1read 100read
2013年07月料理61: □■自家製ヨーグルト■16パック目■□ (196) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
IDに【cook】と出すまでチャーハンを炒め続けるスレ6 (353)
□■自家製ヨーグルト■16パック目■□ (196)
IDに【cook】と出すまでチャーハンを炒め続けるスレ6 (353)
【辛い話】辛味調味料&激辛料理総合【何でもOK】 (103)
【辛い話】辛味調味料&激辛料理総合【何でもOK】 (103)
【辛い話】辛味調味料&激辛料理総合【何でもOK】 (103)

□■自家製ヨーグルト■16パック目■□


1 :2013/05/19 〜 最終レス :2013/07/03
市販されているヨーグルトを元に牛Rで自家製ヨーグルトを作るスレです。
作る時は牛R・容器・器具の殺菌は忘れずにね。
作り方などを書く際は、
40度保温発酵菌種……(LB81,LC1,BB536など)、
常温発酵菌種……(ケフィア、カスピ海ヨーグルトなど)
のどちらかを必ず明記しましょう。
間違えて参考に作ったものを食べるのは非常に危険です。
ヤバイな、と思ったらもったいないと思わず、勇気を持って廃棄しましょう。
過去ログ、関連スレ、関連サイトは>>2-10あたりに。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
前スレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/cook/1352176526/

2 :
関連スレ
ヨーグルトメーカー2
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1342243640/
●●●ヨーグルトだ●●●6コ目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/food/1302492490/
ケフィア愛好家が熱く語るスレ 1リットル目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/food/1234530755/
■豆Rのヨーグルトってどうなの?■
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/supplement/1173867531/
※自家製豆Rヨーグルトはコチラへ

3 :
ヨーグルトに使われているR酸菌の種類
◆ビフィズス菌(Bifido bacterium)系
 *森永ビヒダスBB536 (Bifidobacterium longum 536株)
 *雪印ナチュレ PRO GB (Bifidobacterium longum SBT2928株)
 *ヤクルト ミルミル (Bifido bacterium breve Yakult株)
 *福島R業 デンマークヨーグルト (Bifidobacterium lactis FK120株)
 *協同R業 おなかにおいしいヨーグルト (Bifidobacterium lactis LKM512株)
◆ラクトバチルス属(Lactobacillus)系
 *明治プロビオLG21 (Lactobacillus Gasseri OLL 2716株)
 *明治LB81 (Lactobacillus delbrueckii subsp.Bulgaricus 2038株)
 *雪印ナチュレ PRO GB (Lactobacillus Gasseri SBT2055株)
 *ヤクルト (Lactobacillus Casei Shirota株)
 *カルピスキッズ (Lactobacillus Acidophilus CK92株)
          (Lactobacillus Helveticus CK60株)
 *日清ヨーク ピルクル (Lactobacillus gasseri NY0509株)
               (Lactobacillus casei NY1301株)
   ネスレLC1 (Lactobacillus johnsonii LC1株)
 *オハヨーL-55(Lactobacillus acidophilus L-55株)
 *タカナシおなかへGG!(Lactobacillus GG株)
 *雪印長くとどまるガセリ菌(Lactobacillus gasseri SBT2055株)
◆ストレプトコッカス属(Streptococcus)系
 *明治LB81 (Streptococcus salivarious subsp.thermophilus1131株)
 *は特定保健用食品
その他
カスピ海ヨーグルト@フジッコ(基本情報、種菌の購入方法等) http://www.caspia.jp/
ケフィア@ベターホーム http://www.betterhome.jp/net_shop/kefir/index.html

4 :
過去ログ
01:ttp://food.2ch.net/test/read.cgi/cook/988622698/
02:ttp://food3.2ch.net/test/read.cgi/cook/1032953189/
03:ttp://food6.2ch.net/test/read.cgi/cook/1075975284/
04:ttp://food6.2ch.net/test/read.cgi/cook/1113669254/
05:ttp://food6.2ch.net/test/read.cgi/cook/1131255591/
06:ttp://food8.2ch.net/test/read.cgi/cook/1154079951/
07:ttp://food8.2ch.net/test/read.cgi/cook/1185401541/
08:ttp://food8.2ch.net/test/read.cgi/cook/1204126366/
09:ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1221800436/
10:ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/cook/1244831359/
11:ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/cook/1284554020/
12:ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/cook/1305088738/
13:ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/cook/1319850764/
14:ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/cook/1335156061/
15:ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/cook/1352176526/

5 :
豆Rヨーグルトスレはキチが住んでるが
だからってここに書き込んではいけないよ
猛烈な勢いで反発する住人がいるようだからw

6 :
豆Rは豆Rヨーグルトスレの人達の方が詳しい
醸し時間等々、色々違う
だから>>2で誘導させてもらった

7 :
半牛半豆なオレはどうすれば

8 :
どうもしなくていいよ。とりあえず、前スレ埋めてから書き込もうな。
ついでに>>1

9 :
(。-_-。)(・Д・)ノ ε-(´∀`; )
俺のオヌヌメはチチヤスの生R80%プレーンヨーグルトプラスヤクルト。
牛Rは明治のおいしい牛R。
36度8時間で醸してる。
クリーミーで美味しいぞ。

10 :
>>9
>>8

11 :
これ
http://ameblo.jp/mitsulow/entry-11493980346.html

12 :
玄米ヨーグルト→どんな雑菌がいるかも分からずにやっている危険な宗教の類
豆Rヨーグルト→スレ違い

13 :
(玄米+塩)×発酵(R酸菌+産膜酵母)=糠床+白米
糠漬けと塩麹の中間的な物が出来たりして
更に豆Rを足せば味噌風味も加わり醤っぽい物に!?

14 :
>>7
地下迷宮を彷徨う運命です。

15 :
規制で書けなかったが前スレ>>945に教えたかった
「ヨーグルトは育てると作中最強キャラ」

16 :
いろんな牛Rで醸してみたから、今度は菌を色々変えてみるかな
そういやカスピ海には興味はないが(あんま美味しくなかった)、
グリコからも出てるよね。種はフジッコと別なんだろうか。

17 :
>>16
フジッコのは何とかいう教授が持ち帰ったタネじゃなかったっけ
暖かくなってきたしカスピ海を醸してみるかね

18 :
>>14
ミノタウルスかいw

19 :
なんかカッテージチーズみたいなのになった
解せぬ

20 :
雑菌、だろうな。

21 :
醸すの慣れてる人は、危険を冒しているという自覚ないからな。
食品製造業と比べものにならない悪いレベルの環境で作ってるのに。

22 :
街のパン屋レベルと言ってくれw

23 :
やっぱ雑菌かー、変なニオイもしないし酸っぱくもないけど
ぽいかな

24 :
雑菌って入る?
風呂にペットボトルごと投げ込んで放置ってのを毎週やってるけど、
失敗したことないよ。

25 :
>>23
雑菌、っても色々あるよ。
一応目的のR酸菌以外は雑菌ってこと。
>>24
ま、密閉したペットボトルに入り込める菌が風呂にあるとは思えないな。

26 :
おなかへGGを醸した
固まりづらいっていうのは過去スレでみてたから、
時間がかかっても、ゆるくしか固まらなくても気にしてなかったんだけど
ホエーが容器の底に溜まったのはさすがにヤバイかもと思った
普通はヨーグルトの上に出てくるから混ぜて食べちゃうんだけど
底に溜まったのは初めてで、まぜて味見してみたら
香料がバナナみたいな香りになってて、ちょっとだけアルコールっぽい感じがした
いつもどおりにレンジ消毒したはずだけど、
これからの時期は時間がかかるのは避けることにしよう

27 :
>>19
凍った種を混ぜずに醸したら
モロモロっぽいのが出来たことある

28 :
グッチ裕三がラジオで言ってたレシピが美味しかったよ
ヨーグルト1+バニラアイス1を混ぜて、ストロベリー、クランベリー、ブルーベリーを加えるだけ

29 :
>>27
それなるなる。
それからは、しっかり混ぜて、牛Rも入れてなじませてから本鍋投入することにしている。

30 :
>>28
醸してない

31 :
>>29
俺は牛Rに投入してから混ぜてる。

32 :
そもそも「混ぜない」ってのがありえないだろ

33 :
混じぇて食べてね

34 :
あれじゃね、なるべく空気と触れたくないから〜とかじゃね
嫌気性のR酸菌だから〜つって

35 :
>>32
溶けるまで待つのが面倒でね
ちゃんと醸せるかどうか興味もあったし

36 :
>>32
私もビフィズス菌系のヨーグルトを醸す場合は
できるだけ混ぜないで そっと種を入れるようにしてます。
ビフィズス菌の性質を考えた上で溶存酸素を増やさない為です。
もちろん ちゃんと醸せますよ(そうした方が)

37 :
素人の分際でどんだけ厳密に条件あわせて確認してドヤ顔してるのか

38 :
どやさ どやさ

39 :
混ぜずに醸し中
明日の朝が楽しみ

40 :


41 :


42 :
冷蔵庫にヨーグルトが常駐するようになったから
強力粉に混ぜてナンもどきを作ってるけど結構おいしい

43 :
R-1が酸っぱくなってきた
ブルガリア風味だと減りが悪いので調整したいんだけど
発酵時間を短くすればいいのか、設定温度を低くした方がいいのか…
夏季設定のコツを教えてください

44 :
何を使ってやってるのさ…

45 :
ヨーグルティア43度8時間設定で、完了後は即冷蔵庫に移動させてる

46 :
酸っぱくてホエイがいっぱい出るなら時間長すぎ

47 :
だくだくのホエーとしっかりめのヨーグルトだったからそれっぽい
次から設定を1時間ずつ早くしてみよう
回答ありがとうございました

48 :
R-1、4回目だけどトルコ風アイスみたいな粘性が出てきたので、
また最初からやろうかな
ちなみに、酸味はない。

49 :
粘り=EPS =免疫強化に効果的
……だと思ってた

50 :
酸味が無いって既にR酸菌以外のが優勢なのでは…

51 :
ブルガリアヨーグルトでやったときは酸味あったんだけどねー

52 :
>>48
>>49
R-1の粘りは、まさしくその免疫強化物質である粘性多糖類だよ。明治曰く。

53 :
家庭でも再現できるということですか!? 朗報ですね!

54 :
>>48
>>49
>>52
>>53
納豆菌じゃね?

55 :
納豆の粘りとは全然ちげーよw
長くとどまるでも5〜6回目で粘り出て来た

56 :
そんな危険なもん食いたくないな

57 :
納豆菌混ざったら固まんねーよ

58 :
納豆菌の強さは異常。
納豆菌は他の菌を全て駆逐して繁殖する。
天然酵母パン焼きスレでは納豆は禁忌になってる。

59 :
ヨーグルティアも容器分けた方が良いと言われてるね

60 :
するってーと、ヨーグルトたくさん食っても納豆食うと腸内は納豆菌に支配されるのか?

61 :
君のお腹は発酵に適した工場なのかい?

62 :
よく屁は出るぞ

63 :
>>50
酸味がなくて粘るっていったら、カスピ海ヨーグルト
あれも、EPS多くつくる
phはちゃんと4くらいまで下がるはず
粘るR-1も酸性だったら大丈夫じゃないの?
納豆は中性?

64 :
酸味が無いのに酸性?

65 :
豆Rと種菌の粉だけでも固まりますか?

66 :
豆Rはこのスレじゃ無いです

67 :
ホエイが出ちゃってるのは発酵時間が長すぎたということですか?

68 :
そうかもしれません
しかし直ちに影響はありません

69 :
最近、水切りヨーグルトにはまってます。
ホエイには栄養があるとよくいわれますが
水切りしたヨーグルトも栄養残ってますよね?
なんか栄養絞った粕を食べてるような気がして・・

70 :
>>69
ホエイ粕ですからw

71 :
ホエイも飲んでる。
結構好き。

72 :
>>71
俺のホエーも飲んでみない?

73 :
面白いと思ったのか?

74 :
発酵時間が長すぎたせいか、少し酸っぱくなりました。
匂いとかには全く問題はないようです。
これを植え継いで作っても大丈夫ですか?
それとも次も酸っぱいのができてしまいますか?

75 :
やればいいじゃない

76 :
確かに
失敗は成功のモト
色々やってみるといい

77 :
カスピ海ヨーグルトは、楽でいいよね。
容器消毒いらないし、常温で放置でも充分醸すし。
ただ冬場は暖かい部屋に置いた方がいいけど。

78 :
>>77
カスピ海ヨーグルトは容器の消毒しなくていいの?

79 :
自己責任で消毒しなくても良いよ
どうなっても知らんけど

80 :
消毒がいらないって言ってるのは牛Rパックで作ってるからじゃないかな?

81 :
普通のコップだけど、
カスピ海は消毒しなくても失敗することは少ない。
もちろん自己責任ですが。

82 :
適当にやってたらピンク色のかわいいデコレーションされるよ

83 :
コップで一杯ずつ作ってるのか。
マメだな。

84 :
自己責任かあ。やっぱり消毒したほうが良さそう。

85 :
普通の牛Rで作ったヨーグルトを種にして豆Rヨーグルトを作ったら大成功だったので調子に乗って、同じ種を使って低脂肪牛Rでヨーグルトを作ってみてます。(生R100%のもの)
仮に低脂肪牛Rヨーグルトが成功したとして、これを種にして次の低脂肪牛Rであったり、豆Rに植継しても大丈夫ですか?(ちゃんと固まりますか)
経験のある方ご教授ください。

86 :
菌がちゃんと生きてれば何だって大丈夫でしょ
何代までいけるかは知りませんが

87 :
>>85
あなたが書かれてない他の条件、環境要因によってさまざまだろうから、全くわからない。
とにかくいっぺんやってみな。失敗してもたかが200円そこそこなんだから。

88 :
>>78
現地の映像見たけど、昔の日本の土間にあった水瓶みたいな大きな瓶に
たっぷりのヨーグルトが入ってて、新しい牛Rをそこに継ぎ足し続けてた
秘伝のタレみたいに

89 :
>>88
カスピ海ヨーグルトのR酸菌は無敵なのかも

90 :
そんなに強いのか
やってみようかなカスピ、気楽そうだし

91 :
現地は風土が適してるんだろうね

92 :
気つかっててもチーズ臭くなったりするもんね
てかカスピはどーしても腸に合わないから作らないけど

93 :
なりませんよ…気をつけないとそのうちお腹壊しますよ…

94 :
湿気の多い日本で現地と同じように考えたらあかんでw

95 :
湿気と言うより風土全体
微生物まで含めた環境が違う

96 :
納豆菌と戦ってみて欲しいぬ

97 :
納豆菌はアカン

98 :
カスピは楽だ。でも最近はチョット暑すぎだな。終夜で置いておくと過発酵気味だ。

99 :
カスピって過発酵する?
どんな風になる?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
□■自家製ヨーグルト■16パック目■□ (196)
IDに【cook】と出すまでチャーハンを炒め続けるスレ6 (353)
【画像】今日のご飯を潔く晒せ65【画像】 (303)
◆◆◆ 包丁の選び方 五十一丁目 ◆◆◆ (262)
【アクア800円】川越達也アンチスレ8【活字問題】 (506)
今日の朝、昼、夜飯は何? 11 (505)
--log9.info------------------
AKINO with bless4 PART1 (130)
分島花音 (191)
【聖子ちゃん好き】坂本彩【女子高生】 (129)
本編は知らない、つまらないけどは好きなアニソン (188)
グランロデオなんてカスはアニサマに出るな!! (118)
ランティス祭り その4 (147)
アニソン・ゲーソンのtab譜 (183)
中山愛梨沙の歌ってマジ最高だよな (149)
【デムパ】とろ美【元お菓子系?】 (152)
チバテレ☆アニメカーニバル (148)
DK ANIME COMPLEXFES 2011 【アニコン】 (100)
神曲について語り合うスレ (147)
Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞- 23st (150)
最も熱くなれる熱血ソングは何かッ!? (196)
【Animelo summer】声優ばかりになったアニサマ反省会 (182)
結局マクロスFの曲で最強なのはなんなんだよ (184)
--log55.com------------------
【睫毛】カラーマスカラについて 2本目【カラフル】
【ブルベイエベ】パーソナルカラー診断26【春夏秋冬】
自分が塗ったネイル&マニキュア画像をUPるスレ
コメド&毛穴の悩みと解決方法 その57個目ど
iHerbのコスメ 11
肌荒れサヨナラ【甘酒&乳酸菌飲料】ニキビばいばい
【AKB】 前田敦子 vs 高橋愛 【モー娘。】
☆ニキビは絶対治ると信じ頑張るスレ☆