1read 100read
2013年07月漫画サロン5: とある魔術の禁書目録&科学の超電磁砲強さ議論22 (559) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
とある魔術の禁書目録&科学の超電磁砲強さ議論22 (559)
惡の華(悪の華)展開予想&SS投下&ネタ 3 (332)
俺たちでNARUTO用語辞典を作ろうぜ 23 (670)
−ダイの大冒険−ヒュンマ中心恋愛雑談スレ (740)
【雑談】原泰久 キングダム 総合 27【ネタバレ】 (241)
新都社読み専スレ 73 (546)

とある魔術の禁書目録&科学の超電磁砲強さ議論22


1 :2013/07/04 〜 最終レス :2013/07/13
新現行ランク
http://www47.atwiki.jp/index-battle/
旧現行ランク(管理人行方不明 編集不可)
http://www39.atwiki.jp/index-railgun
前スレ
とある魔術の禁書目録&科学の超電磁砲強さ議論21
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1370942679/

2 :
EX アレイスター エイワス
S+ 右方のフィアンマ(神上)
S オティヌス(負の50%あり・成功時)
S- アウレオルス
A+ ミーシャ
A オッレルス 風斬氷華
A- 一方通行(白翼) 垣根帝督(未元体) 恋査#029(白翼)
B+ インデックス(自動書記) ウレアパディー(ブラフマーアストラ) キャーリサ(カーテナ全開) パンタグルエル
B 一方通行 傾国の女 キャーリサ(カーテナ欠片)後方のアックア 前方のヴェント(天罰) 騎士団長(カーテナ) 
  恋査#029(黒翼)
B- 垣根帝督 神裂火織 シルビア 削板軍覇 騎士団長 バードウェイ フロイライン ブリュンヒルド(グングニル) マリアン(戦乱の剣) 投擲の槌
  雷神トール
C+ ウレアパディー(シヴァアストラ) エツァリ 女魔術師(ヴィーダルの靴) 柊元響季(プラシーボ) 左方のテッラ サンドリヨン 少女(赤い洪水)
前方のヴェント(女王艦隊) テクパトル 御坂美琴 ワシリーサ
C オリアナ 木原病理 黒夜海鳥(サイボーグ) 食蜂操祈 ステイル ベルシ マーク 麦野沈利 結標淡希
C- ヴィース エーラソーン EquDarkmatter シャットアウラ(機動メカ) ビアージオ ファイブオーバー 柊元響季
D+ 相園美央 天草式(相互強化)幻想猛獣 シェリー 車輪の大蛇 建宮斎字 騎士(カーテナ) ベイロープ マリアン リチャード レアシック 闇咲逢魔
D 木山春生 駆動鎧 自動人形 シャットアウラ シルバークロース 騎士 土御門元春 テオドシア
D- アウレオルス=ダミー 五和 カリーチェ 絹旗最愛 黒夜海鳥 駒場利徳 サローニャ 白井黒子 ステファニー フロリス 番外個体 メアリエ レッサー
E+ アニェーゼ 天草式メンバー サーシャ  ジェーン ショチトル トチトリ マリーベート 扶桑彩愛 ルチア
E アニェーゼ部隊 海原光貴 婚后光子 妹達 杉谷 手塩恵未 服部半蔵 フレイス
E- アンジェレネ 切斑芽美 釧路帷子 査楽 浜面仕上(銃)心理定規 黄泉川愛穂
F+ 泡浮万彬 郭 湾内絹保
F 丘原燎多 黒妻綿流 固法美偉 浜面仕上 実生好子
※同ランクは五十音順

3 :
あわきちゃんは可愛いくて強くて赤髪で最高

4 :
レベル5
S一方通行
A垣根
B食蜂、結標、
C麦野、御坂

5 :
前スレ>>1000
そこは逆に聖人が美琴と喧嘩になってしまうレベルだったとも言えるんだよね
C+の面子とかほぼ全員聖人と比べても攻撃力がやばいんだぜ
攻撃範囲もやたら広くて攻撃は最大の防御みたいな面子
美琴も回避や防御に限ればC+の面子相手には聖人のが楽なんじゃねってくらいきついし
聖人を運動性能だけで特別に評価し過ぎだったんじゃないかと

6 :
あのな、そうすると聖人組全員を格下げってことになるぞ
アックアみたいな例外は除いて、ブリュンヒルドだけ特別弱いとも取れないわけだし
素直に「聖人の攻撃に対応できるのが凄い」と取るほうが良い

7 :
そこらへん言うならかまちーが下位の聖人は宇宙活動できないみたいな発言はしてた
ブリュンヒルドの聖人状態はどこらへんかは不明だけど

8 :
ランクは社会貢献だけど例外を除いてはレベル5と同じ強さは基本順位順の可能性は高いな
例えば15位以下の20位じゃない中途半端なのと10位以上のアリサのの例外除けば結構差はあるんじゃない?
社会貢献ではブリュンヒルドは相当低そう

9 :
>>6
実際それもひとつの手としてありだと思うがね
C+の面子は尖ってるけどその尖ってる部分は聖人を凌駕する奴らだ
例えば洪水とか洪水対策の術式覚えてないと聖人でも一撃で終わりだしさ
身体強化とソーロルムしかないという扱いにしか出来ない通常騎士団長とか無理じゃないか
ヴェントの女王艦隊も範囲広いし聖人でも避けられるかどうか
身体強化は安定の強さじゃなくて単に尖ってる部分が違うだけじゃないかと

10 :
御坂はCで十分

11 :
BだろうけどCぐらいじゃないと可哀想

12 :
そもそもロシアで美琴がやった
戦車一個中隊を集中砲火を全く寄せつけず
一人の死者も出さずに壊滅させた描写辺りで
評価は上がっても良かったような。
それこそ魔法みたいな能力だぞ。

13 :
前スレから暴れてるやつをいつまで相手にしてんだか

14 :
どれだけ1人でグチグチ喚いても
美琴が下がることも、あわきんが上がることもないのに・・・
哀れだな

15 :
美琴は設定上、一方通行みたいにパワーアップしてる訳じゃないのに
次から次に読者が想像できなかった技や技術が
明らかになっていくという剣桃太郎みたいな奴だからなあ。

16 :
座標移動の自由度が高すぎて制御が大変みたいなこと言われても
ビリビリと一方通行の何でもあり感見せられるとこいつらの方がよっぽどじゃんって思う
やっぱりそこが4と5の差か

17 :
>>11
美琴って一方やアックアと同ランクなのかー

18 :
>>16
麦野 「せ、せやな」

19 :
>>17
Rの話や

20 :
御坂に粘着質なキチガイアンチが付くのはいつものことだがそれに好かれてしまったあわきんが可哀想

21 :
まずあわきんは座標移動なんてご大層な能力の器じゃないよな
初登場の頃とか「こんな強大な力を持ってしまった私可哀想」とか
「能力のせいで自分も周りも不幸なんだ」とか思ってた時点で

22 :
トラウマ克服あわきんは戦歴が足りなくて判断しにくい

23 :
話題を変えて別キャラのランク変更提案してみる
D+のリチャードとC-のヴィースって逆にすべきじゃね
ヴィースはそんなに強力な術式を持ってない雇われの下っ端魔術師
石柱とか水の腕とかそんな程度でマークに直撃しても倒すことすら出来ない程度の攻撃を連打するだけ
何故こんな高評価なのか分からん
リチャードはイギリス清教内でも功績を上げて部下を率いることが出来るそこそこ偉い魔術師
破滅の枝による森を焼きつくす炎の津波に炎の渦の絨毯爆撃とかなりの広範囲の炎攻撃が出来て
炎でも水でも空気でもどんな装甲でも何でも燃やして消滅させる引火性能付与効果つき
さらに本体への攻撃に対して勝手に破滅の枝が起動して焼き払ってくれる自動防御の描写もあり
他にも遠く離れた相手を一撃で気絶させる精神干渉魔術も使う
対策なければ詰むような術式ばっかりなのに何でこんなに評価が低いのか分からん
こいつならシャットアウラのメカでも焼けるしステイルのランクにまで上げてもいいくらいだ
速度が特にない黒夜とかなら窒素爆槍もサイボーグの体もまとめて焼けるだろうし

24 :
>>23
ヴィースは魔術発動が速いってことが評価されてたはず
まあマークにやられてあんまり強い描写もないが

25 :
リチャードはステイルに善戦したぐらいだから仕方ない
ヴィーズは確かにランク高いかもな

26 :
>>24
マークに比べたら速いって程度だぜあれ
作中世界の普通の魔術師基準なら速いんだろうけど
身体強化もないのに両手を特定の位置に動かして発動とか
ランクの中位以上の魔術師とかと比べると普通かそれより遅いくらいだ
同じく髪の中の腕の動きで発動するウレアパディーくらいじゃね
破滅の杖の霊装振ればいいリチャードと比べても大した差はない

27 :
ヴィーズ、リチャード、エーラソーン辺りは外伝だから割りと適当だよな

28 :
>>25
その書き方じゃまるでステイルがリチャードに圧倒してたみたいじゃないかw
基本的にリチャードが優勢に戦ってたのを術式を読んで弱点つけるルーンがあったお陰で倒せたって話
ねーちんが投擲の槌を倒せたみたいなものだ
少なくとも2ランク下になるほど弱くはないよ
弱点つけない他の能力者や魔術師から見たらステイルより厄介かもしれん

29 :
>>23
リチャード↑、ヴィーズ↓はありだと思うがこの辺は興味ない、読んでない
って人が多いからあんまり議論にはならないと思う

30 :
最近はアニメしか見てないようなやつが混じってる始末だからなあ
その辺のキャラの存在すら知らないやついるだろう

31 :
わざわざ読んでないやつに配慮する必要ねーだろ
そういうやつはどうせ同じことしか毎回言わねーんだから関係ないし気を使ってやる必要性も皆無
>>28
ステイルが圧倒してたなんて言ってない
寧ろルーンの解析、逆利用されるまではリチャードが圧倒してた
でもそれだけの隙はあったしそれまでにステイルを仕留めきれないリチャードも詰め手不足だろう
ヴィーズ>リチャードってなると確かに首を傾げるがリチャード>ステイルとは思わないな

32 :
>>31
流石にリチャードをステイルより上げろとか言ってる訳でもないよw
ただルーンの解析、逆利用って今のところステイルにしか出来ないから
他キャラじゃ弱点つけなくてむしろステイルより厄介になることがあるだろうってこと
なかなか仕留め切れなかったのも幻覚駆使して逃げに徹した結果だしね
解析終わった後は互角に戦えたが

33 :
同じくらい美琴大好き厨もウザいわ
そんな強くねーしカス
どうせ同一人物の書き込みだろw

34 :
>>32
つってもCのステイルはトリプルイノケン有りだからな
素のステイルはリチャードやシャットアウラと五分レベル

35 :
あわきん>>>麦野≧御坂
どうやらこれで確定したね
文句言う奴は御坂厨の一人書き込みだからね^^

36 :
マークは今フルセット使えるらしいから完全に発動速度以外はヴィースの上位互換になってるかもね
ヴィースは火炎放射や石の槍みたいな当たると死ぬ攻撃は当たらないという不運があるがw

37 :
>>34
トリプルイノケンって守りのイノケンと攻めのイノケン使い分けられるくらいしかメリットねえがなw
トリプルがあっても空飛べるファイブオーバーとかに一方的に撃たれそうな気もするw
術式による対策持ち以外何でも焼き払うリチャードも十分ヤバいとは思うんだがな

38 :
映画でイノケンを火炎放射みたいに投げてたから多分それで飛び道具になるんじゃない?
ファイブオーバーは叩き落とせる

39 :
それ以前にガトリングレールガン撃たれた瞬間積む

40 :
それはないだろ普通にイノケンでパンパン弾いて前進

41 :
>>38
そんなのはなかった気がするが
イノケンはカードを撒いたところにしか出せんはずだし
天井とかにカード貼りつけた場面とかのことじゃね

42 :
>>40
前進してどうするw
防御用のイノケンには空中からのステイルへの攻撃に対して護衛に徹してもらわないとw

43 :
最後の女人形瞬殺した奴じゃない?

44 :
>>142
発射中は動けないファイブオーバーに対する自分を守りながらの移動要塞っすよ

45 :
ファイブオーバーはベルシさんに剣で全機叩き落されてるからいまいち飛行能力が意味ないとしか思えん
トールなら蠅を払うような仕草で20機近く弾丸ごと消え去るのかね

46 :
>>44
軽く見直してみたが撃ってる間は動けないみたいな設定は見当たらなかった
あと少なくとも空中に静止しながらなら撃てる

47 :
重心を90度曲げるだけで数秒かかるって時点で動きながらの射撃はお察しじゃないか
静止状態は動く的だしね

48 :
反動が凄すぎるからガチガチに固めて自由な動きが効かないんだっけ

49 :
>>47
どこの記述?
そんなに発射が遅いって記述は見つからなかったが
遅いのはAIの判断速度とかじゃ
新約4巻の普通に人乗ってる状態だとシャール狙ってたのを一斉に加群に変更したりとかしてるけど

50 :
ファイブオーバーかっこいいよな

51 :
ガトリングレールガンはロマンあるよな
でも今ある3位と5位以外のシリーズは作れないだろう
7位は論外だし
4位は科学技術で再現できなさそうだし
2位はもう本人がある意味自立型ファイブオーバーみたいなもんだし
1位は本質の演算・解析能力じゃ兵器化しづらいだろうし

52 :
>>51
二位は副産物で装備か身体に移植をしてて
一位はある意味絹旗達がそれに近いしな
四位は極点的な使い方でなく今のビームとしてならアースブレードありゃ十分だし

53 :
ファイブオーバー1位とか作るとしたら反射に近い装甲を再現したとかその程度で
窓のないビルみたいなのとかね

54 :
でも白翼もAIMの解析とか難しいだろうに恋査は普通に使えてたよな
一方が解析済みなのを利用したとはいえ

55 :
あれって能力者本人の力をそのまま流用するだけだから解析とかいらんのだろ

56 :
それは素晴らしいな

57 :
>>55
いくらサイボーグとはいえ、それを自分の能力として反映するときに
多少は自分の体に合った形式にしないといけないんじゃない?

58 :
能力の解析自体はそう難しいことじゃないんだろう
でなけりゃ演算パターンの移植とかできないし

59 :
>>49
黒夜の迎撃時、あとなんでわざわざ銃身を分割する必要があるのかって記述あるよ

60 :
ていうか恋査って6人や他の能力者すべてに対応しようとするから変形のバリが増えてコストがかさんでるような気がする
もう砲台としての4位さんとか量産すればいいんじゃないですかね

61 :
>>60
恋査はあくまで対人だから
それに砲台は別にファイブオーバーじゃなくても間に合ってます状態ですし

62 :
恋査は一位だけの能力使ってた方が強いよね
他の能力に切り替える時めっちゃ隙だらけになる

63 :
あんなチートサイボーグ開発するのは流石にそれなりの時間かかってるだろうし
制作段階では一方通行が調子ぶっこいた棒立ち反射野郎だったから
攻撃には他の能力もあった方が良いと判断されたんだろう

64 :
思ったんだけど上条はEXに入れないか?

65 :
>>62
削坂さんの能力が解析できたらワンチャンある

66 :
>>64
EXは規格外に強いであって、規格外の強さではない
そもそも相手のメンタルの弱さによって強さが変わる奴なんて議論できるわけ無いだろ

67 :
>>59
黒夜が数秒出遅れたって記述はあったがそれのこと?
これ数秒出遅れたお陰で背後の大量の腕を潰されて消費してしまったって意味だろ
一番最初に黒夜の背後の腕を潰しにいってその撃破に数秒かけただけで動かすのに数秒かかったとかじゃない
駆動鎧撃破にも数秒かけたりしてるしこの記述が影響するのは速度じゃなくて威力だよ
硬いやつには流石に数秒かけてその分の銃弾当てて破壊するってだけ 
あと銃身については最初分かれてなかったのを途中で連射性を捨てて一度に広範囲攻撃を行うために分かれさせたってだけっしょ
一点集中で威力増強の必要がなかっただけ

68 :
恋査はレベル5に対抗するために作ったものだけど
大元のレベル5が死んだらそいつの能力はもう使えない訳だし
複数の能力コピーできんと1位を最初に倒しちゃったら後は何もできなくなる

69 :
>>66
そんなこと言ったらオティヌスとかもその場の確率で0か1にしかなれないし、
上条さんもそんな変動くらいで除外されてたら理不尽だろ
つか、相手のメンタルの上下で強さが変わるとか普通じゃね

70 :
メンタル云々よりは相性問題だろ上条さんは
相手が異能を使うならA+のミーシャにすら勝てるみたいだが
相手が異能を使わないと黒妻にすら負けかねんw
土御門倒した手塩あたりも厳しそうだし駆動鎧に至っては完全にどうしようもない

71 :
この世では最弱のくせにこの世じゃないどこかの世界では最強ってことじゃん?
だったら規格外枠に入れてやってもいいんじゃ

72 :
>>71
そんな枠は今のところないし
EXはこのスレじゃ単にSより強いって程度の意味
別にSSとかにしてもいい

73 :
まあ規格外というか評価難しい枠自体は作ってもいいかもしれんけど
上条さんだけでなく精神系能力者あたりも突っ込みたい

74 :
無理矢理ランク入りさせるなら
S+〜S 上条当麻(対異能)
F 上条当麻(対無能力者)
って感じに分けたらいいんじゃね

75 :
上条さんは主人公補正なくしたらどの程度動けるのかわからないのがな。スペックだけ見るとそんなに強くない。
作中だと戦闘中は基本的に不幸が働かずむしろ幸運、敵が長距離攻撃あっても攻撃範囲内にくるとかあるし。

76 :
最近は前兆の感知が設定に組み込まれたから言うほど主人公補正で助かってるって訳でもない
遠距離やってればって言うけどVS一方さん第一戦以外は状況的に離れたところで解決する場面でない場合も多いぞ

77 :
恋査の前兆の感知殺した上での音速突撃を迎撃できたのは何でなの?

78 :
>>77
それは肉体が自壊して前兆の感知殺しができなくなったってちゃんと書いてあるよ
表情の微細な震えが戻ったんだと

79 :
ようは、この世でも最強に近づいてる訳だよな
新世界の神フラグまで建てるとは恐ろしき建築士

80 :
>>77
最後は前兆の感知復帰してるぞ

81 :
描写実績設定全てにおいて最強者アックアの足元にも及ばない詐欺師フィアンマ

82 :
ヴェントの天罰って
神の罪も受けない聖母の慈悲持ってるアックアには効かない?

83 :
>>82
アックアは特性的に効かないんじゃなかったかな
二重聖人や神の力手放した後は分からんが

84 :
>>83
なる

85 :
>>70
喧嘩は恋査曰く1対1なら超強いから黒妻辺りは楽そう

86 :
素手の強さは
手塩>土御門>上条
くらいかな。黄泉川とか寮監はどの程度だろう

87 :
黒妻ってスキルアウトの集団を正面からボッコボコにしてたよな
同じことを素手浜面ができるとは思えないんだが
拳銃ありなら麦野すら倒しちまうくらいだしお話にならんだろうけど

88 :
10学区て基本レベル低いけどね
警棒有りなら楽勝じゃないか?

89 :
>>85
攻撃読めるってだけだから単純にパンチに耐えてパワー使って攻められたらきついだろうがね
恋査相手も28号の方にはサイボーグの体で顔面パンチに耐えられてそのまま掴まれたし
29号は薬味を消されるのが嫌だからって自分で心臓止めたから勝てただけで
手塩や黒妻には殴り合いに持ち込まれてそのまま負けるんじゃないか

90 :
鉄パイプ上条さんに持たせた時点で勝てる奴いるのか
あの投擲は人間を吹き飛ばすぞ

91 :
>>89
手塩は無理だけど黒妻はむしろ楽勝じゃないか?

92 :
>>91
黒妻は普通に喧嘩強い方じゃなかったか
銃持ち相手に普通に勝てるレベルだろ確か

93 :
黒妻は格闘キャラ扱いされてるけど手塩とは天と地ほど差があるな黄泉川以下なのは確定だし
多分サフリーとかよりも下だぜあいつ
手塩は現状の頂点

94 :
>>93
黒妻って黄泉川と戦ったっけ?

95 :
黒妻は能力にまったく対応できない程度の設定に留めてあるってさ
レベル3を簡単に仕留められる黄泉川とは比べ物にならんよ

96 :
>>95
能力に対応出来ないじゃなく本編のパワーバランスに影響与えない程度じゃなかったか
ついでに黄泉川は装備込みの戦闘力だろ

97 :
そういう意味なんじゃない
あのテレスだって木原の中では小物ぽいし肉弾キャラ内じゃ基本下のほうだろ
>>96
装備盾だけどね

98 :
>>97
能力者相手に盾があるかないかは大分違うと思うけどもな
4以上は盾でもきついだろうけども

99 :
不良程度を複数倒した程度の黒妻が評価されて
浜面が電気とマウントを使わないと倒せない軍人を5人もノックアウトした上条さんの評価はいかに

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
テラフォーマーズ ネタバレスレ32 (442)
真面目に腐女子に質問しようか 26談義目 (130)
リヴァイの過去を語るスレ (119)
ジョジョ対ケンシロウ 強いのは!? (410)
【リョナ】 痛め付けられる女キャラ その28 (734)
−ダイの大冒険−ポプマ中心恋愛雑談スレ (925)
--log9.info------------------
三菱F−1 (643)
前の人が嫌いな軍用機を誉めるスレ (764)
★★★同志スターリンと語り合うスレ★★★【223】 (775)
宮崎駿の妄想スレッド 第十九話 (431)
【2010】ゆく年くる年軍事板【2011】 (188)
軍ヲタが経済を語るスレ part3 (511)
Wikipedia(ウィキペディア)軍事関連スレ19 (261)
su-30とF-22が一対一で戦ったらどっちが強いの? (322)
□◆最初から読もう!軍事速報&雑談スレ1872◆□ (696)
【頑張ったけど】B級兵器を語る【ちょっと地味】 (188)
石原閣下の言うとおりに徴兵制を導入しよう! (685)
軍艦の食事について語るスレ・42食目 (918)
軍用拳銃を語るスレ Glock21 (948)
【ロボット】兵頭二十八 Part 7【核武装】 (150)
B-2カッコいいのら!! (122)
名探偵コナン 絶海の探偵を語るスレ (127)
--log55.com------------------
☆好きな人の名前を書くと愛しあえるスレ☆459☆
☆好きな人の名前を書くと愛しあえるスレ☆465☆
【社会人】アナタの好きな人ってどんな人?3627人目
【好きな人に「おはよう」と言うと会えるスレ】82
苧のひとりごと Part.2
☆とっちゅとぽっぽの家inかえちゃんまん11軒目☆
苧のひとりごと Part.2
【伝われ】好きな人に言いたい聞きたい事213