1read 100read
2013年07月映画作品・人375: ゼロ・ダーク・サーティー ZERO DARK THIRTY 2 (945) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
俺俺 (180)
クリント・イーストウッド Clint Eastwood 13 (796)
【地球侵略】アイアン・スカイ【ナチスリベンジ】 2 (630)
ゴダール n゚ 23 (742)
映画 バイオハザード BIOHAZARD       39 (491)
スター・ウォーズ STAR WARS: EPISODE 178 (243)

ゼロ・ダーク・サーティー ZERO DARK THIRTY 2


1 :2013/02/24 〜 最終レス :2013/06/28
2013年2月15日(金)公開
監督 キャスリン・ビグロー
脚本 マーク・ボール
出演 ジェシカ・チャステイン ジェイソン・クラーク ジョエル・エドガートン
公式(米国) http://www.zerodarkthirty-movie.com/
公式(日本) http://zdt.gaga.ne.jp/

2 :
サーティ“ー”って伸ばすのやめようや

3 :
いま見てきた。
途中、トイレに行ってしまったがかなり引き込まれたな。
ハートロッカーも見たけど爆破シーンが毎回いいね。

4 :
さっき見てきた
長い映画だったけど、ずっと集中して見れて
エンドロールが始まったらどっと疲れが出てきた
あと製作者は映画作るにあたってどう思ったか知らんが
この戦争ってとっくの昔にキリスト教が勝利してるんだって改めて思った
拷問のシーンが多いせいかアメリカが正しいことをしているって
思わせないような作りには感じたけど

5 :
そうだな。戦闘シーンだってあくまで一方的な感じを緊迫感も交えながら良く表現してたし。
ただキリスト教の勝利とは違うと思うけど。あくまで近代の論理を押し通した側の強引な勝利といった感じかな。

6 :
今日見てきた
引き込まれて全然上映時間長く感じなかったな
前スレ見ててマヤはどんな人格破綻者かと思ったらそんなことなかった
爆発の度にあっちこっちでビクッとなってる人いたわw

7 :
>>1
サラーム アライカム(平安よ貴方の上にあれ) つまり乙。

8 :
>>6
昨日二回目観てきたけど、俺もそれ思ったw

9 :
ニセ内通者(実は人間爆弾)が車に乗って近づいてくるとき、前を黒猫が横切るの、
こりゃ笑うところかと思ったわw

10 :
マヤの上司ブラッドレイ支局長を演じたカイル・チャンドラーは、
「アルゴ」にも大統領首席補佐官役で出ているね。
どちらも主人公の作戦に関わる役柄のせいか同一人物みたいな感じだった。
ただ「アルゴ」は成功したけど「ゼロ」では苦い挫折ともに去る。対照的だよね。

11 :
>>4
いや、事実として勝利したかどうかの判断は出来ないだろ。
WW2みたいな明確な勝利じゃなく、いまだテロは起きている。
悪く言えば、アメリカの自己満足のためとも取れる。
けどそこには実際に被害にあったアメリカという姿もあり・・・・。

マヤのモデルの人、なんか国からの賞を受け取ったみたいなんやね当時。
ただ彼女の昇進がなくて民衆が物議醸したとか

12 :
>>11
マヤのモデルの正体は明かされてないんじゃなかった
報復の危険があるから
なんで昇進がないことがわかって民衆が騒ぐの?
シールズの元隊員が手記を出した時も匿名で出してる

13 :
>>10
同じく上司のマーク・ストロングはワールドオブライズではヨルダン情報部役でCIAと渡り合ってたっけなぁ

14 :
>>13
そしてシリアナではイランの諜報員役でCIA工作員をハメて拷問に

15 :
観てきたけどこれは凄いわ
考え方が古いと思われるかもしれんけど、ハートロッカーの時は
女流監督にしては凄いぐらいだったけど、社会派のホープに印象が変わった

16 :
ヒストリーチャンネルの
「今、明かされるビンラディン殺害の全貌」
明日19時から再放送あり。

ビンラディン潜伏先を突き止めていく下り、
襲撃作戦決行までの成り行きについて映画を側面から
理解するのに参考になる。

17 :
食い違う証言が多すぎるもんだから、媒体問わず作品によって細部が異なってるのがこの件の面白いところだね
どこに目をつけるか、どの資料を参考にするかで描写が大きく違ってくるという

18 :
また少ししたらこの映画をよく分からん方向で叩く奴がでそうだな。

19 :
シールズの暗視ゴーグルかっこいいな。片目に2つづつ付いてるやつ。どこで売ってんの?

20 :
>>12
アカデミーのHPに書いてあったぞ。

21 :
>14
裏切りのサーカスでも捕まって拷問されるMI5の諜報員役だったな
スパイ顔なのか

22 :
>>20
いや、マヤのモデルは明かされてない。
ジェシカチャスティンもいつか数十年後に一度会ってみたいってインタビューで言っていた

23 :
ジェイソン・クラークに惚れました

24 :
あの髭の奴ね、俺はジェニファーイーリーの自然体の演技が気にいった、あとはあの自爆の現場にいたもう一人の金髪美人エージェントも外見がいいw
でも彼女は、事実では脱兎のごとく逃げて助かってんだよなw映画でも背景にかすかにその姿が確認できる

25 :
>>19
エアガン雑誌によると、もの凄く高いらしい

26 :
>>24
!!金髪ねーちゃん、まじか!

27 :
予告編がかっこよかった

28 :
前スレ242によると65000ドルだって

29 :
今観てきたところなのに〜〜〜〜
WOWOWつけたら丁度・・・残念・・・

30 :
賞狙いに行き過ぎて無冠か

31 :
音響編集賞:『ゼロ・ダーク・サーティ』 『007 スカイフォール』(タイ受賞)
一応一つ取ってるよ。
まあハート・ロッカーが取ってるからね。

32 :
やっぱり目的のためなら拷問肯定がマズかった?
24や96時間でもそんな感じだったけど

33 :
とりあえずアカデミー賞受賞!って宣伝文句に書けるから良かったじゃん
どの部門かはちっさく隅に書いておけばおk

34 :
>>32
あれって肯定してるの?
肯定も否定もせず、ただあったという事実は描いて、是非は観客に委ねてるように見えたけど。

35 :
その認識で正解でしょう

36 :
もうちょっと時間おいて、ちょっと脚色して作ってたらもっと評価された気がする
まあ今作れる最大限だと思うけど、作品として面白みにかける

37 :
>>34
明快な否定姿勢をとらないと肯定とみなされるのだろうよ。
ただし、相手次第で拷問も虐殺もオkの様だが

38 :
あれ以上脚色したら、どうかなあ。
個人的には、予想してたよりはエンタメ感があって、面白かったけど。
取材の事実を繋ぎ合わせただけで、こんなに見応えがあるものかと思った。
最後の邸宅強襲のシーンはちょっと長いかなと思ったけど。

39 :
ボディーチェック無しで基地に招き入れたのも史実だろうか
素人発想でもアレは危険この上ない

40 :
あれは怖かったねえ
障害物みたいな壁を避けて蛇行しながら向かってくる車に不吉な予感いっぱいで、
こっちくんなwと思いながら見てたら案の定w

41 :
あれ、近年まれに見る死亡フラグだったなw

42 :
二人でチャット会話してるんだもんな
あんなベタなフラグの立て方アニメでもやらないだろw

43 :
マスターと一緒で評論家受けする映画だし、まあノミネートされただけみっけもんだw

44 :
>>42
基本はドキュメンタリータッチだから、ベタというかそれくらいの脚色はしないと見応えがなかったと思う。
>>36みたいな意見もあるくらいだから、こういうのはさじ加減が難しい。

45 :
ヘリが暗闇の中を進んでいくシーンは、心臓バクバク
子供の泣き声が辛かった(将来、アメリカに復讐心持たないか気になる)
冒頭の拷問担当の役者が、次回「猿の惑星」にキャスティングされたので注目して見たが、
時折見せる笑顔に、昔のジーンハックマンを思い出した

46 :
自分はカート・ラッセルっぽいと思った

47 :
あの拷問大好きな現場主義者が、あっさりデスクワークに帰っちゃったのが
ちょっと違和感あった。まああんなふうにのめりこまないのが長生きの秘訣
なんだろうけど。マヤの今後が心配。

48 :
>>41
「テリーマンのシューズのヒモ」に匹敵する死亡フラグw

49 :
>>40
あれどこまでがほんとなんだろ?みんな思うことだけどいくら1年交渉してたからって、あれは危ないことぐらい素人の俺でもわかる。監督はそこを批判的に描いているのか、はたまた現場の人間の精神がそんな判断をくだすとこまで疲弊していたことを描いているのか。

50 :
ググると基地の外でボディチェックをせずに通したってある
この映画見てから一連のテロ事件を追っていくと興味深いね

51 :
アカデミー賞音響効果 もらったのはなっとく。音響凄かった。作品賞もらえなかったけど10年後 20年後に地獄の黙示録のように評価必ずされるよ。他の作品はみな忘れられる。映画史を変えた凄まじい傑作として記憶される。2013年 必見の映画。ここ数年でベストの映画だよ。

52 :
最近、映画の発射音とかって頭に響く感じがする
音響担当者はしてやったりかもしれんが、昔のバキューんが懐かしい

53 :
年月たってから脚本作ればよかったという話に大反対。不安定で危険極まりない時期に映画を作ったのは史上初。空前絶後の圧倒的作品。地獄の黙示録をベトナム戦争中に作っていたら世界映画史上1位になる凄まじいものになってた。ジャーナリズム映画が生まれた瞬間に自分達はいる。

54 :
また君か…日記は日記帳につけてくれよ

55 :
>>51>>53
自分も凄く良い作品だと思ってる。
だが、そこまで極端に大賛美されると、、、白ける

56 :


57 :
>>53
だから、オスカーはアルゴに行ってしまったのかもしれにないな

58 :
アルゴは、なんだかんだ言っても結局はアメリカバンザイ映画だからな。

59 :
>>53
長い。全部読んでないけど

60 :
俺も音響編集賞はくるんじゃないかと思ってた

61 :
神経にさわる熱の入り方だわ

62 :
パンフ買った人いる?
映画は見たけど買わなかったから迷ってるんだけども

63 :
こういった映画に狂信者が張りつくのはいつものこと
特に良作だとあまり叩かれないもんだから増長しがち

64 :
だっ 
もんだ

65 :
テロ行為や襲撃のシーンは衝撃度や高揚感がちょっと抑え目で、
そこが不満な人がいるかもしれないけど、あの四ツ目のゴーグルは
文句なしに萌える。

66 :
>>63
良作じゃないよ。
完全な問題作だよ。
製作者も、この映画をとることによって、
自分や家族は危険にさらされるリスクを絶対考えたろうし
出演者も、この映画にでれば、それだけ危険な人生になるということは
覚悟しながら作ったはずだ。

67 :
この映画のプロデューサのミーガン・エリソンってのは作家性のある監督の作品にどんどん投資する方針らしいね
「ザ・マスター」にも資金提供している

68 :
test

69 :
キャスリンビグローだからそれなりの作品だろうと期待していったが
期待を遥かに上回る作品だった。
最初から最後まで緊迫感が維持されていて体力使うわ。
特に終盤の邸宅襲撃シーンは緊張し過ぎて若干気持ち悪くなったorz
見る前は邸宅襲撃シーンはさらっと流していくのかな?と想像していたが、
30分以上執拗に描写していたね。
ハイレベルで素晴らしい映画だと思うのだが、鑑賞後にみてはいけないものを
みた感覚に襲われたのは俺だけか?
親父を女子供の前でぶち殺して、叫び声聞かされるとキツイ・・・。
いくら事実とはいえここまで描写する必要あんのか?とね。
「アルゴ」みたいに何十年前という設定なら冷静に見られるのだがね。
もう少し時間置いてから映画化ならわかるんだが、
よくこの映画企画通ったと思う。
とにかく凄い映画だわ。

70 :
>>62
今日見に行って出来が良かったからパンフも欲しかったが
売り切れてた
今度パンフだけ買いに行く

71 :
テロ爆破のタイミングが秀逸過ぎるな
カットが変わった瞬間にくるからすげぇビクってなる

72 :
「ゼロ・ダーク・サーティ」のウソ
ttp://getnews.jp/archives/291688
陰謀に巻き込まれないためには、あくまで娯楽作品として楽しむのが吉のようだ。

73 :
爆破くるとわかってるのに、全ての爆破シーンびびったwww

74 :
>>72
おいおいビグロー監督までCIAとか言っちゃってるよ

75 :
最後の涙は実際にも流したらしいね

76 :
>>75
誰が?

77 :
>>72
映画の内容が全部真実だとは思ってないけどこういう胡散臭いサイトに騙されるのもどうかと思う

78 :
>>72
UBLがとっくに死んでいたかもしれないと思って観るとまた面白い

79 :
>>53
地獄の黙示録に原作があるってことを知っていますか?

80 :
>>79
コンラッドの「闇の奥」って植民地時代が舞台だぞ。それを翻案したのが偉い。

81 :
地獄の黙示録は実録戦争ドラマっていうよりどっちかっていうとアメリカンニューシネマ寄りですよね。
ゼロ・ダーク・サーティはビンラディンの暗殺ミッションの真偽はさておき
ドキュメント調に作ってあるから比較対照としてはおかしいですよね。

82 :
>>79-80
「闇の奥」(原題はHeart of Darknessだっけ?)からストーリーを借りたんだよね。
ジャングルの奥地でいつのまにか原住民の神になってた大佐を発見する話に、
ベトナム戦争を当てはめた映画。ミイラ取りがミイラに、みたいな話。

83 :
まあアカデミー協会ってのは極端なジューイッシュ・コミュニティだから、イスラムに対してより俯瞰客観的な本作品の方がアルゴよりも Lessユダヤ的に受け止められたんじゃないかねぇ。
CIA管理職にモスリムが居るって描写も何となく不愉快だろうし。

84 :
地獄の黙示録は
コンラッドの小悦を叩き台にした完全なオリジナルだよ。
とにかく、コッポラは最後の詰めを最後の最後まで迷いに迷った。
脚本をその時点でも書き直しまくっては捨てていたんだから。
しかも、ブランドの撮影日数が限られていたので、とにかく撮影を完了させなくてはいけなかった。
大体ブランドは、精悍な元軍人として、体を絞り上げてくる必要があったのに
太りまくっていたし、髪の毛もそってきた。
だから、昼間の光の下で撮影することをやめた。
当初の計画と全く違った撮影方法となった。
そのため、この作品は摩訶不思議なラストシーンとなった。
それがいいのかどうかだけど、ブランドがこの作品をもとの
コッポラの意図と完全に別方向に持って行ったのだけは確実だ。
ブランドは、ハリウッドで使いにくい俳優としてこれ以降あまり使われなくなっていく。
しかし、この作品は、このいびつなゴシック的構成ゆえなのか
年数を経るほど評価をあげてきている。
世界映画史の投票でも多くを獲得していてコッポラの代表作というと
ゴッドファザーと地獄の黙示録というのが定番となった。

85 :
亭主が殺されるのを
亭主におおいかぶさって、守ろうとした妻まで
平気で射Rるシーンをよくとったなとも思う。
これは国際犯罪になるんじゃないかな?
妻は非戦闘員でこれを射Rることはできない。

86 :
>>85
そう思った。あの作戦ってSEALSデブグルなんて採用して極めて繊細な隠密プロ作戦かと思ったら、ただナタでぶっ叩くみたいな荒っぽい武力行使だったみたいな。
そういう米軍の蛮行もイーブンに描いたから、ユダヤからすると「充分に反イスラム的でない」と感じられたと思う。

87 :
>>85
銃を取ろうとしたから戦闘員認定だよ

88 :
民間人が自衛のために銃を取ったら戦闘員認定されて殺害してもおkになるのか
アメリカ様の論理ぱねーな

89 :
別にアメリカに限らず軍事作戦ならどの国でも当たり前のことじゃね
それが道徳的に良いか悪いかは別として、「あの場で他にどうしろってんだ」という現実的な行動ではある

90 :
で、改めてこの画像を観るとまた感慨深いな。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/ac/Obama_and_Biden_await_updates_on_bin_Laden.jpg/1024px-Obama_and_Biden_await_updates_on_bin_Laden.jpg
この「Neptune Spear」海神の槍なる作戦では本当に、「捕縛」という選択肢は全く考慮されてなかったのかね。

91 :
平時と戦時では法自体変わるらしい
更にそれが正義に関わることだと、犯罪であってもRする人はいないので犯罪にはならない
いまの日本人からしたら矛盾してるよな

92 :
実際、緊急時とは言え使う気になれば、米軍は非致死性の兵器なんてゴマンと持ってる。どう考えてもあの敷地内には正規軍的な武力なんて無さそうだったのに。

93 :
>>90
初めから考慮されて無かっただろうね。
もし仮に、米国にどの様なテロであっても完全に防げるだけの能力と自信が有ったならば、
生きたまま捕らえて裁判という形で晒し者にして、全世界に勝利を宣言する選択肢も有り得ただろうが、
そんな事は不可能である以上、身柄の解放を要求するテロが頻発する事が容易に想像できる選択肢は無いだろう。

94 :
有名な言葉あるじゃん
一人では殺人者
大勢なら英雄みたいなの言葉が。

95 :
>>93
身柄開放テロの危険性はよく言われるけど、首領を有無を言わせず殺害してその上イスラム教義に反する方法で水葬なんかにすることが、また余計に憎悪の拡大になるとは考えなかったのかね。
でも結果的にはテロ頻度は下がったみたいだから、やっぱりタリバンって組織的にはカシラ頼みの烏合の衆だったのかな。

96 :
>>95
実際の事は判らないけれど、あそこまで身辺に気を使って潜伏していたウサマ(オサマ)・ビン・ラディンでさえ
居場所を特定されて暗殺された事実が、アルカイダのメンバーや支援者にとって活動を鈍らせるだけの脅威として受け止められた事は想像に難くないし、
後は何より、暗殺と同時に入手した情報の分析・解明がテロ行為の阻止に役立っているのではないかと。

97 :
アルジェリアのテロ掃討作戦もそうだけど、
現実には「動くものは撃て!」だからなあ。
暗視ゴーグル付けてたって、この点は変わらない。

98 :
この映画をアルカイダが見たら、
怒りがこみ上げて米国相手にテロ攻撃はまだまだ続くんだろうなあと思った

99 :
アルジェリアの事件もアルカイダの残党らしいが

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ウィリス】ダイ・ハード シリーズ総合スレッド【マクレーン】 (111)
【ウィリス】ダイ・ハード シリーズ総合スレッド【マクレーン】 (111)
【福田雄一監督】俺はまだ本気出してないだけ【6/15公開】 (295)
華麗なるギャツビー【The Great Gatsby】 (997)
【福田雄一監督】俺はまだ本気出してないだけ【6/15公開】 (295)
アフター・アース AFTER EARTH (397)
--log9.info------------------
プレコ専用スレ L-25 (519)
【睡蓮鉢でビオトープ・貴様等何飼育している?4鉢目】 (106)
ニコニコ生放送のアクアリウムを語るスレ2枠目 (535)
長崎の熱帯魚事情2 (751)
水作24 (777)
肥料総合スレ5 (737)
【乞食】アクア用品・生体クレクレスレ【譲渡神】 (501)
【割高】あえて45cmにした猛者のスレ 7人目【訳あり】 (125)
【海水】LED照明を語ろう【専用】No2 (425)
【ミニリウム】小型水槽スレッド7【小さな世界】 (107)
20年後のアクアリウムを想像する (107)
ついに90センチ水槽がセッティング完了した! (136)
+特報アクアnews+ (506)
真紅の宝石・・・スカーレット・ジェム3匹目 (102)
【ガサガサ】いくつになっても川遊び15匹目 (107)
【不明】この虫の名前を教えて! 13【質問】 (131)
--log55.com------------------
【加賀】石川県に暮らす奥様30【能登】
恥知らずな韓国人「日本人様、コロナのお薬ください」
福岡市で現金3億8千万円が奪われた事件に絡み、福岡空港で韓国籍の男数人の身柄確保 ★4
・▽・女友達って大事?220・▲・
安倍昭恵総理夫人の桜を見る会
有能な女性大臣が政権にいる台湾に憧れる奥様
【賛同者限定】花王製品の不買運動 すすぎ577回目
在日韓国朝鮮人って日本に1億人くらいいるの? 10