1read 100read
2013年07月軍事76: 世界の潜水艦総合スレ 4 (158) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
海自 22DDH 71番艦 (272)
現代ヨーロッパの軍 PART3 (530)
海自 22DDH 71番艦 (272)
軍事的に治安系特殊部隊を考察するスレ15 (370)
今こそ日中同盟を!! (108)
B-2カッコいいのら!! (122)

世界の潜水艦総合スレ 4


1 :2013/03/21 〜 最終レス :2013/07/07
世界各国の潜水艦を取り扱うスレです
前スレ
世界の潜水艦総合スレ 3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1343908036/
過去スレ
世界の潜水艦総合スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1304597746/
世界の潜水艦総合スレ 2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1321670485/
関連スレ
日本潜水艦総合スレッド 43番艦
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1363272120/
アメリカの原子力潜水艦について語るスレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1277283795/
【P-3C】対潜哨戒機について語るスレ8機目【XP-1】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1328170910/

2 :
いちおつ

3 :
北朝鮮が日本の原潜配備場所を攻撃するとか言ってるけど、
米海軍の第七艦隊潜水艦部隊に所属する原潜って、何級が何隻あって、どこの港にドッグを持ってるんだ?

4 :
ラーダ型潜水艦の二番艦は2016年にロシア海軍に引き渡される
ttp://vpk.name/news/86448_vmf_rossii_poluchit_vtoruyu_ladu_v_2016_godu.html
955型戦略原潜ユーリ・ドルゴルキーは2014年に戦闘任務に付く
ttp://vpk.name/news/86447_pervyii_borei_zastupit_na_dezhurstvo_v_2014_godu.html

5 :
台湾国防部、潜水艦国産の可能性を検討中
http://www.defense-aerospace.com/articles-view/release/3/143648/taiwan-to-study-feasibility-of-building-subs.html

6 :
全てのアクラ級原潜はオーバーホールと近代化改装が行なわれる
ttp://rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-715.html
第4世代多用途原潜ヤーセン級は7隻建造される
ttp://rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-719.html

7 :
戦略原潜アレクサンドル・ネフスキーの2013年後半の引渡し予定に変更はない
ttp://www.militaryparitet.com/ttp/data/ic_ttp/5632/

8 :
ロシア海軍は潜水艦勢力の整備には熱心だな。
大型水上艦はともかくとして、小艦艇はマメに整備してるし、何かと現実的だなぁ。

9 :
ロシアは第5世代潜水艦の設計作業を始めている
ttp://rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-724.html
第5世代多用途潜水艦はステルス性を重視する
ttp://rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-725.html
上は、次世代戦略原潜と通常動力潜水艦、下は攻撃原潜に関する記事

10 :
ロシア海軍、最大探知距離600kmのソナーを有する潜水艦の開発を決定
ttp://izvestia.ru/news/547210
パッシブ式で、潜水艦や水上艦艇のみならず、低空飛行を行う航空機の探知も
可能な性能が求められているとしている

11 :
早期警戒艦か。
通常動力なのかな。対潜対艦武装はもちろんふつうに持っているんだよね。

12 :
中国に潜水艦や戦闘機売却へ=ロシアと軍事協力強化
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013032500298
中国、ロシア戦闘機24機を購入 新世代潜水艦も
ttp://www.47news.jp/CN/201303/CN2013032501001584.html

13 :
>>10
ロシア海軍は水中偵察潜水艦を発注する
ttp://rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-729.html

14 :
オーストラリアに潜水艦がどうのこうのの件は?

15 :
>>12
中国への兵器売却報道、ロシア消息筋が否定
ttp://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130325-OYT1T01719.htm

16 :
>>14
前スレをオーストラリアで検索すべし。

17 :
第2次大戦で沈んだナチス潜水艦、ノルウェー沖で発見
ttp://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2935764/10499535

18 :
ゴム系コーティングってアスディック対策じゃないのか?
シュノーケル先端にはレーダー対策も施されていたろうが。

19 :
インド、二隻目のアクラ型攻撃原潜のリースについてロシアと交渉中
ttp://vpk.name/news/86897_smi_indiya_vedet_peregovoryi_ob_arende_vtoroi_rossiiskoi_apl_tipa_shukab.html

20 :
ソ連初の原潜レーニネツ・コムソモールがスクラップに?
http://vpk.name/news/87059_leninskii_komsomol_otpravitsya_na_metallolom.html
同艦は627型攻撃原潜(ノヴェンバー型)の一番艦で就役時の艦名は「K-3」。1991年の
退役後は保管状態に置かれていた
しかし、直後にそれを否定する報道が出ている
ttp://vpk.name/news/87104_zavod_oproverg_dannyie_ob_utilizacii_pervoi_sovetskoi_atomnoi_podlodki.html
ロシアのショイグ国防相、極東の造船所で971型攻撃原潜「ブラーツク」が6年間に渡り
修理が完了しない状態にあることを批判
ttp://vpk.name/news/87077_shest_let_bez_morya.html

ロシア、韓国でキロ型潜水艦のライセンス建造を認可する用意あり
ttp://vpk.name/news/87070_rossiya_mozhet_predlozhit_indonezii_dve_neatomnyie_podvodnyie_lodki_proekta_636_vmesto_lodok_yuzhnokoreiskoi_postroiki__komardin.html
ロシアの国営兵器輸出企業ロスボロンエクスポルトのコマルディン副局長の発言
韓国はインドネシア向けに2隻の209型潜水艦を建造する予定だが、もしドイツからの再輸出認
可が得られなかった場合には、ロシアの636型潜水艦を韓国で建造してインドネシアに引き渡す
事が出来ると提案した

21 :
キロを作られてしまうと経験値が跳ね上がり、座視できん。
豪を蹴ってインドネシアにおやしお型を売り込むべきじゃないか?

22 :
インドネシアの方が華僑の力が強いですー

23 :
キロは大したことないじゃん
日本の潜水艦、対潜機、装備なら瞬殺できる
むしろキロを買ってもらったほうが好都合

24 :
それは本気で言っているのか?

25 :
本気だが
ロシアの潜水艦など、日本からしたら児戯
その気になれば瞬殺できる程度の低性能
そんな低性能なキロを購入するなら、好都合でしょう

26 :
米国製と日本製以外で一番やっかいな相手がキロ級だよ

27 :
数年前に高知沖でイージス艦の直近に潜望鏡が上がって
その後取り逃がしたことがあっただろ
充分脅威だぞ

28 :
脅威と言っても、日本製=米国製>>越えられない壁>>ロシア製でしょ
技術レベルの低いロシア製潜水艦を揃えて人と金を浪費してくれるなら万歳でしょ

29 :
敵を侮るのがそんなに好きなのか

30 :
基礎工業技術の他に開発経験の豊富さというものは重要なんだがな。
航空宇宙工学とか海洋工学がその典型だよ。
潜水艦の開発もソ連時代に膨大な開発経験が蓄積されて、
いまでもそのノウハウは雲散霧消されていない。

31 :
沈黙の艦隊で読んだけど日本の潜水艦はすげー強いよ

32 :
>>27
あれ中国の原潜だと思ってたがキロ型だったん?

33 :
>>30
まさにそのノウハウが消えそうだっつって偉い人が嘆いてたけどな、
造船所もロケット工場もおっさんおばさんばっかですしおすし

34 :
>>27
それ、自分が無能なのを、イージス艦は役立たず、ロシアの潜水艦は高性能と言ってごまかしてるだけでは
Mig25のの例を言うに及ばず、とかく軍事関係者は敵を持ち上げ、こっちは低性能ということにして権益拡大を狙うからね

35 :
乗員の怠慢の証拠をつかんでいるならそれでいいけどそうでないなら言いがかりだろ

36 :
>>33
ノウハウがなくなっちゃうの?(;ω;)

37 :
そうりゅう型のAIPだってコックムスのライセンス生産じゃないか
省力化や火器管制等のソフト面では互角以上とは思うが、
通常潜のハード面に関してはぶっちゃけロシアのほうが日本より技術的に上
静粛化や無音響タイルのノウハウに関しては多くの経験があるだけに一日の長がある
静粛性がおやしお級でようやくキロ級の中期型に追いついたという時点で日本の技術力も推して量るべし
まあそれでもラーダ級は機関で苦労してるみたいだし何かと難しい世界のようだ

38 :
ほう。やるもんだなロシア
ということは、キロ級を購入して戦力化を目指しているインド、ベトナムはなかなかに手強くなってくるね

39 :
スターリングAIPシステムといっても
スターリング機関自体はほんの一部にすぎず
AIPとして潜水艦に搭載するには膨大な周辺設備を必要とする。
で海自のAIPはスターリング以外は完全に独自設計で
コックムスのAIPシステムとはまるで別物になっている。
オーストラリアがコックムスではなく日本のAIPに強い関心をもっているのも
このへんにある。
それからおやしおの静粛性のまともなデータは一切出ていないと思うが?
(デマならやまほどあるが w)

40 :
大型の潜水艦にAIP積んで運用してるってことが大事なんだわな、
コムックスのAIPは小さいし潜水艦はアメリカに研究されつくされてるし

41 :
太平洋艦隊のオスカーII級原潜3隻は2020年までに近代化される
ttp://rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-754.html

42 :
>>39
海自潜水艦は伝統的に煩かったからな、急に静かになったと言ってもだれも信用せんよ。
「最強ニダ」とホルホルしたければ好きなだけすれば良いけどw

43 :
静かとかうるさいとかじゃなくて、独力で通常動力潜水艦を設計製造運用してるところがまず激レアってそれ一番言われてるから。
214、スコルペヌ、キロ以外を求めてる国多いでしょ、どう考えても前3種よりはおやしおの方が音紋研究されてないだろうし。

44 :
中国潜水艦、インド洋で活動増加か インド懸念
ttp://sankei.jp.msn.com/world/news/130407/chn13040717210005-n1.htm

45 :
「北朝鮮の脅威」で原潜更新=英首相が表明
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=int_date3&k=2013040600214

46 :
軍備増強の言い訳のためにアンドバッグにされる北朝鮮

47 :
まあ刺激しないために言明しないけどイランが念頭にあるんだろう

48 :
イギリス、退役原潜の解体計画の立案を開始
ttp://www.janes.com/products/janes/defence-security-report.aspx?ID=1065977845&channel=defence
イギリスでは、現在27隻の退役原潜が保管中
解体により発生する放射能による中レベル汚染物質の中間保存施設の建設予定地域
の選定も行われる。
デモンストレーションとしてロサイスでまず1隻を解体する予定。
解体から放射能汚染廃棄物の貯蔵に至る一連の過程は2050年までかけて行われること
になる

49 :
中国が露製潜水艦の調達を計画 日米海軍に対抗か
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2013-04/09/content_28488630.htm

50 :
まだ国産の性能はしょっぱいってことかしら

51 :
インド、中パ協力を警戒 潜水艦能力「危うい」
ttp://sankei.jp.msn.com/world/news/130410/asi13041000390000-n1.htm

52 :
戦略原潜アレクサンドル・ネフスキーのロシア海軍への引渡しは2014年に延期か
http://vpk.name/news/87819_k_bulave_voprosov_net.html
計画では今年秋に海軍に引き渡される予定であった

53 :
>>52
その記事は、戦略原潜アレクサンドル・ネフスキーのロシア海軍への引渡しが2014年に延期されるという以前のインタファクスやイタルタスなどの報道に対し、ロスコスモス長官ポポフキンがコメントしたものだよ。
ポポフキン長官自身は「ミサイル複合体ブラヴァーには今や問題は無い」とは言っているが、
アレクサンドル・ネフスキーのロシア海軍への引渡しが2014年に延期されるとは言っていないぞ。

54 :
>>53
訂正深謝

55 :
インド、ライセンス生産中のスコルペネ級潜水艦の一番艦就役が18ヶ月遅れる見通し
http://idrw.org/?p=20920#more-20920
スペインとフランススコルペネ級に関する技術協力協定が失効して、ナバンティアが
インドでのコンサルティングから撤退することが建造の遅延に拍車をかける事態に
最初の計画では2012年の引渡しだったのが2015年になり、今回の件で2016年末までず
れ込むことになる

56 :
インドは戦闘機といい戦車といい時空が歪んでるなw

57 :
ロシア、プロジェクト671PTM型(ヴィクターV型)攻撃原潜の近代化は行わず
ttp://izvestia.ru/news/548601
潜水艦の近代化改装を相次いで計画しているロシア海軍だが、671PTM型については
もともと静粛性に問題があったこと、ほとんど新造に等しい近代化費用を要するな
どの問題から改装を行わず、現存艦4隻も2015年までに退役させることになった

58 :
>>57 訂正
プロジェクト671PTM型→671RTM型

59 :
まあ基本設計が古いし艦形も小さくて火力面が弱いから仕方ないか
起源を辿れば昭和40年代のヴィクターT型だもんな

60 :
>>57
ロシア海軍はヴィクターIII級原潜を近代化しない
ttp://rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-774.html

61 :
この前聞いたんだが、日本が世界に誇る人型ロボットの活用と言うことで、
前大戦における人間魚雷「回天」を現代的に作り直しそれにロボットを乗せようというアイデアが若手から出たそうだ。
それを聞いた某司令が
「そりゃただのホーミング魚雷じゃいけないのか?」
と。
すると
「しかし、人型ロボット載せれば、舵に加えて、ロボットのウエイトシフトによって強烈な旋回が実現できます」
なるほどと、しばらく研究してみることになったそうだ。

62 :
台湾、潜水艇の生産技術供与を水面下で日本に打診か―中国報道
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/341547/

63 :
南シナ海を戦略原潜のための
「聖域」にしたい中国
ttp://wedge.ismedia.jp/articles/-/2713

64 :
イラン高官「原潜用に高濃縮ウラン」…反発必至
ttp://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130417-OYT1T01205.htm

65 :
4月25日発売!「世界の艦船」6月号
●特集・米原子力潜水艦の現況と今後
 米潜水艦部隊の現況と将来展望……野木 恵一
 米潜水艦部隊のオペレーション……岡部いさく
 現有米原子力潜水艦のハードウェア……多田 智彦
  オハイオ級SSBN/SSGN
  ヴァージニア級SSN
  シーウルフ級SSN
  ロサンゼルス級SSN
 米潜水艦のウエポン・システム……大塚 好古
 米潜水艦のC4Iシステム……小原 凡司
ttp://www.ships-net.co.jp/detl/201306/indexj.html

66 :
買います(断言)

67 :
味気ない内容に終始しそうな気がしてならんが
ヴァージニア級なんて趣味的な見地からすりゃツマラン艦の一言

68 :
そりゃ兵器オタから見ればそうかもだが
世の中オレみたいな戦略オタってのもいるわけですよ

69 :
ヴァージニアは低強度紛争や国防費の縮小とか
現代政治と絡めて見ると面白いフネだぞ

70 :
ロシア原潜とのハンター・キラー戦や大深度潜行、高速力は放棄する前提だから割り切ったとも言えるが、
国防予算が削られたことへの方便にしか聞こえないのが何とも

71 :
まあセヴェロドヴィンスク、アステュート、シュフランと並べると面白みはないかもな

72 :
ロシア海軍は2013年に3隻の原子力潜水艦を受領する
ttp://rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-793.html
潜水艦サンクト-ペテルブルクは北方艦隊への移動準備を進める
ttp://rybachii.blog84.fc2.com/blog-entry-798.html

73 :
早くガチ潜水艦バトルはよー

74 :
イスラエル、5隻目のドルフィン級潜水艦が就役
ttp://www.defensenews.com/article/20130429/DEFREG04/304290008/Israel-Inaugurates-5th-Dolphin-Class-Sub
シンガポールの次期潜水艦計画で、フランスとドイツが鍔迫り合い
ttp://bmpd.livejournal.com/509249.html
両国は、オーストラリアやカナダの潜水艦調達計画でも競っている
カナダは北極圏での潜水艦戦力の強化を打ち出しているが、アップホルダー級
は様々なトラブルに見舞われて現在の可動艦は1隻のみ(2隻は修理後の公試段
階で、後1隻は既に退役)

75 :
北極海で活動するには原潜が最適だと思うが、
まあ独力開発はできんだろうな

76 :
潜水艦を自前で作って運用してる国って米英ロ独日 中 他に無いの?

77 :
スウェーデン、豪州もあるよ
スウェーデンのゴトラント級はAIPの先駆け
豪州のコリンズ級は積極的な情報公開もあって老朽化ぶりが喧伝されちゃってるが
要するに古いフネを積極的に使うのが難しいという話なんだろう

78 :
北朝鮮も一応…

79 :
北朝鮮と提携してるってことになってるイランも含めていいかも
あとは半没潜水艇のたぐいなら中南米あたりのRカルテルが密輸のために
運用してるってことになってる。

80 :
フランスが抜けてる。SSBNだって持ってるのに…

81 :
>>79
Rカルテルの潜水艦、画像見たことあるけどびびった。形は本格的な潜水艦だった。性能は知らない。

82 :
マフィアのは使い捨てじゃないか?

83 :
>>76
このスレではいつも仏が忘れられる
癇癪起こりますねムッシュー

84 :
>>77
ライセンス生産だけどね>豪州
ライセンス生産を入れたら某半島国やギリシャとかも入るけどねw
他は面倒くさいので略。
ここに上げた3国、作ったのはいいけどマトモに稼働できていないがw

85 :
米英仏ロ独日スウェーデン   中
て事かな。

86 :
イタリアさん…

87 :
それにスペイン

88 :
>>87
フランスのライセンス建造

89 :
スコルペヌ型はライセンス生産じゃ無くて共同開発だよ

90 :
最初の二隻もNavantiaで作ってるし

91 :
中国海洋進出に抑止力、豪が潜水艦12隻建造へ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130503-OYT1T00591.htm?from=top

92 :
フランスの弾道ミサイルM51が発射試験に失敗、仏近海で自爆
ttp://www.afpbb.com/article/war-unrest/2942454/10699455

93 :
フランスが核兵器をぶち込む可能性のある仮想敵国ってどこなんだろうな
第二次大戦以前は戦争状態じゃなかったことが殆ど無かった国だからぶっちゃけ全世界かもしれんが

94 :
ドイツに決まってんだろ

95 :
冷戦後の英仏の核兵器は「大国の象徴」の要素が強いかな?

96 :
二次大戦不完全燃焼の仏・中の必死さが酷い

97 :
2012年のロシアの戦略原潜のパトロール航海は5回に留まる
ttp://blogs.fas.org/security/2013/05/russianssbns/
アメリカのほうも回数はだいぶ減っている
ttp://blogs.fas.org/security/2013/04/ssbnpatrols/
ロシア海軍、修理中の949A型巡航ミサイル原潜2隻と971型攻撃原潜1隻が来年現役復帰する
ttp://www.navyrecognition.com/index.php/news/defence-news/year-2013-news/may-2013-navy-world-naval-forces-maritime-industry-technology-news/1024-two-oscar-ii-class-ssgn-and-one-akula-class-ssn-to-be-recommissioned-in-russian-navy.html
オーストラリア、潜水艦12隻の建造計画の遂行を確認
ttp://www.navyrecognition.com/index.php/news/defence-news/year-2013-news/may-2013-navy-world-naval-forces-maritime-industry-technology-news/1025-australia-confirms-objective-for-12-strong-submarine-fleet-rules-out-off-the-shelf-options-.html

98 :
ロシア、ヴェトナムに潜水艦のデジタル訓練システムを提供
http://izvestia.ru/news/550006

99 :
>>97
>オーストラリア、潜水艦12隻の建造計画の遂行を確認
コリンズ級を含めた既存の潜水艦を改良した設計、あるいは新規開発のどちらかに
する(既存の潜水艦の小改造は採用しない)、と決めたと。
これはそうりゅう級の技術導入が有力、てことなのかな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ガールズ&パンツァーを軍事的に考察するスレ・20 (153)
ニュース系板で徴兵制スレが立つ理由 (156)
【スペンサー銃】八重の桜の分析【綾瀬はるか】4 (944)
【米国】 アメリカ軍総合スレッド2 【美国】 (407)
【加農・榴弾・高射・速射】旧日本軍の火砲を語る15 (943)
グンマーに行くときに必要な装備 4 (469)
--log9.info------------------
大学や専門学校がつまらない人 (142)
高校中退後について (105)
全世界から嫌われてるパクリ大国、韓国 (177)
才能は努力で補えるのか? (205)
元ヤクザなんだが疲れた (127)
【GID】性同一性障害36 (317)
スカイプでお互いの悩みをお話しスレ (157)
貧乏人の子沢山の説は正しいのか (185)
コミュ障が直らない20代です。 (134)
孤独死・無縁死がしたい! (124)
北斗の仲間たちが相談にのるスレ5 (349)
元カノを中絶させたら病んだ (937)
AB型被害者相談スレ (506)
いじめられたら 仕返しのススメ (136)
モラハラの恋人がいるひとー (204)
性犯罪者からメール来た (148)
--log55.com------------------
2019 F1 新車発表会
G+ MotoGP座談会 2018(後編)
【馬場】至高の昭和プロレス名勝負列伝【猪木】
DAYTONA 500 Lap1
【SBK】スーパーバイク世界選手権2019
男子バスケ日本代表総合実況スレ★9
バドミントン総合実況&雑談スレ シャトル108
【卓球】ジャパントップ12