1read 100read
2013年07月車種・メーカー265: ▼TOYOTA▼トヨタ初代(TCR/CXR)エスティマNo.13 (171) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【トヨタ】プログレ【小さめの高級車】3台目 (153)
真の漢の車 サニトラことサニートラック 8 (801)
SUBARU▼スバル4代目(GP/GJ)インプレッサ 56▼IMPREZA (856)
【前期】日産セレナC25限定35台目【後期】 (195)
【AW】TOYOTA MR2 part74【SW】 (581)
【三菱】新型アウトランダー Part1【OUTLANDER】 (876)

▼TOYOTA▼トヨタ初代(TCR/CXR)エスティマNo.13


1 :2012/04/14 〜 最終レス :2013/07/07
『親たま(TCR-xxW)』や『子たま(TCR-xxG)』に限らず
『子たまディーゼル(CXR-xxG)』の話題もこちらでドゾ!
初代エスティマ
http://hwpbc.gate01.com/sa-sa-ki/TCR/only.html
カタログ
http://f12.aaa.livedoor.jp/~tarago/catalog/catalog.html
壊し方
http://www.h2.dion.ne.jp/~youpapa/estima/
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/auto/1298088443/
前前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/auto/1252395297/

2 :
懲りずに立ててみました。
そろそろタイヤを取り替えないと・・・

3 :
>>1

4 :
初代エスティマって今じゃ貧乏人かDQNしか乗ってないよね

5 :
今日6号を走っていたら後ろに前期が居た(自分は後期)
しばらく一緒に走ったら前から後期のアエラスが来た。
飯屋の駐車場についたら子玉がいた。
みんな、乗り換えられない何かこだわりがあるんだよねぇ。
俺は新参だけど。

6 :
スレたて乙です
ウチのもタイヤ交換せねば

7 :
おぉっ!
>1 乙〜

8 :
>>5
乗り換えられない何かっていうより
ど〜でもいいって感じw
純正の14”鉄チンだけどタイヤが手にはいらないので
仕方なくホイールごと交換でインチアップw
15インチにしましたw

9 :
15インチの純正アルミにそこそこグリップの良いタイヤを
履かせたいんだけど選択肢があまり無い。
レグノGRVかGR-XTあたりになりそう
それなりに足固めてあるからポテンザぐらいのが欲しいんだけど・・・
なんかない?

10 :
>>9
この車重でグリップが良いというと
かなり減り具合が速そうだがいいの?

11 :
>>10
ミニバン専用履いてもまっ先にショルダーが
無くなるので諦めてます。
調べると扁平率65だとミニバン用かコンフォート系、
エコタイヤしかないのね・・・

12 :
フロントタイヤの角から減るし、クソ重いからローテーションが面倒だよな。
純正サイズはタイヤがあんまり選べないし(´・ω・`)

13 :
ahr10に乗り換えて早6年
ルシーダに戻りたい
燃費半分以下だけど

14 :
>>13
戻る必要性が無さそうだね…

15 :
あのさ、ルシーダの初期型ガソリンなんだけど
肘掛け付きのG?のシートに交換したいんだけど
注意点ありますか?
ガソリンとダーゼルはシートレールの形状が違うとか‥・

16 :
>>14
いやいや、積載能力と雪道でのトラクション考えたらルシーダの方がよかった

17 :
TCR

18 :
すまん打ってる途中で書き込んでしまった(´・ω・`)。
TCRは犠牲になってる部分も多い(静粛性、燃費)がそれに目をつぶっても余りある恩恵がある。
弱アンダーステアの素直なハンドリングが俺は好きで乗り換えを躊躇ってる。
3列目の広さも同乗者には好評だし。

19 :
>>18
たしかにハンドリングはいいね!
不満は無いのよ。

20 :
中古で買って始めての車検が再来月。
スタッドレスも先冬に新品で買ったばかりだし、乗り換えるつもりはないのだけれど・・・
仮に、もし、万が一、例えば、
乗り換えるとしたら何にしますか?

21 :
>>20
STP WGNもいいな ISISもいいな

22 :
>>20
代替になる車はないので、
何かを捨てないとダメな気がするね
何を捨てるかはその人次第で

23 :
>>21
ステゴンはいいですね。
ミニバンというカテゴリーを創り上げた同志という感じもしますし。
車格の分ちょっと狭くなるけど、アレンジでカバーって感じですかね。3列目は・・・
ISISって気にしたことなかったですが、TCRに通ずる部分って何かあるんでしょうか。
>>22
なるほど。
やっぱり何か諦めるしかないんですね。
得るものが大きければいいですが・・・

24 :
MPVがいいな

25 :
VOXY・ノア辺りが妥協点ですね。
デリカD:5は気になる存在。

26 :
MPVはいいね。
室内の高さが足りないのと、3列目は辛いのがネック。
装備と動力性能とあがるね。
デザインはヨーロッパ風になるから、個人的にはここも残念。
ノア/VOXYは・・・シートアレンジとかインテリジェントキーみたいな近代的な装備はいいけど、それ以外は不満の方が多そうだなぁ。
D:5は実はちょっと見に行きたい。
若干狭いかな?くらいじゃないかな。

27 :
>>23
ISISの後姿がルシーダに似てると思うんだ
たくさんのれるし…

28 :
トヨタ え?ステマ

29 :
TCRエスティマのワイパー製造されてないみたいだけどディーラーで取り寄せしてもらう事できるのかな?

30 :


31 :
>>29
取り寄せ可能でしょ
電話一本いれてみたらどうよ

32 :
結局レグノGRVにしました。
お財布がとっても軽くなりました。
さらにフロントデフからオイルが漏れているのを
見つけてしまった・・・鬱だ。

33 :
初代も新型も殆ど共通部品じゃないの?
グリルやテールライト付近しかデザインリメークしてないよね
ファミバン界のVWビートルを目指すんだよね

34 :
アエラス大事にしてきたけど7月車検。14万キロ走ったし
もう 廃車にしようかな。

35 :
>>34
で、次は何にするの?

36 :
あしたオートバックスでCDデッキ取り付けてもらうんだ!わくわくしています。

37 :
お、おう

38 :
エスティマってルノーのエスパスをパクった車ですよね?

39 :
どおりでカッコイイわけだ!

40 :
天才タマゴ

41 :
発売当初は斬新なデザインだと思ったんだけどなあ。
それまではキャブオーバーの1BOXしか見たことがなかったけど、
エスティマはタイヤが運転席よりも前にあるから。
しかし、後にエスパスのパクリと知ってがっくり。
トヨタはエスティマがその後のミニバンブームを作ったとか言ってるけど、
たしかにその通りだとは思う。その後にキャブオーバーではないミニバンが
続々と出てきたから。しかし、トヨタオリジナルとか言ってるくせに、
実はパクリだったんじゃん。ほんと失望した。


42 :
ミドマウントがすごいと思うんだけど...

43 :
TCRは見た目以上にMRに意味があると思う

44 :
ちょっと教えてください。
H10のアエラスに乗ってます。
タイヤが低速で回るとヴォーって音がなります。例えば発進時や停止時や徐行時などです。
ブレーキパッドも減ってきて、シャカシャカと聞こえてきて暫くしたらなりだしました。
これはパッドと関係ありますか?
ブレーキ関係とは別に原因があるでしょうか?

45 :
>>44
デラもっていけ。デラに入れないDQN車なら自分でパッドはずせ。
パッド鳴ってるのにスルーした結果だろ。ピストン逝ってるかもしれないから事故る前に車屋だせ。


46 :
オイル交換のついでに洗車でもしてくるかな

47 :
>>46
いってら(いまさらだなw)
俺、車検通した!
あと2年またかわいがろう。

48 :
>>47
オメ!

49 :
>>47
ナカ〜マ。
俺も、6月に通したところ。

50 :
で、燃費どうよ?
こちらはエアコンつけたらリッター5km...
つらいな...

51 :
エアコンONで市街地ならリッター5〜6kmだな
信号の少ない郊外ドライブなら8〜10kmいく
ストップ&ゴーが多くなると極端に燃費が悪化するのが4WDのつらいところ

52 :
うちもリッター5kmぐらい
車内暑すぎるからエアコンなしは無理だ

53 :
19年間乗り続けたエミーナに別れを告げました。
18万キロ。去年車検通したばかりなのだが、
エクイップメント、ブレーキローターとキャリパー、前後サス等々・・
換える物が多すぎて・・ATも何やらおかしい・・
で、今度は親エスにしました。色々試乗したけどTCRがやっぱりいい。
家の近辺の道路の拡幅工事も終わったしね。
まあ、金がなかったというのも大きな理由だけど・・

54 :
>>53おめ。
いいエスティマライフですね。エミーナほどクイックじゃないですが、親エスのゆったり感もイイですよ。
燃費は……(´・ω・`)5。

55 :
>>53
おめ。
もはタマ数も少ないから、気に入ったのを探すのも大変だよね。
New愛車はどんなコンディションでした?

56 :
2000k程乗ってみました。
高速7.8、一般遠乗り6.5kの平均燃費でした。
前車EMINAとあまり変わりありません(前車はビスカス固着案配で燃費低下してましたが)
兎に角パワフルで運転が楽です。SCはエライです。
この車を購入したときは89000k、水垢にまみれて廃車置き場にあるようでした。
(砂利敷空き地の野ざらし駐車場)
ですが、こまめにタッチアップ等施してあるので丁寧な前オーナーと判断。
サス等のハード的なヤレも少ない(前車に比べれば全然状態いい)と思いました。
ベルト、オイル、パッド等消耗品を全て換えて購入しました。
お店のクリーニングに飽きたらず、一日かけて自分で磨き込みコーティングしました。
近所のおじさんが新車と間違えてくれました(車のこと全然知らない人です)
以上、チラ裏で申し訳ありませんでした。

57 :
高速7.8は少し悪いね。
うちのは中期4駆のVだけど10はいくよ(下道は5だけど(´・ω・`))
SCはインタークーラー付という贅沢な造り。
今年も車検通すよ(76000km)あと10年はいくつもり。
今日久々に峠道走ったけどイイねー。ロール中で段差あると真横にスライドするのは頂けないけど。

58 :
中期のtcrはハイギヤードなんだよね

59 :
で、エアコンの効きはどうよ?
こっちは
カーテン外してあって
スモークも張ってないから
熱い...

60 :
最終型子タマのディーゼルです。
ラジエター前の温度センサー配線がボロボロで
カップラを切り取って配線を直接続し
ガス補充したら寒いくらいに冷えてます。
ただ・・・ガスは約一年で抜けるので毎年補充してます。
根本修理は10万円、毎年のガス補充は一回3600円
近所に事業ナンバーの親タマ・ディ−ゼルが現役なので
負けないように頑張って乗ります。

61 :
ガス補充か...
そうだよね 
メンテしなくっちゃ

62 :
最終型子タマに乗ってますが、青空駐車なので
リアスポの塗装が剥げだし、タッチペンでせっせと
塗っても追いつかない状態。
皆さんはどうしてますか?

63 :
ハンドリングだけは今でも良いと思えるこの車

64 :
>>62
じっくり観察したわけじゃないけど、塗装は別にはげてないなぁ。
色は?

65 :
同じく最終子タマだけどリヤスポ上面とフロントグリルの塗装が浮いて剥げた。
とりあえずヤフオクで程度の良さげな中古品を探して交換済。
樹脂部品は塗装剥げやすいみたい
ちなみに色は黒です。

66 :
>>63
4WDの安定感や積載性もかなり優れていたと、今になって痛感する
買い換えなきゃ良かった

67 :
>>63
いま何にのってるの?

68 :
>>64
シルバーです。
>>65
樹脂部品は剥げやすいんですね。
ありがとうございます。

69 :
>>67
フロントの重いV6ミニバン
マジでフロントヘヴィー。
それに較べたらこの車は良かった。

70 :
>>69
ベルとかアルとか?運転する楽しさが分かる人にはキツイよね。アンダー強いし。
TCRは本当に運転する楽しさが分かる車だと思う。
TCRはMRらしく弱アンダー〜弱オーバーのハンドリングで気持ちいいしノーズダイブ少ないし。
もう1度トヨタが本気でTCR作ってくれたらマジ買う。

71 :
>>70
2代目。
初代は運転が上手くなったかのような感じがするぐらい良かったからね。

72 :
初代はGとSCと2台乗り継いだけど、両方とも4WDだったせいか、ドアンダーだったよ。
今乗ってる3代目V6の方がよく曲がると思う。

73 :
4WDのRングアンダーは仕方ないと思うよ。アクセルでオーバーに持ち込めない。
FFはタックインでアンダー消えるから運転の仕方次第では3代目の方が合うかも。

74 :
初代4WDの雪道走破性は良かったなぁ

75 :
エスティマのMT車ってTCRの前期のみだっけ?

76 :
10年式アエラスで29万キロ走行で今年、車検です。今まで大きな故障もなく、消耗品を交換したくらいです。
まだ遠出するんですが、さすがに年数、走行距離が行ってるので怖さがあります。ここだけはチェックした方がいいって箇所あったら教えてください。

77 :
デラでそう言って点検してもらえばいい
どこで何を交換してるのか誰にもわからない

78 :
>>76
任意保険の内容
ロードサービスの有無と
ロードサービスの連絡先
スマンが、車両も消耗品だ...

79 :
>>77>>78
ありがとう。
デラは買った後の態度が悪いので、車検は近所の車屋の親父に頼んでます。壊れたら持ってこいって人なので頼れません。
TCRも終わりかなと思うので車検は通さない方向で検討中です。

80 :
皆さんはサス抜けてませんか?
我が家のエミはスコスコ抜けちゃってて、もうしばらく乗り続ける
予定なのでどうしようか迷い中。
社外も良いけど純正が無難かなとも。
(最終型・TCR10G・78,000km)

81 :
>>80
結構抜けてると思うんだけど、できれば社外にしたいけど・・・
交換が超絶面倒なことを考えると、言い出せない・・・
ディーラーで純正に交換が無難かな。

82 :
>>81
純正が無難ですね。
明日Dで見積もりもらってきます。

83 :
waydo(TRD)ならディーラーでも交換してもらえるよ
ただし在庫があればですが

84 :
>>80
我が家のは、カヤバSRをディ−ラーから取り寄せてもらって
交換もしてもらった。
サービスマンからは純正同等(相当)なんで無問題と言われました。
ちなみに新車のショックは6万で抜けたけど、
カヤバは13万キロでもまだ踏ん張ってました。


85 :
カヤバSRは抜けても純正ほどブアンブアンにならないね
カヤバローファーは糞だった

86 :
車検通してきたwww12万www安いwww。
すまん、もうお金掛けれないんだ(´・ω・`)
オイル、エレメント、Fブレーキパット、LLCと最低限の整備。
長く乗りたいから嫁に「お金の掛かる車」ってイメージを持たさない為に。

87 :
走行中ぶっ壊れてさらに高く付いたりしてなw

88 :
来月中古でTCRエスティマ買いますわー

89 :
>>88
おめ。
コンディションはどんな感じの?

90 :
>>88
おめ。肩までどっぷりTCRに浸かってね。
すぐにTCRの虜になると思うよ。

91 :
>>89
>>88に書き込んだ者だけど知り合いの車屋さんに探してもらって平成11年式のGグレード4WDだお
>>90
うん!やっぱりTCRはカッコイイよねー

92 :
>>91
おめでとうございます!俺も11月中に11年式のTCR21W納車です。
お互い楽しいエスティマライフを送りましょう。
俺のTCRは、ここでいうDQN仕様ってやつですがorz

93 :
TCRって交差点曲がるだけでも気持ち良いよね〜
TCRのおかげでミッドが好きになってMR-S試乗したんだが、視線が低すぎてこわいw

94 :
連書きスマソ
IDにmtが出たので、ついでに…
こたまMT、親玉所有す
こたまディーゼルMT、こたま四駆ATも所有してますた
ディーゼル規制がなけりゃずっと乗りたかったなぁ…

95 :
子タマのガソリン車で燃料ポンプの交換を
経験した人がいたら聞きたいのだけれど
もしかして燃料タンク降ろさないとポンプ交換できない仕様?

96 :
平成9年式のTCRに乗ってます。
最近の車検でウォーターポンプ、ラジエターホース、サーモスタッドを交換したのですが予防整備としてラジエター本体は大体何キロくらいで皆様、交換されますか?
現在100000キロ走行してます。
いちおオルタと燃料フィルターは120000キロくらいで交換しようと思います。

97 :
乗り換えじゃなく仕事の関係で手放すんだが、売却や処分どうしたらいいんだろう?
買取り屋に持って行っても値段つかないだろうし

98 :
>>96
今年漏れて交換しました。
三年式11万キロ

99 :
長距離行きました
ルシーダ4WDガソリン
高速を600kmで燃費は10km/l
いいね!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【三菱】新型アウトランダー Part1【OUTLANDER】 (876)
【同志達よ】CR-Xスレッド18台目【生きてるか?】 (885)
スズキメカニック20 (413)
【ダイハツ】シャレード【charade】 (729)
シトロエン・2CV総合 (165)
DC5 ☆インテグラTYPE-R☆ Part39 (285)
--log9.info------------------
【激辛】唐辛子Part.14【チリペッパー】 (597)
<<苔 4株目>> (104)
農具・園芸道具について語るスレ (331)
サントリーフラワーズ Part4 (797)
たらの木 2 (333)
【珈琲】コーヒーの木 5本目【Coffee】 (730)
【ウメ】梅総合スレ 2 (637)
プチ水耕栽培 5鉢目 (107)
さくらんぼ●^● 2桜目 (579)
スレ立てるまでもない猫の質問はこちらへ☆ミpart68 (839)
(=^・・^=)現在の猫の様子を報告するスレ77ヌコめ (101)
老猫な日々11 (685)
【松阪】ぷぅファミ/サイズ隠し20匹目【犬殺し】 (205)
【アメショ】アメリカンショートヘア17【大好き】 (145)
IDにcatやdogを出すスレ 63匹目 (387)
マルチーズ大好き集まれ〜○ Part17 (425)
--log55.com------------------
ビックカメラVSヨドバシカメラ どっち?
PointNEWS[ポイントニュース]
【mabk.jp】万馬懸【3頭目】
testスレ
PointShop ポイントショップってどうよ?
ポイント☆スターってどうよ?
ポイント広場 Part3
ebet 47【詐欺bet 改悪そして過疎化へ】