1read 100read
2013年07月バス釣り146: テキサスリグ総合スレ (417) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
バス業界への就職について (170)
時代はグレイズ!! 反論は認めない (180)
【毎月26日】バス釣り雑誌総合スレ 6冊目【不買】 (918)
【雄琴ランカーズ】琵琶湖のチーム【OLC】 (119)
大好きなルアーの品名をあげていくスレ (179)
鬼怒川情報とその分身 2 (412)

テキサスリグ総合スレ


1 :2013/03/27 〜 最終レス :2013/07/05
落ちててなかったもんで復活(`・ω・´)

2 :
つーか、俺、ラーメンマンなんですけど。
で、サクマジグとスヤマパドルは使えない!と。因みにレッドのクリンクルカッツは全然ダメ。実に全部が中途ハンパ。何が狙いなのかまったくわからん。
色々なフレンチフライ型ワームのイイとこを全部パクろうとしたら、結局なんにも特徴のない、ポパイが儲けるだけのワームになったというイイ見本。
フィッシングTOバッシングに高いカネ払うならヒロ内藤とか村上とか並木や奥村のビデオの方がずっとコストパフォーマンス高いし。
菊本に作らせてるプレゼンスに至っては比較対象がないくらい使いにくい。硬い。
北浦の布川に関しては、何であれがそっくりさんとしてしゃしゃり出てくるのか?マネか?まあ、そうなんだろう。
でも、はっきりいって、ポッと出の、設立当初に何も関わっていない、ブームに乗ってオイシイ汁だけ吸って、マナーを守れんヤツが主体で、しかも、バス釣り全体のマナー悪化に貢献したところが何でデカイ顔できるのか?
あのご意見番を気取る元ヘラ師(あんな風貌でバス釣りで飯を食ってるとは正義超人として認めない)よりも、貢献してきた人達はたくさんいるだろう。
あのトゥルーパー&ジグへッド大好き男の貢献と言ったら、救いようのないTTWルアーどもをワゴンにばら撒いたことくらいだ。
下野のガイド不買運動だ。

3 :
テキサスいいよね、一番好きなリグ。

4 :
>>1


5 :
おかっぱりでテキサスやってる人って見たことない。見かけるのはDS、ネコ、NSのチューブワームとか、底モノはラバジとかがよく見る気がする。
自分はテキサスよくやるんだけど、あんましやる人いないのかな?

6 :
みんなテキサスやのうてピッチンショット使うてや
今日も釣れてないから我慢の釣りやで

7 :
>>5
おかっぱりでも普通に使うだろJK

8 :
JKとか久しぶりに見た気がする
俺もおかっぱでtxやるぞ。カバーはもちろん、オープンのゴロタ場とかも

9 :
濃いカバーを打つのに14gとかのテキサスを使う場合って
アクションはどうしたいいの?
カバーに入ったらストンって一気に落ちるけど
普通にシェイクやリフトフォールで誘えばいいのかな?
重いテキサスをやったことが無いから探り探りでやってるけど信用出来なくてさ
バスがやる気があれば一発目のストンで食べてくる?

10 :
釣れないならもうその釣りはやらないほうがいい
釣れてたやり方だけを続けろ

11 :
>>9
ちょっとは考えてみなよ。
濃いカバーをぶちぬくために重いシンカーにする
→それだけのカバーだとラインがカバーにひっかかる可能性が高い
→細かいアクションはつけづらい
→ゆえに簡単なアクションになる

12 :
テキサスって一歩間違えるとセコ釣りになるよな
お前らはどこで線引きしてる?

13 :
>>12
何をどう間違えるとセコ釣りになるのか詳しく
話はそれからだ

14 :
>>12
テキサスはカバー撃ちや遠くのストラクチャー、底ズル引きなら底の地形把握が出来るから能動的な釣りって感じ。
セコ釣りとはとにかくリグの水中滞在時間を長くして、バスとの遭遇確率を上げる待ちの釣りなんじゃないか?

15 :
俺もバス初めて10年くらいだけど、ラバジがなんか好きじゃなくて
テキサスばっかしてる。でもズルびくと根がかるから、落とし込み&ステイ
してちょっとピクピクさせて持ち上げて落とし込み&ステイでやってる。
関東にごり水水系ではすぐネガかる

16 :
>>15
テキサスの釣果どうですか?

17 :
>>15
シンカーの重さを色々と変えてみるといいよ
俺は1/16oz〜1/4ozまでで使い分けたりしてる
1/2oz以上も使うときはあるけど、それはそれで特殊用途用

18 :
テキサスってカバー撃ちが基本らしいけど
俺オープンウォーターで飛距離伸ばすのに使ってるわ

19 :
飛ばすだけでは魚は釣れないね

20 :
カバー打ちにも使うけど、陸っぱりでそこの変化を知るには
手っ取り早くさぐれる方法だね
あとダムとかでは、フォールスピードを早くしてリアクション狙うっていうのにもよく使うし

21 :
なぜか最近テキサコのアパレルを見たんだが
アレは何だろね?昔、クランクかなにかにプリントされた
ノベルティールアーは見たことあるけど。。。

22 :
浮上

23 :
>>21 米国の石油メーカーでしょ

24 :
うん、でもあのマークは間違いない。

25 :
>>16 ぼちぼちです。ただ魚がうわずってる時は巻物かトップのがいいよ。沈んでる時や根を探るのには重宝。1番よく使うから1番釣ってる
>>17 そうなんすよね。ただ無精で…下痢山の4インチぐらいのサイズをいつも使うので、それに合う大きさを適当に買ってます。。夏場のフリッピング用に1〜2ozの今度買います。

26 :
シンカーだけを詰めたケースを釣り場に忘れて、翌日気づいて探したが無かった…。
地味にダメージがデカい…orz

27 :
>>26
俺はシンカーだけを大量に入れたケースを護岸から落とし、物凄い速さで沈んでくのを見送ったぜ

28 :
XHSSか。たまらんな

29 :
タングステンはダメージがでかいな。
オレもよく拾うよ。フックやオモリやサターンセットやポークの詰め合わせ。

30 :
>>26はゴミの不法投棄で罰せられるだろ
うっかり忘れましたが通用するほど甘くないぞ

31 :
んな訳ねーだろ

32 :
底ズル引きってオープンウォーターでもいいの?
効率悪い気がするんだけど…

33 :
>>32
岸ぎわならオッケー

34 :
テキサススレおかえり涙

35 :
>>32
ダメ
オープンウォーターの底ズルなら他に適したリグある

36 :
>>33
そうか、そうだよね!サンクス!

37 :
>>35
リロードしてなかった…
それってラバジとか?

38 :
キャロ

39 :
キャロね。確かに。
しかしながらランガンしてるとリグり直すの面倒でテキサス投げちゃうのよね、、
だから釣れないのかw

40 :
オープンウォーターでもテキサス投げる意味あるだろ
特に陸っぱりだとな

41 :
ねーよ
適不適考えろよ
お前はスキーするのにスケート靴履くのか?

42 :
>>41
頭固いよ&例えがおかしい
キャロのふわふわが効くときもあるし、テキサスの底べったりズルズル感が良いときもある
あと色々あるから考えろ能無し

43 :
ワーム使うならテキサスで釣りてぇ。

44 :
陸でテキサス入門ワームを挙げるとしたらなんだろう?
無難にジャンボグラブに一票入れとく。

45 :
>>41
反論マダー?

46 :
>>44
俺ならフラッシュホッグの小さい方かな

47 :
テキサスならバイスクローだなあ。
オープンウォーターも浅いならスプリットショットとか重宝する。リグるの簡単だし。

48 :
テキサスで初めて釣った時はジャンボグラブだったわ。25センチくらいのバスだった。小バスも釣れるってことでいいんでない?

49 :
カバー以外でテキサスを使う意味がわからん

50 :
>>49
カバー以外でもベイトでワーム使うならテキサスじゃね?

51 :
高比重のノーシンカーのがよくね?

52 :
俺が下手なのか川だと底とれない、ノーシンカー

53 :
>>44

テナガホッグ

54 :
俺オープンウォーターでテキサス投げるよ
バスが沖に集まってて、バスがいる向こう側まで飛ばしたい時とか

55 :
バスが浮いてる時もテキサスでいけるしな

56 :
>>44
琵琶湖基準の票はイラネ

57 :
>>54
沖に集まってるってなんでわかんの?

58 :
ジャンボグラブは釣れるけど、カバーに入れるとすぐテール切れるからなぁ
入門用ならロボの6インチストレートとか、フリックシェイク5.8インチとか
ストレートでシェイクとポーズで食わせるの覚えて欲しい
>>56
関東基準が異常に小さいんだよ
関東以外じゃジャングラは標準サイズだ

59 :
>>57
暖かい時期は手前とかにいるけど寒いと沖の深いとこに集まってる

60 :
トーナメントワーム6インチ・・・

61 :
>>58
>>関東以外じゃジャングラは標準サイズだ
ねーよ!
比較的恵まれてると言われる地域だが、ジャンボグラブは明らかに大きいサイズ。

62 :
>>60
それも考えたけど今じゃ手に入れるの難しいだろw
ジャングラでかいかなぁ、センコー4インチとボリューム変わらんぞ

63 :
>>62
まだオフトが扱ってるんじゃない??

64 :
>>62
4インチグラブとへいよさせればいいんでない?

65 :
数を狙うとかなら別だけど、全国的に魚のサイズが大きくなってない?
野池や漁港の釣りをやらなくなったせいかな。4インチって今だとものすごく小さく感じる
うちの近所じゃあまり置いてないけどスーパーグラブが好き

66 :
ジャンボグラブってそんなに大きいかな?
デスアダーの6インチでスモールを釣っている俺は・・・

67 :
初めて釣ったバスが、テキサスでカットテールだったから、いまだにそればかり
やってる・・・
けど、それ以降は一匹も釣れないw
やはり、マニア並みに多種多様なルアーを買い揃えないといけないのだろうか?

68 :
始めた当初はデカッっと思ってたけど
今はそんなに大きいと感じなくなったな〜。
>>67
『ある程度』はあった方がいいけど
多過ぎるのは単に自身の無さの現われで無駄w
もっとアピールの強いホッグ系くらいは試してみてもいいと思う。

69 :
>>67
そもそもカットテールはテキサスで使うワームじゃないぞ

70 :
>>69
そんなことないんじゃない?

71 :
ノーシンカー用にティーズワームの尻尾をカットしたのが原型だったっけ
どのリグで使おうが釣り人の自由だろw
ツネと相性がいいというだけでさ

72 :
ゲーリーは、色が豊富なのが助かる。結局、中途半端に数本ずつ残って困るが。最近は同じ袋にゴチャ混ぜにして、色移りさせてる。
なかなか良い塩梅にならんが

73 :
カットテールはワッキーでしかやったことなかったが
ノーシンカーでやると本物の魚みたいな動きするんだな
これ最近知ったよ

74 :
4カトテのライトテキサスは色々使えて優秀だよ

75 :
>>74
青木プロも何かの雑誌で紹介してたな。

76 :
>>73
勘違いしてる人多いがワッキーはリグ名じゃないぞ。
ノーシンカーワッキーもワッキーだし。

77 :
>69 ドンマイ

78 :
1/16ozのライトテキサスだと、4inサターンやスライダーも優秀

79 :
バイーンリグwwww

80 :
なんで3/32ozシンカーってほとんど無いのかな。
1/16じゃ飛ばなさすぎる、しかし1/8じゃ重すぎる。

81 :
>>80
鉛を削ればおk

82 :
>>80
ダイワがある

83 :
>>74
おー、釣れそう。今度やってみるか

84 :
ずっと7gテキサスで釣れたと思ってたバスが、写真整理してたら3.5gテキサスだった…
やはりライトテキサスだな!

85 :
俺普通に4カトテライテキやってるんだが
案外やってる人少ないのね

86 :
お前ら河辺さんにぶん殴られるぞ
カットテールはそんな事のために作ったワームじゃないと

87 :
>>86
それいったら、ティーズワームのケツちぎってつかうなー!とか
グラブのテールちぎるなー!ってことにもなりかねんw

88 :
スレた場所にはノーシンカーワームですか?

89 :
>>85
普通に釣れるんだろうけどやる理由が無い
何のためにカットテールをテキサスにするんだ?
ただ釣れるからなんて理由じゃないだろうな‥

90 :
君ら頭固いな

91 :
>>89
同感だな
釣れる釣れないの問題じゃなく、カットテールはテキサスで使うためのワームじゃないという事

92 :
4インチカトテのライトテキサス否定派は村上のULTXの釣り見てみたらいいよ
ジグヘッドだと根掛りしちゃう、ノーシンカーだと底取れない
ツネキチだと動きすぎちゃう、スプリット・キャロだと狙い通り動いてくれないって状況で
底をゆっくり這わすにはいい選択だ
使ってるワームはAD常やスティックシャッドだけど、狙いはカトテ使うのと同じだろ

93 :
ポッパー潜らせるやつは居ないが
カトテライテキは普通だよ
頭かたいね

94 :
>>90
何も考えずに思いつきだけでやるバカはだまっとけ
>>91
アリなんだろうけどカットテールじゃなきゃいけない
理由が見当たらないよね
>>92
なるほどねー
ULTXっていう釣り方がどんなのか知らないけど
狙いはなんとなくわかった

95 :
テキサスで底をゆっくっり這わすってのは有効だとは思うが、
カットテールにしてみればそういう使い方されるのは心外だって事
さらにそういう専門外な使い方された上に釣れるだの釣れないだの批評するのは間違ってる

96 :
心外って、お前がつくったんか

97 :
>>96
雑誌で河辺氏がハッキリ言ってる
釣れるかもしれないが、カットテールはそういうために作ったワームではないって

98 :
デカバス釣りたければ、1/8ozに’10ワーム。

99 :
>>97
そういうこといわんでもいいのに・・・アフォか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
バサーついにブタ箱へ (178)
おかっぱりの9割はオーバースペックw (194)
【ビデオ】お勧めの釣りDVD 2本目【DVD】 (139)
       害魚釣りに必死(笑)        (444)
トップウォーター総合スレ7 (374)
パワーフィネス総合スレ (191)
--log9.info------------------
伊豆海洋公園(IOT)ってどうですか? (159)
【一宮】ご協力おながいします【消滅】 (184)
【サーフィン】はじめての道具【初心者】 (102)
∈(´・ω・`)にサーフィンを真面目に教えるスレ∋ (118)
GPS/ウインドサーフィン/SPEED (733)
モバ名景虎!mixiで手当たり次第… (115)
バリ島のダイビング (201)
潜水士免許は必要です (202)
フィリピンのダイビング★2 (100)
◇サーフィンから足を洗いたいのですが◇ (124)
熱いぞトップサンテ2 (189)
フイリッピンダイビング2 (200)
◇◆総合案内所@マリスポ板【初心者歓迎】 (182)
【安い】モールドボード【丈夫】 (137)
エヌズ倒産真近 (166)
てめーのデッキパッチは何色だ (120)
--log55.com------------------
◆ バレエとヨガの相乗効果 ◆
スタジオMJ
ローザンヌ国際バレエコンクール Part16
元新国立 柄本武尊さんの消息
大御所だけどどうしても上手いと思えないダンサー
【東バの】木村和夫&後藤晴雄【アイドル】
にわかアニメーションダンサー麗香(男)
■【重要なお知らせ】実況禁止について■