1read 100read
2013年07月電池等7: 【中華】18650 等 円筒型リチウムイオン電池 4 (584) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【中華】18650 等 円筒型リチウムイオン電池 4 (584)
【エネループ】使い捨てない電池「eneloop」充電51回目 (298)
【エネループ】使い捨てない電池「eneloop」充電51回目 (298)
【中華】18650 等 円筒型リチウムイオン電池 4 (584)
【エネループ】使い捨てない電池「eneloop」充電51回目 (298)
【中華】18650 等 円筒型リチウムイオン電池 4 (584)

【中華】18650 等 円筒型リチウムイオン電池 4


1 :2012/12/11 〜 最終レス :2013/07/03
前スレ
【中華】18650 等 円筒型リチウムイオン電池 3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/battery/1337153101/

2 :
         / )    \  股間が       /     ハ_ハ
     夏 / /      \   かゆい… /     ('(゚∀゚*∩
     は / /        \ ∧∧∧∧ /   ハ_ハ  O,_  〈  かゆくなったら
   股  ./ /_Λ    , -つ<   デ >  ∩*゚∀゚)')   `ヽ_)
   間 / /;´Д`)  ./__ノ <   リ .>   〉  _,O     デリケアM’s
   が/    \ / /    <   ケ >  (_/ ´
 か  .|    へ/ /  ──< の ア >───────────
 ゆ  |    レ'  /、二つ   < 予 エ >    ∧_∧
 く  |     /       < 感. ム >   (; ´∀`) 男だって
 な /   /         < !!!! ズ >   人 Y /   かゆい!
 る /  /           / ∨∨∨∨\   ( ヽ し
  /  /           / けど掻けない!!\ (_)_)

3 :
>>1
テンプレ全廃してすっきりんぐw
パナの3400mAhを買ったけど、大容量による優位性は大して感じられないな…
俺の使い方(複数セルの爆光LEDライト)だと、さにょの2600mAh辺りで充分っぽい

4 :
パナ4000mAhマダァー?

5 :
UltraFireの4200で我慢しろ

6 :
型番だけ書かれても・・・
容量いくつだよ

7 :
1500mAh±100%ぐらいじゃね?
どんなのが届くかはお楽しみ

8 :
AW 18650 3100mAh 日本製セル、日本製ICを使用と公表。最大放電レート 6.2A
redilast 18650 3100mAh 日本製セル、日本製ICを使用と公表。最大放電レート 6.2A
Keeppower 18650 3100mAh 日本製セル、日本製ICを使用と公表。最大放電レート 6.2A
EagleTac 18650 3100mAh 日本製セル使用と公表。ICは未公表。最大放電レート 4-5A
安いのには理由がある。

海外サイトのテスト結果
EagleTac 18650 3100mAh
http://budgetlightforum.com/node/7754
Keeppower 18650 3100mAh
http://budgetlightforum.com/node/9020
全ての性能で、Keeppowerが勝ってるが。
他の3100mAhのデータもどうぞ
http://budgetlightforum.com/node/10101
http://budgetlightforum.com/node/7856
http://budgetlightforum.com/node/6817
もうEagleTacが可哀相で可哀相で・・・・・

9 :
http://www.zebralight.com/ZL631-3100mAh-18650-Protected-Li-ion-Battery_p_102.html
zebraはどうなんだろうね

10 :
>>8
EagleTac結構いいじゃんw

11 :
イータクはDRYを全力点灯できるから不満はない

12 :
UltraFireにも「炎デザイン」の18650/2400mAhキター!
http://dx.com/p/ultrafire-rechargeable-18650-2400mah-li-ion-battery-red-black-yellow-2-pcs-175632
中身は安物の中では定評のTrustFire「炎デザイン」と同じだろうか?

13 :
安物中華Li-ionはマジでやめとけ
物凄くいい加減なつくりの粗悪品やリペア品なんかを偽装してるらしく
使い続けてると劣化(大電流が流せない/電圧が上がらない/容量が低下する)が酷い
少しばかり高くても本物の国産セルを使った製品を選んで買っとけ
さにょの2600mAhを採用したやつが安くて品質も良いのでお勧めだ

14 :
それは2本で$10くらい?

15 :
偽装してないのはどこで買えますか?

16 :
クソウルトラファイヤがあまりにも容量詐欺のクソ電池だったからちょっと高いけどパナセルにしたら涙でるくらい感動した…国産長持ちしすぎ!

17 :
中華の十倍くらい長持ちなんスかね?

18 :
ebayで買った激安ultrafire3000mAhが何度測っても800mAh程度しかない件

19 :
特に珍しくもない

20 :
>>18
激安なのは有名な「砂入りUltraFire(赤い3000mAh)」だろ?
中身は小さなLi-ion充電池(300〜800mAh位で何種類か有り)と、
それがバレないように重さを合わせる為の砂を詰めてる
中華の秘技の電池だな
ネットに分解した写真がいくつか出ている
本物(?)のUltraFire赤3000mAhは安くても二本で15j位はする

21 :
>>20
おそらくそれ。注文してからそれに気づいて祈ってたがあたり引いてしまったようだな
ばらしてそれだったらセーラーと交渉するしかねーかな

22 :
交渉して良い品と交換できるといいね
元から「俺は仕入れて売ってるだけ、責任は取らない」
なんて言い出す中国人セーラーで無い事を祈る

23 :
>>20
値段でばれないように15ドルの砂もあるんだぜ?

24 :
このキットで18650の充電器作ったら面白いかもね。
http://www.aitendo.com/product/5857

25 :
>>23
お高い砂ですね

26 :
砂入りじゃ無い、ごく普通の只の糞18650だった場合、ばらすのには危険を伴うぞ

27 :
リチウムは空気と触れると発火するんだったっけ
怖い怖い・・・

28 :
リチウムは空気でなく、水に触れると発火する。

29 :
>>18だけど
バラしたらフェイクじゃなかったw
これはこういう容量らしいな。諦めて使うか

30 :
http://img.wazamono.jp/pc/src/1356479270712.png
こんな感じ

31 :
>>28
ちょっとやってみてよ

32 :
UltraFireは型番から容量が分からないのが不便だな

33 :
型番が判ってても本当の容量は誰にも判らない

34 :
>>30
分解時に発火しなくて良かったね
てか・・・
中身を見る限りスカスカでパナや三洋のセルみたいに
巻物がぎっしり詰まってるのでは無い時点で
容量が少ないのは納得出来る写真だなぁ〜
砂入りセルだとわかんないけど
それだとかなり軽いんでは?
多分だけど実際にパナや三洋のセルと触り比べれば
手で持っただけでスカスカなのが分かるよ

35 :
「高速鉄道“かつぎ屋”検討、爆発懸念もネック=中国宅配業界」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1226&f=national_1226_015.shtml
爆発w

36 :
そのうち中国では「乗客も飛行機や高速鉄道にiPhone(アイフォーン)や
iPad(アイパッド)など携帯端末の持込を禁止する」って言い出しそうだなw

37 :
いや言わないだろ
列車事故が起きても車体を生存者ごと土に埋めて、
また何事も無かったように日常を続けるお国柄だし

38 :
新幹線の古い技術を買ってるんだよね
客車専用にできない時点で中国って終わってるんだな

39 :
客車専用だから担ぎ屋って話だろ

40 :
>高速鉄道による輸送は「自動車利用より確実で、航空便利用より低コスト」にできるという。
自動車より確実ってなんだよ、トラック便は途中で消えるのか?

41 :
所要時間だろ
支那では、昨日は無かった倒木が道路を塞いでる、とかザラにあるらしいし

42 :
中国版新幹線の線路をガタゴトと貨物列車が走ってる
そんな様子を想像してワロタw

43 :
>>30
そのパッケージと同じの買ったんだが20700位あるわ
偽とか容量とかより規格は守れと言いたい

44 :
保護回路がついてるんじゃないの?それ

45 :
>>43
18650にPCB付けたら18mm×65mmより大きくなります
仕様です(キリッ

46 :
20700ワロタwww

47 :
700くらいのはよくあるけど、20ってなんなの。
http://lygte-info.dk/pic/Batteries2012/common/Diameter.png

48 :
小型の電池(と砂を)入れやすいように、大きめにガワを作ってるとか。

49 :
中国人にとって2ミリ太いなんてたいして違わないw

50 :
基準値を超えてはいるが直ちに影響が出るレベルでは無いしな

51 :
おほほほ

52 :
【原発問題】実は震災前から浜松市内の放射線量は福島より高かった
全国でも何故か浜松市だけが突出して放射線量が高い
http://www.geosociety.jp/hazard/content0058.html#map
遠州浜松放射能汚染マップ
http://blog-imgs-47.fc2.com/f/k/u/fkuoka/2011090517045759f.jpg

53 :
【電気機器】GSユアサ、ボーイング787型機問題を調査中 エンジニアを派遣=社長[13/01/11]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1357879935/

54 :
>>53
充電池と充電器のいずれかの問題になるけど、オーソドックスに電池側に温度センサーつけて、何度以上加熱したら充電電流カットというような、組み電池充電器にはついてるセンサー端子はなかったのかな?

55 :
ニップル無しの18650を注文したら、有りのが届いた。
全長68mmオーバー・・・入らねーじゃんか!(ーεー;)
このニップルは簡単にとれるもんですか?
エロイ人教えて下さいな。

56 :
なぜ交換交渉しない?
それニップルじゃなくてPCBの問題じゃねえの

57 :
55氏の電池ボックスは凸部分が無かったら入るサイズなんだろうな
グラインダか何かで切っちゃえば?

58 :
>>56
クレーム付けたんだけど反応がなくて。
仮に交換となっても送料こちら持ちで時間もかかるしね。
ニップル無しのは65mmで、問題なく入るのよ。
>>57
ビンゴ。どこかのサイトで邪魔なニップルとったおーって見たような気がして
ググったんだが見つからん。簡単にとれるようなことが書いてあった。
グラインダは持ってないからヤスリか何かで削るかな?

んで中身が空気に触れて俺はあぼーーーんってなるわけだ。ん?んん?
おっかねーなぁ・・・(。-`ω´-)

59 :
だから、空気に触れても爆発しないって。
>>30見ろよ。

60 :
火出るのは単体のリチウムな
化合物は単体とは全然性質違うぞ
食塩は塩素入ってるけど消毒臭くないだろ?

61 :
水に火をつけても安全だからな

62 :
分解して火が出るのはニッケル水素充電池のほうな
これは中身が空気に触れるとすぐに発熱しだして
数分しないうちに炎が上がる
ただ通常使用や過充電等では発火なんかしないから
リチウム系電池のように「発火する!」なんて
ふだんは怖がられていないだけ

63 :
ニップル = R首

64 :
うあ、すまんすまん。
前スレ落ちてて、ここを見つけたのだが
ろくに読まんで書き込んでしまった。
皮をひんむいてヤスリで削ってみるわw

65 :
うわ、すごく痛そうです

66 :
>>30だけど
削るときプラスとマイナスショートさせると火花飛ぶからおすすめはしない
素直に交換してもらった方がいいと思うw

67 :
皮をひんむいてR首削るのって何か変だwww

68 :
●ニセモノ(砂入り)「UltraFire赤3000mAh」の実態
「あまりに容量が少ないので、割ってみたら
中に別の小さなバッテリーが仕込まれてたでござる!
重さをごまかす為に隙間には砂が詰められてるでござるよ!」
http://www.rzbiker.com/20120527_184518.jpg
「俺のも分解してみたら、中の小さな電池は
それとは違う物だったが、やはり砂が詰められてたよ!」
http://i.imgur.com/aPGyA.jpg

69 :
How to Prolong Lithium-based Batteries - Battery University
http://batteryuniversity.com/learn/article/how_to_prolong_lithium_based_batteries
充電電圧や回数、容量の変化など。

70 :
今はリチウムポリマーの方が容積あたりの容量がでかいから砂が詰まってたけど容量はきちんとあるっていうパターンも作れない事は無いよな

コストメリットが無いから作らないだろうけど

71 :
787のバッテリってリチウムイオンなのか
GSユアサって18650とか作ってないのか

72 :
>>69
英語がよくわからないんたけどそのグラフのうち
どの線がウルトラファイヤー3000mAhか教えて下さい

73 :
【電気機器】B787で発火したリチウムイオン電池 トヨタはHV搭載に慎重だった (J-CASTニュース)[13/01/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1358472998/

74 :
プリウスはずっとニッスイだったな
だから重いんだっての

75 :
サムスンのリチウムイオンのせた車から費が出てたからな

76 :
>>68
ボルトとナットで重量誤魔化したサムチョンHDの偽物みたいだな。

77 :
ボエイングの電池って、18650みたいな小さい奴を多数束ねて
個別に制御する方式なのかな?
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20130118-889352-1-L.jpg
燃えカスから、ちっこいのが、たくさん見える
んでセルがUltraFireの偽物使ってたり

78 :
>>77
形状は006Pの大きくなった感じ。
ナットで電極にワイヤリングする。

79 :
ニップルレス(R首なし)端子タイプ

80 :
R首の話と聞いて飛んできました

81 :
http://px1img.getnews.jp/img/archives/imp/and_284728.jpg
この上から2番目の奴って、何が言いたいんだろう

82 :
しらんがなw

83 :
つまり、周波数さえ合っていれば、充電出来ると思ってるんじゃない?

84 :
どうみても、ボケて笑いを取ろうとしただけじゃん

85 :
フラッシュライトをずっとCR123で使ってたんだが、コストが痛いので18650デビューした。
とりあえずAW 2600mAh、XTAR SP2、6号サイズの土鍋を買ったんだけど、安全面ではこれでOKでしょうか?

86 :
温度管理用の白金測温抵抗体システムが足りないな
あとは発火時に自動消火するシステムと核シェルターがあれば万全

87 :
消防車に頼れない飛行機だから当然、泡消化剤の自動散布みたいな
装置がついてると、俺は勝手に思い込んでたが、なにもなかったんだな。
「温度警告の点灯を確認したので緊急着陸」
みたいだけど、温度計設置して、やばくなったらランプ光らせるだけってこと?
リチウムイオン=可燃物 って認識が誰にもなかったのだろうか。

88 :
>>86
ありがとう!あとはテスターを買うことにします。

89 :
マジレスすっと、今まさに飛んでる真っ最中なぅの航空機の場合
ちょっとおかしいからって電源カットして消化装置作動させたりしたら
炎上しながらも飛び続けるより遥かにヤヴァいことになりかねないから
あと、電気火災に泡は無茶

90 :
>>87
そもそも翼の中に12万リットルの灯油もどきを貯め込んでるけどそれが引火した時用の消化設備を持ってないよね
あと動作を自動化した装置は、それ自体が故障して勝手に動作した場合も考慮しないといけないので

91 :
火災を検出したら機内全部にハロゲン噴射でいいじゃん
火は絶対に消える
乗員・乗客の命の火も含めて全部消える

92 :
>>91
墜落して地上で燃えるじゃねぇか

93 :
痴情の炎というやつか

94 :
>>90
燃料に対する消火設備はないけど、翼の両根元は常に空のダミータンク。
これで失火を防いでいる。

95 :
失火って、ジェット機の貨物室で隠れてタバコ吸って、
タバコの火の不始末等で燃料タンク爆発とか・・・・・

96 :
品名を「GIFT」とか偽って貨物室に積み込んだ中華Li-ionが爆発するんだろ
言わせんな恥ずかしい

97 :
>>96
香港発のやつはここんとこ税関チェックが厳しくなってるからそれはない

98 :
リチウムイオン電池
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/bake/1290189464/

99 :
香港は厳しくても中国本土は大丈夫みたいだね
DXでリチウムイオン18650買っても最近は深センから発送されてるのでちゃんと届くw
昔はDXも香港発送だったけど手を打ったって事でしょ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【中華】18650 等 円筒型リチウムイオン電池 4 (584)
【エネループ】使い捨てない電池「eneloop」充電51回目 (298)
【中華】18650 等 円筒型リチウムイオン電池 4 (584)
【エネループ】使い捨てない電池「eneloop」充電51回目 (298)
【エネループ】使い捨てない電池「eneloop」充電51回目 (298)
【エネループ】使い捨てない電池「eneloop」充電51回目 (298)
--log9.info------------------
女 「どんな音楽聴くの?」この質問にどう答えるか (156)
【395日】 ホモ電痛 【式神飛ばす】 (136)
【サワキ】火の宮【カスミ】 (148)
パンクスが好きなメタル! (137)
ロック史上、最もパンクな曲は? (130)
【中野】MOON STEP【route 420】 (141)
【日田】CHAKA【PUNK】 (178)
パンクはパン糞wwwwwwwwwwwww(ぷげら (104)
宇宙☆COSMIC NOTE★企画 (155)
【デブ】POISON IDEA【ピザ】 (199)
CHAOS「カオス.in oita city] (123)
【言いながらがも】物理的 其の六【脳内海水浴】 (172)
【愛媛の星】永井浩二【スロパンク】 (111)
JOE ALCOHOL/ジョーアルコール★STILL ALIVE (163)
マサ伊藤のPRT・ROCK CITY・ROCKADOMスレ Part 78 (149)
おまえらって要は白人コンプなんだろう? (480)
--log55.com------------------
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE 2 2鯖晒しスレ Part18
【電通デブ】フォーリンデブはっしー【橋本 陽】
【薄暮製作中】アニメ監督山本寛氏を見守りつつ応援するスレ【復興支援】
佐賀風呂2ヲチスレ 2
YAM※AHAっ子参観日
ケータイ国盗り合戦ヲチスレ 其の21
弾丸論破同人総合ヲチスレ4
コスメブロガーについて語り合うスレ78