1read 100read
2013年07月孤独な男性509: 弾き語りをする孤男 (148) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
メンヘルの孤男 part3 (702)
俺達の人生ってなんだったんすかね 27周目 (1001)
松本人志「同窓会に行く奴は人生の負け組」 (103)
哲学にはまりだした孤男 (484)
学生カップルを見ると殺したいほどムカつく孤男 (884)
画像スレ (118)

弾き語りをする孤男


1 :2012/08/12 〜 最終レス :2013/05/14
楽器は問わない
語ろう

2 :
ようつべで上手い人の弾き語りを見て凹む毎日

3 :
押さえにくいコードってイライラする

4 :
>>2
自信持て

5 :
>>4
難しいね
でも練習がんばるよ

6 :
Em/G/C/Amは黄金のコード進行だよ、俺的には

7 :
俺の場合は身体が楽器みたいなもんなわけだが、ちゃんとギターやピアノ等の楽器を弾ける人は凄いと思う。
尊敬するよ。

8 :
どうでもいいけどカラオケスレにもこいよ若禿君

9 :
了解w

10 :
弾き語りは演奏よりも歌がうまくないとだめなような気がする
ちゃんと声が出るようにするにはどうしたらいいんだろうか
カラオケに行ったり腹筋を鍛えたりするといいのかな

11 :
下手とかね、上手いとか気にしてたら何も出来ない。
そんなんじゃやらない理由ばかり探して結局やらないだろ?
俺には才能がないとか言って逃げるやつばっかだ。
表現したいものがあるからするんじゃないか。
何をやっても良いんだよ。評価なんか気にすんな

12 :
>>11
そうだね
俺は楽しいからギターをやってる
それだけでいいんだよね

13 :
>>12
そう。
決して才能の有無なんて考えてはいけない。
それさえなければ君は自由だ。
何でも出来る。

14 :
>>11
イイ事言うねぇ。
ただ、日々の鍛練は怠りたくないね。

15 :
耳コピができない

16 :
フルート吹きながら歌うの難し過ぎる

17 :
>>15
JPOPの曲であればコード譜が載ってるサイトでリクエストしてみたら?
もしくはhttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1333716401/で頼むか

18 :
やっぱディストーションが効いたメタル系の曲ばっか聴いてるとコード聞き取りづらくなるのかな?

19 :
>>18
関係ないと思う
ただ、メタル系の曲はコードわかりにくいよな
自分で思っていたのと弾き語りサイトの譜面が全然違ったりする

20 :
メタルはずっとE

21 :
たまにF

22 :
みんなは一日に何時間ぐらい練習してる?
俺は30分〜1時間ぐらい

23 :
一日引きこもっても良かったら一日中やってるよ
朝起きた瞬間からその事を考えてる
仕事だりぃ

24 :
>>23
そうか
俺は休みの日は4,5時間ぐらいだな
一日中やれるぐらいの体力と集中力がない

25 :
>>24
4、5時間はかなり集中力あると思うね
やっぱり好きだからそこまで出来る

26 :
はよ誰か聴かせろ

27 :
>>25
そうかな
連続では出来ないけどね
細切れの時間をつなぎ合わせて4〜5時間ってこと
あと、亀レスになるが、>>6のコード進行ってラルクのなんとかって曲かな?
なんか聞いたことがある響きだ

28 :
楽器って難しいよなあ
TVゲームのコマンドならちょっと練習すれば身につくけど、楽器は年単位の練習をしなきゃいけない
だからこそやりがいがあるんだけど

29 :
今日も疲れた
最後の力を振り絞って練習しよう・・・

30 :
恥ずかしい曲あげてみた
http://youtu.be/Zes0CNdHxRU

31 :
>>30さんが作詞作曲したのですか?
俺、自分で曲を作ったり詩を書けないからこういうオリジナル曲はすごいと思う
ギターの音色も綺麗だよ

32 :
>>31
作詞作曲ごっこしますた!マンモスうれPー

33 :
>>32
ごっこじゃなくて真面目に作ったんだろう?

34 :
>>33
俺はまだ本気出してないだけみたいな言い方になっちゃってるな…
素人Rがアイドル思い浮かべて書いた渾身の曲です・・・!

35 :
>>34
星名美津紀おすすめ

36 :
今から30年前の駅前の路上は南こうせつ、吉田拓郎、浜田省吾とか弾き語ってたのに、いまのやつらは糞みたいなオリジナル曲かラドウィンプス、シロップ16gとかだから聞くに耐えないな。

37 :
地方だと路上してる奴すらいない
チャラい曲でもいいからたまには生演奏を聴いてみたい

38 :
>>36
何言ってんだよ!
今の若者はこの時代の曲をやるにきまってんだろ
オリジナルにしたって作って披露してるだけでも大したもんだ
この化石野郎

39 :
最近の若者は、てか
ジジイになっちまったんだな

40 :
若者でも挑戦する気持ちを折られて、何もしないやつが多い
世間体に飼い馴らされて、あれはダメこれはダメって思ってる
かっこつけで処世術ばかり身につけてRばいい。

41 :
声量を増やしたいんだけど、腹筋運動は有効かな?
普段からの発声練習も大事だけど、隣人におかしな人だと思われそうだからやらない

42 :
カラオケ板では腹筋は意味ないということになってる

43 :
そうか、合唱団とかは腹筋してるらしいけどな

44 :
バレーコードがたくさん出てくる曲を弾いてるのだが手が疲れる
あと、俺が苦手としているE♭コードが頻出している
まあこの曲を仕上げることができれば自信に繋がるだろうからがんばるけどさ

45 :
>>35
なぜピンポイントでその子をオススメされたのか・・・
お前らの曲も聴かせてくれーまた自己満で曲あげてみた
http://youtu.be/EHXOiARt34c

46 :
ディアンジェロみたいにローズで弾き語りしてえ

47 :
>>45
歌詞に不思議な味がありますね。とかげ、かわいい。

48 :
>>47
わーいとかげも俺が携帯で撮ったやつだよーっていうかこのまま居つくといわゆる黒歴史化しそうだから自重・・・
丁度スタジオ入って録音とかしてたらこんなスレできてたから調子のってしまったロム専にもどりまつー

49 :
スタジオあるのかよすげーな
この動画に映ってるギターがかっこいい。イナズマギターだ
メーカーとか商品名とかわかる人いる?
http://www.youtube.com/watch?v=2oUe8nvc86A

50 :
おべーしょん(適当

51 :

孤独です
http://youtube.com/watch?v=QqoLzee9qto
好きな人いるけれど
遊ばれてます
行き場がない悲しみ
シーラーンラーンラーン!

52 :
>>51
やっぱエレキは音がかっこいいね
原曲がロック系だとエレキで弾き語りしてみるのもおもしろいかもしれない

53 :
エレキで弾き語り楽しそう
このcreepとか言う曲かっこいいなぁ

54 :
いい曲だよね
原曲も聴いてみたけど、なんか懐かしい気分になるメロディだ

55 :
原曲も聴いた。
好きだった人に、なんとも思われてなかったって歌詞がグサッとくるけども
ギターの鳴きっぷりがいい。

56 :
今までは堅いピックを使っていた。
そっちの方が俺的にはしっくりきてたんだけど、
弦が切れたらいやだから最近はやわらかめのピックに持ち替えた
小さな変化かもしれないけど、慣れるのって結構大変だね
リズムがとぶことがたまにある

57 :
そしてピックが飛んで行くんじゃないかと不安になる時があるw
そういえばみんなライブとかするのかい?

58 :
>>57
うむ、たしかにそれもある
個人的には堅いピックでの音の方が好きなんだけどね
まあそんなに差はないんだろうけど
ライブはしないというか出来ない
録音するための道具もないしようつべにうpすることもない
人気のない地下通路で野外ライブするってのはアリかな?
駅の地下通路だとヤンキーとか酔っ払いとか怖いし

59 :
>>58
地下で演奏いいじゃないかい
試しにやってみたら

60 :
>>59
郊外だしね
周りは中古車屋があるぐらいで民家はない
ただ自転車で通行する人には邪魔かもしれない

61 :
>>60
少し迷惑かけるつもりでやってみるんだ
注意されない限りは大丈夫。
やってみたいと言う気持ちがあるならば、
まずやってみる。失敗しても良いじゃないか

62 :
>>61
そうか
ただ、俺車持ってないから移動が大変だな
バスで行くしかないな
やってみたいというか、一度野外でやってロッカー気分を味わってみたいだけ

63 :
今の練習曲がだいぶ弾けるようになってきた
次の曲のれんしゅうにそろそろ入ろうかな

64 :
Faugコードって5弦(開放)は絶対に弾いてはいけないの?

65 :
それじゃFaug/Aにならないか?

66 :
>>65
うむ、そうだよな
個人的には5弦開放のほうが響きが好きなんだよな

67 :
この1週間あんまり練習出来てなかったから、今日はみっちりやるかな

68 :
もうちょっと声量を増やしたいなあ

69 :
喉を開け

70 :
もっと歌うまくなりたいなあ

71 :
上手くなりたいなぁなんて憧れは捨てろ
次からは上手くなってみせるって言うんだ

72 :
>>71
かっこいいー

73 :
ギター一回やって挫折したけど今日から練習再開する
いつかここにうpする

74 :
保守

75 :
バンドの曲のばっきんぐ、ソロは弾けるんだけどギター弾きながら歌うことができない。
どうしたらできるんだ?ギターボーカルに憧れる。

76 :
>>75
繰り返し試行錯誤すれば出来るようになるよ

77 :
ようつべとかでプロの歌声とか聴くと絶望的なまでの才能の差を感じる
まあ俺は趣味で愉しみでやってるから下手でもいいんだけどさ

78 :
ドラムの弾き語りに限界を感じている

79 :
ピンクフロイドのクレイジーダイアモンドとあれをひいてみたいね

80 :
邦楽専門の俺だが、
イーグルスのならず者、ホテルカリフォルニアとThree Dog NightのAn Old Fashioned Love Songを弾き語りしたいと思っているいつか
でも英語の発音がわからないのと、ならず者とホテカリに関しては指弾きが苦手だから難しい

81 :
>>77
それでもやってるんだから素晴らしいね
下手なのを理由に何も行動しない奴なんかより遥かに先を行ってる。

82 :
>>81
まあようつべとかに弾き語り動画をUPしてる人の中にもお世辞にもうまいと言えないような人もいるし、
おれも全然問題ないかな、楽しければそれでいいかなって思ってやってる
趣味ってそういうもんじゃない?

83 :
>>82
そう思う
やりたい事をして時間を過ごせているかどうか。
歌が好きなら下手でも上手でも、歌って良いんだよ
こんなプリミティブな欲求に逆らう方がオカしい
僕は音痴で歌うのを我慢している様な奴こそ歌うべきだと思う

84 :
>>83
そうだよな
ありがとう
それでも最低限音は外さないようにがんばらなきゃいけないけどな

85 :
今日も練習出来なかった
夜間練習用のエレキを押し入れから引っ張り出してくるかな

86 :
歌下手だけど捨て身でライブしてきたw
ちょっと馬鹿にされたけどみんなもライブしようぜw

87 :
>>86
ライブって路上?

88 :
>>88
路上とライブハウス両方です
必ず批判はされるけど、逆にそれが面白いw
こんなにエネルギーが湧くとは思いもしなかった

89 :
路上って怖いよな
酔っ払いに絡まれそうで

90 :
>>89
まさにw
その危険な予感が良いんだよ
みんなちょっと迷惑に思ってて、自惚れめって感じの白い目で見るんだけど、
逆にその中で偉そうに生意気な持ち曲を疲労すると言うw

91 :
>>90
そうか
俺は迷惑だとは思わないけどな
ギターやってる身としては他人の演奏とかも聴いてみたい

92 :
>>91みたいな人が居るのはありがたい
自分も人がどんな事するのかもの凄い気になる
もっと増えればいいのだが

93 :
>>92
昔に比べて駅前で弾き語りしてる人減ってるよね
それでもたまにはすごくうまい人とかいるけど

94 :
>>93
そう。
居たとしても、見事に上手い人ばかりw
でもそう言う人達がいるおかげで、自惚れている訳にはいかない辛さw
自分の事を凡人だと決め付けて努力しないのは楽だもんね

95 :
駅前や繁華街はちょっと厳しい感じがする
郊外の地下通路とかでやればいいかなって思う
音が反響するしなんか楽しそうだ

96 :
>>95
確かに面白そうだw
今度地下通路でやってみる事にする

97 :
最近練習をさぼりがちになった
昔は毎日やってて習慣になってた

98 :
風邪をひいて声が出なくなった

99 :
だいぶ前は、チケットノルマ自分で払って渋谷とかで
弾き語りしてたな。。
ここの人はライブハウスで弾き語ったりはしないんですか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
いつか誰かと出会える… (161)
孤男の趣味・休日の過ごし方 84 (861)
【ホモ】ミッドナイトデカマラベイビー【ゲイ】 (421)
New彼女がいた事がある孤男 (144)
☆★☆★昭和48年生まれの孤男☆★☆★ (126)
嫌いな有名人について語るスレ (116)
--log9.info------------------
【わたしのRで】佐藤仁美part14【目一杯抜いて!】 (180)
谷一歩  総合スレ 谷コミューン (107)
永井杏 Part9 (717)
【また進め】櫻井淳子応援スレ【蘇る感動】 (111)
【驚異の美貌】今村恵子スレ3【恵子様】 (168)
武井咲 vs 大政絢 (197)
小野麻亜矢を応援する会 (101)
【顎関節】牧瀬里穂【治療済】 (135)
朝倉えりか Part2【ゲゲゲの女房】 (152)
宮嶋麻衣ちゃんを応援スレ (160)
満月あいり Part1 (119)
【ロンハー】神室まい【マイ】 (156)
Fairiesの下村実生ちゃんが可愛すぎて辛い (552)
【ピチモ】福原遥ちゃんpart111【すイエんサー】 (191)
子役DVDのBちら専門スレ ちら14 (225)
【はるかぜちゃん】春名風花アンチスレッド 37 (789)
--log55.com------------------
ホモコア HOMOCORE QUEERCORE 2
人間椅子で行こう86
22世紀に遺したいロックアルバムを1000枚決めよう
●3● イングヴェイ J. マルムスティーン Part113
LOVEBITES vs BAND-MAID 5
Dream Theater 180
【コロナ】新型肺炎はスラッシュメタル【武漢】
元祖メロディックデスメタルスレ part2