1read 100read
2013年07月身体・健康29: 【IBS】過敏性腸症候群 下痢型 43【ストレス】 (268) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日傘を差す男性集まれ!【熱中症予防】 (197)
歯医者が怖くていけません 皆で行こう45 (491)
目薬 14滴目 (346)
[プレドニン]飲んでいる人集まれ!26錠[ステロイド] (743)
【胸】全身性多汗症 Part2【背中】 (482)
【GID】性別の移行を行い社会生活を行う人々のスレ (395)

【IBS】過敏性腸症候群 下痢型 43【ストレス】


1 :2013/06/08 〜 最終レス :2013/07/14
【IBS】過敏性腸症候群(下痢型)に悩む人のためのスレです。
過敏性腸症候群(下痢型)とは、主にストレスが原因で下痢を毎日のように繰り返す疾患です。
長い人では何十年も症状が出て、社会生活の障害となる場合もあります。
そんな難病ではありますが、症状を軽減させたり、はたまた克服した…
等の情報がありましたら是非ご一報を!
勿論、励まし合うことや、自分の症状を理解、又は、共有し合う事も非常に大切です。
有意義な情報交換をしましょう。
★前スレ★
【IBS】過敏性腸症候群 下痢型 42【ストレス】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1363126036/l50

2 :
閲覧できる過去ログ
「過敏性腸症候群 下痢型」のスレッド検索 | ログ速
http://www.logsoku.com/search?q=%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E8%85%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4+%E4%B8%8B%E7%97%A2%E5%9E%8B

3 :
このスレであったように朝飯を食わないようにしたら、すごく調子がいい。
お腹が驚いて下痢になっていたようだ。

4 :
腹いてえ

5 :
同じく

6 :
朝食食べずに、空腹状態で昼飯食うと8割下痢になるんだが
同じ症状の奴いない?

7 :
朝の通勤電車で下すか昼に会社で下すかどちらがマシかだな
俺は会社で下すほうがマシだから朝食抜いてる。電車で冷や汗かくのが一番辛い

8 :
痔瘻になったorz
下痢が多いとなりやすい病気だから保険の意味で評判の良い肛門科を調べておくといいと思う。

9 :
昼間では調子いいのに夕飯食べると下痢になる
食べ過ぎちゃうせいかな

10 :
DHCのビタミンD1日1錠飲んでるけど、効かないな、2錠飲んでもいいのかな?

11 :
医師に「便臭が強くて困る」と訴えたら、ガスコンを処方された。
薬局でもらった薬品情報に、「穏やかな、下剤の作用もあります」って書いてあったけど、大丈夫かな。
自分は下痢型&ガス型だけど、お腹が張ってる感じはない。

12 :
イリボーとビオフェルミン最強のコンビだな!
俺は気に入ったよ!!
これでも効かない人っているのかい?

13 :
あと、みんな病院行った時にお尻がヒリヒリすって伝えろよ!
何かすげー軟膏もらったら歩けないほど腫れ上がった痔がキレーに治ったよ

14 :
>>6
朝食食べ無いとダメなタイプですが…
朝食を意図的に抜いていた時の方が調子悪かったです

15 :
>>6
自分も、それやると一発で悪化する。朝とか昼忙しくて食事とれないとき、
食べられるときに一度に行くと、てきめんにくる。
主治医からは、それは絶対にやったらダメっていわれてる。
時間なくても、少しずつ腹にいれるようにって言われてるんで、
極力そのとおりにしてる。脂の多いものや刺激物、冷たいものは極力避けろ、とは言われてる。
あとはポリフル(500mg×2を朝昼晩各1回毎日)に頼ることが多いね、だいぶマシな感じはある。

16 :
>>12
3年前からイリボー+ビオフェルミン+ガードコーワ飲んでる。すごく効くよ。
でも、これって一生飲み続けないといけないのか?

17 :
毎晩食ってたセブンイレブンの弁当を止めたら下痢しなくなったよ
添加物が悪かったのかな?

18 :
ちょっと高いヨーグルト食べてみたけど効果無し…
やっぱ薬を飲むしかないのか、コロネル処方されたが効かなかった 漢方の医者に行ってみる

19 :
俺は朝かなり早く起きて朝食食ってそのあと下痢くるから全部出し切ってから会社行く
もう出し切ったから大丈夫という安心感パネェっす

20 :
一度下痢して出し切ってしまうと2-3日ほど出なくなるが、にぶい腹痛が残る

21 :
出しても出してもストレスを感じたら出てくる

22 :
>>12
自分もイリボーとラックビーっていう整腸剤で下痢しなくなった。
もっと早くやってればよかった。

23 :
ためしてガッテンでやってたけど、IBSの原因の4割は腸内細菌。食あたりなどをきっかけに、大腸で細菌が大量発生した際に
小腸まで細菌が進出して住み着いてしまうんだそうだ。本来大腸菌は大腸にしかいない。そうなると小腸は
細菌を異物とみなして頻繁に蠕動運動を起こすようになる。これに対処するには、「兵糧責め」が良いと言っていた。
食べる量は腹八分にして、朝食は食べるのをやめて、食事の間隔を8時間以上空けるようにする。そうすると、
小腸が空のあいだは細菌は繁殖することが出来ず、数が減ったり死滅したりして改善する。
ヨーグルトを毎日食べるのも良いと思う。善玉菌が優性になれば、その分悪玉菌は減って下痢も減る。
自分は一日一食にして、ヨーグルトを毎日200グラム食べるようにしてから、下痢は全くなくなった。ヨーグルトは
200グラムという、ちょっと多いかなというぐらいの量じゃないと効き目はない。
一日一食は全員には出来ないかもしれないけど、一日二食にヨーグルト200グラムは誰にでもできると思う。

24 :
BMI20割るくらいなので一食ではさらに痩せてしまいそうで不安だ。

25 :
下痢に効く漢方薬をググってみた
利尿作用がある生薬を使うのが結構あった。
下痢は胃腸の水分過多と見なしての事らしい
不安点は利尿作用があると腎臓の負担が気になる。
胃腸風邪もウイルスを体外に出すって意味で利尿作用がある漢方が使われたりするみたい
後は体を温める作用がある生薬で冷えた胃腸を改善する生薬もあるらしい

26 :
俺夜だけの一食で徐々に正常体重に戻りつつあって一石二鳥感じてるんだけど
昼が猛烈に腹減るが峠過ぎると大したことない
だが、夕食後にたまに腹壊すことあるので少なくとも俺には意味がないらしい
あと夜一食のダイエットは良くないんだとさ

27 :
大泉の洋ちゃんはIBSの割におにぎり温めますかでは
食いまくってるね。極度の緊張さえしなければ
下痢しないタイプなのかな?

28 :
いかん車で出かけた先ではじまった、トイレある所々よってるから全く先に
進めない、早く出切ってくれえええ

29 :
オリゴ糖が下痢の原因だったかもしれん
スポーツドリンク最近毎日飲んでたから

30 :
腹巻きしてる人って、夏は夏用のしてる?
通気性がよくても腹あっためてくれる?

31 :
俺はまだ腹巻巻いてる

32 :
むしろ夏の方がエアコンで腹が冷える気がする

33 :
薄着になるしね
かいた汗が急激に冷やされることも大石

34 :
一昨日かかりつけの町医者で、コロネルとビオフェルミン処方してもらった。便がだんだん形になってきたよ。効いてるのかな。こんなに早く効果出る?

35 :
効果はすぐに出るよ。
ただ残念だけど治す薬はないから飲み続けなきゃならん。
効かなくならないことを願うよ

36 :
コーヒー飲むと下痢がひどいことになる
好きなんだけど控えるしかないみたい

37 :
>>35
ありがとう。
市販のビオフェルミンだけでも効くなら、そうしたいなぁ。

38 :
諦念感

39 :
やっぱり油の多い物食べたら下痢ってしますよね??
天丼とか好きなのになぁ・・・
今の時期暑いからアイスも食べたい・・・
でも、下痢するんじゃ?と思ったら食べるのが怖い
皆さんもアイス食べたら下痢しますか?

40 :
陀羅尼助どうよ、前スレで、少し話題になってたけど

41 :
あすか製薬の新薬はまだかね(・・?

42 :
IBSに脇臭でもう外出するの嫌

43 :
TBSで下痢

44 :
陀羅尼助を楽天で注文してしまった、飲んでる人、どんな感じ?

45 :
脇は最悪手術があるやろ

46 :
朝起きて下痢 残糞感
出かける前に下痢or出そうで出ない
会社着いて下痢
昼食後下痢
15時なんとなく下痢
18時なんとなく下痢
21時なんとなく下痢
寝る前に下痢
これはibsですよね 病院はibsのサイトで近所の病院行けばいいですか
もう20年以上この状態で慣れてしまったけど
ウンコの時間が合計毎日1時間以上は時間がもったいない

47 :
背中が張ってたので、モーラスを貼ったら悶絶するほどの腹痛がきた。剥がしたら治ったんだけど。
モーラスって、人によってはこんな副作用あるのね。

48 :
やっぱり季節も関係してるね
冬場はつらかったけど暖かくなるにつれて腸が正常に戻ってきた
毎日5下痢ぐらいの時は体重も減ってガリガリだったけど1日1便の最近はむしろ太ってきた

49 :
肌荒れひどくて10日くらい前からビオチンのみはじめたんだけど、ここ1週間腹痛おきてない下痢もしてない
ビオチンて下痢にきくのだろうか
肌荒れのほうはまだ変化なし
肌荒れに効かなくてもいいからこのまま下痢止まってほしい

50 :
ビオメルフィンとイリボーで下痢が止まった(´・ω・`)
これは良い薬だわ。
でもこれって男性にしか処方できないんだね。
女性でIBSの人はどうしてるんだろ。
男ってお腹弱い人が多い気がするけど、IBSは男性の方が多いのかな?

51 :
>>46
病院いってください。
別の病気かもしれない。
IBSならそれはそれでキツイけど

52 :
電車に乗る前は必ず下痢。
トイレに行かないと不安で電車に乗れない

53 :
ああ、そうか。
暖かくなったからお腹の調子が良くなったのかも。

54 :
チョコ食べると整腸してくれるね。軽症タイプしか
効かない方法かも知れないけど

55 :
・お酢で治ったという書き込みがあったので試したら、まだ1週間目なんですが、おならの量が激減しました
(僕は1日1回、食後に、酢30mlを水150mlで薄めて飲みました。)。
皆さん、ぜひ試してみてください。そして、コメント欄で経過を教えてください。
・また、過敏性腸症候群ではなく、SIBO(小腸内細菌過剰繁殖)の可能性も大です。
こちらもガスが過剰発生します。
・食べすぎによる滞留便のせいかもしれません。

詳しくは「uneki2012 ibs」で検索してね。

56 :
漢方薬が良い

57 :
普段は軽症なのだが、梅雨の時期がヤバい
湿度高いと暑くなって、薄着になると下痢
我慢すると汗かいて、それが冷房に当たると下痢w
トイレも暑いしね、早く出たいと思うよ

58 :
あ、編集ミスです。ここは下痢型でしたね。
「ガスが発生します」の部分は「下痢になります」に変えて読んでね。

59 :
編集www
捏造ってことかよwww
書き間違えるような内容じゃないしな

60 :
夏は水分をよくとるから、下痢が悪化する人もいる

61 :
>>59
ん?何を勘違いしているのですか?
SIBOの症状に、おならと下痢があるということです。
だいたい、誰が何のために捏造するというのですか?

62 :
昨晩から飯食ってないから気持ちわるい

63 :
>>61
うせろ

64 :
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61

65 :
>>61
>>61
>>61
>>61
>>61

66 :
>詳しくは「uneki2012 ibs」で検索してね。

67 :
梅雨時はトイレットペーパーが湿気で柔らかくなってるからお尻に優しいね

68 :
便秘型に変わったっぽいが便意の回数だけは減らないワロタwww

69 :
なんか、症状が消失したっぽい。
俺の場合、コーヒーをやめたら3日ぐらいたって下痢をしなくなった。
久喜センターでもコーヒーを止めて治った人の症例が確かあった。
昨日はビール飲んだが、なんともない。

70 :
この病気って、内科と心療内科どっちに行ったらいいの?

71 :
他の病気の可能性もあるんだし、最初に小火器内科で診断してもらってから心療のほうがいいんじゃないか。

72 :
×小火器
○消化器

73 :
この人怖い

74 :
下痢もだけど細い便、残便感、胃もたれあるんですけど同じような人いますかね?

75 :
いつも子供を車で送るんだけど、送る時間になると便意に襲われてトイレにこもっていた。
3日前の夜からエビオスを飲み始めたんだけど昨日今日と便が出ていない。
もしかしてこれは便秘かもだけど、なんか嬉しいぞ。

76 :
>>71
内科行ってみます。

77 :
>>74
(^o^)ノシ

78 :
>>76
内科じゃあ適当に症状の問診して血液と便の採取くらいをしてIBSって適当に判断されるのがオチだよ
もし大腸や小腸の検査しないと分からないところに恐ろしい病気が潜んでいたら…
(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

79 :
消化器科行って一通り検査して、IBSって診断されたら心療内科紹介されるよー
>>74
胃もたれは俺もある。
イリボー飲み始めてから下痢も胃もたれも良くなった

80 :
心療内科なんて行ったことないけど、どんな治療されるんだ?
心の病系の患者は主にカウンセリングというのを聞いたことあるが…。
そもそもこのIBSというのは心の病系になるの?

81 :
>>78それは専門の科でも同じでしょ

82 :
>>80
IBSは過敏性腸症候群って症状の名前なんだよ。
その症状の原因はストレスの事が多いから、検査した結果、内臓疾患で無いと結論付けされたら心療内科で原因と思われるストレスの投薬orカウンセリング治療が行われるの。

83 :
IBSも逆流性食道炎も自律神経失調症も
みんなひとくくりで、鬱予備軍だよな。
と最近思う。一生治らない病気だからな…。鬱にもなるよ。

84 :
>>83
IBSと逆流性食道炎、医者にかかってないが症状は全て当たる
心療内科で自律神経失調症と躁鬱といわれた

85 :
ご飯食べるとお腹ごろごろ

86 :
>>77
>>79
ありがとう。自分ではUCやCDかもしれないってびびってるんだが、内視鏡しに行けば良いんだろうが若いと痛いらしいしやっぱり躊躇してしまう。

87 :
>>86
内視鏡検査は麻酔で寝かせてもらえば良いよ。俺はぐっすり寝てる間に検査終わった。
医者に相談だ。

88 :
女性でIBSの人いますか?毎朝通勤中に下痢に襲われて、始業直前にも腹痛に襲われて、
仕事中もトイレに何回か行って、昼休みも始まりと終わりに下痢してて、家に帰ると収まる。
あと休みの日は便秘になります。これはたぶんIBSですよね。
月曜日に病院に行こうと思うんですが女性の人はイリボー飲めないらしいし、どうしてるんだろう。

89 :
何で女性はイリボー飲めないんだろうね

90 :
便秘になりやすいからだよ
男性向けのは2.5μと5μだけど
女性向けに更に少ない容量にしたやつを治験してる段階らしいけど

91 :
男でもイリボーで結構な便秘になりましたよ、量とかタイミングとか調節が上手くいかなくて止めてしまった。
というか医者が量減らすと意味ないよとか消極的なんだよね、普通に飲めないならやめたほうがいいよみたいな

92 :
そう言えば注意書きが入ってたなー
「便秘になる事があります」って。

93 :
イリボーは結構劇薬

94 :
便秘と下痢を繰り返すから便秘になるのは勘弁かも…下痢もいやだけど…

95 :
休日出勤前にトイレで鳴いてます

96 :
6年前から、軽度うつ病、高速道路パニック障害、IBSで心療内科に
通院してます。
でも、完治に近いのは、パニック障害だけで、IBSは最初からコロネルを
処方されているだけで改善されません。
やはり、医師にイリボー出してほしいと言った方が良いでしょうか?
・朝、出勤前に下痢
・駅に到着後、とりあえずトイレに行かないと電車に乗れない
 たまに下痢しないこともあるが、電車が途中で止まってしまい下痢に
 なって我慢することを想像すると恐怖で、とりあえず駅トイレには行く
・会社に到着して、かならず下痢。
・昼食後の1時間後にかならず下痢
・それ以降は、下痢はない
・でも、帰りに飲食すると必ず下痢になるので、飲食後は駅トイレに
 寄らないと朝と同じで落ち着かない

97 :
>>88
市販の下痢止め薬を飲んで何とかしのいでますよ

98 :
>>96
俺はイリボーが劇的に効いたよ。
コロネルは気休め程度だったなぁー。

99 :
問診だけで病名つけて下痢止め処方(笑)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【フォア】ペニスのブツブツを取る方法13【PPP】 (970)
黄班変性症と言われました。 (215)
レックリングハウゼン病との告白されました (149)
風疹情報2013シーズン1 (102)
【片頭痛】頭痛に悩む人あつまれ31【緊張性頭痛】 (697)
歯医者でされたムカつくこと (926)
--log9.info------------------
【ガンアクション】SAS Zombie Assault 3【Part10】 (187)
カード戦隊ヒーローズ ランク19 (147)
【カフェ】GOOD GAME STUDIOS系【ファッション】 (311)
Momoiro☆Billionaire!ぱいろんmeets大富豪 2杯目 (700)
【Hello】WWAを語るスレ7【WorldWideAdventure】 (421)
★★頂点を目指す『海賊魂』★★(2撃目) (701)
Web三国志 危機一髪for aima 6髪目 (130)
MSTactics SPIRA-ロリコンvsネカマ31本目 (185)
Prime MS Tactics (730)
Travian トラビアン 日本3倍鯖 jpx part89 (931)
【Alpha】Heroes & Generals part2【募集中】 (133)
【2鯖】無敵三国 Part4【平和の歩み】 (303)
アメーバピグ 98匹目 (646)
【Yモバゲー】幻獣ものがたり 9匹目 (516)
戦神世紀 part8 (904)
【Yahoo!モバゲー】ハローキティくるキャラ雑貨店6 (970)
--log55.com------------------
まちBBS代理投稿スレッド
IP電話 050 Call Part1
Yahoo Japan ○ 書き込めない orz ○ ヤフー ジャパン
花夢チャット【かも〜んさん血祭ワッショイ!】 PA
ヤフーチャット40-6 Part9
【あれから一体】1ch.tvを語るスレ【どうなった?】
【pure I】ピュアアイについてPART2【ウンコ】
【任天堂】うごメモはてな【はてな】