないんだし生徒としての自覚を持って欲しかったっていうのがあるんだけどなぁ
教官は授業中もニックネームで呼んでたし、実習生だからって理由なのか?

19 :
理不尽な…

20 :
3週間の実習で中学1年、高校2年、高校三年の授業を計25コマやったわ

21 :
>>17
thx
校長と教官で同じ封筒だとだめなん?
校長には高いやつ使うとか?
学級への手紙も裸で持っていくわけには行かないから、なんか封筒には入れるんだけど、
それは教官に出す礼状と同じ封筒でいいのか?
砕けた文章のほうが生徒たちにとってはいいとも思ったが、
当たり障りの無い文章にするわ。

22 :
>>21
どちらもお世話になった事には違いないけど学校の代表者と1教諭を同列(同じ封筒同じ切手など)で扱うのはちょっとマズイ
できることなら学級用と指導教官用は封筒を分けたほうがいいけどたぶん向こうも気にしないハズ

23 :
うちに来てる教生女なんだが、
その日のことを何も指導してもらおうとしないんだよね
やる気ない奴には教える気もおきないわけで
エネルギーを浪費しないようにするだけだけど、
頭に来たときに叱るのも
そいつのためにエネルギーを使うのかと思うと
怒るのもどうかと思っちまう。
もう来なくて良いよ、
って言えたら良いのに。

24 :
米の日本軍慰安婦の碑撤去の署名【期日6/9】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1338882405/16
署名お願いします。このまま黙っていると
「日本人が韓国人を拉致して性奴隷にしていた」=真実になってしまいます。
祖父母、両親、自分、子供、孫、曾孫と、永遠に土下座と金銭を要求され続けます。
必要なのはメールアドレスと名前だけで、
表示されるのはイニシャル名のみAkira.Tとかです。

25 :
>>23
言えばいいじゃん

26 :
>>18
さん付けじゃだめなの?
けじめをつけた最適な呼び方を「呼び捨て」だと本気で思ってるなら
それはたたきなおされたほうがいいと思う
教師としてだけじゃなくて人としてやばい

27 :
実習終わったけど俺は男女でくん・さんだったけど統一したほうがよかったかな?

28 :
>>23
何も言われてないから問題ないと思ってるんじゃないの
問題点があるなら言うべき

29 :
>>23
言えばいいじゃん
何のための実習生担当だよ
叱るのが疲れるって言うけど指導任されてるなら間違ってるとこはなおしてやれよ
実習生ハズレみたいな書き方してるけど、実習生からしてもハズレだな
どっちもどっち

30 :
>>26
自分が中学高校の時ずっと苗字呼び捨てだったし、先生と生徒の関係なんだからおかしくはないと思うけど
「じゃあここの問題を順番に田中、松下、野沢に解いてもらおうかな」って言い方普通じゃないのか?

31 :
今の時代、犯罪者にも容疑者とか被告とかつけるんだぜ

32 :
あと1週間で終わるよやったね!

33 :

俺は「やる気ないんなら明日からはこなくていい」って言われた
もちろん叱咤激励だから最後までやり終えた

34 :
最近は人権の観点から
生徒をくん、さんづけで呼ぶのは当たり前。
さらに意識が高いところでは男女の差をなくすために全員〜〜さんでよぶのが基本
さらに意識が高いところは苗字はRとか離婚とか気にする場合があるから下の名前で呼ぶのが基本

35 :
人権意識のないやつは教員なんかになるな

36 :
あと1週間なのはいいけど、研究授業気が重いわ…
指導案も今から手をつけ出してるようなもんだし

37 :
指導案を毎回書かない実習生ってやる気あるのか
見習い以下のくせになまいき過ぎ

38 :
その人どうやって授業するの?

39 :
実習生が見習い以下って
国語のおべんきょうが足りないな

40 :
正直倍率高すぎて実習生もモチベーション保てないんじゃないかな
本腰入れて頑張って欲しいけども

41 :
いまお礼状書いているんだけど
時候の挨拶って校長も担当教諭も同じで大丈夫かな

42 :
来週から始まる…
家庭教師や予備校のバイトしてないから不安しかない

43 :
謙虚にしてれば大丈夫 挨拶を忘れるな
あと口答えはタブー いつでもどこでも返事は「はい」だ

44 :
指導教員が、自分が前に言った事を覚えてなくて
日によって授業内容の指摘を変えてくるからすごいストレス溜まるわー。
実習生同士で愚痴でも言わなきゃ、とてもじゃないがやってられない。

45 :
俺のとこは最後の週になって実習生同士の愚痴やおしゃべりが
全部校長につつぬけなのが判明して真っ青になってたよ
隣が校長室でね・・・それだけならともかく、換気口だか何か空調関係のアレが
そことつながっててね・・・当然穴もあいてるわけだから、実質壁も何もないエリアがあったわけだ
そこから全部まるまる筒抜け

46 :
何それ
頭わるw

47 :
実習今週で終わるんだが
ひとクラス、しかも最初から雰囲気の悪い学級で完全に授業失敗してさ
「理科(の実習生)の方が良い」「うわ、きもっ」などと言われる始末だよ
自分のせいなのは分かってるが辛い
ここまで人から直接悪口言われたことねえわ
あとちょっとだから頑張るけど

48 :
連投スマソ
これから行くやつらに恐怖心与えても悪いからいいことも書く
普段の生活を共にするクラスはとても良いクラスで
俺のつたない授業にも応えてくれようとしてる
ほんとにありがたい。
だからこれから行くやつ、めげずにがんばれ!

49 :
あと1週間、研究授業もあるけど、Rたちと戯れるために頑張るぞっ!

50 :
明日から実習
コミュ障だし生徒とどう関わっていいか不安だけど
さぐりさぐり頑張ろうと思う
とりあえず早く寝よう


51 :
>>50
頑張ってね

52 :
この一週間を頑張れば実習が終わる
けど研究授業の日程がまだ決まって無いとかどういう事なの・・・・・

53 :
はぅー
明日研究授業
だいぶ前から指導教官に指導案出してるのに、今日になって訂正が、、、
教材作らなきゃいけないし明日は7時出勤だしもう眠いお

54 :
道徳の研究授業…
板書計画がまとまんねぇ
明日で何とかなるのか?

55 :
今週で実習が終わるけど研究授業が初回で凄く失敗したクラスだから鬱だ

56 :
負けるな!

57 :
礼状はやっぱり万年筆で書くべき?

58 :
講師二年目のぺーぺーですが…
厳しい指導教官やら何度書いても突き返される指導案やらで、毎日ほんとにきついだろうけど
とにかく生徒の名前を早く覚えてあげてね
それだけでも授業やりやすくなるよ
がんばれー!私も採用試験頑張るよー!

59 :
道徳の指導案て普通の教科の指導案とちがうの?
当日わかって冊子渡されて書き直して提出の裁定になった
教員二名がチェックしてるんだけどなあ
ならはじめからサンプル渡してほしいよ
教科の指導案サンプルだけ渡しといて

60 :
違うよ うちの大学は道徳の授業ないけど書式だけガイダンスで教えてくれたわ

61 :
うううもう眠い
明日は午前中ずっと授業
シュミレーションしてないよー

62 :
今日研究授業だが、まだ書いてる
もう寝たい

63 :
研究授業の中身が薄い
どうにも直せない つらい

64 :
実習行って単位もらえなかった人は
どういう事やらかしたの?

65 :
無断欠勤
レポート未提出

66 :
生徒に馬鹿にされてる人は教師は厳しいかもね。

67 :
確かにそう思う。

68 :
実習生と教師は立場が違うからね。
「かも」は、可能性の問題であって
それがどの程度なのかは
他の人間と大して変わらんよ。

69 :
授業の仕方を要点すら教えてくれず、指導案も当日提出で直し無し。それで授業やってあそこは〜〜だったよねー。まぁ実習生だしねー。と嫌味を言うむちゃくちゃさ。
どうすればいい?泣

70 :
>>69
嫌み?
指導だろ?
むりゃくちゃでもなく、そういうやり方もある。
あんまり、オコチャマな泣き言を言うなよ。
みっともない。

71 :
>>69
それを指導だという人もいるけど指導を受ける立場からすれば指導力ないなーって感じるわな
指導教官にとって多大な負担になっているのはわかるけどねー
俺はそんな指導教官と…

72 :
>>69
前もって指導案作成してみてもらえばいいじゃない
教員って聞けば教えるけど聞かなきゃ教えないって人多いみたいだから積極的に聞かなきゃだめだ

73 :
>>70
そういう失敗を身を持って知る反省型のやり方は実習でなくても教師になってからできるだろ
せっかく実習で指導者がいるんだから、今しかできない事前の手直しや助言をしないのはどうかと思う

74 :
お礼状の宛名って○○中学校御中でおk?
それとも○○中学校○○様?

75 :
>>74
御中だとだれが開けても文句言えないぞ

76 :
WANT YOUって書いとけば上手くいくよ

77 :
>>75
なるほどサンクス

78 :
>>77
ついでにだな、
御中→部署や係など向け。
例「株式会社パケットモンスター 2ch係 御中」
様→個人に当てる場合。
例「株式会社パケットモンスター ひろゆき 様」
学校で全教職員に当てる場合は、副校長か教頭宛に出す
あ、校長はもちろん別に用意しなきゃダメよ
他の細かい書き方は郵政のHPにあるから形式を整えて出そうね

79 :
優しいな。

80 :
>>79
ちょっとチラ裏
実は指導教官ともめて教頭を呼出され、校長に嫌味を言われついにプッツンいって喧嘩して実習を双方投げ出したことがあるのですよ(戒め)
しかもよりによってその年には採用試験一次を通過するとかね
なんとか教員免許はとったんだけど、聞かなきゃ教えないとか実習生イビリをしている教官に対して強い拒否反応を持つようになった
若い目を潰すような体制はあっちゃ駄目だ
特にキャリアに関わるような実習は指導のシステムがキチンと考えなくてはいけないのにそれができていないことが多い
特に公立の学校がな…
まあ、色々あって実習生は支えて行きたくなったとさ
講師はしてないけど

生徒には元気な姿をみせるのが実習において一番大切
指導教官との不仲を見せないのも大切
少なくとも俺はこのスレを見ている限り実習生を応援するね

81 :
>>70-73ありがとうございます。そのやり方で指導教官が行くなら、それに合わせるしかないですよね。あと1週間と半分。毎回クソみたいな授業ですが、やれるとこまでやりたいと思います。

82 :
>>81
生徒的には結構楽しんでいたりするもんよ
堂々とやれはいいさ

83 :
>>82
子どもに理解させる、教えるというのはやはり難しいですね…。ちなみに小学校です。

84 :
>>83
小学生なら思いっきり戯れたほうがいいね
何より元気な姿を見せないと生徒がすごく心配するぞ
楽しそうに元気に堂々とが教育実習の3原則だと俺は思う

85 :
>>81
俺の指導教官も似た感じ
しかも予定を予告なく直前に変更されて参る
授業中生徒は段々意気消沈していき終わりの方は寝られる

86 :
>>71
横レスになるが
その指導法には度量が必要でな。
オレのような小心者にはできないが
少なくとも実習生が帰った後始末のことを考えれば
わかると思うがね。
>>70
教師になってからでもできるだろ
と思うのは、教師ではないお前だろ?
現実を知っている人間から見ると
そういう「失敗」のチャンスを与えてもらえるのは
大変、貴重な経験なんだとわかるわけだ。
そして、そんなこともしらずに、ぐちぐち言うから
「オコチャマ」と馬鹿にされているわけだな。

87 :
>>80
横レスと言うことになる。
双方投げ出した」というのは、
立場を考えない、馬鹿な物言いだな。
本人の実習放棄なら、単位は付かないと言うだけ。
指導教官が見捨てる権利は、いつでもある。
その立場の違いを踏まえてないのが
今のお前の弱さではないのか?
そして、弱いお前が「実習生を応援する」と言ってもなあ。
まあ、「無能な善人のお節介が、この世では最もやっかいなこと」
というのは、世の常だがね。


88 :
それで生徒とのかかわりてどうすりゃいいの?
あと三日 クラス担任の先生からそういわれたけど
あんまり関わりたくない 終わったら寂しくなるし
ツンデレなので 生徒との距離が挙手の数かもね みたいな言われ方でなんかイラッと

89 :
某理系教科の指導教諭です。
実習生「教科書のこの練習問題が解けません。」
自分「指導書わたしてあるでしょ。答え書いてるあるよ。」
実習生「指導書の答え読んでもわからないんで、教えて下さい。」
このあと自分は何と言えばよかったんだろう

90 :
解き方教えるしかないでしょ
指導書だけじゃねえ

91 :
ID:/h74yyP5が勝手に自己完結していて少しこわい
なんというか知見が偏っているというか…


92 :
アカデミックハラスメントって浸透しないよな、本当に

93 :
自分が偉くて正しいと信じ、謙虚さが欠けていることが文面から滲み出てる奴がいるな
こんなこと書いたらベテラン教師のオレに謙虚になれと?なんて思うんだろうな

94 :
あぁ、ついつい代表戦見てしまった…。明日が授業無くて良かった…。研究授業の指導案と理科の指導案書かなきゃいけないのに…。明日気合いでやろう…。

95 :
>>89
「帰れ」だろうね。
>>93
謙虚さが必要なら、自然に出すが
ここでは、謙虚さは悪く出るだけだろうからな。
一種傲慢な書き込みに対して
お前は馬鹿だと教える役割も必要なわけだ。
雑巾は、自分が汚れてこそ
周りをキレイにするものだよw

96 :
ベテラン教師にもなると>>95みたいにふんぞり返って指導するようになるのか…
2chって結構性格出るのな

97 :
>>96
お前は超能力者か?
オレがどのように指導をするか「見える」ということか。
すごいなあ。
2ちゃんって、本当に、馬鹿とか異常者がよく出るなあw

98 :
>>97
こんな風に自爆してくれてありがとう

99 :
>>98
お疲れ様w
大変だな。
ちっぽけな身に余るプライドを持ってるとw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
どうしてこうも教師は嘘つきなのか (549)
常勤・非常勤講師のみなさん、どう?Part 64 (171)
いじめで自Rるヤツハ心が弱すぎる、根性が足りない! (673)
いじめで自Rるヤツハ心が弱すぎる、根性が足りない! (673)
三重県教員採用試験 part4 (293)
信頼できない教師が増えてるからモンペは仕方ない (384)
--log9.info------------------
【Xbox360】Black Ops2 晒しスレ 11人目【CoD:BO2】 (557)
【EDF4】地球防衛軍4 質問&初心者スレ1 (186)
【EDF4】地球防衛軍4 不具合報告スレ Part1 (100)
KILLER IS DEAD(キラー イズ デッド) 1キル (523)
【EDF4】地球防衛軍4 Part67 (1001)
【BF4】Battlefield 4 Part6【次世代機】 (810)
|ω・`)プレミアソフトについて語るスレ 44超限定版 (507)
【PS3】ラチェット&クランク 総合スレ part4 (109)
【PS3】バイオハザード6 Part162 (572)
BIOSHOCK バイオショック総合 Part28 (130)
【Xbox360】Battlefield Bad Company 102【BFBC】 (316)
Dead Island デッドアイランド Part 39 (718)
【XBLA】ハッピーウォーズ 58【HAPPY WARS】 (857)
【Wii】FOREVER BLUE(フォーエバーブルー)総合 水深25m (262)
【PS3】PlayStation Network 総合スレ★373【PSN】 (235)
【PS3】フレンド募集スレ【CoD:BO2】 (391)
--log55.com------------------
松村ってバラエティに自信あるみたいだけど言うほど面白くないよな
新規ですけど松村沙友理ちゃんのアレって結局 恋愛だったの? 枕営業だったの?
編集者「松村? 普通にナンパして成功しただけ」
松村のウンコはデカくて臭い
真夏の全国ツアー2018 part11
松村ってつまんなくね?どこが有能なの?
【悲報】松村、完全におばさんになるwww【限界説】
【悲報】松村沙友理 老けた