1read 100read
2013年07月演劇・舞台役者301: 演劇集団キャラメルボックス37 (651) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
劇場で見かけた有名人part24 (634)
☆☆☆瀬奈と千田のRについて☆☆☆ (104)
●○● マルグリット2011 ●○● (366)
■■山崎育三郎  4曲目■■ (143)
【章太郎座長】章劇【蓮ちゃん】 (468)
■■山崎育三郎  4曲目■■ (143)

演劇集団キャラメルボックス37


1 :2012/08/10 〜 最終レス :2013/06/27
気づいたら落ちてたので
前スレ
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/drama/1323509078/

2 :
その1
http://mentai.2ch.net/drama/kako/961/961948282.html
その2
http://mentai.2ch.net/drama/kako/978/978863559.html
その3
http://mentai.2ch.net/drama/kako/983/983923277.html
その4
http://salad.2ch.net/drama/kako/989/989948082.html
その5
http://salad.2ch.net/drama/kako/994/994131403.html
その6
http://salad.2ch.net/drama/kako/994/994832986.html
その7
http://salad.2ch.net/drama/kako/995/995673380.html
その8
http://salad.2ch.net/drama/kako/997/997515854.html
その9
http://caramel.2ch.net/drama/kako/1005/10057/1005749305.html
その10
http://caramel.2ch.net/drama/kako/1017/10179/1017908273.html

3 :
その11
http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/drama/1025519506/
その12
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/drama/1032437049/
その13
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/drama/1039613958/
その14
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/drama/1047193268/
その15
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/drama/1056645099/
その16
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/drama/1069393791/
その17
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/drama/1078989389/
その18
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/drama/1090511956/
その19
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/drama/1102187512/
その20
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/drama/1110290100/

4 :
その21
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1117342242/
その22
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1124093235/
その23
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1129637377/
その24
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1136702111/
その25
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1143472478/
その26
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1149957803/
その27
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1155992321/
その28
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/drama/1164811713/
その29
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/drama/1178386219/
その30
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/drama/1194684017/

5 :
その31
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/drama/1217044400/
その32
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/drama/1231824964/
その33
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/drama/1261474395/
その34
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/drama/1293113365/
その35
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/drama/1307783086/
その36
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/drama/1323509078/

6 :
スレ立て初めてなので不備あったらスマン
「アルジャーノンに花束を」
東京公演
7月21日(土)〜8月12日(日)
サンシャイン劇場
神戸公演
8月16日(木)〜24日(金)
新神戸オリエンタル劇場

7 :
>>1乙です。
いやいや十分です。ありがとうございますm(_ _)m

ところで加藤Pが劇場(ロビー)にいない理由って結局何?

8 :
>>1乙です。
アルジャーノン12日までなんだ!?
あー、もう行けないや。

9 :
>>7 ハッキリしてない。
ブログに書いてない理由を邪推すると…
息子が家出したとか
親の介護とか
本人がロビーにいたら〇〇ス等の脅し
脅迫されてるって言ってたよね
あながち本当だった?
まぁ、あくまで邪推w

10 :
そっか。ありがとう。
私は離婚とか身内の不幸じゃなければみうたんに妹か弟か…と思わずw
脅迫とは違うかもしんないけど、虫くんがどうのこうのって話なら聞いたことある。…あれそれ加藤Pじゃなかったか?

11 :
みうたんパパのアカウントで書いてたけど今は消しちゃってるのかな、理由。

12 :
一瞬誤爆したか何かですぐ消したみたいだった。
周りの人も了解して、内容が分かるリプしたらしい人も消したそうだから、それなりにデリケートな話題なんじゃないかな。
そのうちご本人からきちんと発表があるらしいし、変に心配せずに待ってようかなと。

13 :
…ということは、食べログ関係のことなのかねぇ?
本業に障るとは・・・

14 :
>>10
それ、ちょっとヤバ目な女性ファンが菅野と加藤のことをボロクソに言ってた話?
このスレにも、ご本人らしき人が出入りしてたみたいだけどw

15 :
>>14
そうそれ。
ファンって虫くんの?おたくの菅野さんがどうのこうのってのを見た記憶がある。
キャラメルの役者ヲタって痛いの多いのなw…まぁキャラメルに限らずヲタは大概痛いか…

16 :
Twitterで名前は出さないけど、あるスタッフに毒を吐き続けている人はいるが;
フラレたのを逆恨みしているようで、でも会いたくて上京までして観に来る。
その人より上手かな?




裁判員裁判かとも思ったり。
いかん、邪推が止まらんw

17 :
>>1乙!
日程合わなくてアルジャーノン観に行けないんだけど、版権関係でDVD化されないとかあるかな?
夏の扉って結局DVD化されるんだっけ?

18 :
夏への扉はもう売ってるよ

19 :
アルジャーノンは撮影してたみたいよ
特に大きな問題が発生しない限りDVD化されるんじゃない?

20 :
撮影自体はどの公演もしてる。
DVDになるかならないかは版権?
ペリクリーズやシラノはなってないしね。

21 :
アルジャーノンの東京公演の総動員数は、トリツカレや容疑者Xを超えたんだって。
あら意外w




カトPおらん方が・・・ゲフンゲフン

22 :
容疑者Xってよっぽどはいらんかったんだな

23 :
容疑者Xは「キャラメルは明るくて希望の持てる作品が好き、これは全編暗いからあんまり…」な層が敬遠
トリツカレは何しろハコがでかすぎた(サンシャインの約1.5倍)
といったところかな

24 :
どちらも初演に比べるとどうなんだろ。
トリツカレ、客演がなぁ〜。初演みたいに劇団員だけで良かったのに

25 :
容疑者Xは原作に比べてずいぶん明るくなったなと思ってたけど、あれでも暗いのか
特にラストの石神の号泣シーンで流れる音楽なんて、「この場面で、こんなに明るい曲?」と呆れたぐらいw

26 :
単純に、初演と再演の差だと思うが

27 :
再演までのスパンが短すぎたからじゃね
俺は付き合いでやむなく行ったけど、
まだ話もほぼ完全に覚えてたし
正直観たいとは思わなかったもん。

28 :
久々にネタバレブログ見たらトリツカレ以降更新されてないな。

29 :
久々にサボテンの花を見たけど、しずくって結局幽霊?

30 :
夏への扉、やっぱり売ってるのか。
色んな意味でみっともないなw

31 :
>>29
結局もなにも、キャラメルボックス定番お得意のゴーストです。

32 :
幽霊の割にオチ?が弱いような気がして…
多田くんにやたら肩入れするからてっきりそっちになんかあるかと勘繰ったら全然そんなことなかったぜ

33 :
きゃらめる初の「音楽劇」に脚本の良さを期待しちゃいけない(笑)。
基本的にサボテンは安理ちゃんの歌声とコングのキャラがメイン。

34 :
サボテンは私の中でキャラメルワースト作品だわ。
これがきっかけで定価で観るのがばかばかしくなり、ハーフプライスを多用するようになった。

35 :
ケンジ先生も歌ってたけど、あれとサボテンはまた違うのか?
しかしサボテンの辞めた方の阿部君。そういうキャラなのか演出なのか分かんないけど、うっかり素人が舞台上がっちゃった風に見えるのは私だけ?

36 :
>>35
舞台に上がっちゃった素人で思い出すのは大浦理美恵

37 :
辞めたほうの阿部もたしかにひどかったが、
サボテンが初舞台の井上麻美子もひどかったな。
女の子なのに相撲部屋の新弟子に見えた。

38 :
前スレが落ちてしまっているので・・
アルジャーノンはどちらのペアがお薦めですか?
関西在住でキャラメルは2回目です。

39 :
なんとなくtwitterを眺めてるとアクアの方が良い感想を見かけるような。
自分もこれから神戸で、未見ですが。

40 :
両方それぞれの色が出ていて良かったよ。
ただ、あくまで好みの問題だけど、私はアクアの方が好きだな。

41 :
イグニスは恋愛要素が強くてアリスにも焦点が当たってる感じ
知的障害者のチャーリイが上手い
アクアはチャーリイの苦悩がよく感じられて
天才になってからのチャーリイが上手い
甲乙付け難いけど、アクアに出てくるアベジョーの役がツボ

42 :
好みの問題ではあるけど、私はイグニス
キャラメル制作のtwitterによると
原作を翻訳した翻訳家も絶賛してたとか

43 :
多田・岡内のシングルキャストで良かったんじゃね?

44 :
動員を稼ぐためのダブルキャストだべw

45 :
> イグニスは恋愛要素が強くてアリスにも焦点が当たってる感じ
阿部より岡内が前に出ている感じなのか?
この人 出しゃばり系の芝居をするんだよな・・・
劇評はアクアを褒めていたぞ。
多田くんと安里の評価が良かったのでアクアチームを見に行くよ。



46 :
41とは少し違って自分は、イグニスはチャーリイがとにかく強烈だったなあ
初見がイグニスだったからかもしれないけど
アクアはチャーリイと周囲の人々が均等に立ってた印象
というか原作読んだ時から思ってたんだけど、アリスって別にヒロインじゃなくね?
あくまで周りの一人って感じで、ヒロイン扱いされるとなんか違和感がある

47 :
そういや一時やってた客席退場はカーテンコールが復活してからはやってない?

48 :
今日観た。イグニスは阿部チャーリイはあまりに純粋で真直ぐで、
感銘させられホントによかった。
チャーリイ・アリスの最後の掛け合いは、、観客がみんな涙、涙、涙、
アクアに行くつもりだったけど、時間の関係でイグニスになったけど
阿部チャーリイには納得。
今度、阿部がライト、多田がエルのような関係で芝居できんかな?

49 :
阿部の滑舌というか喋りが好きじゃないんだが、自分だけかな?
評価の割に下手に感じるんだよな。。
だから銀太夫とかアルジャーノンの学会の人(?)の方が見たくなる。
好みの問題だね。

50 :
成井みてる?

51 :
私もちょっとわざとらしく感じて好きじゃない時がある。
でも年配の役とか作り込んでいると、そうでもないのですごく良いんだよな。
あべじょーは等身大に近い役程イマイチ度が増すそうな気がする。

52 :
キャラメルは大劇場なのにマイク不使用の地声が原則だから、
滑舌の一言では片づけられない制約があるよ。

53 :
確かに、あべじょー器用ではない感じがする。
合った役だったら、はまるけど。あとは好みの問題。

54 :
私もあべじょーの喋りは、わざとらしく感じて苦手な時がある。
でも年配の役とか、作り込んでる時はすごく良いんだよな。
なんだか等身大に近い役ほど、イマイチ感が増す気がするような。

55 :
ごめんなさい、51=54です。
文章消えたと思って書き直したら送信されてた。
一応下手とまでは思っていないのに繰り返してしまった。
ごめんなさい、私が消えます。

56 :
質問なんだけど、キャラメルが舞台でマイク使っていないってホントなの?
・・・って言うのも、クリスマス公演で役者がキャラメルを客席で配る時、
早く配り終えた役者がステージに戻ってくるけど、その時はハンドマイクで
しゃべるでしょ?
客席にいる間はピンマイクをオフにしているもんだと思っているんだけど・・・。

57 :
至近距離で見ても、マイクが付いてると思ったことはないなあ
他劇団のマイク使用するような公演とは音の聞こえ方が違う気がするし
そもそも仮にピンマイク使ってるとしたら、それこそ千秋楽でハンドマイク持つ必要なくないか?

58 :
客席退場は、百万粒の時はもう無かったような?
汗臭いは、刀あるわでw
マイクはピンマイクでも、付けてれば見えると思う。
時々何言ってるか分からない(1人じゃないよ)ことあるから、マイクは無いでしょ。

59 :
ピンマイクつけてる舞台見たことあるけど、結構つけてるの分かるよ。
56はハンドマイクの声と舞台上の声が似てるからそう思った…とか?
そういやトリツカレの星野さんはつけてた?

60 :
中野のコンサート専用ホールでやったときは流石にマイクつけてほしかったなぁ
残響が多すぎて何言ってんのか聞こえなかった

61 :
アベジョーはわざとらしさが苦手。
良席で見ると暑苦しい。
ダブルキャストなら多田、畑中で見たかった。
キャロリングもアベジョーなんだから

62 :
昨日イグニス見てきた
阿部チャーリィに圧倒された
良席だったから細かい表情まで見られて本当に圧倒された
もう一回見たいと思って終演後に予約してしまった

63 :
私はアベジョーは三鷹や警部みたいな役が好きだなぁ。
そして三浦さんの役者としての良さが分からないw

64 :
ああいうゴツいキャラは、三浦しかいないから貴重なんだろう

65 :
ここは、アベジョーマンセーがいるのかw
三浦さん急に太ったな;
ついこの前の容疑者Xとエライ違い

66 :
>>56だけど、皆さん貴重な意見をありがとうございます。
ピンマイクをつけてる?って思ったのは
・ピンマイクがオンになっているとキャラメルを配っているときの
『ありがとうございます』が会場中に響くためオフにしている
→ピンマイクがオフになっている為、一番早く舞台に戻ってきた役者が
ハンドマイクを使っている
と思ったから。
自分が声が小さいとよく言われる(喉が弱いから大きい声が出せない)から
人間の生声でサンシャイン劇場の2階最後列まで聞こえるの?とか思ったんだ。

67 :
ピンマイクは肌色に塗ってても付けてたら見えるものだよ。
トリツカレのときは星野さんや、曲付きで歌う場面がある林さんとかがつけてた。

68 :
そういえばアルジャーノンで、学会のシーンだけマイクがあったのかな。
喋ると客席後ろから凄く反響して演出だったのか不具合だったのか気になったのはオレだけか。
演出だったとしたら、あまりいいものとは思わなかったなあ。

69 :
マイクを通さない声でサンシャインの2階まで届くのは可能だよ。
腹から声出す腹式呼吸ってやつ

70 :
>>65
ここ何年かでかなり肥えてきてたが、容疑者X以後さらに巨大化したのか?

71 :
それって衣裳とかで着ぶくれしてそう見えるとかじゃなくて?
流星の時は特に気にならなかったが…

72 :
衣装もダボッとはしてるけど、顔が横に大きくなった;
>三浦さん

73 :
クリスマス大千秋楽ゲット
またしても端っこだけど取れただけマシかなw

74 :
売り切れるのは千穐楽だけよね・・・

75 :
クリスマスの千秋楽は役者から直接キャラメルをもらえるから
特に人気でチケット取りにくいんだよね。

76 :
どうせなら贔屓から直接もらいたい。

77 :
仕方ないとはいえ、端の方だと贔屓どころかほとんど人が来ないんだよな…

78 :
端っこはもらえないの?

79 :
もらえるよ。
ただ配りに来る人しか来ないからちょっと寂しい感じがするだけで。
しかし去年も今年も似たような席だからCSC抽選枠でもあるのかと思ったけど違うのかな。

80 :
サポーター歴12年だけど、当日券でしか観た事ない…
予約してみようかな…

81 :
一言挨拶目当てで千秋楽を予約したらキャラメル配りでがっかりしたことがw
その時は近江谷さんにもらった。

82 :
大内さんの『The Blue Rose』のこともここで大丈夫ですか?
千秋楽とそれ以外の日の違いをご存知の方がいたら教えていただけませんか

83 :
キャラメルの本公演みたいな極端な差はないと思うけど…
HPに出てる通りじゃないかな

84 :
舞台ほとんどみたことなくて多少無理してでも千秋楽にするか迷っていました
それほど差がなければ行きやすい時間帯にしようと思います
ありがとうございました

85 :
キャラメルの公演でも千秋楽とそれ以外は役者の一言挨拶(又はキャラメル配り)くらいの違いじゃない?

86 :
>>85
そうだね。たまに竜馬のときみたいにアドリブ入ることもあるけどw
アルジャーノンの大千秋楽は最後は客席通路退場だった。

87 :
情報ありがとうございます
無理せず行きやすい回を選び無事取れました
小さな劇場みたいなので今からドキドキしています

88 :
あリロってなかった…
客席通路退場いいですね!
これを機にいろいろ舞台見てみたいと思っているので次は千秋楽狙ってみます
書き込み多くなりすみません

89 :
それくらいの違いしか無いのに、千秋楽だけは埋まるって何なんだろう?
初日から途中いろいろ変化があるのにね。

90 :
千秋楽は土日が多い。一言挨拶(キャラメル)目当て。
が多いってことかな。
逆に一言挨拶で客増えるなら千秋楽以外(特に平日夜)もやればいいのにw客席退場も。
そういや昔は千秋楽中継(入りきらない人達用?)したこともあるんだね

91 :
☆がいた時だよねw>中継
地震前のサンタはやったみたいよ。

92 :
かつての千秋楽はだっちによる締めと呼ばれる儀式の方が
一言挨拶よりも盛り上がってたな

93 :
キャラメルの一言挨拶なんてオモロないよ。



94 :
だっちの三本締めみたことないけど、昔は三本締め=だっちだったの?

95 :
アルジャーノン観に行った人
チャーリィ・アリス以外の配役を教えて下ちい

96 :
>>95
ggrks

97 :
ggrksって書く人、まだおるんやね
久しぶりに見たわw

98 :
>>94
だっち三本締めだけの特集DVDまで出ているくらい有名さ。
自分が公演に出ていなくても大千秋楽だけ締めやりに来た。
だっち不在の時は、愛弟子の筒井が締めやっていましたな。

99 :
>>93
それには同意。ハッキリ言って役者なのにMCすごくヘタ。
(上川はさすがに上手かった)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆☆☆瀬奈と千田のRについて☆☆☆ (104)
ロミオ&ジュリエット8【TBS/ホリプロ/東宝/梅芸】 (758)
4Stars☆レア☆ラミン☆シェラ☆城田優 (173)
【東西】OSK日本歌劇団 Part41【桜】 (421)
【ミュージカル」薄桜鬼2日目【舞台】【炎舞録】 (960)
【ミュージカル」薄桜鬼2日目【舞台】【炎舞録】 (960)
--log9.info------------------
Alteil.net-アルテイルネット part268 (837)
ドリームクラブLive支店 9店舗目 (329)
[無料STG] Subspace/Continuum part9 (397)
突撃!合戦スタジアム★5 (507)
★サッカースタリオンpart17★ (534)
競馬伝説Live! 馬券ロト予想専用スレ (477)
深淵回廊 地下26階 (118)
OPERATION7 Part57 (309)
【MoW】Mist of War1スレ目【定期更新】 (222)
【PS3】真・三國無双MULTI RAID Special 募集スレ1 (292)
Ogame.jp 探索スレ 外宇宙2 (687)
【ハンゲ】カイブツクロニクル (588)
アイドルマスター 対戦者募集スレ オーディション13回目 (521)
Mechanical Dragoon (607)
鉄鬼の思い出を語るスレ (211)
【Xbox360】Race Pro 募集スレ【レースシム】 (187)
--log55.com------------------
33inch以上4K・5K液晶モニタスレッドVol.66
【今は嫁の他に】CD/DVDプロテクト【女いない】
デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時 13
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】6
くだらねえ質問はここに書き込め! Part 237
Web翻訳家 志賀慶一氏を語るスレ 18
人工知能ディープラーニング機械学習の数学 ★2
SQLなら俺に訊け