1read 100read
2013年07月ジャズ704: バリトンサックスのおススメ盤 (175) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
初心者なんですケド (159)
サックスとトランペットのバンド信頼度は違いすぎた (160)
ジャズやってて学んだ事を語るスレ。 (189)
【関西一】池田杏理【美形すぎるヴォーカリスト】 (156)
【テナー】ジョー・ヘンダーソン【奏者】 (191)
こんなマイルスは嫌だ! (189)

バリトンサックスのおススメ盤


1 :2005/07/01 〜 最終レス :2013/01/22
バリトン初心者です。
参考になる音源を色々教えてください。

2 :
ペッパー・アダムスの「エフェメラ」

3 :

ハミエット・ブルイエットの「SOS」

4 :
http://saxrecord.com/contents/photo_SAX-2.html
わが国の誇る原田御大のアルバムなどは?
奇を衒ったところは全くないけど楽器のお手本になると思います。
選曲も参考になる。

5 :
ジョン・サーマンのthe trio

6 :
以下のページは参考になります。
ttp://www.sadanari.com/jazz980215_3.html
ttp://park8.wakwak.com/~morizane/DISK_BARI.html
私のおススメは"SAHIB SHIHAB and THE DANISH RADIO JAZZ GROUP"

7 :
CDの箱をすぐなくすので曲名を知らない。
ライブ板のベイシーバンドでバリトンフィーチャーしてる。
ウディーハーマンのテナーリードのサックスセクションはあるが、
このバリトンリードはいい。

8 :
Pepper Adams 「ENCOUNTER!」これ最強!

9 :
うち的にMANTECAがオススメです★:☆;。。・(●>皿<●)癖になりますよ!

10 :
Pepper Adams 「ENCOUNTER!」ってずっと気になって何年もたってたけど
最近漸く聞いたヨ。
定評通りの内容充実度。エルビンがやっぱり爆発してた。

11 :
>>7
spring is here
だったっけ・・・・ベイシーの

12 :
コルトレーンの「ダカール」はセシルペインとペッパーアダムスが競演

13 :
レオパーカーも聞いてみてよ

14 :
Nick BrignolaとPepper Adamsの「Baritone Madness」


15 :
>11
サンクス、そうでした。
ソロだけでなく、アレンジがいいですね。
ハイノートバンドは沢山あるけど、下に厚みがほすい。

16 :
>>15禿同

17 :
「Baritone Madness」 って録音悪くて
聞いてて頭痛くなるからキライ。

18 :
page

19 :
レオパーカーいいね。
最初期のギターとやったやつは再発してほしい。
漏れのはカセットテープのダビング、とほほ。

20 :
マリガンミーツモンク。
正直、マリガンいらね。

21 :
えー?
それってわりと傑作だと思ってるんだけど…

22 :
ハーフノートのドナルド・バード (Vol.1)
でのペッパー・アダムスのバリトンはイイ!
マイガール・シャール最高です。

23 :
>>21
モンクが良すぎてマリガン別にいらない。って意味です.

24 :
日本人で「つづらのあつし」のファーストアルバム『TSUZULUES』
とセカンドアルバム『The Urban Contemporary Night』が
超オススメです。

25 :
「真夏の夜のジャズ」でマリガンが食い入るように
モンクのステージ見つめてたね。ほんとに好きなんだなあ。

26 :
『TSUZULUES』 は商品としてよくできてた。

27 :
LARS GULLIN WITH CHET BAKER

28 :
エンカウンターはいいね。
リーモーガンのクッカーとか、ロニーキューバのAirplayとかも好き。
でもサージ・チャロフの「ブルー・サージ」が俺の愛聴盤。
ソニークラーク、リロイヴィネガー、んでフィリーっていうリズム隊が良すぎ。

29 :
Gerry Mulliganの「Line for Lyons」なんていうのは初心者ですか、そうですか。

30 :
「Lullaby Of The Leaves」なんかもよか

31 :
GERRY MULIGANのGERU今月再発盤出ますね。

32 :
ペッパー アダムスの10 TO 4 AT THE 5 SPOTって聴いたことないんですが、良いですか?

33 :
アダムス、バード、ティモンズ、ワトキンス、エルビンの熱すぎるライブです。バード&アダムスの双頭クインテットはどれもいいですね♪

34 :
バード、アダムスの双頭クインテットのアルバムを買おうとしていますが、何分先立つものがないので、一枚しか買えません。
それぞれのアルバムの特長や、お勧め盤を教えてください。
なるべく沢山の人の意見を聞きたいです。

35 :
バードのキャットウォークとかどうすかね〜個人的にドラマーがフィリーてのもあるがピアソンのオリジナル曲もすごくいいんでかなりオススメです!CUTEもかっこいいです♪
そういえばブルーノート決定盤1500の9月発売予定に入ってたから来月まで待ってみたらどうすか〜

36 :
10 TO 4〜も気になるんですよねー。
あと、ハービーハンコックがピアノを弾いてるやつとか。

37 :
じゃあ全部買えば〜

38 :
だ・か・ら、先立つものがないから一枚しか買えないの。

39 :
34=36=38
です。すいません。
お勧めを教えてください。

40 :
素直にOff to the Racesにしておくのが良さそうな。
マクリーンもついてきますし、リズムセクションがいい。
ケリーはもちろん、アート・テイラーとサム・ジョーンズの一番いい仕事なのでは、と思っています。
アダムスは、1曲目から飛ばしまくってます。

41 :
ケリーは良いですね。大好きなピアニストです。

42 :
貧乏人ジャズ聴くなと煽ってみたり。

43 :
>>40
双頭クインテットじゃないじゃんと突っ込んでみたり。

44 :
>>42
なんだとーこのやろー
>>43
確かに。双頭のやつがいいかも。

45 :
さんざっぱら迷ったあげく10 TO 4〜を買うことに決めました。ちょうど九月に再発されるし、ブルーノートのはいつでも手に入りそうなので。それにドラムがエルヴィンというのもそそられる。

46 :
参考になるスレなんだが。
残念ながら、>>34のブログじゃないんだここは

47 :
ごめんなさい。撤収します。
質問に答えていただいた皆さん、ありがとうございました。

48 :
話題はないのか
東京中低域ってまだやってるのか
と、いいつつageてみる

49 :
Hamiet BluiettのSOS

50 :
>>48
http://sound.jp/tochu/

51 :
レオパーカーの「レットミーテルユーバウトイット」
2千いくらか出して買ったのに
今日HMV行ったら輸入盤が790円で(´・ω・`)ショボーン

52 :
あげ

53 :
James Carter "JC on the Set"
ま、バリトンだけじゃないんだけど。
バリトンでぶっ飛ばすCaravanが特にイイネ。

54 :
ジェリー・マリガンのパリでのライブで、ピアノレスで、ボブ・ブルックマイヤーの入ったアルバムって、何て言うタイトルでCD化されてますか?それともCD化されてない…?

55 :
ザ・ジェリー・マリガン・クァルテッツ・イン・コンサート
というCDを持ってるけど、これの後半5曲はパリのライブ録音1962年10月6日。
ジェリー・マリガン
ボブ・ブルックマイヤー
ビル・クロウ
ガス・ジョンソン

56 :
いろいろ調べたんですが、昔、「パリ・コンサート」という2枚組のLPが出ていたようです。
CDでは同じ面子で、「AT STORYVILLE」というタイトルのものが発売されていましたが、それが、「パリ・コンサート」と同一の録音かはわかりませんでした。
マルチしてすみませんでしたm(__)m

57 :
ボーン&バリ/カーティス・フラー

58 :
今月のブルーノート決定盤1500でバードのキャットウォークとロイヤルフラッシュが出ました。これは買いやと思います。
この時代はバリトンではアダムスが最強やと思います。

59 :
バード&アダムスQならハーフノートでのライヴが最高だね。

60 :
>>57
漏れもそれ好きだ。とくにタイトル曲

61 :
>>60
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
バンドでコピーしたよw

62 :
とにかくセシルペインのバリトンが聴きたいのですが、どれか飛ばしまくっているCDはありませんか?
暗めのものより、ハードにバリバリ吹いてるものを探しているのですが…

63 :
コルトレーンのアルバムでセシルペインとペッパーアダムスとの3管でやってるのありましたよ!!

64 :
>>63
それ、すごいのぅ…
タイトルとかわかりませんか?

65 :
63じゃないけど。
コルトレーン名義の「Dakar(ダカール)」だよ。
輸入盤ならOJC、国内ならビクターのがあったはず。
結構すぐ飽きるよ(´・ω・`)

66 :
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=3815
Dakar今なら1200円でつ

67 :
試聴したけど、バリバリ吹きまくってる感じじゃないですね。
セシルが大暴れしているのとかありませんか?

68 :
スコッチアンドミルク
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000004BHM/qid=1128252596/sr=1-36/ref=sr_1_2_36/250-3752121-0260209
はいかが

69 :
セシルペインといえば
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000025XMD/qid=1128252721/sr=1-26/ref=sr_1_0_26/250-3752121-0260209
の「ゾディアック」が聴いてみたくてしょうがない。
少し前にアマゾンで頼んだら(そのときは在庫なしではなかったはず)
何週間もかかって「どうしても手配できませんでした。注文を取り消します」と言われた。
チラ裏でスマソ

70 :
amazonそんなのしょっちゅうだよ。

71 :
なんか色々試聴したけど、あんまりバリバリ吹きまくるタイプじゃないのかな。この人。やっぱりペッパーアダムスかジェリーマリガンが最強か。
ハリーカーネイっちゅう人のことなんか情報あったら教えてくらさい。

72 :
ペッパーアダムスとマリガンでは「バリバリ吹きまくる」の方向性が違う気が・・・
まあ、どっちも好きだが。
>>61
すごいなあ。やってみようかしら。あ、おれ>>60です。

73 :
amazonそんなのしょっちゅうだよ。

74 :
>>72
結構楽しかったよ
(゚∀゚)
洒落たメロディよね
ところでロニーキューバの「Cuber Libre」を聴いてみたいんだけど、これってLPしかないの?
プレーヤー持ってねいんだよな(´・ω・`)

75 :
10 TO 4 AT THE 5 SPOTを聴いたので、一応報告に来ました。
えー、なかなか楽しく聞けました。エルヴィンがいいですね。ベースもいい。
もちろんフロントの二人も良かったです。
ただ、ちょっとドナルドバードのトランペットが頼りない部分も…
何はともあれ、この次はブルーノートのものを聴いてみようと思います。
アドバイスを下さったみなさん、ありがとうございました。m(__)m

76 :
Pepper AdamsのEncounter!を購入しますた。
かっこいいというか「キレイ」な印象

77 :
私がバリトンの素晴らしさ、というか、Hamiet Bluiettの素晴らしさに
填ったのが、Lester Bowie の The Great Pretenderでした。

78 :
おススメ盤捜しage

79 :
>>54
プラネットジャズ シリーズ から、でてました。54年録音のものです。
ジェリーマリガン bs
ボブブルックマイアー vtb
レッドミッチェル sd
フランクイソラ b

80 :
東京中低域なんてどうだ?

81 :
ラース・ガリン Lars Gullinってどうなの?
梅田のタワレコに入荷してたけど。
>>80
良いよ。「東中」が良い。面白いよ

82 :
age

83 :
hosyu

84 :
ジャズビッグバンドで
ホモSM狂のバンマスがいます!ラバーフェチで
メンバーに次々に手を出すんだそうです。
その楽団に入ったら
男で若いやつは必ず痔になるそうです。
痔持ちのジャズメンの集まり
いい感じじゃないですか?
だから、30歳以下って募集かけてます。
痔だけですめばいいけどですね。
そのジャズビッグバンドの
ページのURLは、
http://www.tosp.co.jp/i.asp?i=takajazz3
みんなで盛り上げてあげましょう!

85 :
原田忠幸の『ミッドナイト・サン』よかった!癒し系。

86 :
hamiet bluiett のLive at Carlosシリーズ3枚

87 :
持ち替えですが、Thomas Chapin, Tim Berne あたりはいかが?

88 :
:ハルヒ ◆harujzP35A :2006/09/29(金) 22:09:31.78 ID:lrGpC4qM0
                      , - ─- 、_
                /        `丶
                rー‐<::/ ン-―ー- 、   、 \
           {(こ 〆.:::/  ____ \ ヽ..::::ヽ    バカじゃねーの!キモッ!
           __/'´/  〃7了.:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ.j ::ヤ¬寸
         /,イ>/ .:::/,':::{:::::!:::::::::::::::::ヽ ::|:. ::::Vヽ_,イ
         レ/,イ ::/ :{:ハ\{ ::、::ヽ ::::::}::_|_: :::::l >::|
          {/::| :!{.::ィ'f坏ト\{ヽ ,><ム:!:::::::: Kヽ:ト、       はっきり逝って下品!!
            |::::ヽ::i:ヽi. r'_;メ  ヽ´ イ圷ハ|::::::::::|\/ヽ>  お呼びじゃない!!!
            |i:::::::トl::ハ.     ,    r';ン´j::::::::: l: V
            |i::::::::!:::: ヘ  {>ーァ   /:!::::::::/::/ 
            lN:ヽ:ヽ::',:::ヽ、ヽ _,ノ  ,.ィ::/::::::/ /    
              ヾ /}::}八::::ヽ>.-‐か/7::/∨
          r<¨ リ\`ヽ、\__ {  〉/イ l  )}        キモいアニヲタにはJAZZは無理wwwwwww  
          f⌒ \ \ヽ  )' \ニニ∧ | |!彡ヘ            
          |    \ ヽム    ヽ‐' .| | }ヘ,__,イ
         r-ヽ     ̄ )\     Vrj/ ̄ヽ ヽ      センス最悪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
         |  \     // /)ミ ー-∨   / ̄ ヽ
         |   (>―‐'/ /勺ヽ¨ア    /    }
         |   \三三‐'ノ ^ヽ/   /-―一 '
初心者は絶対見なさい! 注意事項 放送予定 CD紹介
ハルヒのジャズ雑談Wiki
http://www15.atwiki.jp/harujazz/pages/1.html

89 :
スレ違いすみません
サド=メルかメル=ルイスオーケストラの
バリトン・サックスフューチャーで
| C  G  A|B♭C     D|C   G C |B♭       |
| C  G  A|B♭ C D F |E    CED|        |
・・・って音使いの曲ですが
どのアルバムの何て曲か
どなたかご存じないですか?

90 :
>>89
グレン・ミラーの「真珠の首飾り」wwwwwwwwwww

91 :
バスサックス見たことありますか?
あれがBb管なんですかね?
バリトンを太くしたような外観ですか?

92 :
>>88
おまえ

93 :
あげ

94 :
トゥーツ・シールマンスの「Man Bites Harmonica」
ハーモニカとバリトンという珍しい編成で、ペッパー・アダムスのバリトンと、
若いトゥーツの、ハーモニカの限界を極めるような超絶プレイ(しかも軽々
吹いてるように聞こえる)が堪能出来る。

95 :
ランディウエストンのAt Cafe Bohemiaというriverside盤とか?

96 :
Bob Effordって無名なのかな?

97 :
Bob Effordって有名です

98 :
WSQ全部だ

99 :
フルバンのBill Holman BandのCD「Live」にBob Effordをフィチャーした
曲があるんだけれど、演奏の前に司会が
「バリトンサックスは他のプレーヤーに巨大で演奏に労力が必要と
思われている。曲は Bary me not」というと、客がげらげら笑う。
「重いよ!」という意味なのかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ジャズ 日々の練習  その1 (170)
サックスとトランペットのバンド信頼度は違いすぎた (160)
66】セルジオメンデススレッド【77】 (189)
フリーの巨人 デレク・ベイリー 逝く (188)
ポール・チェンバース (160)
国府弘子 (105)
--log9.info------------------
シベリアに東方スレがない件 (272)
ここだけみんな優しい、しかしコンマ00には異常に冷たいスレ −48℃ (1001)
ハァハァ…仕事に行きたくない○| ̄|_76 (344)
なのは、愛してるよ (536)
テレビドラマ板 避難所 (140)
【シベリア避難所】真夏の夜のR夢★132 (1001)
高校中退した、しそうなやつ集合 (214)
消費税増税が正しい! 所得税なくせ| `Д´|ノ (196)
iPhone規制中★36 (134)
B'z統一スレ避難所 28人目 (949)
シベリア観光案内所 (171)
絶対に教えちゃいけないネタバレを言っちゃうスレ (274)
ニートは何で働かないの??part7 (801)
四方山女子会 (169)
川 ゚ -゚) 深夜カフェのようです。 (358)
【魔法石】パズドラinシベリア 【285個目】 (1001)
--log55.com------------------
◆◆◆浜松でおいしいお店 PART 11◆◆◆
    サンレモ  大阪府豊中市      
【品プリ】ハプナってどうよ?【食べホ】
【岐阜】大垣市周辺のグルメを語ろう
静岡一の高級り料亭あべ野竹亭情報
うなぎ大坊
 グルメ   spumante   外食 
カリビアンカフェ