1read 100read
2013年07月ビジネスnews+159: 【放送】『録画視聴率調査』が10月から始動、視聴率低迷に悩むテレビ局にとって救世主となりうるか? [06/20] (302) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【労務管理】「ミニスカはNO」 広がる職場のドレスコード--タイツの色、ヒール高、つけまつげやカラコンまで規定する企業も [06/20] (179)
【インフラ整備】沖縄県、"本島縦貫鉄道"の検討結果を公表--公設型の上下分離方式を適用すれば、単年度の黒字化が可能 [06/09] (255)
【主張】渡邉美樹氏「ワタミグループが『ブラック企業』と呼ばれることは、到底、受け入れられるものではありません」 [06/01] (798)
【ゲーム】「1%のユーザー」が売上の33%を生む、無料モバイルゲームの世界[13/06/23] (105)
【コラム】アベノミクス批判の野党やメディアは対案を出すべき…国民は単なる批判には耳を傾けない(田原総一郎) [06/20] (176)
【グローバル人材】“エリート養成校”『国際教養大学』(秋田)の問題点、企業からは「使いにくい」の声も…… [06/12] (691)

【放送】『録画視聴率調査』が10月から始動、視聴率低迷に悩むテレビ局にとって救世主となりうるか? [06/20]


1 :2013/06/20 〜 最終レス :2013/06/30
これまで議論を呼んでいた『録画視聴率調査』が10月1日にスタートすることが正式決定したが、
なにかと波紋を広げている。
最近のドラマは、録画して見る視聴者が増えている。テレビ視聴率はビデオリサーチ(VR)が
調査しているが、現時点では同時視聴率だけの公表で録画視聴率は無視されてきた。
だが、それでは実態を反映していないとの指摘も少なくなかった。今回はそれに応えるものだ。
なぜ録画視聴率の導入が遅れたのか。それは、VRの親会社で発言力をもつ電通が反対していたからだ。
CM料金を決める重要な指標である視聴率調査に、そのCMを見ているかどうかわからない録画視聴率を
加えても仕方がない、ということが大きな理由である。
そんな折、『フライデー』が3000人を対象に録画視聴率調査に挑戦した。その試算によると、
視聴率が平均20%の福山雅治『ガリレオ』(フジ系)は、録画分を足せば30%に達したという。
結果として、地上波視聴率のみの調査結果とかなりの乖離があった。こうした環境変化もあり、
VRもキー局も無視できない状況になったのだ。
さてこの調査だが、当初からかなりの波乱含みの展開である。
テレビキー局は、VRにすでに“特別料金”を払って態勢を整えている。ただ、このデータを公表するかで
各局の姿勢はまるで違う。
「データ公表をめぐり、ある局は反対、ある局は賛成といった具合にバラバラです」(テレビ業界事情通)
たしかに一部広告主にとっては、地上波視聴率以外に役に立ちそうもないデータを高い金を出して
購入するのは意味がなかろう。
現時点では、調査はあくまでも試験的で、今後録画率調査法が定着するかどうかは疑問である。
「米国やイギリスではすでに地上波視聴率にくわえ、セットで録画視聴率を計測するシステムが
稼働し定着しつつある。VRがそうしたシステムを開発できなければ、向こうから買えば済むことです」
(VR関係者)
視聴率低迷に悩むテレビ局にとって、録画視聴率測定は果たして救世主となりうるのか。
◎ビデオリサーチ http://www.videor.co.jp/
http://wjn.jp/article/detail/6640404/

2 :
俺も動画サイトでいつも見てます
テレビ最高

3 :
株主やクライアントへの言い訳システムですねw
いい加減ちゃんと仕事しろよ
言い訳ばっかw

4 :
どうせCM飛ばすから意味なくない?

5 :
レコーダーのおまかせ機能で録画されるやつも入るの?

6 :
録画したからといって必ず見るわけではない
無意味

7 :
知らんがな スポンサーに聞けよw

8 :
アホやな。テレビついてたら、釘付けで見てるおもてんの? みてへんみてへんw

9 :
>>1
でもこれって視聴者離れの根本的な解決にならないですよね?

10 :
確かにドラマなんかは、全部録画して見る。
ただ、CMは飛ばす orz

11 :
伸びしろがあるのはドラマとアニメか?
バラエティー録画してまで観る層は少ない気がする。

12 :
>>4
家電会社に早送りや飛ばす機能削除要求来るから黙ってようぜ

13 :
パンドラの箱

14 :
スポンサー頼みのビジネススタイルを変える時期に来てるんだろうな
代替でどんなのがあるのか知らんけど
しかもスポンサーつかないスタイルになるとテレビさらに暴走するけど

15 :
録画しただけで消去してる番組も多いんだが… オレの活動時間には限りがあるんだ

16 :
録画視聴率ばかり高くて視聴率が低いとスポンサーからは逃げられるんじゃないの?

17 :
torneで操作してない数字がバレバレで慌てて調査(笑)するんだねwwwwww
首都圏ですら、寒流のトルミルが常にゼロか一桁なのは、流石にまずいよねwwwwwwww

18 :
企業合同で高いスポンサー料の一部をニールセンに支払い
また調査してもらうほうがいいだろう

19 :
テレビ局にいっときたいんだが
ホントに観ていないんだよ最近特にw
ホントは観てないっていっても録画して後から観てるんだろだって?
イヤイヤほんとに録画もしてないんだw
自分の時間をテレビに裂くのがもったいないんだよ。latexの勉強やら
サーバーの勉強やら、暇じゃないんだ

20 :
録画視聴率ではアニメ最強になる悪寒

21 :
本末転倒して死守したいものって?

22 :
視聴率なんて考え自体をやめるべき

23 :
こんなのスポンサーに対しての言い訳以外の何物でもない。
しかも録画視聴者の中にはCM飛ばして見たり、編集してCMカットして見てる俺みたいのも
いるかこんな調査方法は無意味。

24 :
ソフトバンクのCMがウザイんで録画でCM飛ばし
もしくは、ようつべでテレビ見てますw
テレビ局と、スポンサーのみなさん!ご苦労様ですw

25 :
こんなもんスポンサーへのご機嫌とりだろw

26 :
俺の場合じっくり腰を据えて見たい番組は何度も見ることもあるけどCMは飛ばす。
逆にBGM的に家事やりつつ見る番組はCM飛ばすのが面倒でながら見をする。
あと、とりあえず録画したけど見ない、ってのも結構ある。
視聴方法が多様化しすぎてCM効果を計りづらくなったんだろうね。
まあいろいろ試みるのはいいことだ、どんどん足掻け。

27 :
電通が反対。
スポンサーもいい加減広告屋やテレビ屋に贅沢させるの
止めたほうがいい。

28 :
録画視聴率なんて意味あるの?
録画していても、結局見る時間がなくて消すW
見てもCMはすべて飛ばすw
スポンサーにとって、この情報必要だろうか?

29 :
今頃やったってダメだろ
録画してまで見るような人間自体減ってんだから
今やるならやっぱツイッターのビッグデータとかじゃないの?

30 :
関東だか東京で視聴率対象世帯が600しかないから
ほとんどの人は無関係
しかも1世帯あたり2年間だけ

31 :
残念 CMふっ飛ばして見るから意味有りません お気の毒w

32 :
CMってのは飛ばされるから、逆にスポンサーから敬遠されるんじゃねーの?

33 :
CM飛ばすから意味無いじゃんw
生で見るのはサッカーだけだわ。

34 :
録画視聴率は
番組内パブにはいい数字、かな?
パブ屋が儲かるかもな。

35 :
CMはサザエさんにKPOPポスター貼ったように放送の中に織り込むんだろ

36 :
野球やサッカーなんかはCM無くても大量の広告が画面に入っているから意味あるんだろな

37 :
>「データ公表をめぐり、ある局は反対、ある局は賛成といった具合にバラバラです」(テレビ業界事情通)

始まってもいない時点で捏造する気マンマンww

38 :
いまのレコーダーって
CMカットできないんだってねwww

39 :
どうでもいい。
地上波はもともと見てない。

40 :
録画消費率も調べたほうがいいな
取っただけで見ない割合は相当大きいだろ

41 :
録画消化率とCM飛ばさない率も調査しろや

42 :
そもそも視聴率が信用できないからな。
視聴率測ってる会社の株主が広告屋とTV局だからな。
こういうのは電波税を使って、公平に測るべきなのに。

43 :
>>33
サッカーは視聴率高くてもCM挟めないけどな。

44 :
プロダクト・プレースメントで良いじゃん。
スポンサーががっつり視聴率に影響出るし
反日企業潰せそうだから、プロダクト・プレースメントにしようぜ。

45 :
>>17
トルネて参考になるのかな?なんかアニメ好きとかに
偏ってそうで、あまり参考になりそうにない。

46 :
ついでにCMとばしについても調べたらいいのに

47 :
CM視聴率こそ調べるべきだろう

48 :
深夜アニメの視聴率が跳ね上がるだろう
良いことだ、くだらないタレントに金を払うぐらいなら
アニメをもっと手厚く保護しろ

49 :
こんなデータ見せられて広告料をとられるメーカーの皆さんが
気の毒でならない

50 :
>>48
ワロタw
録画視聴率を導入したら
ゴールデンタイムのお笑い番組と、深夜のアニメの
視聴率がほとんど変わりませんでしたとかになったら
祭りだよなw

51 :
CM飛ばされるから意味ないわなこんな調査

52 :
世帯視聴率()

53 :
アニメランキング上位が、深夜のロリ系アニメばっかりになったりしてなww
サザエとかまることかホント何が面白いんだろうな?って感じだし。
とりあえず進撃の巨人はもう少し認知されてもいいだろう。
北斗の拳以来のバイオレンス的名作だからな

54 :
録画だとCM飛ばせるからいいわ

55 :
マスコミ「 おまえらがいう内部留保を大企業から
詐取して、おれらが散財して、おまえらに分けてやってるんだろうが 」

56 :
視聴率調査って、やっぱ ナイトスクープ方式で調査しないと
おっちゃんはみんなパンツだったりするけど

57 :
>>45
なると思うよ
1位を取るのはGTのバラエティだし
アニメだと1位になれるのはワンピースくらい
NHK総合で日曜23時ごろにやってるウンコの大河パクリドラマは、トルもミルも常にゼロで笑える^^
首都圏だぜ?w

58 :
メーカーがCM飛ばし出来ない機器にしても
海外の出来る機器輸入するだろう

59 :
視聴率会社が電通の子会社 1社じゃ信用できん〜
なにせ日本人嫌いの会社だからなー

60 :
>>6
それ言ったら、そのチャンネルに合わせているからといって必ず見ているわけではない

61 :
>>29
そっちも電通が入り込んでる

62 :
>>12
既に来てる

63 :
>>60
視聴率の数字を正直に出してるか?とか、そもそも、視聴率調査対象の世帯をどうやって決めるか自体が・・・

64 :
録画視聴率はスポンサー目的よりも放送局目的だろ。
ようは深夜ドラマだけど録画視聴率が良いから続編制作しようとか
映画化しようとか、さ。
あとは録画視聴率とアニメBD販売数の影響を調べてみたいね。

65 :
「生で見る人はCMもきちんと見ている」という発想が、
そもそも馬鹿としか言えない。
こんな奴等が牛耳るTV業界は廃れていって当然。

66 :
>>43
視聴率高いなら、競技場に広告を出すとこが増えるかもね

67 :
ドラマでもバラエティーでも見る番組は全部録画する
オンタイムで番組見るのは2chで実況したいときくらいだな

68 :
これが重視されるようになったらゴールデンのバラエティ壊滅だな
NHKやBSあたりは有利になる
あと番組内の宣伝露出が増えてステマ状態になるってこと

69 :
つか、ACジャパンのCMがマジで増えてる件w
韓流ごり押ししてテレビ局は死ぬのであったw
後悔先に立たずでしたとさ。おしまいw

70 :
テレビをつまらなくしてる原因は電通だろ
電通なくせばいいよ

71 :
>>53
東芝のレコーダーでジャンル別の録画ランキングでるけど、
深夜のアニメはほとんど上位にこないよ。

72 :
録画か裏動画サイトでみる
リアルタイムでは未練

73 :
録画視聴率って、録画率の間違いだろ?

74 :
>>1
録画で撮った番組のCMは見ません。 広告を出す企業は無駄な金を使わないようにしろよ

75 :
録画をしたら見るときはCMを飛ばすから、俺がスポンサーなら視聴率にオンはしないけどな

76 :
ネットに繋がっているテレビもあるんだからダイレクトに取ればいいのに。
CM視聴率も正確に取れる。

77 :
録画してるのに律儀にCMみるやつなんているの?
逆に知りたい

78 :
>>69
あの「おもいやり算」って、男性がやればほぼ犯罪扱いされるよな。

79 :
電通いるの
録画でCMとばしはあたりまえだろ
ドラマとかはきちんと観るけど
バラエティのクズ編集に文句言わないんだから共犯なんだろ
バラエティとかまともな内容は25分ぐらいであとは引き伸ばしと
CMだろうが
無駄な時間を使うわけ無い
電通を潰した方がましだわ

80 :
たまにしか録画してテレビ見ないおれはむしろCM出てるの誰だって巻き戻したりしてみてしまう
テレビ見慣れてる親は早送りでCM終わりでピタッと止める

81 :
っていうかなまで見てもcmになったら変えるし
視聴者が真面目にcm見てると思ってるのかwww.

82 :
>>77
某アニメで期間限定のコンビニコラボCMがあった、あんな場合はわざわざ見るかも。

83 :
テレビばっか見てると馬鹿になるって、ばっちゃがいてった

84 :
録画してCMカットで見てる
CM枠に入っていないCMはイラッとして嫌悪感増大

85 :
いよいよ視聴者だけじゃなく、スポンサーまでも騙すのか

86 :
CM見せたら見てるこっち側に金払えよ

87 :
cmに関係なく、番組に関係なく、カルピスソーダとブルボンルマン度は買ってるわ。

88 :
だからネット接続機能に無作為だが常時視聴履歴を抽出する機能を付けろや
抽出数が数万ならザッピングや固定視聴、一時録画や保存録画などを区分し
かなり精度の高い数値での調査が可能だろう
問題は新聞の押し紙と同様に、当事者が正確な数値を必要とするか、どうかだが

89 :
TVにLAN端子付いているんだから
リアルタイムで視聴者数がわかるシステム作れよ

90 :
生で観てたって、トイレ行ったり携帯見たり他のチャンネル見たりしてるからCMなんか見ねえよ。

91 :
観ながら録画はどうなるのだ

92 :
>>86
いいね。CM中にリアルタイムでリモコン操作するとポイント貰えるみたいなシステムは効果ありそうだ。

93 :
>>1
>視聴率低迷に悩むテレビ局にとって救世主
押し紙的存在になろう

94 :
レグザサーバで全部録りしたらどうなるのよ?

95 :
>>88
LANを必要とするならテレビ放送なんていらず
PCだけで見れるようコンテンツが移動するだけ

96 :
結局、好きな女優が出演してるCMを見たくても
テレビなんてCMがいつ流れるかわからないから、
公式サイトかyoutubeに行くしかないんだよなー。

97 :
>>96
好きな女優が出ているだけでyoutube行くなんてやつは
相当珍しいと思うよ

98 :
数字をこじつけるだけ
なにも変わらない。

99 :
>>1
CM飛ばす前に、再生したかどうかも確認するんだろうな?
録画したけど見ない、だと、それは録画率であって録画視聴率では無い

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【地域経済】「お金ないと楽しくない」「失業状態で移住してくる若年労働者も」--人口150万人突破の福岡市、新たな課題も [06/09 (540)
【技術】「3Dプリンター」広がる期待と不安 “夢の工作機械”下請けに危機感[13/06/04] (185)
【車/戦略】「日本市場でのセダン回帰を強めていく」--ホンダ・伊東社長、新型『アコード』に手ごたえ [06/18] (383)
【再開発】渋谷駅周辺の再開発3事業、いよいよ具体化 ヒカリエしのぐビルも!--東急電鉄などが計画決定 [06/18] (113)
【電気機器】パナソニック株主総会 「赤字いつまで」厳しい批判続出[13/06/27] (131)
【水産関連】日本とオーストラリア、調査捕鯨で裁判へ--国際司法裁判所(ICJ) [06/15] (667)
--log9.info------------------
-Blade Chronicle-ブレイドクロニクル 質問スレ19段 (813)
EVE Online 質問スレ 49冊目 (322)
【FF14】FINAL FANTASY XIV 質問スレ50 (938)
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2 質問スレ33 (941)
ネトゲしたいのですが何がいいでしょうか?part171 (126)
JUNKMETAL 質問スレ 鉛弾12発目 (900)
【TERA】質問スレ Part42 (575)
ラグナロクオンライン 質問スレ vol.173 (403)
ソーサリアンオンライン 質問スレ Part2 (712)
Fish Hunt 世界を釣れ! 質問スレ (909)
老朽部!SS (120)
【新生FF14】βテスター専用スレ Part818 (138)
ま た 当 選 メ ー ル が こ な い (310)
アニメ雑談総合スレ 332期目 (363)
【緑のパスポート】鞄【テラクイックDGZ】155【ブメランカー】 (799)
【新生FF14】推奨スペック考察スレpart13 (122)
--log55.com------------------
【豪雨】「やばいっ!」と言い残し電話途切れた息子。「まだ生きとるけ、必ず見つけ出す」スコップを手に掘り続ける母。広島市★3
【書籍】「ネット書店課税」創設を実店舗経営者が自民党の会合で要望 河村元官房長官「さらに議論を深めたい」★2
酒井組、暴力団関係者が居たので建設業許可取り消し・和歌山県
【西日本豪雨】死者・不明者の実名公表、3県で差…情報共有か保護か 愛媛・中村知事「慎重になるべきだ」
【横浜地裁】右手に飲み物、左手でスマホを持ち自転車事故、元女子大生に禁錮2年求刑 遺族に謝罪 大学は退学★5
【札幌地裁】HIV告知不要と提訴へ 就職内定取り消しの男性
3頭の熊に出会した84歳、傘を広げて威嚇したら襲われ怪我・盛岡
【受信料(゚д゚)ウマー】NHK、ネットのみの世帯に対し受信料新設狙う 財源拡大を模索★5