1read 100read
2013年07月軍事52: もしミッドウェー海戦で勝っていたら (178) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
10式戦車に疑問を呈するスレ2 (159)
今こそ日中同盟を!! (108)
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 785● (1001)
【親衛隊】WW2ドイツ軍服総合スレ-SS3【第三帝国】 (698)
日本潜水艦総合スレッド 45番艦 (897)
三菱F−1 (643)

もしミッドウェー海戦で勝っていたら


1 :2013/06/25 〜 最終レス :2013/07/08
ミッドウェー島を陥としたうえ米空母はほぼ全滅するから、米軍はウォッチタワー作戦発動できなくなってたよね
ポートモレスビーももっかい海路から攻略するチャンスができるし、なによりエR級が出てくる前にハワイ決戦が出来る可能性が高い
まあそこでうまく米国民の戦意を削げるかは微妙なんだけどさ

2 :
勝っていても海軍としては次の手がないんじゃねえの
「もったいない海軍」としては手詰まり

3 :
>>2秋以降にハワイ攻略戦が予定されていたはずだが
エR級は43年にならないと出てこないから余裕で間に合う

4 :
    __
  /    \
  / ____    
 │___●│
 | 〉 ノ  ヽ|
 (⌒|―[(ヽ][/]
  丶|    つ |
  |    __)
  |     山   < シャラップ!!
  |    /

5 :
心配しなくてもミッドウェーで完勝しても
史実以上の失態をソロモンで犯してくれる

6 :
ズルズル負けが延びるだけだな。
島攻略したところで維持出来んだろ。

7 :
潜水艦で封鎖されたら、何の役にもたたない上に維持のための手間が

8 :
あれは島はおまけで空母を叩くのが目的だったから
それが上手く行った場合という仮定で

9 :
1942年は暫くこう着状態が続くかも知れんが
M島に守備隊置くと、そいつらの兵站の面倒を見るのが容易じゃない。
こう着状態とは言え、ハワイが近いのでアメリカは戦略爆撃を繰り返す筈で
そうこうしてるうちにエR級はドカドカ進水してきて就役すっから
じきに奪還され、M島守備隊は例のごとく玉砕だぁなw
前後して、エンプラ、ホーネット、ヨークタウンを失ったとしても、
大西洋からワスプ、レンジャーとかも回すだろうから、そのこう着状態時期に
アメリカ海軍太平洋艦隊は小規模ながら攻撃の手は休めず…ってことで落ち着いてる暇は正直ないだろうね。
ソロモンもそうだけど序盤のアメリカ軍の反抗が少々遅延するだけで
日本の敗戦そのものは変わらないというのが正しいだろうね

10 :
>>9まあ結局長引いたら負けるってのは同意なんだが、一航戦二航戦は健在だし、ソロモンで消耗戦にならないから搭乗員も残る
ワスプレンジャーを連れてきてもすぐには日本の攻勢を止められないと思うんだが
エR級だってまともに揃うのはミッドウェーから1年くらいあとだろ?

11 :
まずポートモレスビーが海路からでも落とせない
ヌーメアも要塞化しているだろうし
結局は延びきった兵站の側面をつかれ
ジリ貧になるのが見えている

12 :
無傷の大勝利を百万回繰り返さなきゃ勝てない

13 :
ミッドウェー大勝利なら軍はますます調子に乗って
稚拙な作戦を繰り返します

14 :
>>10
損害勘定が甘すぎじゃないかな
航空機による対艦攻撃は結構な損害が出るぞ
史実の空母1隻大破でも攻撃に向かった搭乗員の被害が多い
プラス2隻分と島への攻撃も必要だから疲労で損害増えて再編に時間かかるんじゃないの

15 :
>>14甘いかもしれないが、ソロモンの消耗戦よりははるかにマシだと思うんだがどうだろうか
少なくとも空母を出し惜しみすることはないだろうから、ガダルカナル上陸隊は南雲艦隊の攻撃で壊滅になってもおかしくはない

16 :
>>15
空母3隻沈められたのにアメリカは普通に反攻作戦してくるんだ

17 :
>>16反攻してこないなら日本がそのままハワイやらフィジーやら目指すだけじゃね?
現実にハワイ攻略の予定はあったわけだし
そこで決戦して米国民の戦意を完全に萎えさせるしか勝機はないわけで

18 :
燃料事情から見てフィジーにも行けん。ハワイは論外。
ルーズベルトを呪い殺さん限り活路など見出せんわ。

19 :
どいつもこいつも正面作戦だけ都合よく考えてるが
M島の兵站とかに取られるリソースやらなんやら軽視し過ぎだわ
話にならんよw

20 :
ソースはイカリ

21 :
>>19
楽観的なのはスレ主1人じゃないの

22 :
ミッドウエー海戦日本勝利→和平??
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1335369630/

23 :
ラバウルを突出部にポートモレスビーと対峙する
絶対国防圏を早い時期に決め
優勢な空母機動部隊により機動防御に徹する

24 :
死んだ子の年を数える

25 :
石油がなくなって海に浮かべる鉄の塊が増えそう...

26 :
ミッドウェイ海戦に勝てたら、
基本的には、第二次ポートモレスビー作戦、FS作戦とインド洋(セイロン島攻略)作戦だろう。
第二次ポートモレスビー作戦は、陸路と海路の双方から挟み撃ちでやるのでは?
米空母を3隻とも沈められれば良いが、現実には、日本側空母が仮に軽傷で一隻も沈まないと仮定しても、
米空母を後一隻(ホーネット?)沈められれば良い方だと思う。米空母は大破しても一隻は残る(エンプラ?)のでは?
そうなると、エンプラを大急ぎで修理してワスプ、レンジャーを大西洋から廻すのだろう。
第二次ポートモレスビー作戦では、エンプラの修理も間に合わないかも知れないが、
FS作戦では、エンプラ、ワスプ、レンジャーの三隻が出て来る。
しかしレンジャーが大西洋や地中海から居なくなると、ドイツ海軍がだいぶ楽になる。
軍部内に親枢軸派が居るブラジルとアルゼンチンが、
果たして連合国側で参戦するか不明になる。離反しないまでも中立宣言を出すかも。
それとミッドウェイ海戦で勝てば、インドで大反乱状態になる可能性がある。
史実では、ミッドウェイ海戦での日本海軍の敗北の報を聞いて、
ガンジーとネルーは対英協力を決めてしまった。ミッドウェイ海戦で勝てば、
インド国民会議派が大反乱を起こす可能性が出て来る。そうなればイスラム勢力のジンナーも中立化するだろう。
その危険性を考えたアメリカ上院は、この時期に、英国にインド独立を約束する様に議決しているぐらい。
既に日本軍のシンガポールの陥落とビルマの占領で、インド政庁のイギリス人官吏が一部帰国したり、
ベンガル地方で大反乱が起きている。チャンドラ・ボースと日本軍は、この時期に接触しているし、
インド国民軍を設立している真っ最中だ。
連合軍の補給にインドがカナリの大きな役割をしており、インドで大反乱が起きれば、
連合国の補給には、大打撃となる。この時期は、まだ中東の石油採掘は、本格化してない。

27 :
サラトガも忘れないであげて下さい。
あと米空母を1隻撃沈するために日本も大体空母1積分の航空機を失うのが常だから、
ミッドウェイで2〜3隻沈めたら日本は空母が沈まなくても使えるのは1隻位になっちゃう。

28 :
主力艦に期待せずに潜水艦を遊弋させてまぐれ戦果に期待ですね
やられても軽微な損失で済む

29 :
サラトガ、エンプラ、ワスプ、レンジャーの四隻も残っているのか。 
FS作戦は、大変だな。 でもサラトガとレンジャーまで太平洋に来たら、ドイツ海軍は楽になるぞ。
ただこの頃のアメリカ側は、負続けで、厭戦気分が激しくて、
ルーズベルト政権も中間選挙対策として、戦果を欲しがっていた。
ミッドウェイ海戦で、2隻の米空母沈没なら、
アメリカの世論もヤバクなり、講和交渉の可能性も出て来る。
中間選挙で共和党が大勝したら、議会を共和党が握り、
軍事予算をカットしてくるかも。ちょうど共和党員のOSSのアラン・ダレスがスイスに居るし。
特にインドとブラジル、アルゼンチンが動揺し始めたら、講和交渉の可能性が出て来る。
>あと米空母を1隻撃沈するために日本も大体空母1積分の航空機を失うのが常だから
それは、ウソだろ。
ヨークタウンを沈めた時は、そんなに墜ちてない。
>>28
ワスプは、日本の潜水艦が沈めたんだっけ?

30 :
日本海軍のミッドウェー作戦の情報が漏れたのは、
本当は、米軍が日本海軍の暗号無線を解読したのでは無いらしいね。
どうも日本(東京)に残り“芸者”になっていた米軍の残留諜者が、
海軍の宴席か何かで、ミッドウェー作戦の情報を聞きつけ、それを
本国に打電した為に漏洩したらしい。
その米軍の残留諜者の“芸者”が、アメリカの日系人なのか、
アメリカ大使館員(米軍情報部員)と関係あった女性なのかは、不明だけどね。
太平洋戦争開戦直前までスパイとして活躍していたゾルゲも
手下のクラウゼンが造った無線機と発電機をトラックに積んで、
ウラジオストックの無線局に情報を打電していた。
戦前の無線機でも千キロ位なら余裕で電波を飛ばせたしね。

31 :
ミッドウェーを落とした後、どういう作戦を考えていたのかな?
ゲーム的に考えれば、例えば
@飛行場から一式陸攻で連日のハワイ空襲
A潜水艦基地を作って、ハワイ近海で通商破壊
位しか思い付かない。
しかもどれもかなり難しそう。

32 :
島の名前が、水無月島になり、今月はお祭り!!

33 :
ウェーク島の維持もできないのに

34 :
>>31
何も考えてなかったという可能性は?

35 :
永野が政治的判断ではんこ押しただけで、下のもんはさじ投げてる状態。
それでも継続してFS作戦やろうとする。
組織として機能不全を起こしてるのは明白。

36 :
もしミッドウェイで米空母を再起不能にしていたら、ガダルカナルに飛行場つくることもなかった。
で、後顧の憂いをなくした海軍はインド洋に進出、通商破壊戦を行う。
エジプト派遣軍はロンメルの攻勢に耐えられず、大英帝国の生命線・スエズ陥落、イギリスは降伏せざるを得なくなる。
後顧の憂いをなくしたドイツは全軍をスターリングラードに集中、ソ連降伏。
世界の半分は枢軸側のものとなり、アメリカも講和を余儀なくされ、中国政府も降伏・・・
なんてうまくいくわけねーだろ!!

37 :
結局、対米戦を始めた時点でどんなシュミレーションしてもダメで
日本は対英蘭限定開戦で、対米戦は受け身の形になるしかなかった

38 :
最上さんの衝突も回避出来ますか?

39 :
陸奥の自滅もなかったでしょうか

40 :
枢軸側が勝てるチャンスがあったとしたならば、それは唯一、
「ドイツがモスクワかスエズかどっちか落としてくれること」以外にない。
「それが無理だ」とわかったから南進、対米戦とは血迷ったとしか思えない。
ところで、駐ベルリン日本陸軍武官が、1941年7月の時点で、本国に
「今年中にドイツ軍がモスクワを落すことは不可能である」と連絡したのは有名な話ですが、
その根拠はいったい何なんでしょうか?どなたか教えてください。

41 :
>>29
珊瑚海海戦
日本機137機中、戦闘終結時使用可能機数39機、数日後使用可能機数+17機。差し引き81機が損失か使用不能。
(残存68機、差し引き損失と使用不能69機説あり)
ミッドウェイ海戦
第一機動部隊のみの艦上機263機中、全部損失。
損害を小さくカウントするため空中での損失に限ってみても、ミッドウェイ島上空で8機損失、32機損傷(内2修理不能)、
防空戦闘で10機前後損失、ヨークタウン第一次攻撃隊被撃墜16機、被弾不時着水1機、損傷4機(内修理不能1)、
第二次攻撃被撃墜8機、不時着水1、損傷8機(内修理不能4)で不時着を含め44機損失、7機修理不能、37機損傷修理可能。
第二次ソロモン海戦
日本空母機177機中、損失59機、使用可能機100機。差し引き18機は不明。被弾損傷か?
南太平洋海戦
日本機170機中、損失100機。
 こうして見ると米空母1隻撃沈に日本空母1隻分の艦上機が犠牲になるという見立ては妥当と思われます。
 ミッドウェイでの空中損失が比較的軽いのは米空母機が日本空母攻撃で消耗していたこととが大きいと思われますが、
それでも何だかんだで中型空母1隻分位は空中戦闘で失われていますね。

42 :
ダンピール海峡に参加した陸軍兵の手記では、
「海軍はラバウルからのべ90機の護衛機を出す」と約束していたのに、
ついに一機も来なかったそうだ。
終戦間際も、「直掩機を必ず出す」といっておきながら特攻機だけで行かせた例も数多い。

43 :
日本軍の作戦運営見てると
なんか、ブラック派遣会社の経営方針とそっくりだ

44 :
    , -.―――--.、
   ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
  .i;}'       "ミ;;;;:}
  |} ,,..、_、  , _,,,..、  |;;;:|
  |} ,_tュ,〈  ヒ''tュ_  i;;;;|      __________
  |  ー' | ` -     ト'{    />>43
 .「|   イ_i _ >、     }〉}   <  君はまだまだ甘いな
 `{| _.ノ;;/;;/,ゞ;ヽ、  .!-'     \
   |    ='"     |        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    i゙ 、_  ゙,,,  ,, ' {
  丿\  ̄ ̄  _,,-"ヽ
''"~ヽ  \、_;;,..-" _ ,i`ー-
   ヽ、oヽ/ \  /o/  |

45 :
893もビビるスターリンさまだ

46 :
勝っても兵站を維持できなくて自滅

47 :
輜重兵師団を100個作りましょう

48 :
>>41
ヨークタウン一隻沈没で44機損失だから、
もう一隻(ホーネット)沈没で約90機の損害。
その程度は、仕方ないでしょう。
それと、仮に日本海軍の空母4隻が残っていたら、
第二次ソロモン海戦や南太平洋海戦は、もっと日本側に有利になる。
まあ〜VT信管が出て来たら、もうダメだけどね。
それに日本側の空母4隻の被害の程度次第だけど、空母4隻が残っていた
場合には、おそらくソロモン海開戦の前に、第二次珊瑚海海戦の可能性が出て来る。
エンプラは、ミッドウェー海戦での被害で修理中となる可能性があるから、
サラトガ、ワスプ、レンジャーの三隻で米海軍は迎え撃つのだろうけど、
これでは、アメリカの方が不利になる。
ミッドウェー海戦で、日本海軍の空母4隻が残っていたら、やはり日本有利だよ。
インド洋でもう一回、攻勢に出られるかも。
それに地中海と大西洋でアメリカの空母が居なくなるので、ドイツ海軍が楽になるのは事実。
そうなると北アフリカのロンメル将軍も確かに補給を受け易くなるわな。

49 :
第一次珊瑚海海戦、ミッドウェー海戦、第二次珊瑚海海戦と、
立て続けにアメリカが負けたら、アメリカの厭戦気分は、かなり大きくなる。
1942年の後半は、中間選挙だから、共和党が大勝する可能性がある。
もし議会を共和党が押えたら、予算が通らなくなる。
戦前から戦中の共和党は、孤立主義派が主流だからね。
アメリカ第一委員会って勢力が大きかった。今のティーパーティー運動みたいな勢力だ。
このアメリカ第一委員会の委員長は、アメリカの有名なスーパーマーケットの
シアーズ・ローバック社のロバート・ウッド社長だ。著名な共和党の支持者であり
彼がスポンサーになってアメリカ第一委員会は、設立された。
ロバート・ウッド社長は、赤狩り(マッカーシズム)や冷戦期にも活躍する人物だ。
共和党議会が、世論の厭戦気分を見て予算を通さなくなったら、
アメリカ海軍のヴィンソン・プランも執行出来なくなる。
そうなると、昭和18年中旬からアメリカの空母が急造する事も無くなる。
単独講和のチャンスもある。
てか、第二次珊瑚海海戦で勝てば、オーストラリアが、単独講和に応じるかも。
オーストラリアが、グラつけば、ニュージーランドもどうなるか。

50 :
コピペウゼー

51 :
アリューシャンなんかにまわさないで、
ミッドウェイに空母六隻なら勝てた

52 :
>>1
F-2は5社案の
純国産だし
ファントム代替機は
心神改かラプター
だったろう
ひょっとしたら空母すら
持ってるかも知れん

53 :
    , -.―――--.、
   ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
  .i;}'       "ミ;;;;:}
  |} ,,..、_、  , _,,,..、  |;;;:|
  |} ,_tュ,〈  ヒ''tュ_  i;;;;|      __________
  |  ー' | ` -     ト'{    />>45
 .「|   イ_i _ >、     }〉}   <  私こうみえて万国の労働者の代表ですけど?
 `{| _.ノ;;/;;/,ゞ;ヽ、  .!-'     \
   |    ='"     |        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    i゙ 、_  ゙,,,  ,, ' {
  丿\  ̄ ̄  _,,-"ヽ
''"~ヽ  \、_;;,..-" _ ,i`ー-
   ヽ、oヽ/ \  /o/  |

54 :
    , -.―――--.、
   ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
  .i;}'       "ミ;;;;:}
  |} ,,..、_、  , _,,,..、  |;;;:|
  |} ,_tュ,〈  ヒ''tュ_  i;;;;|      __________
  |  ー' | ` -     ト'{    /トロツキーのほうが、よほど仕事ができた。でもトップに立つのは優秀なやつではない。
 .「|   イ_i _ >、     }〉}   <  権謀術数と、多数派工作に長けたやつなのだ。でも私、仕事できませんでした。
 `{| _.ノ;;/;;/,ゞ;ヽ、  .!-'     \ そこで仕方ないから、国民に大勢死んでもらいました。でも労働者の代表です。
   |    ='"     |        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    i゙ 、_  ゙,,,  ,, ' {
  丿\  ̄ ̄  _,,-"ヽ
''"~ヽ  \、_;;,..-" _ ,i`ー-
   ヽ、oヽ/ \  /o/  |

55 :
日本海軍が、250kg爆弾を12発、計3t運用可能な双発艦上爆撃機と、
それを運用可能な大型空母を最低4隻保有していれば、
開戦時の真珠湾攻撃で米軍基地にかなりのダメージを与えられたのかな?
250kg爆弾でハワイにある米軍施設や空港を無力化できるね。

56 :
ミッドウェー島攻略は艦隊決戦と島を占領したいという2つの目的が悪かった
日本海軍の情報が漏れすぎ&慢心がアメリカ海軍に迎え撃つ形を取らせてしまった
艦隊決戦を前提とした漸減邀撃作戦を放棄して兵站を無視して積極攻勢に出るとか無謀過ぎる
例えミッドウェー海戦に勝てたとしても攻勢が続かないから負けるのが早まるだけ

57 :
維持できまへん玉砕第一号確実や

58 :
ミッドウェー海戦に勝つとさらに五十六のバカが増長するだけだな

59 :
永野が憤死するかも

60 :
戦前に逝って欲しかったがな。
まあ、誰がなっても変わらんだろうけど。

61 :
海軍人事に変化があるんならその手の思考実験も面白いんだが、伏見の宮様が
癌だからどうしようもないわな。啓介もお手上げじゃ。

62 :
>>48
90機分の搭乗員の補充が出来るか?

63 :
考えてみれば、珊瑚海海戦、第二次ソロモン海戦など、
「米軍は空母の損害が大きく、日本軍は艦載機の損害が大きかった」のはなぜなんだろ?
この当時はまだ、錬度の面では日本軍が圧倒的に優位だったのに。
だから米空母撃沈できたけど、機体が防弾装甲のないライターだったから?

64 :
ミッドウェー島を占領しても、ハワイが健在なら常に攻撃に晒されるから、
早々に餓島化するし、硫黄島の様に強固な要塞も築けないからアメリカ海軍が再建された後に早々に奪還される。

65 :
>>64
逆に奪回せず、日本軍ホイホイにする可能性も高いよ。

66 :
太平洋奇跡の作戦 ミッドゥエイ近日公開

67 :
九七艦攻と九九艦爆は3回出撃したら大半が死ぬって言われていたらしいし
艦攻艦爆が無双できたのは真珠湾攻撃だけじゃないかな

68 :
アメリカのデバステイターは最初の出撃で零戦に食われて死にます

69 :
九九式棺桶の呼称は伊達ではない

70 :
機銃弾、高角砲弾が飛んでくる方向にわざわざ向いて行くんだから、
錬度があっても消耗するよ。ある意味戦闘機乗りよりも勇敢。
後は、搭乗員と飛行機の補充か。
アメリカ軍なら、撃墜されても飛行艇あたりで拾ってくれる可能性もあるが。

71 :
       {    !      _,, -ェェュ、   | 
ィ彡三ミヽ  `ヽ     ,ィハミミミミミミミミミヽ、|
彡'⌒ヾミヽ   `ー  /ililハilミilミliliミliliミ|  
     ヾ、        /iiiiイ!ヾヾミ、ミニ=ー-ミ| 
  _    `ー―' i!ハ:.:.\\_::::::::::::::/:.| このスレは
彡三ミミヽ        i! ヽ:.:.:.:冫': : :::/ ∠| 
彡'   ヾ、    _ノ i!::: ̄二ー:: : :(  ) | 大鑑巨砲主義の管理人に
      `ー '    {ヘラ'(  )シ;テ ヽ''''" | 
 ,ィ彡三ニミヽ  __ノ ヽヘ彡 ( o -^ ノ   | 監視されています
彡'      ` ̄      `l ∴ )-=ェっ( ∵ |
      _  __ ノ ヽ    ⌒     | 
   ,ィ彡'   ̄        ヾ ヽ-- '    |
ミ三彡'        /⌒ / ヽ   : ::::::::::|
       ィニニ=- '   / i  `ー----(二つ
     ,ィ彡'      / ミ/        (二⊃
   //        /  ミ/          ト、二)
 彡'       __,/ ミ/         :..`ト-'
        /    / ミ/         :.:.:..:| 監視だけじゃなく
          / ヾ\_       :.:.:.:.:|
      ィニ=-/    ミ/      :.:.:.:.::::| 転載されても
    /    / ̄ ̄/         : .:.:.|
   ノ     _/   /       :. :.:.:.:.:.:.:| います

72 :
>>70
ある意味消耗品なんだな
しかしアメリカ軍はなんであんなに消耗しなかったんだろ?
ミッドウェーなんか散々だが
大和撃沈の時は大和以外にも数隻巡洋艦や駆逐艦沈めてるのに
被害12機だもの
神風の記録映像見る限りアメの対空砲火はそれこそ活火山だったが
日本のはショボかったのかねえ?

73 :
>>72
ジャップが糞ザコだったからな

74 :
アメリカ>>越えられない壁>>日英>越えられない壁>他列強>>>越えられない壁>>>その他の国>>>>>絶対障壁>>>当時国でさえない中国>>>>>>>人類でさえない朝鮮
こんな感じ

75 :
>>73
その時代、朝鮮人は軍用機も軍艦も対空砲も何一つ作れなかった

76 :
満州国でさえ飛行機つくってたし、独自に軍用機開発してたのにな。
もっと時間があれば台湾も何か開発してたかもしれん。
だが朝鮮は無理だろうな。
ソ連の助けがなけりゃ中国も無理だったろうし。
やっぱ中朝はダメダメだな。

77 :
>>72
お前らチョンに釣られすぎwww
でも実際何故アメはあんなに消耗しなかったんだろうか
レイテでもマリアナでも坊ノ岬沖海戦でもアメの航空機は
ハリネズミみたいな大和や武蔵や日本の海軍に突っ込んだのに全く消耗してない。
坊ノ岬沖海戦なんか日本海軍は戦艦大和と軽巡洋艦の矢矧それから駆逐艦 4隻 戦死者は 3,700名
なのにアメは艦載機損失 10機で戦死 12名
ミッドウェーはアメの艦載機かなり堕としてるが殆ど零戦隊の手柄だし
対し日本海軍の航空隊は
>>41みたくかなりの損害を受けてるし、神風の記録映像見る限り
それこそアメの対空砲火は活火山で次々と日本の航空機が堕とされてた
なんやこの差は・・・・?

78 :
坊ノ岬沖海戦で日本海軍は戦艦大和と軽巡洋艦の矢矧それから駆逐艦 4隻が沈んで
戦死者は 3,700名って事な

79 :
日本軍の対空砲火の主力は25mmしかないからな
堅牢な米軍機の撃墜なんか期待出来ない

80 :
>>79
25oでも当たれば落ちる
なかなか当たらんのが問題

81 :
米艦隊の高角砲の命中率が30%〜50%と異常に高かったらしい
日本艦隊の高角砲命中率は1%以下とのこと
対空射撃指揮管制装置の能力の差じゃないかな
VT信管は言われているほど役にはたってなかった

82 :
20mm機関砲といえば、現在でもバルカンファランクスや海上保安庁などでも使用されていますが、
たいへん強力な兵器であり、北朝鮮の不審船など一発で大破撃沈できるといわれてます。(一度撃沈したけど)
そんなものが直撃しても落ちない、だなんて、米軍機がいかに厚い防弾装甲を装備していたかわかります。
あれはほとんど戦車が空を飛んでいるようなものであり、B29やB17は「空の要塞」の名に恥じぬのです。
これを時限信管の25mm高角砲で撃ち落そうなどとは無謀きわまることです。B24はけっこう落ちてたけど。
(逆に、ライター日本機はVT砲弾がちょこっとかすっただけですぐに落ちた)

83 :
確か去年、一式陸攻の元機長で、今なお現役で飛行機にのっているとかいう、
96歳の男性が「FRASH!」誌に載ってました。
生還できた理由は「何がなんでも生きて帰るんだ!」と強烈に思い込むことなんだそうです。
不思議なもので、「普段ルーズなのにどうしたことか急に掃除して身辺を整理した戦友」
「何気なく爪を切った戦友」など、少しでもこの世への未練を断ち切るようなことを
出撃前に行った戦友は、みんな還ってこなかったそうです。
だから部下には絶対に遺書は書かせなかったし、少しでも弱音を吐いたり、あきらめようとする部下は、
殴りつけてでも「生きて還るんだ!」とがんばらせたのだそうです。
写真をみても、今なお前向きそうな、お元気なおじいさんでした。

84 :
12.7cm高角砲の次が25mmじゃあ
一番弾幕が必要な3000m近辺が手薄になる

85 :
B-29に特攻→機体から脱出してパラシュートで生還→もう一度特攻→また生還
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1372928343/

86 :
やっぱ機体の防御力の問題だったんだな
25mmを数発食らっても平然と飛ぶアメと
掠っただけで爆発炎上の日本軍・・・

87 :
>>82
B17はドイツ本土爆撃では結構落とされているけどね
米国のドイツ本土爆撃で戦死した爆撃機兵士は約46,500名、未帰還率約30%
英国のランカスターはあまりの被害の大きさ(未帰還率4〜50%)に夜間爆撃しかしない方針に切り替えたし
単に日本の高射砲、防空戦闘機を統率する防空指揮管制のハードウェア、ソフトウェアが劣っていただけ

88 :
日本本土空襲でB29搭乗員が一番心配したのは過熱しやすいR-3350発動機のトラブルと航法の誤りによる燃料切れ
防空戦闘機による被害は殆ど考慮されていない(未帰還率2.2%)
硫黄島を占領されてからはP51が護衛についたのでさらに防空戦闘機は役立たずに
日本軍で最もB29を落としたのは高射砲だった

89 :
>>88
その高射砲があの有様
日本ザコ杉だろ・・・・

90 :
>>88
高射砲?高度一万メートルに届かず、むなしく弧を描いていたときくが・・・
B29をもっとも撃墜したの、迎撃戦闘機の体当たり攻撃なんじゃね?

91 :
ミッドウエイ当時の日本艦爆は、
編隊が一本棒になって急降下してくる方式だから、
迎え撃つ側は対空砲火を一点に狙い定めていれば、
次々と獲物が引っかかってくる。
一本棒は前の着弾を見て調整し命中精度を上げるため。

92 :
>>91
世界中当時はどこもそのスタイル。
ん?日本軍機に急降下爆撃なんかできたか?

93 :
朝鮮軍は爆撃機どころか軍用機が一機もありませんでした

94 :
米軍のSBDドーントレスは一本棒スタイルではなくて分散して各々爆撃する方式だった
ミッドウェー以降は日本海軍の一本棒爆撃方式を米軍と同じ方式に変えた
それでも直掩機と対空砲火に落とされまくったけどね
彗星が液冷発動機ではなくて海軍航空技術廠設計の性能至上主義で生産遅延とトラブル続出なければ良かったのだが

95 :
25mm なら当たれば墜ちる
しかし 25mm は射程が足らない
高角砲だけでは薄い
ボフォースはその隙間を埋める
日本海軍にはボフォースに相当する部分が無かった

96 :
ビッカースの40o導入したけど普及しなかったね
故障が多かったんだっけ?

97 :
光人社の本にはよく「三号爆弾や三式弾での胸のすくような戦果」の目撃談が語られているが、
実際のところどうだったんだろうね。
違う本では、ミッドウェイ直前にさる戦艦に乗せてもらった従軍記者がB17による空襲を経験、
「水平爆撃でまっすぐ低空で向かってくるB17一機に全艦撃ちまくるが当たらない。
 しだれ柳のように三式弾が広がるが敵機はものともせずに向かってくる。
 結局、回避行動で爆弾をかわし、被害はなかったが敵機撃墜もできずに飛び去っていった」
といった内容の手記を残している。

98 :
なんで三式になるんだと突っ込みたくなる
名無しで使用しとったんかい

99 :
なんで三式だと突っ込みたくなるのかと突っ込みたくなる
対空砲の話じゃないのか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
進撃の巨人の調査兵団による偵察作戦が酷すぎる件 (650)
10式戦車に疑問を呈するスレ2 (159)
レーダースレ 2基目 (168)
機雷、爆雷、魚雷、水雷兵器と戦術のスレ (124)
☆前の人が好きな軍用機をけなすスレC.2型 (566)
大阪 対 東京 (124)
--log9.info------------------
RSSリーダーを語るスレ3 (567)
MacOSX86の夢を語ろう!第39夜 (905)
ATOK 2012 for Mac (102)
Mac OS X 10.6 Snow Leopard Part 40 (879)
ジャストシステム、Mac用ATOK最新版「ATOK 2013」 (198)
1Passwordのスレ Part4 (116)
Mac Blu-ray Player (955)
整備済製品が出ているときのスレ 24台目 (111)
【iLife】iMovie その13 (785)
Google Chrome for Mac Part2 (661)
【2chブラウザ】Thousand Part19【俺様専用】 (343)
test テスト (171)
MAC OS X SERVER (155)
また糞OSだしてマイクロソフト儲けすぎ (142)
スタートレックTNGの世界ではVUI(voice) (180)
Windows8(苦笑)パート2 (403)
--log55.com------------------
【物申す系】 鳴神裁アンチスレ12【Vtuber】
【project winter】PW配信者スレ
【Project Winter】まこマコ part2【人狼殺】
【いい具合に】いい大人達134【いいんじゃね?】
しんすけのゲーム実況。 70【ID無し】
aiueo700-岩間好一スレ★9
☆車中泊★ らんたいむ┌(┌ ^o^)┐ 半額シール18ハッテン目★YouTuber★
【料理より旅行!?】パンツマン 51食目