1read 100read
2013年07月建設住宅業界36: 【旭化成】ヘーベルハウス Part7【ホームズ】 (382) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大和ハウスを許すな (352)
ハウスクリーニング屋さん (427)
渡辺篤史の「建もの探訪」★32軒目 (237)
【エコ】PV 太陽光発電どうよ?【CO10】 (923)
応用地質その7【復興需要でウハウハ】 (114)
◆◆話せる塗装屋《希少種》カモーン!!(31刷毛目) (185)

【旭化成】ヘーベルハウス Part7【ホームズ】


1 :2012/08/29 〜 最終レス :2013/07/01
前スレ 【旭化成】ヘーベルハウス Part6【ホームズ】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/build/1325341306/
公式サイト
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/
ヘーベリアンコミュニティ
http://www.hebelian.org
(;´Д`)ハアイ

2 :
たてました

3 :
>>1
乙です

4 :
ALCは材料として使うには自由だかあんあ材料は通常は定価の半額で流通してる

5 :
ヘーベル工作員は相変わらずすぐ揉み消しにくるね
もう一回書いておこうか
道路から10mは離れてるところに家があるんだけど、4トン程度のトラックが前を走っただけで
まー、よく揺れること揺れること
もっと言うと、強風が酷いときに壁がミシッときしむ音がすることもある
ちなみに地盤調査の結果、カチカチすぎてまったく地盤補強の必要ナシだった
ヘーベル 揺れ で調べると結構ヒットするようになった

6 :
ま、実際には「前の道路をトラックが走った時に揺れるからどうした?」って話なんだけどね
揺れることすら「なかったこと」にしたがるカスがいるんで一応言っておこうと思って
正確には、揺れるって言うよりビビるって表現の方が近いかな
微振動がビビビビビッと続く
ウチは生活道路だからいいけど幹線道路沿いとか大変だろうな

7 :
↑この人ぼけたじいさんのように定期的に書いてくれるよね

8 :
>>7
は?家はぜんぜん揺れねーよwみたいな奴はわざわざ書き込まないからな

9 :
家はぜんぜん揺れねーよ

10 :
>>9
何故書き込む?!

11 :
ちなみにGoogleで検索すればヘーベルハウスで同じようなトラブルはたくさん見つかる
ここでいくら揉み消し頑張ったって無駄

12 :
速攻で揉み消しにきやがるなと言ってあるにも関わらず、本当に揉み消しに来るのが笑える

13 :
今となっては、ヘーベルハウスは時代遅れの産物だからね。
最近ヘーベルを知った奴は分からないだろうな〜w

14 :
フジテレビで震災の火事やってるけど、こんなんなったら耐火性なんて何も意味ないなw

15 :
そうか揺れるのか…。
巨Rの女の子を遊びに来させたいな。

16 :
揺っれな〜い家があ〜るものか〜♪

17 :
巨Rの営業さんいる所知りませんか?

18 :
カリスマヘーベリアン、旭化成からも一目置かれるカリスマにあったよ。
フグおごってくれた。

19 :
>>5
ヘーベルは鉄骨ラーメン構造で揺らして免震してたろ?
躯体だけの時だが(ヘーベル壁も目地詰めてないし住むより揺れはあると思う)、建物酔いするって冗談が出るくらい揺れる家はあったしな。
まぁ、地盤にもよるだろうがガチガチなら心配はないだろ。

>>14
外からは火貰わないよ、内から出したらアウトだが。
阪神大震災でも焼け野原にヘーベルだけ建ってた絵あったろ?
20〜10年前くらい10年程建て方してたが、鉄骨に耐火被覆したのは1件だけだった(年間約20棟で)。
今、耐火被覆がデフォになってるなら知らんが、ロックウールでも葺けばいいのにとは思う。

20 :
クルマが通ったぐらいで揺れまくる家って時点で心配だらけだけどw

21 :
数年前に営業していた者です。
揺れるのは地盤次第、建物はあまり起因しない。
測量業者が適当だったり、地盤測量地点ミスが起因。
うちでも何度も業者替えたもの。
まあどちらにしてもヘーベル側に問題はあるのだが…。
もしくは施主が幾ばくか費用のかかる改良工事を拒んだなんて例もあったな。

22 :
揉み消し部隊。

23 :
もんで消したい

24 :
本当に揺れるの? 
ググっても地震の揺れしかないし、mixiのコミュでもそんな話ない。
念のため旭化成ホームズのCS室にこのスレ貼って質問したよ。

25 :
揺れるよ。
googleに 「 ヘーベルハウス ゆ 」 って入れただけで「ヘーベルハウス 揺れる」って予測してくれるぐらいメジャーだよ。
ぐぐっても見つからないとか、すぐバレる嘘言ってもしょうがないのに。
質問の解答が返ってきたら逃げずにここに書けよ。
お前みたいなこと言って、その顛末まで書いた奴一人もいないんだよ。

26 :
>>25
いつ建てたの? まさか無料のTMDを利用してないとかはないよね。

27 :
0507だったかな

28 :
TMDって無料になったのか?

29 :
東日本大震災以降だっけかな。後付けも含めて。

30 :
うぞ?
聞いたことないぞ後付けも含めて無料?

31 :
どこ見てもTMD無料って情報がないんだけど。しかも後付けも含めてなんて。

32 :
揺れぐらいにもよるようだけど、対応してくれるよ。
担当営業に確認してみたら。

33 :
いやいやいや、どこに無料なんて発表してんの?

34 :
営業采配なのか、>>25みたいに五月蠅い顧客は割増しだわw

35 :
揉み消し部隊、ついに嘘つきだしたのかよw

36 :
たしか実地検分に3万ぐらい、物は無性。(実家)

37 :
>>36
その条件…。よっぽどだったのですね。

38 :
ただになる人はただになるようだな

39 :
営業に聞いたけど、ないってさ

40 :
揉み消し隊は平気で嘘つくようになったな。

41 :
自分に適用されないことや、知らないことがあるとすぐ嘘呼ばわりする、
脳みそが田舎味噌みたいな人っているよね。

42 :
何ひとつ証拠も出さずに何を言ってんだこいつは
典型的なオバサンの思考回路すぎて笑う

43 :
オバチャンキレると面倒だからやめろよ。

44 :
Rなんてキレたら他っておけばいいんだよ

45 :
他ってってどこの方言?

46 :
やっぱり足らないし浅い人なのね

47 :
へーベルおばさんだからしゃーない

48 :
みんな太陽光パネル載せてる?

49 :
まだ着工したばかりだけど
載せるよ!

50 :
デュラ光を付けようか悩み中

51 :
>>48
屋上利用にしたかったので 2.4kW しか載せられなかったけど、結構売電できてます。
>>50
30年耐久だそうなのでデュラ光にしました。
30万円くらいアップですけど、1年あたり1万円で外壁が綺麗に保てるならいいかな、と。
比較対象がないので効果の程はわからないですし、本当に30年保つのかわからないですけどね。

52 :
近所で近々、着工
根伐りで、過積載か〜

53 :
>>51
ありがとう、きっと30年持たないとは思うけど追加してみます

54 :
今って住宅売れているのかな?
営業さんいつっても暇そう。

55 :
高い家だから大手よりは暇だろな。従業員も大手の10%くらいだし

56 :
松戸市二十世紀現場縦列で2台止めるな
あおりで・・・過積載

57 :
オリジナルキッチンのビルトイン浄水器のメーカーってどこのが入ってるの?

58 :
うちはTOTO
オリジナルキッチンの初期型だけどね

59 :
>>58
おいしい?

60 :
ALCは凍害に弱い?
http://www.saturn.dti.ne.jp/~nachan/ALC_page_6.htm
また、「ヘーベルハウスは凍害に弱いため北日本では建築できない。
その証拠に、ヘーベルハウスの営業所は北日本にはない。」ということを得意げに説いている方もいらっしゃいます。
そこで、旭化成のYさんに北日本にヘーベルハウスがない理由を教えていただきました。
その理由とは、
@ヘーベルハウスは北日本にはないが、ALC(ヘーベル)工場は北海道の白老にあり、
北海道の建物の建材として販売をしている。したがって、凍害を理由とするのは的外れである。
Aヘーベルハウスは特殊な建て方をするので、一般の大工さんが簡単に施工できないことから、
少しずつ教育をしながら十分な技術レベルを保ちつつ徐々に建築エリアを広げている。
したがって、ヘーベルハウスは、北日本にないだけではなく、四国や九州等の南日本にもごく一部を除いてない。
(旭化成の本拠地である宮崎県にもない。)
Bヘーベルハウスは、耐震性、耐火性、遮音性や敷地の有効利用を重視した都市型住宅としての販売戦略をとっているため、
地方にいくほど、ニーズが低くなり、受注が上がりにくくなる。
このため、利益の出にくい地方部への展開は難しい面がある。
ということだそうです。非常に明快で正直な理由だと思いますが、
皆さんはどうですか?前述の噂とどちらを信じますか?

61 :
連続した気胞に水を染み込ませて凍らせたら一体どうなるか?
それを想像すればいい
スポンジあたりで実験してみ?
スポンジなら膨張するかもしれないけど、ALCだとどうだろうね?

62 :
罅が入るよ割れはしないけど

63 :
隣にへーベルが建つことになったらしい。
3階建てとか建てられたら日が当らなくなるから勘弁してほしいんだけど・・・

64 :
日照権

65 :
>>63
日照権は、光を通すための屋根の傾きまで法律で決められてるよ
今時の三階建てでそこをクリアしないとか考えられない

66 :
>>65
当然してるだろ
一日何時間日が当たればいいとか、その辺の規制は当然クリアした上での話だろ


67 :
>>63
対抗して積水ハウスの3階建に建て替えてはいかがか?

68 :
雨の多い時期に建てるのはやめた方がいい、これが大原則。
梅雨の時期なんか最悪、床や壁のヘーベルが乾く間もなく建て込むから水気が抜けない。
化粧防水も含んだ分については意味ないしな。
ヘーベルは表面に化粧防水するから凍害は心配ないと思うぞ。
内側から水気貰うこともないだろうし。

69 :
>>65
さすがに日照権はクリアしてると思うけど、明らかに庭に日が差し込まなくなる。
諦めるしかないか・・・
>>67
うちはまだ新築の部類に入るのでまだ建て替えは無理っす。
どんな人が施主なのかもよくわかんないから早く挨拶に来てほしいな〜

70 :
>>69
工事看板立ってるなら問い合わせてみたら?

71 :
うつさないでー
http://m.youtube.com/?dc=organic&source=mog#/watch?v=zX9oFrkboYw

72 :
よく日当たりがーとか主張する人って
自分の家も周囲に影響してることに気付いてないよね

73 :
なんで工場や倉庫の外壁材で住宅作るの?

74 :
>>73
硬くて軽くて丈夫だから
しかも断熱性も遮音性もあるから
断熱性に関しては外壁なので断熱材としてはみないけど
外壁が熱を持たなければ内側の断熱層には優しいよね


75 :
創価?R
創価?R
創価?R
創価?R
創価?R
創価?R
創価?R
創価?R
創価?R
創価?R
創価?R 
創価?R
創価?R
創価?R
創価?R
創価?R
創価?R
創価?R
創価?R
創価?R

76 :
>>73
サイディングはなんか継ぎ目が嫌だから。
モルタルは10年くらいしか持たないし。

77 :
あの壁って大ハンマーで殴ったら穴開かないの?
泥棒入られないの?

78 :
工場や倉庫の外壁材なのに高いよね

79 :
工場や倉庫の外壁材だから業務用で強いってことだよね

80 :
ちがうだろ
簡易で粗末な素材ってことだろ

81 :
ALC板はスーパーや工場の外壁材として好評を頂いております

82 :
>>77
余裕で開く。
ライトって言って、厚さ50mmのやつはラスみたいなのが入ってるだけだから、両端支点にして上から力加えればすぐ割れるし。

83 :
でも木造住宅だって構造と素材から言えば、倉庫と変わらんよね。
むしろ掘っ立て小屋。

84 :
まあSRC造が一番丈夫ってことで。

85 :
>>77
大ハンマーなんて必要なし
点検ハンマーの尖った方で叩くと簡単に穴が開くよ
ヘーベルの中には土間コンに使うようなワイヤーメッシュが入ってるだけだから
その部分をクリッパーで切っていけば簡単に人が入れる程度の穴は開くよ

86 :
>>78
俺はヘーベルを扱ってた者だが、倉庫に使うヘーベルと住宅用とは同じ物だが
なぜか値段は全然違うんだ
ヘーベルの価格は立米単価なんだが倉庫に使うヘーベル価格を聞いたらヘーベリアンは怒るかもな

87 :


風俗もデフレ
○1000円〜
「新宿 アイアイ 」
○1500円〜
「西川口 マーガレット 」
○2000円〜
「新宿・錦糸町 あんぷり亭 」
「新宿 ダブルエロチカ 」

88 :
>>86
ゼネコンが工場や倉庫で使うとALCの単価なんて9000円/u位だろ

89 :
えっ、9000円もくれるの??

90 :
住宅用と倉庫用のALCって素材も焼き方もケイ素量も違うのに。
まだそんな議論してたのか。

91 :
ALCて耐火性が強いのに焼けるのか

92 :
ALCは火にあぶられるとコゲコゲになっちゃうだろ
そのままにしとくか交換するかは施主次第じゃね?

93 :
表面の塗装が燃えるぞ
床用と壁用は工場も住宅も同じだ

94 :
シポレックスはきめ細かいやつがあるよな。
大きい口径のコア抜くのに、吸盤くっついたのには驚いた。

95 :
ヘーベルあるあるの一つに
プロパンガス屋が建物の角をボンベをぶつけて割る
があります

96 :
ここもめんへる多いの?

97 :
めんへるって何?

98 :
>>97
ヘルシーなラーメン愛好家のこと

99 :
>>86
そもそもユーザーへの見積は
鉄骨も含めた構造躯体材工の見積だから
ヘーベル板の材の価格というのは存在しない
たしかに原価は安く利益率は高いかもしれないが
ラーメンや化粧品よりはマシ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
耐震性の高い家4 (971)
【エコ】PV 太陽光発電どうよ?【CO10】 (923)
耐震性の高い家4 (971)
積水ハウスは残念な会社 (906)
◆◆話せる塗装屋《希少種》カモーン!!(31刷毛目) (185)
積水ハウスは残念な会社 (906)
--log9.info------------------
【女も】EDでお困りの人の掲示板 その12【男も】 (392)
【わかりにくい】膵臓・膵炎14【すい臓病】 (729)
【有名人体験談も】レーシック44【桜やらせでした】 (943)
【蚊・毛虫】虫刺され総合 4匹目【ダニ・ノミ】 (450)
ドクハラについて語るスレ【医者の暴言】 (135)
【嘔吐・下痢】ウイルス性胃腸炎 その13【ノロ・ロタ】 (606)
卵巣嚢腫の人集まれ11 (765)
【期外収縮】自覚症状がある人?期外収縮【003】 (803)
網膜症・眼底出血7 (189)
頻尿の悩み総合スレ12 (402)
【魚臭】細菌性膣炎【ドロドロオリモノ】Part7 (132)
機能性低血糖症のスレ (892)
【慢性】 蓄膿症・副鼻腔炎 35【急性】 (165)
【慢性蕁麻疹】じんましん総合NO.8【急性蕁麻疹】 (693)
平常時に亀頭が全く見えない程の重度仮性R4 (367)
☆★カテーテルアブレーションPart4★☆ (636)
--log55.com------------------
【Dさん】KanekinFitnes33【ファミリー】
しりこ専用 【part7】
ベンチプレスMAX100kgを目指すスレ75
遺伝子検査 X/X型 XX型 トレーニースレ Part2
プロテインバーについて真剣に語ろう 14本目
ケツだけ女を語ろう
フィジーク総合スレ Part24
【前中後】三角筋を鍛えるスレ41【ワッチョイ有り】