1read 100read
2013年06月ワールド音楽327: ★★★越路吹雪について語るスレッド★★★ (157) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【一日で】世界のサイケデリック【世界一周】 (199)
ブラジリアンジャズ「ボサジャズ」 (179)
**幻想的・ドラマティックな美しい音楽** (163)
ケルト音楽について語りましょう part6 (150)
☆Moog物などレトロ電子音楽☆ (185)
ハッテン他フラッシュ (168)

★★★越路吹雪について語るスレッド★★★


1 :01/12/16 〜 最終レス :2012/04/12
宝塚OBで日本発のミュージカル女優、
そして日本を代表するシャンソン歌手・越路吹雪さんについて語りましょう!
フレンチミュージックやシャンソンのスレもあるし
ワールドミュージックをやっている日本人アーティストのスレもあるので
この板でコーちゃんのスレを立てることにしました。
コーちゃんは死後21年たった今でも多くのファンから愛されている偉大なアーティストです。
コーちゃんファンの皆さん、書き込んで下さいね。

2 :
>>1の訂正。
×日本発→○日本初。

3 :
>ワールドミュージックをやっている日本人アーティストのスレもあるので
>この板でコーちゃんのスレを立てることにしました。
別にこの板に立てることは構わないんだけど、ファンがこの板に集まると思う?
宝塚・四季板に立てたほうがよかったんじゃない?

4 :
>>3
宝塚・四季板では2001年2月6日以降、
役者の個人スレは禁止になっています。
それでやむなくこちらに立てることにしました。
宝塚・四季板で個人のファンスレッドが禁止されていなければそちらに立てたのですが…。

5 :
>>1の訂正。
×宝塚OB→○宝塚OG。
コーちゃんは女性なので(宝塚時代は男役でしたが)。

6 :
ここにあるのが妙で面白いです。
ベスト盤を持ってます。
セ・シ・ボン(私の中でベスト)
薔薇色の人生
ラストダンスは私と
サン・トワ・マミー
あなたにくびったけ
ろくでなし
あたりが好きです。CDが手元にないので、もっとあるかも。
あ、一応、愛の賛歌もいれときます。

7 :
ラビアンローズだったらグレイスジョーンズのが好き。

8 :
>>6        ・         ・
「ラストダンスは私と→ラストダンスは私に」じゃあない?
5年前くらいに、トリビュートアルバムが出てたじゃない?
小島麻由美の「ろくでなし」もいいもんですよ。

9 :
オリジナルは少ないけど「誰もいない海」と「イカルスの星」が好き
昨日中古店で「暗い日曜日」のシングルをGet

10 :
>8
あらら、ごめんなさい。間違い多いんです…。

11 :
私が好きなのは:
「サン・トワ・マミー」
「ろくでなし」
「愛の讃歌」
「ある愛の詩」
「誰もいない海」
「ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー」
「ラストダンスは私に」
あたりですね。
他の曲も好きだけれど、上記の曲が特に大好き。
「サン・トワ・マミー」「ろくでなし」「愛の讃歌」「ラストダンスは私に」は
>>6さんの好きな曲ですね。
>>9さんも好きな「誰もいない海」はトワ・エ・モアのカヴァー。
作曲が内藤法美氏(コーちゃんの旦那様)ということでカヴァーしたそうです。
コーちゃんの曲では珍しく作詞が岩谷時子さんではない(山口洋子作詞)。
「ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー」は恐らくオリジナル。
ただアントニオ古賀氏も歌っているので、アントニオのカヴァーということも考えられる。
「ある愛の詩」はライアン・オニール主演の同タイトルの映画のテーマソング。
私は昔ピアノを習っていて母によくこの曲を弾かされていた。
「ある愛の詩」と出逢わなければ私はコーちゃんのファンになっていたかどうか。
コーちゃんの曲は他にも何曲か私のピアノのレパートリーにしていた。
でもここ数年ピアノを弾いていない。

12 :
トリビュートに参加したTVジーザスのファンで
越路吹雪さんにRました。
濃いルックスがかなり好きです。

13 :
越路さんも含めたくさんの人がレコーディングしている
幸福を売る男のオリジナルアーティスト(フランス?)
は誰ですか?

14 :
2ちゃんねるで越路吹雪に開眼しました。お恥ずかしい。
でも、本当に良かった。
今年一番の収穫かも。

15 :
昨夜のBS2でのフレンチポップス特集でも
ちょこーっとだけコーチャンうつってましたね。
ライブ盤の愛の賛歌を聴いて感動した者です。
11月にあった越地吹雪ナイトにも行きました。
有近さんのサセパリ格好よかったです。

16 :
>>1
おめでとう!!
懐メロ邦楽板出来ましたねっ!!
http://music.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj
ここなら集まるんじゃない?どう?

17 :
懐メロ邦楽板にコーちゃんのスレを立てたので下のアドレスに移動して下さい。
http://music.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1010575090/

18 :
http://music.2ch.net/test/read.cgi/wmusic/1008495824/

19 :
 ☆。:.+:  /■\ 
   .. :.   ( ´∀`)  
     / ̄ヽ/,― 、\ o。。。     
.:☆   | ||三∪●)三mΕ∃.    
.:*    \_.へ--イ\  ゚ ゚ ゚  
+:..♪.:。゚*.:..  (_)(_)     ☆。:.+:
 ☆。:.+::..   ☆:.°+     .. :
   。*.:☆゚x*+゚。::.☆ο::.+。 *ρ

20 :
  ☆。:.+:  /■\ 
   .. :.   ( ´∀`)  今思うとそうでもないのに
     / ̄ヽ/,― 、\ o。。。  学生時代に先生がカッコ良く見えるの    
.:☆   | ||三∪●)三mΕ∃.    
.:*    \_.へ--イ\  ゚ ゚ ゚  
+:..♪.:。゚*.:..  (_)(_)     ☆。:.+:
 ☆。:.+::..   ☆:.°+     .. :
   。*.:☆゚x*+゚。::.☆ο::.+。 *ρ

21 :
保全age

22 :
やはり最高です。

23 :
芸能有名人板にも越路スレが立ちました。
コーちゃん
http://corn.2ch.net/test/read.cgi/geino/1028486018/

24 :
日本史板にも越路スレが立ちました。
★越路吹雪を歴史上の人物として語るスレ★
http://academy.2ch.net/test/read.cgi/history/1029242924/

25 :
あなたの〜、
最高です。

26 :
「コンドルは飛んで行く」、曲は重くて深いのに詩がイマイチ。
でも越路さん全体的に選曲がいいね。

27 :
ヒステリックに最高、最高、っていわれても全然わからない。
 
歌手としてはコケオドシの下手糞。はっきり言って三流だしなあ。
第一板違いだろ。

28 :
ビアフ聴くから要らない。

29 :
ビアフ聴くから要らない。

30 :
ビアフ聴くから要らない。

31 :
連レス失礼

32 :
あなたの言う一流の歌手を挙げて下さい。 >>27 日本人限定。

33 :
板違い、叩きあいになるから嫌です。

34 :
自分の思う一流を叩かれたくなかったら人の一流を叩かないでね♪ >>27

35 :
越路みたいなのは歌ではなく演技だよね。
それもとってつけたような臭い芝居。
演技なら悪いというのではない。
歌というものをまるでわかってない。というか、わざわざ壊した人。
こういうのを持ちあげたのは歌謡界の大々、大失敗だよ。

36 :
歌じゃなくてセリフなんだよな。セリフに堕ちてる。
だから歌、音楽として響かない。わかるかな?
越路を越える歌手はざっと百人はいる。日本人だけでね。

37 :
>>35 演技がもてはやされるのは日本の歌謡界自体の問題だねえ。
歌謡曲全然聴かなくなって*年…。演歌は歌手は上手くても肌に合わないし。

38 :
>>36 そういう曲もあることは認めるけど、それだけではないと思う。
あと、シャンソン自体にそんなところがあるとも思う。

39 :
でしょ?
中でも演技の醜悪なのが日本のシャンソン界。糞しかいないよ。
 
演歌、モー娘の方がなんぼもマシ。

40 :
>>38
あなたには歌がわからないだけ。
とにかく板違い。

41 :
39は37へレス。

42 :
叩き過ぎたけど、とにかく超過大評価されてる。と思う。
そして板違い。

43 :
そんなに過大評価されているようには感じませんが。
信者は多そうだけど、それは宝塚(&OG)によくあることだし。

44 :
宝塚板でやってくれ。

45 :
宝塚板は舞台裏や作品中心です。

46 :
まだやっとるんか?
シラネーヨ。叩かれたくないなら前出の別板スレでやれって。
重複スレだし板が違うだろ?という意味。わからんかな。

47 :
…突如盛り上がっているスレ

48 :
懐メロ邦楽板が誕生するまでは他に適当な板が無かったのでこの板で活動していましたが、
現在は下の2つのスレでコーちゃんについて語っています。

★★★ 越路 吹雪 ★★★(懐メロ邦楽板)
http://music.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1010575090/

★越路吹雪を歴史上の人物として語るスレ★(日本史板)
http://academy.2ch.net/test/read.cgi/history/1029242924/

このスレはdat落ちさせて、懐メロ板か日本史板のスレで続けるべきでしょう。

49 :
(^^)

50 :
ここの板のスレはしぶといというか粘り強いね

51 :
(^^)

52 :
関連スレッド
自然科学史や芸能史を軽視するな!
http://academy.2ch.net/test/read.cgi/history/1038037729/

53 :
age

54 :
あえて批判するために入ってこなくていいのにね。なんだか淋しい感じ。
越路吹雪大好きです。小学校の頃には亡くなっていたけど、ビデオ買ったりして。
越路吹雪物語も見に行ってきてしまいました。

55 :
dat落ちした日本史板の越路スレがhtml化されたので過去ログにリンクを貼っておきます。
★越路吹雪を歴史上の人物として語るスレ★(スレスト)
http://academy.2ch.net/history/kako/1029/10292/1029242924.html
自然科学史や芸能史を軽視するな!
http://academy.2ch.net/history/kako/1038/10380/1038037729.html

56 :
(^^)

57 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

58 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

59 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

60 :
さっきテレビでやってたよ

61 :
上げんなヴォケが。

62 :
このスレは懐メロ邦楽板が誕生する前に立てられたスレです。
懐メロ板が出来たのでこれ以降は懐メロ板で続けて下さい。
★★★ 越路 吹雪 ★★★(懐メロ邦楽板)
http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1010575090/
http://music.2ch.net/natsumeloj/kako/1010/10105/1010575090.html(過去ログ)
★越路吹雪を歴史上の人物として語るスレ★(日本史板)
http://academy.2ch.net/history/kako/1029/10292/1029242924.html(過去ログ)

63 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

64 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

65 :
(^^)

66 :
age

67 :
いっぺん染んどけ。

68 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/jaz06.html

69 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

70 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

71 :
このスレの命も〜
終わったのね〜
ageてさえ〜
くれないみんな〜


72 :
sage〜

73 :
            _,,..-一=''ー-、.,,
        __,,.;-''´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`‐-、._
       r´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;'ヽ、
      (;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::''''''''''''''''::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i、
      `i;;;;;;;;;::'''      .....::.;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i
       ''''''/        .......::::::::;;;;;;;;;;;;;;;l、
        /  ,__ 、___::::::::::;:::;;;;;;;;;;;;;;i
       ⊥ _ f ‐._´`i ̄ ̄ ̄ ::::::: r´ `i,;;;;;;,l
      r´. l_,.,i t, "~’j     ::  ヽ, .l;;;;;;i
      'i、 |'~ノ ,ヾ-‐´       l ィ´, ノ;;;;l、
      `-+イ、,・ .)、       `;- ´ ;;;;;;;j
.       `::ノ ,=--、ヽ         /';、
        `i 、==‐フ        ,/   ヽ--―--、
         `i、"´   ノ    .ィ´    _.ィ´   ,,>ー-、_
          ヽ__, ,ィ"´   ,.ィ´    ,.ィ´ //  /   ''" `i、
        〃´  >- 、  /     /  //  /´   〃彡フ i、
        /   ,ノ ,=、ヽ/\    ,:'´   // /    /    `i、
       /| l ノ’/  Y  \ /   / 〈/  _ .ィ´      i、
      l lィ´イ´ / |    `´   ノ   .ll _.ィ´        `i、
        .| | i.  /   | i,      /   .||イ            i、  
>>72を直ちに拉致しろ!

74 :
ゴールデンレター
このスレを見た人はコピペでもいいので
30分以内に7つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白され、17日後に
あなたに幸せが訪れるでしょう

75 :
マイ越路ベストソングは
・家に帰るのがこわい
・私はヴィヨロン
です。

76 :
なにこのスレ??wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
越路吹雪?wwwwwwwwwwwwwwコーチャン?wwwwwwwwwwwwwwww
ブはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

77 :


78 :

    ∩_∩    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ミ ∈ω∋彡< 吹雪
   (  (x) )    \_____
 ⊂| | |
   (__)_)

79 :

    ∩_∩    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ミ ∈ω∋彡< 雪解け
   (  (x) )    \_____
 ⊂| | |
   (__)_)

80 :
三島由紀夫の恋人だった話は既出?
別の女性と結婚が決まったとき、三島の母は「コーちゃんと結婚するんじゃなかったの」と驚いたとか。

81 :
「愛の讃歌」っていろいろな人が歌ってますが、淡谷のり子が歌っているのを
聞いてみたい・・・

82 :
NHKBSの特集をやっとこさ見た。
そんなにファンじゃなかったんだが、凄いオーラがあるね。

83 :
夢見るシャンソン人形は鳥肌が立つ程、いい歌だよ。

84 :
今日、特別ドラマで天海が演じる

85 :
ドラマの感想
「ピアフの前にピアフなく、ピアフのあとにピアフなし」は正しかった。

86 :
日生劇場のリサイタル見たかったよ

87 :
ずっと越後吹雪だとおもってた

88 :
俺21才なんだがこの前の天海が演じた越路吹雪のドラマ見て越路吹雪ファンになってCD買っちゃったよ。
昭和の歌手って歌自体もさることながら歌唱力も抜群の人って多いね。
それに比べて平成の歌手はヒットしても一過性のもので飽きやすい。

89 :
天海カワイソスだったな。さすがに越路の足元にも及ばなかった。つーか無理が有った。
それとスレ初めの方で宝塚板へと言ってる香具師が居るが越路は宝塚の範疇に
入れるべきではない。
あまりにも凄杉だからな。

90 :
懐かし邦楽板へってのも違うよな。
コーチャンは基本シャンソンだもの。
染五郎(当時)とか坂本九wのミュージカルにも出てたけど。
コーチャンの『日曜はダメよ!(イリヤ・ダーリン)』観たかったなぁと思う26歳。

91 :
ミュージックフェアの「ラストダンスは私に」、、、とっても見たいです。天才とはこのような方に送られるべき
称号なのでしょうね。鳥肌モノです。

92 :
表現力という言葉を思い出させる名歌手。

93 :
演歌の美空ひばり、シャンソンの越路吹雪。
どちらも天性の声質。
40年前の大学時代から聴いているから、
もう滅多に聴いたことのない作品にあたらない。
それが残念…。

94 :
団塊の世代も2chやってるんですね

95 :
ケ・サラ?ケ・セラ?良い歌だと思う。

96 :
あなたは虎 お客様は猫 
この言葉いいよね

97 :
>>94
俺、71年生まれだが、越路吹雪を聴いてます。
この人の歌に込められた感情表現に魅了され
ています。
生で聴きたかったなぁ。

98 :
越路吹雪さんのスレなんてあったんですねw
亡くなった母が好きでしたよw
ここ凄いねw
過去ログみると、04年が6書き込み、05年が11書き込み・・・
ようここまでこのスレッド生き残れたもんだねぇw

99 :
ちょっと覗き見程度だけども、若いのに吹雪さんに興味ある人多いんだねw
20代とかいう人の書き込みがあるしw
こう次世代にも人気が引継がれるのは、20年前に亡くなっている天国の吹雪さんはさぞ嬉しいだろうね♪

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
○◎ ○◎ ○◎ タブラ ○◎ ○◎ ○◎ (162)
【ユッスー】★ YOUSSOU N'DOUR POP MBALAX ★ (185)
 ☆ CUSCO / 伝説の EL DORADO ☆ (131)
【ユッスー】★ YOUSSOU N'DOUR POP MBALAX ★ (185)
ウエスタンミュ−ジック (112)
【Bossa】ボサノヴァ 総合スレ4【Nova】 (173)
--log9.info------------------
【さわやか】中山 律子4【律子さん】 (567)
【BS日テレ】 P★LEAGUE(Pリーグ) 第63フレーム (231)
【ストライク女神】櫻井眞利子【ビーナスですって】 (233)
【SPL名物】Yasushiマジック〜2【HD30】 (464)
初心者がボウリングについて質問するスレ20 (215)
キムスルギちゃんを応援するスレ (190)
次の優勝はいつ?姫路麗プロ!! part3 (203)
【上賀茂】第2回MKチャリティカップ【山科】 (118)
また騙されてボウリング板に飛ばされて来た訳だが (138)
何所のメーカーが一番なのか??? (160)
小林よしみプロのスレ (103)
【北国の】 大石奈緒6 【スーパーヒロイン】 (246)
鈴木亜季ちゃん (112)
LBOとJPBAが合併するには Part3 (120)
安藤瞳ちゃんを応援するスレ (121)
【反逆の】小泉奈津美2【ベイビーフェイス】 (251)
--log55.com------------------
てじなせんぱい
Re:ステージ! ドリームデイズ♪ part11
炎炎ノ消防隊は消火も救命もろくにしない糞アニメ2
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII 66階層
アイカツフレンズ! アンチスレ31
遊戯王VRAINS/ヴレインズ アンチスレ77
ギヴン code.04
Dr.STONE −ドクターストーン− 石像12体目