1read 100read
2013年07月育児39: 【R児】0歳児の親専用スレッド214 (809) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
子供が闘病中のママ集合3 (750)
◇◇チラシの裏 232枚目◇◇ (697)
***** こどもの虫歯 ***** part4 (811)
子供の名付けに後悔してる人 41人目 (497)
子育てサロン、支援センターでの人間関係 (448)
【無理シナイ】高齢出産ママ その13【体力温存】 (110)

【R児】0歳児の親専用スレッド214


1 :2013/06/19 〜 最終レス :2013/07/05
◆◆ このスレを利用する人は 必 ず 読んで下さい ◆◆
皆が最初は不安と心配事だらけの育児の初心者。
生暖かい目で見守りつつマターリレスを心がけましょう。
※sage進行推奨です。
過度な馴れ合い、ギャル系文字、2ch特有のもの以外の顔文字等は
2chでは嫌われます。荒れる元になるのでやめましょう。
>>950は次スレ立てを宜しくお願いします。踏み逃げはやめましょう。
規制中等の場合は誰かにお願いしてください。
新スレの誘導があるまで埋めないでください。
※初めて来た方や2ちゃん初心者の方へ
まとめサイト・前スレ・関連スレ関連リンク・頻出の話題 等>>2-5あたり
一度目を通してからスレッドに参加しましょう。
いま心配な事について、専用スレがあるかもしれません。
質問の前にいちどスレッド検索をしてみましょう。
IEではスレッド一覧を開き、Ctrl+Fで知りたい件の単語を入力です。
不安はわかりますが、あちこちに同じ質問をするのは「マルチポスト」というマナー違反。
厳に慎みましょう。
※質問するときは必ず赤の月齢を書きましょう。
自力で調べたり試したりした状況も詳しく書くとなおベターです。
(FAQは読んだ、〜を試したがダメだった、等)
前スレ↓
【R児】0歳児の親専用スレッド21(実質213)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1370063335/

2 :
新生児〜低月齢の質問に凄い勢いで答えるスレ120
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1369015618/
母R育児スレッド その85
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1364814667/
【母R】○●混合育児のスレッド8●○【ミルク】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1346656629/
ミルク育児でGo!23缶目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1346423019/
紙オムツどれ使ってますか? 39枚目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1366199467/
【マンマ】離R食Part49【オイシー】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1366843307/
●○●病気について統一スレ●○●
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1323951090/
R児湿疹のケアどうしてる? その14
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1333496258/
【ベビー用品総合】赤ちゃんグッズ相談スレ Part21
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1355874938/
◇◇チラシの裏 231枚目◇◇
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1370991826/
【まったり】カレンダーの裏 1枚目【息抜き】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1370071779/
【50】ベビー服 Part35【95】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1363300993/

3 :
まとめサイト
【新生児】♪0歳児の親専用スレッド【R児】Wiki
http://www8.atwiki.jp/nyuji00to01/
まとめサイトの内容
■母Rとミルク
・哺R瓶の消毒はいつまで?
・Rが張らなくなった。搾Rしても少ししか出ない
・母Rは薄くなるって本当?
・母親が風邪をひいた時の授R
■離R食 /果汁/牛R
・生後半年までは果汁はあげちゃだめって本当?
・離R食はいつから始めればいい?
・離R準備期って必要?
・牛Rはまだ飲ませちゃダメ?
■身体
・おしゃぶりはいつ頃から?歯並びに影響あるの?
・手が冷たいんですけど
・指・手しゃぶりはさせておいて平気?
・緑のうんち、大丈夫?
・ゆるゆるうんちとゲリ、どうやって見分けるの?
・何日間もウンチが出ない。便秘?
・頭の形がいびつ/向き癖がある
・頭を打った!どうしたらいい?
■生活習慣
・泣いて抱っこしたら抱きグセつく?
・泣くと肺が強くなるって本当?
・外出・買い物にはいつから連れ出していいの?
・ベビ物と大人物、洗濯物はいつから一緒?
・寝返りするようになってうつぶせ寝しちゃいます。大丈夫?

4 :
●○頻出質問○●
Q低月齢の頃は夜よく寝ていたのに、最近朝までぐっすり寝ません。
寝不足で辛いし、いつまで続くのか不安で仕方ありません。
A仕様です。5,6ヶ月頃からよく報告されます。いつまで続くかはわかりません。
起きる回数が2,3回の子もいれば、朝まで1時間起きに起きる子もいます。
添いRのせいとも言われますが、添いRしてないのにこうなる子もいます。
その子の個性なので、一緒に昼寝するなどしてマターリ付き合ってね。
6ヶ月以降ならネントレで改善したという報告もあります。
==============================================================
テンプレ以上

5 :
>>1
乙です!

6 :
>>1
乙です
久しぶりの新生児の匂い
いい匂いー(∩´∀`∩)

7 :
>>いちおつです。
朝起きたら息子の腕が蚊にボコボコにされとる…
虫除けパッチしたのに。
大人は無傷なのに。
ゆるさん。

8 :
いちおつです!

9 :
>>1乙です
前スレ941です。
暑いせいもあるのかも知れませんね。
でもエアコンを娘の適温にすると今度は母が寒くなる…w
本当温度設定とかエアコンが子に当たらない様にとか色々難しいですが、
何とか調整してお互い気持ちよく過ごせて眠れる様になるといいな。
日中のパイ要求も激しくなって来て(甘え飲み含めて30分近く吸っている事もしばしば)
もしかしたら新生児スレにもあるGrowth Spurtっていうものなのかなーとも思ったり。
スレをまたいでしまいましたが、943さん、945さんありがとうございました!

10 :
いちおつですっ!
夕飯作ろうとしたら絶妙のタイミングで赤さんお目覚めだぜ…。

11 :
自分が疲れて眠くて眠くて仕方ないのに、
赤は目ぱっちりで、母が相手しないとギャン泣きしたりグズグズな時どうしますか?
さきほどその状況だったんだけど、
赤のギャン泣きをBGMに半分気絶するように15分くらい寝た。
ちょっとスッキリ…

12 :
1乙です
一ヶ月半に及ぶ煎餅屋閉店した。と同時にズリバイもするようになって目が離せなく…なると思ったら、まだ5ヶ月なのに後追いみたいに近くにいないと泣くし寄ってくる。
このまま楽になることなく本当の後追い時期や夜泣きがきそう。

13 :
9カ月男児。
一昨日深夜から38度時々40度の熱で保育園と会社お休み。
加えて1週間前から下痢続きで、治らず今日はもう4回目。
吐くとかはないから風邪の診断で合ってるのかな。
明日も出社出来そうにない…
明日もう一度小児科行こうか迷う。

14 :
>>13
明日金曜日だし、私なら病院行っとくかなー。
土日に何かあったら後悔しそうだから…。

15 :
愚痴+相談です
9ヶ月の赤ちゃんを頑張って寝かし付けていますが
マンションの隣の部屋の小学校低学年兄弟が廊下で叫びながら遊んでいます
ちなみに隣は母親在宅で、ウチ含め両隣に0歳児がいるのを知ってます…
雨だから仕方ないとも思うけど、この前はマンションの廊下を
端から端まで一輪車で走り回ってた…
隣は母子家庭で喫煙者、なるべく平穏に暮らしたいので波風立てたくない気持ちと
赤ちゃんがちょくちょく起きてしまって大変という情態と
ウチも泣き声で迷惑かけてるだろうし…というのとで
非常にモヤモヤしています
母親とは顔を合わせれば挨拶+ちょっとした世間話をする程度です
それも10日に一度あるかないかです
やんわり注意するか、我慢するか…
皆さんならどうされますか?

16 :
住民同士で直接クレームつけると
角が立つし
トラブルの原因になりかねないから
管理会社等に相談しては?

17 :
母子家庭で喫煙者って関係あるの?
子供に直接「赤ちゃん起きちゃうから静かにしてくれる?」って言ってみるとか。

18 :
>>15
管理人もしくはマンション理事会のメンバーに相談が一番いいと思います。
でも廊下を一輪車走行はマナー違反
(恐らくマンション規約違反)なので直接注意でも問題は無いかもですね!
私なら直接子どもに注意します。
普通に危険行為ですし。

19 :
私も管理会社に相談に一票。やはり住人同士気まずくなるような事はできるだけ避けた方がいいよ。
共用スペースで騒ぐって赤ちゃん居るとか関係無く迷惑だし、匿名で注意してもらうように言ってみてはどうかな。

20 :
確かに余計だね

21 :
いくら雨の日だからってマンションの廊下で一輪車なんて危なすぎる。
ドアあけた拍子にぶつかって怪我したらどうするんだ。
雨だろうが晴れだろうが共用部分で遊ぶのはマナー違反だよね。
管理会社に連絡にもう一票。

22 :
>>17
DQN臭がして指摘したらおっかなそうって意味じゃないの?
私も管理会社に相談、に一票
それで思い出したがうちは一戸建てだが目の前が公園で
たまに近所の家が騒がしい事がある。
窓を閉めていた時は気にならなかったけど最近窓を開けてるから丸聞こえ
結構これも迷惑だったりする。
そしてつい先日は消防団の見回りだかで、公園の前で待機してガヤガヤやられた。
消防団は直接言えばいいし滅多になさそうだからいいけど
ご近所さんは気を遣うわ…

23 :
>>15です
皆さんアドバイスありがとうございます
母子家庭で喫煙者、という書き方で不快な思いをさせてしまって申し訳ありません…
毎日隣から、ウチは父親いないんだから!と前置き付きの
割とヒステリックな怒鳴り声と、ベランダで吸われる煙草に辟易していて…
つい普段抱いている人物像?をそのまま書き込んでしまいました
母親一人で大変だろうと隣の兄弟に外でジュースをあげたりしていましたが
家に来たいと、インターホンを鳴らすようになり少し距離を置いていました…
やんわり注意する、というのは子供に直接、と考えていましたが
子供に赤ちゃん寝てるから〜と言うのと、管理会社に言って貰うのは
どちらが角が立たないか悩みますね…
フロアに4部屋しか無いので、管理会社づてでも特定されるかなと少し心配です…
長文申し訳ありません

24 :
>>23
同じフロアは4部屋かもしれないけど
上か下にもあるんだろうし、そっちだって迷惑だと思うよ。
赤ちゃんが寝られないとかじゃなく
赤ちゃんがいなくたってそんな騒がしい人たち迷惑だと思うから
誰かが通報してもおかしくないと思う

25 :
今週から離R食でタンパク質をあげ始めたんだけど
うちの子大豆アレかもしれない…
一昨日豆腐をあげた時に口の周りと頬にポツポツとした湿疹が出て、今日もあげてみたら同じような湿疹が出た
症状が出るのが遅いのと(11時に食べさせて19時くらいに出る)朝になると治ってるから
受診のタイミングに迷う

26 :
>25
ボツボツが出てる写真を撮って受診するんだ。

27 :
>>26
レスありがとうございます
写メという手がありましたね!
早速撮りました
明日、アレルギー科を受診して離R食の進め方を相談しようと思います

28 :
>>25
怪しいものや初めて食べるアレルギーが含まれるものは
病院が開いてる午前中に食べさせる様に心掛ける
ブツブツ出たらこれ位なら大丈夫かもとまた与えるのではなく絶対に与えない
一回目はブツブツで済んだだけかもしれないし
次にアナフィラキシーショックしないとも限らないって
テレビでやってたよ。

29 :
あ、午前中にあげてたのね、
ごめんなさい。

30 :
現在7ヶ月
完母のせいか哺R瓶拒否
1ヶ月前にストローマグを試すも拒否
今月初めにピジョンのスパウト試すも拒否
先週、付け替えタイプのコップ練習用を使うとなんとかこぼしながらも飲めた
だけどこぼしまくりだから外じゃ使えない
ストローマグをもう一度くわえさせてみようと、ふと思い立ち実行したところなぜか成功
子の成長に感激すると同時に、1ヶ月前にできなかったことがもうできるようになっていて、成長が早すぎることが寂しい

31 :
この間、本屋で雑誌をパラ見していたときに
どこでも赤ちゃんをお昼寝させられる持ち運び可能なカーテン
的なものを見つけました。
気になって家で思いつく単語で検索してみたのですが、
ベビードームしかヒットせず…。
どなたかご存知のかたいらっしゃいますか?
ベビードームほど大きくなくて、暗い色だったと思います。

32 :
耳の後ろの髪をムキーッてな感じに引っ張るようになった…
これって仕様?それともストレスとかなのかな?
せっかく生えそろってきた髪なのに切ない。やめさせるとすごい怒るし、なんなんだー

33 :
>>11
お疲れ様。
私も似たようなこと何度もあって助産師さんに聞いたら、赤ちゃんの安全を確保したら10〜15分寝ても大丈夫って言われました。
なので、うちはローチェアに寝かせてしっかりベルトで固定して近くのソファーで仮眠とってます。
赤ちゃんを泣かせるよりお母さんが寝不足でイライラして無表情で相手する方が悪影響だと思うので、声かけしてから仮眠とれば大丈夫ですよ。

34 :
>>24
そうですよね…
兄弟が毎日連れてくる友達が多数廊下で騒いでいたり
エントランスでたむろしていて、赤ちゃんがいなくても迷惑ですよね
一度管理会社に言ってみます
うまく収まると良いんですが…
ありがとうございます

35 :
前スレ942です。たくさん返信ありがとうございました。
混合でミルクを400〜500ml/日足していましたが、2〜3週間前からミルク、
母R拒否気味になりました。
今日小児科を受診したのですが、飲みが悪くなる原因(鼻づまり、のどの腫れ、
熱、など)はないみたいです。いつもよりは、ぐずりがあるものの医師が見たところ
ぐったりもしてないし、顔色も悪くなく、様子をみるしかないとのことでした。
体重も標準で1か月前からは減っていませんでした。(ここ数日はわかりませんが)

哺R瓶のR首、ミルクメーカー、温度等、いろいろ試しましたが変化はありませんでした。
今日は、母R2回、ミルク310mlで今までの最低記録です。
でも不思議とおしっこは減ってるのに、うんちは今日2回でました。
はあ、心配。

36 :
書き漏れがありました。
母Rは40〜60ml/回程度しか出ません。
ここ数週間、授R回数が減っているので
今はもっと少ないかも。

37 :
>>32
少し前に話題に出てたと思うけど多分仕様じゃないかな?
手が動くようになって、暑いときや寝入りの時とかに掻いたり引っ張ったりてしまうんだと思う

38 :
>>32
うちの子もやるwww
眠い時とか離R食中の、食べたくない時にやる。
べたべたになった手でやるから、髪がべっちょり。ひどいwww
痛そうにしてないし放っておいてる。

39 :
1ヶ月になったばかりの赤ですが、よく舌をぺろぺろしてます。特に問題はなく仕様なのはわかりますが、これはなにかの意思表示でしょうか?それともただ遊んでるだけ?

40 :
>>32
うちも!
もうすぐ4ヶ月だけど、先週あたりから手にすんごい抜け毛がついてて
よくよくみたら、授R中とか起きてるとき耳の後ろ辺りを触ってごっそり抜けてた
高速ブンブンハゲに加えて横も禿げてきてかわいそうだ…
仕様なんだね、少しあんしんした

41 :
>>35
ミルクだけだったら、と心配していた者です。
混合だったんですね。
それなら、思っているより出てる可能性もありますよ。
減ってるかも、、と思ってしまうのは、わかるけど、案外でてるんだな!って思ったら楽になるかも。
体重増減も緩やかになる時期だし、減ってないなら、維持するだけ必要な分は飲めてるんだね。
赤ちゃんが元気で、異常なしならひとまず良かったです。
ミルク、もう少し飲んでくれるといいね。
もうすぐ離R食も始まるし、R児期にミルクの飲みが悪くても、卒R後もりもり食べる子もいるそうです。
知人がそのタイプで、お母さんは早めに離R食をと指導されたんだとか。
時代が違うのでなんともいえないけど。

42 :
>39 なんとなく、ですが、うちの場合はこんな感じ。赤は2ヶ月
舌をべーべー突き出すときはウンコかおなら
ぺろっぺろっと出すときは機嫌が良くて遊んでる
ぺっちゃぺっちゃしてるときはR欲しい
よその赤ちゃんの欲求サインも聞いてみたい

43 :
自分の観察が足りないからなのか、サインが未だに分からない@もうすぐ7ヶ月
眠い時はわかりやすいんだけど、おむつやお腹すいたサインが特にない気がする
ところで、6〜7ヶ月ぐらいの赤持ちさんに聞きたいのだけど、赤さんは自分で遊んでくれますか?
うちの子はプレイマットで20〜30分が限度で、それ以外はほぼつきっきりじゃないと泣いてしまう
バウンサーとかハイチェアに座らせて玩具を渡すと遊ぶには遊ぶけど、側にいないとダメ
ちょっとでも視界からいなくなると「ピギャーー!」なので、家事中はバウンサーを持って家中移動w
しかも、遊び方も限られてくるから間が持たないです・・・皆さんどんな風に遊んでるんでしょうか

44 :
もうすぐ4ヶ月赤です
混合で、哺R瓶は母R相談室を使っています。
そろそろサイズアップを考えているのですが、次は何がおすすめでしょうか?
というか、時々話に出る、ミルクの出が悪くて嫌がるみたいなことはないのですが、まだサイズアップしなくていいのでしょうか?

45 :
2ヶ月赤。
先週金曜日に血の混じったうんちが出て慌てて小児科連れて行ったら肛門拭き過ぎて切れたと言われ軟膏を貰った。
血はその1回だけでほっとしておしりも優しく拭いていたのに今日また血が混じっていた。
ggってみたら完母だと血が混じるのはよくある事らしく、機嫌もいいし、Rもいつも通りちゃんと飲むから少し様子を見る事にした。
でもびっくりしたよー

46 :
>>44
答えになってなくて申し訳ないですが、子は10ヶ月、未だに新生児と同じ母R相談室使ってます。
私もずっとサイズの事気になってました!
でももう3回食でミルクは1日2回だし、普通に飲んでるしもうこのままでもいいかな…と。ちなみに一回140飲んでます。
ここまできたら今更サイズアップするより、コップやストローで飲ませようかと思ってます。

47 :
>>43
多分遊んではいられるんじゃないかと思うけど
寝返りが片方にしかできくて遊ばせてるラグマットの端っこにすぐ行っちゃうので
(寝返り返りは逆もできるけど、2歩進んで1歩下がる状態w)
すぐゴロゴロと転がってはまた端に戻してを繰り返さないといけないので
まあまあついていないといけない。
バウンサーに乗せながらテレビを見せると結構持ちます。
毎朝「いないいないばぁ」を録画して、それをひたすら見せてます。
15分の番組ですぐ終わっちゃってまたリモコン…になるから編集でつなげなきゃと思ってるところ

48 :
友人に子供が泣き止むらしいと噂の某お菓子のCMを教えてもらった
それ以来しょっちゅう再生して聞かせてるから親の方が頭について離れないw
ふかふかかふかの歌とかいうやつなんだけど効果音が確かに子供が興味もちそうな感じ
こっちがふかふか人間になりそうだわ

49 :
>>32です。仕様なんだね、安心した!
うちも眠い時や離R食中にやるや。あまり気にしないことにします。
かなりの薄毛ちゃんだから髪が減るのは残念だけど、動画にでも残しておこう。

50 :
>>44
5ヶ月、混合で母R相談室と母R実感SSを使ってます
いつでもサイズアップ可能なように母R実感SとMを用意してありますが、本人は普通に飲んでいるので換え時がわからずここまで来ました
使用してみてどうかという話ではないので申し訳ないんですが、哺R瓶とキャップが共通の母R実感S、Mで試してみたらいかがですか?
赤ちゃんが飲みきるのに時間が掛かり過ぎるわけでなく嫌がりもしなければ換える必要はないようにも思います

51 :
離R食始めて4か月の、現在9か月半児です。
食べながら、食材のついた手で頬、首、胸元などをぺたぺたコネコネ掻きまくり、
その跡地が赤く、ちょっとボコボコした感じに荒れるのですが、
アレルギーじゃなく単に食材に肌が負けてるだけなんですかね。
でもずいぶん痒そうで、そもそもなんで掻くんだ?(痒いから→アレルギー?)
卵白はまだやっていません。
卵白以外の、この月齢時点でOKと言われるものだけやっています。

52 :
あ、一度あせもで皮膚科にかかった際にそのことを聞きましたら、
上述のように「食材に肌が負けてるだけ」と言われました。
にしても頻繁だし、そのころとは与える食材も変わってきてるし・・・と。

53 :
9か月の子が抱っこしてるときに鎖骨をつかんでくるのが痛い…。
ほんとにひっぺがそうかって勢いでつかんでくるから、こっちもイラッとしてやめてって言うけど一向にやめず。
このくらいの子に言ってきかすってやっぱり無理なのかな。
赤ちゃんだからって、ひっかかれたり、つかまれたりもかわいい〜って
大目にみてあげられない自分の心の狭さにも落ち込んでしまう…。

54 :
>>43
6ヶ月ですがご機嫌なときはプレイマットで遊ぶ、飽きたらゴロゴロ移動してカーテンヒラヒラさせたり床をペタペタ叩いて遊ぶそれにも飽きると泣きます
バウンサーやバンボはおもちゃを渡しても10分もしないうちに放り投げて抜け出そうとして暴れます
手遊びとかもするけどやっぱり間が持たない。支援センターデビューしようか考えてます

55 :
>>44
7ヶ月で完ミです。母R実感シリーズを使ってます。現在Lです。
うちの場合は基本的にパッケージに書いてある○ヶ月から、という表記にしたがってサイズアップしてみました。
赤ちゃん本人が途中でやる気をなくすことがあったり、
あげてる母があまりの時間のかかりっぷりにイライラしたこともサイズアップを考えるきっかけになりました。
難関だったのがSからMで、飲み口が○からスリーカットに変わったのがだめだったみたいです。
スリーカットになると、すわないとミルクが出ないので。
赤ちゃんとお母様に不満がなければ、今のままでいいような気もしますね。
でも、サイズアップするとミルクを飲む速度がかなり速くなったので、母としては楽でした。

56 :
>>51
うちの子のアレルギーが分かった時は、手で触った跡なんてレベルじゃなく
顔やお腹全体に発疹がぶわっと出たよ。
あと、目の周りが真っ赤になった。
気になるなら検査かなー。皮膚科じゃなくて小児科のほうがいいいよ。

57 :
>>43です。レスありがとうございました。
やっぱりまだ一人で長時間遊べるわけではないんですね、安心しました。
天気のいい日は午後散歩に出かけますが、雨だとそうも行かず鬱鬱としてました。
いわゆるママ友みたいなのはいないので、コミュニティーセンターなんかを活用しようかな・・・

58 :
>>53
うちの9ヶ月娘は、鎖骨をガブガブ噛んでくる。
まだ歯が生えてないとはいえ、痛いのなんの…
こっちがイタタタタッて言うと、ニコーって笑う。
分かってて、ワザとやってんじゃないかと思ってしまうよ。

59 :
今まで旦那の帰りを待って一緒にご飯食べてたけど、添い寝じゃないと寝なくなったので、先にご飯食べて赤と一緒に寝ることにしたら不機嫌になった。
寝かしつけが遅くなってでもいいから一緒に食べたいらしい。メンドクサ。。
旦那帰ってくるの21時過ぎ、ちょうど赤が寝る時間だからバタバタするし、一緒に食べててもテレビ見てるだけじゃん。
なんかわからんがその事でケンカになって、口聞いてない。メンドクサ。

60 :
>>44
ウチはちょうど月齢も近いけど先週から母R実感Sサイズ使ってる。
>>55さんの言うようにミルク飲む時間が短縮されてすごく楽になった。うちの子は半分くらいの時間で飲んでくれる。
あと飲みやすくなった分ミルクの飲める量も増えた。今まで疲れて力尽きて諦めてたみたい。
体重少なめだったからもう少し早く変えてもよかったかも。

61 :
色々あって9ヶ月の娘を連れて家を出て数日。
出先で40度の熱が・・・病院行ったら薄着にさせて水分補給しっかりしてれば大丈夫とのことだったけど、さすがに焦った。
始めての病気?だったから余計に。
もっと冷静に対処できるようにならないといけないよなあ。
今後どうするかもまだ決まってないけど、何よりも早くよくなれ!不安だ。

62 :
>>48
私もiPhoneに入れて車で移動中とかに
ぐずりはじめたら流してるわ。
アイネクライネナハトムジークとか
ビヨンセのシングルレディとか
泣き止ませれると聞いたものならとりあえず何でも入れてる
「ピアノ売ってちょぉだぁ〜い」の
竹本ピアノCM曲をiPhoneに入れてる人も珍しいと思うw

63 :
メリーズのMサイズのオムツを使ってるけど
ここしばらく同じ柄ばかりが続いてる。
今日も新しいオムツ開けたけど、やっぱり同じ柄。
違うお店でオムツを買ってみたりしてるけど
もはや違う柄はこの県にはないのではないかと思ってる。

64 :
遠方の実家に10ヶ月赤連れて帰りたいんだけど、車がなきゃどこにも行けない田舎なんでチャイルドシートわざわざ買うのもなあ…と思って悩んでる
それも理由で生まれてから一度も実家に帰ってない
最低でも一万はするし高い買い物だよね…年に一回行けばいいほうだろうし
はあどうしよう わざわざ買うしかないかな

65 :
>>64
レンタルするか、中古で安く買っては?
リサイクルショップで5000円くらいで売ってる。

66 :
>>64
ダスキンのレンタルだと2〜4千円くらいで1ヶ月借りられるよ
ものによっては千円台もある
再来月9ヶ月で半月実家に帰省予定なので、母がダスキンで借りると言っていた

67 :
うちのところでは市役所で貸し出ししてるみたい
他の自治体でもそういうところあるのかな?

68 :
うちの地元では警察署で貸してくれるそうで、里帰りのためだけに買ったあとに気づいてショックだったよ。

69 :
うちは安全協会で貸してるみたい。
レンタルも、15日間とかから借りられるところもあるよ。
>>61
旅行とかじゃなさそうだからなんか心配。
早く治っていい方に進みますように!

70 :
4ヶ月の寝てる子どもの高速頭ブンブンを初めて夫が見たとき、
「戦ってるのか?往復ビンタを高速で受けているようだ」
と言ったのを聞いてから頑張って夢の中で戦ってるようにしか思えなくなった。
いつか勝利してほしい。

71 :
>>70
ワロタw
2ヶ月くらいからブンブン始まったけど、最初はすごいゆーーっくりかわいくブンブンしてたのが
4ヶ月目前の今は高速ブンブンになった
夢のなかで戦ってる相手が強くなっているのだろうか?w
結構すごい力でブンブンしてるけど、これって揺さぶられっこ症候群とか大丈夫なのか?
とか疑問に思ってしまったわ…

72 :
>>71
赤が自分で振ってる程度なら何の問題もないって聞いたよ。
そのうち寝てる時だけじゃなく、おすわりしながら横にブンブン振るようになるしww
手をぱんぱん叩くと嬉しそうにノリノリで頭振って可愛い。

73 :
>>44です
>>46,50,55,60さんありがとうございました
まとめてしまってすみません。
このままでもよさそうですが、予備も兼ねて母R実感のSを買ってみようと思います。

74 :
64です
レスありがとうございました!レンタル調べてみます

75 :
室温のことで質問させてください。
9ヶ月の子どもに合わせて、クーラーで室温調節をしているんですが
耳の上辺りがじっとりと湿ることがあり、暑いのかな?と思って
抱っこしたら、腕やふくらはぎ部分は、ひんやりと冷たいんです。
頭や首は汗をかいてるけど、腕や足は冷えてる場合
どう対処したらいいんでしょうか?

76 :
腕や足は眠い時以外はひんやりしてるのが普通だよ
頭に汗かいてるなら暑いってことだろうけど、ちょっとくらいなら元気に遊べばすぐかくと思うよ。

77 :
>>72
お座りしながらふるのかー!
ちょっと楽しみ!
大丈夫なら安心しました、ありがとうございます

78 :
>>76
ありがとうございます!!
安心しました。あーよかった。
長袖にしたほうがいいのか?でも汗ばんでるし・・・と頭を抱えていたんで、助かりました。

79 :
4ヶ月になるけど高速ブンブンみたことない
でも後頭部は禿げてるw
ブンブンッて左右に振るんだよね?

80 :
愚痴ですいません。
やっと寝てくれた@7か月
8時から抱っこにおんぶにプチ放置に色々頑張ってるのにいつもこの時間だ
その間ほぼ泣きっぱなし・・・いつか近所に通報されると思う(1週間は続いてる)
室温や湿度に気を付けても変わらず
父の寝かしつけでは全く寝ず
真っ暗作戦も効果なく
何が正解か分からなくなってきた

81 :
>>48
最近、その動画のDVD付き絵本を実母から貰ったわ。
DVDに自動で繰り返し再生する項目があって便利w
絵本もカラフルで面白いのか読み聞かせると爆笑する@6ヶ月

82 :
子が大量に吐きました。6ヶ月半です。
お風呂上りに立て続けに3回。
約一時間後に寝室で添いR後に1回。
少しお茶を飲ませて吐かなかったので、抱っこで寝かしつけました。
救急に連絡したら、様子見と言われました。
寝かしつけは基本的に添いRです。
いつも通りなら深夜1〜2回に起きるんですが、
添いRはやめた方がよいでしょうか?
初めてのことなのでびっくりしています。

83 :
最近、5ヶ月にもなって就寝後は2時間半置きの授R、
そして2時半に起きると5時半6時までヒャッハー状態でしんどかったけど、
今日は20時半に寝たら1時まで起きなかった。よく寝るわ…
今日は冷房入れなくても涼しいからかな。
やっぱり寝苦しかったんだろうか。

84 :
うわ、うわ、初めて一人で寝てくれた…!
一ヶ月半のうちの子、抱っこじゃないと寝てくれない、背中にはスイッチでずっと抱っこかラッコ抱き、唯一添いRで床寝してた。
今授Rとミルクで布団に寝かせたら、ご機嫌で遊んでたと思ったら入眠してくれたよ。
母ちゃん泣いたよ。
と、思ったらクシャミして起きてしまったorz
でも寝てくれたことだけでも嬉しいわ。出来ることって、思いがけず増えていくんだね。

85 :
>>84
初めての一人寝おめ。多分、今日の事ずっと覚えてると思うよー。
昨日から煎餅屋絶賛営業中。おかげで、吐き戻しやよだれだらけで大変だー。こまめに洗濯するしかないんだろうな。

86 :
昨日、義母に7ヶ月の娘を預けてちょっと出かけたら
その間に●をしたらしい。
ちょうど遊びに来ていた義妹がおむつを替えてくれたらしいが
どうやら見慣れない人のおむつ替えに抵抗があったのか
おマタをピタっと閉じて(おしっこ我慢みたいな足をクロスさせた感じ)
おしりふきで拭くのにかなり苦労したと言われた
私じゃないとダメなのね!という感動と
義母にアクション付きで説明されたそのポーズを想像して萌えたが
私のおむつ替えでは見れないのがちょっとだけ残念だ

87 :
>>86
足クロスガードたまらないねー!!
側で少し隠れてビデオカメラ回しながら、義母さんとかにおむつがえしてもらったらどうだろう?

88 :
目を閉じてR飲んでるときに左右交代するとき毎回泣き出すのかわいいなー。
もうすぐ八ヶ月も毎日何度も同じ事してるのに毎回泣くw なぜ覚えんw
すごいな、確実に発達してるんだなーって感動する日々なのにここだけは新生児のときから変わらない。
口をたてに大きく開いてパクパクR探しながら、ないー!と泣くの見ると、面倒くさい!と思いつつ可愛くてたまらん。あほかわいい。
今から卒Rを思って切ないわ。これもそのうち見れなくなっちゃうんだね。

89 :
>>88
これもかわいすぎ、わかりすぎるー
私も『もう片方あるからねー』といいつつ、
いい加減学習しないものなのかwと毎回思っていたw
寝てるときのエアRの口の動きたまらない

90 :
>>88>>89
わかりすぎる!!

91 :
四ヶ月なりたての娘もち。
>>70>>88が分かり過ぎてニヤニヤしちゃった!
朝方、眠りが浅くなってきた頃に高速ブンブンが始まって、連動してバタバタ動く手足に攻撃されて母ちゃん痛くて起きちゃうよw
R探しも毎回の事なのに学習できないのがバカワイイ。
ほんと、これらが見られなくなる日が来るかと思うと寂しいよ〜。。
最近人見知り、場所見知りが始まりかけてる。
実母に、日中二人っきりで篭ってたらドンドン酷くなるから、人がいっぱいの所に連れ出さなきゃ!と言われたけど、毎日行くのはスーパーくらいで近所に公園もなく…
車で10分のとこに大型公園があるけど、まだお座りも出来ないし外は暑いしで、連れてって意味あるのかな?って思う。
いろんな子がキャーキャー遊ぶ姿を見せたり声を聞かせるだけでもさせた方がいいなかな?
皆さんどうされてますか?

92 :
予測式の体温計だと38度。婦人体温計だと37度で一度も違うので、どちらを信じていいのか悩みます。
みなさんはどんな体温計使ってますか?

93 :
11ヶ月。昨晩真夜中にハッスルされまくって母ちゃんは未だに眠いよ…
>>91 うちは低年齢期が冬でインフルにびびってどこにも連れ出せなかったからやっと重い腰上げようかなという所。
同年代を見ると嬉しそうにしているから他の子を見せに行きたいけど、二度寝で昼まで寝てしまうから時間が合わない。
あとつねったりするようになったから他所の子に迷惑かけそうで怖くて…
来週支援センターで0歳児の日があるからもう0歳児に所属してるのか怪しいけど勇気を出して行ってみる予定。(起きれたら)
91の街に支援センターはあるかな?そういう日利用してみるのはどうだろう。

94 :
5ヶ月なりたて。
そろそろ離R食を始めようかと思うのですが、『調理器具&食器は毎回消毒して』と3ヶ月健診のとき説明がありました。
おもちゃなどなんでも口に入れる時期だし、消毒は必要なんですかね?
みなさんしてます?
始めはしてたけど今はしてない、梅雨や夏場だけしてる、まったくしてない、などご意見いただけるとありがたいです。

95 :
>>91
うちも人見知りひどくなってきて、6ヶ月になってやっと支援センター行ってきた
これからの時期は梅雨だし暑いしで公園より支援センターとか児童館のがいいんじゃないかな
>>90さんも言ってるけどイベントの日だと同じくらいの月齢の子がいるから行きやすいと思うよ
動けなくてもおもちゃが沢山あったり職員さんがあやしてくれたり、他の赤ちゃんをじーっと見てたりで結構刺激になるよ〜

96 :
>>94
6ヶ月、そろそろ二回食にしようかな、という感じのすすみ具合です。
消毒なんかほとんどしてない。
マグとかは使用前に熱湯消毒した。そのくらい。
食器とかは普通に大人用の食器と同じ様に洗ってます。
結構熱いお湯で洗ってる。
毎回は消毒してないけど、特におなか壊したりしてないよー。

97 :
>>94
転がってそこらじゅう舐めてるからなんか意味ないかなとか思いつつ一応熱湯かけてから使ってる。もしくはアルコール吹く
煮沸まではしてないや

最近●が1日3回ペースで地味に辛い。しかも毎回母がご飯食べようとするとプリっと聞こえる…
便秘の心配するよりはいいのかもしれないけど暴れるから交換するのも大変だしなぜ小出しにするの

98 :
>>92
どちらか一方をつねに使うのがいいと思う。
温度が重要なんじゃなくて温度変化が重要だから
使うのはどちらでもいい。
どちらかの体温計でお子さんが元気な時の平均採っておくといいよ!

99 :
六ヶ月後半の赤もちです。
素朴な疑問なんだけど、食物アレルギーとR児湿疹や汗疹、よだれかぶれの見分けってどうしたらいいんでしょうか?
離R食始めて二十日くらいなんだけど、ちょっとずつ試す食材を増やしていってて疑問に思いました。
アレルギーなら食べてすぐ湿疹が出るの?それとも時間差あり?
持ってる本とか市役所でもらった冊子とかに書いてないもんで不安になってきた…。
ネットで検索するとほうれん草とか初期から与えて平気なのか疑問に思ったり…。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【国内】R幼児連れで旅行【海外】 (369)
プリキュアプリキュアってうるさいよ 2 (208)
【育児にまつわる義父母との確執59】 (123)
子供に言われたショックな、或いは驚いたひとこと (507)
【国内】R幼児連れで旅行【海外】 (369)
ネグレクト・母親の独白*2【我が子は可愛いが】 (630)
--log9.info------------------
テキストエディタ総合スレ (176)
ミッションBOINC@unix run-level5 (244)
Wanderlust その7 (136)
zlib大丈夫か (142)
雑談スレだよもんもんもんだよ☆だよだよもん!{35} (502)
zsh その7 (215)
中卒、土方、塗装工、ガテン系のためのUnix (130)
ユニ板も 五七五だよ 逝ってヨシ (110)
make (176)
gnuplot を使おう。 その3 (165)
OSをどうやってUNIXに変えるの? (127)
UNIX使えたら就職に効くの? (136)
Debian GNU/kFreeBSD (197)
winmx羨ましい。。 (108)
■1ch.tvでもUNIX板できるっぽいよ! (152)
【人生色々】UNIX遍歴を語れ!【UNIX色々】 (105)
--log55.com------------------
【ブンバボーン】小林よしひさ【よしお兄さん】 Part.4
【細貝嫁はソンミョンファ?】中村明花119【自称調理師】
西城秀樹を語ろう part49
【おかえり】AYA SATO part1
☆★☆レースクイーン総合スレッド338★☆★
☆★☆レースクイーン総合スレッド339★☆★
リバーフェニックスを忘れない
ノーマン・リーダス part12