1read 100read
2013年06月メンタルヘルス459: 解離性同一性障害の人の交流所 part7 (396) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
高知の精神科・心療内科 (145)
眠剤もらてっるのに眠れない人おいでー (891)
発達障害の自助会・イベント (219)
特定不能の広汎性発達障害/PDD-NOS/非定型自閉症 17 (898)
【横浜市港南区】堀口クリニック9【藪之首領】 (553)
美人の境界人格障害 被害者スレ3 (196)

解離性同一性障害の人の交流所 part7


1 :2012/07/26 〜 最終レス :2013/06/18
このスレッドは「解離性同一性障害」について「患者」が話し合うスレッドです。
※ここで指す患者とは※
治療の意思があり、回復を目指している人の事で、医師の診断を受けている事が大前提となります。
治療の意思の薄い人や、診断を受けていない人や、とりあえず別の診断を受けている人は、
激しくスレ違いなので避難所等をご利用下さい。
※前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1313676516/

2 :
興味本位の人や、なりたがり、荒らし、長期休み厨を避ける為にも、sage進行でお願いします。
また、それらの人が何某かの発言をした場合、スルーしましょう。
スルーが出来なければ、あなたも同類です。
ギャル文字・機種依存文字など、一部の人にしか理解出来ない文章で書く事も、このスレッド内では煽りと判断されたり
読めないからと、真剣な内容でもスルーされる場合があります。
ギャル文字・機種依存文字などは、内容を理解してくれる人との私的交流に使いましょう。
フラッシュバックを誘発する発言について
過去の体験を、追体験してしまい、混乱や体調不良を起こすのを避ける為にも、以下の発言については警告を必ず入れてください。
・性的、暴力行為にともなう行動や言動に関わる表現
・デフォルメした言葉を含む自傷行為手段、体験談など
・自殺予告・破壊予告
・その他各自の判断で危険と感じるもの
これらに関しては、専用ブラウザの導入及び、NGワード設定で、レスごと見られなくするために警告文として
■フラッシュバックあぼ〜ん■
(〜をーに変更して下さい)
と記入して下さい。
専用ブラウザについては
http://www.monazilla.org/
にて、自分の好みのものを導入し、各作者サイトにてサポートを受けて下さい。
また、専用ブラウザでは、人大杉などの時でも、スレッドの閲覧が出来る等のメリットもあります。

3 :
■過去スレ
解離性同一性障害(多重人格)の人の交流場所
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1107129542/
解離性同一性障害の人の交流所part2
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1120533662/
解離性同一性障害の人の交流所 part3
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/utu/1178638534/
解離性同一性障害の人の交流所 part4
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/utu/1233589513/
解離性同一性障害の人の交流所 part5
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/utu/1265996027/
解離性同一性障害の人の交流所 part6
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/utu/1265996027/

4 :
このスレッドの住民の多くは、現在治療中の患者本人です。
治療を受ける身であって、治療をする側でも、診断を下す側でもありません。
「○○の症状が出てるのですが、私は解離性同一性障害でしょうか?」
なんて聞かれても、お答え出来ません。
(医師法17条により、医師でない者は医療行為を行ってはならないと明記されており、診断を下す事も医療行為にあたります)
コテハンについて
コテハンとは、固定ハンドルの省略で、決まった名前で書き込みをする人を指します。
毎回決まった名前で書き込むので、不特定多数の名無しより目立つ結果となり、叩かれたり荒れたりする元になる事が多く、推奨出来ません。
そのリスクを背負った上でコテハンを名乗ると言う人を止める手立てはありませんが、他者への影響を考え、場が荒れる行為は控えて下さい。
誘導について
あからさまに、サポーターな人が、サポスレを見つけられずに、このスレッドに書き込んだ場合
解離性同一性障害のサポーター交流所 Vol.5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1339331969/
への誘導をお願いします。
ホスト規制などで書き込めない場合、避難所
ttp://did2ch.jog.buttobi.net/
などへ。
避難所は、2chではないので規約必読です。

5 :
いちおつ

6 :
乙カレ〜。

7 :
いちおつー
前スレからだいぶ経ったけど
みんな調子どう?w

8 :
相変わらず健忘がひどいです。みんなはどうですか?

9 :
遁走から帰宅。オリンピック始まってる。もう死にたい。

10 :
必要なとき以外は刃物を全部しまって生活するようにしたら自傷がなくなった。
しまった場所を記憶されてないみたいでよかったよ…
料理中やカッター使ってるときに交代されないことを願うまでだ

11 :
本人スレ立て乙ありがとです。
サポータースレで「交代人格に攻撃」ってあったけど、
自分も前は髪の毛を引っ張られて椅子から引きずり下ろされたり、
ビンタ食らったりしてた…自分に。自傷と間違われてこんこんと説教された。
周りから見れば一人芝居にしか見えないんだろうなあ><

12 :
皆仕事は何してる?
どうやって食ってる?

13 :
>>12
普通に会社の事務員やってる
高校出てすぐ就職してずっと続けてるし
よっぽどじゃないと他の副人格が出てこないので大丈夫
自分は生活にあまり支障ないから平気なんだけど、
人格交代が頻繁な人って大丈夫なの?って心配になっちゃう

14 :
チラ裏のような吐き出しをしてすまないです。
自分は14の時の性虐待被害者で、
そのとき身体的にもかなり痛い思いをしたあと、ものすごく幸福感を持ちました。
身体的な痛みや緊迫感や恐怖で、脳内Rが出たのだと思っています。
九死に一生のような感じで、自分が身体から離れ、すごく幸福で、もう身体に戻って来たくない状態でした。
人を物理的に傷つければどんな人間でも血が出る、幸福になる…
絶対どっか変な認知だけどそんな風に思ってしまった、そう思わなければ気が狂った
今ではものすごい幸福感というのは危険なものだと思っています。
それは残虐な虐待を通して得られるから…
虐待を受けないままで、ものすごい幸福になれることはないんじゃないかと思ってしまう。
虐待を受けて幸福になるくらいなら、そんな激しい幸福はいらないし
その幸福は偽物だとも思う… ただ虐待を受けて身体から外に出られて、あたたかな休まる光の中に行けたのは(そう実感するところに、感性が、突発的に逃げて行った)
ほんとうに素敵なすてきすぎる体験だった、あああでももうわけがわからない。
虐待はもう誰にもされたくないし、しない。
それが激しい幸福を産むものであっても、その幸福は健全じゃない。
そういう思い方でいいんかな。。
ただ、幸福だったという認知が、破滅的な方角に自分を向かわせたがるので困ってて。。

15 :
その幸福感は、ほんものの健全な幸福ではなかった んだな、きっと・・・
そういう健全な認知をしていかないと、自分、やばいよな。。
連レススマせんです。

16 :
何が言いたいかわからないしスレ違いだし
ここのスレの人たちのフラッシュバックのきっかけになるようなことを
たらたら書くんじゃねーよ
つーかマジでチラ裏に書けっての

17 :
最近自分ともう一人でローテーションしてることが多いのがわかる
これって症状落ち着いてきてるのかな
医者に聞くのはなんかやなんだw
今の医者、自分は気に入らないから変えたいんだよねー

18 :
「解離することで感情を吐き出してるんだね」と虐待者に言われた。
そんなに軽いもんじゃないんだ。

19 :
交代人格が加虐待者に危害を加えそうだ
話ができないんだけどどうやって止めたらいい?

20 :
DIDの相方を医者に連れて行きたいんだけど
どう説得したらいんだろ?
ちなみに相方は自分がDIDと知らない

21 :
自分の場合もそうだ

22 :
>>20 スレ違い。そんなこと当事者に聞いてどうする?
一応レスすると、DIDなら健忘があるはずだから記憶障害かも知れないと言って病院に連れて行けば?

23 :
>>18(;ω;;;;)
だおね;;;

24 :
解離性障害とは診断されてます。
意識を一瞬失い倒れるからです。
最近喧嘩やストレスで対処できないときにお姉さん人格が解決してくれます。
そのときは意識はあって頭の中で会話する感じです。揉め事を解決するとすっと私にもどしてくれます。
その間は乗っ取られてる感じで、意識はあるんです。
あとは楽しいときに子供が出ます。この子のときも一歩後ろにいる感じで意識はあります。戻してといってもこちらの声は聞こえてるようですがあっちからは返答はないです。
意識があって乗っ取られてても解離性障害ではなく解離性同一性害なんでしょうか?
明日病院行くのですが詐病院なのかな?
スレチでごめんなさい。

25 :
>>24
意識失うような身体疾患がないのに倒れる…
とりあえず解離と診断されるだろうね
ストレスで対処できないときに○人格が解決してくれたり子供になったり
なんか理路整然としてるね
あなたは前からDIDの知識があるでしょ?
自分もDIDかも?そんな気がするだけじゃないかな?
ヒステリーや解離傾向がある人は暗示にかかりやすいし、そんな気分になってしまう
周囲が驚いたり優しくしてくれる対応に味をしめて、またやってしまうのでは?
素のあなたでは誰も振り向いてくれないけどDIDなら優しくしてくれる

>そのときは意識はあって頭の中で会話する感じです。揉め事を解決するとすっと私にもどしてくれます。その間は乗っ取られてる感じで、意識はあるんです。

病識ありすぎ
普通は治療開始して5、6年経過したDIDがやっと持てる意識
でもまだ認めたくないから他人に話したがらない症状だよ

>明日病院行くのですが詐病院なのかな?

詐病院てw
詐病といいたいんだろうけど詐病とは保険や社会保障目的で病気を演じること
あなたがいいたいのは虚偽性だと思うけど?
虚偽性障害は医者の関心を買いたいために病気でいたがる
そのためにはできるだけありふれていない難病でなければならない
患者として大切にされて同情されたいから
あなたは意識なくなるのが本当なら解離性障害どまり
DIDまでいくのはご稀だから

26 :
どうしてかわからないけどここ三ヶ月くらいわたしと主人格ともう一人の痛みを感じない人で交代ですごすことが多くなったみたいって安心してたのに

27 :
>>25さま
知識はありました、DIDの知り合いが結構入院中にいたので。
病院では人格分裂はしているが解離性同一性障害とまでは意識があるし、ここ2週間じゃ判断できない、もし人格が分裂をもっとしたり意識がなくなるまでは様子を見ることになりました。
病名は解離性障害ということです

28 :
母親のつるべ発言とぶつかりそうだったから...

29 :
別の人格に恋人盗られそう
むかつく
ころしたい

30 :
何か今の自分が(戸籍上の)自分って感じがしない
ずっと今まで人生を生きてきたという実感がない
自分交代人格なのかなぁ?
一応他の人格の存在は把握してる
スレチだったらごめんなさい

31 :
>>25この病気自体がヒステリー神経症の病気だからね。
もともと暗示にかかりやすい空想癖のあるDIDになりやすい資質の人が確認されている
ヒステリーや解離傾向が元々ある人ならそのまま思い込み続ければ
いずれは解離性同一性障害独特の症状が現れてくるよ。
別人格への交代と健忘。

32 :
>>19
危害を加えてから行動したら?
他害の恐れが強いとして強制入院できる
自分の人格の暴走を恐れて自分を入院させた人がいたよ

33 :
>>20本人が困ってないなら無理して医者にみせることもない
本人が何か困難を感じ、行きたがってるなら別
ちょっと長くなるけど対応方法貼るよ後で

34 :
@相手が多重人格で困っているかどうかを、しっかり聞いてください。
困っていないのであれば、手出しは禁物です。彼女は「そういう人」なのですから、
これは一種の彼女の個性として、受け入れてあげればいいと思います。
困っているのであれば、専門家に治療を任せてください。

35 :
Aあなたが心配しすぎても相手の症状が強くなる場合があります。
いくつかの人格を認定(彼女にはAとBとCと・・・がいる)とすることで
どんどんその数が増えて行く場合がありますので、各人格の「差や違い」
を見つけるのではなくて、「共通点」を見つけてあげることができれば、
(ちょっとした癖など)良い方向に進みます。

36 :
>>32
危害・・・加えていいのか・・・うーむ。
暴走する前に入院とかできないかなあ。

37 :
人格による自傷が激しいと入院できるよ
同じく強制入院
自分に危害があるか、他に危害があるか

38 :
今日のザ!世界仰天ニュースの男この傷害っぽかったな
冷酷残酷な人格が潜んでて時々顔を出すんだ
犯罪まで犯してしまう

39 :
元々ボダで解離し始めてボダっぽさが抜けたけど、ただ他の人格にそうゆう性格が移動されただけなのかな?記憶ないとわからない。
でもカッターが記憶なく床に落ちてたりするしそうゆうこと?
これはボダとしては完快してきてるけど解離は悪化ということ?

40 :
>>39結局ボダ患者ってことだよ
人格は大本のなかの一部
別人格に圧縮して閉じ込めただけで
人格のボダ行動が激しいのはそれだけボダの病状も悪化してるから

41 :
解離が悪化するというのは
交代・健忘が日常生活が行なえないほどに頻繁になったりしたら
他人格との疎通も困難な状態
ある程度コントロールできるようになれば安定期、共存の道も開ける

42 :
ビリーミリガンの本では「混乱の時期」ってのがあったな…
読んだの大分前だし、担当の先生からは「そういう本を読むのはやめなさい」
って言われてて詳しく書けないけど、大体文字通りの。

43 :
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&rl=yes&v=6uvU4f07sHE

44 :
>>42
元主治医はビリーミリガン薦めてたな。
一応読んだ。
元主治医も私も「ビリーは怪しい」で一致した。

45 :
>>44
そうなんですか?
色々な先生がいますね…私の場合、暗示にかかりやすい所があるから
読まないよう言われたのかも。(症状が悪化する可能性があるとの事)
「ビリーは怪しい」については同意しますw
ノンフィクションと書いておきながらフィクションぽいですよねあれは。

46 :
>>45
自分は交代人格がいつも同じ言動(口癖とか、考え方とか)なことに違和感を感じた。
元主治医は「交代人格が多すぎる、必然性がない」と言ってた。
解離は詳しくない先生で、結局転院したけど、二人で解離の勉強していく的な診察はちょっと面白かったw

47 :
自分、というか主人格と副人格のどっちなのかわからなくなっているのだけど、こういうときどうしたらいいんだろう。
それから、ふと気がつくと知らない人(同性)と同じベットで寝てたり、性行為してたりして困ってる。

48 :
ノートに他の人格の意見を聞くために日記をつけているけど
「元通りになりたい 統合したい」と書いたら
「やだね、全部 嫌な事 私に押しつけて逃げた癖して
今更何を言うの? 痛いから、辛いから、嫌だから私を作ったんでしょ?
自業自得だよ まあ仲良くしようよ ずっと残ってやるからね!」

49 :
と書いてあったよ・・・(:ω:)
そう言えば「主人格が今更、消えろと言ってきたら怒ります」
と言ってた別人格の人が前スレにいたなぁ・・・。

50 :


51 :
当方20代前半。
16歳位からなんか変なオッサンとか子どもとか出てたらしい。
入退院繰り返してたけど最初の病名は統失で途中で解離性障害に変わった。
最近記憶抜けまくり変なことやらかしまくり頭の中から声しまくりで困ってる。
どうすればいいのだ。
ちなみに精神科行ってるが、双極と解離の診断。
DIDとは言われてない。
というか、こんなこと話してない。
話すべき?
てかDIDじゃないよねー。
否定してくれ。

52 :
>>51
話さないと。プロじゃないとわかんないお。
遁走とか起こすようになってからじゃ遅いので早く伝えるべき

53 :
交代人格の時間で、自分で居られる時間が減るのがやりきれない。
眠ったと思ってた人がまた出てきた。
子供人格だけで3人+私+? の、五人。
なにがなんだか。

54 :
>>52
遁走は起こして7月に入院したorz

55 :
金縛りは交代人格は関係ないよねえ

56 :
もしかして人格が交代する時(または、その前後)って、
「なんで何々がここにないのかな?」
とか思ったり、
昔の事を昨日の事のように覚えている(そして、ここ数年の事を忘れている)
ことはありますか?
なんだか数年間の記憶がない(または、かなり薄い)のです。
もしかして、他の人格にコントローラーを乗っ取られていたのかな。

57 :
56です。
>>1を良く読んでいなくてすみませんでした。
まだ診断を受けていないので、スレ違いでした。
僕は、どうやら精神科に通っているようなので、
そこの先生に相談してみようと思います。
58 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

59 :
ねーねー、ハングルで子どもっぽい絵がお絵書きしてあったんだけど私の中にはコリアンもいるのかね。
それは知らなかったなあ。

60 :
 

61 :
急に申し訳ありません。下記ブログを探しています。だいぶ前になくなったようなのですが
ミラー作っていらっしゃる方等、いましたらぜひ教えて下さいませ。
https://www.datadeliver.net/receiver/download.do?fb=ee1a419c029d42a9bf807c2ed90c5f38&rc=5f5825faaadf4f6e9d1b21fb08abe163&fileId=39036833
4ページほど個人でページ保存していました。忘れ去られてはならない、覚えておきたいと思って。
タイトルは「光〜もとめて:ぬくもりを、あなたに」で
So-net blog。
私のお気に入りに今でも入っているアドレスは
http://masked-mermaid.blog.so-net.ne.jp/
になります。

62 :
>>61
もう消えそう。
出てきたのはこんくらい。
どれもメニュー項目ばかりでここからのリンク先はないかも。
http://web.archive.org/web/20100109115924/http://masked-mermaid.blog.so-net.ne.jp/
http://web.archive.org/web/20080516105953/http://masked-mermaid.blog.so-net.ne.jp/


63 :
>>61です。
>>62
本当に感謝です。保存させていただきました。
私にとってこういった、実際に遭ったことを書いて残してくれているブログは
ほんとうに切実に重要でした。今でも。ずっと。
重ねがさね、ありがとうございます。

64 :
これも保存
http://www.youtube.com/watch?v=bSxuXQCEC7M

65 :
ほっときゃなおる

66 :
ウジヤ王が死んだ年に、私は、高く上げられた王座に座しておられる主を見た。そのすそは神殿に満ち、
セラフィムがその上に立っていた。彼らはそれぞれ六つの翼があり、おのおのそのニつで顔をおおい、二つで両足をおおい、二つで飛んでおり、

67 :
互いに呼び交わして言っていた。
「聖なる、聖なる、聖なる、万軍の主。その栄光は全地に満つ。」
その叫ぶ者の声のために、敷居の基はゆるぎ、宮は煙で満たされた。

68 :
井上和彦・いがらしゆみこ長男の性同一性障害の話してる。
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1350282905/

69 :
その声に、あなたの見張りは声をあげ/皆共に、喜び歌う。彼らは目の当たりに見る/主がシオンに帰られるのを。

70 :
「シオンの娘よ、恐れるな。見よ、お前の王がおいでになる、/ろばの子に乗って。」

71 :
キモイからそういうところじゃないんで

72 :
中学生の時から精神科に通院し始めて解離だとは言われてたけどやはりDIDらしい。今はもう成人してる。
トラウマの箱が空いてしまって人格交代半端ないみたい。
色んなもの失った。
色々失っちゃった、そんな人いますか?

73 :
>>72
DIDって診断された時はどう思った?

74 :
>>73
よくわかんなかった。

75 :
メンサロから飛んできた。
さすがに雑談スレじゃ解決しないだろうと思って。
基本的には鬱病だけれど、中学の頃から解離が始まった。
一時期治まったんだけど、24歳辺りからちょくちょく出るようになった。
ちなみに今33歳。
もうすぐ10年。
初めて入院して、その時の診断名が解離性同一せう障害と、境界例だった。
2つともショックだった。
特に境界例はいい話を聞いた事がない(周りを振り回す等)から、余計に怖かった。
30代が近づいて年とってボダは無くなって、解離と鬱だけになった。
今じゃすっかり真面目な患者。
投薬治療もちゃんと受けてるし、カウンセリングも受けてるけど、
鬱は良くなってきてるのに、解離が一向に治らない。
つづく

76 :
で、今日久しぶりに記憶の大きんな穴が空きました。
本当に久しぶりで、多分1年ぶりぐらいかと思います。
まず、友達が遊びに来て、来た所までは覚えてて、その後ベッドで寝て起きて、
不思議だな?寝てしまったなと思って友人に謝ったら、
しばらくの沈黙の後、
「久しぶりに解離してたよ」
と言われてショック。
何を話したのか聞いても、
「怖くないから大丈夫だよ」
の一点張りで内容を教えてくれない。
更に私のフリをして母親に電話。
母親は全く疑わず、私だと思って約1時間の長電話。
全部後から知ったのですが、私の周囲に結構連絡していたようで、
何が知りたいのか・何がしたいのか・どうなりたいのか一切解りません。
朝からHDDのダビングをしていて、気付いたら73%まで来ていて、
その間の記憶が一切ありません。
後でメールで知りました。
みんな気付かなくてビックリしてたり、こういう内容の事を話したりして悪い人じゃないよと言うのですが、
自分の知らない所で自分じゃない状態でいるのが怖くてたまりません
つづく

77 :
長々すみません、これが最後です。
昨日、うちの居候とその人格が話したそうなんですが(これも今日知りました)、
「出たくて出た訳じゃない、不意をつかれた」
と言っていたそうで、
中学生の頃に出ていた人格だったらしく、その当時から今まで姿を現す事はしなかったそうです。
どうも今まで何をしてどうやって上京したのかとかを知りたかったらしく、
同じ解離の症状の人(実はあまり関わり合いたくない)にもメールで解離について聞いていたり、
もう散々です。
半日私は無意識で好き勝手やられて不安と行き場の無い怒りでいっぱいです。
明日主治医に全部話そうと思うのですが、
入院だけは嫌なので、気をしっかり持って話そうと思います。
作り話だと思ってくれてもいい。
馬鹿だと思ってくれてもいい。
なーんだ中2病かと思われてもいい。
これが私の今の状態の解離です。
どなかたレスくれるとありがたいです。

78 :
知りたいならば周囲に協力を頼むしかない。
鹿苑寺、録画など。

79 :
変換指定間違い、録音です。
ちなみに後から一字一句間違いないし動画なら様子も見て取れる。
ただし電話に録音機能付きがない場合はそれなりの機器もってないと難しいかも。
あと、何をしたいか疑問があれば聞いておいて欲しいとお願いしておけば少しは意思の疎通ができるかも。
(聞き入れられるかどうかはわからないけど、人に聞かずに自分宛にメモや手紙残してとか)

80 :
>>78
レスありがとう
記録っていうか、証拠を残したいんだけど、
自分でいつ解離するかタイミングが解らないし、1人暮らしだからそれは無理かも…

81 :
服とか着替えたり化粧とかしだして鏡で自分の顔チェックしたりするとき解離する

82 :
医者に素直に明日相談する事にする
解離の原因も解らなければ、タイミングも解らないし、怯えて生活するの嫌だし。
私があくまでも「本人」だから、自分の生活制限されたくない。
でも医師はなんて言うだろう…抗鬱剤出して終わりかな…入院かな…

83 :
タイミングが掴めないまま、24時間カメラ回すのなんて無理だし、買うお金も無いよ…
電話を録音するのだって専用の機材がいるし…
貧乏暮らしには医者に頼る他無いね。
解離に効く有効な薬は無いのに。

84 :
>>80
普段から密着は無理だけど、友達に会う時にお願いしておくのは?
貴方から連絡があったら名前を確認してみる。
名前のある人格ならあなた以外なので携帯での録音や録画。(最低限音声が入ってたらラッキーみたいな)
あなたでない他人格なのなあなたと偽っていた場合は友達に分からないかもだけど。
(そん時は合図みたいなのを決めとく。これは記憶の共有しないどうしじゃないと意味ないけど)
無理だ、じゃなくてやれる事はやらなきゃなにもやった事にならないからね。
誰かと会う機会があるならそれを無駄にしないで過ごすだけでいいわけだし。

85 :
>>83
テレビドラマみたいに一気に解決する方法だけ考えたらそりゃお金かかるよ。
まずはお金かけずに有るもので何処まで出来るかでいいじゃん。
諦めは何も生み出さないよ。

86 :
>>84
完結にまとめたいのですが、どうも文章が長くなりエラーが出るので本当に完結に書きますが、
今タイミングよく我が家には頼れる親友が居候しているので、その人にどうなってるのかを聞いて事情を把握している状態です。
で、その人格は、決して全面に出たかった訳でもビビらせたかった訳でもなく、ついうっかり出ちゃった、と言っていたそうです。
中学時代から情報が途絶えているのか、携帯電話とPCを知らなかったらしい。
で、今日になって、その知らないはずの携帯で、
私があまり普段連絡を取りたくないなぁと思っている子や、解離の事を知っている極少人数にメールしていたんです。
これまた話を居候に聞いてみたら、他の人格が教えたらしいとか。
そんな都合のいい話しあるんですか?
人格同士がなんかしあうって。
で、一番ショックだったのが、解離してた状態を私と思い込んで私だと思って長電話していた事。
正直凹みました。
以上が主な困った事です。
寝たと思ったら解離して居候起こしたりしないかと要らぬ心配をして怖くて眠剤が飲めません。
先輩方、こんな私はどう対処したら良いのでしょうか?
勿論、明日の外来で主治医には相談するつもりでいます。

87 :
追記なんですけど、PDも持っているので、今日の診察受けれるかどうか・付き添い無しで無事に電車に乗れるかどうかも心配です…
PDはスレチなんであんまり書かないでおきますが、
兎に角私は外が苦手で仕方なくて…
でも大事な友人に不快な思いさせてこれ以上迷惑かけたりウザがられたりすのは嫌なので、
主治医に相談するしかないんですが、
いかんせん電車で8駅(私鉄で駅間短いし各停乗ればいいんでしょうけど)ので、
ちょっと頓服が手放せない状態です。
解離の上の色んな病気が重なって厄介過ぎます。
すみません、ちょっと愚痴でした。
申し訳ありません。

88 :
全てではないけど他の人格どうしが意思の疎通をする事はある。
方法は
頭の中で切り替わる時
他の人格がでていても様子を伺える人格がいる時
伝言でのやりとり
だから、自分でもメモや手紙を残したり友達に伝言を箇条書きにでもして頼んでおいたらどうかな。
名前、性別、その他聞きたい事。
心配なら先生に相談してこれらがどうか聞いてみるとか。

89 :
その友達がどの程度迄迷惑と感じるかによるから何が何処までできるかわからないね。
どれが迷惑か推察つかない場合はまず一人で出来る伝言とかにしておけばいいんじゃないかな。
頓服がてばなせないのは辛い所だね。
あんまり一人で抱え込みすぎないよう、主治医にいざという時に連絡取れるようにお願いしてみよう。

90 :
少し睡眠薬が効いてきたからこの後のレスが書けないかも。
一度眠るとしばらく起きない時がある。
医者に行った後は驚く程疲れる事もあるから無理しないようにね。

91 :
>>88-89
こんな時間にレスくれてありがとう
眠剤飲んだんなら、早く寝たほうがいいね。
このレスは明日(もう朝だけど)読んでくれても構わないよ。
聞いてくれる人で、同じ解離の人に滅多に話し聞けないから、本当にありがたい。
普段メンサロの雑談すれでこの病気の人いなくて…
人格同士のやりとりが出来るっていうのは、元彼から聞いて知った。
電話中も他の人格が口を出してきてあれこれ教えてくれるらしかった。
最初信じられなかったけど、他の人格同士の意思の疎通はあるのか…
頭の中で切り替わるっていうのは解らないけど、
普段メインの私を通して様子を伺う事があるっていうのも、同じく元彼と、居候から聞いた。
兎に角「幸せに生きて欲しい」という願いがあるらしい。
今の生活で十分満足だから、これ以上出てきて欲しくないんだけど…
その人格からメモが残っていた。
誰がつけたのか知らないけど、ちょっと物騒な名前だった。
「中学3年生の時、ハメを外してお酒飲んでおかしくなったからお酒はやめなさい」
っていうメモだった。
今はもうお酒なんてほとんど飲まないし、ありがた迷惑。
一旦切ります

92 :
>>89
居候は、ちょっとタイプが変わってる人だから説明し辛いな…
もう14年ぐらいの付き合いで、男女を超えた、兄妹みたいな存在。
性的な物も一切無い。
お互い信じあってるし、嘘は付かないと信じてる。
実際に隠し事は秘密は全部打ち明けられて、それについて相談乗るぐらい。
1人でいたいと思った事が無いらしいので、不安定な私には居候してくれてて有難いけど、
ちょっと諸事情があって一緒に長くは暮らせないんだ。
だから、居候が1人暮らしを始める前に、この解離の件を片付けたい。
ちょっと焦り過ぎかな…
まぁでも今日半日記憶が抜けてて恐怖だから、主治医に無理言って午前中に診て貰えないか相談するつもりなんだ。
いつもは午後からだし、本来の予約日じゃないから手続き面倒くさいけど、
寝過ごしたり体調不良で診て貰えなくてハッキリしないままだと不安が続くから。
ちょっとのわがままなら通じそうだし。
なんとかしてみるよ。
また来るかも知れない。
話し聞いてくれてありがとう!

93 :
とりあえず入院した方がいいね
書き込みみると危ない人間だ多弁になってるし

94 :
>>93
多弁になってるんじゃなくて、文章をまとめる力が無くて長文になってしまうんだ
このスレ来たのも初めてで、同じ病気の人の意見が聞けて嬉しかったっていうのもある
でもやっぱり入院したほうがいいのかな…
アドバイスありがとう

95 :
こんばんは、色々書いたね、お疲れさんです。
毎日は来れないし、読んでもレスが書けない事もあるけどよろしくね。
(気分の波が酷いから調子が悪い時は書けない)
色々な人がレスくれるけど、それにも波があって中々レスがない事もあるけど不安になる材料ではないからね。
きついレスもあるかもしれないけど、それは一つの意見として受け取ればいいと思う。
主治医と相談すると色々先も見えてくると思うからよく話し合って、自分を急かさず決めるのが肝要かと。

96 :
幼少期毒父から虐待を受けいていて、2〜4歳まで頻繁に人格交代が起きてた
誰も気が付かなかったけど、記憶が飛ぶたびに自分じゃない自分が何かしているのが
怖かったのを覚えてる
毒父と離れてから解離を起こすことも無く、記憶と他人格をを封印して
成人するまで生きてきたけど、今年幼少期にあったことと人格のことを全て思い出した
成人後に幼少期の人格が復活することってあるんだろうか?

97 :
>>96
残念だけどあり得る
それがこの病気なんだから

98 :
>>97
やっぱあるのかぁ・・・
大人人格はコントロールが効いたし、良心的で自分が心の底から助けてと思わない限り
表には出てこなかったけど、子供だけはコントロールが効かなくて変わる時の眠気や光も無く突然だった
気が付いたら嫌いな毒父やらに話しかけて怒鳴り散らされたりしてたのが原因で自分のことが嫌いになったし、
本当にいい思い出がない
また同じようなことが起きるのなんてごめんだ

99 :
>>98
2〜4歳の記憶がある?幼少期に大人の人格?人格のコントロール?
心配なら医者に行きな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
○自己愛性人格障害を分析するスレ○2回目 (533)
性的虐待が心の傷になってる人21 (368)
【寝たきり】廃人Part.26【うつ病】 (213)
ナルコレプシー15睡目【何故か突然眠る】 (968)
完全主義・完璧主義でつらい人のスレ Part4 (254)
鬱病と統合失調症どっちがマシ? 4 (916)
--log9.info------------------
もうパチンコ屋終わってるよな? (170)
ホルコンで割制御できるのに糞釘にする理由★2 (483)
CR ローズテイルEX8 (130)
パチンコが全く楽しくなくなった (242)
CR牙狼FINALの一部の演出で体調を崩す人続出 (115)
【羽根モノ】デビルマン倶楽部α part3 【王道】 (236)
パチンコ業界の終焉を願って雑談 (172)
【死亡】パチンコやめようやめたやめました9 (123)
今って完全に不正全盛期だよな???? (161)
原発廃止の前にパチンコ廃止しろ (121)
CR新世紀エヴァンゲリオン〜使徒、再び〜YF38 (424)
なんだろう・・・個人遠隔って絶対に実在するよな (148)
京楽台が全て通路状態な件 (266)
【サミー】ぱちんこCR鉄のラインバレル2 (464)
2013年パチンコ糞台大賞決定戦 part3 (705)
CR餃子の王将 餃子群警報が発令されました!! (114)
--log55.com------------------
ミャンマー旅行22回目
London 愉快なロンドン・楽しいロンドン 42
◇◇香港旅行総合スレッド#172◇◇
イタリア旅行 Part104
海外で人種差別された時どうしてる?★2
☆★新型SARS★中国の新型コロナウィルス★★
中国統一スレ 40
モルジブ maldives モルディブ旅行 39